アトピーばんざいトップ>


離乳食材ですか 投稿者:管理人  投稿日: 6月18日(水)11時38分59秒
米が食べられるようになったらサツマイモとカボチャ、というのはないと思いますが、米が大丈夫になるくらい体ができてくればおそらく同時期に食べられるようになってくるのではないでしょうか。でもあまり確実な話はできません。低アレルギー米でもだめっていうのは、アレルギー米も何種類かあるとは思いますがどれもだめですか?他の代替としてはキヌアとか雑穀もありますが、医師と相談してみてください。
大豆アレルギーで豆腐は大丈夫というのは人によると思いますが、ウチもそうで豆腐は2日に1度は食べています。
小麦の一番の注意点は前にも書きましたが調味料でしょうか。当然カレー粉や醤油・味噌に入っていますし、せんべいなど米菓子だと思っていても入っているものがあります。原材料表示もまだ助剤のようなものにまで徹底していないので、検査値が高くてきちんと除去するなら安心できるメーカーの調味料などを使うことをお勧めします。米のパンも、米といいながらほとんどのものが小麦由来のグルテンを使っていますのでご注意を。
アレルギーがあっても絶対に大丈夫な食材というのはありませんが、根菜類や海藻・きのこ類などアレルギーを起こし難いものを中心に離乳食を作ってはいかがでしょう?魚なら、寄生虫(アニサキス)の検査をしていればよいですが、OKの魚でも寄生虫で反応することがあります。

又、教えてください 投稿者:ゆーさのママ  投稿日: 6月17日(火)16時06分20秒
旦那さんが出張中を利用して過去の掲示板を少しずつ走り読みしてます。
みなさん本当に色んな事を経験されてきたんだなぁーと感心ばかり。
お米の代替にとサツマイモやジャガイモを試したところサツマイモにはアレルギーが出るので気になってたんですが、検査結果は陰性。なぜ?と思ってたら甘い物に弱いって書き込みが・・。
納得。かぼちゃも同じ反応が出てて、きっと甘味が多いからですよね。
これはお米が食べられるようになったら無くなりますか?
大豆にアレルギーが有ってもお豆腐は大丈夫って本当ですか?
他にも有りますか、アレルギーがあっても大丈夫な食品ってありますか?
チビは小麦が最大限だったのですが完全除去の場合の注意点というか
意外に隠れている物とか有れば教えてください。
血液検査でタラはOKなのですがカレイはダメでした。
離乳食期に食べさせそうで、危険なものって何か有りますか?
お姉ちゃんで卵、ミルクの除去は慣れたのですが、それ以外で一杯出てくるとなんだか分らなくなって・・。
あやふやな質問ですみません。

結果が見えないと不安だよね 投稿者:管理人  投稿日: 6月10日(火)17時49分42秒
ゆーさのママさん、結果はともあれ血液検査が出来てよかったです。おそらく今がピークで、除去していればいずれ値は下がりますよ。米も解除できますから、じっくり付き合っていきましょう。家族みんなで取り組めれば大丈夫ですね。

やっと血液検査が出来ました。 投稿者:ゆーさのママ  投稿日: 6月10日(火)16時03分56秒
検査に行こうと思ったら二人が交代で風邪引きさんになったりでやっと検査の結果が出ました。
想像どうりアレルギーの数値は最悪だそうで、お米も除去!アレルギー米もダメでしたが、はっきりと数値に出て逆に気分は軽くなったかも?何が食べれるのか食べれるもの探しで毎週、病院通いになりそうですが食べれるものが見つかるのは嬉しい事だし、新たにお姉ちゃんも検査のし直しになるけど、家族みんなで頑張ります。
また、愚痴とか落ち込んだ時は温かい言葉下さい。

楽しめてよかったですね 投稿者:管理人  投稿日: 6月 9日(月)14時08分23秒
ヨシヨシさん、情報提供ありがとうございます。マーメイドラグーンシアターすごいですね。私も圧倒されました。
ディズニーの対応もよかったようで安心しました。シェフミッキー喜んだでしょうね。シーのショー最後に矢沢永吉が出て「星に願いを」を歌ってたのをテレビで見ましたが、見られましたか?1日だけだったんでしょうね。

無事楽しんできました 投稿者:ヨシヨシ  投稿日: 6月 8日(日)23時17分55秒
5月29日から2泊3日で行ってきました。31日だけが雨でギフトオブドリームスが中止で見れませんでした。29日は抽選にはずれていただけに31日を期待していたのに、残念でした。でも初めてシーに行きましたがとても楽しめました。マーメイドラグーンシアターに入場していましたが、トラブルで29日は見れませんでした.あきらめきれずに31日再度挑戦して見ましたが、迫力があって感動しました。ホテルは東京ベイホテル東急とアンバサダーでしたが東急のラベニューでステーキをお願いしたところシェフの方が厨房に戻りバターなしで焼いてくださったお肉を届けてくださったり、アンバサダーでは事前にお願いした通りに、焼き魚、温野菜、おにぎりを準備してありシェフミッキーでキャラクターブレックファースト、ディナーを楽しむことができました。やはり最低、2週間前には問い合わせする事が宿泊先に対しても迷惑がかからないようです。TDL&TDSについてはメニュー調査をお願いしてあったので食べれるワゴンをあらかじめ教えていただいていたので大好きなアイスクリームも食べることができて子供たちは大満足でした。返事が遅れてごめんなさい。いろいろありがとうございました。また利用させていただきますね。

アスコルビン酸効いた? 投稿者:管理人  投稿日: 6月 5日(木)04時55分48秒
カジキさん、書き込みありがとうございます。以前NHKのためしてガッテンで入浴後すぐに保湿剤を塗らないと皮膚がすぐに乾燥してしまうと放送してました。確か風呂場で塗ったほうがよいとか。入浴後のスキンケアも見直してはいかがですか。
めぐみさん、アドバイスありがとうございます。地震対策ですがウチはAカットライスとまんまぱっぱでしのぐことになるでしょう。でも昔だったら断水・停電・ガス出ないのが当たり前だったのに、先日の地震では全部OK。いい時代になりました。携帯と通常の電話はパンクしてダメでしたが、ウチは夫婦ともPHSなので連絡にも何の支障もありませんでした。でもそれでみんなPHSに買い替えると今度はPHSがダメで携帯がOKだったりして。
ヨシヨシさんのディズニーランドも気になるところです。台風来てたから飛行機飛んだかなあ。天気は1日目はイマイチだったかも。行く前はSARSを心配されてましたが?

