アトピーばんざいトップ>

皆さん遠くまで・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日: 4月24日(水)17時55分55秒

satokoさんのような人がお客様相談室にいらっしゃると、すごく心強いですね。主人が「ホテルにしても食品会社にしても、アレルギーに目を向ける企業が生き残る」って言ってました。我が子可愛さというのもあるでしょうが、きっと他の面でも安心できる企業なのだと思います。実際「相談室」に電話した時の受け答えで企業の姿勢がうかがえて、対応が悪いまたは曖昧な企業は他の食品も避けてしまう。これは子供の食物アレルギーが治っても、きっと変わらないと思います。卵の解除おめでとうございます。子供のサークルで色々なお母さんと話す機会が増えて、サークルの方が慣れて落ち着いたら、一度別の病院にかかってみようと思っています。今まで開業医の先生に頼りっきりだったのですが、車で1時間も行かない所に専門の病院があって、そこの情報を入手することができたからです。皆さん遠くまで通っておられるんですね。近場で済ませようとしていたことが恥ずかしくなってしまう・・・。総合病院は時間も掛かるし、丁度専門の先生だし、ってことで、3年以上もそのままにしていました。今の先生はとても丁寧で親切なので、これからもお世話になりたいのですが、病院変えて少しでも進展すればその方がいいですものね。娘は相変わらず「我が道を行く」状態で、親としては非常に疲れますが、少しずつ落ち着いてきました。ADHDではないようなので、チョット安心したかなあ。でも、色々な病気を持つ親の気持ちが少しは理解できて、寛容になったような気がします。やっぱり、子供に成長させてもらってるんですよね。

医者 投稿者:なおえ  投稿日: 4月24日(水)10時49分23秒

ステロイドが悪いとは思わないけど抵抗がある事を伝えたんですが、それじゃ生殺しだ、とキッパリ言われたのです・一理あるとは思うのですが、やっぱりきちんと納得できる医師がいいですよねォ北九州まで車で二時間程で、実家の近くなので通うことにします侮タは従姉妹がそこで主に体質改善してアトピー・喘息が治ってるんですよ浮サれから知人に高知にある土佐清水病院という所を紹介されました剳Kず治るということで全国から患者さんが集まるそうです。ただし保険がききませんァどなたか御存知ですか?

通院どうする 投稿者:管理人  投稿日: 4月24日(水)03時53分59秒

なおえさん、強いステロイド嫌ですねえ。うちも病院まで4〜50kmくらい離れているのですが、通院は月1回なのでなんとかなってます(年休の残りがない・・・)。お宅と北九州の距離は分かりませんが、多少離れててもよい医者のほうが・・・そうしろって言ってないけど、新潟から宮城まで通院するとか結構遠くまで通う人も多いようです。とりあえず今の医者に強いステロイドは不安だって言ってみてはどうでしょ?耳を貸さないようなら医者を変えてはいかが。

管理人さんへ 投稿者:なおえ  投稿日: 4月23日(火)20時38分57秒

そうなんです!唯一石鹸だけがパラベン等使ってなかったので買いました附。日小児科から皮膚科を紹介されて行ったのですが、顔はキンダベートを使うように言われ、体はもう一段階強いステロイドをいただきました今までアンダーム・ワセリンで一度はキレイになっていただけにかなり不安と抵抗があります。見た目には頬がかぶれてる感じで体は発疹。どうしたものでしょうか…大分に住んでるのですが最初に行った信頼できるヌが北九州にあるのでもう一度通院した方がいいものか悩み所です

SATOKOさん久しぶり 投稿者:管理人  投稿日: 4月23日(火)11時07分42秒

Satokoさん、ほんと久しぶりです。まずは卵解除おめでとう!
お客様相談室で活躍中とのこと、食物アレルギーへの理解と対応が世に広まっていくというのはすばらしいことです。えらい!顧客の視点で会社内の雰囲気を変えるという難事業を成し遂げられたら、あとは社長になるしかないじゃないですか?その時は私を会社に雇ってくださいね。ともかく、私に手伝えることがありましたら言ってください(アコーディオンしか能がないという声も・・・)。
なおえさん、シソ石鹸使った感触がよくて何よりです。自分のことって言っても、みんなの参考にもなるので、これからの報告もよろしくお願いしますね。ユースキンのHP見てみましたがきちんと製品毎の成分表があり、好感が持てました。シソ石鹸は怪しげなものは入っていないようです。ただ、脂肪酸についてはその原材料が分かりませんでした。また石鹸以外では防腐剤のパラベンや安息香酸塩、キレート剤のHEDTAが使われている商品もありましたので、使うときは注意してね。

シソ 投稿者:なおえ  投稿日: 4月23日(火)00時58分06秒

買ってみました、シソエキス配合の薬用石鹸ァ代々的にアトピー改善をうたっていたので悪くはないだろうと思い、物は試しで使ってみました剋р煌」燥性敏感肌なのでまずは私から…つっぱり感も無く使い心地はokでした。まだ使い始めたばかりなので何とも分かりませんが、とりあえず親子で続けてみようと思いますちなみにユースキンという名前です。まだ息子が3ヵ月なのでテストができず何が原因がわからない状態ですが、とりあえず試行錯誤して頑張ろうと思います汢スかいつも自分の事ばかりでスミマセン…

アレルゲン表示・・・ 投稿者:Satoko  投稿日: 4月22日(月)16時11分32秒

管理人様、本当にお久しぶりです(前に一度だけ掲示板に書き込んだことがありますが、
あれは去年の秋だったような。以前メールを出して、米うどんや米醤油について、
教えていただきました者です。その節はありがとうございました)

実は私、食品メーカーの企画開発にずっと勤めております。仕事で試食もあるのですが、
長男(卵&小麦食物アレルギー)出産・復職後しばらくは授乳を続けていたので、
復職時、会社に「食品メーカーである以上、アレルギーと無関係ではいられない。
今、私は試食はできない状態だが、その分、私が得たアレルギーの知識と経験は、
会社に貢献するはずだ!」と啖呵を切りました。
社員食堂が定食と麺(小麦!)しかなく、基本的に弁当持ち込み禁止なのでしんどかったですが。
その後1年もたたずして、「お客様相談室」に異動。
アレルギーっ子をお持ちのお母様からの問い合わせにも親身に対応し(だってひとごとじゃ
ないですからね)、早速会社に貢献しております(笑)。

アレルゲン表示、メーカー側も本当に大変です。
全くの農産物だけを仕入れるのならいいのですが、加工されたものも仕入れますので、
仕入先に「もし内容に間違いがあった場合は」という念書もとってるくらいです。
企業側の論理としては「アレルゲンを含有していたのに表示せず、何か健康被害があった」
場合を一番恐れますので(まっとうな企業は、かもしれませんが)、
表示自体はきちんとしようと考えるはずです。どちらかというと表示している以上、
選んだ方が悪い・・・という消費者側の責任に持っていくでしょう。
本当に微量でも表示しますので、今まで原材料表示だけを見て選んでいた人が、
原材料表示にはまったくかかれていないのに、新たに「卵を含む」と書いてあると、
混乱されるのではないかと思ったりもします。
原材料の原材料に使われている加工助剤のレベルまで表示されることになりますので。

お客様相談室にはアレルゲンの問い合わせが良くありますが、
以前は本当に資料あさりが大変でした。工場の原料というのは結構ころころ変わるので、
ことアレルギーに関してはお客様の健康に関わることだから、いちいち調べていたんです。
でも今は24品目については、原料を変える際に、アレルゲン情報もついてまわります。
少なくとも「使っているか使っていないか」程度はすぐわかります。
でも24品目以外の状況は変わらないので、その場合は大変です。

たった一社員のできることは知れていますが、それでも私が会社で
どんな思いで原材料表示を見つめ、相談室に問い合わせをしているか、
除去食でどんなことで困ったか等を話すことにより、雰囲気は変わったような気がします。
利益追求原則で動くのが企業組織ですが、お客様あっての企業ですので。

長々と失礼致しました。半年に1回だと思って許してくださいね。
子供は3歳になり、現在解除をすすめているところです。
卵の方が数値がよいことと、小麦の方が後をひきやすく難治化しやすいという文献を読み、
先に卵にトライしています。先日固ゆで卵を少し食べさせました。
本人も絵本や友達の給食などで卵は良く知っていますが、生まれてはじめて触ってみて、
「やわらかーい!ふわふわ!」とびっくり&大喜びだったものの、
3分の1もない卵を、10分くらいかけてちびちび食べていました。
やっぱり,少し不安だったのだと思います。子供の精神面を考えて、
「見えない形」で少しずつ試し、大丈夫だった結果を受けての解除だったので、
親はもうそんなに不安ではなかったのですが。
それでは失礼致します。

