アトピーばんざいトップ>


なるほど 投稿者:めぐみ  投稿日: 2月24日(月)00時12分31秒

食品図鑑。その存在を初めて知りました。ぜひ見てみたいっ。

メリット。回転食そして気分が豊かになること。そうですね。気分が豊かになる。まさしくそうだわ。いろいろな代替食品を試すたびに『こんなことでもなければ食べることもなかっただろうな。』と初めてのものにワクワクしていたことを少し忘れていました。

セカンドオピニオンを受けたところでスクラッチテストをあれこれしてみて、笑えるほどことごとく陽性反応。アトピー性皮膚炎の症状はない子だから先生は、あまり反応しないだろうと踏んでたらしく、見てみてびっくり。『おお〜っ。調べるやつ調べるやつ出てるねぇ〜。』と実際笑われたのでした。その時はノー天気に笑っていたのですが、家でちょっとブルーに傾くと「食べてもいいと言われたものの、陽性ってことは、食べ過ぎはいけないよなぁ〜。」なんてあれこれ考えてネガティブになってました。

さあて、また頑張るぞっ。以前、5歳の娘がばあばに食べられなくてかわいそう。と言われ、『かわいそうじゃなくてがんばってるのっっ。』と言い返していました。うんうん、よく頑張ってる。一番頑張ってるのは子供たちだもんね。

食品の調べ方 投稿者:管理人  投稿日: 2月23日(日)05時21分35秒

はと麦、何の仲間かって初めはネットや植物図鑑を探したのですが見当たらなかったので、「食品図鑑」ってのを見たのでした。この図鑑、写真が豊富だしあまり専門的な表現も少なくて見るだけでもきれいな図鑑です。機会があれば一見をお勧め。男の子は割と図鑑が好きですね。うちにも海の生物の図鑑があるのですが、日本の魚の図鑑って外国の図鑑よりおいしそうなんだって椎名誠(だったかな)が書いてた。
いろいろ食べられるメリットは、回転食できるということでしょうか。気分も豊かになるし。そんなところ?はと麦を町興しに使うところなんかがあれば手には入りやすいかも。うちでゴマの替わりに「えごま」使ってるけど、町興しで作るようになったせいで手に入りやすくなってますね。
食品成分表って改訂のたびに食品の種類が増えてきてよいです。でもある時期のある場所の食品を分析した結果なので目安としてしか使えないけど。アメリカだとネットで調べられるようです。

ありがとうございます 投稿者:めぐみ  投稿日: 2月21日(金)23時20分01秒

うふふ。仲良し度70%。良いですね〜。叱られるのは、管理人さんではなく私ですね。
そんなもん、自分で調べなさ〜いっ。なんてね。

いやはや、管理人さん。すごいです。図書館でもしょぼい植物図鑑しか見当たらず、食品成分表は貸し出し中で見つからず、2歳児連れての調べものはなかなか進まずにトホホでありました。食品成分表はやはり必携ですね。何の仲間かというのは、どのように調べたのですか?それが知りたかった!!!というかんじです。

粟稗黍は食べています。ということは、いけそうな気がします。が、どうしても!ということもなく、はと麦が食べられたところで食生活が格段に豊かになるとも思えず急いで負荷テストをする気にもなれません。

以前、ライ麦を試してみましょう。ということになり結局まだだめだったのですが、これが大丈夫だったからといっても、普段よく食卓に登るものでもないし、ライ麦が含まれている食品のほうが珍しいのに意味があるのだろうか?と思ってしまいました。これは、食べられるものが多い人の贅沢な疑問なのでしょうか?
それとも、例えばうちでのライ麦の場合、食べられるようになり少量ずつ食べていくことによって小麦が食べられるようになるための練習?ステップ?になる。ということなのでしょうかね?

我が家の仲良し度。傍目に90%。自己評価70%。もしかしたら実は40%・・・かも?

はと麦ですか 投稿者:管理人  投稿日: 2月21日(金)12時14分55秒

めぐみさん、どうも。誤解があるといけないのでいっておきますが、ウチの夫婦は仲いいんですよ、仲良し度70%くらい(自己評価なのでちょっと問題)なのでご心配なく。聞かれることで私も勉強になるので、どんどん聞いてください。
はと麦、そういえばウチのHPでは入れてませんでした。一般的には抗原性は高めみたいです。検索すると出てきますが東大式食物抗原強弱表でもどちらかといえば雑穀より高いみたい。単純にたんぱく量を比べても、精白粒で100g中のたんぱくが14.2gあり、ひえの9.8、あわの10.5、きび10.6、精白米6.8と比べてもダントツに多く、脂質も他の雑穀より多いです(古い四訂食品成分表なので、最近のは多少数字が違うかもしれませんが、傾向は多分同じ。確かにはと麦茶って味が濃かった?)。しかもでんぷん質はうるち性でなくアレルゲン性が高いもち性。ですから穀類の中でもリスクの高いほうに属するのではないでしょうか。
何の仲間かというと、キビ亜科で、アワ、ヒエ、キビ、トウモロコシ、モロコシ(コウリャンなど)の仲間。ちなみに、大麦、小麦、ライムギ、エンバクはウシノケグサ亜科、米はイネ亜科だそう(知らなかった!でもみんなイネ科)。
複数の医師の意見を聞くセカンドオピニオンは重要です。ただ、誰が正しい知識を持った医師か分からないので、自分で勉強した上で受診で意見を交換し、信頼できる考えを持った方を選ぶしかないのだと思います。どんなプロだって即答できないことが多いし、「調べておくから」と謙虚な方か、安全側に立つ医師のほうが安心できます(知ってて即答できる医者もいるだろうけど)。
人によって抗原が異なることもあるし、どうしてもというなら、雑穀が食べられるのであれば大丈夫かもしれませんが、多分お勧めじゃない。どうしてもはと麦を、という場合は精白具合を高くして少しずつ試すことでしょうか。今は何を食べてますか?

迷ってます 投稿者:めぐみ  投稿日: 2月20日(木)17時32分31秒

おひさしぶりです。こんなこと聞いたら、管理人さんは、また奥様に叱られてしまいそう。はと麦の位置付けってアレルギー的にどうですか?

