アトピーばんざいトップ>

RE:低体温 投稿者:管理人  投稿日:11月28日(水)05時10分03秒

書き込みありがとうございます。
アトピーの子は低体温というより末梢循環が悪くて手足が冷たいですよね。恐らく炎症を抑えるために末梢の血流が減るようにバランスを取っているのではないでしょうか。うちの子も体温はむしろ高めです。
森の精、キノコエキスですね。キノコは体にいいと思います。うちでもばんばん食べてて、キノコを食べない日はありません。そのうちキノコ人間になりますね。

低体温の克服で 投稿者:森の精  投稿日:11月27日(火)20時34分04秒

アトピーは絶対的に低体温の人が多いです。
皮膚がざらっぽいとか粉をふいたような感じとか、「ふけ」が良く出るのなどは体が冷えてる証拠です。
そんな方は、試しに体が良く温まるという温泉や、半身浴をやってみてください。
皮膚が見違えるようにきれいになります。
「ひえ」は生理機能の大敵です。
肝臓や腎臓の機能を上げなくちゃ、自然治癒はおきっこないのですが、「ひえ」のことは皆さんあまり深く考えないようですね。
「マナの会」というアトピーの食事勉強会の子供たちは、これらのことを含め総合的に対処して、どんどん完治しています。
くわしくは下記のホームページを見てはいかがですか。
自然治癒の法則がわかりやすく出ていますよ。

http://www.netbeet.ne.jp/~morinose/index.htm


RE:銀イオン水 投稿者:管理人  投稿日:11月 5日(月)10時55分03秒

情報提供ありがとうございます。治ってよかったですね。私もその昔、仕事でちょっと小耳に挟んでます・・・
銀の殺菌力は他の金属の中でも強力なので、銅と同様に水の殺菌でもよく使われていますね。症状が治ったのは皮膚の殺菌効果によるものでしょう。
もちろん銀アレルギーの人はダメですし、ある程度毒性がある(USAの飲料としての水質基準では0.05mg/g)ですので、濃度管理と使用法には注意が必要ですね。

銀イオン水で助かりました(^o^)! 投稿者:NEO  投稿日:11月 4日(日)08時32分33秒

先日、めちゃくちゃ感動した事があったので知らない人は是非!!
何が感動したかというと自分は子供の頃からひどいアトピーで、
毎日かゆくて、それに絶えるのがもうめちゃくちゃ大変でした。
これはアトピーを体験した人しかわからないと思います。
それを昔から知っている友人がアトピーに効くらしいからと知り合いの方から、
銀イオン水なるものを教えてもらって、わざわざ送ってくれました。
ですが気持ちは嬉しいのですが、本当のところ最初はちょっと半信半疑で・・・
何故かと言うと理由があって、何せ今まで効くといわれたものは、何でも試してみたものの
他の人は直っても自分だけは直らなかったからです(T_T)。
そんな気持ちでダメ元でもいいやっ!と思って使ってからというもの
これがすごいの何の(・o・)!みるみる内にかゆみが止まり症状は改善の方向に急転換!
今では、もう普通の人と同じくらいまで直って、本当に感激でした(^o^)。
もし、自分と同じような人がいるのであれば、銀イオン水は友人からタダでもらえるので
欲しい方は自分の方まで連絡もらえればタダで上げられますので
下記までメールください。本当にビックリするとおもいますよ。
zad17201@oak.zero.ad.jp

リンク登録、ありがとうございました。 投稿者:nabeママ  投稿日:10月18日(木)11時18分51秒

はじめまして。
「nabeママさん家は、今日も賑やか♪」のnabeママです。
先日は、私のHPにリンクして下さり、ありがとうございました。

私も、アトピッ子育児中の母です。
食物アレルギーがあるので、こちらのHPはとても参考になります。

うちのHPにもアトピーのページを製作中です。
まだまだ薄っぺらいページですが、
頑張ってUPしていきたいと思いますので
宜しければ、また遊びにいらして下さいね。

それでは・・。

http://wwwwakwak.net/home/yasopi/


RE:高性能・小型浄水器プレゼント! 投稿者:管理人  投稿日:10月 7日(日)15時53分00秒

浄水器の中身が分からないかと思って検索してみました。
http://homepage2.nifty.com/bpall_win/sub52.htm にありました。
中身は不撚糸フィルター、炭酸カルシウム、亜流酸カルシウム、可燃カ−トリッジでしたね。
本体はプレゼントというか、無料ですがカートリッジ交換が有料で、フランチャイズ募集だそうです。どうでしょうか。

高性能・小型浄水器プレゼント! 投稿者:るんるん  投稿日:10月 7日(日)00時00分18秒

高性能・小型浄水器プレゼント!(20000円)
アクアサーバープレゼント!

商品受付番号 09790253

http://www.e-mfc.com/b/b-2.html


レスありがとうございます 投稿者:kitty  投稿日: 9月28日(金)20時49分36秒

そうですね、耳かきくらいっていったらごく微量ですもんね。
逆にいえば、それで中和できるというのは大したものです。
炭は干したり面倒なので(繰返し使えるようですが)、早速、アスコルビン酸買ってこようと思います。

こちらこそよろしくお願いします!
HPのリンクに加えさせて頂いてよろしいでしょうか?

http://home.att.ne.jp/red/maki/ad.htm

RE:塩素除去法 投稿者:管理人  投稿日: 9月28日(金)04時43分53秒

はじめまして、kittyさん。
いろいろ率直な意見・雑談もしゃべっていってくださいね。これからもよろしくお願いします。
アスコルビン酸を入れても普通の風呂釜は大丈夫です。
お湯の量からすると、耳かき程度で塩素が飛ぶので入れる量が微量だし、おそらくゆず湯とかに比べても量が少ないので影響は少ないと思います。
炭だと交換とかを考えるとかなり高価になると思います。

塩素除去法 投稿者:kitty  投稿日: 9月27日(木)18時13分23秒

お風呂のお湯の塩素除去のことで、検索していたら、「塩素中和測定記録」のページがヒットしました。
アスコルビン酸で実験して頂いて、数値で見るとやはり信頼できますね。
炭を入れるのと迷っていたのですが、こちらの方が手軽にできそうですね。
一つ心配なのは、風呂釜の方には影響はないのでしょうか?

HPの内容が充実していて感心いたしました。

RE:もう苦しむな 投稿者:管理人  投稿日: 9月27日(木)09時02分27秒

専門的な書き込みありがとうございます。
lalaさんの書き込みの意味をインターネットで調べてみました。アトピー治療で鹿児島大学を始めとしてビオチンと食事療法併用を取り入れているところがあるようです。ビオチンは食事だけからでは不足しがちな皮膚に働くビタミンだそうで、薬としてビオチン摂取は有効な方法の一つだと思います。
さらに、腸管ができていない乳児はビオチニダーゼという酵素がうまく働かない場合があり、たんぱく質から分離したフリーのビオチンにならなくて吸収されないのでいくら食べても欠乏するのだそうです。
そのうちビオチンの機能を整理してうちの対策のページでも紹介したいと思います。

もう苦しむな 投稿者:lala  投稿日: 9月26日(水)12時26分03秒

内科学会での発表なんだけど、ビタミンB群の、ビオチンの投与で治るよ。あっけないくらいに。
体なら2週間。手のひら足の裏で、半年で赤みもなくなる。
並行する塗り薬は、ワセリンとリンデロンvを1対1で混ぜたものを出してもらいなさい。
それと、内科に行きなさい。皮膚科はバカだから、たんぱく質と結合した吸収されないビオチン
と、フリーのビオチンの違いもわかっとらん。

やっぱりシンドフジで正解! 投稿者:ゆうこ  投稿日: 9月10日(月)01時16分39秒

 やっぱりシンドフジと読んでよかったんですね。よかった、よかった。私なりの解釈では・・・体(身)とその土地でとれる食物は、切り離して考えることはできない(不二=分けられない)、っていうことかなと思いました。
 経口免疫寛容ですが、さかたに先生に聞いてみたところ、アナフィラキシー型の子には通りにくいそうです。先日、友人の子が「アナフィラキシー?」と思う症状で病院に運ばれました。急にくるので怖いですね。
 うちの息子、今月19日で断乳です!ビアガーデンには間に合わなかったけど、冬のボジョレーには間に合った。2年分飲んでやるーー(お酒好きなんだけど、授乳中は控えていたんです)。

無罪放免オメデトウ 投稿者:管理人  投稿日: 9月 7日(金)09時27分00秒

ゆうこさん、息子さん治ったんですか。おめでとう!!!本当によかったですね。さかたに先生も喜んでるでしょう。
経口免疫寛容の効果・・・正直なところよく分かりません。いろいろな雑誌でもはっきりしていないのが現状のようです。体ができてないうちにはアナフィラキシーが怖いので試すべきではないと思っているのですが、逆に小さいうちに腸管の免疫系を学習させるという考え方もあるかもしれません。少なくともそれだけでは絶対な方法ではないことは確かで、自己血治療との併用だと効果を奏するのでしょうか。
(自己血治療について興味ある方はリンク集からさかたに先生のHPをご覧になってください。熱く語ってますよ。最近見てませんが)
観察だけだとIgEはもう調べていないですよね。卵や牛乳のIgEも下がったんでしょうか。
身土不ニは「しんどふじ」と読むようです。語呂のいい呼び名じゃないし、字からは意味不明ですね。

仮釈放!? 投稿者:ゆうこ  投稿日: 9月 7日(金)02時20分43秒

 お久しぶりですー、ゆうこです。そうそう、さかたに先生とこの患者です。
 息子がついに仮釈放です。自己血治療と耐性導入(経口免疫寛容)のあわせ技で、ここまでこぎつけました!今は息子が食べたい量、卵も納豆も食べることができ、牛乳も飲むことができます。「仮釈放」といったのは、まだ観察中で通院も月1でしているから。通院しているといってももう治療はしていません。どんな様子だったか、何をどのくらい摂取したかということを先生にご報告するためのものです。
 しかし、HP見させていただきましたが「経口免疫寛容」のことについてはあまりいい感じではありませんね。特に年齢の小さいうちは控えたほうがいいとか・・うーーん、なぜ?さかたに先生は小さいほど良いとおっしゃっていますが。。
 「身土不二」は、私も今後も心がけていきたいことです。せっかく、アトピーのおかげで気づくことができた大切な教えですから。ところでなんと読むのでしょう(笑)。不勉強な私に教えてください。何フジなんだ??シンドじゃなかったのか???