表示義務どこかに書いたっけ? 投稿者:管理人  投稿日: 4月22日(月)14時45分55秒

TOKUEさん、レス遅くなりました。子供の論理って一丁前でなかなかかなわないんですよね。ある一面正論だったりします。兄弟揃ったらすぐにおもちゃの取り合いで参ってしまいました。先週は静かでよかったなあ・・・食品表示義務について、HPに書いた記憶があるのですが、自分でもどこに書いたのか分からなくなってしまいました。でも新聞記事が取ってあったので書いてみます。
表示について、現在は以下の24品目(卵、牛乳、小麦、蕎麦、海老、ピーナツ、大豆、キウイ、牛肉、チーズ、イクラ、サバ、イカ、豚肉、鶏肉、サケ、もも、カに、オレンジ、胡桃、山芋、リンゴ、まつたけ、アワビ)について、食品衛生法によりごく微量でも表示が義務付けられています。ただ、すべての業者が正直とは限りません(偽装輸入鶏肉や偽装韓国カキで有名になりましたね)。ですからいろいろ情報仕入れて信頼できる業者のものを買うしかないと思います。
業者に工場を見せてくれ、と言ったこともあります。忙しいので実際に見に行くのはなかなかできませんが、見せてと電話して嫌だという会社のは買いたくないですね。企業秘密もあるでしょうが、消費者に現場が見せられないようでは生産者失格!生協なども生産現場見学を実施してますし、参加してもよいのでは。うちでも不安なので未体験の業者のものはなかなか手が出ません。
しんさん、うちでは小麦がだめなので、ジャンボギョウザは市販の直径20cmのライスペーパーをそのまま使ったのでした。畜産も水産も表示問題で揺れてます。お互いがんばりましょう。

退院おめでとうございます 投稿者:みやぎのしん  投稿日: 4月20日(土)07時28分05秒

予定より早かったようですね。おめでとうございます。20cmのジャンボギョウザ、すごいですね。手作りギョウザはおいしいので、うちでも好評です。大きい皮も売ってるんですか?お互い、仕事のほうもがんばりましょう。

退院おめでとうございます。 投稿者:TOKUE  投稿日: 4月19日(金)17時35分09秒

管理人さん、子供さんの退院おめでとうございます。予定より早い退院で良かった反面、通院が大変ですね。病院はお近くなのですか?うちの母も昨日早くも退院しましたが、一週間後の検査結果次第で治療が終わるか再手術かが決まります。入院中についでに別の科であちこち診てもらって、杖を突かなければいけないという指導を受け、早速買って帰ってきました。
うちの子「楽しそう」ですよネエ。今日も迎えに行ったらサークルの代表の先生と格闘していてビックリしました。「ADHD」になりやすいというのは初めて耳にしました。ホルモンバランスの崩れが原因だったら、いずれは納まるのでしょうか?ほんとにマイペースなんです。勝手なことをするのは一応子供なりの論理があって、「先生は知らない人だから言うことをきかない」そうです。「なるほど」と思ってしまい、「じゃあ、慣れたらきくの?」と聞き返すと、ぶつぶつ言いながら頷いていたような、いないような・・・。でも、家でも叱らないとなかなか言うこと聞かないんですよネエ。困ったもんだ。子供のこと、またよろしくお願いします。話は変わりますが、食品の成分表示義務について、アレルゲンになる物質の表示義務は結局どうなったのでしょうか?以前は微量の場合表示されていないことがあって、アナフィラキシーを起こす原因になったりしたことをこのHPでも拝見しましたが、現在は全て表示しなければならないことになったのでしょうか?うちでは練り製品などの加工品は全く食べさせていませんし、調味料を使う時も非常に怖い思いをしています。表示を信じて安心して食べさせられると随分助かるのですが・・・。

退院になりました 投稿者:管理人  投稿日: 4月19日(金)13時36分10秒

管理人です。突然ですが、次男が今日退院することになりました。いろいろご心配をおかけしましたが、皆さんには本当に暖かい声援を頂き夫婦共々感謝してます。これからもよろしくお願いします。ただしばらくは自宅療養で通院して様子を見ることになる予定です。ありがとうございました。

本人が楽しいのが一番 投稿者:管理人  投稿日: 4月19日(金)03時02分44秒

TOKUEさん、娘さん楽しそう。本人が楽しいのが何よりです。アトピーの子はホルモンバランスが崩れているのでADHDになりやすいのだと私も主治医から言われてます。でも私も子供のころ「注意散漫児」と言われて滅茶苦茶だったので単なる遺伝だと思ってます。うちでも子供が一人だけ浮いていて恥ずかしいってのはよくあり、昨日も保育園に迎えに行くと園長先生(女性)と本気で戦っていて引き離すのに一苦労。でもこの世の中、他人に合わせてストレスを感じるよりマイペースのほうが幸せですって(自分の仕事の話か?)。
みやぎのしんさん、応援ありがとうございます。父子だけの思い出ってなんか不思議な感覚で甦りますよねえ。生きるってこうなんだなあって実感させるほろ苦さとでもいいますか。昨夜も20cmサイズの巨大ギョウザを作って一緒に食べたけど、思い出にはならないだろうなあ。
なおえさん、うちでもシソ油(えごま油)を料理に使っていますし、家庭菜園もどきでシソを作って食べてます。単純に言えばシソの油はアマニ油やEPA・DHAと同じ系列のアレルギー反応を抑制するタイプの油です。でも基本的に食べて体内で効くものなので、体表で使うローションとかの効果はあまり信じていません。悪くはないと思いますが。

シソ 投稿者:なおえ  投稿日: 4月18日(木)22時36分18秒

シソがアトピーに効果的というのをよく見るのですが、実際どうなんでしょう…?石鹸や入浴剤、ローションなど見てみると悪くは無さそうなのですがやっぱり躊躇しますね・試している方いらっしゃいますか??

たいへんだったんですね 投稿者:みやぎのしん  投稿日: 4月18日(木)22時30分42秒

自分の掲示板に書き込んでいただいて、びっくりしました。入院ではたいへんですね。自分の娘も熱を出して病院に連れて行ったら、白血球数が異常に高くなっていたので、即日入院させられ、正常値に戻るまで1週間以上入院したことがあります。本人は至って元気だったのですが、おかげで何年振りかで自炊生活でした。今は家でお子さんと2人暮らしなんですね。父と息子だけの貴重な時間と考えることもできます。私は、小さい頃親父に連れて行ってもらったラーメン屋のみそラーメンの味が未だに忘れられません。とにかく、がんばって下さいね。

我が家の出来事 投稿者:TOKUE  投稿日: 4月17日(水)21時34分03秒

上の子の初めての集団生活が始まりました。(と、言っても2時間ほどで、毎日ではありませんが・・・)本人はすこぶる上機嫌で、「明日も行く」と、張り切って嬉しそうにしていました。疲れたのか、お昼寝もぐっすり。その晩に先生から電話があって、「アレルギーのこともあるので、先生が一人付いてくれることのなっていたのですが、よく動くお子さんなので、なかなか付ききれない。暫くの間1時間ほど前に来てください。」とのことでした。私が雑談交じりにあれこれアレルギーのことを話したもので、先生方も神経質になっておられるのかとも思い、翌日早い目に教室を覗くと・・・。思わず目が点になりました。先生を前にして、みんなおりこうさんに据わっている真ん中で、飛び跳ねながらはしゃいでいるのは、紛れもなく我が子だったのです。暫くすると、あちこち探索を始め、私に気付くと嬉しそうに走ってきました。その後、先生の読み聞かせを無視して、自分の見たい本に熱中し、最後まで「わが道を行く」状態でした。なるほど楽しいはず。疲れるはず。私の想像はガ〜ンという音と共に砕け散りました。ちゃんと、おりこうさんになるのかなあ?でも、もしかしたら、こんなお転婆さんの方が大きくなるとおとなしくなるかもしれませんよネエ。まあ、おとなしいだけがいいとは限らないし、扱いやすい子の方が大成するわけでもないし・・・。でも、結構私自身も我が子の変化を楽しめるかもしれない・・・。管理人さん大変な時期に、個人的な報告ですみません。「人間万事塞翁が馬」良いこと悪いことは交替でくるものだと思います。落ち込まず、その日その日をクリアーしてゆくべし。ですね。

Reアンラッキーは実はラッキー 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 4月16日(火)09時37分17秒

>さらに!私はA型で(カミサンはO型)部屋が整理されていないといやで、妻がいない
>今回を機に冷蔵庫の古い食材を一掃しようと企んでいます(うちは例外?)。
そんなことかいてもいいの??でも、私もそう!!(A型)やりたくなるんだよね・・・。
そして、一緒に寝てくれて、満足でしょう \(^◇^)/入院生活も結構楽しんでて奥さんも心配ないね。家だったらどうなってるか?? (▼▼メ)はぁぁ〜怖っ・・・
ちぃちゃん今のところ元気だけど・・・医師に言われてるからなぁ〜(祈)

アンラッキーは実はラッキー 投稿者:管理人  投稿日: 4月16日(火)04時44分07秒

なおえさん、除去やせならずとも、アンラッキーが実はラッキーだったりすることってたくさんありますね。
うちも今回の次男入院のおかげで、母親の取り合いっこをしないですむせいでしょうか、長男がいつもよりお手伝いしてくれたり、意外な側面を見せてくれます。私の手抜き料理も「こんなおかず食べたことねえっ!」っておかわり催促したり(実は冷奴にめかぶ載せただけだったりする・・・)、母親がいないので私とも一緒に寝てくれます(いつもは私とは絶対に寝ない)。
さらに!私はA型で(カミサンはO型)部屋が整理されていないといやで、妻がいない今回を機に冷蔵庫の古い食材を一掃しようと企んでいます(うちは例外?)。
紅の豚さん、病院では気付かずにすいません。私は金曜日確かに病院内を走ってました。ですが病気であせってたんじゃなくって付き添い食の食券を買いに走っていたのでご心配なく!今度は声をかけてください、私はあまり回りを見ないタチなもんで。
TOKUEさんも母親の手術、どのような病気か知りませんが予後がよいといいですね。お宅も大変なのに応援ありがとうございます。カミサンにも伝えておきます。

頑張ります! 投稿者:なおえ  投稿日: 4月16日(火)00時26分30秒

何だかこのHPを見ているとものすごく励まされてパワーがわいてきますねュ皆さんそれぞれの事情を抱えて頑張っている姿を考えると私もヤルゾョという気にさせられます氓ナも今回一つ良いことがありました!!それは除去食をしたり間食を止めたりして見事に痩せたことです♪産後なかなか減らなかった体重が健康的にスリムに!改めて食事の大切さを感じました。 このまましっかり食事管理を続けて、親子でキレイになれることを夢見て頑張ります舞O向き前向き!!