ゆーさのママさんへ 投稿者:めぐみ  投稿日: 6月 5日(木)00時31分44秒
3歳児と5歳児の母です。3歳児に強いアレルギーがあり(上の子にもわずかにあります)普段は家族でその子に準じた食事をしてます。上の子の幼稚園のお弁当にお楽しみのもの(下の子が除去していたり、症状が悪化して一時的に控えているものなど)を入れることがあります。栄養的にはバランスがとれているので問題は無いように思います。 最近、お米の除去を新たに始めたので、その点だけが違ったものを食べています。雑穀を回転させてますが、上の子と夫は雑穀お米のブレンドです。 やり始めたら、なんとかなりますよ〜。めちゃ健康になるしね。 私も最初は、管理人さんにうだうだしまくりこちらで皆さんにずいぶん励ましていただきました。(未だに・・・。)
ありがとうございます。

お久しぶりです 投稿者:めぐみ  投稿日: 6月 5日(木)00時08分08秒
地震、大丈夫そうでよかったです。
とはいえ、ずいぶんドキドキされたでしょうね。

ところで、災害時の非常持ち出しって準備されてますか?
気になりつつも全く準備していない我が家なのです。何気にA−カット米2パックだけ常備してます。でも、実際にすぐに持ち出せる状態ではないのです。(なんじゃそりゃ〜)
もし、災害に見舞われて乾パンを支給されても、うちの子は食べられないなぁ〜。
と、漠然と思ったのが気になりだしたきっかけなのですが、準備されてるとしたら、具体的にどんなものを準備してますか?アレルギーっ子に食べ物と薬は必需品ですよね。

カキコしてるうちに本気で心配になってきました・・・。

塩素除去について 投稿者:カジキ  投稿日: 6月 4日(水)20時47分09秒
はじめて書き込みします。」カジキと申します。
管理人さんに、塩素除去について色々教わった者です。
私は風呂に入るたびにアトピーを悪化させていました。
水道水に含まれる塩素が原因でした。
このHPをみて、塩素除去の方法を知り、実際試したところ想像以上の効果があり驚いています。
普段より風呂上りの痒みがはるかに少ないのです。
管理人さんには本当に感謝です。

地震、大丈夫でした 投稿者:管理人  投稿日: 5月28日(水)12時57分28秒

ヨシヨシさん、ご心配ありがとうございます。多くの知り合いからメールを頂きました。感謝です。地震の時は、鍋の火を止めながら子供たちにテーブルの下にもぐるように言ったら、すぐに2人の姿が全く見えないくらいすっぽりと隠れていました。一瞬2人でどっか外に逃げたんじゃないかと思ったくらい。保育園での訓練のおかげで無傷でした。
ディズニーランド、ぜひ楽しんでくださいね。ウチも今年もまた行きたい!

ごめんなさい 投稿者:ヨシヨシ  投稿日: 5月28日(水)12時25分02秒
よく記事を見ていませんでした。1人浮かれていました。ごめんなさい。ご家族の皆さんはお怪我なかったのでしょうか。夕方でしたが余震は続いているとか、大変だと思いますが。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

ついに明日からです。 投稿者:ヨシヨシ  投稿日: 5月28日(水)12時18分38秒
明日から、TDL&TDSに行って来ます。東京ベイサイド東急、アンバサダーにそれぞれ1泊ずつしてきます。オリエンタルランドの方からアドバイスを頂きランチやおやつタイムの計画も立てました。楽しんできます。報告しますね。ありがとうございました。

精神安定剤は必要 投稿者:管理人  投稿日: 5月28日(水)09時38分11秒
管理人です。先日の地震、ただ積み重ねていた物が崩れて後片付けが大変でした・・・普段の整理が大事ですね。
マロンさん、何か精神安定になるものは必要ですね。それがおっぱいというのはよくあることですが、母親が大変なのでおっぱい替りの何かあるといいですね。
かわこさん、先日のしゃべり場&掲示板書き込みありがとうございます。子供にも話し合いが必要だとは思うのですが、ともすれば「こうするの!」と強権発動してしまいます。ああ反省!
TOKUEさん、「首のほくろ」は遺伝するみたいで、私の側の親戚はある人が多いんです。もしかするとTOKUEさんの旦那さんは私の遠い親戚?

ありがとうございます。 投稿者:マロン  投稿日: 5月27日(火)08時23分34秒
おはようございます、マロンです。皆さんどうもありがとうございます。おっぱいを上げる時に、2歳までと言い聞かせているつもりではあるのですが、本人も「ん。」とは言うのですが、どこまで分かっているんだろうと思っていて・・・。これからは、話し合うと言うことを頭において、試みてみますね。ウチの場合は、子供が喘息で苦しかったり、食物アレルギーで蕁麻疹が出たりした時に、おっぱいが子供の精神安定や慰めになっていて、だから出来るだけ長くと思い、2歳までと(心密かに)決めていたんです。
また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

強行断乳の訳 投稿者:TOKUE  投稿日: 5月26日(月)23時39分54秒
そうですね。お互い納得してやめるのが一番ですよね。うちの場合、断乳する前から(噛みはしないのですが)歯があたってしょっちゅう切れたり、下の子がお腹に入ったり(張らなければやめる必要が無かったのですが)で、それを切っ掛けに断行しました。乳がダメだったから、本当はおっぱいが出ている間は飲ませてやりたかったんですが、痛さには勝てませんでした。無理やりやめたから余計にいつまでも執着しているのかしら?でも、私の気分がのらない時には耳たぶで我慢しています。関係ないですが、弟は肘を触るのが好きです。というか、肘を触らせないと寝にくいみたいで、怒ります。ちなみに、うちの子供たちも主人の首にある大きなほくろを触りたがります。同じところに大きなほくろがあるなんて、奇遇ですねえ(笑)

話し合いの大切さ 投稿者:かわこ  投稿日: 5月26日(月)12時35分49秒
管理人さんの断乳方法に共感をおぼえます。
「断つ」というより「卒業」する感じでばいばいできると良いですよね。そのためにもやはり親子の間で話し合いを繰り返すことをおすすめします。
私の娘も話し合いを重ねた結果、6ヶ月でおっぱいをいらないと言い、1才2ヶ月でミルクをいらないと言いました。今おしゃぶりとばいばいするため、話し合いを始めようかと思っているところです。

ウチの断乳方法 投稿者:管理人  投稿日: 5月25日(日)18時43分19秒
断乳ですか。うちの次男の場合、「2歳の誕生日になったらバイバイするんだよね」としばらく前から繰り返し約束させ、誕生日からはすっきりさよならでした。TOKUEさんとこ同様、3歳の今でも触りたがりますが、ウチの場合は断乳とは無関係です。首にも触りたがりますが、母だけでなく父の首にも触りたがります(???)。これは本当に気持ち悪い!父の首にある大きなほくろも触りたがる(乳首に似ているから?)ので皮膚ガン化が心配です。

うちの場合は・・・ 投稿者:TOKUE  投稿日: 5月25日(日)14時51分35秒
下の子は混合栄養だったせいか、断乳はスムーズにいきましたが、上の子は完全母乳で断乳にてこずりました。子供は大泣き、親も半べそ状態でした。一週間以上は掛かったと記憶しています。断乳する時、おっぱいを吸う代わりに触らせるようにしたのですが、5歳になった今でも触りたがります(笑)。でも、やはり、夜はよく眠ってくれるようになって、楽になりましたよ。夜中に起きた時にはオッパイ触ってました。うちの場合、断乳は1歳3ヶ月の時でした。参考になりましたでしょうか?