あまりにもスランプだったときに、掛かりつけ医以外のところを受診してみたのです。そこでは、はと麦は粟稗黍の仲間だから雑穀食べられるなら大丈夫。とのことでした。麦って名前だけど麦とは別物だから・・・。

よくわからないのです。掛かりつけ医はまだ試してはいけないと言います。麦の仲間だから。

あほな私はてっきりムギ科ってのがあり、はと麦はムギ科ではなくイネ科なのだと思ってたのですが(粟稗黍の仲間と言われ)、ムギもイネ科じゃないっすか。

下の子は麦ものがだめなのですが、小麦、大麦、ライ麦がアウトなのは判明してます。結局食べられるかどうかは負荷テストしなくてはわからないのはもちろんなのですが、医師の意見があまりにもきっぱりと分かれてしまい、どなたか、そのあたりのことがちょっとわかる方、教えてください。

健康って難しいね 投稿者:管理人  投稿日: 2月14日(金)17時00分06秒

先日いくママさんの突発性発疹についてレスしましたが、ウイルスだよって妻に教えてもらいました。持つべきものはチェックの厳しい伴侶ですね(こう書くとまたチェックされそう)。
さて、皆さんたいへんですね。寒いのもあとわずか、春までなんとかしのぎましょう。
皆さんいろいろ対策されてますね。TOKUEさんの夜だけの熱ってウチの子の正月の肺炎もそうでした。男親はなあにそのうち治るって思うし、他から病気もらう場合すらあるのであまり病院には行きたくないのですが、今はそうも言ってられません。多少評判悪くとも空いてる病院に行くのも手かも。
たかはしさんとこは受験生ですか。精神的なストレスも抵抗力を減らすそうなので、あまり心配しないようにしましょう!私も昔受験浪人しました。

もう、踏んだり蹴ったりです。 投稿者:TOKUE  投稿日: 2月14日(金)15時18分24秒

ご無沙汰しています。1月末から実母が以前頭を打ったのが原因で、慢性硬膜下血腫で手術入院し、退院して1週間もしないうちに今度は娘が細菌性の急性肺炎で入院しました。急な高熱でインフルエンザかと思い、すぐなら効く薬もあるということで病院へ駆け込みました。検査結果はマイナス。風邪薬をもらって帰宅しましたが、午前中は熱が下がっても午後になるとぐんぐん上がっていくという状態が4〜5日続き、これはただ事でないと思って、除去食OKの総合病院へ連れて行きました。予想通り即入院。一週間付き添いましたが、子供の入院って大変ですね。うちは下の子を預ける所が無かったので、主人に仕事を休んでもらって乗り越えました。入院中喘息の長期入院の子供達と同室になり、色々教えてもらいました。特別な事情が無い限り、4歳から付き添いはありません。親と離れていても子供たちは非常にたくましく、自立していることに驚かされました。皆さん、肺の音は綺麗でも肺炎というケースもあるので、夜だけでも高熱が続く場合は必ず受診しましょう。また一つ、勉強になりました。

インフルエンザ流行ってます 投稿者:たかはし  投稿日: 2月12日(水)14時28分18秒

アルファベットからひらがなに変更しました、たかはしです。インフルエンザ相当流行っています。定期的に私の心臓の薬をもらうため個人医院に通っているのですが、すごい患者さんの数でびっくりです。循環器の病院なので普段は心臓病や血圧の患者さんばかりなのですが、この時期はインフルエンザでいっぱいです。心臓疾患にインフルエンザは命取りと、ワクチン接種はしたものの、マスクで防衛してても不安です。ちなみに子供達は絶対にワクチン接種しないようにと言われているので、熱が出たら病院へ駆け込みですね。上の子なんて受験生なので非常に不安です。下の子は熱性けいれんの常習者なのでけいれん止めの座薬を冷蔵庫に完備。うがい、手洗いやかましく言っておりますが、家族の中で発症されると防ぎようがありません。かかったら病院。

インフルエンザ流行ってるね 投稿者:管理人  投稿日: 2月11日(火)19時05分04秒

いくママさんお久しぶりです。突発性発疹って原因はなんだったんですか。友人が亡くなられたとのこと、ご愁傷様です。私にはまだ親しい友人が亡くなった経験がありませんが、子供のためにも絶対に死ねないので、過去に経験のない体調不良のときは早めに医者に行くようにはしています。家族の健康管理は本当に大変ですね。
さてインフルエンザワクチンですが、ご存知のとおり製造過程で卵を使っているので卵アレルギーのひどい場合は使えません。卵の反応がひどくない場合なら、アレルギーに詳しい病院で少量を接種してもらえると思います。ウチではワクチンはしてませんし、幸運なことに保育園でもまだ流行ってないようです。
治療薬のほうはドライシロップがあるので、急に熱が出て感染したぁって思ったら早めに医者に駆け込んで薬を飲むのがベストでしょう。だから普段の対策は急な発熱に注意することくらいでしょうか。

子育てって大変 投稿者:いくママ  投稿日: 2月11日(火)10時41分06秒

ご無沙汰しております。大変遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
今年はいきなり友人が亡くなりました。
それから、娘が突発性発疹で熱性ケイレンをおこし、救急車を呼び、入院してました。母である私が精神的に落ち込んでしまい、今やっと復活しつつあります。本当世の中の子育てしている、していた人達はなんて偉いんだ!と今更ながらに頭が下がる思いです。

さておき、今年のインフルエンザはすごいですね。管理人さん家は予防接種をしておられますか?私はしたことがないので今年の大流行にびくびくしてます。来期こそは受けなければ!とおもいつつも卵アレルギーでも受けれるんでしょうか?また副作用はどうなんでしょうかね。何か情報があれば教えてください。

試食は危ない 投稿者:管理人  投稿日: 2月10日(月)09時43分31秒

圭タンママさんはじめまして。いますいます、スーパーには確かに子供かわいさに試食品を与えるおばちゃんがいますね。アレルゲンとなる食物は卵と牛乳だけ、と思っている人も多いです。ウチの上の5歳は多分大丈夫だと思うのですが、下の子だとたぶん分別はないですね。最近はスーパーに「お客様からの一言」が投書できるところも多いので、ぜひ投書しましょう。新聞に具体的なスーパー名を出して投書してもいいかも。店長から叱ってもらいましょう。

食料品売り場で・・・ 投稿者:圭タンママ  投稿日: 2月 9日(日)22時20分30秒

はじめまして。。。ダイエーの食料品コーナーでちょっと目を離した間に試食を配ってるおばちゃんが、アレルギー持ちの我が子に食べさせてるのよ。目がてん。。「食べたらあかん』と言うとおばちゃん、「玉子は入ってないから大丈夫」やって。「すみません』の一言も無いのよ。食品を扱うのに無知なのが腹立たしく思います。私が今までどれだけ苦労して育てたか〜。。。今日の出来事なので怒りが・・・・・

はじめましてよろしくお願いします。 投稿者:どんぐり  投稿日: 2月 2日(日)22時27分47秒

アトピー対応の宿を探している中でリンクしてたどりつきました。
とても勉強されていてスゴイですね。
うちは8年アトピー=除去と同居しております。
最近はどうもたるんでいるようで、こういう頑張っている方をみると私もがんばろうって思えるんです。
リンクの件はありがとうございます。
作業が終了しましたらまたご連絡いたしますね。

http://www.catv296.ne.jp/~donguri


悩むより考える 投稿者:管理人  投稿日: 1月17日(金)11時15分47秒

ひばりさん、前向きな態度エライ!旦那さんからもぜひ誉めてもらいましょう。「悩む」より「考える」態度、どこかの誰かさんにもぜひ見習わせたいものです。
オイルヒーターも電気代がバカにならないし。冬はなにかとお金かかります(ウチでは子供のスキーも買ったし)。今の時期は普段から皮膚が乾燥するので、すぐには結果が出てこないかもしれませんが、環境改善していればきっと春にはよくなるのではないでしょうか。

