アトピーばんざいトップ>


やはり〜 投稿者:えっこん  投稿日:10月21日(火)08時03分10秒

血行不良なのかもしれないですね・・・。
少しマッサージを心がけてみようとおもいます。

血行不良には陽を 投稿者:管理人  投稿日:10月21日(火)04時02分18秒
ふらっぺち〜のさん、スローフードって考えは分かるけど、やっぱりウチも「遊んでないで早く食べろお!」って怒鳴ってます。遊び半分で食事に1時間かかるし、立って歩くし、好きなものしか食べないし。スローフードにはほど遠いのが現状です。ウチも食事中に洗濯物干し・食器洗いなどもしてますよ、もちろん。子供には座って食べろって言っておいて、実際には大人が座っている暇がない・・・お手伝いもさせたいけど暇ない・・・でも食材の話はたまにしますよ。
治療法情報、なかなかサーバーが混んでて繋がらないですね。みんな諦めてきたら繋いでみましょう。
はじめましてえっこんさん。ウチの子も血行不良で冬になるとしもやけで腫れてますよ。漢方ではアトピーは血行不良と関係あるようです。でも保育園では靴下がはけない(すべるから)ので、結構痛々しいです。体を冷やさない陽の食べ物を摂るようにはしていますよ。

未消化タンパク質 投稿者:情報が明暗を分ける  投稿日:10月20日(月)21時48分39秒
アトピーの原因は 未消化タンパク質  という意見に一番 納得しています。
根治のために 行く行くは 胃腸を強くすることが大事です。
キャベツ、ダイコンを湯通ししたものを毎日食べるといい と聞きました。

消化のよいものを食べる・・・大事です。

あと 体を冷やさないようにする
冬場のアイスなんて 厳禁です。

お風呂には ビタミンCの粉末を1グラム入れて 塩素を中和するのが オススメです。

スローフード 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日:10月20日(月)21時24分51秒
レスを読んで、そういうことなのねぇ〜と納得しました。
ありがとうございます。
最近「スローフードの店」とか多くないですか?
なので、混乱しちゃいました。
けど、反省するところもありました。
食事の時間が楽しいかどうかという所、うちではどうだろう・・・と振り返ってみると、黙々と食べたり、食べさせるのに必死だったり。
朝・昼ごはんは、子供だけ食べていて私は洗濯物干してたり。
今日の夕食は、気をつけて食べてみました。なんか、子供の食が良かった気がします。
楽しかったし・・・。主人は朝早くて夜遅いので、一緒に食べられません。
その分、私が気をつけなくちゃ。

それと、治療法情報ありがとうございます。
今夜ゆっくり見てみます。

エゴマ食べました! 投稿者:eri  投稿日:10月20日(月)19時49分39秒
こんばんは。先日エゴマについて教えてもらったものです。
あれから早速注文し、炒ってすりすりし、料理に使ってみてます。
香ばしくてなかなかおいしいですね。
教えていただいたようにお砂糖・しょうゆを混ぜて菜っ葉をあえたり、
きんぴらにかけたりと、パン(ホームベーカリーで)にまぜたり
ゴマのかわりにばんばん使ってみてます。
あったかいご飯にそのままかけるのもおいしいですー。
アレルギーって大変だけど、いろいろと食生活を見直すことができて
良い面もありますよね。これからも参考にさせていただきますね。

心配事・・・。 投稿者:えっこん  投稿日:10月19日(日)18時49分48秒
もうすぐ生後6ヶ月になる息子は、4ヶ月頃よりアトピーといわれました。
今は、親水とプロペト、ひどいときキンダベート3日以内でと言った具合で治療をしています。そのころからか手足の裏と唇が朝の寝起きに薄紫っぽいんです。
気になって病院に行って来ました。心臓は特に問題なく、体温調整が出来ていないからとのことでした。アトピーの子は特に血液の循環が悪いっていってましたが、私は、赤ちゃんはいつでも温かい、出足は赤いっていうイメージだったので。。。
1〜2時間で色は良くなってくるんですが、やっぱりみなさんもそうですか??
そういう方いらっしゃいますか??

スローフードの講演行ってきました 投稿者:管理人  投稿日:10月19日(日)18時37分14秒
 ふらっぺち〜のさん、何事もなくよかったですね。医者によって考え方が違うのは困るけど、最低限医師の治療方針が比較できるサイトがあるといいなあと思っていたら、健康保険組合連合会が全国2227病院の疾病毎の治療法情報が見れるサイトを20日から公開するとのこと、アドレスはトップページのお知らせに書いておいたので見てください。あまり期待できないかもしれないけど。
 実は、私もスローフードに興味があって、10日前にスローフードの著作で有名な島村奈津さんの講演を聞いてきたばかり。
スローフードとは、「いつでもどこでも同じじゃない味を大切にする」「あらゆる関係の真ん中に食べ物があり、その在り様をスローにする」といった定義でした。スローフードの定義だけでは抽象的すぎだけど、悦楽主義のイタリア人らしく、真の目的は「楽しく食べること」であり、そのための手段として、「豊かな食文化を守ること」があるようです。スローフードの具体的な取り組みは、1、安全なものを作る小さな生産者を守る、2、子供を含めた味の教育、3、食卓で心を育てる、というものです。
うちでできることって、まずはみんなで楽しく食事ってのがあって、作りながら食卓で食材や味の話をする、その次いでに優先的に安全なものを買うことで小さな生産者を守るってことが身近なスローフード、おにゃあにゃんさんの答えそのままですね。

