アトピーばんざいトップ>


雑穀料理も面白いかも 投稿者:管理人  投稿日:11月13日(水)15時50分18秒
久しぶりの料理ネタ、茉莉さん作って頂きありがとうございます。残されちゃいましたか。でも赤・黄色系やネットリ系料理は子供ウケしますね。いろいろバリエーションを考える上では雑穀もなかなか面白いとは思うのですが、面倒なのでウチでは手付かずの領域です。
「いるふぁ」の大谷ゆみこさんが、雑穀料理について雑誌に載せていておもしろかったので引用してみます。例えば高キビは挽肉に見たててハンバーグにするとか(既に作って販売しているところもありますが)、もちアワはチーズにするとか、もちキビはエッグミレットと呼んで卵の替わりにしたりドレッシングにしたり、ヒエはマッシュポテトやホワイトソースのように使えるそうです。粒ソバはポークミレットと呼んでソーセージや餃子に、うるちアワはチキンミンチ替わりに、うるちキビは裏ごし卵に、アマランサスはたらこ風に、キヌアはフライの衣にもなるそうです。
雑穀は種類も多く、今はブームで手に入りやすく、調理法によって香りや食感も変わるので研究し出すとはまってしまいそうですね。穀物アレルギーのない方はぜひ試されるといいかも。調理に多少はコツがあると思いますが、大谷さんはたくさん本も出しているので参考にしてはいかがでしょう。大谷さん(いるふぁ)のホームページは下記のとおり。

http://www.ilfa.org/


作ってみました 投稿者:茉莉  投稿日:11月13日(水)15時14分15秒
管理人さん、みなさんこんにちは。

除去食メニューの中にあったグラタンを昨日作ってみました。
といっても変形版です。
スイートコーンは裏ごしタイプのものだったのでそれを使い、野菜はたまねぎ、じゃがいも、チンゲンサイです。
そしてオーブンがないのでトースターで10分位の加熱でした。
まあまあの出来だったと思うのですが量が多かったらしく残されました。
次はビビンバ丼に挑戦します。これは食べてくれるかどうかかなり不安です。

http://piyopi.webr.ne.jp


服の自作すごい! 投稿者:管理人  投稿日:11月11日(月)14時52分24秒
TAKAHASHIさんのところは子供の服を自作ですか。すごい。ウチでもトレーナーをよく着てますが、仕事しているうちは自分で作るなんてたぶんないでしょ。
ところで2つ前の私の書き込みの訂正です。「引き上げ湯葉」をなぜか「取り上げ湯葉」と思いこんでました。ですから当然、取り上げ〜で検索するとウチのページしか出てきません。失礼しました。
それから、次男の入院で延期していたディズニーランドに、やっと今月末に行くことになりました。いろんな情報、なんでも教えてください。

裸足ですか 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:11月 8日(金)12時40分57秒
下の子の幼稚園でも、靴下禁止でしたね。でも寒くなるとはいてきていた子は、たくさんいたみたいです。うちの子は3年間裸足で通いました。裸足のまま園庭に出て、そのまま教室に入ってよく叱られていたらしいです。いまだに家でも学校でも裸足でいるので、ズックがにおう、足がにおう。どんなに寒くても、平気みたいです。ただ子供によって違うのでしょうね、お兄ちゃんはしっかり靴下はかないとだめなほうです。身体が冷えるとよく言います。冬服、寒くなるとセーター着せたくなるのですがチクチクして痒くて嫌だと、絶対に着ません。しょうがないので、生地屋さんで綿100%で裏起毛になっている生地を買って、服を縫ってやっています。トレーナーの生地で裏がボアになっているものとか、結構冬向けの素材はあります。キルティング地でガウンを作ったり、なんとか着られるものは作れるので、趣味と実益を兼ねてやっています。ただ静電気は我が家でもどうにかしたいもの。私と上の子が静電気体質らしく、ふたりで肌が触れるとバチッと音たてて結構痛いです。いい知恵はないものでしょうか。


裸足痛々しくて 投稿者:管理人  投稿日:11月 6日(水)09時48分32秒
TOKUEさん、全ての面で完璧?な訳ないじゃないですか。他所より少し臆病だからそう見えるのかもしれません。皮膚症状がひどいときはセーターも恐る恐るでした。うちでも車に乗るときはよくバチッと来てます。人によって違うのは服の他にも皮膚の乾燥具合とか靴の材質とか何かに触る習慣とか、いろいろ要因があるみたいです。
アトピーのせいなのでしょうか、子供たちはすぐしもやけになりやすくて、裸足が痛々しいです。ですが保育園では靴下だところぶから裸足なのだそうで、さすがに外は靴です。裸足や薄着のほうがいつも動き回る子供にとっては自然なのだと思います。
そう言えば、中学の時の剣道部の部活って雪の中で裸足というのもあった・・・今じゃイジメや体罰とか言われそうで絶対ないですね。
ところで。湯葉は買うと高いので取り上げ湯葉を作って食べてみました。これが意外と簡単だし子供も楽しめるので、お勧め。写真もアップしたので見てください。

裸足いいですね。 投稿者:TOKUE  投稿日:11月 2日(土)18時56分00秒
セーターのこと、細かいことを聞いてすみません。管理人さん宅は全ての面において完璧なような気がして、驚いてしまったんです。でも、少しホッとしました。それにしても、主人より私の方が静電気が起きるのはどういう訳なんでしょう?うちも主人だけはセーター着ることがあります。私はとてもじゃないけど着られない。バチッときて発火しそうです。
こちらはそちらより随分寒さはマシだと思うのですが、上の子はサークル(室内は上履きに靴下を履くように言われています)に入るまで木枯らしが吹く頃を除いて外でも裸足で半ズボンでした。この頃は「寒い」と言ってすぐ長いのを穿きたがりますが、半ズボンで裸足の時の方が風邪を引かなかったように思います。下もサークルに入るまではできるだけ裸足で通したいです。ちなみに、大阪の寒さでは大人はしもやけになっても、子供はなかなかならないのかも知れません。すごく寒い日に外に出ないからかも知れませんが・・・。ん?もしかして、保育園内では屋外でも靴履いてないんですか?

光触媒シックハウスにいいかも 投稿者:管理人  投稿日:11月 1日(金)15時22分09秒
ももさん、お久しぶりです。酸化チタン、流行りですよね。シックハウス対策には確かにいいようです。でも夏場タンスでお休みしていたダニの皆さんには効かないでしょう。
11月に突入し今日も寒いです。TOKUEさん、セーターは、血行不良で手足先が真っ白になる私だけが着ていますが、綿入り半纏(私の田舎では「どんぶく」っていいます)も愛用しています。子供たちはしもやけになりながら裸足で遊んでいます(保育園の方針なのです)。

化学物質過敏症 投稿者:もも  投稿日:10月31日(木)14時09分33秒
「化学物質過敏症」のかたが、「光触媒」を試した部屋で快適に過ごしているので、アトピーに直接関係あるかどうかは良くわかりませんが、詳しいことをお知りになりたければ下記ホームページをご覧下さい。(私自身が鈍感なので、詳しくわかりませんので・・・)

http://www.ah.wakwak.com/~shinyei/


セーター&乾燥&自転車 投稿者:TOKUE  投稿日:10月29日(火)16時55分58秒
ほんとに急に寒くなってきましたね。昨日、主人が私の忠告を聞かず、半袖のシャツ上にペラペラのジャケットを着て出勤しました。晩に「寒かったでしょう」って、聞いたら「別に・・・」肉襦袢って相等あったかいのですね。ビックリしちゃう。衣替え面倒だし、大変ですね。でも、「タンスの中」って聞くと、怖い気がします。確かにショウノウの匂いが付いてる服着てる人も居ますよね。かゆくなりそう。乾燥の季節もイヤですね。もう、静電気がパチパチしています。車のキーに除去ホルダー付けたのですが、除去に結構時間が掛かってしまい、面倒です。これも、もっと静電気の発生が強くなると効くかどうか疑問ですが、今のところ強烈なのは免れています。
ところで、管理人さんセーター着てるんですか?柔軟剤を使わないと、静電気酷くありませんか?私はフリースも避けているので冬の衣類に関しては子供共々困っています。子供の衣類のことですが、身体に直接触れないものに関してはみなさん綿製品以外の物を着せているのでしょうか?一昨年、娘に思い切って2万4千円も出してウールのコートを買ったのに、静電気がすごくて結局着せることができず、それ以来懲りてしまい、毛の物は購入していません。最近フリースのも増えてきて、上着の裏や襟の部分に付いていることも多いし。何か良い方法があれば教えてください。
自転車、罰金まであるんですか?確かに3人乗り危ないですものね。物落とした時に拾えないし。でも、3人乗りしてるママって迫力あったりするから、警官の方も圧倒されてるのかも・・・。相手が堂々としすぎてて言えないってのもありますしね。(笑)