その後 投稿者:ひばり  投稿日: 1月17日(金)10時33分43秒

娘の症状は一進一退といったところですが、年末年始の悲壮感漂う我が家ではなくなりました。一安心です。
何を改善すればいいのかと考えた結果、食事についてはもう一度きちんとアレルゲンを除去する、ファンヒーターをやめオイルヒーターに、お風呂には以前使って調子の良かった木酢液を入れる、なるべく外で遊ばせるといったことをしました。・・どれも基本的なことですね。
茉莉さんからのアドバイスにもあったように、保湿をしっかりとしたらカサカサの肌が剥けてくる状態は改善されました。
ただ、一時よりまともになったというだけなので、せめてこれを維持していけるように出来る限りのことはしてあげたいです。(とはいえ、私も悩みすぎてストレスを溜めるだけ溜め込んで、何の罪もない旦那に当たったりしたんですけどねー)

難しいなあ・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日: 1月15日(水)22時46分37秒

管理人さんもストーブの匂い息苦しくなってきたんですか?やっぱり、あれって自然の匂いとは程遠いですよねえ。なんか嬉しいなあ。自分一人が敏感になってきてるみたいで、ちょっとした孤独感があったんです。きっと、同じような人が沢山居るんでしょうねえ。
それと、添加物。結局、アレルギーの子でなくても身体に良い訳ありませんよね。以前より子供たちに手が掛からなくなってきて少し余裕ができた分、手作りの物を作ってみようと思ってはみても、慣れなければ材料選びから大変だし、その材料一つ一つがアレルゲンになる可能性も否めないので、やっぱりスローになってしまいます。同じ膨張剤でもベーキングパウダーは体に残り、重曹は排泄される。ってのも恥ずかしながら初めて知りました。きっとそれは他の添加物にも言えることでしょうし、気付いてしまうと自分の今までの食生活が恐ろしくもあり・・・。とはいえ、今の世の中、加工品や添加物をすべて排除するのは非常に不便でもあるし。いつかは子供たちもそのような食品に数多く触れることになるのは間違いはなさそうです。安全な物を食べさせるのがベストとは分かっていても、サークルで一人だけ違うおやつを食べているのを見ると不憫な気もします。4月からはお弁当!やはり便利な加工品は魅力的ですよね。身体に直接反応が出る物は極力避けたいけれども、明らかな反応が出ない物は少しずつ食べさせてみようかなあ。難しいなあ。世の中に出回っている全ての食品が安全であれば、アレルゲンだけに注意していればOKなのになあ。

これから馴らしていく? 投稿者:管理人  投稿日: 1月13日(月)04時14分17秒

ウチもアレルゲンに馴らせばやがては馴れていくんでしょうが、添加物の多い市販品を食べさせるのが嫌で「まだ治んないの?」と言われつつ「まだひどいんだ」って言って食物アレルギーを安全な物を食べさせる口実にしています。でないと、他所のウチで安全じゃないからって食べ物を断ると気分を害されるじゃないですか。
それに「食べたい物」が一人一人違うように、「身体に合う食べ物」がみんな違って、自分で選ぶのは当たり前なんだとも思うのです(こう書くとなんか偉そうだ)。
実は私も、昔は気にならなかった職場のストーブの臭いが息苦しいと感じるようになってきています。でも周りの誰も感じないんですよね。「感じ直す力」を子供からもらったとでも言うんでしょうか。
畳も子供らのおかげで擦り切れたんで、ちょっと高いけどダニ・カビの心配ない「おり座」の畳に交換しようと思っています。畳替えしたらアップロードします。

度々ありがとうございます。 投稿者:TOKUE  投稿日: 1月12日(日)18時22分05秒

管理さんに聞いておきながら、アイス作っていないのですが、ボチボチのペースで新しい食材にチャレンジしている今日この頃です。秋頃、上の子の肌の状態が悪かった原因が定かではありませんが分かってきました。それまで練り製品は全く食べさせていなかったのですが、夏の終わり頃から5大アレルゲンが入っていないウインナーを時々食べさせていたのです。もしかしたら、添加物?そのウインナーを止めてから、乾燥の季節にもかかわらず肌の状態が良くなってきました。これから外に出ることが増えるので、市販の物が少しでも食べられるようになればと思っていたのですが、飲み物にしても加工品にしても、添加物が多く含まれているので、敏感な子には何かの形で影響があるのだと、あらためて感じました。アレルギーの有る無しにかかわらず、たとえ小さいうちだけでも、身体に優しい物を親が選んで、手を掛けて食べさせることは子供の将来にいい意味で影響を与えるかも知れない。食アレをポジティブに考えると、そういう結論が自分の中で生まれてきました。今になって、本当に身をもって感じました。やっぱり、食を考えることは誰にとっても大切なことですね。新建材の匂いには人一倍敏感だから、新しい家具を買ったら換気は面倒と思わないし、でも、匂いにも敏感すぎて、サークルの石油ストーブの匂いで息苦しく感じることもあるので、その点では少々困るのですが、環境に気を配ることも大切ですよね。(独り言のような内容になってしまいました)

遅れましたが 投稿者:茉莉  投稿日: 1月11日(土)15時59分06秒

管理人さん、みなさん。
ご無沙汰していますが本年もどうぞよろしくお願いします。

ひばりさんのところは落ちつかれましたでしょうか。
時期的に暖房使用などで乾燥がひどくなりますよね。あとは管理人さんもおっしゃっていますが
風邪などで体力が落ちたりとか、年末年始だとおじいちゃんおばあちゃんのお家にいったりとか?
でいつもと違う事があったりなどなど。抵抗力が弱まる要素、何か思い当たることはないですか?
白っぽいカサブタのようなものが落ちてくるのは炎症が起きている皮膚は新陳代謝が亢進されやすいってのも関係があるかも。
(尋常性乾癬なんかだと通常のサイクルよりも入れ替りが早いのでボロボロ剥けてきます。)
それで、対策としましては適当な保湿がいいかなと思います。肌に合う物であればなんでも良いと思います。

我が家ではダンナが元旦から十字靭帯断裂、二年以内に手術の予定です。
私はまともに(?)主婦業をこなし始めたせいか手に主婦湿疹ですね〜これ。
急性の皮膚炎でけっこう痒いです。トホホ。

それではまた。

http://piyopi.webr.ne.jp/index2.html


アイスの話 投稿者:管理人  投稿日: 1月 9日(木)10時28分45秒

TOKUEさん、以前バナナとかぼちゃのアイスの話がありましたが、かぼちゃと無添加はちみつ、サトイモのアイスというのもありました。NHK「今日の料理」でやっていて自分のHPに入れてたのをすっかり忘れてました。ねっとり感のある食材ならいいってことでしょう。TAKAHASHIさんちのイチゴの残りもシャーベットにしてもいいかも。
今年一年、うちの健康運は波瀾になりそうです。私は胃潰瘍(昨日、胃と十二指腸のビデオを取ってもらったけどアップロードしたら誰か見るかな?)、妻は近々入院予定(今年もまた父子家庭!)。健康運が悪い分、金運で取り返すぞ!(保険金が頼み)