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/


ゼンケン、悪くないです 投稿者:管理人  投稿日: 8月 4日(土)05時12分02秒

かんくんままさん、かえって悩ませてしまいましたね。
ゼンケンも好意的な会社です。水漏れするので苦情を言ったら部品の交換をしてくれました。でもやっぱり水漏れする。水道料が無駄にはなりますが、水圧に耐えられないということは、逆に中空糸の目が細かく、有害物質の除去が確実なことの裏返しでもありますね。
寝具決定おめでとう。ハートって高知にあったんですか。ハートは高密度カバーも売っていますね。

難しい・・・・ 投稿者:かんくんママ  投稿日: 8月 4日(土)01時05分52秒

貴重なご意見ありがとうございます。でも、浄水器悩んでどつぼにはまってしましました。やっぱりハーレーかな・・・。ゼンケンに気が傾いていただけにちょっと一から検討し直しです。結構ゼンケンのは目詰まりすると聞いていただけにやっぱりという感じです。
 でも、おふとんは決まりました。ハートと言う会社の寝具です。息子さんが喘息で救急車で運ばれたことから開発された防ダニふとんで私の住んでいる高知の布団屋さんです。(これは偶然)
実際近いところにあったので見に行って見ると良心的で良さそうです。密度が細かく織られている繊維を使いフトンが洗えるところも魅力的です。ただ、カバーはミクロガードにしようかなっと思っています。子供がもう少し大きくなって保育園に行くときにはうちもドクターヌープをもって
いかそうかなっと思います。いろいろ意見参考になりました。また、教えてください。

ハーレー見たよ 投稿者:管理人  投稿日: 8月 2日(木)05時25分47秒

ハーレーについて、検索して見ました。ゼンケンと機能的には同じで、しかも逆洗できるなんて優れものですね。確かに交換の手間は面倒だし、交換だとカートリッジも高価です。
ただ、逆洗できるから永久にカートリッジ交換不要、とはならないのでは?前に旭化成の中空糸営業マンと話をしたときは、中空糸の種類と処理原水の汚れ具合によりますが、工業用水で逆洗で延びる寿命は3倍程度と言ってた。水道水だともっと延びるだろうから6〜7年はOKかなあ?活性炭に吸着された物質が逆洗のお湯で流れ去るというのはどうかなあ。ちょっと疑問。ただかなりの活性炭の量のようなので、当面は大丈夫でしょう。
ゼンケンのクリスタル21は、水圧が強いと水漏れします。しかも私のところは宿舎で水が汚いので結構すぐに中空糸が汚れて詰まり、余計に圧が高まって水漏れします。お宅がマンションなどで比較的水圧が強く汚れやすい場合、ゼンケンはちょっと難あり(スリマーは分らないけど)で、高いけどハーレーにしてみては?原水が比較的きれいだったらコスト的にはゼンケンのほうが安くなりそうですね。
布団ですが、うちではみんなでドクターヌーブです。毛布は3枚、掛け・敷き布団は2枚で4人寝てます。だから冬寒くて電気ストーブ併用です。どうやって4人寝てるかって?私などはもうタンスに貼りついて寝てます。4人でもう寝る場所いっぱいだし、ホントこれからどうしよう?

ありがとうございます。 投稿者:かんくんママ  投稿日: 8月 1日(水)09時56分25秒

いつもありがとうございます。近くにアレルギーのことを相談できる人がいないのでとても心強く思っています。夏風邪って結構しんどいですよね。早く治してくださいね。
ところで、浄水器の件ですが、うちも水の性質を変えたりというよりは有害物質を除去したいと思っています。ちょうどゼンケンの浄水器は考えていたところです。いま、温水対応で少しスリムになったスリマーというのがでているのでそれにしおうかなっと思っているところです。ただ、カートリッジの交換のいらないハーレーという外国製のと少し悩んでいますが・・・。ゼンケンの性能はどうですか?クリスタルとスリマーの違いは濾過できる水量だけで中身は全く同じ活性炭が使われているそうです。また、教えてください。フトンやっぱり悩みますよね。とくにうちはまだダニにアレルギーが出ているわけではないのですが、今後のことも考えてアレルギーになってからでは遅いかなっと思って。でも、せっぱ詰まっているわけではないから余計に値段が高い。ほんと
アレルギー貧乏になりそうです。うちはまだ赤ちゃんだから親子一緒に寝ているけどもやっぱり家族のフトンも防ダニふとんにしたほうが良いでしょうか?管理人さん所はどうされていますか?
ほんと、あたま痛い・・・・・。

RE:またまた 投稿者:管理人  投稿日: 7月29日(日)05時51分46秒

浄水機は結構みんな悩みますね。高いものなのでとりあえず買って試す、とはいかないよね。でもうちでは1度買い換えてます。今使っているのは活性炭フィルターと中空糸併用タイプのゼンケンのクリスタル21DX(39,800円、うちでは某会員価格で安く購入、1年に1回16,800円のカートリッジ交換)で、塩素のみならずトリハロメタンまで取れるものです。開けると中空糸が見えて汚れ具合が分ります。
塩素は除去できて当たり前。後はどこまで望むかですね。セラミックや中空糸でゴミや細菌をしっかり取るか(逆洗機能付きでなければいずれ詰まるので交換要)、磁石やトルマリンで水分子を小さくして体に吸収しやすくするか、活性炭でトリハロメタンまで取るか、カキ殻やコーラルサンド(サンゴ)でアルカリ化するか(ただカルシウムが過剰に溶出しますので乳児にはあまりお勧めしません)、機能はどこまで求めますか?いろんなメーカーのものがあるので目移りするけど、活性炭吸着タイプは個人的にはお勧め。塩素以外の臭いも取るしある程度有害物質も捕獲してくれます。うちでは有害物質が取れることが一番重要と考えます。デメリットは機械がでかくなることとカートリッジ交換が必要なことです。
次は防ダニ布団。保育園に持っていくやつは布団にミクロガードカバー(超高密度織なのでビニールみたいにツルツル。敷カバー6,000円、掛カバー9,000円)をかけ、その上にシーツを掛けて使っています(3層ということですね。おねしょシーツで4層!)。シーツにダニがいると困るので、月曜日に保育園に持っていく前にカバーとシーツに掃除機をかけてます。羽毛布団は卵アレルギーで反応があるんだったらやめたほうがいいと思います。うちでの布団はドクターヌーブU(木綿)を使ってます。いろんな防ダニ布団メーカーがあるけど、アレルギーの医師と共同開発し、学会発表もしている専門メーカー(他にはピューリスト、山清など)に限ります。値段が高いのは開発費がかかっているからと考えましょうか。
口の周り治ってよかったですね。よだれで余計に洗剤成分が溶け出すんだろうね。怖いですね。
今、親子で風邪ひいてます。親は熱が38℃、子供は39℃になっちゃいました。予定は全部キャンセル。はあ。

またまた教えてください。 投稿者:かんくんママ  投稿日: 7月27日(金)12時07分02秒

すっかりご無沙汰していました。今回もまた失礼ながら教えていただきたいのですが、浄水器はどのようなものをお使いですか?なんか探せば探すほどわからなくなります。
それと防ダニふとんなんかはお使いでしょうか?うちも2日に1回布団に掃除機をかけていますが
だんだんストレスになってきました。防ダニふとんならもう少し回数が減らせるかなっと思っています。それと、うちは羽毛布団を使っているのでこれもアレルギーには悪いかなと思っています。
ぜひ、教えてください。

それと、洗濯洗剤を石けんに換えたら口の周りの湿疹が見事に治りました。うちの子は良く服をしゃぶっていたからだと思います。でも、つくづく合成洗剤の怖さを知りました。

では、宜しくお願いします。

Re:水ってどうなんですか? 投稿者:管理人  投稿日: 7月11日(水)02時14分02秒

管理人です。風呂で体温が高くなると当然刺激になって赤くなってかゆくなりやすいですね。引っ越してからということは、ホルムアルデヒド(シックハウス)か、水中の塩素があやしいね。
風呂の浄水器だとかなりの水量を処理する機械でないと塩素除去できないでしょうね。
うちではアスコルビン酸を入れて塩素除去しています。除去実験結果は下のURLに書いています。それからトルマリン石を入れて低分子化させています。
浄水機のHP見ました。フィルターの能力と交換頻度に依存するのですが、実験結果と交換頻度からするとよいのではないでしょうか。実験キットも好感が持てます。HPによると効果は亜硫酸カルシウム、コーラルサンド(魚の水槽に敷くやつ)、トルマリンと磁石(どっちも効果は同じ)、フィルターとのことで、ちょっといろいろ詰め過ぎの感があるけど、きっと効くと思います。
むかしはねえ、お風呂は親父が一番風呂と決まっていて、子供が入る頃にはすでに塩素は親父の汚れで消費尽くされているし、よく攪拌されて子供が入るころには水も低分子化したんだよね。親父の威厳の低下が子供のアトピーをひどくしたのかも。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/enso.html


水ってどうなんですか? 投稿者:さかい  投稿日: 7月 9日(月)17時15分04秒

最近引っ越してから10年ぶりぐらいにアトピーの症状が出ました。
風呂に入るときに痒みが激しいのですが関係あるのでしょうか。
浄水器のホームページを見つけましたがどなたか利用されたことの
ある方がいましたらレスお願いします。
個人的には手ごろな値段なので買おうかと思っています。

http://www.e-sigma.co.jp


アメリカ環境医学をご存じですか 投稿者:うみひこ  投稿日: 6月22日(金)22時39分57秒

初めまして うみひこと申します

ベークアウトで検索をかけたらこのHPに当たりました。食物アレルギーに詳しいですね知らなかった情報があり役に立っております。
 私は4年前にアメリカ環境医学―食物アレルギーから発達し、化学物質過敏症を発見した医学を知りました。最近角田先生もお気づきになり北里の石川教授と研究会をなさっておられるようです。
 アメリカ環境医学はもう一つのアレルギー学とも言われアメリカでは50年以上主流派から偽医学とレッテルを貼られ、化学物質過敏症では利害が真っ向から対立する産業界から妨害し続けられました。
 化学物質過敏症の発見は50年も前なのですが精神科医からも突き上げられました。それは化学物質過敏症ででる症状の一つが鬱病だったからです。
 本当のアレルギーの原因は食物や黴、空気中の塵、化学物質など多岐にわたり、でる症状は脳や体全体に及んでいるのです。次のところにアメリカ環境医学の資料を貼り付けています。是非お読み下さい。

http://www.excite.co.jp/boards/topic?id=11:19596

アメリカ環境医学では最近のアレルギー拡大の根底に化学物質汚染をとらえています。私は現在多発性化学物質過敏症(化学傷害)のメーリングリストで活動しています。宮城県の方は2名参加されています。是非ご検討下さい。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/zb3/hou/