早く良くなりますように・・・ 投稿者:TOKUE  投稿日: 4月15日(月)17時39分38秒

実母の入院、手術。上の子のサークルの入会式、登会等バタバタとしている間に少しの間ご無沙汰してしまいました。子供さんの病気、御心配でしょうね。私も紫斑病は名前を聞いたことがあるくらいで、全く知らないのですが、子供さんの入院は家族みんなが大変だと思います。特に奥様が体調崩されることの無いように、お大事になさってください。上の子供さんも、食生活やスキンケア大変だと思いますが、乗り切ってください。一刻も早く子供さんの病気が良くなりますよう、お祈りしています。ディズニーランド、苦労すればするほど、行った時の感激はきっと大きくなると思います。なおえさん、アトピーと気長に付き合っていきましょうね。私も2人のアトピッ子をもって、随分勉強になりました。(今も勉強中です)このHPに出会って、自分ひとりじゃないってとても励まされました。一緒に頑張りましょう。


やっぱり・・・ 投稿者:紅の豚  投稿日: 4月15日(月)14時10分35秒

お久しぶりです。金曜日に管理人さんらしい人を病院で見かけたのですが、何かせっぱつまっているようで、声を掛けそびれてしまいました。しばらくこのHPを見ていなかったので、もしかしてお子ちゃま達に何かあったのでは?と思い、今日会社に来て見てみたら、やっぱり・・・大丈夫ですか?紫斑病というのがどんな病気なのか勉強不足で分からないのですが、家族の誰かが入院するというのは本当に大変ですよね。家の息子は2月の"ゆさや"に行った頃よりちょっとだけ良くなりました。でも油断するとすぐに出てくる状態です。気長にがんばるつもりです。管理人さん、長男君とともにがんばってくださいね。次男君、早く良くなりますように・・・

がんばれ!! 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 4月15日(月)11時18分19秒

☆管理人さん
人質は大変です・・・。管理人さん淋しいですよね。&大変ですよね。
がんばれー!!

書き込み感謝! 投稿者:管理人  投稿日: 4月15日(月)04時53分37秒

皆さん書き込みありがとうごぜえます。当分管理人は妻と次男を病院に人質に取られ、アトピー長男と2人父子家庭状態です。
ちいちゃんママさん、応援ありがとうございます。本人はいたって元気で暴れまくるので、点滴ははずれるわ血は逆流するは。ちょっと病人らしいほうが付き添いは楽かも。確かにディズニーは逃げないものね(お金は入院でかなり逃げていく予定です)。
daiさんのSOD除去お茶、ほんとは営業即削除なのですが、最初にHPの誉め言葉があると弱い・・・(親ばかってあるけどこういうのHPばかっていうのかな)
なおえさん、最初のショックよく分かります。大変だけどいい医者に出会えたのはラッキーですね。遠慮なく医者のはしごをしよう!必ずよくなるから肩の力を抜きましょう(と肩こりの私が言っても説得力なし)。

はじめまして 投稿者:なおえ  投稿日: 4月15日(月)00時32分41秒

三ヵ月の息子が先日アトピーと診断されました・最初の病院ではいきなりステロイドを塗られ、顔がドロドロにひどくなってしまい、 急遽病院を変えました。すると薬の事など色々説明してくれ、塗り薬もステロイドと非ステロイドを使い分け、また飲み薬ももらいました。するとまだ2、3日なのにジュクジュクがひいてきました!!これから長期戦になると思いますが息子のためにも頑張ります☆最初はショックと申し訳無さで泣いてしまったけど…また来ますね!

こんにちわ。 投稿者:dai  投稿日: 4月14日(日)20時55分20秒

HP、掲示板拝見しました。よく出来てるHPで感動しました。それと、アトピーでお悩みの方が本当に多いですよね。アトピーをはじめとしたアレルギー疾患は体質改善が一番ですがなかなか簡単には出来ないのが現状です。私は療術院を開業していてそのような悩みの方に多く接して、これは何とかしてあげたいと考え、アトピーの主原因である活性酸素を除去するお茶の通信販売をはじめました。成人病をはじめとた生活習慣病にかなり効果があると自負しています。そしてアトピーの方にはもし効果がなければ代金を全額返済しますと謳っています。勿論自信もありますが、もし効果がなければ患者さんを騙すことになりますから代金をお返しするという販売方法を選択しました。 拙いHPですがもし良かったら一度覗いてみてください。 http://www.dkjp.net/sod/sodtop
 管理人さんへ。この書き込みが不適切であると思われたら削除してください。では。

(無題) 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 4月13日(土)09時59分58秒

☆管理人さん
ビックリしました。航矢君も管理人さん、奥さんも大変で辛いと思います。
がんばって下さいね。
ちぃちゃんも体に細菌が入り、血液に異常があって2週間入院したことがあります。
家族全員疲れた経験が・・・今年もなるだろう??って医師が。なんか季節のものみたい。
ディズニーは逃げません!!今年は今からいいことありますよ!!

紫斑病で入院! 投稿者:管理人  投稿日: 4月12日(金)22時15分51秒

2才の次男が紫斑病になって入院することになってしまいました。1ヶ月程度は入院するようです。原因はよく分かりませんがアレルギー性のようです。これまで次男はアレルギー反応がなかったのですが、今回出血斑が出て血液凝固因子第13因子の値が低くなってしまいました。細菌か何にかだと思うのですが、しばらくは絶対安静です。
TOKUEさん、ちいちゃんママ、いろいろ情報ありがとうございましたが、ディズニーランドどころではなくなってしまいました。今年は本当についていません・・・

ありがとうございます 投稿者:平井 裕美子  投稿日: 4月12日(金)12時12分13秒

なるほどよくわかりました。どうもありがとうございます。症状は今見た目にはわかりませんがお風呂上りには体が赤くなりあます。もちろん除去食をしてますし薬も付けたり飲んだりしています。最近アトピーのHPを発見して色々な事を教えてもらって感謝してます。これからも読ましてくださいね。

足し湯の場合 投稿者:管理人  投稿日: 4月12日(金)05時10分03秒

はじめまして平井さん。症状はどれくらいですか?実は足し湯の質問もいつかあるかなあって思ってました。
原理から言えば1の塩素と1のアスコルビン酸が結びつくのですから、足し湯で塩素が2になればアスコルビン酸も2にしなければなりません。ただ、その時湯船に入っているのであれば、瞬間的に体表面の汚れがアスコルビン酸の替わりに塩素と結びつきます。ですから、人が湯船にいて、足し湯をした瞬間に足し湯の塩素が体表を傷つけるのですから、後からアスコルビン酸を足してもダメですね。
う〜ん、我ながらまわりくどい説明です。つまり足し湯のことを考えて初めから少し余計にアスコルビン酸を入れておけばOK。分かりましたでしょうか?

アスコルビンサンについて 投稿者:平井 裕美子  投稿日: 4月11日(木)14時49分53秒

はじめまして2歳のアトピー息子を持つ母です。シャワーにはピュアピュアを付けていましたがずーっと浴槽の湯が気になっていました。アスコルビンサンで浴槽の塩素を除去するってありましたが足し湯をした場合はまたアスコルビンサンを入れなければならないのでしょうか?教えてください

\(^O^)/おはようです。 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 4月 8日(月)09時55分38秒

花見いいですね(゜▽゜)家もちょっとだけ行きました。兼六園にホントは行きたかった・・・( ̄〜 ̄)ξ質問にお答えいたします。実は私がいた頃はそういう取り組みなんてナカッタ。私も聞いてビックリ (゜ロ゜)キ゛ョェ確かに不景気なのとは関係は大有りなのです。食事について・・・実際にホテルの方も未熟ところもあると思います。食品・調味料などリストが必要になるそうです・・・食べれない物・反対に食べれる物。それから調理方法などが関わってきますが、電話などで相談になるそうです。楽できるか?といったら事前作業が大変になっちゃいます。でも、当日は作らなくてもイイから楽なのかな??
お部屋・・・お掃除はもちろんちゃんとしてくれてます。『しないとはいわないか?』
お布団は持ち込みはOK!!ホテルでは準備が整っているのか、まだ判りませんが聞いてみます!!荷物・・・宅配はできます。フロントでも遅れるし。届くことはホテルに言っておかないとダメですが。送るときは時間指定したほうがいいと思います。チェックイン時間に
15時とか。後は、聞いてみないと具体的には言えないのですが、ちぃちゃんママはホテルがアレルギーを知っているってことだけでチョット感動しています\(^◇^)/また、聞いてみたいと思います!!