断乳・・・ 投稿者:マロン  投稿日: 5月23日(金)20時32分58秒
みなさん、はじめまして。先日メールで妊娠中の除去食について質問した者です。
私には1歳6ヶ月の子供がいて、食物アレルギーと喘息があり、現在も母乳をあげています。2歳になったら断乳しようと思ってるんですが、うまくできるか心配です。断乳すると、夜中にちょくちょく起きなくなるんでしょうか?もし起きた場合、どうしていますか?教えてください。

検査してもらいましょう 投稿者:管理人  投稿日: 5月13日(火)07時38分56秒

はなえさん、アドバイスありがとうございます。引越ししてよくなったのは最高!新築して悪化してしまったら原因を調べることからはじめ大変ですからねえ。
ゆーさのママさん、いろいろ除去しても量を十分食べてたんぱく量を確保することは可能です。家族としては一番除去している子にメニューを合わせたほうがいいと思いますし、上のおねえちゃんもなんらかのタンパク源と野菜をバランスよく所要量を食べてれば問題ありません。
それにしても食べられるものを知るためにも検査が重要です。食物アレルギーは5大アレルゲンだけで起きると思っている医者も多いです。
ですから、検査をしっかりやってくれてそれと対応した食事指導をしてくれる病院を探すことでしょう。クチコミとか、役場に聞くとか、ネットで近くの病院情報を調べてみるとか、いろいろ情報収集を試してみてはいかが。
wasaさん、フラッシュ使った凝ったものを作っているらしいというのは分かりましたが、なぜかHP見られませんでした。見られるようになったら教えてください。

お久しぶりです! 投稿者:wasa  投稿日: 5月13日(火)04時50分00秒
こんばんは。
以前、何度か書きこみさせて頂きましたwasaです。
最近アトピーがひどかったのと、HPを作っていたので見に来てはいたもののなかなか書き込みできませんでした。
私も私なりに勉強し、皆さんと情報交換などをして、勉強して行きたいと思いHPを作りました。
まだまだ未完成ですが、もしよければ遊びに来てください。
(本当にまだまだ進行形です・・・(・・;) )
よろしく御願いします。
また遊びに来ますね♪

http://www.h3.dion.ne.jp/~pikko/


爆笑です 投稿者:はなえ  投稿日: 5月12日(月)22時48分33秒
渦巻きのついた白い服で3歳健診は行く事にしましょうか?(笑)この怒りや不満を例のごとくめぐみさんに愚痴愚痴だらだら語っているわけでして・・・。そう!給食を弁当にとかって話や除去の話を別の友人に話したら「宗教みたいだね」って言われた事ありますよ。  我が家の引越し先は低ホルムを謳ってたのですが心配してました。予想に反して次男の調子は良いのです。以前の家は湿気が多くて(多すぎて)壁紙とかカビに汚染されてたんです。カビに関してはまだ検査した事なくて分からないんですがもしかしたら多少は影響があったのでは?と思ってます。そろそろ前回の血液検査から半年経っているので調べてみようと思っています。
ゆーさのママさんの気持ちは痛いほど分かります。私もアレルギーと分かった瞬間から混乱が始まり情報も氾濫して医者の意見もそれぞれ違う。どうすりゃいいのよ!と投げやりにもなりました。幸い私には友達がいたので救われましたが今でもこれでいいのかな?って思う事はたくさんありますよ。気合を入れるところは入れて手抜きできるところは手抜きして(私は手抜きが多い!)前向きにいきませんか?

勉強不足なのですが・・。 投稿者:ゆーさのママ  投稿日: 5月12日(月)15時50分56秒
二人の子育てに追われて時間が無く、過去の掲示板を読めば載っていたりする事だと思うのですが本当に基本的な事から質問させて下さい。今診て貰ってる病院は血液検査を1歳半過ぎてからしかしてくれません。皆さんはうちの子の時ぐらいからされてるみたいで、パッチテストではレベルも分らないし・・。どんなものなんでしょ?
除去についても病院によって言われる事がマチマチで・・。
お米は大丈夫と言われたのに食べさせると顔が赤くなり首が赤くなるし。
私自体は卵に関する物全てと牛乳、チーズ、ヨーグルト、生クリームだけを止めてるのですが大豆、小麦に関しては止めなくて良いと言われでも、子供の肌の調子はイマイチ良くなくでも、勝手に除去すると必要なたんぱく質が赤ちゃんに行かなくなると言われました。
他の病院では大豆とかも止めたらと言われ。どうして良いのか少しノイローゼ気味です。
お米も、身体には合ってない様に思えるのにこのまま食べさせてて大丈夫なのか?
除去食も上の子が食べれるものも、下の子に合わせて止めたりするのは成長する時期に良くない事なんでしょうか?
下の子の赤い顔を見るたび、病院巡りしたり落ち込んだりで、解り難く長い話になってしまってすみません。

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 5月12日(月)04時14分23秒
はじめまして、ゆーさのママさん。これから除去するものが増えると考えるとほんとに落ち込みますよね。小麦を使っているお菓子も本当に多いです。ですが結構小麦を使わずにおやつも作れるものですよ。早期離乳を言い張る頭の堅い保健師もいますが、まだ7ヶ月、離乳を急ぐことはないでしょう。米味噌・米醤油で和食風の離乳食をしてはいかがですか。食事以外のことも気軽に書き込みしてくださいね。こちらこそよろしくです。

はじめまして。 投稿者:ゆーさのママ  投稿日: 5月11日(日)16時57分59秒
現在、7ヶ月になる娘は小麦・大豆、ミルクに卵とパッチテストでアレルギーが有ると言われこれからの離乳食も、どの様に進めて良いのか・・。そんな時にこのサイトと出会いました。
2歳上のお姉ちゃんも卵とミルクと小麦を持っているのですが、小麦は殆んど除去することなく育ったのですが、下の子は上よりもアレルギーが強いようで少し以上落ち込みの毎日です。
これから色いろな事を教えてもらったり、話し相手になってもらえたら、嬉しいです。
どうぞ、よろしく。

RE:久々です 投稿者:管理人  投稿日: 5月 9日(金)08時18分26秒
はなえさん、引越しに入学、おめでとうございます。引越し先はシックハウス対策済み?
保健師が食物アレルギーについてろくに知らないのは、この掲示板では常識です(きっぱり!)。アレルギーについては知らなくとも、昔と違って早期の断乳は最近は勧めない方向のようですがねえ。50代以上の保健師は特に「卵・牛乳」「早期断乳」信仰があって、どうにもなりません。先日のNHKの「ためしてガッテン」でも食物アレルギーやってたのに、テレビや新聞も見ないんでしょうか。検診では「あっそう、ハイハイ」と聞き流すのが正解です。反論してもけんかにはなっても議論にはならないでしょう。そう、今回の検診はきっと「大はずれ」だったのです。そういえば、知り合いが食物アレルギーで弁当持参という話を近くの小学校の校長に言ったら、宗教の一種だと思われたそうです。次回の検診には渦巻きの付いた白い服を着て行くとよいかもしれませんね(注:その結果どうなっても私は責任は負いません)。

かわこ@カンガルー友の会さん、ありがとうございます。ジジババに子守りを頼めれば私も行きたいと思います。前回みたいに母親だけでなくおとうさんにも参加してもらえるとうれしいですね。合庁の地方県事務所に頼むとたぶんチラシも置かせてもらえます。