ありがとございまーす 投稿者:ゆうこ  投稿日: 6月12日(火)23時47分21秒

パスチャライズ牛乳の件、お世話になりました。ひとくちに牛乳アレルギーと言ってもアレルゲンが2つあったんですね。それにしてもパスチャライズはうまいんですよ。私は牛乳嫌いなんで、牛乳そのままを使うことはないのですが、ミルクティ(これが大好物!)を作る時に使っています。全然味が違うんですよ、高温殺菌されたものと!
 エコロジカルショップ三友さんのコラムの抜粋です。*** 『私の意見ではなく世界の定説になっているのですが、超高温減菌のように高温処理すれば、確かに持ちはいい。牛乳の成分が変わるかというと変わるわけではない。カルシウムやタンパク質の含有量は同じなんだね。ところが消化吸収が悪くなるんです。したがって、それを飲んでも体内を通過するだけで何ら価値がないわけだ』といって超高温減菌乳の欠点を述べ、それくらいなら水を飲んだほうがましだといっています。(中略)フランスでは低温殺菌牛乳が100%、他の欧米諸国でもそれに近い数字なのです。」(『お母さんアトピーから赤ちゃんを守ってあげて』真弓定夫・合同出版・P.39)
 ここのコラムはなかなか興味深い記事が載っています。長いのですが・・・時間の都合がつくときにでも寄ってみてください。http://www.mitomo.com/
コラムはロールダウンした下のほうにあります。
 ではではーー。
 あ、あの昨日もらった風邪薬は結局使いませんでした。使わなかったけど、熱も上がらないし、元気です。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/


RE:薬がいっぱい 投稿者:管理人  投稿日: 6月12日(火)03時12分57秒

どうも、お久しぶりっす、ゆうこさん。なぜたくさん薬が出るんだろうね。ホントに。
ここだけの話、うちではもらっても飲まないでおくこと結構あるよ。うちの奥さんはなんの薬か分るので、勝手に判断してます。でも薬代はしっかり取られてるけど。もったいないのでとっといて後で飲んでます(ホントはだめだけど)。うちの下の子は今年の正月に1才で麻疹なりました。熱が高くなって怖かったよ。もっと麻疹の予防接種、もっと低年齢からすべきだと思います(疫学調査した知り合いもそう言っとった)。
質問の牛乳の加熱だけど、調べてみたらありました。牛乳を構成するタンパクには卵同様に加熱で低アレルゲン化するタンパクが多いみたいだけど、中には乳糖とメイラード反応(砂糖醤油を焦がすといい香りが生まれるけど、この反応のこと)を起こしてアレルゲン性が強まる場合もあるそうです。
牛乳の中でもカゼインは熱変性しにくく、乳精タンパクのほうは熱変性しやすいようです。
文献では、100℃または115℃で30分加熱すると乳精タンパクは免疫原性がなくなり、アナフィラキシーを起こさなくなります。お宅の子はきっとカゼインではなく乳糖タンパクのほうに反応するのでしょう。
でもメイラード反応で栄養価が下がるし、タンパクが湯葉みたいに固まってしまう(うちの地方では「シカ」と呼んでるけど、都会ではなんて呼ぶ?)ので低アレルゲン化方法としては酵素分解が中心で加熱は一般に採用されてないようです。でも数秒でも高温のほうがタンパクが変性するので、低温殺菌より高温殺菌のほうがアレルゲン性が低い傾向にあるとはいえるでしょう。ゆうこさんちみたいに確認済みだったら、買ってきた牛乳を沸騰まで再加熱して飲むのがよさそうです(30分までは不用でしょうが)。

薬がいっぱい(涙) 投稿者:ゆうこ  投稿日: 6月11日(月)23時16分39秒

 お久しぶりですー、こんにちは!今日、麻疹の予防接種に行ったら熱があって(37.8度)、受けられなかったんです。トホホー。で、帰ろうとしたら「診察するので待って」といわれ、診察では「うーーん、特に悪い所見はないなぁ」とのお言葉。なのに!!鬼のような量の薬が処方されました。なぜだーー!抗生物質に解熱剤、胃腸薬・・確かに鼻が出てたし熱もちょっとはあったかもしれない、だけど元気はあるし機嫌もいいし、そんな薬を飲むような状態ではないはず。なんでなのーー。
 話は変わりますが、牛乳アレルギーのこと。「牛乳」ですが、一般の高温殺菌された牛乳と、パスチャライズ(低温殺菌)牛乳とでは、アトピーの出方、反応の有無、限界値(専門用語では閾値だそうですね)に違いはあるのでしょうか?(そんなことは医者に聞けって?)。いやね、うちのこ、普通の牛乳だと今は小さじ8杯飲んでもOKなんですが、今日たまたまパスチャライズがあったのでそれを飲ませると、ティスプーン3杯だけだったのに、ちょっと「あれ?」って感じの程度の軽い反応があったんです。今風邪気味だからもしかしたらそっちで赤くなってたのかもしれないけど、除去父さん、高温殺菌牛乳とパスチャライズのことご存知ないかなぁと思ってちょっと聞いてみました。。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/


RE:またまたこんにちは 投稿者:管理人  投稿日: 6月 9日(土)05時30分41秒

かんくんママさん、湿疹治ってよかったね。うちでは毎週のように「ごめんなさい、保育園で家の子がひっかいたようで」「家の子のほうこそ噛みついたみたいで」などという夜の電話が続いています。カットバンの世界ですね。でも世間ではもっと怖い事件も起きていて子供を持つ親としてはとてもいやです。
ところで質問の件です。おたくは牛乳アレルギーがあるから、私も普通のせっけんじゃないほうがいいと思います。普通のせっけんは無表示で牛乳や牛脂が入っているので、アレルギーの心配があります。
うちでは、せっけんは100%菜種油の「愛情せっけん」をずっと愛用してます(値段が高いので子供だけ)。洗剤は食用精製パーム油100%の粉せっけんの商品を使っています。いろいろな商品が出ていますが、100%植物性の食用油を使っているという原材料表示されているものであればどれでもよいと思います。泡切れなどの使い勝手はその商品によって少しずつ違うみたいなのでたまに替えていろいろ試しています。通販のオーガニックせっけんが、はっきりした食用油でもある植物性原料100%のものであればそれでいいと思います。食器はミワケンコーの石鹸水を使ってますが、油汚れも十分落ちます。ただ、口のところが使いにくいので、ミワケンコーさんに電話で苦情を言っちゃいました。改良してくれるといいな・・・ははは;。

またまた、こんにちわ 投稿者:かんくんママ  投稿日: 6月 8日(金)17時00分08秒

こんにちわ。また、お邪魔します。かんくんママです。何がよいのかわかりませんが湿疹が治りました。でも、やはり米か小麦が怪しそうなので、教えてもらったように計画的に除去してみます。ところで、今、生活全体を見直しているのですが、洗剤は何を使っていますか。台所、衣服それぞれありますがやはり石鹸がよいのでしょうか。インターネットで調べてみるとオーガニック洗剤というのがありますがこれもどうなのでしょうか。教えていただけたら幸いです。

お役に立てて! 投稿者:管理人  投稿日: 6月 5日(火)08時27分38秒

元気が出てよかったね。私も書き込みがあると元気がでます。米や小麦かもってことだけど、お医者に相談して小麦の血液検査をしてから食べては?
計画的に除去して犯人をつきとめてみる方法もどうでしょ。例えばだけど@今週は小麦を一切止めてみる。A来週は魚を一切止めて、肉だけにする。Bそれでも症状が変わらないなら、次の週はコシヒカリなどのもち米系の米を止めてアレルゲン性の低い酒米やうるち米系のササニシキだけにする、なんて方法もあるし。

ありがとうございます。 投稿者:かんくんママ  投稿日: 6月 4日(月)10時53分32秒

早速のお返事非常にうれしかったです。なんか少し元気出てきました。最近、卵なしの料理いろいろ頑張ってみています。以外にてんぷらもハンバーグも卵なしでもおいしくできました。かえってこっちの方がおいしいかも。それにハンバーグなんかお野菜たっぷりいれるので栄養バランスもいいかもしれません。ところで、湿疹の件ですが、魚ではなくひょっとしたら米か小麦かなって気もしてきました。アップロードしてもっったのを見るとそんな気もします。でも、うちの場合ちょこっとでるだけなので、そんなときには食べさせたほうが良いのでしょうか?そうか体が少しでも拒絶しているものは食べささないほうがよいのでしょうか?よかったら教えてください。また、食物日誌をもう1ヶ月ぐらい付けてみますので、もしよかったら見てもらえますか?お願いばかりで申し訳ないですがとっても心強いです。よろしくお願いします。

湿疹の出方の違い 投稿者:管理人  投稿日: 6月 3日(日)05時08分56秒

かんくんママさん、食物による湿疹の出方の違いについて、早速本を見つけたので、アップロードしました。残念ながら魚については書いてなかったです。参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/sissin.html


RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 6月 2日(土)15時29分25秒

ようこそ、かんくんママさん。医者のはしご、ご苦労さまでした。こんなに長いカキコされたのは初めてですが、率直な相談うれしいです。
除去のストレス、もちろんよく分かるよ。3kgやせた?私は6kg、勝った(なにが?)。
こんなにアトピーが問題になっているのに、食物由来であることをまだ認めようとしない医者がたくさんいることに驚いてしまします。悪医者リストでも作りたいですね(営業妨害で訴えられるかもしれないけど)。
遅発型の食材の見つけ方、統計処理すればある程度は分かると思います。よかったら毎日の食材と症状を1ヶ月分くらい(それ以上でもいいけど)送ってくれませんか?電子ファイルだったら添付ファイルでメールして。手書きだったら我が家のFAX(0225-94-3640)に。症状と相関が出る食材が発見できるかもしれない。実はそのためのプログラムを開発中だったのですが、あまりの難しさにちょっとお休みしてます。アトピーゲームばっかりじゃ、ねえ。
食べた物で症状の出る場所も違います。書いてあった本を今探したんだけど、ちょっと見つかんない・・・
食べてからどれくらいで症状が抜けるかですが、即時型だと4時間後には抜けます。遅延型だと7日くらい。でも食べた量とか種類にもよるだろうし、年齢にもよります。
イチゴの消毒に牛乳を使うというのは、たぶんアブラムシよけに牛乳を噴霧することを言うのだと思います。葉物でもやることがあるらしいけど、葉物だったらしっかり洗えばいいよ。リンゴは例外無く農薬が表面についてるのでしっかり洗う必要があります。輸入バナナやオレンジも農薬いっぱいです。
そうそう、うちでも触られると焦った。でも手に付いた食べカスの量なんて少ないし、それをなめる量、吸収される量といったらどんどん少なくなるから、家に帰って触られたところを洗えばオッケーですよ。それより、子供がいろんな人と会っていろんな経験をしたり外出して刺激を受けるメリットのほうがはるかに大きいよね。
牛乳や卵が入っていないと思っていると危ないもの?市販のみそおにぎりの味噌に卵黄が入っていることがあるって。かまぼこなどの練り物には卵白が入っています。ハチミツにも洗浄に卵白を使ったものがあります。果汁ジュースも牛乳入るときがあるようです。
ストレスたまったら、またカキコに来て。

アレルギー専科 投稿者:有料サイト広告マン  投稿日: 6月 1日(金)21時20分32秒

はじめまして、
栄養士の先生を中心に、小児科、内科、歯科、産婦人科の先生方の
協力でアレルギー専科のi−modeでの情報発信が始まりました。
有料(300円)ですが、一部無料で開放していますのでお気軽に
遊びに来てください。
栄養士の先生の指導を元に離乳食メニューも用意しています。
また、アレルギー除去料理教室も毎月行っています。
この他にも、先生電話相談、メール相談、アレルギー関連除去食品・商品の説明、販売、セミナー情報、病院紹介などコンテンツも豊富です。
よろしくお願いします。
指導・協力 橋本宏一先生、千葉友幸先生、児玉剛之先生

http://www.i-allergy.tv/ http://www.i-allergy.tv/i/


はじめまして 投稿者:かんくんママ  投稿日: 6月 1日(金)12時53分41秒

はじめまして。7ヶ月のアレルギーっ子を持つママです。生後2ヶ月過ぎから目の回りにポツポツ赤い湿疹が出て頭をぽりぽり掻いていました。このころは出たり引いたりで乳児湿疹かなと思いましたが私が母乳をやめてからあまりにもかゆうそうなので皮膚科や小児科に連れていきましたが(このころには目が腫れて二重が一重になっていた。涙も流していたっけ。)これぐらいの月齢ではよくあることと言われステロイドや非ステロイドが処方されるだけでした。でも、あまりにもおかしいので自己判断できっとアレルギーに違いないと思い、アレルギー用ミルクに変えて見たりもしました。そして、やっといまの主治医にいきあたり食物アレルギー(ミルク)だろうということがわかりました。アレルギー用ミルクもMA−1でもよくならずエレメンタルフォーミュラを使っています。2週間で見違えるほどよくなり1ヶ月できれいに治りました。(5ヶ月の頃)
 6ヶ月に入りぼちぼち血液検査をしようということで検査すると牛乳では出ず卵白でRAST3
総IGE18でした。卵は食べさせたことないのでどんな症状がでるかわかりませんがきっと即時型の反応が出るかもしれません。牛乳ででなかったのはきっと遅延型の反応だからだと思います。
アレルギーって複雑ですよね。5ヶ月で離乳をはじめ、主治医の指導の元、すべて回転食しています。今のところ野菜、穀類は大丈夫そうなのですが最近、白身魚を初めてからどうも湿疹がまた
少し出ているような感じです。食物日誌を付けていますが遅発型だと見つけるのが難しいです。
何かよい見つけ方をご存じでしたら教えてください。そうかまさか卵アレルギーと言うのは知らなかったので発覚するまでうちで卵をバンバン使っていました。でも、思い当たるとマヨネーズののったあつあつのたこ焼きを食べていたとき、突然、涙をながし目を痒がっていました。本人が口にしなくてもやはりこのようなことでアレルギーがでるのでしょうか。それから、うちも完全除去をはじめました。(っと言ってもここ最近です。)ただ、旦那のお昼ご飯は、好きなものを食べてもらっています。でも、もろ牛乳とか卵は避けていてくれてるようです。一回アレルギーを起こすと症状が抜けきるのにどれくらいの日数がかかるのでしょうか?たこ焼き事件と白身魚をあげたのがほぼ同時期なのでどちらが湿疹の原因か模索中です。質問ばっかりで申し訳ないですが、完全除去と言うのは結構難しいですよね。牛乳や卵でこれは見つけにくいというのがあったら教えてください。先生にイチゴも消毒に牛乳を使うからだめですよといわれましたが他の野菜もそうなのでしょうか?などなどどんな情報でもいいです。教えて頂けたら幸いです。
 こんなながながとカキコしてしまったのは完全除去で少し滅入っているストレスです。ここ最近で3キロほど痩せました。でも、今の食事は健康にはきっと良いと思っていますが慣れずにストレス溜まっています。普段、お菓子なんてあまり食べないのに急にケーキがほしくなったりします。
そんなときにはまんじゅうで気を紛らわせていますが・・・。それと、うちの息子はとってもかわいいので(親ばか???)スーパーなんか行くと、かわいいねとすぐ見知らぬ人から手を触られてしまいます。せっかく完全除去してもあっ感染するって(オーバーですが)思ってしまいます。赤ちゃんはすぐに手を口に入れてしまうのでこういうところからも口にはいるのかな。こちらがいくら頑張ってもなんか無にされるような気がします。でも、家に閉じこめておくわけにもいかないし・・・まだまだカキコしたいですがまたちょくちょくお尋ねします。よろしくお願いします。

RE:酸性水について 投稿者:管理人  投稿日: 6月 1日(金)10時01分54秒

naoさん、実は酸性水については前にも照会があって、製造原理についてこのBBSで詳しく書いたことがあるんだけど、仙台のヘルシーハットで売っていて送料かかるけど送ってくれます。下にアドレスを書いておきます。実は私もこれからその店に米醤油やら何やらを買いに行って、米醤油をぶら下げたまま、3時から会議に行くのだ・・・ハズカシイぞ。
我が家でも、ひどいときにわらにもすがる思いで東洋医学のところに行ったけどあまりよくならなかったなあ。勧められるまま20万円する指に電気を流す機械を買ったけど、今やタンスのコヤシです!

http://www.healthy-hut.co.jp


酸性水について 投稿者:nao  投稿日: 5月31日(木)22時32分49秒

お返事ありがとうございました。
今の主治医はひどいときはステロイド、調子がよくなってきたら切るという方針の医者です。
今日受診したら「非ステロイド剤で乗り切れるかな」といわれ、こんどはヒルドイドが処方されました。
抗生物質の使いすぎも怖いですね。気をつけないと・・・
あと、シャワーを朝晩したほうがいいといわれましたが悪化する事がなかったら夜だけでいいんですよね。
以前東洋医学系のお医者様にかかっていて(本当はそちらのが私はいいんだがアナフィラキシーがあるのでアレルギー専門に変えた)そのときに超酸性水を出してもらっていました。ご好意でただで!今はその病院へ行っていないので手に入りませんが通販で購入先はありますか?(ただ、浄水器を買うのはちょっと・・・)
酸性水にも色々あると聞きますがどうですか?うちの娘はその病院の水は乳児のときとても効果的でした。買えるならまた使いたいです。

RE:ごぶさたです 投稿者:管理人  投稿日: 5月31日(木)04時25分44秒

ゆうこさん、大変だったねえ。きっと医者も原因不明なので取りあえず抗生物質とリンデロンだったのでしょうか。アトピー体質なんだから薬疹を疑ってもよさそうだけど。うちで薬疹が出たときは、近くの小児科では薬疹と言われ、かかりつけのアトピーの先生には薬疹でないと矛盾したことを言われました。でも近くの小児科でも前にこうだったのでと説明したら薬疹の可能性が高いという話になったので、医者が調べた訳ではないです。こっちで言わなかったら分からなかったと思う。本当はどっちだったんだろう。
うちでもいつも夫婦で議論になるのですが、小児科は何かあるとすぐ抗生物質出すのでいやです。だからMRSAのような耐性菌がはびこるんだよ。抗生物質って種類によって効く菌がかなり限られるんだよね。魚の病気の診断でも細菌を調べて抗生物質の効きを調べてから処方するんだよ。調べるの簡単なんだけど保険点数にならないのかなあ。

RE:引っかき傷には? 投稿者:管理人  投稿日: 5月31日(木)04時24分51秒

はじめまして、naoさん。私も何をしても治らなかった昔を思い出します。でも食べ物も気を付けておられるのできっと良くなりますよ。
使ったあときちんと洗い落とせばイソジンで十分だと思います。超酸性水だと自然と無くなり残ることを心配しなくてよいのでわたし的にはお勧めです。
感染対策の第一は洗浄だといいます。洗い方なのですが、5月のNHK人間講座で寄生虫の先生が言ってましたが、顔の表面にいる顔ダニや常在菌が他の細菌感染から守っているということで、うちもそうでしたが1日1回で十分で、洗い過ぎは逆効果と思います。
抗生物質は薬疹もあるし、いろいろな種類に手を出さないほうがよいのではないかなあ。
痒くて引っかくので、医者と相談してロコイドくらいの弱いステロイドを使ってかゆみを抑えてはどうでしょうか。