自転車3人乗りは罰金 投稿者:管理人  投稿日:10月28日(月)16時25分35秒
衣替え対策、大変ですね。衣替えに加えて、この時期の空気乾燥がさらに影響するのだと思います。湿度があると空気中の微粒子がくっついて落下しやすいのですが、乾燥するとアレルゲンも浮遊したまま。だから冬は風邪もひきやすくなるんですね。自衛のマスクに加え、可能なら加湿器を整備してもらってはいかが?(悪い機種はカビの胞子を出すそう)
先週セーターもクリーニングに出しましたが、溶媒が残っているので天日干しする予定です。
自転車は2人乗りまで、違反は2万円以下の罰金だそうです。やめろったって、皆さん警官に会わないようにしそうですね。やっぱ運動会の練習とダイエットを兼ね、子供と一緒に走るしかないでしょう。

寒くなりました 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:10月28日(月)12時55分59秒

このところ急に冷え込んできましたね。毎年この時期に喘息の発作を起こし、点滴しています。家のしまってあった衣類は全員の分洗って、準備万端のつもりでいるとゼーゼー、ヒューヒュー。なぜ、どうして、と思っていると学校にはみんな出したてホヤホヤの冬物を着てくるからなのですね。病院の先生の言う事には、タンスの中にいる状態だそうです。(教室の中)高学年ともなると、親がボーっとしている分しっかりとしていて、今日寒くなったしマスクして学校に行く。と、ちゃんと考えています。中学になると衣替えがあるので、わかり易くていいですね。

知らなかった 投稿者:めぐみ  投稿日:10月24日(木)23時24分32秒

TOKUEさん、自転車の前後に子供乗っけるのって違反なんですか?ぜーんぜん、知りませんでした。5歳児と2歳児を乗っけてバンバン走ってます。我が家は警察署の裏なので毎日必ずおまわりさんに遭遇しますが注意を受けたことないです。そんなこと言われても、きっと乗っけてると思いますが…。 衣替えで反応すること忘れてました。最近、やけに鼻水と咳が出るな〜。怪しいもの食べてないはずなのに…。と思い巡らせてたとこでした。そーいえば、昨年の衣替えで、さぼって洗わなかった私の服に反応して抱っこしたら喘息発作が出てました。自身も鼻炎に襲われましたが。

このところ疲れています・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日:10月23日(水)16時59分07秒

茉莉さん、うちも久し振りのは一度洗います。子供と私のは必ず洗いますが、主人のは手抜きすることも・・・。やっぱりみんな洗った方が良さそうですね。
ところで、なかなか集団に馴染めなかった娘(ゴン)も、このところ仲の良いお友達ができて一安心です。追いかけっこしたり、戦いごっこしたり、抱きついたり、お話したり・・・。お友達との接触が増えると、困ったのが接触による蕁麻疹です。だからって、「何か食べた後は手を拭いてからくっついてね」なんて言えないし、まして、子供の遊びに制限はしたくないですよネエ。伸び伸び遊んでいる我が子を見ると、大切な物がだんだん見えてきたような気がします。
スキンシップと自分で書いておきながら、もっと必要かなあ。なんて思う今日この頃です。というのも、4歳半の上の子は16キロ、2歳9ヶ月の下の子は14キロ。下はまだまだ抱っこして欲しいみたいなのに、重くてチョットしかできない。子供って座っての抱っこはイヤなんですよね。初夏の頃自転車を買って、サークルの送り迎えに前後に乗せて走ってるのですが(違反です)、この辺は坂が多いのでフラフラ状態でかなり無理してます。子供は御機嫌、ママだけ疲れています。

こんにちは 投稿者:茉莉  投稿日:10月23日(水)13時23分34秒

段々と乾燥のシーズンですね。全くアトピーの痒みとはやっかいなものです。このごろは特にお風呂上がりに痒いを連発しています。もうすっかりお風呂嫌いですね。
TOKUEさん
上のお子さんもおっぱいなんですね。まぁかわいいなって思うこともあるんですが時々痛くなるときがありますね。今のうちに充分スキンシップで心を満たしてあげないと思春期位の時変な方に走ったり性格がどこがゆがんだりなどといったことがあると何かの本で読みました。今だけですよねこういう可愛い時期は。子供はあっという間に大きくなるっていうし。

他の人の衣類からのダニ、ありそうですよね。家は久し振りの服は一度洗いますが子供のものだけです。私のも洗った方がいいですよね。

http://piyopi.webr.ne.jp


星野さんの話 投稿者:管理人  投稿日:10月23日(水)12時01分13秒

眠れないのは困るけど、流れにまかせるって同感です。
せっかちな私は、時を信じないで待たなかったばかりに失敗した経験が数多くあります。もがくから見えない、押すから押し返される、だから、悩まないでただ待つことも必要ですね。うろ覚えだけど「時はいつも味方だ」ってストーンズが歌ってた(すいません、ロック小僧なもので)。誰かが助けてくれたことでも、本当は「時」がその人を派遣したんですかね。
私は星野富弘さんのような境地にとうていなれませんが、流れに任せて職場で昼寝してます(もちろん昼休みにですよ!)。
ダニアレルギーの妻の肌のがさがさは毎年この時期に起きて、しばらくするとよくなるみたいです。ってことは他人の衣替が原因なので、長袖服に衣替して出てきたダニやほこりが洗濯されるまで待ちましょうか。

肌の乾燥&朝寝坊 投稿者:TOKUE  投稿日:10月19日(土)23時13分40秒

お久し振りです。うちも除去さえしていれば肌の方は弱いけれども湿疹などはありませんでした。でも、この9月初めの頃から上の子の肌(首と背中)の乾燥がひどくて、ヒルドイドソフトを一日3回塗っています。最初は鳥肌のように肌がザラザラになって、全身に広がるのではないかと随分心配しました。今はザラザラした感じはマシになったのですが、やはり乾燥がひどくて1日何回か痒がります。スキンケアに時間が掛かってしまいますが、まだそれほど寒くないので、スキンシップを楽しもうと思っています。管理人さん、肌の乾燥って春になるまで続くんですかねえ?
茉莉さん、うちの上の子は4歳過ぎてもまだオッパイ触りながら寝ていますよ。この頃は夜ぐっすり眠ってくれますが、3歳までは私が傍にいないとすぐに起きて来ました。今下の子がそうです。私は目が悪いので、子供達の手足などが当たらないかと心配で、夜は熟睡できませんでした。だからとっても朝寝坊でしたよ。上の子がサークルに通うようになって、やっと主人が起きる時間(6時過ぎ)に起きられるようになりましたが・・・。夜しっかり眠れないのはつらいですね。朝のうちって家事もはかどるし、子供のお散歩も朝早い方が都合が良かったり・・・。でも、子供の成長に合わせてどうにかなるものなのかなあって、今は思っています。「流れに逆らってジタバタするより、流れに任せた方が良い場合だってある。」星野富弘さんの『風の旅』という詩集にそんな話がありました。つらい時に助けてくれる本です(笑)。

夜はつらいですね 投稿者:管理人  投稿日:10月17日(木)17時15分11秒

皆さん、夜は苦労されてますね。うちも夜に痒がりますが、晩酌をしている私は全く気づきません。掻くのも父ではだめで、かなり母への甘えも入っているのではと思ってます。
ただ、やはり今の季節は特に肌がかさかさになり、痒くなりやすいみたいです。
朝が早いのは寝るのが早い(9時)からで、夜は何にもできません。早く寝せるために、みんなで野球拳(じゃんけんで勝った者が脱ぐ)をしてから風呂に入っています。うちは休日でも早いですよ。だってポンキッキーズは6時30分だし、アンパンマンは6時からだし、何より私が腹を空かせています。

茉莉さんへ 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:10月17日(木)12時43分01秒

はじめまして、TAKAHASHIです。お子さんアトピーとのことで痒くて大変ですね。我が家は食事制限していればほとんどアトピーは、なりを潜めています。ただぜんそくはよくおきるのでやはり夜眠れない時がありますね。ぜんそくの子は苦しくなってくると、無意識の内に起きあがってしまうらしく、布団の上に座った状態になって眠ったりしています。その後ばったりと後ろに倒れてまた眠るのですが、その時運悪く私の顔があったりして、夜中に流血騒ぎになってしまいます。鼻血を出したり、前歯のさし歯が折れたり、こぶができたり、咳をしている時には布団の隅っこで小さくなって寝ている母なのです。咳の後ゲボッともどしてしまったりするので、それも油断できません。でも朝はやっぱり6時に起きないと、子供達のお弁当が間に合わないので眠い目をこすりつつ起きるのです。学校に通い始めると、朝7時半すぎには出かける準備が整っていないとだめなので、早く起きなくてはなりません。休日の母は子供たちの、腹減った攻撃に耐えながら朝寝坊を楽しむのです。でも8時半ぐらいが限界だけど・・・・。仕事から帰ってきてからの家事は、あまりやりたくないので朝洗濯を二回してしまおうとしたり、どちらかというとなまけもの。子供を使ってやらせる、見なかったことにする、などなどお得意です。こんを詰めてやるのは精神的にも肉体的にも良くないと、いいわけしながら暮らしています。