RE:SEAのガイドビデオ 投稿者:管理人  投稿日: 4月 7日(日)04時52分32秒

ありがとうございます★。なんか送別会やら歓迎会やら花見やらのうちにアッという間に4月も駆け足です。連休に出かけるためには家族会議しなきゃ。行くことになったらビデオお願いします。今はホテルもいろいろ取り組みされてるとのこと、周りの認識が変わった気がしないのですが、それでも世の中変化しているんでしょうか。不景気で客が少ないからいろいろなサービスを考えてるんでしょうねえ。なんとか系ホテルって言われても田舎者の私には宿泊経験がないのですが、そうしたホテルではどこまでアレルギー対応してもらえるという話なのですか?具体的に教えてくれませんか。

SEAのガイドビデオ 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 4月 6日(土)10時50分51秒

SEAのガイドビデオ持ってます!!ちぃちゃんママは毎日っていいほど見てます。
いきたいなぁぁぁぁぁ。管理人さん行くときは参考に見て下さい!!かなり作戦たてれると思います。言ってくださいね♪
☆以前働いていたホテル二社に聞きました!!アレルギー食対応など今、いろんな取り組みが行われているそうです。事前にいろいろ連絡など大変だけど、ちぃちゃんママも協力できることあれば言ってください。ダイワロイヤル系(自然なところに全国に50社ちかく)・インターコンチネンタル系(都心・副都心・都会にあります。)もう辞めたけど、予約など言っていただければ安くできると思います。パンフ取り寄せもしますヨ♪

管理人さんへ・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日: 4月 2日(火)11時40分57秒

管理人さん、ディズニーランド実現するといいですね。我が家も次回は新幹線で行きたいと思ってるんですよ。車はあまりにもしんどすぎて・・・。荷物のことはなかなか厳しいですよね。事前に送ったりできるといいんですが。シーツや食べ物や飲み物、生活用品全て初めてのものは使うのが怖くて、私も全部持って行きました。オマケに冬だったので、衣類も嵩張りました。あまりもの大荷物で、チェックインの時チョット恥ずかしかったです。お正月からお車ぶつけて大変でしたね。うちの主人も去年の秋に車ド〜ンとぶつけてくれました。以後自粛してます。ディズニーランド当たるといいですね。ディズニーのHPで今「Dポップマジック」の試聴ができるみたいです。(もう、御存知だったかな?)もし、当たったら行かれる前に聞いてみてはどうでしょうか?夢はどんどん膨らみますね。スペイン村の件ありがとうございます。何とかなりそうです。

情報ありがとうございます 投稿者:管理人  投稿日: 3月31日(日)13時36分50秒

皆さんいろいろ体験談ありがとうございます。ディズニーもシーも行ったことのあるのは妻ばかり。車だと荷物が積めるけど、子供たちが新幹線に乗りたい!っていうのでそちらも検討してます。
妻が欲しいというので土曜日にノートパソコンを買いました。実は3月いっぱいまでのキャンペーンで5月連休のディズニーランド1日券と宿泊券が当たるというのがあり、それを楽しみに買ったのでした。高くついた・・・今年は正月に車を電柱にぶつけ、家族全員インフルエンザに罹り、年賀状の3等が2つも当たった不思議な当たり年なのです。でも本当に当たるんでしょうか。
TOKUEさん、検索してみたけどスペイン村の情報、探せなかったです。う〜ん、誰か情報ありませんか。

ディズニー 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 3月30日(土)09時55分02秒

ちぃチャンも9月にSEAに行ってきました。下調べに時間をかけて、張り切って行ったものの予定どうりにはいきませんでした (−_−メ)人ごみで遅れたり、いろいろと。だけど疲れたものの、やっぱり楽しかったデスo(^-^)o下調べにはPCが活躍しました。ディズニー好きのひとのHPでメールでSEAについていろいろ教えてもらって、食事も教えてくれました。人の情報ってスゴイですよね??管理人さんガンバッテ行きますか??
☆ちぃチャンは只今、絶好調 \(^_^ )(^O^)( ^_^)/春休みの間ママ奮闘中!!

私も初めてだったんです。 投稿者:TOKUE  投稿日: 3月29日(金)22時57分58秒

「TOKUEさんの話を聞いて・・・」なんて言ってもらえると、とっても嬉しいです。でも、車で9時間はやっぱりきつかったです。主人は秋から体調を崩していたのに、運転を頑張りすぎて結局ダウンしました。朝5時前に出発して、シーのカーニバルには何とか間に合ったのですが、その後遅い昼食を食べてすぐホテルに直行しました。主人はホテルの豪華な食事も(普段は絶対残したりしない人なのに)殆ど食べられず、とても残念がっていました。管理人さんももし行かれるのなら、体調には充分気を付けて下さいね。それでも、みんなすごく楽しかったので、帰ってからもビデオで楽しんでいます。主人は食べられなかったのがよほど悔しかったのか、「リベン時に行く」って、張り切ってます。来年ぐらい、また行けたらいいなあ。食事の度にホテルに帰るのは時間のロスだったけど、夕食の分も子供用にレトルト食品を持って行けば、ロスも少ないと思います。パーク内の情報収集はホテルの予約の頃にパークに必ずした方が良いです。アレルギー原因物質が入っていないメニューのリスト(心配で結局全く口にはさせませんでしたが)や、白御飯の置いてあるお店、お湯で温めてくれるお店、チンしてくれるお店などの細かい情報を送ってくれたりします。ところで、スペイン村の情報ご存知ありませんか?3時間ほどで行けると思うのですが・・・。

ディズニーランド実は 投稿者:管理人  投稿日: 3月27日(水)09時32分20秒

私は実はディズニーランドに行ったことがないのです。いいなあ。TOKUEさんの話を聞いて私もがんばって行ってみることにします。きっと私がいなくとも仕事はなんとかなるでしょう。でも車の運転、私のいる石巻からではきっと同じく9時間位かかります。それはやだなあ。

ポジティブに・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日: 3月27日(水)00時49分00秒

「アンパンマンのお面型マスク」苦しそうだけど、楽しそうですね。思わず笑っちゃいました。アトピーのことを楽しく話せるなんて思ってもみなかったので、なんかとっても嬉しい気分です。「行動力」といえば、去年の12月に2泊3日で東京ディズニーランドに行ってきました。子供ができて初めての旅行でアレルギーもあって荷物が多く(とは言っても、電子レンジは持参しませんでしたが)、片道9時間以上掛けて自動車で(主人が)頑張りました。外食をしたことがなかったので不安で不安で、前日はお弁当の準備と興奮で一睡もできなかったけれど、楽しい思い出ができました。旅行なんて食物アレルギーがあるうちは無理って決め付けていたんですが、下準備さえしっかりすればできるってことが分かって、自信がつきました。それに諦めていた分喜びは何十倍!感動も一入。パレードを涙目で見ていたのは私だけかもしれません。これって、得してるんですよネ。時々なんて書いておきながら、しょっちゅうお邪魔して恥ずかしい次第です。また、色々相談にのってください。

行動力もいるね。 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 3月26日(火)16時17分09秒

今日、市役所に行ってきました!親切にいろいろお話聞けました!!やっぱり聞いてヨカッタ。安心したし。この掲示板に来てイイことたくさんありました!!今度の結果もイイような気がします。管理人さん、アドバイスありがとう!!
☆TOKUEさん
本当につらかったです。頑張りましょうね。
TOKUEさんの気持ちが良くわかります!!考えてると眠れなくなったり・・・。
そんなときは、3日休んで1日考えるじゃダメかなぁ・・・?

RE:親も成長 投稿者:管理人  投稿日: 3月26日(火)03時57分19秒

子供と共に親も成長という言葉はその通りだと思います。子供の反応についてはウチも本当に臆病でしたよ。人参の食べ過ぎ?とか、親が食べたリンゴの皮の農薬(お前は白雪姫か?)じゃないかとか、今考えると笑い話になるくらい。でもだんだんいい加減になりました。慣れるというか見極めがつくというか・・・子供によってもみんな違うので、経験するしかないんでしょうね。
私もアレルギーの子供がいなければインターネットなんて思いもよらなかったし、こんなホームページ作りにのめりこみ過ぎた挙句、職場のHPだけでなく他人のサイトを作ったり教えたりするまでになっちゃいました。子供によって親も新しい世界・視野が開けたというのもある意味成長なんでしょうね。
給食と弁当を選べる幼稚園ですか、確かに人気ありそう。無理なお願いをして疲れることはないですよ。情報収集に役場を使いましょう。町民は税金払ってるお客様なんだから役場は使わないと損です。
子供の花粉症、誰かいい手を考えてくれないかなあ。アンパンマンのお面型のマスクとか。