久々です 投稿者:はなえ  投稿日: 5月 8日(木)23時53分53秒
久しぶりにお邪魔します。我が家の引越しや長男の入学などでばたばたしておりました。 今日次男の1歳半健診に保健所へ行ってきました。嫌な予感は的中。卒乳とは名ばかり!ひたすら断乳を迫られ「肌もきれいだし本とにアトピー?ちゃんとした病院に行ってるの?薬は飲んでるの?お母さんが卵や牛乳とってないんだったらいいおっぱいなんか出ないんだから早くやめる方向でね。3人目だからってだらだら飲ませてるのはよくないですよ」私は反論する意欲も湧かずその場を早く去りたい〜と適当に聞き流して帰ってきました。どうも除去食にマイナスのイメージを持った方に当たってしまったんでしょうねえ。ま、色んな考えの人がいるって事か!って前向きにいってみま〜す(笑)

決まりました! 投稿者:かわこ  投稿日: 5月 8日(木)21時42分30秒
食のしゃべり場開催しますよ!
「食物アレルギーの子を持つ親編A」
日時:5月18日(日)10〜12時
場所:古川NPO支援センター小会議室
   ふるさとプラザ4F
内容:仲間と交流、情報交換する
参加費:300円
主催:カンガルー友の会

※駐車場は、ふるさとプラザ裏手にある農協駐車場をご利用ください。2時間まで無料のチケットを発行できます。それよりオーバーした分はご負担ください。
※当日は、カンガルー友の会で発行した情報誌(有料)と、月刊情報紙(無料)も用意して待っています。

http://homepage3.nifty.com/kangaroo-tomosodachi/


はじめまして、アレルギーっ子パパさん 投稿者:管理人  投稿日: 5月 7日(水)07時47分05秒
はじめまして、アレルギーっ子パパさん。
なかなかお父さんの書き込みが少ないので、うれしいです。それに過分なおほめの言葉も、ありがとうございます。毎日のお弁当、大変だと思いますが、日々の工夫とかあれば教えて頂けるとありがたいです。ウチでも来年小学校、毎日お弁当になってしまいます。
かわこさん、「食のしゃべり場」の企画、ありがとうございます。NPOも予算少ない中ご苦労さまです。ようこさんはもちろん、これをご覧の皆さんも参加してくださいね。

食のしゃべり場 投稿者:かわこ  投稿日: 5月 6日(火)21時35分44秒
ようこさん・管理人さん
以前かきこした「食のしゃべり場」を今月中に開催する方向で動いています。日時・場所等が決まり次第お知らせしますね。
ご都合がよろしければ、ご参加ください。

(無題) 投稿者:アレルギーっ子パパ  投稿日: 5月 6日(火)10時49分26秒
初めまして。
このホームページを初めて知りとても感動しました。
うちも4歳の長女と2歳の長男2人ともアレルギー体質です。
上の子は卵、乳製品全般で下の子は魚、小麦、大豆、瓜類などで2人ともアナフィラキシー持ちです。
自分は嫁さんにおんぶで抱っこ状態で頭が上がらないんですが、家族全員で除去食生活をがんばっているつもりです。上の子は去年から幼稚園に行くようになり、1人だけ弁当持ちですが毎日楽しく通っています。毎日の弁当つくりも本当大変そうなんですがまかせっきりで嫁さんには感謝しています。
下の子は、何らかの反応とは思うのですが、膝の裏のじゅくじゅくが良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
身の回りにアナフィラキシーの子を持つ人などいなくホントの理解をしてもらえない感じえで歯がゆい日も多いのですが管理人さんがいうように自分たちを信じてがんばっていこうと思います。
妻にも早速このホームページを教え見させてもらいたいと思います。今後また、相談等あるかもしれませんがよろしくお願いします。
この、ホームページに出会えてよかったと思います。

RE:少し調子が 投稿者:管理人  投稿日: 4月29日(火)07時39分20秒
しょうママさん、久しぶりです。ウチでもそうですが、体調が悪いときは何食べても皮膚に出るようです。首の横だけってことですが、やっぱり原因は複合的なもののような感じがしますし、体調が悪いから出やすい場所にだけ出るのかもしれません。小麦もあまり量を食べないほうがいいと思います。早くよくなるといいですね。
あせも、一番は刺激にならない石鹸、あるいは水だけでもこまめに洗うことでしょうか。汗をかいたらすぐ拭くこと・・・って今更当たり前ですね。子供って代謝が激しいから寝ているときも含めて汗っかき、普段から大人よりも薄着を心がけましょう。

少し調子が・・・ 投稿者:しょうママ  投稿日: 4月28日(月)22時11分02秒
こんにちは。ここ2・3日
息子の肌の調子が逆戻りしているので久しぶりに書き込みさせてもらいます。
先週から、少し熱が出て風邪薬を飲んだり、体調を崩したのがよくなかったのか、
症状がいつも出る首の横がブツブツです。
ちょっとお聞きしたいのですが、食物アレルギーで、首の横だけ症状が出るって事はあるんでしょうか?
私が思うところ、小麦製品やイチゴを食べたときに痒がってブツブツが増えるのですが、
医師に言わせると、食物アレルギーだったら、もっと体中に出ると言われたのですが・・・
医師は食べさせても大丈夫と言われるのですが、まったく影響してないとはとても思えないのです。
でも、完全除去もちょっと心が揺らいで、たまにパンなどやっぱり与えてしまいます。
一ヶ月小麦製品を完全除去した事があったのですが、完全に症状が消える事はなかったのですが、やっぱり私の思い過ごしで、医師の言うとおり息子の首は食物はあまり関係してないのでしょうか?
管理人さんの食物による湿疹の違いを読ませて頂いたところ、息子の首はやっぱり?とも思うのですが・・・
もう、息子も1歳半になったので、いろんなものを食べさせてあげたいという気持ちと湿疹をなくしたいという気持ちで、少し悩んでいます。
あ、それともう少ししたら暑い夏がやって来ますが、何かいいあせも対策ってありますか?
去年は初めての夏であまりにもあせもが急にいっぱい出来るので、とってもびっくりしてしまいました。
今年はなんとかびっくりせずに乗り切りたいのですが・・・何かいい対策がありましたら、ぜひとも教えて下さい。

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 4月26日(土)03時12分07秒
はじめましてヨシヨシさん。掲示板でも久々のディズニーランドネタですね。ウチでも下の子が無料の3才以下のうちにまた行きたいと思っています。
鹿児島からだと飛行機ですね?確かにSARS大騒ぎしてるけど、今のところリスクはディズニーランドもご近所もあまり変わりないのでは。祖父母の反対は子供からの盛り上げでそれとなく説得させるのも手ですかねえ。ホテルの対応や楽しいエピソードなどあったら教えてください。