今年もよろしくお願いします 投稿者:TAKAHASHI  投稿日: 1月 7日(火)12時40分51秒

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆さん大変な年末年始だったようですね。我が家は平和に過ごせましたが、上の子が高校受験なので追いこみに大変です。さっぱり勉強しないので親としては気が気ではありません。管理人さんいずれやってきますよこの時期が。さてイチゴのしぼりかすですが、私は寒天で固めたゼリーの中にいれてみました。子供達は食べなかったけど・・・・。うまみ成分をしぼりとった後だからおいしくはないですねやっぱり。今年も1年健康に気をつけてケガをせず楽しく生活していきたいですね。

年明け早々、寒いですねえ。 投稿者:TOKUE  投稿日: 1月 5日(日)13時21分43秒

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
管理人さん、大変ですね。うちも上の娘が年末から年始に掛けて調子悪かったです。特に年末はまる1週間熱が下がらず、主治医の先生が休診後も3日間熱が下がるまで毎朝電話してくださいました。休み中調子が悪いと親として不安が大きいので、先生の電話はとても嬉しかったです。感謝、感謝!今は長引いた風邪のせいか、喉が過敏になっているようなので、気温の変化や加湿に注意し、できるだけ咳が出ないようにして早く元の状態に戻したいと思っています。娘も、体調が著しく悪い時、目の下から頬の辺りが乾燥して赤くなっていましたが、ワセリンでカバーしているうちに体調も回復してきて自然に治りました。
ひばりさん、私自身のことですが・・・。25歳くらいの時に突然頬や顎の辺りが真っ赤になってきて、続いて粉が吹いたような状態になり、額と瞼や鼻を除いてぼろぼろになったことがあります。場所は微妙に違うけど、手で撫でると乾いた皮が面白いくらいぱらぱら落ちて、まるで脱皮!痛くも痒くもありませんでした。現在でもアトピーと言われたこともなく、皮膚科の医師に「接触性の皮膚炎でしょう」と言われたのですが、いつもノーメイクで化粧水すら使っていなかったので、原因が分かりませんでした。その時は病院で調合してもらったステロイドですぐに綺麗になって、再発はしていません。3月中ごろから末のことで、日焼けで顔は黒かったのを覚えています。かなり疲れていた時期だったので、体調不良が原因だったかもしれません。外に出られるような状態ではなかったので、暫く休息をとったと思います。私の場合、発症してから3日ほどで受診しました。ちなみに、それまで怖くて何も塗れませんでした。年齢も随分違うので、同じようにはいかないかも知れませんが、参考まで。

本年もよろしくお願いします 投稿者:管理人  投稿日: 1月 3日(金)01時54分07秒

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ウチはというと、年末から調子の悪かった次男が、元日に休日当番医で肺炎なりかけと診断され、ほぼ禁固刑の連休です。
ひばりさん、大変な新年ですね。主治医は何と言っているのでしょう。今はクリスマス・正月と食事が変わる時期で実家にお泊りもあるとは思うのですが、それより前からであればあまり関係ないでしょうね。ステロイドなど塗り薬や暖房器具も変わってない?それとも今年の風邪は長引くようで、実は私も体調不良が長く続いているのですが、そこから来ている可能性はいかがでしょうか。皮膚が落ちてくるというと確かに新陳代謝のようですが、どなたかお分かりにならないでしょうか。
TAKAHASHIさん、イチゴ赤飯レスありがとうございます。汁だけってことは、残ったカスが気になるところ(無農薬だし、もったいないじゃないですか)ですが、どうされます?

あけましておめでとうございます 投稿者:ひばり  投稿日: 1月 2日(木)13時44分10秒

みなさん、まったりとお正月をお過ごしでしょうか?
さて新年早々ですが、また伺いたいことがありまして・・。以前、娘の瞼の赤みの原因は何?といったことを書かせてもらったのですが、それ以降みるみる症状が悪化してしまい、顔全体がボロボロになってしまいました。生まれてから5年の間で一番の酷さです。食生活を変えた訳でもなく、何がいけないのかどうしたらいいのか、さっぱりわからず困ってます。
症状は、乾燥が著しく顔の皮が白く毛羽立って、掻くとパラパラ落ちてくる感じです。それに瞼の赤みもあり、皮膚が突っ張っているせいで皺も現れてきました。
ほんの2〜3週間の出来事で親としても面食らってます。
そこでお聞きしたいのですが、このように皮が落ちてくる場合、これは古いものが落ちて新しい皮膚に変わると考えたらいいのでしょうか?そして現状ではしっかり保湿剤を塗るべきなのでしょうか?どなたか、経験のある方にコメントいただけたら嬉しいです!長々と失礼しました。

おそくなりました 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:12月24日(火)15時29分48秒

ユイちゃんさん、お返事遅くなってすみません。お赤飯に使うイチゴの量ですか、かなり適当なので参考になるかどうか。いちごはふきんにつつんでしぼり、汁のみ使いました。もち米1キロ当りイチゴ2パック近かったと思います。蒸し器いっぱいに作ったので少量だと分量はよくわかりません。しぼりじるを少しずつ加えて色合いを見ながらだったので確実な量はちょっと・・・・。
ほとんどイチゴの味はしませんが、言われてみるとそう言えばそんな感じかなくらいです。上新粉をイチゴで染めてピンクのお団子にもできますし、いろいろやってみてください。

参考になりました 投稿者:ユイちゃん  投稿日:12月21日(土)06時25分12秒

クリアガー5,パールアガーは食品添加物として解釈すればいいのですね。詳しいことまで調べていただいて、重ね重ね有り難うございます。パールアガーについても疑問に思っていたところだったので、感謝感謝です。やっぱり、うちでは少しボソボソ感を我慢しても、寒天君のお世話になるしかないのかな・・・・。いろんな食材の情報を仕入れるアンテナを高くして身も心も美味しい!っていう料理、楽しんで開発して行きたいと思います。
苺のお赤飯!興味津々。苺はミキサーにでもかけて濾して、汁を色づく程度にいれて炊けばいいのですか?味はほんのり甘い?のでしょうか?我が家でチキンライスもどきを作るときは人参のすり下ろしを米と一緒にいれて炊きますが、汁以外の具も入れます。苺の量がこの時期ゆえ、失敗が許されないので(笑)TAKAHASIさん教えて下さい。

アレルギー料理 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:12月20日(金)11時45分24秒

イチゴのお赤飯、蒸している時にはほのかにイチゴの香りがしますが、食べる時にはほとんど感じませんでした。先月あすなろ会の料理教室では、サツマイモを使ったアップルパイを皆でやったそうです。私は他に予定が入っていたので欠席でしたが、けっこううまくいき好評だったそうです。角田先生のホームページにのっています。うちでよくもちよりの時作るのは、ピンポン玉くらいのミートボールみたいなのです。ハンバーグの要領でタネを作り、ピンポン玉くらいにまるめておきます。上新粉をどろどろに水でといた中にくぐらせ、くだいたコーンフレークをまぶして、油であげます。去年は真中にじゃがいもとかかぼちゃを入れたりしました。ポイントは上新粉の濃度でほんとうにどろどろ状態にすること。たとえるならホットケーキの生地に近いくらいかなあ。子供達には好評ですが、我が家の子供達は嫌いで食べません・・・・・。