親も成長! 投稿者:TOKUE  投稿日: 3月25日(月)13時59分20秒

管理人さんの子供さんたちは保育園だったんですね。うちの姉の子たちもお誕生前から保育園に通っていたので、子供たちが集団の中で生活している姿を見て、「たくましいなあ」って思っていました。が、残念ながら、うちの地域では共働きでない限り保育園の入所は無理。自分の子供のために行動を起こすことはなかなか勇気が要りますよね。それがいずれ多くの子供たちの為になると分かっていても・・・。私は今まで最初から諦めてしまうことが多かったので、お願いしてみることも大切だと感じました。とは言いながら、その幼稚園は給食とお弁当が選べるシステムになっていて、事前にメニューは渡してくれるものの「メニューを見てからの変更はしない。」ということなので・・・。この辺では結構人気がある幼稚園のようなので、無理な?お願いでもしたら「来ないで下さい」って言われるのが関の山でしょう。折角アドバイスしてくださってるのにスミマセン。
ちぃチャンママさん、子供さんの「登園について見当」なんて、結果が出るまでしんどかったでしょうね。良い結果が出て良かったですね。私は子供には色々なことをさせてやりたいと思いながら、アレルギーのために制限しなければならないことが沢山あって、このところすごく滅入っていました。でも、先日主治医の先生に相談したところ、「食べ物はともかく、動物の毛にアレルギーがあるからと言って、最初から『触るな』というのではなく、触って何か反応が出てから考えましょう」という答えが返ってきました。少し痒がったら「どうしてだろう」って考え込んでしまって、ちょっと湿疹が出たら「何が原因だろう」って思ってしまう。神経質になりすぎていたんだと少し反省しています。2年前に自分の不注意でひどいアレルギー反応を起こさせてしまった時、少し咳き込んだりしていたことで、アナフィラキシーショックを起こす可能性があると考え、ひどく臆病になっていたんですね。子供の成長と共に、自分も成長しなければいけないとつくづく感じます。下の子の花粉症、毎日薬を飲んで何とかしのいでいます。日曜日抗アレルギーの目薬を差して公園に行ってきました。鼻は少し詰まってはいましたが、目のかゆみもなく夜も眠れたようです。暴れるので私一人で点眼するのは難しいですが、来年は3歳になるので今年頑張ればどうにかなりそうです。主人が花粉症で苦しんでる時は腫れた顔を見て笑ったりもしていましたが、子供だと扱いが違ってきます。過保護にならないように気をつけなくっちゃ。また、よろしくお願いします。

RE:心配が減りました 投稿者:管理人  投稿日: 3月25日(月)11時37分02秒

ちぃちゃんママさん、よかったですねえ。案ずるより生むが易しでしょうか。給食・おやつとも、手作りするってことは子供の食事のことを考えてくれているから、除去についても前向きに考えてくれるのかもしれません。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

心配が減りました。 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 3月25日(月)09時54分14秒

こんにちは!!今日園長先生に話しかけられ、お話を聞いたところ、園で給食・おやつについてほとんど手作りだから、分けて作れる物は分けてくれると言ってくれました。もし、これから悪くなってもその都度、相談してできるかぎり対応してくれるそうです。ヨカッタ!
保育園に対して、少し気がひけてたのが楽になったような感じです。一安心・・・。また、相談にのって下さい。ママも少し勉強不足でした・・・がんばろっと!

RE:集団生活 投稿者:管理人  投稿日: 3月25日(月)04時16分57秒

TOKUEさん、うちは共働きなので2人とも0才から集団生活してます。ですから行っているのは幼稚園ではなく保育園です。幼稚園児に比べて保育園児はなぜか言葉遣いが悪いですね。で、泥遊び中にネコの毛か何かに反応したことや他の子供のこぼした牛乳に反応して発赤したこともありますが、そのデメリットより、やりたいことができることのメリットが大きいと思ってます。それに、触るくらいじゃ死なないだろって楽観的に思ってます。不安は保母さんに薬を預けることと携帯への連絡体制で解消。保育園のクッキングも他の子と一緒、ホットケーキの材料は保母さんが考えて上新粉にしてくれました。
一部アレルギー用食材持参で除去食対応してくれる保育所・幼稚園はまだ少ないようです。でも世の中スローフード運動が進んで手作りおやつのところも増えてるみたいだし、逆に保母さんたちに「こんな子もいるんだよ」「こんな対応が必要なんだよ」って教えることも重要な気がします。一時期預けていた人に「アレルギーの子を無事預かれて勉強になったし自信になった」と言われたことがあります。理想論ですが、保母さんとけんかしても除去対応してもらうことが後々入所する子供たちのためにも必要です!って実際は保育園にほとんど哀願状態ですが・・・
公園友達と一緒に行けないのはちょっと残念だよね。公園友達から幼稚園に手作りさせろって話をしてもらってか?せめておやつだけなら辻安全のおやつを持たせるという手もあるけど。うちでも、保育園ではおやつ手作りしてもらいながら、うちでは辻安全のおやつも結構あげてます。
そのうちHPに先日の卒園祝賀会の時作ったお弁当などもアップします。私も昼からビール。隣の会長たちは一人3本位飲んで、缶積みしてました。私もいっぱい飲んで缶積みしたかった!

集団生活・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日: 3月24日(日)16時51分19秒

管理人さん早速のお返事ありがとうございます。そうですね、確かに「他の家と比較しないから」ってことはありますよね。ところで、管理人さんの子供さんは集団生活に入ってるんですか?うちは上の子が5月生まれなので、本当は幼稚園に3年保育で行かせたかったのですが、食事のこと(除去食があると、給食は無理だし、お弁当も毎日きっちり作るのが大変)がネックになって2年にすることにしました。公園友達はみんな3年保育で行くので、ちょっと寂しい気がしましたが、しかたありません。クッキングとかも卵や牛乳を使うことが多いみたいで、その点からも無理かなあ。とか、制服にもかぶれるかもなあ。とか・・・。そう考えたら、無理して私立に通わせなくても、野性的な保育をしているらしい公立なら、うちの地区では全員お弁当なので、そんな毎日気合を入れて作らなくっても、大丈夫か。ってことで、今のところ公立に行かせようかなあ。って思ってます。公立の幼稚園は3年保育がないので、週2〜3回午前だけの育児サークルに通うことになっています。アレルギーさえなければ、みんなと一緒に行けたのになあ。なんて少し寂しいですが、反って良いこともあるかも知れませんよね。実際うちでは子供に加工品や市販のお菓子を与えない分、味覚も発達してると思うし(これはそう思いたいっていう願望かもしれません)、いつも綿製品を着てるので、薄着に慣れていて風邪も滅多に引かない。これからは学校に行くようになるまでに除去を解除していけるように頑張ろうと思います。vioraさんのHPの古い掲示板でおかあさんたちの解除のことでのやり取りを見つけたので、参考にさせていただきたいと思っています。1年ほど前、加熱卵黄を耳掻き4分の1程度でダメだったので、どうなるか分かりませんが・・・。また、時々お邪魔します。ちなみに、うちでは子供たちがケーキの味を知らないので、子供たちにフルーツを食べさせて、その横で夫婦でケーキ食べています。そのおかげで夫婦2人共ちょっぴり太りすぎです。

はじめまして。 投稿者:ちぃチャンママ  投稿日: 3月22日(金)10時22分51秒

はじめまして、ちぃチャンママと申します。家には2歳0ヶ月の女の子がいます。
ちぃちゃんは去年の5月にアレルギーの疑惑がでて、検査したところ93lU/mgの結果がでました。いまのところ卵白1.50・・ミルク0.55・・βーラクトグロブリン0.65の結果がでてます。他の項目については50くらい調べましたが、0.34以下の結果です。
保育園に去年4月に入って5月に診断。今も保育園には行ってますが休みがちです。
保育園では牛乳類をあげずに、アレルギー用のミルクです。卵白については園で分けれないということで食べさせてますが、少しだけにしてもらってます。家では除去しています。
園でちぃチャンの登園について見当ということで、今、困ってます。今日、病院で検査するのですが結果は今月終わり頃。結果後、栄養士さん、調理師さん方とお話ということで、もし、ダメだといわれたら園を変えようと思ってます。石川県なのですが、何か保育園の情報お持ちでないでしょうか??教えて下さい。
初めての書き込みなのに、お願いしてすみません。宜しくお願いします。

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 3月22日(金)05時04分24秒

TOKUEさん、いっぱい書き込みありがとうございます。うちの掲示板は他と違って日々書き込みがある訳じゃないので、その分1回の書き込み量で挽回しましょう!
「みんなすごくがんばってる」というのはどうかなあ。惰性で続けてるだけで、食べられないから不幸!と考えず、他の家と比較しないから続くのでしょうね。時々ハプニングは起こってて、昨日も早朝にシュークリームを隠れて食べていたところに子供が突然起きてきて大人はパニック!。
花粉症、大変ですね。私も花粉症なのですが、テッシュを山ほど持って外出します。車や電車の中は楽になるので、車で外出して空気清浄器を回すのがいいかもしれませんよ。
除去の解除、うちでは魚を早く解除したいんだけど、寄生虫に反応するので医者がウンと言ってくれなくて。解除する時は最初は加熱したものを少量食べさせてからにしてます。昨夜は子供たちが我々夫婦で飲んでいたワインが飲みたいと・・・これについては解除にはかなり時間が(16年と18年)かかります。