はじめまして 投稿者:ヨシヨシ  投稿日: 4月26日(土)00時15分59秒
我が家の子供たちは食物アレルギーで4歳の娘(卵、ゼラチン、エビ、イカ、カニ)と2歳前の息子(牛乳-アナフィラキシーショック、他は姉と同じ)です。卵はシンプルなパン等の2次製品は食べていますが他は完全除去しています.近じかTDLに行きたいなぁと情報収集をしていてここに辿り着きました。実は私、鹿児島に住んでいるのですが、周りに食物アレルギーの人が全くいなくて誰にも相談できなくて去年までとても困っていました。主人にたのんでパソコンを買って貰いやっとメールが打てるようになりました。また遊びにきますのでよろしくお願いしますね。
 SARSの件で周りから(父、母)この時期にTDLに子供たちを連れて行くなんてとんでもないと反対されているためまだ迷っています。予定としては5月29日から2泊3日です。1泊目が東京ベイホテル東急、2泊目がアンバサダーです。

ようこさん頑張って! 投稿者:めぐみ  投稿日: 4月21日(月)17時21分36秒
なんだか人事とは思えませーん。前にもこちらで書きましたが、『あれもこれも食べられなくてかわいそう』を連発するばあばに娘は『かわいそうじゃなくて。頑張ってるのっ!!』と言っていました。ほんとそうなんですよね。
麦モノですが、我が家の場合、上の子は、小麦がダメ。大麦は摂り過ぎなければ大丈夫。ライ麦・デュラムも大丈夫です。オーツはたまたま試していませんが。下の子は、麦モノ全てアウトです。
でも、不思議なことに麦茶は大丈夫な雰囲気なのです。十人十色、百人百色と言った感じで不思議ですね。
最近、卵・乳・小麦不使用!!の謳い文句に心躍らせ、よく見ると大麦とかオーツ麦な〜んて表示があり、がく〜んっと打ちひしがれてます。
安心できるものは作るっきゃないっ!!と気合を入れつつ、サボりたいときもあるよな〜。なんて毒づいてます。(ってサボりっぱなしかも・・?)

幼稚園、理解ありそうですね 投稿者:管理人  投稿日: 4月17日(木)07時15分54秒
TOKUEさん、アドバイスありがとうございます。
忙しそうですね。でも忙しいほうが悩むヒマがなくていいですよ。「むっちゃんのしょくどうしゃ」を買って置いてくれるなんて、幼稚園理解あるところでよかったです。役員って大変だけど、みんなを代表した立場で自分の言いたいことを言える立場になるもんね。期待してます。

幼稚園に行き始めて・・・。 投稿者:TOKUE  投稿日: 4月17日(木)01時19分39秒
唐突ですが、毎日忙しすぎて、昨日朝本当に目が回ってしまいました。上下一度に入園などが重なるって、こう言うことだったんだなあって、身をもって感じています。
幼稚園もサークルも、今はまだ始まったばかりで、やはり不安が全く無いといえば嘘になりますが、ゴンの担任の先生が以前食物アレルギーの子供さんを受け持ったことがあるということと、初めてお話した時に「私も色々分からないことがあると思うので、一緒に勉強して行きたいと思っています」と、言ってくださったことがとても嬉しかったです。管理人さんに紹介してもらった「むっちゃんのしょくどうしゃ」を先生方に回し読みしていただいたのですが、「分かり易い」と言うことで、早速、年長児に読み聞かせてくださって、年少児はもう少し慣れてから。また、絵本の部屋に置いておけばお母さん達の目にも留まるだろう。と言うことで、園で購入してくださいました。ゴンも毎日楽しい様子で、全てが順調すぎて怖いくらいです。
ポンのサークルの方はゴンの時はおやつなどのことも、我が子に我慢させるだけで積極的に働きかけができなかったので、たかはしさんの経験談を参考にさせていただいて、自分から進んで役に就くことにしました。これで上手くいけば来年度は幼稚園の役員に立候補するかも(笑)
ようこさん、サークル覗きに行った方がいいですよ♪同じことを経験してる人には辛かったことや苦しかったことを笑って話せたりして、初めて会った時から他人じゃないって感じです。私は外に出て行くのが面倒で「自分ひとりで頑張るんだ(管理人さんも居るもん!)」なんて、ずっと思っていたけど、アレルギー教室で友達ができて精神的にグーンと楽になりました。教室の説明をしてくれた教室担当の看護婦さんが優しい方で、説明聞きながら涙ポロポロ出てきて、暫くの間、その看護婦さんと話す度に泣いていました。ある時、話のついでに歳聞かれて、いつもサバ読むんだけど、嘘つけなくてばらしてしまったほど・・・。分かってくれる人と話すことはいいことですよ。管理人さん、長くてすみません。また時々参加させてくださいね。

おちついてきました 投稿者:ようこ  投稿日: 4月14日(月)01時47分57秒

管理人さん、かわこさん、ありがとうございます。
何かあったら、またお願いします。

20日は楽しみにしていたのですが、旦那が車を使って仙台まで行かなくてはいけないそうなのでいけなくなりました・・・
がっかりです。またイベントがあったら、教えてください。

じっくり相手しましょう 投稿者:管理人  投稿日: 4月13日(日)15時35分41秒
ようこさん、大麦止めてよくなったとのこと、体調がよくなって症状がよくなることもあるので、まずはすぐに結論を出さずにもう少しじっくり様子を見たほうがいいと思います。人それぞれやってることが違うので、かわこさんの言うとおりいろいろな人の話を聞き、自分が納得できる方法で対応するのがいいと思います。
20日の味噌作り、やることは間違いないようですが、時間など詳しいことが決まったら連絡します。子供も粘土遊びと同じなので喜びます。
かわこさん、ありがとうございます。少ないスタッフでのイベントは大変だと思いますが、ご検討ください。

入会しなくても大丈夫ですよ 投稿者:カンガルー友の会 かわこ  投稿日: 4月13日(日)08時01分03秒
当会のお子さんのアレルギー対策経験者とお話したいのでしたら、別に会員にならなくても大丈夫ですよ。その人もこのサイトを覗いているようなので、話しておきますね。
カンガルー友の会の会員になると、毎月フリーペーパーが送られてきたり、事務局通信が送られてきたり、イベント参加費が安くなったりします。また、みなさまからいただいた会費によってカンガルー友の会の活動を展開しているので、仲間が増えることは正直うれしいですが。
まあ、まずはその人とお話してみると良いかもしれないですね。

我慢してきた涙は出せる時、出せる場所、出せる人の前で出した方が良いかも知れないですよ。きっとたっっっくさんしんどい思いをしてきたのでしょう。
一人で抱え込まないでください。

仲間は必要ですね 投稿者:ようこ  投稿日: 4月13日(日)01時55分57秒
管理人さん、カンガルー友の会のかわこさん、ありがとうございます。
20日の味噌作り、いってみたいなぁと思いました。そういうの初めてなので、ドキドキしてしまいますが、勇気をだして参加してみようかな!