ありがとうございます。 投稿者:茉莉  投稿日:10月15日(火)11時14分09秒

連絡が遅くなってすみません。相互リンクありがとうございます。ただいま私の方の作業終了いたしました。

↓かきこみを見てますとTAKAHASHIさんや管理人さんは朝が早いのですね。これが一般的で私が異常に遅いのだと思いますが、私は長男と一緒に寝ており痒がった時にこすってあげたりするのと私がくっついてないと手が付けられないくらい泣くのでぴったりくっついてます。ついでに言うと
おっぱいを触りたいらしく下の子(五ヶ月)にはもうおっぱいはあげてないのですがいまだ授乳用のアンダーウエア着用しています。それで起床時間は8時頃です。家を出るのは9時〜9時半の間ですね。もう少し早起きしたいのですがやはり痒いのか夜中に何度も起きますのですっきりとは起きられません。ステロイドを常用していた時もここまでではないにしろ同じような感じでしたし抗ヒスタミン剤も効いた感じはあまりしないんです。せめて夜ぐっすり眠れればいいんですけどね。

はじめまして 投稿者:茉莉  投稿日:10月12日(土)17時19分38秒

管理人さま、こんにちは。茉莉と申します。

三歳の子が難治性のアトピーで治療中です。最近の検査ではダニ、ハウスダスト、食べ物に強いアレルギーがあるようです。
ステロイド離脱をめざしていて、本格的にやってからは五ヶ月くらいたちます。
検査後よりまだまだ完全ではないですが除去食とインタールを追加して飲ませてますが…
なんだか一筋縄ではいかないといった感じです。これといったものがまだはっきりわからず思考錯誤を繰り返している状態ですが当分は今の先生(小児科)の指示を実践しています。漢方が主体です。
ところで、こちらのサイトをリンクさせていただきたいのですが・・・。メルアドわかりませんでしたのでこちらに書きこませて頂きますね。
アトピーっ子のエッセイを中心としたHPなんですが、私の所で紹介したいなと思いました。
それでは。

http://piyopi.webr.ne.jp


検査しないと分からないですよね 投稿者:管理人  投稿日:10月 5日(土)17時57分23秒

しょうママさんはじめまして。たまに出る湿疹の原因が分からないと不安ですね。専門でない皮膚科だとアレルギー検査をしたがらないかもしれません。セカンドオピニオンの時代です。皮膚科ばかりではなく小児科やアレルギー専門でも相談してみてはいかがでしょう。
めぐみさん、食材を初めて試すときは少しにしといたほうがいいよ。栗ごはんだと量を食べるよね。でもなんともなくて(おいし過ぎで)よかったですねえ。管理人を信じてくださるのはうれしい限り。でも自分より「みのもんた」を信じる人が多くて困るって、ある医者が言ってました。お医者も信じてあげましょ。

はじめまして 投稿者:しょうママ  投稿日:10月 4日(金)23時06分35秒

はじめまして。現在1歳になる息子のママです。
我が家の息子は、1ヶ月の時にいわゆる乳児湿疹とやらが出て、顔は二週間くらいでもとに戻ったのですが、
首はずっと湿疹が出たままでした。アレルギー検査を2ヶ月の時に皮膚に液をたらして、したところ、卵白とカビと牛乳(遅延型)に反応が出てると言われました。
それから、ミルクをのびやかに変えたのですが、首の湿疹が変わることはありませんでした。今は、離乳食で色々なものを食べさしていて、乳製品もパンに入っているものやヨーグルトを少しとかBFに入っているものとかは食べています。特に変わった症状は出ていません。
首の湿疹も最近は少し首がのびたせいか、見た目にはあまり気にならないくらいになりました。
でも、最近少し気になる事があるのですが、あごの下にたまに湿疹がばーっと出るのですが、ひどくはならずに2・3日で消えるのですが、何か食物によって出ているのか、それともちょっとした湿疹なのかよく分からず、模索しております。
血液検査をして欲しいと皮膚科でお願いしたのですが、きれいだから、痛い思いをさせてまでする必要はないと言われました。でも、卵はまだだめという事で、どれくらいのアレルギーがあるのかも分からずに除去している毎日なので、いらない心配をしているようで・・・
どうしたらよいのでしょう?

おひさしぶりです 投稿者:めぐみ  投稿日: 9月26日(木)22時36分22秒

栗、病院でもらった抗原度表でも、わりと良い位置にあったので、何かと飢えている親子は、いっとけーっとばかりに食べました。栗ご飯、おいしすぎっ。そして、病院で食事日誌をチェックされ一言。『栗は控えておいてね。』が〜ん。わりとアレルギー起こしやすいから…。だそうです。ほんとかい???私としては、管理人さんを信仰したい気持ちです。先生によってずいぶん判断も違うんでしょうね。でも、もう食べちゃったもんね。症状も出てないし。

薬、我が家では、ザジデン・ホクナリン・テオドール・インタール内服・インタール吸入・レスタミン軟膏を持ち歩いてます。先日のライ麦パンお試し事件では、ザジデン・インタール吸入・レスタミンで凌げました。

皆さんのタイムスケジュールを見ると専業主婦というより、私はのんびりしてると言われても仕方が無い気がします。サボってるつもりはないのですが…。頭が下がります。すばらしいっ。

薬のこと 投稿者:管理人  投稿日: 9月26日(木)17時18分06秒

リンデロン、副作用が気になるなら「強いステロイドはちょっと・・・」と言ってみてはいかがでしょう。セルテクトなど第2世代抗アレルギー剤がいいような気がしますが専門家じゃないのでコメントできません。
TAKAHASHIさん、お子さんも手伝いにクラブ、えらいですね。私も若い時分フルコンタクト空手ちょっとだけやって挫折しました。なさけないですねえ。スポ少参加も、同じ食物を食べる機会が多いでしょうから小さいうちは無理かと思っています。夜の練習があると親子共々とても大変だと思います。がんばってください。

薬のことありがとうございます。 投稿者:TOKUE  投稿日: 9月25日(水)22時05分19秒

管理人さん、薬のことありがとうございます。小児科の主治医が二人居るのですが、誤飲誤食時の薬、開業医ではリンデロンシロップ、総合病院の方ではアタラックスを処方されました。アタラックスは効き目が弱いし、リンデロンは副作用が心配で、もしもの時にどうしようか迷っています。開業医はすぐ近くなのですが、総合病院は車で一時間弱。はっきり決めるまで、なかなか難しいです。除去に専門的な話もよく分かりました。上の子の時に医師に聞いたのですが、少し納得しきれてなくて・・・。でも、管理人さんに説明してもらうとなぜか納得できてしまった。恐るべし!ですね(笑)
みなさん、大変なタイムスケジュールですね。専業主婦の私はいったい何をしていることやら。毎日子供達との格闘で、これといって書けない時間が多すぎる。何をしたっていうんでもないのに時間ばかりが過ぎていってます。情けない話ですよね。

我が家の平和な1日 投稿者:TAKAHASHI  投稿日: 9月25日(水)12時46分41秒

ごぶさたしております。管理人さん宅のタイムスケジュールなかなか大変ですね。では我が家はどうでしょうか。平均的1日を追ってみました。
 6時  起床 洗濯第一回め開始 朝食と弁当3人分用意
 7時  子供起床・・たたき起こし 洗濯第二回目開始 朝食 掃除
 8時  子供登校 洗濯干し 食器洗い 前日の洗濯物たたみ
 8時40分  ごみ捨て 出勤

 5時  買い物して帰宅 留守電 子供のプリントチェック 夕食したく
 5時30分  夕食
 6時  子供を連れて体育館へ
 9時  帰宅 お風呂 食器洗い 翌日の弁当仕込み
 10時  布団に掃除機かけ 子供就寝 母布団で本読み
 11時  母就寝

こんなとこですかね。父単身赴任の為食器洗いや、お風呂掃除など長男がかわってくれたりします。6時から9時の体育館というのは、こどもがやっている空手のことですが、ずっとそこにいて大人の会員の子供さんを世話してたりします。お母さんの稽古中家で一人待つ子がいたので、連れてきてみてあげる事にしました。
みなさんのタイムスケジュールどうですか。
 

薬の補足 投稿者:管理人  投稿日: 9月24日(火)20時44分41秒

アナフィラキシー時の薬について、気管支拡張剤を忘れていたので補足します。
外出して食べるときはテオドールとホクナリンも持っていきます。

KENさんへ 投稿者:かわこ  投稿日: 9月23日(月)20時08分24秒

Yahooで、「薄場皮膚科」を検索すると、けっこう出てきますよ。
ただ、色々なひとのHP内にその八戸の薄場皮膚科に関する情報が載っているようですが。
私も以前TVでみたことがあります。