パールアガーについても返事が 投稿者:管理人  投稿日:12月20日(金)11時41分55秒

同じようにカラギーナンを使った寒天類似の商品、富士商事のパールアガー8についても以下のとおり回答が来ました。
「カラギナン:海藻(紅藻類)からの抽出物
ローカストビーンガム:イナゴ豆の種子の胚乳から抽出
リン酸二水素カリウム:食品添加物
ブドウ糖
上記原材料にアレルギー物質は含まれておりません。
製造時の他原料混入についてですが、ゼラチン使用の工場で製造をしていますがまず混入はありません。」
添加物はありますが、気にならなければ使用してはいかがでしょうか。カラギーナン製品では固さ調節のためにローカストビーンガムは不可欠のようです。「ゼラチン工場で製造し、まず混入はありません」の「まず」って言葉も多少気になるところです。

クリアガーについて返事が 投稿者:管理人  投稿日:12月18日(水)10時06分42秒

ユイちゃんさん、クリアガー5について回答が来ました。「イナゴ豆を原料とするローカストビーンガム、紅藻類を原料とするカラギーナン、ゼリーの固さを調整する為の塩化カリウム、分散の為のブドウ糖、、乳糖から作られております。」とのことです。でも通常の寒天の他に固まり方の違う素材があるとお菓子のバリエーションは広がりますね。追加で聞いてます。
TAKAHASHIさん、イチゴのお赤飯、贅沢ですね。イチゴの味はするのですか?うちでは主に黒米や赤米を使っています。TOKUEさんのところやウチの地元でも今度あるそうですが、結構アレルギー料理の交流会は盛んでよいですね。何かおもしろい(おいしそうな)ものがあれば紹介してください。

ありがとうございました。 投稿者:TOKUE  投稿日:12月17日(火)13時59分01秒

管理人さん、ありがとうございました。こんな季節にアイスって確かに変ですよね。実は先日から病院のアレルギー教室(年4回)に行くことになって、次回、何か作って持っていくことになったのです。5大アレルゲン除去の子供さんも居るので、皆が食べられる物で、できるだけ簡単な物が良いと思って。初めは持って行くことで気負いがあって難しいこと考えていたんですが、よく考えてみると、お料理上手の人以外は教えてもらうにしても簡単で美味しい物の方がありがたいんですよね。でも、アイスだと簡単すぎでしょうか?次は春なので、それまでに色々考えようと思っています。あっ、管理人さんご夫婦のやり取り、微笑ましく読ませていただきました(笑)。

すみませんでした 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:12月16日(月)12時36分22秒

番組名変わってましたね。ちょっと頭が昔のままでした。うちの子うつってはいたのですが、ちょうどスポンサー名か何かが出ていて、顔にかぶさってしまいました。お握りのようにのりご飯を手にしていたのがうちのです。給食か弁当かは見てわかりませんでしたね。残念。
 昨日の日曜日は、坂病院であすなろ会のクリスマス会でした。一人1品の持ちよりでしたが、皆なかなかの力作でとても勉強になりました。私は今回ちょっと手抜きをしてしまいました。最近疲れ気味。おめでたくお赤飯を作っていったのですが、あずきではなくイチゴの絞り汁で染めたほんのりピンク色のお赤飯です。お正月にいいかなあと思って作りました。ちょうど無農薬の冷凍イチゴが手に入ったので。料理の1品ずつは角田先生がうつしていたので、はじめのいっぽのホームページあたりにのせるかもしれません。

バナナのアイス 投稿者:管理人  投稿日:12月16日(月)09時10分20秒

TOKUEさん、かぼちゃじゃなくて豆腐とバナナのアイスクリームというのは本にありました。水きりした豆腐1/2丁とバナナ、好みでてんさい糖大さじ1/2をフードプロセッサーにかけて冷凍し、固まりそうになったらかき回す(2〜3回)というものです。でも豆腐よりかぼちゃのほうがおいしそう。それに今はアイスのシーズンじゃないと思うんだけど…
ユイちゃん、乳糖が入っていたんですか。残念です。その後製造元からも返事はありませんでした。

有り難うございます 投稿者:ユイちゃん  投稿日:12月13日(金)14時09分56秒

私もINで検索後結局詳しいことが分からず、管理人さんなら知っているかと思い、お聞きしたのです。すみませんでした。メールした翌日、売っているだろうというお店に行って見てきましたが、乳糖が含まれており、家には使えない物でした。
お手数をおかけしてしまい申し訳有りませんでした。

まとめてレス! 投稿者:管理人  投稿日:12月13日(金)13時23分37秒

TOKUEさん、お帰りなさい。予定の8割以上なら見たいイベントも結構見たんじゃないですか。バナナとかぼちゃのアイス、そのままフードプロセッサーで混ぜてもアイスになりそうですね。本探してみます。
TAKAHASHIさん、テレビ見ましたよ。でも子供の持っているのが弁当か給食かよく分からなかったんで、残念ながらどの子がTAKAHASHIさんの子か分かりませんでした(録画再生したのですが)。以前の「グラマラス火曜館」という名前は火曜日放送じゃなくなったので名前も変わりましたね。以前私の友達が出て、リポーター「この魚はなんていう名前?」友達「サクラマスです」リポーター「えっグラマラス?」・・・ん〜しょうもな・・・
ユイちゃんさん、クリアガー角田先生の本かなにか書いてあったと思いますが、見つけられませんでした。調べようと思ったら妻が「なんでいつもあんたが調べんの。自分で会社に問い合わせれば分かるじゃない。」と言われましたが、私としても「管理人としての責務であり、アトピーで悩む方々の父代わりである」と言い返したかったのですが、反論されそうでとうとう言えませんでした。結局、製造している青葉化成にメールしましたが答えが返って来ません。もう少しお待ちのほどを(もしくは自分で問い合わせください)。

帰ってきました。 投稿者:TOKUE  投稿日:12月12日(木)16時14分52秒

ひばりさん、うちも下の子に処方してもらった「下痢止め」を、チョット気にはなったものの、上の子に飲ませたら即反応して病院に直行したことがありました。先生に厳しく注意されるまでもなく、大反省。口に入れる物は何でも気を付けないといけませんよね。
管理人さん、T.D.R.どうにかリベンジ果たせました。悪天候にもかかわらず、予定の8割以上はこなせた感じです。旅行中、下の子の症状で少し心配なことがあったので、もしかしたら除去品目が増えるかもしれませんが、何はともあれ、充分楽しめました。
TAKAHASHIさん、テレビ楽しみですね。こちらで見られないのが残念です。うちも一月ほど前に関西ローカル番組に映りました。うちの場合、子供の靴の先だけですが。ところで、随分前にどこかでバナナとかぼちゃと何かを使った簡単な除去食のアイスを教えていただいたのですが、メモを失くしてしまいました。どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

おひまなら見てください 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:12月12日(木)11時13分38秒

先日下の子が、学校にテレビの人達が来てうつしていったと話していました。聞くところによると今日の夜7時頃からの ぐらまらすかようかん とか言う番組で放送されるそうです。残念ながら宮城県内の番組ですので県内の方おひまでしたらちらっと見てください。天真小学校をうつしたらしいのですが、下の子が給食のときぼくをとっていたといいますので、弁当を持ってきて食べている子を選んで取っていたのかもしれません。この学校はアレルギーで弁当持参の子が多くて、特に下の子の学年の二年生は私が知っているだけで、5人はいます。もしかしたらカットされるかもしれませんが。

クリアガー5 投稿者:ユイちゃん  投稿日:12月11日(水)22時03分00秒

お菓子を作ろうと思っていますが、寒天ではボソボソになってしまい、困っているところに、クリアガー5は海草から出来ているからいいかも・・・と母より言われました。ゼラチンに似た感じで美味しく出来るかもしれないそうです。INで検索しましたが、良く分からず、管理人さんなら詳しいかも・・と思いメールしました。反応しやすい子供なので、良く分からない物は使いたくないし、でも美味しく作りたいし・・・。寒天とどう違うのか、どんな製法なのでしょうか?