かわこさんのお話にでてきた方からも、お話を聞いてみたいなぁと思いました。
保健所の方は、「アレルギーは人それぞれだから、医師に聞いてください!」ということで、参考になるようなことは全く聞けなかったので頼りになりません。
やっぱり、同じように悩んで、試行錯誤しながら頑張ってる人からの話をたくさん聞きたいです。(聞いたら、今まで我慢してきた涙がでちゃいそうですけど・・)
カンガルー友の会に入会すればいいのでしょうか。

大麦の件ですが、息子は遅延型だし、詳しく日誌をつけていないのではっきりとはいえませんが、大麦を除去(私ができている範囲内で)してみたら耳が切れていたのが良くなってきました。管理人さんの言うように、最初はやめておこうと思います。
詳しい人がいるって、ほんとーーに心強いですね。

管理人さんの奥さんと同じ勤務先にいる、私の親戚の保健婦さんからここを教えてもらったのですが、本当に感謝してます。
あと、ホームページを開いてくださった管理人さんにも感謝してます。
ありがとうございます。

久しぶりのかきこです 投稿者:カンガルー友の会 かわこ  投稿日: 4月12日(土)18時59分30秒
〉ようこさん
息子さんのアレルギーのことで、とてもたいへんな思いをされているようですね。市役所や保健所の職員さんの対応で傷ついていないか心配です。
カンガルー友の会にも、同じくお子さんのアレルギーでたいへんな思いをして、やっとアレルギーとうまくつきあっていく方法が見えてきた会員がおります。私自身はあまりアレルギーに関して詳しくないのですが、、、。(もちろんアトピーばんざいの管理人さんは超くわしいですが。)
でも、「同じ想い」を抱えた人たちと交流したい!という気持ちはとてもよくわかります。
弱っている時は、自分の気持ちを受け止めてくれる仲間と話をすると、心が少しずつ軽くなっていくみたいですよ。
それから、市の職員さんとかに対する要望(もっと勉強して欲しいとか)があれば、カンガルー友の会に寄せられた要望として伝えることは可能です。個人で要望を伝えても、残念ながら響かないことが多いです。そういう時にカンガルー友の会を利用してください。

〉管理人さん
またしゃべり場やりましょうか?ひとつのテーマで継続開催していくことも大事かなと思い始めています。ただ、色々やりたいことがあってもなかなか手が足りなくて。少しカンガルー友の会の運営委員会で話しあってみます。
OH!バンデスに出るんですか?すごいなあ。あいにくパンの販売中で、テレビを見ることはできませんが、応援しています。がんばってくださいね。

話をしに来ませんか? 投稿者:管理人  投稿日: 4月12日(土)12時07分54秒
ようこさん、はじめまして。そうですね、古川市はアレルギーに関しての理解はまだまだです。まあ他の市町村もあまり進んでいるとは言えないですが。
まずは経験者と話をされてはいかがでしょうか。先日古川でNPOカンガルー友の会(リンクのページにあります)にアレルギーの家族同士で話をする会を開いてもらいました。うちでも参加しましたが、またやってもらうのもいいかなあ。
ようこさん家ではどの程度の除去を行ってますか。もしよければ、今月20日に河北町でバーベキューをしながら味噌作りをするのですが、たぶんうちも含めてアレルギーで除去食をしている家族も何件か参加するので来ませんか?参加費用は決まっていませんが、1〜2千円程度だと思うし、小麦の入った醤油を除去していれば、替わりに米醤油を持ってくれば食べられる食材を選んで食べればいいので家族で参加できると思います。主催者が元気屋さんという、細かいところにあまりこだわらないざっくばらんな方なので、味噌作りはしなくとも気軽にいらして話を聞いてはいかがでしょう。
同じイネ科でも、大麦、小麦、ライムギ、エンバクはウシノケグサ亜科で近い仲間です。症状の程度にもよりますが、あまり食べなくともいい大麦は止めてみては?加熱抽出物になるので麦茶になると大丈夫な気もしますが、最初は止めてから少しずつ様子をみて試してみたほうがいいと思います。

相談相手がいない 投稿者:ようこ  投稿日: 4月11日(金)22時32分10秒
はじめまして。3歳の息子が遅延型アレルギーとわかり、先月やっと角田先生の検査で、卵・牛乳・小麦のアレルギーがあるとわかりました。(3つだけ検査して、どれも反応しました)
仙台から古川に転勤してきてすぐ喘息を起こし、アレルギーとのお付き合いが始まったのですが、まわりに同じようなお友達もいないし、「お母さんが息子をアレルギーにしたんじゃないの?」というキツイ言葉をあびせるオバサンや「かわいそうに!おいしいのものが食べられないんだね」と息子に言う人たちばっかりで疲れてきました。
小麦アレルギーの人は、押し麦(大麦だけと同じイネ科だから、反応しやすいかな?と思ったんです)も控えた方がいいのか、麦茶はどうだろう・・・と思っても誰も教えてくれる人はいないし、旦那は頼りにならないし、古川はまだ発展途上で市役所も保健所も詳しくありません。
先日、保健所の保健婦に「私、今日始めて小麦アレルギーっていう言葉を知りました。」と信じられない事を言われました。
息子に毎食のご飯を作るために食材を選ぶ、責任のある仕事をする私としては、あやふやな知識で食べさせたくなかったので、保健所に相談しようと思ったら・・・。

古川にサークルとかあったら、入ったほうがいいかなぁ。
一人でやっていくのは、つらすぎるかもしれないです。
押し麦や麦茶のこと、誰か教えてください。

給食・弁当私も教えてほしい 投稿者:管理人  投稿日: 3月31日(月)06時05分18秒
ゆかりさん、ぴぃさん、はじめまして。ウチも来年上の子が小学校で、給食センターは全く理解がないので、給食の替わりに弁当を持参するしかないのです。給食を作っている学校は多少対応してくれる所がありますが、センター方式のところはダメですね。政治家は何をしてるんでしょう?皆さんの交渉術、または弁当のテクニックなども教えてもらいたいです。
ぴぃさん、卵・牛乳を抜くと伝統的な和食になります。十分健康に育ちますって。それにだんだん食べられるものも増えてきますから大丈夫ですよ。

ブルーに・・・ 投稿者:ぴぃ  投稿日: 3月30日(日)22時06分30秒
はじめて書き込みします。
6ヶ月の息子がおります。頭をよく掻いていると思ってるうちに耳切れがでてきたので先日、アレルギー専門医のところに行きました。穀物・卵・乳製品アレルギーと言われ、くらくらしながら帰ってきました。。。アレルギーに対して何の知識もなく、除去しなければならない食事もたくさんで、とてもブルーに・・・。このサイトを見つけ参考になることがたくさん載っていたのでこれからもチェックさせていただきます。宜しくお願いします。

息子の給食 投稿者:ゆかり  投稿日: 3月30日(日)19時40分23秒
はじめまして。私、小学生と幼稚園児の母です。長男のアレルギーはハウスダストのみだったので学校給食は食べられたのですが、次男は3大アレルゲンがまったく食べられないので弁当持参ということになりました。息子の学校は対応はよかったのですが、みなさんの子供の学校の対応はどうでしたか。また書き込ませて頂きます。