保健師にもいろいろですが 投稿者:管理人  投稿日: 9月23日(月)17時51分30秒

TOKUEさん、適切なアドバイスありがとうございます。まだまだとはいえ、やはり地域の保健師(この漢字一回では変換できませんね)に聞いてみるのはグットだと思います。保健師は母親間の情報なども知っていますから。組織としてアレルギー相談グループを作っている役所もあります。それから保育園が飲食物を与えないようにできるかどうか、もしもの時対応できるかが最大の決め手、というのも全くその通りだと思います。接触等の対応は食べてしまったときのアナフィラキシーの問題に比べれば大したことないですからね。
アナフィラキシー起こした場合の薬ですが、ウチでは食後に必ず飲んでいて抗アレルギー効果もある抗ヒスタミン剤のセルテクトを持ち歩いています。
ミルクを飲んでてダメになったのは、次第にミルクに対して敏感になってきて、ある時点で症状が出るようになったんですね。食べ続けると免疫細胞がその食べ物に次第に敏感になり抗体が少しずつ増えていってある時点で症状が出るけれど、除去していれば抗体が減っていくので、除去で反応が強くなって食べられなくなることはありません。細胞が反応しない程度の少量を体内に入れて慣らしていく脱感作療法もありますが、これは人によって有効な場合とそうでない場合がありますし、食材によってもそうです。増やす量も少しずつでないといけません。通常の量を日常的に食べていった場合は免疫が強化されていくのが普通だと思います。
なんか話が専門的っぽくなってしまいました。ともかく、除去していれば喘息への移行が抑えられるので、除去をお勧めしてます。
今日は栗ごはんにしました。今はできないけど、昔、甘露煮の栗を梅干に種の替わりに詰めて天ぷらにしたのを思い出しました。甘酸っぱくて酒にも合う大人の味でした・・・。
KENさんの質問、たぶん八戸の薄場皮膚科のことでしょうね。

ひろみーたさんへ 投稿者:TOKUE  投稿日: 9月23日(月)00時12分03秒

私は専業主婦ですが、同じ悩みを持つ母親として・・・。上の子が4月から午前保育のサークルに参加しています。自分と離れるのも初めて、おやつが出るのも心配。アレルギーがあるので思わぬものにかぶれはしないか e.t.c.入会前の不安はとても大きい。でも、集団には参加させたい。結果、思っていたよりも上手くいきました。特別な子と言う目で見られた以外は・・・。来年からは幼稚園です。ひろみーたさんの子供さんとは年齢や入園させる理由は違っても、心配の内容はそう変わらないと思います。入園が決まる前にあまり難しいことを言い過ぎると、幼稚園の場合、拒否される可能性が出てくるので、私は入園が決まってから最低限のことをお願いするつもりです。うちの場合、卵と乳製品でアナフィラキシーを起こすので、園で飲食物を与えないようにだけは言っておかないといけませんし、もしもの時の対応もしておく必要があります。後のことは何かあってからでも遅くはないと思います。子供の皮膚の状態やそのほかのことで、それぞれ違うでしょうけど、幼稚園より保育園の方が色々と対応してくれるのは確かでしょう。ほかの食物アレルギーの子も保育園に通っているはずですし、まず、地域の保健婦(師)さんに相談してみてはどうですか?保育園のことが分からなくても、何か教えてくれると思います。この頃は公立の保育園で除去食を作ってくれる所も増えているようですよ。
管理人さん、アナフィラキシー起こした時、どんな薬を飲ませていますか?ステロイド・抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤?チョット、気になって。先日、姉弟で牛乳のチャレンジして、大丈夫と思っていた弟の方も結果ペケでした。9ヶ月まで混合栄養でミルク飲んでたのになあ・・・。こんなことってあるんですね。除去してたから食べられなくなったなんてこと無いですよネエ。除去してて良かったのかなあ?どう思われますか?

教えてください。 投稿者:KEN  投稿日: 9月21日(土)23時39分42秒

どなたか知りませんか?仙台にある肌の治療できるところで肌にクリームなんかを塗って
10日間ぐらい風呂に入らないで包帯を巻いている事でアレルギー肌が良くなるって言うのがあるって言う話を聞いて一度行ってみようかと思っています。あとの事はあまり解りません。
これだけの情報なんですが解る方がいらっしゃいましたらメールでも下さい。

集団生活に馴染めるのか、、、という不安について 投稿者:かわこ  投稿日: 9月21日(土)19時04分47秒

ひろみーたさんへ。
私の娘はアレルギーっ子ではありません。しかし、ずーっと1日中だっこをしていないと落ち着かない子でした。おっぱいを飲んで寝た、、、と思って下に寝かせようとすると、背中をそらせて嫌がり結局ずーっとだっこでした。授乳間隔もさっぱり安定せず、3時間あけば良い方で、しょっちゅうおっぱいをくわえている子でした。
でも、なぜか今は保育園の集団生活に馴染んでいます。
家ではおしゃぶりをくわえたりミルクを飲みながらしか寝ない子が、なぜか遊びの途中で寝てしまう「討ち死に型」の寝方をしたりしているそうです。

まずは、ひろみーたさんが安心して子どもを預けられる人・場所と出会うことが一番の課題ですよね。お母さんが安心して子どもを預けられる気持ちになると、子どもの方も安定して保育園に通うことができるみたいです。

あまりひろみーたさんのご希望にそった答えでないかもしれませんね。ごめんなさい。

http://homepage3.nifty.com/kangaroo-tomosodachi/


ようこそ、ひろみーたさん 投稿者:管理人  投稿日: 9月20日(金)15時53分52秒

ようこそ、ひろみーたさん。共稼ぎの場合自宅での具体的なタイムスケジュールが参考になると思います。ウチの朝は以下のとおり
6:00:起床、父は洗濯開始と食前の投薬、母は朝食準備
6:30:父は子供と朝食、風呂掃除、母は大人の弁当作り
6:50:父は洗濯物干し、母は子供の朝食とトイレの世話
7:00:父は布団掃除
7:30:父は子供の食後の投薬・歯磨き・着替え、母は保育園の連絡ノート記入と持参する着替え等の準備
7:40:父出勤(ゴミ出し、月曜日に保育園へ布団持参)
8:00:母出勤(子供を保育園へ連行)
FMラジオで「朝のバロック」が静かに流れる中、「イヤだ!食べない!」の叫び声、子供同士のけんかと父の罵声が毎日飛び交います。どうです?参考にしたくないって?
皆さんの平和な朝をよろしければ教えてください。私が参考にしたい。

アトピーの子を預けて働くことについて 投稿者:ひろみーた  投稿日: 9月19日(木)10時23分56秒

 こんにちは。初めまして。10ヶ月の子供がアトピー性皮膚炎で、卵にはっきり型の強いアレルギーがあります。
角田先生の所に通い、食事も自然食品の店から食材などを調達。食事、環境整備に気を付けています。 今は、育休中ですが、来春から復職するか、もう1年休んで息子のケアに専念するか悩んでいます。親は遠くて頼れないので、保育所に預けることになりますが、除去食、環境整備、かゆがったときの対策、など心配は尽きません。いまも、かゆいと抱っこしてゆらしてようやく寝るので、集団で決まった時間に寝ることが出来るのか、外で野遊びはどうするのか、かき始めたらやめさせてくれるのか、など不安です。そして、自分が仕事と両立できるのかも。保育所はどこまで親身になってアレルギーっ子をみてくれるのでしょうか。私が働くことで忙しさからイライラして、それが子供に伝わってますます症状がひどくならないのか。それとも、外に出て働くことで、かえってプラスもあるのか。
 このHPで、お子さんがうちと似たような状況なので、是非、参考にさせていただきたいのです。うちも、防ダニ布団、無農薬、有機野菜、布団の掃除、塩素除去のお風呂、卵には近づけない、など頑張っています。しかし、保育園に入れると、卵を食べた人や子供とも接触するし、食べかすを口にすることもあるでしょうし、ダニ対策もどの程度やっているか不明だし・・・家での掃除などの時間は確保できるのか・・など不安だらけです。 
  実際、アレルギーっ子をもちながら、働いているママの意見も聞かせて下さい。
お願いします。
 

 投稿者:かわこ  投稿日: 9月17日(火)21時41分59秒

先日娘が通っている保育園で栗拾いがありました。
といっても実際に参加したのは大きいお兄ちゃんお姉ちゃんのみ。
でも、お留守番だったうちの娘にもお土産に栗7粒もらいました。
なんだか一生懸命とってきた栗なんだなあと思うと、愛着が
わいてしまい、実はまだ食べていなかったりする、、、。

http://homepage3.nifty.com/kangaroo-tomoaodachi/


栗っ! 投稿者:管理人  投稿日: 9月13日(金)14時13分43秒

栗のおいしい季節になりましたね。栗はブナの仲間でアレルギーになりにくい食材です。何が入っているかわからないシロップ漬けじゃなければ食べましょう。そのまま・栗ごはん・栗キントン?何にして食べますか?