風邪のときはどこ? 投稿者:管理人  投稿日:12月11日(水)14時46分11秒

風邪のときは耳鼻科ですか。花粉症は詳しいでしょうが食物アレルギーは小児科のように分からないかもしれません。食物アレルギーだと言っても危ないところも少なくないかも。ウチでは風邪のときは食物アレルギーだということを知っている小児科に行ってますし、いつも同じ薬なのであれこれ考えずに済みます。
風邪流行ってますね。ウチでも今日危うく仕事を休まなければならないところでした。お大事に。

瞼の腫れ 投稿者:ひばり  投稿日:12月11日(水)10時13分01秒

娘の瞼の赤みですが、みかんをやめさせて心なしか薄れてきたような・・・と思っていたのも束の間、風邪でかかった耳鼻科の薬を飲ませていたら朝目覚めた時に瞼が腫れているではないですか!なんだか管理人さんの”薬疹”の写真に似ているような似ていないような。もう一度処方箋と睨めっこ、情報を集めてみるとナルホドおなかの調子を整えるためにでた乳酸菌製剤(ビオフェルミン)にはカゼインが含まれているではないですか。
せっかく除去しているものをせっせと摂取していたとは・・これは薬疹というよりただのアレルギー反応ですね。すぐさまやめさせ、今は様子を見ているところです。

アトピーアレルギー対策しています。 投稿者:ペンション ノスタルジア  投稿日:12月11日(水)06時56分57秒

アトピー,アレルギー対策しています。山と渓谷社刊「skier2002親子版」に当宿が「アレルギーの子供でも安心の宿」の特集記事として掲載されました。掲載内容はhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~nostalgi/allergy.htmでご覧下さい。
定員12名の白馬で一番小さなペンションで心温まるサービスが特色のファミリー、小グループ向けペンション。抗アトピー食、抗アレルギー食、お子様ランチ、離乳食ご用意します。料理は12品の和食季節料理が評判。連泊の場合、和洋食日替わり。風呂は家族、グループで貸切。八方尾根スキー場5分、白馬駅完全送迎。お得なリフト券付パック(大人1泊2食付8,500円から)あります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nostalgi/


行ってきます♪ 投稿者:TOKUE  投稿日:12月 7日(土)22時22分42秒

ドキドキですが、やっぱり二度目の旅行なので、去年よりは余裕があるような・・・。お天気が悪そうなのが残念ですが、寒さ対策しっかりして頑張ってきます。でも、今夜は眠れそうにありません、遠足前夜の子供になった気分です。子連れの旅行未経験の方もいらっしゃると思いますが、こんなに緊張しいで慎重派の私でもチャレンジしているので、心に余裕ができたらチャレンジしてくださいね。きっと、なんとなく旅に出かける家族よりずっと感動できるはずです。でも、着くまで不安(笑)

皆さん協力ありがとう 投稿者:管理人  投稿日:12月 7日(土)17時50分50秒

皆さん原因食材についての意見ありがとうございます。確かに食べずにすむ果物はあまり検査しないもんね。冬の果物の主役が食べられないのは悲しいけど、しばらく替わりの果物(できれば量少なめ)でがんばってみてください。
TOKUEさん、ディズニーランドいよいよ明日ですね。楽しんできてください。ウチではウォーターカーニバルは帰り時間の都合で見れませんでしたし、スパークリングクリスマス・フォー・ユーも座る券が配布終了でもらえず、遠くからの立ち見で子供がぐずって大変でした。座って見れる券のキープがポイントですね。ウォーターカーニバルはいつかリベンジすることにしてます。

レスありがとう 投稿者:ひばり  投稿日:12月 5日(木)16時43分54秒

皆さんありがとうございます!
ご意見の中で引っかかったのはみかん。季節柄、確かによく食べてます。
検査項目にないものって盲点ですね。みかんと決まったわけではないけどどうも
食べている時期と瞼の赤みが重なるような・・・試しに今日から1週間程度やめさせてみます。大好物をまたしても奪ってしまって、なんとも心苦しいけどこれで少しでも良くなればいいですもんね!

ごぶさたです 投稿者:めぐみ  投稿日:12月 5日(木)09時53分48秒

おひっさしぶりです。
ひばりさん、はじめまして。うちにも5歳の娘がいます。血液検査では、陰性なのですが卵のもの乳のもの小麦のもの豆のものに弱いようです。娘は果物が続いたときにもよく目の周りが赤くなります。てき面だったのが、みかんとトマトでした。卵のものでも目の周りに出るって聞いています。穀物のときと場所は同じでも様子が違うようです。私は、なかなか判別できないのですが・・・。難しいですね。

これだけは見る! 投稿者:TOKUE  投稿日:12月 4日(水)17時20分12秒

管理人さん、うちも家族全員が昨年生まれて初めてのディズニーランドでしたよ。絶対見たいのはシーではウォーターカーニバル、ランドではパレードのほかはスパークリングクリスマス・フォー・ユーとミートミッキーです。去年はシーではウォーターカーニバルを見ただけでホテルに直行。ランドの方もショーは全く見れなかったのです。今年はリベンジで、あれもこれもと欲張って計画を立てようとしてるみたいです。そうだ、ポイントを決めて、あんまり欲張らない方がいいですね。今年は子供が喜びそうなショー中心に頑張ります。子連れでタイムスケジュールびっちり立てるのは無理ってものですよね(笑)。手袋とマフラー4人分はとりあえず準備しました。

お帰りなさい 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:12月 4日(水)12時53分30秒

ディズニーランド楽しかった様子。元気でお帰りになり良かったですね。冬場結構寒かったので、うちが行った時も厚着していたのを思い出しました。お子さんたちも力の限り楽しんだのでしょうね。ぱったり眠ってしまうほど。
ひばりさん、はじめまして。私は中学3年と小学2年の男の子の母です。上の子はぜんそくと化学物質過敏症が主な症状ですが、下の子はぜんそくとアトピーです。下の子は卵、牛乳、大豆、みかんなどにアレルギーがあります。除去している時には、何ともないのですが、何か混入しているものを食べた時には、顔に湿疹が出ます。かゆくてこすっているうち、やはり目の回りが赤くなりだんだんお岩さんのようになってしまいます。それ以外にもスギ花粉症なので、花粉が飛び始めるとやはり顔全体が赤くなり、目も目の回りも真っ赤です。下の子の顔が赤くなるのが、家族中でマスクをつけ始める合図です。子供は結構目をこするので、何かに触って目をこすりはれることは、よくあります。目やにで朝目が開かないこともしょっちゅうです。もしかしてうちだけ?弱い部分なので管理人さんのおっしゃる通り、原因はいろいろありそうですね。ようちえんですか?その辺も考えられそうですが。