ごぶさたです 投稿者:ゆうこ  投稿日: 5月31日(木)00時31分01秒

 こんにちは!お元気でしたか?うちの靖弘は、G.W.明けから高熱と下痢が続き、一週間の通院の後ついに入院になりました。血液検査や便の検査をしたけどまったくわからないということでしたが、入院5日目に熱が下がったので原因は不明のままですが退院となりました。
 医師の頭をもっと悩ませたのが、発熱4日目から出た息子のブツブツです。今までに見たアトピーとは明らかに違ったブツブツで、指の股からはじまり、最終的には顔以外のすべてに広がりました。担当医、小児科部長、副院長まで診察に来られましたが「わからない」の一点張り。「わからない」と言いながらもしっかりリンデロンの処方があって、定時に看護婦さんが塗りに来られました。ほんと、「もうやめてー」と言いたいくらい見事にベットリと塗ってくれて、上からガーゼでぐるぐる巻きにされてました。
 退院後、皮膚科を受診。そこで言われたのは「薬疹」ということでした。入院前の1週間と入院中の1週間、抗生物質を投与されつづけていたのですが、それが原因だったようです。黙って体から薬が抜けきるのを待つしかありません。
 今は、指の股から皮がむけはじめています。「薬疹」って、小児科の先生は診てもわからないのですかねぇ。そういうものなんでしょうか。ずっと塗りつづけられたリンデロン、的外れだったなぁ。はぁ、なんだか解せない。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/


引っかき傷には? 投稿者:nao  投稿日: 5月30日(水)22時29分15秒

はじめまして。1歳6ヶ月の女児の母です。5大+魚+果物のアレルギーがあります。アナフィラキシーもあります。微量でも症状が出るので、食品の取り扱いにも注意しています。
この前、上の子のジュースのストローをなめただけで下痢が1週間、湿疹がでて引っかき傷だらけになりました。引っかき傷から赤剥けになってます。消毒を続け(イソジン消毒)ゲンタシン軟膏を塗っているのですがなかなか回復しません。他に消毒、抗生物質で有効且つできるだけ安全なもの教えて欲しいのですが。

(無題) 投稿者:amy  投稿日: 4月21日(土)01時41分42秒

はい親が大変ですが子供は、大丈夫です。これからの季節かさかさには、良くなるでしょう

RE:アトピーくそくらえ 投稿者:管理人  投稿日: 4月16日(月)14時47分40秒

amyさん、書き込みありがとうございます。参考になります。うちもふだんはワセリン、かゆくなるとロコイド、ひどいときはリンデロンVGでした。傷になっちゃったものはサトウザルベでした。29℃以下のお風呂、炎症は抑えると思いますが、ちょっと冷たくて大変ではなかったですか。

RE:誕生日前夜祭 投稿者:管理人  投稿日: 4月16日(月)14時41分57秒

トップページ、ゴージャスになりましたね。自作スーツと携帯の彼もかっこいい。
クッキーのようなケーキですか。よくわかります。辻安全で重曹あまり入れてないのかなあ。
でもうちでも失敗作を喜んで食べてくれます。もしかすると柔らかくないとおいしくない、というのは大人の思い込みかもしれない。それに手作りだし、やっぱりおいしかったんだよ、きっと。

誕生日前夜祭 投稿者:ゆうこ  投稿日: 4月15日(日)21時14分38秒

 一日早いのですが、息子の誕生日のお祝いをしました。平日は主人お帰りが鬼のように遅いので、日曜の今日、家族でお祝いしました。
 除去ケーキですが・・・うーーん、形はそれなりに「けーき」なのですが、味はちょっとケーキとは違っている感じです。スポンジが、ケーキというよりクッキーです。固くて、パサパサしていて。今思えば、デコレーションケーキにこだわらずにさつまいものケーキとかにしたほうが美味しく食べられたかなと反省。でも、息子が思いのほか喜んでいたのでそれだけが救いです。大好きないちごが乗っていたからかもしれませんが。
 今回使用したケーキ台は低アレルギー小麦を使っています。他のバージョンで、小麦が食べられない人のためのひえバージョンやあわバージョンもあるのですが、こちらは小麦のものより一層食べづらいお味だそうです。
 ケーキ食べてるところ、写真に撮りました。口の周りをクリームとスポンジの粉まみれにして、子供らしくて笑っちゃいました。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/

アトピーくそくらえ 投稿者:amy  投稿日: 4月12日(木)22時10分09秒

うちの子は、2人ともアトピー、自分は、小さいころ寄生虫に感染して知らない間に直ってましたが、今は、そんな奴いないのでほかの方法で改善しました。かさかさタイプについて書きますじゅくじゅくは、経験無し、お風呂29度以下に入るアレルゲンのほとんどは、水溶性なので溶け出します、そこで無添加の石鹸で洗います良くすすいだあとに入浴しますそして、濡れているうちにワセリンを、すり込みます水気が乾くまでそして、その上からアンダームなどを、塗ります薄く(この薬は、医者しか出せませんので先生にきてください)血が出てしまっているところは、リンデロンvgという抗生剤入りのステロイドを、薄く塗りますもちろんアンダームの上からですまあかさねぬりですね、傷は約1日で治りますので(実際は、治っていない)直ぐロコイド(リンデロンより1ランク下のステロイドに切り替えます又1日その次は、ワセリン&アンダームでしのぎます。
寝るときどうしてもかゆいところに抗ヒスタミンクリームを、塗ります.約3ヶ月がんばりますもしよくなっていたらワセリンのみにします。すこしひどいところにアンダームと言った具合です
後、お菓子は、あまりよくないです砂糖が悪玉です。食事は、アレルギーによりますが、はだにぶつぶつができるぐらいであれば量を、加減することで食べれることがありますよ。またこれは、減感作療法にもなるかもしれません。詳しくは、医師にきいてください。勝手にやるとショック死するばあいがあります。じゃ

シジュウム 投稿者:MAYU  投稿日: 4月 9日(月)07時27分08秒

シジュウムは2種類あります。中、軽度のかゆみを伴う皮膚の改善に使うものと、中、重度のかゆみの改善につかうモイストというものがあります。ちなみにうちはモイストです。保湿力が強いのですが最初はべたつきます。時間がたつとちょうどよくなります。かゆみを軽減してくれるみたいです。使っててよくわからないですが。(子供もしゃべれないし)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/
ここに注文してます。ちょっと高いんですけどね。質問があれば丁寧に教えてくれますよ。


保湿剤うちの場合 投稿者:管理人  投稿日: 4月 8日(日)05時10分25秒

うちでも毎日の掃除に忍耐力が尽きて、掃除を毎日から2日に1回にしました。これ以上サボれない・・・
うちではワセリンとサトウザルベを使ってるけど、ワセリンでは黒くならないみたいだよ。たぶん炎症で色素沈着したんだと思う。MAYUさん、シジュームという薬、初めて知りました。検索してみたら葉っぱでお茶にもするんですねえ。かゆみ止めについて、アタラックス・ボララミンは抗アレルギー剤でなく抗ヒスタミン剤なので症状を和らげるけど予防しないみたい。うちでは抗アレルギー剤のインタールとセルテクトを飲んでるけど、特に副作用はないです。

シジュウムってどんなものですか? 投稿者:YUKI  投稿日: 4月 8日(日)04時40分16秒

シジュウムって何から作られているんですか?
どこでうっていますか?
MAYUさん教えて下さい。

YUKIさんわかります 投稿者:MAYU  投稿日: 4月 7日(土)07時53分22秒

>どうにもならない子供のかゆみと戦う日々はすごくつらくて毎日泣きそうでした。

いた〜いほど、気持ちわかります。声を枯らしてまで泣く娘の声は私の神経に直接響きました。
どうにもしてあげられない はがゆさ。早くこのかゆみをとってあげたいと思うあせり・・。
よいと言われる事はほとんどやりました。除去を頑張っても、掃除をまめにしても私の努力は空回り・・。・・忍耐力つきました(笑)

保湿ですが、うちはシジュウムを使ってます。ワセリンって肌が黒ずむんですか?知りませんでした。黒ずむのはてっきり、ステロイドや薬剤のせいかと思ってました。

管理人さん、MAYUさんありがとう!! 投稿者:YUKI  投稿日: 4月 7日(土)03時05分55秒

お返事ありがとうございます。
一人で悩んで、どうにもならない子供のかゆみと戦う日々はすごくつらくて毎日泣きそうでした。
経験者の方のお話は、本当に心強いです。
おかげさまで、ジクジクはなくなり、少し落ち着いてきました。
ところでみなさん保湿剤って何を使っていますか?
いろいろ試してみましたが、我が家ではワセリンが1番良いような気がします。
でも、長男はワセリンを使い続けたせいか肌が黒づんでいるのでワセリンもどうかと思うのですが…
それから、かゆみ止めってのみつづけたほうがいいのですか?(抗アレルギー剤)
うちの子、アタラックスも、ポララミンも、漢方の薬もほとんど効かないんですが…
食事も除去、手作りでがんばってるんですけどねー

アレルギー対応のケーキ 投稿者:ゆうこ  投稿日: 4月 2日(月)02時19分08秒

今月、息子も一歳になります。
というわけで、辻安全食品の「お菓子の素」っていう製菓材料と、これまた辻安全食品のホイップクリーム(MA−Tでできてるらしい)を買ってきて、試作品を作ってみました。
ホイップのほうは・・・甘さもあって美味しい!
お菓子の素を焼いたら・・温かいうちはおいしいけど、冷めると激マズ。
ホイップクリームは冷たくないとドロドロしちゃうし、どうしたらいいかわかんなーい!はぁ・・。

さかたに先生はね・・ 投稿者:ゆうこ  投稿日: 3月30日(金)01時46分59秒

 さかたに先生は一見、クールな人。ずり落ちそうなメガネの奥に、優しい目が光ってるのかどうかはわからない(笑)。その落ちそうなメガネ、どうにかしたほうがいいよ、先生って感じなのです。
 さかたに先生のサイトをみて、先生がこんなに情熱を持ってアトピー治療にあたっておられる事をはじめて知りました。驚きましたよ。「真面目な人」くらいにしか思ってなかったし。先生はね、自己血の治療、乳児にはするんだけど小児にはやりたがらないんですよ。理由は、「子供が嫌がって泣くから」だそうです。お医者サンなのに、子供が泣くとすごいうろたえるの。小児科医なのにね。慣れないんでしょうね。
 先日は、こちらのゲームにはまって、夜更かししましたよ(笑)。クリアできてよかった。できなかったら、眠れなかったわ。
 そうそう、ふみさんとこの息子さんと私の息子は、同じ誕生日なんですよ!突発性発疹になった日も同じでした。不思議!ふみさんとこは、お風呂上りにベビーオイルを塗ったり、保湿に努めてるみたい。うちは塗ってないけど、やっぱり塗った方がいいのかなぁ・・。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/