望みたいっ 投稿者:めぐみ  投稿日: 9月11日(水)00時32分20秒

学校に上がるまで医療費控除があるといいですね。以前、署名をした記憶があります。上の子は今月末で切れてしまうので、常備できる薬はもらっておこうと考えていたのに先生の体調がすぐれずしばらく休診との連絡がありました。うーん。残念。先生大丈夫かしら?
ところで、おいしい秋になりましたが栗ってナッツ類になりますか?食べたいな。食べても良いのかな?と迷ってます。

できました! 投稿者:カンガルー友の会代表  投稿日: 9月 9日(月)21時40分05秒

先日は情報提供ありがとうございました。
やっっっと、うちのHPができました。
そこで、ぜひこちらとリンクを貼らせていただきたいのですが、、、。
よろしくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/kangaroo-tomosodachi/


接触によるアレルギーも厄介ですね。 投稿者:TOKUE  投稿日: 9月 8日(日)15時38分49秒

めぐみさん、管理人さん、お返事ありがとうございます。食べることによるアレルギーもさることながら、接触による湿疹も困りますね。命に危険が無いとは言え、避けようが無かったりする。遊び場の遊具やレジャー施設の椅子、布巾にタオル、他所の子のヨダレ(笑)やっぱり皆さん多かれ少なかれ体験されているんですね。先日幼稚園の説明会に行った時、預かってもらっている間におやつと乳飲料が出ました。受付でアレルギーの有無を聞いてくれたので、念のために持っていってたおやつと水筒を渡しましたが、迎えに行くとほっぺをポリポリ。帰りには片方のほっぺの全体に蕁麻疹ができていました。同じ布巾でみんなの手を拭いてくれていたのが原因と思います。親が一緒の時は濡れタオルをいつも携帯して、痒がったら拭いてやることもできますが、他所様に預けるともなるとなかなかそこまでは要求しかねます。経験上、新しい生活が始まる時は様々な心配が予想されてもあえて目をつむって、命の危険が無いことに関しては何かあった時にその対処法を説明したいと思います。子供はチョット可哀相かもしれませんが・・・。
医療費、うちの子が生まれた頃は3歳未満だったのですが、3歳になる月に改正されて4歳に引き上げられたんです。ほんと、ラッキーでした。「学校に上がるまで」って望むのはあつかましいでしょうか?(弟の方花粉の時期の出費が予想されるので)

山芋は好きです 投稿者:管理人  投稿日: 9月 6日(金)16時17分27秒

TOKUEさんのところ医療費4才まで無料とのこと、うらやましいですね。ウチでは通院給付もある保険に入ったので、予期せぬ長期通院は保険金が頼りです。うちでは保育園で床にこぼれた牛乳に触って蕁麻疹が出たことがあり、また土いじりで原因不明の場合(猫の毛?)もありました。でもあまりひどくなかったので助かりましたが。保育園だと子どもがウジャウジャいて何が原因がわからなくて困りますね。
めぐみさん、触れない食材はフードプロセッサーがいいのでは。中のカッターをすりおろし用の歯に交換すれば触らずにできますよ。もちろん夫に料理させるのも必要ですし、洗い物もしてもらわなければなりませんが。

やまいも〜 投稿者:めぐみ  投稿日: 9月 6日(金)14時33分22秒

実は、私自身が山芋だめなんです。とろろが食卓に上ることはないのですが、以前、夫がとろろが食べたいというので、洗い物は夫がやる。という条件で作りました。綿の手袋にビニール手袋。長袖の割烹着という重装備?で作っている途中に帰宅した夫は、なーんか食べ物じゃないみたい・・・。と一言。食べる気が失せてしまったようです。味見も出来ないし、続きは夫がやってました。

薬って高いんですね。 投稿者:TOKUE  投稿日: 9月 5日(木)22時35分39秒

うちの市は4歳未満の子供の医療費負担がゼロになったので、今まではあまり気に留めなかったのですが、上の子が4歳を過ぎて、医療費の問題が切実になってきました。今のところアレルギー以外では滅多に病院のお世話になることはないのですが・・・。今日は下の子が買ってきたばかりの山芋をこっそり触っていてひどい目に合いました。お陰で小児科と眼科のはしごです。うちの近所の掛かり付け小児科の先生は診察時間以外でも連絡が取れれば相談にのってくださったり、緊急の場合は診察してくださったりするので、アレルギーのある子を持つ親としてはありがたいです。好奇心旺盛の我が息子も、きっと2度と山芋は触らないと思います(笑)。皆さんも何かを触ってとんでもないことになった経験があると思うのですが、いかがなものでしょうか?

よろしくお願いします 投稿者:カンガルー友の会代表  投稿日: 9月 4日(水)10時25分57秒

私たちは古川の「共育ち支援」のための活動をしています。
現在は主に、情報支援ということで、「カンガルー通信」の発行と、HP公開(近々公開予定)をしています。
是非情報提供などをしていただければ、うれしいです。
これからよろしくお願いします。

なるほど 投稿者:めぐみ  投稿日: 9月 1日(日)08時33分50秒

ワックス効果なんですね。車のワックスと同じっていうのには爆笑。でも、とてもわかりやすいです。
やっぱり、お高いですよねぇ〜。ふぅ〜。

ワセリンとスクワラン 投稿者:管理人  投稿日: 8月29日(木)16時30分29秒

ちょっとだけ調べてみました。ワセリンもスクワラン(スクアラン)も中性脂肪やリン脂質と異なり、ワックス(ロウソクのロウと同じ仲間)で皮膚や消化管から吸収されにくく他の物質と反応しにくいので皮膚に対して安全性が高いものです。スクワランはサメの肝油にアセチレンで水素添加させ安定化させたものです(今は違うかもしれないけどマーガリンも水素添加して作ってます)。車のワックスと同じで(この例えはどうかなあ?でも同じような性質だしなあ)どちらも中身を保護します。
ワセリンの価格を調べてみました。薬品カタログでは普通の白色ワセリンは100g260円、精製したものは2400円します。精製すると10倍になるんですね、ハア。町の薬屋価格だとこれの3〜5倍、化粧パッケージになると10倍とかするんでしょうね。スクワランの価格(精製99%)は100ccで5200円でした。

めぐみさんへ 投稿者:TOKUE  投稿日: 8月29日(木)10時26分04秒

早速のご返事ありがとうございます。知らなくて、普通のワセリンずっと顔に塗っていました。この夏は2人とも肌の状態が良くて水分量も足りているようなので保湿していないのですが、今まではオールシーズン少なくとも朝晩は塗っていました。冬に向けてまた乾燥のシーズンに入るので、チョット気を付けたいと思います。

TOKUEさんへ 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月28日(水)22時25分39秒

くわしくはわかりませんが、普通のワセリンをさらに精製して不純物を取り除いたものがサンホワイトのようです。精製度が高いほど酸化しにくいようで、日焼け止めの効果を狙うとなると紫外線を浴びる事が前提になるので、普通のワセリンじゃないほうが良い気がします。以前、別の病院でワセリンは顔には夜だけ塗るように言われました。日中は紫外線にさらされる部分に塗るとワセリンが肌で酸化して良くないから。とのことだったのです。
別のものですが、スクワランオイルにも同じ効果があると友人に聞きました。スクワラン自体が酸化しにくいオイルで、やはり乱反射して日焼け防止効果があるようです。こちらも精製度がより高いほどいいようです。あまり安価なものは精製度が低いと聞いたことがあります。値段の基準はむずかしいですね。品質が良くて安いといいのにな。ちなみに友人は、ハーバーという化粧品会社のスクワランオイルを使っています。実は私もですが、これがほんとに信用できるものなのかどうかの判断ができないのでぜひお勧めっ。とは言えません。誰か第三者の人、裏付けてぇ〜。良くないものなら教えてぇ〜。もっと良いものがあれば教えてくださ〜いっ。という状態です。
ハクセホワイトは商品名が違うだけだと思いますが、こんなページがありました。

http://www.minohonosaru.com/waseri/hakusyokuwaseein.html

なかなか上手くいきません。 投稿者:TOKUE  投稿日: 8月27日(火)22時27分40秒

めぐみさん、日焼け止め情報ありがとうございます。サンホワイトって、普通のワセリンでもいいのでしょうか?また、何かのついでに教えてください。
管理人さん、長男君小麦のスコアー下がったんですね。完全じゃなくても、ひとつ解除できると大きいですよね。先日、上の娘の卵のチャレンジを病院でしてもらいました。かたゆで卵を半分が目標でしたが(家での時もそうだったのですが)食べるのを嫌がって大変でした。卵黄ひとつ分は家で成功していたので問題は卵白だったのですが、両方を食べるテストでした。十分の一食べたところで腹痛と顔の赤み、私としては腹痛は以前にも何も無い時にそういうことを言ったこともあったのでアレルギー反応かどうか定かでなく、顔の赤みも前日不覚にも海水浴に行っていたので、明らかには分かりませんでした。しかし、何よりも問題だったのは昼前だったにもかかわらず、完全熟睡状態!ヒスタミンの影響で眠るという症状が出ることがあるそうです。以前テレビで見たことがあったような・・・。結果、厳密完全除去を言い渡されてしまいました。卵は食べられても、牛乳がダメならそんなに変わらないや。なんて思っていたものの、やっぱりがっかり。世の中、そんなに甘くないですね。来月は上の子はダメと分かっている牛乳に姉弟でチャレンジ。その後これからのことを主治医と考えます。サークルの方も一人お話のできる女の子ができて進展はしているものの、弟の方が仲良しになって、上があぶれてしまいそうです。焦っちゃいけないとは思っているのですが、なかなか思うようにはいきません。