小麦由来の・・・かな? 投稿者:管理人  投稿日:12月 4日(水)11時43分27秒

ひばりさん、はじめまして。ウチのページの中でも下のURLに書いてますが、目の周りの発疹は小麦の場合が多いようです。小麦は味噌・醤油の原料にもなっていますし、どこまでの除去か分かりませんが小麦由来の食品を知らずに食べているのでは?ただ出る場所というのは確実ではないので、あくまで参考ということで、調味料・衣類・布団なども含めて再チェックをしてはどうでしょ?後で結果も教えてもらえるとうれしいです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/sissin.html


はじめまして 投稿者:ひばり  投稿日:12月 4日(水)11時21分27秒

この11月に5歳になったアトピー娘の母です。どうぞよろしく。
うちは卵(オボムコイド含む)・小麦・ダニ・カゼインに反応するため、除去をしています。状態は一進一退といったことろですが、このところは瞼の赤み+痒みがひかず、パンダのようになっています。
食材によって発疹のでる部位が違う・・というようなことを、人から聞いたことがあるのですが、どなたかご存知ありませんか?

RE:おかえりなさい 投稿者:管理人  投稿日:12月 3日(火)04時15分43秒

TOKUEさんや皆さんのアドバイスのおかげでディズニーランド楽しめました。特にシーのほうは海風が寒い場所があったりで、暖かいと思っても少し余計に着て行ったのがよかったみたいです。アドバイスのとおりエレクトリカルパレードも外側で見たんですが、これでもかあっっってくらい次々山車が出るので圧倒されました。進駐軍の物量にビックリする太平洋戦争直後の子供ですね(他に例えがないのか?でも外人のダンサー多いし)。ウチではディズニーのサイトからエレクトリカルパレード(チシャネコ)のスクリーンセーバーをダウンロードして気持ちを盛り上げてました。
シーズンオフのせいか予想より混まなかったので、タイムスケジュールを立てて行ったのですが、予定通りにいきました。待つアトラクションはぐずるし、パレードもいい場所を確保しないといけない。ショー中心にスケジュールを組んだので、子供がショーでぐずらなかったのも助かりました。私としては生まれて初めてのランド(こういう人は珍しいらしい?)だし、自分の見たいショーが見れただけで「元を取ったぞ!」という気分。
子連れ2回目のTOKUEさん「これだけは見る!」っていうのは何ですか?気持ちが焦るのも行くのが楽しければこそ。風邪だって今ひいているってことは日曜には多分治ってるでしょうし、順調ですね?

おかえりなさい。 投稿者:TOKUE  投稿日:12月 2日(月)22時44分45秒

ディズニーランドの報告、見ました。すごく充実した旅行だったみたいで、羨ましい。私は去年は子連れで初めての旅行だったので、ドキドキひやひやでした。今回は旅行も二度目、場所も同じということで、去年よりは楽しめるかなあ。今、風邪で声が出ない状態3日目です。やらなきゃいけないことが山ほどあるのに、進まない・・・。週末はオレンジしっかり洗わないでスライスして子供に食べさせたら、唇が腫れあがって蕁麻疹。日々の経験はすべて勉強になります。うちは次の日曜からです。気持ちだけが焦って、時間が無情に過ぎてゆきます。管理人さん、何かアドバイスいただけませんか?

RE:検査 投稿者:管理人  投稿日:12月 2日(月)04時29分49秒

しょうママさん、また検査したんですね。
前回反応していた牛乳が今回出なくなったのは除去してたからでしょう。まだミルクを続けるのでしょうから、「のびやか」を続けたほうがいいと思います。
ダニ・ハウスダストに反応してるので、環境整備、特に十分な掃除は必要ですね。大変でしょうけど重要だと思います。即時型と遅延型については私の説明より、どのアレルギーの本にも書いてあるのでそちらを読んだ方がいいかな。どっちがきついかって言われれば即時型のほうが命の危険が多いけど、遅延型だって分かりにくいだけ治りにくいし、つらいよね。
検査項目と数値は分からないけど、小麦は反応が強そうなのでしばらく止めてみては。毎日のように口にしてるっていうんだったら、米うどんと小麦グルテンの入らない米パンもあるし(米を検査したかどうか分からないけど)。
ディズニーランド、子供より大人が楽しかったです。その時の食事などアップロードしたので見てね(下のアドレス)。除去や持ち込み対応はちゃんとしてました。ベビーカーの子も多かったけど、2才になってからのほうが子供も楽しめるかな。うちの2才児も楽しかったみたいだし、3才まで無料です!

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/disney.html


検査しました。 投稿者:しょうママ  投稿日:12月 1日(日)10時42分18秒

検査をしてもらいました。
皮膚テストですが、かなりビックリな結果で、
またまた悩んでしまいます。
結果は、卵黄・卵白・ハウスダストに即時で反応して、
遅延型では、小麦・ダニに反応していました。
小麦はかなり赤くなって、検査をした3日後の今も、
小さな湿疹が出て、赤くなったままです。
小麦は、毎日のように口にしていたので、ショックです。
首やあごに出る湿疹や、たまに少し耳の下が切れるのも小麦?
だったのかもと・・・
牛乳は反応しなかったのですが、除去をやめると又反応するようになるのでしょうか?
即時型と遅延型とはアレルギーにどういった違いがあるんでしょうか?
どっちの方がきついアレルギーなんでしょうか?
長々と不安を並べてしまいました。
あ、ディズニーランドはどうでしたか?
私も、もうちょっと息子が大きくなったら、
行きたいなあ・・・

カーブの外側、了解です 投稿者:管理人  投稿日:11月25日(月)11時01分08秒

TOKUEさん、ありがとうございます。明日明後日と行くので早速参考にさせて頂きます。天気はイマイチなのですが、パレード中心に見て、あまり混雑しない火・水曜なので見たいアトラクションも少しは見れるかなあと期待しています。ホテルには今朝、辻安全のレトルトを着時間指定で郵送し、とりあえず準備はできたかな・・・首尾は後ほど報告します。

パレード♪ 投稿者:TOKUE  投稿日:11月22日(金)18時14分05秒

管理人さん、不親切な書き方ですみません。外側と言うのは「カーブの外側」と言う意味です。内側だと思ったより見える時間が少ないのですが、外側だと遠くの方から見えるので、前から横から後ろからと、一つ一つを長い時間楽しめました。先日ホテルの人に聞いたのですが、夜はかなり寒いみたいなので、寒さ対策念入りに。でも、管理人さん宅の場合、地元の方が寒いかも知れませんね。去年は主人の体調不良で(根に持っているのです)お土産も殆ど買えなかったので、今年は気合入れようと思ってます。風邪引いて行けなかったってことが無いように、体調整えて頑張りましょう。(今、一番恐れていることなのです)