こんばんわ。 投稿者:ふみ  投稿日: 3月30日(金)00時40分27秒

はじめまして、こんばんわ。
↓のゆうこさんのBBSから飛んできました。
実はうちの子も11ヶ月で、アレルギーありのようです。
桶谷式の先生から「卵と小麦があやしい」と言われて、小児科に相談したところ、「まだ小さいからわかんないなぁ。1歳すぎたらおいで」とそれっきりです。
しかし、やっぱりほっぺと背中の湿疹、耳・足首の切れはすごくて、怖くて卵と小麦を除いてるんです。いいお医者様がいれば・・・と、切に願っています。なにしろ私にも知識がありませんから、どうしたらいいものか?といったところです。
こちらはとても情報豊かですね。いいサイトに出会えた!と感動しています。勉強させていただきますね。これからもがんばってください。

追伸・私の両親もジャズ喫茶(古いネーミングですね)をやってまして、幼少のころからジャズを聞かされてました。土地柄、城島のジャズフェスなどよく連れていかれてました。バンドのページのBGMは素敵ですね。久々にしっとりとした音が聞きたくなりました。なんかCDあったかな〜

http://www.try-net.or.jp/~ronte/fumi/top.htm


RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 3月28日(水)10時09分16秒

お役に立ててなによりです。やっぱり「どうして除去するのか」「いつ頃まで除去するのか」を一般論と患者のケースそれぞれについて教えてくれないお医者が多いらしくて。
我が子がキュートというのはどうかなあ?2人目は楽ですが、騒音は喧嘩で1+1=5ですね。ぜひ体験をお勧めします。
納豆は豆腐よりもアレルゲン性が高いらしいので、うちでは大人だけ食べてます。将来子どもも食べられるようになるといいですね。

はじめまして 投稿者:ゆうこ  投稿日: 3月28日(水)00時09分26秒

 こんにちは。さかたに小児科のリンクをたどってきました。私の息子は11ヶ月で、アトピーがあります。2ヶ月のころに発症して、さかたに先生のところで治療をすすめています。こちらのサイト、とても勉強になりました。今自分がやっていることが無駄ではないってわかって、ホッとしているし、嬉しいような気持です。
 私自身がアレルギーマーチで苦しみ、人生の中でさまざまなことをあきらめてきました。アレルギーは遺伝性が高いと知っていたから、息子がアトピーになることは覚悟していましたが、何としてでもアレルギーマーチになることだけは避けたい!
 お子ちゃまの写真、とってもキュートですね!私も第2子がほしいなぁ。また妊娠できたら、今度は妊娠中から食べ物に気をつけようと思います。第1子の妊娠中は、つわりに任せて納豆食べまくりの毎日でしたので(案の定、大豆アレルギーの息子です)。
 またきますねー。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/


ハンドルネーム! 投稿者:管理人  投稿日: 3月15日(木)09時26分28秒

この掲示板は主に夫である「除去父」が書いています(妻も口は出しますが、パソコン音痴なので・・・後ろにいないな?)。掲示板にカキコの時に困るので、先日やっと「除去父」に決めました。どこの掲示板も妻同士の話題が中心なので、話の弾まない除去父のこの掲示板は、もっぱら相談室になっちゃっているのでした。
自作ゲームの感想・要望なんて書いてくれるとうれしいなあ・・・
うちでは宿から朝食の残りのご飯をもらっておにぎりにしたことがあるけど、他にはAカットパンで対応する位かなあ。旅行に電子レンジを持っていく人もいるけど。

う-む・・ 投稿者:MAYU  投稿日: 3月14日(水)22時56分53秒

アレルギ−対応してくれる宿は東北にはないですか・・。
去年いった除去食をだしてくれたペンション・・。
ここのアトピ−っ子も泊まれる宿にものってたけど
カサデモント白州というところでした。でもちょっと
遠かった。あとでネットで調べたら、長野あたりは
除去に対応してくれるペンションが多かったよ。
でも思うんだけど、宿に泊まってる時は食事いいとしても
行く時と帰りの食事ってみんなどうしてるの?
特に帰り・・・。

管理人さんのハンドルネ−ムってなんですか?
かずままのところでは「除去父」って名乗ってましたよね。

RE:こんにちは 投稿者:管理人  投稿日: 3月14日(水)16時32分04秒

ようこそ、MAYUさん。
言われてみればうちでも顔から体に移ったかも。3才の今では顔はなんともないけど、おしりとひざの裏側がかゆいようです。
ほんとは実際に行った宿の情報をアップしたいんだけど、怖くってまだ行ってません。いつもきちんとアレルギー食対応してくれる宿は東北にないんだよねえ。ほんと残念。
会議室仲間みんなで貸し切りにして、調理場に危ない食べ物が混じらないように監視するってのは過激かなあ。

こんにちは 投稿者:MAYU  投稿日: 3月13日(火)20時58分50秒

こんにちは。YUKIさん、管理人さん
うちもイソジン使ってました。腕はすぐによくなりましたよ。
入院中は一日3回もイソジン浴してた・・。子供はなんてこと
なかったけど、いれてた私の手が荒れた・・。今はやってないけどね。
うちも顔が一番ひどかったです。最近になって大分顔はよくなって
きました。体はまだまだだけど。1歳近くなると体のほうに移行するって
聞いた事あります。
うちのアトピ−娘は目もはれていつも血だらけ・・。娘をつれて幼稚園に
お兄ちゃんをお迎えに行った時「あ、やけどだ-!」といわれたほど
真っ赤でした。今は腫れもひき、目はぱっちり。別人です。
(また戻るかもしれないけど)あんなにひどかったのに
良くなっていくもんだな―と思ってます。今は腕と首をばりばり
かいてます。この音がすると目がさめる。

管理人さん、アトピ−っ子も泊まれる宿。見させてもらいました。
ありがたいですう、こういう情報。以前泊まった宿がありました。
管理人さんが利用してよかったところありますか?教えてください。

RE:ありがとうございます 投稿者:管理人  投稿日: 3月11日(日)15時25分01秒

YUKIさん、再三の書き込みありがとうです。
掲示板が寂しいとHPの作りがいがない・・・
イソジン、家でも使っていました。超酸性水(多分強酸水と同じだと思います)がないとき使ってたけど、毒性が強いので、イソジン使ったらきれいにふき取りが必要です(献血でもイソジン使っているけど最後はきれいに拭くよね)。その分超酸性水より面倒だけど、効果は同じでしょう。
リンデロンはDP(very strong)?、V(strong)?、VG(抗生物質入り)?
かきむしって血まみれなら強いステロイドもやむを得ないよね。短期的な使用であれば強いステロイドもあまり気にしなくていいと思います。症状が軽減して掻かなくなったら非ステロイドのアンダームにというのも妥当だと思います。
ステロイド外用薬の比較表が載っているHPがあちこちにあります。私も参考にしてます。一例としては 
http://www.takano.net/ste.html です。
お宅もアレルギーの家系だし、卵でIgEが出ていなくとも母子ともに抗原性の強い卵も除去すべきと考えます(ぜ〜ったい!)。卵白(だけではないですが)は母乳からも強く影響します。いろんな本で最低1才までは親も除去するように書いてます(必要ならコピー送る?)。お宅の先生も必要なところはちゃんとしているようなので、しばらく指導のとおりにしては?
きっと1才過ぎたらよくなるって!

ありがとうございます 投稿者:YUKI  投稿日: 3月10日(土)18時15分43秒

お返事ありがとうございます。
超酸性水って強酸水のことですか?
小児科に行ったらイソジン消毒液で洗って下さいと言われました。
そして、リンデロンをぬって、良くなったらアンダームをぬってくださいといわれました
長男も1歳すぎたら顔はよくなりましたが、それまでの我慢でしょうか。
長男は卵、牛乳関係を除去していますが、次男は小麦です。
母乳ですが、医者は小麦の除去より、卵の除去をしてくださいといいましたが、どんなものですか

RE:助けてください 投稿者:管理人  投稿日: 2月25日(日)22時10分04秒

yukiさん大変ですね。ボアラは強過ぎると思います。どうしても使うのであればもっと弱い
ステロイドをお勧めします。
洗浄はうちでは超酸性水でした。基本は洗浄殺菌と殺菌後の肌荒れ物質を残さないことだと
思います。

助けて下さい!! 投稿者:YUKI  投稿日: 2月25日(日)06時10分03秒

次男4ヶ月はアトピーちゃんです。
長男もアトピーなのでだいたいこんなかんじかなってすごしてきましたが、
顔のじくじくがひどくてここ2日掻き崩して血まみれになっています。
ボアラを使えばきれいになることはわかっているのですが、
2,3にちするとまたじくじくがはじまるのでつかいたくありません。
スキンケアは皆さんどのようにされていますか?
あと、肌に優しく、とれにくい手袋の作り方教えて下さい。

はじめまして 投稿者:かおる  投稿日: 2月16日(金)14時49分49秒

はじめまして、かずままのレストランから来ました。
ゲーム、面白かったです。

とてもよく勉強されていて頭がさがります。
また、遊びに来ます。

http://web1.incl.ne.jp/kyouda/


はじめまして 投稿者:naho  投稿日: 2月16日(金)04時16分49秒

こんにちは、ひでちゃんのところからやってきました。
今日はもう遅い(早い?朝の四時です)ので、掲示板に一番に寄らせてもらいました。
またゆっくり来ます。

書き込みを見ていると、以前悩んだり嬉しくなったときのことを思い出しました。
Satokoさんやゆかゆかさんの気持ちが痛いほどに伝わってきて・・。
私、今までHPに自分の苦労や大変だったことはたくさん載せないつもりでしたが、
私の気持ちを読んで共感される方がいたら、またそれも「良し」かなとも思えてきました。

子どもの検査結果も載せないつもりでしたが、
ほかの方のHPで自分が必ず見ていたので
見に来てくれた方も見たいかもしれないと思ってあえて公開しています。
これからは自分の気持ちなど、どこまで公開していくか考えていきたいと思います。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ya3/ksiho_e


ゲームしてみました。 投稿者:ひでちゃん  投稿日: 2月13日(火)03時30分23秒

色々一人で遊んでしまいました。
RPGで、除去をして母親にもダメージがあるというのが、笑ってしまいました。
除去の経験がないと分からないことですよね。
ダニの掃除のところで、夫が遅刻するというのは我が家にはありませんでしたが。。。
ウチは少しずつ解除になってきたので、以前のようにお料理に気合いが入っていなかったので、ちょっと反省しています。

http://www.ah.wakwak.com/~saredo/fooda.htm


はじめまして。 投稿者:ひでちゃん  投稿日: 2月 8日(木)09時51分08秒

こんにちは。初めまして。
食物アレルギーを持つ息子の母親です。

為になる情報がたくさんあり、とても素敵なHPですね。感動しました。
これからも色々勉強しに来ますので、よろしくお願いします。
(情報が豊富なので、まだ全部は読めてませんが・・・)

ライスペーパーのグラタン、美味しそうですね。
是非試してみたいと思います。

http://www.ah.wakwak.com/~saredo/fooda.htm


なるほど  結果報告 投稿者:とんちゃん  投稿日: 1月31日(水)08時38分26秒

そうですね!!そのあたりが、やっぱ問題ですね!!
個人差があるのはなるほどです!!