はじめまして 投稿者:TOKUE  投稿日: 3月22日(金)03時06分27秒

はじめまして、3歳10ヶ月の女の子と、2歳1ヶ月の男の子を持つ母親です。上は卵と牛乳、下は卵に強いアレルギーを持っています。下は血液検査では大豆や米にも多少あるようですが、除去するほどではないようです。上の子が生まれて2ヶ月ほどで、頬にジクジクした湿疹が出て、近くの小児科医院(あとでこの先生がアレルギー専門ということが分かった)に行き、3ヶ月の時にアレルギー体質であることが分かりました。6ヶ月では原因物質も分かり、母乳だったので、自分もその時から1歳3ヶ月で断乳するまでの8ヶ月間完全除去しました。卵・牛乳・乳製品・加工品全ての除去は結構きつかったです。2歳の頃、うっかり食べさせたベビーせんべいに脱脂粉乳が入っていて、顔をパンパンに腫らせて病院に駆け込みました。つい2ヶ月ほど前も、弟に処方された下痢止めをうかつにも飲ませてしまい、リンデロンのお世話になりました。娘もそろそろ集団の中に出て行く機会もできてきて、心配事も増えます。3年以上食事に気を遣ってきて、「少し疲れてきたかなあ」なんて、弱音を吐いている今日この頃です。掲示板読ませてもらって、みんなすごく頑張ってて、チョット恥ずかしくなりました。私も本を3冊ほど読みましたが、皆さんの知識の豊富さには脱帽です。食物アレルギーの子を持ってる友達が居ないので、悩みや苦労を共有できる人が居ると心強いです。息子は2月末頃から花粉症の症状が出てしまい、外出もできず、ストレスは溜まるばかり。このことは今主治医と相談中です。牛乳はまだダメだけど、卵のチャレンジテストをしていこうと思っているところなのですが、子供たちが卵を食べられるようになるなんて、想像し難い。少しずつ食べられるものが増えてきた子供さんもおられるようですが、皆さんのその頃の様子など、教えていただけたら嬉しいです。アレルギーがあると、新しい食品の数を増やすのも怖いですが、皆さんはどうされているのですか?3年間積もり積もったもので、初めての参加で長い文章になってしまい、失礼しました。時々になるかもしれませんが、また参加させてください。よろしくお願いします。

IgEと浄水器 投稿者:管理人  投稿日: 3月15日(金)08時26分25秒

ユイママさん、娘さんのスコアがどれも0とのこと、どれだけの種類の食べ物を調べたか知りませんが、おっしゃるとおり検査項目にない花粉などに反応があったり隠れ型の食べ物があったりするのでしょう。総IgEは風邪や怪我でも高くなるし、各々の食べ物のスコアも体調によって変動するものなので、私もいちいち気にしないようにしてます(でも検査して下がってないとやっぱりがっかりしますよ)。YUKIさんのところみたいに1桁も変われば下がったといえるでしょうが、数値と症状の関係は私もとても個人差が大きいと思います。
一般的には高ければ症状が出やすく、消化管の完成や除去によってIgEは次第に下がっていく傾向のものだと思っていますが、この傾向は食べ物によって違い、卵は除去すればスコアが下がるのですが「そば」は下がらないし小麦も下がりにくいようです。
「のあな」については調べたら「〜のあなご」がいっぱい検索されてしまって脱力・・・でも下記アドレスに詳細がありました。 
http://www.honmonoya.com/d_noana.html 
基本性能としては活性炭フィルターとサンゴ砂とセラミックということで、一般的なものの割に値段が高すぎ・・・2ちゃんねるスレッドにも書き込みがあるくらいフランチャイズがいるみたいです。2台売って44万円で「しじゅうしあわせ」なんて言ってるらしくこの価格はちょっと・・・。
セラミックは流行りですが、実は仕事の知人に開発者がいてこのセラミック浄水では試験そのものに疑問があったりして、セラミック自体の効果はろ過効果以外ほとんど評価していません。
高ければいいわけではないので、中空糸膜と活性炭できちんとろ過すればよし、皮膚洗浄と体内バランス改善に使いたいときは酸性水、アルカリ水が出れば便利かなと思っています。でもYUKIさんの25万円もちょっと・・・ハーレーみたいに本体が高いけどカートリッジ交換頻度が少ないってなふうに高いなりのメリットがあれば別だけど。
YUKIさんの話にあった50万の地下タンクっていうのもすごいけど、結局どんな浄水機もろ過が基本な訳だから定期的なカートリッジ交換しないと効かなくなると思います。地下にあって簡単に交換できるのかなあ。

ユイママさんへ 投稿者:YUKI  投稿日: 3月15日(金)00時32分35秒

IgEについて、家の場合ですが、長男3歳は1歳までは5000以上で測定不可能という通っている総合病院の先生方もびっくりするくらいの数字でしたが6ヶ月から除去食にしたからだと思いますが徐々に下がってきて、今では1787までさがったんです!!(それでもすごい数字)
二男は、妊娠前から私も食べ物に気をつけていたせいか、IgEは6ヶ月時の4416を最高に今1歳5ヶ月ですが996までさがりました。
でも、肌の状態は、兄は生まれてずーっとかさかさ肌で、かゆみで眠れない体質。アナフィラキシーは1度もありません。二男は、生後2ヶ月から、顔がじくじくで包帯ぐるぐる巻きの生活を4ヶ月まで続けました。その後は、このこ、ほんとにアトピー?っておもうほど、もちもちつるつるの赤ちゃん肌で保湿剤も使っていません。が、10ヶ月と1歳1ヶ月のときに、小麦のアナフィラキシーで入院騒ぎを起こしています。だから、IgEと肌の調子、アレルギーのでかたってひとそれぞれなんだとおもいます。
ところで、「アトピー戦記」のところに、管理人さん宅の浄水器かいてありましたね。
うちも、知り合いの電気屋さんが、浄水器の話をしたら、25万円で、酸性イオン水、アルカリイオン水、衛生水、浄水に分けられるものをすすめられ、悩んでいます。近所の新築したお宅では、地下の水道タンクそのものが浄水になるものにしたそうで、お値段は50万円。でも、家中の蛇口をひねると、すべての水が浄水だそうで…うらやましいかぎりです。
「のあな」とは、どんな製品なんですか?いろいろあって、決めかねます。

浄水器について私も知りたい 投稿者:ユイママ  投稿日: 3月14日(木)17時14分31秒

私の友人で「のあな」という20万近くする浄水器がいいと勧めてくれる人がいます。これはよく聞くシーガルよりも効果があると言うことなのですが、何か情報ありませんか?先日テレビでやっていた、奇跡の水となんだか関係があるのか・・?
 重ね重ね質問申し訳ありません。

IgEについて 投稿者:ユイママ  投稿日: 3月14日(木)17時08分57秒

 油脂についての返信ありがとうございました。大変参考になりました。今回もお聞きしたいことがあります。
 娘の最近のデータですが総IgEが510、スコアはどれも0でした。ただかくれ型の牛乳では強陽性に出ています。他の何かで反応していたり、スコアが0でもかくれ型で反応していることも十分考えられます。この結果をどの様に解釈していい物か・・・・旦那と二人で悩んでいます。ただ、以前アナフィラキシーショックを起こしたことから考えれば、現時点での生活からなんのスコアが上がっていないことはとりあえず安心なのかなぁ・・・・と、思ったりしています。管理人さんの息子さんは結果が変化していますが、変動する因子や、年齢と共に下がっていく物なのか、症状と比例する物なのか、高い場合はやはり感作を作りやすく、症状が強く出やすいのか、この点について情報があれば教えて下さい。

お勧めの浄水器教えてください。 投稿者:YUKI  投稿日: 3月12日(火)23時52分29秒

以前(1年前くらいかなー)肌の手入れ方でお世話になったものです。
3歳と1歳の息子たちは相変わらず除去食は続けていますが、肌の調子はまあまあです。
でも残念なことに、2人とも喘息と診断され、去年は2回も二人セットでにゅういんし、今はアトピーの薬ANDテオドール、そして朝晩の吸入で忙しい毎日です。
本題ですが、浄水器を新しいものに替えることになり、情報を集めているところです。
宜しくお願いします。

RE:油の使い方 投稿者:管理人  投稿日: 3月 4日(月)05時49分45秒

ユイママさん、はじめまして。
油はウチでは確か1才頃から使っていますが、使用量は今でもかなり少ないです。ほとんど使用しなくとも特に子供の成長が遅れることはありません。菜種油に反応するというのは、菜種油に溶けていた微量成分に反応したのだと思います。
アマニ油を使っているということですが、勉強不足でアマニ油について知りません。アマニ油、菜種油以外にグレープシードオイルやシソ油もあり、成分はもちろん値段や味も少しずつ違うのでいろいろちょっとずつ試してみてはどうでしょう。
いい油が酸化しやすいというのは、中の「不飽和脂肪酸」という成分(例えばDHAとかEPAとか)が健康にとてもよい半面、とても酸化しやすい物質なのです。油の種類にもよりますが、酸化すると臭いも悪く色も透明から黄色に変化し、健康にも悪くなります。例えばイワシの油もそうで、新鮮なイワシは臭いもせず健康によいのですが、酸化することによってイワシ臭くなり、アトピーに限らず害になります(かわいさ余って憎さ百倍、ちょっと違うか?)。酸化した魚の干物は味が渋くて黄色になりますよね。
従って保存にも調理にも酸化しないように気をつけなければなりません。これはアレルギーに限らず調理で油を扱う上で重要なことです。
酸化を防止するポイントは@酸素(空気)を遮断する、A低温にする、B光を入れない、C有機物と触れさせずにガラスのような不活性な容器に保存する、の4点です。D茶葉やアスコルビン酸のような酸化抑制物質と一緒にする、という手もあることにはあるのですが扱いやすい方法ではありません。
ポイントに対応して説明しますと、@使う分だけの油を小容器でこまめに購入し、使った後はふたをきちんと閉め、長期間空気に触れさせておかないようにします。油を使った調理品をパックで冷凍保存するときもパックから空気を追い出してから保存するようにします。どうしても長期使用・保存が必要な時は「バキュバン」のような手動ポンプ式真空容器(2〜3千円位から楽天とかで売ってます、使うたびにシャコシャコしなければなりませんが)もあります。ウチでは余ったポップコーンやインスタントコーヒーの保存にバキュバンを使っています。AB冷暗所と言えば、冷蔵庫です。保存には冷蔵庫を強くお勧めします。冷凍庫の温度ですら酸化が進みますが、より低温のほうが酸化が遅れます。C一度使って余った油は酸化しかけていますので使い回しをせずに廃棄すること。もったいないと思ったら、長期保管する金属の道具(のこぎりとかドアノブとか)のさび止めなどに使ってもいいでしょう。
こんな所で説明になりましたでしょうか。