お待ちしています 投稿者:カンガルー友の会 かわこ  投稿日:11月21日(木)20時51分15秒

管理人さんへ
共育ちしゃべり場に来てくださるとのこと。ありがとうございます。
今現在、参加申込み者は11名です。
仲間探しに来る方もいらっしゃるようです。
これを機に、みなさんの輪が広がっていってくれるとうれしいなあ、、、と思う私なのでした。
当日参加も大歓迎ですので、是非足をお運びください。

追伸:共育ちしゃべり場のテーマを随時募集しています。ご意見をお寄せ下さいね。

http://homepage3.nifty.com/kangaroo-tomosodachi/


ディズニーに向けて 投稿者:管理人  投稿日:11月21日(木)12時16分20秒

TOKUEさん、情報ありがとうございます。早速パレードの時間調べました。パレード外側からっていうのは外側のほうがパレードを見やすい形になっているのかな?
うちの2才児と保育園の先生の会話「ディズニーランド何で行くの?」「くるま」(本当は新幹線)「どこに泊まるの?」「駐車場」(ホテルだろ!)どうして何も知らないのにすらすらと嘘が出てくるのだ?ホテルでの食事はごはんとボイル野菜だけ出してもらい、持参のおかずは温めてもらうことをお願いしてあり、とりあえず何とかなりそうです。
カンガルー友の会さんの12月1日の集まり、私も行きたいと思っています。よろしければ皆さんいらっしゃいませんか?

今回は・・・♪ 投稿者:TOKUE  投稿日:11月17日(日)09時44分09秒

ディズニーランド、昨年うちは家族全員が初体験で、主人の体調も最悪だったので、思う存分楽しめませんでした。食アレがあると、夕食はホテルってことになると思うので、限られた時間を有効に使うことを考えた方が良いと思います。待ち時間の長い乗り物(一回あたりの定員が少ない物)にはできるだけ乗らないようにして、アトラクション中心にする。朝食後はできるだけ早い時間にパークに出て、クリスマスメインショーのチケットをまず貰いに行き、ファストパス(マーメイドラグーンやプーさんのハニーハントなど)を上手に使う。ショーのスケジュールや内容は事前にHPで調べておく方がいいと思います(なかなか予定通りには行かないとは思いますが)。パレードを見る時は絶対に外側から!最前列に座れなくても外側の方がはるかに楽しめました。と、一回しか行ってないのに勝手なこと書きましたが、何かの参考にしてください。昨年行った時はすごい寒さで、2人ともベビーカー。持って行ってた毛布をゴンが頭からかぶってダンゴみたいになってました。日没後は特に寒いので、今年は防寒に努めたいと思っています。初めての旅行で子供たちは普段よりガサガサ落ち着かず、「すみません・・・」って言うと、ホテルのレストランの方が「ここは子供たちの為の所ですから」って、にっこり。とっても嬉しかったです。TAKAHASHIさん、息子さん9月の雨、気持ち良かったんだと思いますよ。大人にはできないことですけど、チョット憧れちゃう。今年はレインコートも持って行くことにします。何か思い付くことがあれば教えてください。

イベントの宣伝です。 投稿者:カンガルー友の会  投稿日:11月16日(土)21時59分27秒

今度当会主催で行うイベントのPRです。
「共育ちしゃべり場〜食物アレルギーの子を持つ親編〜」
日 時:12月1日(日)10:00〜11:30
場 所:古川NPO支援センター(ふるさとプラザ4F)
内 容:食物アレルギーの子を持つ親同士が悩みや情報
    などをシェアし、交流をはかる。
対 象:食物アレルギーの子を持つ親。
託 児:あり(生後6ヶ月以上)。希望者は11月22日
    までに申込み下さい。託児料は300円で当日お
    支払い下さい。
参加費:300円
主 催:カンガルー友の会

問い合せ・申込み
カンガルー友の会(川嶋)
kangaroo_tomosodachi@yahoo.co.jp

http://homepage3.nifty.com/kangaroo-tomosodachi/


デイズニーランドかぁ 投稿者:茉莉  投稿日:11月15日(金)17時22分43秒

どうぞ楽しんできてくださいね。私のところからだと飛行機ですが家族旅行はもっと先の話ですね〜。

昨日ビビンバ丼作りました。
でも子供受けしませんでした。 たぶん調味料の味がわるかったかな?
かなりいいかげんに作りましたし野菜ももっと小さく切ればたべやすかったかも。

http://piyopi.webr.ne.jp


ディズニー新幹線で行きます 投稿者:管理人  投稿日:11月15日(金)13時45分49秒

TOKUEさん、ディズニーランドは新幹線です。子供らは新幹線が初めてで、乗るのをとても楽しみにしているんですよ。私も車の運転は肩こりするので嫌いです。新幹線は子供のことを考えて指定を取ってしまったのですが、平日の昼間なので自由席でよかったかも、と後悔したり。いろいろ考えてしまいます。TAKAHASHIさんの息子さんにとって、大雨のディズニーランドは友達との最高の思い出になるんじゃないですか。レインコート買う時間ももったいなかったんですよ、きっと。ホテルの対応もさすがですね。いろんなHP見てると、ディズニーランド近辺のホテルなら子供が騒ぐのも当たり前みたいだし、気楽に行ってきます。

ディズニーランドいいですね 投稿者:TAKAHASHI  投稿日:11月15日(金)12時35分58秒

管理人さん、家族でディズニーランドですか。うらやましいですね。うちは上の子が、9月に修学旅行で行って来ました。帰りのお土産を見てぶっ飛んでしまいました。ビニール袋に入ったぐちゃぐちゃの洗濯物。何でもついてすぐ大雨だったらしくジェットコースターの類は、待ち時間無しの載り放題。顔に雨粒がビシバシ当って痛かったけど、友達とつぎつぎに乗り回ったとか。中3男子がレインコートを買おうとも思いつかず、ずぶぬれでディズニーランドを満喫。非常に楽しかったとか。お土産はいらないから楽しんでおいでとは言ったけど・・・・。ホテルではアレルギーの子達の為に別に和食のメニューを作って下さり、4人で別テーブルで食べたそうです。事前にファックス連絡ありましたので、とても助かりました。お出かけの際は、レインコートも忘れずに。気をつけて楽しんできてください。

ディズニーランドは車ですか? 投稿者:TOKUE  投稿日:11月13日(水)22時34分29秒

TAKAHASHIさん,手作りすごいですね。うちは私も娘も非常に肌が弱いのか、綿100%でも起毛もダメなんです。肌に直接触れる部分が赤くなってしまって(着れても手作りはできませんが)ですから。、専ら裏毛素材です。起毛も上に着る分には大丈夫と思うのですが、娘が1歳の頃下着からはみ出た部分で直接触れていた手足が赤く腫れてしまったことがあって、それ以来やめてしまいました。私も直接触れていた背中がかぶれてしまったことがあって、以来着ていません。本当に冬困るんですよ。素材を限定されると買物にも時間と日にちが掛かってしまいますよね。静電気対策も「除去ブレスレット見つけた!」って、材質を見るとニッケル。ダメだ。って感じです。
管理人さん、今月末ですか?うちは来月の初めに行きます。去年失敗した分今年はもう少し頑張ろうと思ってます。車はやめて新幹線です。