さて、その後ですが、昨日で、6日目になりましが、フロ上がりのかゆみがなくなりました。いままでのかゆみが嘘みたいです。
お父さんは、かかとのかたいのが柔らかくなり、ぽかぽかすると言ってました。
さすが、木酢液!!
恐るべき!!

RE:木酢液 投稿者:管理人  投稿日: 1月29日(月)03時26分13秒

効いてよかったね。私も木酢液が効くという話をよく聞きます。殺菌力も強いし、多分、皮膚の洗浄効果がよいのだと思います。天然成分だからよいとも思いますが、フェノールとか微量成分が多いので肌に合わない人もいるかもしれません。そこらへん気を付けて使えばいいのでは(いつも解説調になってしまう)。

木酢液 投稿者:とんちゃん  投稿日: 1月28日(日)09時14分02秒

はじめまして

ぼくは、アトピーで悩むもんです
昨日かおとといに 木酢液をTVでしていて、すごく興味をあり、
木酢液をさがしました。
そうしたら、http://gate.ruru.ne.jp/rigel/の木酢液が良い
よってことで頼みました!

10mlで良く匂いもなく とても良かったです。
やっぱ、木酢液の力に驚かされた瞬間です

はじめまして 投稿者:ゆかゆか  投稿日: 1月 4日(木)17時43分32秒

はじめまして。四歳の息子がアレルギーで母乳をあげていたころから厳格食をしていました。
食べられるものといえば、大根、人参、青菜、わかめ、こんぶだし、無農薬ささにしき、塩だけでした。息子は去年までこの食事でしたが、毎年アレルギーの検査をしても一向にIGEは下がるけはいがなく、私の方が耐え切れず厳格食をリタイヤーしました。以後ぱぱいや酵素をのませつつ(ほんとに効くのかな?)あいかわらず、食事は
野菜中心ではありますが、たまには彼の要望にこたえて肉とか魚少量与えたりもしています。
子供があきらかにアレルギー症状を起こしていると一目瞭然なのになんでも与えている親達も少なくない中、管理人さんをはじめ、ここにお越しの皆様はお子さんの様子に一喜一憂しながらも正しい食生活を子供に提供したいとがんばっていらっしゃるように見受けられ、大変嬉しく感じまた私もがんばっていこうーって勇気ずけられます。
またちょくちょく寄らせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

掲示板は初めてです 投稿者:Satoko  投稿日:10月 2日(月)01時19分51秒

以前管理人の方に直接メールして、米パンや米醤油、米麺の購入先について、
直接教えていただいたSatokoと申します。掲示板は初めてです。
今1歳5ヶ月の息子は卵と小麦のアレルギーで、除去食実施中。
両親ともにアレルギー素因が強いため、念のため牛乳もまだ与えず、
アレルギー予防用粉ミルクを続けています。

先日ですが半年振りに血液検査を受けたところ、非特異的IgEが190から56に、
卵と小麦も10分の1ほどに減少していたんです(まだ陽性ですが)。
その結果ももちろんうれしかったのですが、何よりうれしかったのは、
主治医の先生に「よく気をつけて取り組まれたのですね。
保育園の給食もよく対処された結果が出ているのでしょう。」と、
誉めていただいたことでした。本当の因果関係については100%とは断言できません。
でもそう言ってもらって、ものすごく気が楽になったんです。

世間一般ではまだまだ「除去食」に対する不理解があります。
私の息子が通う保育園は、スパゲティの日にはビーフンに変えてくれたり、
米醤油の購入を検討してくれるなどかなり好意的ではありますが、
それでもいりこだしや干しえびのだし、しらすなども避けてもらったりするには、
かなり勇気が要りました。ほかにも牛乳のアレルギー反応がないのに、
まだチーズなどを食べさせていなかったり、新しいおやつを導入するときには、
内容表示を見せてもらったり(最初、小麦胚芽や麦芽糖水あめの入ったものを、
与えられそうになったので)、「今までのアレルギーの親」とは、
ちょっとレベルが違ったようなんです。
でも保育園の担任の先生に医師の言葉を伝えると、本当に喜んでもらえました。

世間ではいろいろな情報に振り回されて困っている方、
そして自分で道を決められるとこまで来たものの孤独な戦いに愕然とされている方、
いろいろいらっしゃることだと思います。
誰か、周りにその努力を認めてくれる人が居れば、こんなに気が楽になるのに・・・と
実感して、書き込みをしたいと思いました。
長々と失礼しました。

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 9月14日(木)08時20分28秒

ようこそ!きょうちゃんママさん。
小麦の他、米の値も高くて大変ですね。他のイネ科が大丈夫だといいですね。
うちも大豆が3か4だったかな?私も不思議なのですが、最初から豆腐はOK
と医者に言われていました。きっとアレルゲンはおからのほうにあるんでしょ
うね。
豆腐が食べられるというのは結構ありがたいです。

はじめまして!! 投稿者:きょうちゃんママ  投稿日: 9月13日(水)15時33分17秒

こんにちは。
アトピー&食物アレルギー&喘息をもっているうちの息子は今年の10月で2歳になります。
6ヶ月の頃から血液検査をしていますが、いっこうに良くなりません。
よこばいといったかんじでしょうか・・・
ちなみに小麦5(5〜6行ったり来たり)ライ麦5・卵白4・大麦4・オート麦4・大豆4・米4・鮭3・
とうもろこし3・卵黄3・アジ3・いわし2といった状況です。
ちょっとお伺いしたいのですが、大豆がダメでも豆腐は食べられるのですか??
うちは麦系がホントだめみたいです。。。
最初パン粥を食べさせて様子がおかしくなり、初めて食物アレルギーに気が付きました。
これからもちょくちょく訪問しますね!

RE:血液検査 投稿者:管理人  投稿日: 8月14日(月)08時17分27秒

トマトとさくらんぼのハハさん、へこまなくてもいいですよ。
IgEは、誤差や日々の変動のほうが大きいと思います。
(文献見た訳じゃないけど)
誤差を考えれば5ヶ月時とほとんど変わらないということじゃない
でしょうか。
これからですよ!

血液検査 投稿者:トマトとさくらんぼのハハ  投稿日: 8月13日(日)07時17分28秒

こんにちは。トマトとさくらんぼのハハです。
病院で娘たち(10ヶ月)結果を聞いてきました。
香穂里
卵4、ミルク2、小麦2、大豆1、タラ1の結果。
非特異的Ig-E198IU/ml。(5ヶ月時147)
美優紀
卵4、ミルク2、小麦2、大豆2、カンジダ1、ネコ1の結果。
非特異的Ig-E247IU/ml。(5ヶ月時372)
でした。

美優紀はよくなってるけれど、香穂里は悪くなっている。
皮膚の状態はいいんですが、
除去食でいいのは治ったとはいえないですね。

ちょっとへこんでしまいました(T_T)

http://homepage1.nifty.com/sakuranbo/


RE:40過ぎて闘いやめる 投稿者:管理人  投稿日: 8月 2日(水)11時21分51秒

noribooさん、大変ですね。しかも悟ってますねえ。
私たち家族にとっても除去食って自分探しかな。
心が求めるものと体が求めるものが違う・・・
時間をかけて2つを合わせていくしかないのかもしれませんね。

40過ぎて闘いやめる 投稿者:noriboo  投稿日: 8月 2日(水)01時53分07秒

世間で知られているあらゆるアトピーの症状と副作用を経験してきました。
辛かったことをあげれば全身包帯のころと網膜はく離・白内障かな。
今は、スギ花粉で4月後半から8月まで髪の毛が抜け9月からゆっくり生えてくる。
たいしたことない。
これからも何があろうと、ボチボチやろう。40過ぎてそんな心境になったところ。

ありがとうございます 投稿者:やすパパ  投稿日: 7月31日(月)01時22分32秒

HPはしご書き込みしてすいません。
何人かの人にアドバイスいただきました。
心から感謝いたします。
娘のためにも、やすパパ、ママ二人で力を合わせ、楽しい旅行にしたいと思います。
本当にありがとうございます。
東北(宮城県)の情報でしたら、知ってる限り教えますので何でも聞いて下さいね。


RE:参考に!&RE:教えて下さい 投稿者:管理人  投稿日: 7月29日(土)05時04分54秒

まとめてレスしていいのでしょうか?(といいつつ)
蕁麻疹とアトピーの関係ですが、蕁麻疹はアトピーの皮膚症状の一種といって
いいのではないでしょうか。
横浜の除去食レストランですが、やすパパさん、すいませんがわかりません。
アトピッコハウスを教えようと思ったら、他の方の掲示板にも同じ質問をして
いらっしゃったようで、他の方もアトピッコハウスを紹介してましたね。
横浜以外も含めて、もしあったら逆に教えてください。

教えて下さい 投稿者:やすパパ  投稿日: 7月28日(金)03時29分21秒

子供がアレルギーと宣告されて以来旅行なんて無縁となっていました。
夏の楽しい思い出作りに思い切って旅行へ行きたいのです。
問題は食事です。
横浜にアレルギー除去食を食事できる場所知りませんか?
もし、知っている方が居ましたら教えて下さい。


参考に! 投稿者:さとりん  投稿日: 7月24日(月)22時17分15秒

10ヶ月の卵アレルギーの女の子を持つハハさとりんです。
この頃どうもワンパターンな食事で娘も食べなくなって
きてしまっているので参考にさせていただきます!
今は汗疹と極度の精神バランスを崩したときに出る
【泣いたりとか)湿疹に悩んでいます。
蕁麻疹とアトピーは関係あるんですか?