お知らせ 投稿者:茉莉  投稿日: 3月20日(木)13時17分05秒

管理人さん。大変ご無沙汰をしております。
ウチのサイトですがURLが変わりました。引っ越し作業まだ完全に終わってませんがお知らせしときますね。なんか四苦八苦しながらやっています。トップページエラーになっちゃうんですが
対処法がイマイチわかってなかったりします。でも見れますので。
では落ち着きましたら近況などをご報告しにまたきますね。

http://piyopi.fc2web.com/index.html


見られてましたか? 投稿者:管理人  投稿日: 3月17日(月)08時44分57秒

はなえさん、はじめまして。よ〜〜く見られていたなんてちっとも気付きませんでした(笑)。めぐみさんの弟子であれば、やっぱり歌う子供ですか?ウチはなぜか最近トムとジェリーのビデオの中の歌を歌ってます。
長女さんよかったですね。IgEが高くとも症状がない人がたくさんいますし、心配なら皮膚検査もしてもらうのもいいかなとも思いますが、取りあえず素直に喜んでいいのでは?
「あとしばらくがんばれば治るよ」と「年齢が低いから仕方がない」っていうのは結局同じことなんですけど、もっと言い方に気を使ってほしいと思うのは同感ですね。

ルンさん、熱が下がるといいですね。ウチの掲示板で少しでも気晴らしできれば幸いです。
お姑さんの協力が必要なのに理解がない、よくある話です。義母さんも孫かわいさ故だから、なかなか言えないですよね。もしあるなら同じ除去をしているグループの集まりに義母さんを連れていくというのはどうでしょう。じいさんから啓蒙するという手もアリです。ウチではじいさん(舅ですね)に本を読ませましたね。性格によるけど。

ありがとうございます 投稿者:ルン  投稿日: 3月16日(日)21時56分25秒

管理人さんに書き込みするまでいろいろ悩んでいましたが、お返事を読ませていただいて一安心というか、気持ちがらくぅ〜になりました。
息子のペースでいいんですよね!なんだか焦っていました…

今日の夕方から熱がでて、ぐずっています。食欲もあまりないようだったので離乳食も少なめに食べさせたのに、義母が赤ちゃんせんべい食べさせたり、いちご食べさせたり… まぁ、息子がぐずらず食べていたので見て見ぬふりしてましたけ、義母に対して「食べさせないで!!」とビシッと言いたい事が言えないんですよねぇー。

また書き込みさせて頂きますね! 

はじめまして 投稿者:はなえ  投稿日: 3月16日(日)21時31分06秒

このサイトはよ〜〜く見ているのですが投稿は初めてです。6歳長男、4歳長女、1歳次男の母です。そしてたまに登場するめぐみさんは私のアトピーの師匠とでも言うのでしょうか?ですからめぐみさんの歌う2歳児ご長男もよ〜〜く知ってます(笑)4歳長女はIgEが2300と高いですが何食べても平気です。最初は除去食治療してましたが先生から見放された!?症状がないならもうこなくてもいいよと・・・はて?これでいいんですかねえ。1歳次男は一進一退状態です。乳離れできないので私も除去食ですが完全除去とは言えないですねえ。ここに書き込む皆さんを見習わなくてはという状態です。最近病院では年齢低いから仕方ないってあっさり言われてしまいました。それはそうなんでしょうが今を乗り切りたいって思って頑張ってる部分もあったからちょっとショックでした。  なんだか愚痴っぽくなりました。また書き込みさせていただきます。

ルンさん、はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 3月16日(日)06時04分21秒

ルンさん、はじめまして。
高野豆腐で反応したということは大豆に反応しているのですから、大豆製品はもう少し待ったほうがいいと思います。大豆は解除しやすいので、しばらく待てばだんだん食べられるようになります。大豆の中でも豆腐から少しずつですね。
医者は火を通して食べてもいいとのことですが、まだ8ヶ月で腸が未完成なのですから、腸ができあがるまでは急いで離乳しないほうがいいと思います。皮膚や体調がよければ完全除去でなくていいと思いますが、皮膚検査で反応したものはしばらく止めたほうがいいと思います。

それから、食物アレルギー専門医に指導を仰ぐことをお勧めします。血液検査にもいろいろあって皮膚検査より詳しい結果になる訳ではありませんが、いっぺんにいろいろな食材を調べることが可能です。でもできないのであれば、血液検査でなく皮膚検査で十分だと思います。

ここの掲示板はみんな親バカばかりです。付き合ってる彼女のアレルギーの相談をしてきたカレシもいますので、彼女バカもいますよ。子供の自慢話、失敗談も聞かせてください。ウチの下の子は3才ですが、もう8ヶ月の時のことは思い出せないくらいイタズラに手を焼いています。まだ幼児語を話す今は今でかわいいのですが、8ヶ月のかわいさなんて懐かしいくらいです。

教えてください 投稿者:ルン  投稿日: 3月16日(日)02時07分24秒

初めまして、こんばんわ。ルンと申します。

8ヶ月になる息子の事なのですが、少し前に初めて高野豆腐を食べさせたところ、蕁麻疹が出たので病院に行って皮膚テストをした結果、卵・牛乳・小麦・大豆・米に陽性とでました。卵は完全に除去と言われましたが、後は火を通せば食べさせても良いといわれました。しかし、火を通しても食べさせるのが怖かったのでしばらくは野菜・穀物・鯛など食べさせてました。
でも最近、肌の調子が良かったので火を通した豆腐を食べさせたら、蕁麻疹は出なかったのですが、ほっぺをかきむしりはじめ、寝入り前にはぐずるようになりました。
やはり、完全除去食にしたほうがよいのでしょうか?

息子は太っているため、血管が見えないらしく血液検査ができないのですが、血液検査のほうが詳しく結果が出るのでしょうか?

不安ばかりですが、かわいい息子の為(親バカ?!)なのでがんばって、乗り越えて行こうと思ってます。

どうぞよろしくお願いします!! 

歌う子供っていいなあ 投稿者:管理人  投稿日: 3月13日(木)04時34分44秒

まんぼさん、こんばんわ。
情報サイトってつもりはなかったんだけど、長年やってると情報が積もったように見えるんでしょうか。忙しいのにかまけてなかなか情報集めできなくて、化石化してるかも。
クッキーで全身蕁麻疹・・・保育園児に食べ散らかすなってほうが無理だし。
和食・自然食中心の保育園なら少しは違うのでは。
旅行っていえば、USJも10日前から予約すれば除去食対応してくれるそうですね。
つぶれる前に行きたい(笑)・・・遠くて金かかるけど。
まんぼさんちも歌いますか。そりゃ歌いますわな。いいなあ、歌う子供。私も小さい頃は歌う子供だったのになあ。小さい頃テレビにも出演したんですよ。普段歌ってるクセになぜかテレビでは歌わなくて困ったそうな。

こんばんわ〜 投稿者:まんぼ  投稿日: 3月10日(月)23時58分27秒

こんばんわ、また来ました。
確かに趣が他のサイトと違いますよね(笑)
情報サイトって印象がバリバリで、こういうのがまたいいと思います。

うちは保育園はまだ行ってないです。
3歳前なのでまだまだこれからですね。
一度2歳過ぎで入れましたが2日目で全身蕁麻疹で退所を余儀なくされました…
周りでクッキー食べてるだけでこうなったらしく
「対応できない」と言われました。
除去食自体は別献立でかなりしっかりやってもらったのですが。
難しいですね。ほんまに。
旅行も宿にはあまり期待してなくて、持ち込みさせてもらえれば・・・
なんて思ってしまいます。