かなり嬉しいっ 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月27日(火)20時33分02秒

ありがとうございますぅ〜。正直、かなりへこんでました。でも、卒乳の意思はなかったのだけど。まんまぱっぱは我が家でも大活躍。3種類フル回転ですよ。あと、実家のお手製ゆかりふりかけ塩控えめなので、黒くなるくらいかけてます。時期的(年齢的)なものではないかと先生にもなんどかお話していたのですが・・・。明るい光が射し込みましたっ。

RE:小麦&断乳 投稿者:管理人  投稿日: 8月27日(火)04時41分09秒

ももさん、うちも小麦アレルギーありますが、アトピー戦記のページに書いているとおり長男は0才でスコア4と高かったのが4才の今は0になり、これから少し解除しようと思っています。小麦は除去すると下がりやすい食材だと思います。米うどん、片栗粉のカレー、上新粉のお好み焼きもおいしいですよ。
めぐみさん、日焼け止め情報ありがとう。ワセリン塗ると光って見えるということは確かに光を反射してるってことだよねえ。
断乳の件、ちゃんとごはんの量を食べていれば断乳しなくともいいと思います。まして年齢は関係ないでしょう。まあ10代までには止めたほうがいいけど(!)。母乳を飲むとお腹がいっぱいになってごはんを食べたくないというのはあり得るので、母乳の時間を決め、デザートやおやつ代りという位置付けがいいでしょう。ウチの2才児も野菜嫌いですよ。でもまんまぱっぱ(小松菜とか入ったふりかけ)で十分野菜食べてます。乾燥してるから少なく見えるけど他のうちより絶対量を食べてます。2才なんて自己主張の年齢ですから食べないけど、より運動量が増す年齢になると食べるようになるって。

母乳育児・・・ 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月27日(火)01時16分02秒

 息子は2歳3ヶ月ですが、ぐびぐび飲んでます。栄養指導で野菜を食べないという理由から、断乳を迫られてます。その度に断乳の意思が無いと伝えているのですが、そんなに食事治療の妨げになるんでしょうか?そんなにいけないことなのかな?穀類・芋類・魚類はしっかり食べます。決して小食ではないの。母の勘では、卒乳したからと言って野菜(スープにしたとしても)を食べるようにとは到底思えません。上の子は、やめても相変わらず小食で夜も何回か起きてました。周りからは散々、よく食べるようになるだの、ぐっすり寝るようになるだの言われてたので、騙されたっってかんじです。でも無理に卒乳したわけではないので悔いはないんですけど。食事治療と母乳の関係。2歳過ぎてるってことも加味するとどうなんでしょう?
 日焼け止めについて、ちょっぴり残暑がぶり返したので書きます。病院でサンホワイトを勧められました。精製したワセリンですが、光変質がほとんど無いことと、塗ると紫外線を乱反射するので日焼け止め効果があるようです。どの程度かはわかりませんが、水もはじくので気が付いたら塗り直しておくと水辺でもいいんじゃないでしょうか?我が家ではプールの塩素対策に保護目的で塗ってから入ります。屋外なら一石二鳥かも?写真を撮ると妙にテカテカしてます。
 ももさーん。うちも小麦アレルギーです。下の子がスコア5です。上の子は数値にはでてないけど、皮膚症状から小麦と診断され除去を始めたらきれいになってきました。まだ、少し赤みが残ってますが、これにはちょっと驚きました。来週から幼稚園で給食が始まるので悪化するのかどうか、様子見です。母の私がよくへこんでるのでこちらへ来ては管理人さんに元気付けられています。ありがとうございます。頑張ろうねぇ。
 ビビンバ丼、好評です。すでに病み付きです。

がんばります 投稿者:もも  投稿日: 8月26日(月)18時14分25秒

はじめまして、TAKAHASHIさん。
離乳食は開始していますが、顔の湿疹は生後2ヶ月からなのです,母乳からみたいです。
体にはいっさい湿疹はでなくて顔だけです。
実は今日の午前中に病院に行って来ました。
採血の時は看護婦さんに息子を預け、大きな泣き声が採血室の外まで聞こえてきたときは
胸がしめつけられました。
でもこの検査で除去食や今後のことがわかるんですよね。
結果がでるのは2週間後の月曜日、それまでは今までどうりの食事にしていていいそうです。
早くわかれば早く良くなると信じてがんばります。
手作りお菓子、お店では買えないようなおいしいのを作りたいと思います。
どうもありがとうございました。

ももさんへ 投稿者:TAKAHASHI  投稿日: 8月26日(月)12時40分23秒

お子さん、小麦アレルギーとのこと。離乳食もう開始しているのでしょうか。うちの子も小麦にアレルギーがあります。長男はスコア2とそう高くありませんが、小麦製品はかなり除去しています。パン、麺類、お菓子、小麦はけっこういろんなものに含まれています。盲点だったのは、麦茶でこれをのんだ時は、口の中が変だ、おなかが痛いとけっこうな反応でした。うちの子はアトピーはそれほどではなく、ぜんそくに出るタイプなので後でゼーゼーすることがよくあります。成長期になってからのほうが、小麦アレルギーは怖いとのことで、中学で給食のパンを食べた後、体育をして倒れたりするそうです。小麦と卵を除去するとなると市販の食品を買うのはかなり大変になります。頑張ってお母さんの愛情こもった手作りでそだててあげてください。

ありがとうございます 投稿者:もも  投稿日: 8月25日(日)22時56分58秒

息子は現在6ヶ月になったばかりです。
病院では小麦については説明があまりなく、醤油に入ってることさえ管理人さんに
教えてもらって初めてしりました。
母親失格ですね、調味料まで気がつきませんでした。
今週にでも、もう少し大きな病院で検査をしてもらいます。
食品についてもアレルギー用の食品などを勉強したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

RE:小麦アレルギー 投稿者:管理人  投稿日: 8月25日(日)03時45分22秒

はじめまして、ももさん。まだ小さいうちでしたら少し厳しい除去のほうがいいと思いますが、息子さん何才ですか?主治医は比較的緩い除去を指導されてようですがはっきり聞かれるのがよいと思います。「小麦の反応はほんの少しでパスタなどは食べないように」というニュアンスからすると、主食級のうどん、パン、餃子はだめで、量的に少ないカレー粉や混じっている可能性があるせんべい等は要注意、小麦を原料としているけれど醤油はOKくらいでしょうか。でも小麦はだめでも小麦粉なら大丈夫ということは絶対にありません。

小麦アレルギーについて 投稿者:もも  投稿日: 8月24日(土)22時42分44秒

はじめまして、ももです。
私の息子が先日、卵と小麦アレルギーだと診断されました。
でも小麦の反応はほんの少しだけですからパスタなどは食べないようにといわれました。
でもパスタなどって他には何がだめなんでしょうか?
うどんとかパン、餃子の皮もだめですか?
小麦粉なら大丈夫と知り合いから聞いたのですが・・・よくわかりません。
みなさんのお子さんで小麦アレルギーの方はいらっしゃいますか?
できたら教えてください、お願いします。

涼しくなってきましたね・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日: 8月23日(金)21時50分29秒

管理人さん、TAKAHASHIさん、ありがとうございます。こちら(大阪)の方はここ2〜3日急に涼しくなって過ごし易くなりました。日焼け止め、遅過ぎですよね。
TAKAHASHIさん、子供さんの骨折大変だったんですね。でも、マイナスで良かったですね。私は20歳の頃に時計のチェーンでかぶれたのが金属アレルギーの始まりでした。金やプラチナなどは大丈夫なので、贅沢なアレルギーだと思っていたのですが、笑い事じゃないですよね。私が使えるピンは無いんだろうなあ。怪我したらどうなるんだろう?上の子もグリッパーやファスナーでかぶれるので、金属アレルギーは間違いないようです。色んな素材の医療器具を用意して欲しいものです。保険も利かせて欲しいなあ。先日、歯科治療で15年ほど前によく使われていたアマルガムという詰め物によるアトピー性皮膚炎の話をTVで見ました。身体に異物を付けることの恐ろしさを思い知らされました。インフォームドコンセントしっかりして欲しいものです。

日焼け止め 投稿者:管理人  投稿日: 8月21日(水)09時38分12秒

TOKUEさん、ウチでは今年2回海水浴に行き、1回目は何年かぶりにひどい日焼けをしたので2回目はさすがに日焼け止めクリームを使いました。子どもには使ってませんが、親は普通の市販品を使っています。
アクセーヌのマイルドサンシールドとか、ケイセイのセブンUVケアクリームとか、敏感肌用の商品が結構あるようです。自分に合う合わないを試供品で試してはどうでしょう?高校野球も今日が決勝戦、急がないと夏が終わってしまいますよ。
バーベキュー、ウチでは懐かしの七輪に備長炭を使っています!めずらしいでしょう?
着火しにくいのですが火持ちがいいです。野菜類の他、ホイルに包んだ味噌おにぎりを焼くことがあります。おいしいのですが焦げやすくてなかなかうまくいきません。