油の使い方 投稿者:ユイママ  投稿日: 3月 1日(金)12時11分16秒

1歳になり、アレルギー子の離乳食作り方に沿って、そろそろ油を使ってみようかと考えています。しかし、何の油をどれくらいの量で、且つ、どのように用いていけばいいのか、悩んでいます。今は母乳を飲んでいて、以前私が食べたアレルギー用の菜種油で反応し、それ以来、アマニ油を数度私が使ってみたことはあります。反応はしていません。この間、主治医よりいい油ほど酸化しやすく、酸化してしまうと反応を引き起こしてしまう・・・といわれました。アレルギー用の油は少しずつしか使わないのに、値段が高く、酸化を防げれば・・・と思います。何か、良い知恵をお願いします。アレルギーは個々に反応の仕方が異なりこれが一番という方法はないと思いますが、参考までに、いつ頃から、どのように、試していったのか、また油の保管方法について教えて下さい。

こちらこそお世話さまでした 投稿者:管理人  投稿日: 2月25日(月)11時40分27秒

こちらこそお世話さまでした。紅の豚さんちは双方の両親とも仲が良いようでいいですね。
土日とも雪質はまあまあよかったし、子供もソリを十分楽しんだのですが、夕べから次男が熱を出してしまい、それに加えて親(両方)も体調がすぐれません。日頃の運動不足でしょうか、普段食べないご馳走に体がびっくりしたんでしょうか。
しかし私たちほど旅館で食べ物を残さない団体はなかったと思います。環境に優しい団体ですね。
これからもよろしくお願いします。

お世話になりました 投稿者:紅の豚  投稿日: 2月25日(月)10時00分23秒

土、日曜日と大変お世話になりました。久しぶりにおいしい物をたくさん食べれて満足でした。子供も大はしゃぎで、昨日は疲れたらしく夜はぐっすりでした。両祖父母も喜んでくれて、アトピーの勉強にもなり(みなさんがスキーに行ってる間に三田さんにお話をいろいろしてもらいました)参加して本当に良かったです。管理人さんはスキー組だったんですよね。雪質はどうでしたか?来年は私もスキー組になりたいです。また何か行事等あれば参加しますので、その時はよろしくお願いします。

いくママさん、プルーンも 投稿者:管理人  投稿日: 2月25日(月)09時07分32秒

立会い出産ですか。ちょっとびびって立ち会いませんでした。それに長男のときは「まだだよなあ」って私も家で寝ているうちに朝生まれてしまい、間に合わず、次男出産のときは長男にメシを食わせている間に生まれてしまいました。立ち会ったら世界観が変わったでしょうか。
そうそう、忘れてましたが果物のプルーンも鉄分があって食べてました。

そうですね 投稿者:いくママ  投稿日: 2月24日(日)14時43分26秒

こんにちわ、管理人さん。そうですね、豚レバーという方法もありますね。でも私もレバー苦手なのでほうれん草に頼っちゃおっかな〜。子供を産む夢みたいですか?男性が本当に出産するとしたらショック死するらしいですから、くれぐれも夢でも気をつけてくださいね(笑)!管理人さんは立会い出産でしたか?私の病院は立会い禁止なので(何故なんでしょうね)残念ながら旦那様は私の出産を見れないのですが、私が夫なら是非、立会いしたいですう。でも実際は居るだけで邪魔らしいですけどね(立会い出産経験者がいっていた、いないほうがマシって。それも寂しい...。)

鳥レバー 投稿者:管理人  投稿日: 2月22日(金)23時21分33秒

いくママさん、今仕事から帰って、ウチの奥さんは寝てしまっています。産んでしまう夢!!!いいですねえ。是非私(夫)も見てみたいですう。夢だったら男も産むの許されますよね。鳥レバーについてですが、妊娠中はやはり貧血になりがちで、ホウレンソウはいっぱい食べてました。レバーはうちでは嫌いで食べなかったのですが、嫌いでなければ貧血予防に食べるべきで、鳥アレルギーが心配だったら豚レバーにしたらいかがでしょうか。

こんばんわ 投稿者:いくママ  投稿日: 2月22日(金)22時33分06秒

管理人さん、こんばんわ。今日は大阪は暖かい一日でした。でもこれからは花粉対策しなくてはいけませんね。私は妊娠32週になり昨晩はもう生んでしまう夢を見てしまいました。起きてからも夢とは気づかず?あっちゃ〜早産しちゃった!と思っちゃいました。きっといつも息子が寝ながら私を抱っこするので(というか抱っこをせがむので)おなかをよく蹴られて不安になっているのが夢に出たみたいです。そうそう、検診先の病院から「血液検査の結果で貧血なので鳥レバーをしっかりっとってください」と連絡がはいったのですが、どうなんでしょう?赤ちゃんがアレルギーになってしまうことってないでしょうか?一度奥様にも聞いてみてください。
つまらない私事の内容で失礼しました!!

リンクOKですよ 投稿者:管理人  投稿日: 2月22日(金)05時52分29秒

nabeママさんお久しぶりです。HPにあったアトピー専門店ってもしかして三田さんのとこ?店で会ってたりして。店主催のイベントとかは出ないんですか?
最近は商用書き込みが多くてレスの気力がなかったのですが、アトピー家族からの長い書き込みは大歓迎ですよ。レシピが充実なんてトンデモナイ。見てもらえばわかるけどもう毎日同じメニューの繰り返し!長男「カップケーキって作るときに酢を入れるんだよね」保育園でも言ってるのか、お前。それってうちだけだあ!
サーバ移転とのこと、HPアドレス決まったらうちからも相互リンクしたいと思いますのでよろしくです。

リンクさせてください! 投稿者:nabeママ  投稿日: 2月22日(金)00時28分28秒

管理人さん こんにちわ nabeママです。
3〜4ヶ月前に「nabeママさん家は、今日も賑やか♪」と言うHPの
自動リンクに登録していただいたんですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
実は、サーバーの都合で「nabe・・」を移転する事になりまして、
新しくリンク集を作っているところなのですけど、
こちらのHPをリンク集に掲載させて頂きたいのです。
うちの長男も食物アレルギーで、
卵・牛乳・肉・魚(一部解除)を除去中なのですが、
「アトピーばんざい」は、除去食の献立のたて方やレシピが充実していて、
とても参考になります!!
私は、病院から「反応のあるものは食べさせないで」
といった指示しかもらえなかったので、自己流厳格食に走ってしまい、
離乳食の時期には台所に立つのが苦痛でしょうがなかった・・。
もっと早くこのページに出会いたかったです。
長々と書いてしまいました。
リンクの件、よろしくご検討ください。
しばらく日をおいて、こちらに返事をいただきにきます。

http://homepage2.nifty.com/himetaro


エコ 投稿者:はな  投稿日: 2月14日(木)19時01分23秒

MSNのオークションでドイツ製のエコテックスマークのついたお布団を発見したのですが、知っている人がいらっしゃったら教えてください。デンマーク喘息・アレルギー協会推奨となってるみたいです。

共同購入で10枚になると45000円が20000円になるので欲しいなと思っているのですが誰か一緒に購入しませんか?

http://main.auction.msn.co.jp/item/4794352

にありました。

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 2月14日(木)05時00分38秒

義光さん、はじめまして。彼女のことで相談というのは初めてです。本人が治す気にならなくては難しいですね。彼女だって症状が出れば見た目、痒さなどデメリットが多いと思うのですが。でもお菓子ばかりという食生活は、2人(+α)のこれからの長い人生を考えるとその辺も変えていきたいものです。まず、デメリットを現実に見せてやってはどうでしょう。大きな鏡を部屋に置き、風呂上りに自分の皮膚症状が見えるようにするとか。食生活については、あまり詳しくはないのですが、食品添加物を検出する試薬も売っていると思うので、ジュースに試薬を入れて見せるとか。なんか私まで痒くなってきました・・・

はじめまして 投稿者:義光  投稿日: 2月13日(水)13時38分21秒

はじめまして。今一緒に住んでいる彼女(今年18)は軽いアトピーと診断されて、薬が切れてもなかなか病院に行こうとせず、今は身体中(特にお腹)がひっかき傷で一杯です。それに普通の食事よりもお菓子やジュースなどが大好きなんです。毎日のように病院へ行くことを勧めていますが、『わかってるよ、うるさいなぁ』とか『遠くて一人では行けない』とかワガママ言って聞く耳を持ちません。病院は自転車で30分位のとこなんですが、夏になり薄着になると後悔するのが目に見えています。なんとか行く気にさせる方法はありませんか?真剣に悩んでいます