あ、うちの子もどこでもよく歌って困ります・・・

爆笑 投稿者:めぐみ  投稿日: 3月 5日(水)11時16分06秒

はさまるなよ〜。でも、一度ははさまりますよね〜。(はさまらないって?)
なんでだろぉ禁止令、うちも出したいわ。

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 3月 4日(火)05時06分02秒

まんぼさん、はじめまして。ウチのサイトは宿情報を探してるときに発見するってのが多いみたいですね。なんたってアトピー関連サイトは今やすごい数ですが、他とはちょっと変わってるでしょう?中身はともかく、なんたって父が作っているのですから(だからかわいくないのだ)。
さて、サイト見にいきました。まんぼさんってボーカリストなんですね。人前に立つ快感ってなかなか止められないんだよねえ。でもこれって先天的なものかも。子供は音程よりもリズムは先に身に付きますね。音程は一種の言葉だし。「絶対音感」の本読むと絶対音感が身に付くのは5・6才までらしいけど。
さて、アトピーに小麦粉まで除去って思ってない人も多いですけど、まんぼさんちの保育園はどこまでやってくれますか?自分でアトピー対応と言ってる宿もホントにどこまでしてくれるのか分からなくて、宿情報も増えない・・いい情報あったら教えてください。
めぐみさん、歌うっていうのは子供の居場所が分かっていいですよ。ウチじゃすぐ失踪して気が付くと本屋の自動ドアにはさまって泣いてたことも(はさまるなよ!)。ウチの子ら、ほんとに人前で歌わない。そういえば「なんでだろぉ」禁止令が出ている会社もあるそう。耳にこびりつくのはなんでだろぉ?

はじめまして 投稿者:まんぼ  投稿日: 3月 4日(火)00時04分37秒
大阪のまんぼと申します。
2歳8ヶ月の娘がたまごと牛乳アレルギー、小麦でアナフィラキシーが出ます。
先週娘が生まれて初めて旅行に行ったのですがそのとき宿情報を探していたらこのサイトに出会いました。
で、今日ゆっくり見に来ました♪
保育園の代替食はすごく興味深かったです。
小麦まで除去となると、やっぱりなかなか無いので・・・

まだまだ全部見切れないのでまた来ます。
とりあえず足跡残しておきますね♪
どうぞよろしくお願いします〜

http://www.wombat.zaq.ne.jp/manbo/


めげずに・・・ 投稿者:めぐみ  投稿日: 2月27日(木)23時20分39秒
行ってきました!図書館!食品図鑑、持ち出し厳禁でした!
お高い書物ほど、貸し出ししておくれ〜っと叫びたかったです。
館内のお子ちゃまコーナーで見ていたのですが、これ読んで!と次々に絵本を積まれ、じっくり読めやしない・・・。今回はあまり歌われなくて済みましたが・・・。
(めーっちゃ言い聞かせてから入館したの。)
ふう〜。全部の植物に科・亜科が記載されてるわけじゃないのですね。
なんだか見るだけでもおもしろかったです。カラーだしね。
やっぱ買いかな???保留ということで・・・。ははは。

歌ってる曲 投稿者:管理人  投稿日: 2月26日(水)14時28分33秒
めぐみさん、子供を立派な芸人に仕立てましょう。私も明るい子供が欲しかったなあ。ウチの子たちは歌は好きだけど人前では歌わない、そのくせイタズラは大好きなので、芸能人を操るプロデューサータイプでしょうか。父としては表現力を持った多少は目立つ子供になってほしいのですが。
アルゴリズム体操、私は好きなのですが子らはしません。テレビ付けると高い頻度で「なんでだろぉ」放送してて耳にこびりついているので、子供より私のほうが連呼する頻度が高いかも。あとは卒園式に向かって練習してるドラエモンの歌とか歌ってますね。それからCOBAの最新CDの曲「ビーナス誕生」で踊ってます。

とほほ・・・ 投稿者:めぐみ  投稿日: 2月25日(火)17時49分17秒
彼は新沢としひこさんブームらしく、本棚の影から『パチパチマンのとーじょーだぁ〜』と元気に手拍子しながら現れるのです。そして、季節外れの『サンタクロースはどこだっ!サンタクロースはどっこだぁ〜』と、どんどん曲が変わるの。「静かに!!」というと、はぁ〜いと言って静かに《はらぺこあおむし》を歌ってます。ところが、『あっ!ちょうちょ〜』のところで必ず大きな声になるんですよね〜。「もうっ。なんで〜?」とうっかり言うと、『なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜』と始まって、完全におちょくられてますわ。
恥ずかしいのと心の中で爆笑してるので、くそ坊主の口をふさぎながら抱えて出てきました〜。
あと、アルゴリズム体操!が姉弟の間で流行ってます。
管理人さんのところのブームは何ですか?

オリザの畳よいです 投稿者:管理人  投稿日: 2月25日(火)08時41分06秒
はじめましてくいしんぼーさん。
おりざの畳、皮膚症状への影響は、子供が今は症状がないので分かりません。使っている皆さん、意見を聞かせてください。でも丈夫で何かこぼしても汚れないのがいいですね。当然熱には弱いです。ハンダ付けしていてちょっと溶かしてしまいました。畳の上でハンダ付けは止めましょう(そんなん私だけ?)。
めぐみさん、図書館で歌うのは何の歌?いまなに流行ってるの?

おりざの畳 投稿者:くいしんぼー  投稿日: 2月24日(月)23時11分53秒
管理人さんのお家でオリザを使っていますが効果は実感できますか?我が家では引っ越したいのですが、そのアパートが既にカーペットがひいてある洋室でアレルギーの我が家には、まさに敵!でもやっとこ探した貴重な物件!これを逃せばまた検索の日々。そこでオリザの会社に問い合わせてみたら「大丈夫カーペットの上に敷き詰めれば。」と言われました。本当ならすごく嬉しいのですが、アパートの契約も含めて、失敗したら痛い痛い出費になるので、みんなにご意見を聞きたくメールします。

くらくらしました。 投稿者:めぐみ  投稿日: 2月24日(月)15時04分48秒
ありがとうございます。
ネットで食品図鑑探してみたら、お高いのでクラクラしたとこです。安いのは5000円くらいからあったのですが・・・。やっぱりお高いのね。
やはり、図書館にしよっと。しかし、2歳児が元気に歌いだすんだよね〜。(爆笑)
親子で息抜きしながら頑張ってまーす。たまに抜きすぎ???のときも・・・。

食品図鑑高いけど 投稿者:管理人  投稿日: 2月24日(月)08時51分48秒
食品図鑑、書名は「オールカラー版食品図鑑」出版社は女子栄養大学出版部です。抜粋で食品成分表も書かれています。税込16000円と高いので図書館で探してはどうでしょう。
「かわいそうじゃなくてがんばってるのっっ。」いいリアクションです。がんばり過ぎないでね。