日焼け対策 投稿者:TAKAHASHI  投稿日: 8月20日(火)13時07分24秒

TOKUEさんいろいろありがとうございます。金属アレルギー大変ですね。今年長男が骨折手術の時、金属製の長さ10cm位のピンを三本打ち込みました。ひどく化のうしてしまったので金属アレルギーを疑って検査しましたが、幸い金属には反応しませんでした。結局異物とみなして全面攻撃に打って出た為だろうということで、予定より早めに抜かざるを得ませんでした。うそのようにはれはひきましたが、この先金属で固定が必要なほどの怪我をしないほうがいいとのこと。長男にもよーく言ってきかせましたがわかったかなあ。
日焼け対策ですか、正直ぜんぜんしていません。日のあたる所、あたる時間に外に出ないですね。子供はそのままで、帽子をかぶせるくらいかなあ。参考にならないですね。どうしても外で作業等するときは、長袖を着て出ます。
キャンプとは言っても我が家のはコテージに泊るのでちょっと違うかな。備え付けの布団がありますが、寝袋をもって掃除機までもって怪しげな団体です。食料は持っていくし荷物はいっぱいですが、楽しければそれでOK。バーベキューは野菜のオンパレードで、いも、かぼちゃ、きのこいっぱい。最後に豚肉を少々。これでも子供達は大満足。ぜひやってみてください。

日焼け対策どうされていますか? 投稿者:TOKUE  投稿日: 8月20日(火)01時54分38秒

TAKAHASHIさんコンタクトレンズ上手くいくといいですね。体質のことと言えば、私自身金属アレルギーがあります。歯科治療をするにあたって、昨年原因物質を調べたところ、ニッケル・コバルト・パラジウムに反応したため詰め物などに合金を使うことができず、金を使っています。金はご承知の通り保険が利きません。虫歯の治療で数万円が飛んでいくのはなかなか厳しいですが、指輪を買うつもりで口元のオシャレをしています(笑)。近視も非常に強いので、眼鏡やコンタクトをしないと、外出などは誰かのサポートがなければ出来ない状態です。このような人に対して、眼鏡やコンタクトを作る際に何らかの補助金制度があると助かるのですが・・・。それらしい話を聞いたことはありますが、実際は無理みたいですね。慣れないうちは着け直そうとして風で飛ばしたり、洗っていて流したりしましたが、今ではそういうこともなくなり、レンズの寿命まで使っています。自分で購入するようになって、親の有難さが身に沁みます。 キャンプ楽しそうですね。私は今まで一度も行ったことがありません。もう少し子供たちが大きくなったら行ってみたいなあ。先日、十数年振りに海に行きました。子供たちは初めての海に大はしゃぎ、私も水着買って良かった。うちでは日焼け止めを使う習慣がないので、活動的な今年はみんな真っ黒になってしまいました。最近日焼けは良くないとあちこちで聞くのですが、どうも顔や身体に物を塗ることに抵抗があって、用意しないまま夏も終わろうとしています。虫除けに引き続き恐縮ですが、皆さんどうされていますか?もし、肌に優しい日焼け止めなどがありましたら、教えていただければ有難いです。それと、先日の書き込み、最後の一行消し忘れ失礼しました。

ありがとうございました 投稿者:TAKAHASHI  投稿日: 8月19日(月)11時59分17秒

管理人さん、TOKUEさん、TOMMYさん、ありがとうございました。ここに書き込みをして少しすっきりしました。ソフトレンズは1日使い捨てタイプ、2週間タイプ、終日連続装用タイプと病院で試してみましたが、病院にいるうちに吐き気がしてどれもだめでした。今日ハードレンズが届くので受け取りに行きます。強度の近視の為、取り寄せないとだめなので日数がかかります。レンズの度数は両眼とも−8.75ですが、まだこの先すすむのでレンズ代で頭痛のする母です。とにかく試してみないとわからないので、明日から使ってみようと思います。
キャンプは友達同士で4家族合同で行きました。角田先生のお宅も一緒なので心強いです。子供達もいっぱい遊んで楽しんだようです。

TOMMYさんからさらに補足 投稿者:管理人  投稿日: 8月16日(金)09時19分11秒

TOMMYさん(あるいはTOMMYのHPを管理されている方?)から以下のような詳細な補足説明がありました。TOMMYさん、重ね重ねありがとうございます。

「そうですね、医者が患者様より偉い、というような態度の医者はとても多いですね。大変でしょうが、自分に合う、掛かり付けの病院を探していくしかないのでしょうね。ただ、あちこちフラフラ病院を変えられると、こちらとしては何のことか判らない、ということもしばしばあるので、まず、しばらく通ってみられては如何かと。まあ、皆さんされていると思いますが・・・。

さて、メールにて、この方のコンタクトレンズ装着は難しいかも、と書かせて頂きましたが、下記にサンコンタクトという、カスタムメイドのレンズが売りで、一人一人の角膜の形を写真に撮り、それを元にレンズの形を形成し、さらに修正を加えながら、より装着感が良いようにしていく、という完全なオーダーメイドのレンズです。異物感が少なくなったとか、ポロッと外れたりしなくなった、黒目の横、左右の充血が減ったなど、改善されるケースもありました。角膜形状解析装置などを使って角膜の形を精密に測定するのですが、検査自体は、痛くも痒くもありませんのでご安心を。
サンコンタクトのホームページはこちらです。
http://www.sun-con.com/
1枚あたり、たしか3万から3万5千円ぐらいだったかと。

また、ハードがダメならソフトレンズということになりますが、ソフトはソフトでも、ディスポーザブルコンタクトという、使い捨てのレンズもあります。1日で捨てるレンズでジョンソン&ジョンソンのワンデーアキビューがあります。一般と同じように、朝装着したら、夜にはずして、その後捨てる。というレンズです。1枚のレンズが、無菌のパックに入っており、普通のレンズと違って汚れたレンズを次の日に持ち越さないという事にとても良いです。アレルギーの強い方には、良くお勧めしています。また、通常のレンズより多少薄く、柔らかいので、もしかしたら大丈夫かもしれません。他にチバのデイリーズ、オキュラーサイエンスのワンデーアクウェアがあります。大体の病院であれば、買う買わないに関わらず、お試し装着が出来ますので、相談されてみては如何でしょうか。
ジョンソン&ジョンソンのページ
http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm

各メーカーのサイトで、相談メールも受け付けています。
また、取り扱いの施設紹介もして頂けるので、一度アクセスされてみては如何でしょうか。」

TOMMYさんからの意見 投稿者:管理人  投稿日: 8月15日(木)04時11分47秒

TAKAHASHIさん、コンタクトのHPを持っているTOMMYさんからメールで以下のとおり意見をもらいました。参考まで。

「コンタクトレンズというのはご存じの通り、目の中、目の上にのせますので、ハードレンズは無論、ソフトレンズでも何らかの異物感を伴います。まして、化学物質過敏症などお持ちの方であればソフトレンズでも、その異物感は通常の方より強いと考えられます。そう言う症状をお持ちでない方でもハードレンズ、ソフトレンズ共に装着出来ない方は、何人もいらっしゃいます。ソフトレンズが使えない人はいないという話が出ていますが、私の知る限り、そんなことはありません。私は医者ではありませんが、医療現場で検査を担当し、患者様といろんな話をし、どのコンタクトが
良いのか、アドバイスをしていくのも仕事の一つです。ですから、患者様と接する時間は、先生方より長いです。
以上の経験と、BBSの内容から把握するに、この方のコンタクトレンズの装着は難しいと思われます。ただ、ソフトがあわない人はいない、とか化学物質なんて何処にでもある等は、多少言い過ぎではないかと思います。」

http://www.infobears.ne.jp/athome/tommy/index2.htm 


私も強度の近視です。 投稿者:TOKUE  投稿日: 8月15日(木)00時22分59秒

TAKAHASHIさん、眼科医ひどすぎます!私も風邪で近所の内科に行った時に「咳止めシロップは便秘になる。錠剤は唇が痛い」と言ったら、「そんなこと言ってたら咳止めありませんよ」って、文句言われました。「シロップに便通の良くなる薬を足すことはできませんか」と、私から提案して処方してもらいました。だいたい咳止めを2種類しか扱っていないのが少な過ぎだし、合わない薬を無理して飲まなきゃいけないわけもないですよね。自分の力不足を患者のせいにしないで欲しいですよね!私も近視がきつくて、長年コンタクトレンズのお世話になっています。現在は酸素透過性のハードレンズを使っていますが、初めはまだハードかソフトかの選択肢しかなかったので、眼科医の勧めもあってハードレンズを使っていました。ソフトレンズは目の病気の発見が遅れがちになって悪化もさせやすいので、ハードレンズの方が良いようです。バレーボールやラグビーなどの接触の激しいスポーツをする時はハードはずれたり落ちたりしやすいかも知れませんが、テニスやスキーなど普通に運動する分には問題ありませんでした。レンズの扱いなんて、慣れれば大丈夫。私は中2の時から使っています。以前は眼科医と接続しているコンタクトセンターで作っていたのですが、10年ほど前から何度作り変えても合わなくて半分諦めかけていた時に、長女を出産した病院で勧めてもらい、カスタムメイドというサンコンタクトのレンズと出会いました。ダメもとで作ってみたら快適!こんなこともあるので、息子さんも合うメーカーの物に出会えるといいですね。それと、余計なことかもしれませんが、近視が強い人は稀に網膜変性症の場合があるので、息子さん黒点がちらつく場合は気を付けてあげて下さい。4〜5年前に私自身がその病気であることが分かって、現在も定期的に眼底検査しています。網膜剥離が定期検査で見付かって危うく難を逃れたこと二回、もし、あの時なんて思うと冷や汗ものです。