大丈夫です 投稿者:管理人  投稿日: 2月11日(月)05時15分19秒

ご心配ありがとうございます。風邪は大丈夫のようです。これからは花粉症が始まるシーズンなので、そちらのほうが切実かもしれません。風邪だなんだと言いながらスキー場に1時間30分かけてそり滑りに行き、温泉に入ってきました(こっちが本当の目的)。子供は喜ぶし、知り合いにばったり会うし、楽しかったのですが、そりに子供2人と3人で一緒に乗ってたら足が痛くなってしまった。
残念ながら東北には除去食対応してくれるところがありません。長野には結構多いようなのですが、県民性なのでしょうか。本当、不思議です。理由があったら誰か教えてほしい・・・

お風邪大丈夫ですか? 投稿者:いくママ  投稿日: 2月10日(日)13時55分53秒

管理人さん、こんにちわ。今日も寒いですよね。お風邪大丈夫ですか?私の周りのお友達も一家総倒れしている所が多いです。子供の風邪ってうつると結構キツイですよね。家は今のところ旦那の咳のみ。大根あめをつくったりみかんを煎じたりしてあげてるんですが、なかなか治らず。いつも徹夜でゲームしてるせいだと思うのですが。今年風邪引いたらお小遣い減らすで〜といって脅しています。(仕事疲れの風邪なら許せるけど、ゲームじゃあねえ...。)
オリンピック始まりましたね。前回の長野から4年たつなんて時のたつのは早〜い!確かあの頃はラブラブ?新婚時代。今はその愛情はすっかり息子に?それにおなかのなかにもう一匹!いやいや、もう一人。
旦那はスキー大好きです。1級もってます。私は...。でも来年こそ家族で滑りに行きたいな。関西なので近場で良いところはあまりないのですが、管理人さんのおすすめスキー場ってありますか?
できればアトピー対応してもらえるところなど。あれば教えてくださいね!それではお体お大事に!

風邪ひいちゃいました 投稿者:管理人  投稿日: 2月 9日(土)06時09分38秒

いくママさん、トルマリンおもしろいデザインだよね。うちでは「たまご」と呼んで、沈めて浮かんでくるのを捕まえて喜んでる。茶の間で遊んでいたいので風呂に入るのは嫌がるし、入ったら入ったで風呂の中で遊んでいたいので出たがらない(風呂場もおもちゃだらけ)ということで、結果はお宅とおんなじですね。
風邪は今週初めにひいちゃってます。今回の風邪はのどが痛かったですね。折角の三連休、滑りにいくか温泉でもと考えていたのですが、寒そうなので迷ってます。いくママさんちのボクもそろそろそり滑り喜ぶ年頃だよね。ソルトレイク今日から始まるけど、旦那さんウインタースポーツだめかな?

トルマリン購入しました! 投稿者:いくママ  投稿日: 2月 8日(金)22時14分04秒

管理人さん、こんにちわ。前回紹介していただいたお風呂にいれるトルマリン購入しました!
想像していたより小さくてちょっとびっくり!なんか卵みたくかわいいので、風呂嫌いの息子の
おもちゃとなってくれればいいな〜と思っております。管理人さんのお子さんはお風呂、大丈夫ですか?息子は傷がしみるらしく、毎日入れるのに大変苦労します。入ったら入ったで出るのが嫌みたいで(又しみるらしい...。)
来週は寒くなるみたいです。ご家族の皆さん、風邪ひかないように注意してくださいね!

こちらこそよろしくです 投稿者:管理人  投稿日: 2月 7日(木)01時29分17秒

はじめまして、紅の豚さん。ごひいきにして頂きありがとうございます(お店じゃないけど)。毎日のようにチェックしてる、と言われると更新サボれなくなりますね。10か月の息子さん、きっとこれからよくなりますよ。そうそう、今年もゆさや、スノボ持って行きます。2月23日ですよね。お会いできるのを楽しみにしてます。

よろしくお願いします 投稿者:紅の豚  投稿日: 2月 6日(水)11時46分03秒

こんにちは。初めまして。10ヶ月になるアトピー息子を持つママです。現在、通院中の病院で除去食をするように勧められ三大除去を行っています。検査では卵だけに反応。除去食をするようになって前よりは良くなってきているようですが、ちょっとしたことですぐに悪化してしまいます。このホームページは毎日のようにチェックしています。(会社で暇な時に)いろいろと勉強になってます。
管理人さん、今年は「ゆさや」には行きますか?我が家はみんなで行く事にしました。

高いよね 投稿者:管理人  投稿日: 2月 3日(日)10時26分05秒

アトピーグッズ、値段が高いような気がするけど、毛布や浄水機は製造工程や買った後のアフターケアを考えると、ある程度高いのも当然かなと思ってます。
アトピー生活もライフスタイルを作ると考えると、ファッションと同じだよね。
風呂用のトルマリンはすっかり子供のおもちゃになってます。

注文しました! 投稿者:いくママ  投稿日: 2月 2日(土)20時41分39秒

管理人さん、早速の回答ありがとうございます。早速トルマリンをはじめ、たくさんの
物を買ってしまい?ました。アトピーグッズは自分の服を買うより楽し〜いですよね!
(私だけ??)
又お勧め商品があれば教えてくださいね!

ごめんなさいっ; 投稿者:管理人  投稿日: 2月 2日(土)16時41分34秒

いくママさん、ごめんなさい。HPの文法が間違っていました。おかげさまでエラーを発見、早速修正しました。リンク集のその下にあるヘルシーハットという店でも売っています。うちで使っているのは主治医お勧めの商品なので間違いないと思いますが、そのうちトルマリンの効果を実験してみたいと思っています。

再度教えてください〜 投稿者:いくママ  投稿日: 2月 2日(土)15時14分27秒

こんにちわ。お風呂に入れるトルマリンの事ですが、リンク集の「はじめのいっぽ」にいけないんです。再度教えてください〜。すみません...。
トルマリンって販売業者によって値段が全然違いますよね。あの違いは一体なんなんでしょう??

RE:おしえてください 投稿者:管理人  投稿日: 2月 2日(土)05時54分32秒

ブルーになるよりはたまにはお茶にしましょう。たまにティー・ブルーなんて・・・
失礼しました。トルマリン(電気石)は水分子を小さくし、皮膚に優しく腸の機能を調整するといいます。リンク集にある「はじめのいっぽ」で買いました。郵送してくれると思います。風呂用は「フロークリーン」(8800円)です。その他には水筒に入れるフローQ(2400円)、洗濯機に入れる洗濯球「UFO」(2800円、2槽式は2000円)、トルマリンを縫い込んだ布巾ドナリス(980円)、トルマリンブレスレット(静電気防止に友人も使っています、色により4000円〜5000円)などがあります。

教えてください 投稿者:いくママ  投稿日: 2月 1日(金)21時54分39秒

こんばんわ。前回の返事で私のブルーも吹っ飛んでしまいました!!
関西人の私は親父ギャグ?大好きです。

さて、お風呂で使用なさっているトルマリンについて教えて頂きたいの
ですがどこで購入されたのでしょう?又、おいくらですか?
使用されてどうですか?(効いているかどうかわからないとかかれて
いましたが...。)よろしくお願いいたします!

RE:初めまして 投稿者:管理人  投稿日: 1月28日(月)23時14分09秒

ようこそ!いくママさん。育児に協力しない夫は「いくじなし!」。
(すいません、おやじギャグです)
子供を旦那に預けて自分の実家へ遊びにいくのも手ですよ(不安かな?)。
8ヶ月ですかあ。二人目の子育ては一人目に比べたら楽ですよ。
私は今日、たまたま会議のついでに近くの水天宮に行ってきました。安産だといいですね。
また書き込みしてってくださいね。

初めまして 投稿者:いくママ  投稿日: 1月27日(日)16時15分13秒

初めまして、2歳6ヶ月のアトピー息子を持つママです。生後6ヶ月ごろから
本格的なアトピー症状がでて、今でも一進一退です。今私が妊娠8ヶ月ということも
ありマタニティブルーと重なっているのか、夜2時間ごと起きてかきむしっている
息子の対応に疲れたのか、育児に強力してくれない(実家ばかりいく)旦那にイライラ
しているのか、かなりブルーになっているときにこのHPを見つけました。とっても
くわしくためになることが多かったので感激してます。
これからも勉強させていただきます。よろしくお願いします!!

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日:12月 1日(土)03時13分33秒

夜更かしママさん、こんばんわ。うちでもせきをすると食物以外に反応してるのかな、ぜんそくなんじゃないか、と心配になります。質問・意見があったら遠慮なく言ってください。分からないこと以外はすべて分かります(なんのこっちゃ?)。アトピー治療もいろんな考え方があるけど、それはそれでそれぞれにあった方法でいいんじゃないかなって思っています。

はじめまして 投稿者:夜更かしママ  投稿日:12月 1日(土)01時19分37秒

ウチの息子、2歳もアトピーと言われています。数々の食物アレルゲンから食物以外のアレルゲン
に移行しつつあります。そんな時こちらのHPを知りました。
端折って拝見しただけなので(ゴメンナサイ)、またあらためてじっくり拝見させてもらいます。
でもなんだか希望がでてきました。ドクターも信頼のおける人なのですが、それ以上にこちらには
関心というか興味を持っています。
これからお馬鹿な質問をすることもあると思いますが、いろいろ教えて下さいね。
どうかよろしくお願いします。