アトピーばんざいトップ>

原因食材は何かな?

調べたい食材について、アトピーの原因食材かどうか推理するものです。チェックボックスをクリックした後、下の計算ボタンを押してください。

※ 利用にあたっての注意
・このプログラムはアトピーっ子の家族が作ったもので、医師や栄養士が作ったものではありません。摂取したタイミングと症状の関係から推定するもので、原因食材を確定するものではありません。
・個人差や体調、摂取量、他の食材や食品以外の可能性や症状の種類や強度を考慮していませんので、結果はあくまで参考としてください。例えば食材だけでなく感染している菌の毒素によってIgEが高くなっている場合もありますし、たまたま摂取した大豆油が酸化して症状が起きている場合もあります。
・推定結果について作者が保証するものではなく、利用は個人の責任でお願いします。
・原因の確定と除去に当たっては、医師による血液検査と管理栄養士の計画的な食事チェックなどの指導を受けることが必要です。


@食べたか食べないか、症状の有無(もしくは悪化)についてチェックして下さい。


食べた 食べない 症状悪化 症状変化
なし
症状なし
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
9日目
10日目
11日目
12日目
13日目
14日目
 
A「計算」ボタンをクリックすると、ダイアログで結果が表示されます。 

Bスタート日を変えて何度か試し、平均してみましょう。


使い方
・計算は、即時型のみならず遅発型も考慮し、その食材が原因だった場合、その日と遅発型で症状が出る1週間までを目処に症状がよく出る時期にはより高い得点となり、食材を食べる前日など、症状が出るはずがない時期に症状が出ている場合には減点されて別の食材を疑うようにしています。症状に変化がない場合、食べなかった
・初めにも書きましたが、あくまでも「食べたかどうか」と「症状」だけの要素に限定した簡便なシミュレーションなので、使い方には十分注意願います。除去と検査には必ず信頼できる医師の指導を受けましょう。
・本当はもっと確実なものを作りたいのですが、要素が多過ぎるとオンライン上での総合判断は難しいです。14日だけなので、スタートの日を変えると結果が変わります。1ヶ月以上の食事の結果について、何度か試行してください。
・うちの奥さんは個人差や体調が考慮されていないことなどの欠点があってマユツバだと言い、変な使われ方を心配してます。うちの奥さんに向かって誰か「使える」って言ってやってください。


履歴
13/6/17 プログラム作成
13/8/4 症状変化なしを追加

私には皆さんの計算結果が分かりません。
ぜひ感想を聞かせて下さい。それにより計算式の係数など改良していきたいと思います。
作者の家庭内での地位向上に向けて積極的に感想を送ってください。

うまく推定できるようだ
計算結果が実際と合わないので要修正
作者の奥さんのいうとおりマユツバだ

◎具体的な修正点や感想をお願いします