はじめまして 投稿者:トマトとさくらんぼのハハ  投稿日: 7月23日(日)06時44分44秒

はじめまして。トマトとさくらんぼのハハです。
10ヶ月の娘(双子)がアトピーです。
検査では卵と小麦に強く反応しています。
「アレルギーの人の食事」女子栄養大学出版部を読むと
典型的な「植物油」タイプ。患者の写真が載っていて、その「植物油」が
原因の患児とうちの湿疹はそっくり!足首のざらつきは「卵」が疑わしい。

除去食もしてるので、レシピ参考になります。
リンクさせて頂いてよろしいですか?

http://homepage1.nifty.com/sakuranbo/


はしめまして 投稿者:うにママ  投稿日:06月17日(土)17時15分06秒

はじめまして、うにママです。ざっとですが、読ませていただきました。とてもよく勉強されていて感心してしまいます。うちにも食物アレルギー、アトピー性皮膚炎のある1歳9ヶ月の子供がいます。IGEは1歳で1万を超え、卵白(クラス6)、卵黄(5)、小麦(5)、大豆(4〜5)、米(3)、ライ麦(6)、ほか検査したもの全て反応しています。魚は白身も青魚もジンマシン、果物でもジンマシンという具合です。それでも子供はなぜか大きく育ち、湿疹も足を除き、見た目ではアトピーと言われないくらいになりました。”完全除去”ですが、うちの子のようにあれもこれも駄目な子でも可能なのでしょうか?医師にはあわやひえを使ってもいずれアレルギーをおこすと言われており、今は少しずつ積極的に慣らす方法をとっています。

はじめまして 投稿者:たくぼん  投稿日:06月09日(金)06時23分42秒

はじめまして。1歳4ヶ月の男児の母です。
完全除去食から始めて1年2ヶ月、今も母乳育児中です。
管理人さんが石巻市の方だったので(私は隣の矢本町)親近感を持ったのですが、
その情報量・勉強量ともにびっくりです。
子供が生まれるまでは、アレルギーに対して無頓着で、
せめて妊娠中にもっと気をつけてあげてやれればと悔やむことしきり。
でも除去のかいあってか、表面上の症状はもうありません。
これから少しずつ、食べる物を増やしてあげたいと思っています。
みなさんの意見、とても参考になりました。
超酸性水、うちでも一度ためしてみましたが、強くて肌がカサカサになりませんでしたか?

サトウザルベとは 投稿者:管理者より  投稿日:05月16日(火)08時48分02秒

レスが遅れてすいません。
サトウザルベについてです。
原料:酸化亜鉛・なたね油・さらしミツロウからできています。
使用目的:皮膚の保護剤やステロイドの基材として使われます。
主に皮膚のじゅくじゅくしたトコロを乾燥させるために使っています。
特徴:なたね油が入っているので、古くなると油が酸化するので使えません。
日焼けに使える?:売っていると思ったのですが、すいません、
市販していないようです。ワセリン同様無害なので、病院でもワセリン同様
比較的頻繁多く処方されています。白いので日焼け予防になると思ったので
すが、考えてみると強い太陽光で酸化すると体によくないし、訂正します。
日焼け防止には帽子(ぜったいしゃれではない!!!)とか、日焼けした個所
を冷やすとか、程度でよいのでは。

サトウザルべって? 投稿者:ちゅま  投稿日:05月09日(火)03時30分18秒

管理人様、どうもありがとうございます。超酸性水について、
私もあれから調べたんですけど、本当高いですね、作る機械。
10万以上ばっかり。無理無理・・・。日焼け止め無しでいこうと
思います。でサトウザルベってなんですか?今顔に塗っているのは
アンダームとワセリン、インタールでアンダームは日光にあたっては
いけないそうです、ワセリンみたいなものですか?

超酸性水って? 投稿者:管理者より  投稿日:05月02日(火)11時59分10秒

ちゅまさん、IgE高くて大変そう。超酸性水って、実は薄い食塩水を分解してできる
次亜塩素の殺菌力を利用しているんだよねえ。うちではかかりつけの病院で売っても
らったのですが、アトピー用品店(仙台のヘルシーハット)でも売ってました。
でもほっておくと自然に空気中の有機物とすぐ反応して効果がなくなってしまうので、
超酸性水は買ったらすぐ使うのが鉄則っす。
超酸性水を作る機械をネットで検索すると、出てくる・出てくる・・・。
どれも値段が高〜い。ただの電気分解なのに。買えるのなら水で買ったほうがいいよね。
もし買えないなら、うちでもしてたけどイソジンで代用で十分。(すぐ水で拭かないと
強すぎるケド、体表の殺菌だから効果は同じ。超酸性水は残留しないから拭かずに済む
のが楽なだけ)
実は、仕事で海のカキの体内を「電気分解式塩素発生器」で浄化するように漁業者に啓蒙
してるけど、機械の原理は超酸性水とおんなじで、殺菌効果は抜群です。カキの殺菌では
国の補助金使ってるけど、アトピーにも補助金ほしいよねえ。
日焼け止め、医者から勧められたけど、しなくても大丈夫でした。サトウザルベだと副作
用もないし、厚めに塗ってお散歩してはどうですか?

教えて下さい 投稿者:ちゅま  投稿日:04月29日(土)04時39分56秒

はじめまして。七ヶ月のアトピーっこのママのちゅまです。5ヶ月の時血液検査をして総Igeが1156で卵白,卵黄,ゼラチン,牛乳がラスト5でした。先月からやっとこさ離乳食と親子共々(母乳の為)の完全除去食を始めたところです。主人も協力してくれるのですがワンパターンになっていたので除去食メニュー参考になります。HP読んでいて超酸性水で消毒と書いてありましたが、どこのを手に入れたのですか?教えて下さい。ちなみに日焼け止めって使っていますか?おすすめがあれば教えて下さい。

保育園頼むよ〜 投稿者:管理者より  投稿日:04月11日(火)03時17分03秒

保育園にはいろいろやってもらっているのですが、米醤油・米味噌までの対応
はしてなくて、料理は塩味です。
そこまでの対応をお願いしにくくて、言い出せないでいました。
たまたま保育園と懇意な医者がうちの子の主治医で、園長先生の子
(もう大学生)もアトピーだったために対応してもらえてラッキー
だったのでした。
それにうちの子以外にも弱いけどアトピーの子がいて、対応につい
ていつも相談してから保育園と交渉することにしてます。
これって心強いよね。

こんにちは
 投稿者:ちっぷ  投稿日:04月06日(木)10時48分35秒
はじめまして。1歳4か月の男の子の母です。
そうそうウチの子、拓矢くんと同じ生年月日なんです。
それだけで勝手に親しみを感じてしまいました。
数日前から保育園に通い出しました。除去食をしてくれる保育園と
聞いていたので安心していたのですが、息子の除去は特別らしく
園の方でも少し戸惑っていらしたようです(といっても米も魚もok
なんですが。卵・牛乳・小麦関係は全然なんですけど)
「もし間違って食べたらどうなりますか」「様子見て心配ならお弁当
にしてください」って言われて少し心配になってきました。
拓矢くんの通っている保育園はかなり協力的のようですね。
食べるってことはとても大切なことだから、私も園の方に
息子や他の除去のきつい子が安心して食べれるようなメニュー
作りをしていただけるよう働きかけていきたいと思います。

はじめまして 投稿者:viora  投稿日:02月29日(火)18時43分15秒
うちにも2才のアトピーちゃんがいて、1年半位除去食を続けてるママです。
もう、除去する事は慣れっこで、その結果、幾つか解除もしてます。
ずいぶん前に、こちらのHPに辿りついて、除去食のバラエティーの広さにびっくりしました。
それ以来、ひそかにチェックしに来てます。又、遊びに来ます。

もう、亀レスですが・・
さつまいもですが、うちは大丈夫だったのに、急にフケが出るようになり、原因を探すと
糖分の取り過ぎでさつま芋を控えるようにしました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~viora/


さつまいもについて 投稿者:管理者より  投稿日:01月11日(火)01時01分54秒
「勉強不足の母」さん、なかなか大変ですね。だんだんよくなることを信じてがんばりましょう。
穀物アレルギーの場合、糖分もよくないようで、甘いさつまいももだめな場合が多いようです。
本でもさつまいもも除去している例がありました。でもどうしてもという場合は、「白さつま」
はどうでしょうか。アレルゲン性が比較的弱いようです。あまり町で見ないのですが、仙台のヘ
ルシーハットなら郵送してもらえると思います。

(無題) 投稿者:勉強不足の母  投稿日:01月05日(水)20時56分33秒
1才1ヶ月の男の子ですが、食物アレルギーで穀物の除去をしています。
(現在はアレルギー米【Aカット米】を使用中)
イモ類を食べさせたいのですが、以前新聞に「湿疹の出ている間はイモ類は食べないこと」とありました。
里芋や、ジャガイモなどは分かりますが、サツマイモはどうしてダメなのでしょうか?
知っていらっしゃる方、よろしければ教えてください。

(無題) 投稿者:小原さん  投稿日:10月01日(金)01時31分53秒
大変良く研究されていて、頭が下がりました。
検査の数値を見るとうちの子のほうがずっと悪いようなのですが、(ダニなどはスコア6です
我が家ではけっこういろいろ食べさせちゃっています。今までちょっと目を離したすきに、とか、これくらいならいいだろう(要するに親の怠慢)で2度ほど発作を起こし救急病院のお世話になりました。
加工品は危ないですね。

メニュー、参考になりました。2年もやってるともう、同じ物しか作らなくなっちゃうもんで。
また見せていただきます