夏はラタトゥイユ 投稿者:管理人  投稿日: 8月14日(水)20時49分33秒

めぐみさん、ラタトゥイユ好評でよかったあ。やはり水を入れないのが濃厚な味を生むんですかね。ひじきと玉ねぎですか!意外な組み合わせですね、今度やってみます。最近のうちのヒットは重ね煮ではないですが、もやし・菜っ葉・人参・ニラ・エノキ煮・茹でナス、摺ったエゴマ・米味噌・米醤油ソースにシソ・梅干をトッピングしたビビンバです。焼かずにごはんに載せるだけで十分おいしいですよ。
いくママさん、娘さんやっぱり母乳から移ったのだと思います。娘さんのIgEを検査して反応のある食材はいくママさんが食べないようにするべきか、どうしても食べたいのであれば母乳からミルクにするしかないと思います。甘い物ががまんできない、その気持ち私もよく分かります。夏は涼しげな和菓子もいいものですよ。
TAKAHASHIさん、大変ですね。医者に過剰に期待するのはやめるしかない!別の眼科医を探すしかないでしょう。検索してみると不十分な洗浄が原因のアレルギーの話はありますが、安定剤などの化学物質の話は出てきません。環境ホルモン物質の中にはプラスチックの柔軟性を保つための可塑剤がありますが、それに類似した物質がソフトレンズに入っているのかもしれません。ソフトレンズにも多くの材質があるようなので、合う種類のものを眼科医に探してもらうしかないでしょう。それにしてもマトモな眼科医が少ないですねえ。

おいしかった。ありがとうございまーす。 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月14日(水)09時37分06秒

アトピー仲間が遊びに来たので、ここぞとばかりに作ってみました。めちゃうまっ。大好評でしたよ。夏の定番になりそうです。今まで作った事のあるラタより断然うまい。これが重ね煮効果なのでしょうか?我が家のプチ重ね煮をひとつ。戻したひじき、玉ねぎ、塩一つまみの順で戻し汁をひじきの半量くらい。子供たちはぶっ掛けご飯にしてあっという間になくなります。
化学物質過敏症…。どこにでもあるからこそ過敏症に誰もがなる可能性が高いんですよね。医者ですら無理解な人がいるんですね。
ふと、小学生の頃通学路の歩道橋をわたる時、いつも頭痛と吐き気をもよおし、大人には登校拒否だと非難されていたことを思い出しました。それでも、欠席はしてないのよー。

教えてください 投稿者:いくママ  投稿日: 8月14日(水)07時30分53秒

管理人さん、ご無沙汰しております。先日私がシュークリームを食べたら(我慢できなかったんです...)母乳しか飲んでいない3ヶ月の娘に全身に蕁麻疹が出てしまいました。上の息子もアトピーですが、こんなことははじめてで、驚きました。こんなことって食べ物アレルギーにはあること
なんでしょうか?これから私は何をたべたらいいのか、正直悩んでしまいます。それと娘は便秘気味で先日も6日も便がでなかったのです。それも関係しているのかもしれません。やはり甘いもの
やめたほうがいいですか?何かアドバイスいただければ嬉しいです。

眼科にいったら・・・ 投稿者:TAKAHASHI  投稿日: 8月13日(火)11時42分34秒

管理人さん、お久しぶりです。昨日お休みをもらって長男を眼科に連れていってきました。かなりむっときたので、書き込みします。長男は強度の近視で、もうメガネでは矯正が難しいしレンズ自体重くなって大変だと、現在通っている眼科の先生に言われ、コンタクトレンズに挑戦しました。ところが長男は、化学物質過敏症でソフトレンズをつけると吐き気頭痛で入れていられなかったのです。何種類か試してみましたがどれも全滅。眼科の先生はソフトレンズが使えない人はいない。この子は精神的に弱いからだと言うばかり。角田先生に相談したところ、レンズを安定させる薬剤に反応するのではないかということで、ハードレンズなら大丈夫かもしれない中3ならもう使えるだろう。と言う事でした。今まで通っていたのと違う眼科に行き、その旨説明すると、「化学物質なんて今の世の中どこにでもある。そんな事いっていたら生きていけないでしょう。」といわれました。大きなお世話だ、さっさとレンズを処方しろ勉強不足の医者め、なんてムカムカしていたらちょっと心臓が・・・薬飲まないと。化学物質過敏症、最近テレビなどでも騒がれているのに、医療現場の人達の無理解と知識のなさにはあきれます。長男はかなり症状があり、病院で負荷試験をしたら血中酸素が戻らなくなって酸素吸入をされてしまいました。なかなか大変な体質です。さあキャンプでうさ晴らししてきます。

早速やってみます 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月13日(火)04時57分51秒

ラタトゥーユやってみます。材料もばっちるあるわ。おいしそう。
今日の診察でライ麦100%のパンならいいわよ。と言われ、パン好きで飢えていた私は速効で試した。ほんとにええんかいな?と思いつつ息子にも1口、2口…。5分後、鼻水。30分後、きたきたあー。再び病院へ…。まだまだ道のりは長いです。まだ早いよなぁーと思った母の勘は当たってしまったのでした。

生活改善遅くないです 投稿者:管理人  投稿日: 8月12日(月)09時54分25秒

はじめましてヨネさん。生活改善これからでも遅くないですよ。アトピーとのこと、原因は調べましたか?食べ物?それともダニ?
大人の場合はストレスが原因のうちでも大きいみたいですから、衣食住のみならず仕事にまで踏み込む必要があるかもしれません。でも、アトピーの形を借りて体と心が叫んでいるんだから、あなたの大事な体と心の声にも耳を貸してくださいね。

(無題) 投稿者:ヨネ  投稿日: 8月10日(土)20時04分00秒

たまたま、アトピーについて検索してたらここに着ました。実は自分がアトピーなんですが、辛いですよ。ただの汗疹ぐらいにしか思ってなかったのがアトピーでした。まさか30すぎてなるなんてね!やっぱり生活を改善しないとだめなのかな。

重ね煮はお勧め 投稿者:管理人  投稿日: 8月10日(土)05時38分16秒

めぐみさん、重ね煮、ぜひトライしてみてください。うちの夏のお勧めの重ね煮はラタトゥイユで、下からトマト、なす、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ、玉ねぎ、人参の順に、水分の多い夏野菜(陰)を下に、デンプン質で水分の少ない陽の野菜を上にして弱火で煮ると、焦げにくいしガス代は少ないし水もいらずにおいしくできます。
確かに調理法として優れたものだと思います。なぜか野菜の自然の状態と逆に葉菜は下で根菜が上なんですよね。この調理法が症状を起こしにくくすると本でも書いてあります。上の野菜が蒸し煮になるせいか、おいしい気がします。「アトピーに負けない生活術」にもいろいろ重ね煮について書いてますし、その中で「健康をつくる陰陽調和料理」などの本も紹介しています。

多いですっ 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月 8日(木)21時46分26秒

アトピーっ子、多いです。中には、えーっ?そんな赤ちゃんにもう離乳食?しかもそんなもの?など驚きもいっぱい。でも、もっと食事に気を付けてた人からは、私もそう思われてたんでしょうね。 調理の方法で、重ね煮というのを知りました。塩だけでも充分素材の旨みが出る。・・・らしい。まだ初心者の私には、…?なのですが、もう少し勉強してみます。

食事会で紙芝居 投稿者:管理人  投稿日: 8月 8日(木)04時25分00秒

TOKUEさん、担当の先生がちゃんと話を聞いてくれる方でよかったですね。「本来、食べ物というのは怖がって食べるものではない」その通りだと思います。それが本当に可能な世の中になればよいのですが、いい加減な表示と中身の食べ物が多くて困ります。除去という言葉は、怖いものを除くという感じがして好きではありません。その食べ物が怖いから食べないのではなく、合うものを選んで食べていると言いたいです。
めぐみさん、落ち込みからの脱出おめでとうございます。子どもがアトピーだって気付いていない親も多いし、話し掛けてみると実はアトピーの子って周りに意外に多いと思いません?
ところで、昨日除去食の食事会に行ってきました。料理がおいしかったのはもちろん、その料亭のおかみさんが紙芝居をしてくれたり、くじ引きしたりして子どもは大はしゃぎでした。親は疲れたけど。