れんこん 投稿者:おにゃあにゃん  投稿日:10月19日(日)00時14分32秒
旬の食材を食べる、の実践です。管理人さんも身土不二と書いていたじゃありませんか。
秋の旬の材は全般的に、肺を養い、風邪を予防する効果をもつそうですが、
れんこんも「肺を温める」という効能があるそうです。ビタミンCもいっぱい含まれているそうですよ。
子供がこのところ乾燥しているせいか、のどがいがらっぽいようなので、せきによいというれんこんに今年はこだわってみようと思っています。いんやん倶楽部の「れんこん湯」もためしている最中です。

私はスローフードは、おうちで、みんなでゆっくり楽しく手作りご飯を食べることだと思っています。自分で素材を用意して、作って食べることで、そうゆう過程を見ることで、食べ物に対しての関心や、そこから広がって環境や健康の大切さも感じていこう、ってことかな。食べることと、生きることは直結していて、とても大切だよって。

ところで、再び、辻のえごまは煎ってあったけれど、すってはいませんでした。サンプルにちょこっともらったのは、おいしかったです。

終わりました! 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日:10月18日(土)21時41分25秒
運動会も、風疹予防接種も無事に終わりました。

風疹接種の時に、大丈夫ですかねえ〜って聞いてみましたが、麻疹同様に「大丈夫だと思います。」と言われました。
麻疹接種後5時間して、ちょっと顔に湿疹と赤みが出たことを話しましたが、そうですか〜で、終わりでした。いいのかなあ?とちょっと疑問。
まあ、無事に済んだから良いものの、ちょっとドキドキです。
友人は、他の病院ですが「麻疹は受けられないですよ」と言われたようです。
医者によって差があるのか、患者(個人)で差があるのか・・・。
もうちょっと、統一して欲しいです。

それと・・・↓のスローフードと言う言葉。
これって、どんなものを言うんですか?無知ですみません。(^^;)
ジャンクフード、見たいな物?
けど↑も、いまいち????です(^^;)
おバカな私。

ええ〜!し・し・知らなかった。 投稿者:TOKUE  投稿日:10月16日(木)14時24分17秒
マクドナルドのHP早速、見ました。以前店舗で配っていた表では「入ってません」でしたよねえ。主人と主治医は「『選択肢広げよう』派」なので、いつ頃からか本当に時々(何ヶ月かに1回程度)ですが、食べさせていたんです〜。なんにも反応起こらなかったから良かったようなものの、こわ〜い!「知らぬが仏」状態だったんですねえ。でも、どうして大丈夫だったんだろう??上の子は特に乳に敏感だと思ってたんだけどなあ?それにしても、あのアレルギー表この頃お店に置いていないと思ったら、ホームページに訂正版載せているだけなんて、なんか不誠実ですね。ドライブスルーで頼んだ商品が帰宅後見たら入っていない時が何回もあった時には怒りの電話を入れましたが、大手がこんなことしてるんじゃいけないと思う!マクドナルドは訴訟国アメリカからきたお店なのに、どうなってるの?って感じです。間違った情報を提供してしまって、申し訳ありませんでした。それから、めぐみさん、訂正情報ありがとうございました。

マクドナルド、要注意でしたか 投稿者:管理人  投稿日:10月14日(火)19時30分08秒

おにゃあにゃんさん、摺りエゴマ売ってましたか。情報ありがとうございます。辻安全さん、ちゃんと酸化しないようにして売ってるかなあ。エゴマ、自分で摺ってるだけに説明にも力が入ってしまいました、失礼。れんこんって風邪予防になるの?
めぐみさん、急ぎの書き込みありがとうございます。メーカーの姿勢が分かるきっかけにもなりますので、いろいろな情報をどんどんお寄せください。TOKUEさんも情報ありがとうございます。私はマクドナルド、スローフード的にどうかと思っていますが、選択肢を広げる情報も必要だとも思っています。
エキスやブイヨン類はいろいろ香辛料が入っていると思うので単独というのはあるでしょうか?骨付き含め、誰か情報をお持ちですか?

ちょっと待って! 投稿者:めぐみ  投稿日:10月14日(火)07時05分51秒

マクドナルド、アレルギー情報です。↓

http://www.mcdonalds.co.jp/sitemap/quality/basic_info1_f.html

以前、ネットで彷徨っていたらハンバーガーに乳製品の使用があり、訂正の告知をしっかりとしていない!と怒りのページを見た事があり、気になってみてみました。
当初のマクドナルドの発表したアレルギー表示では、乳卵は含まれていません。だったようです。
取り急ぎのカキコでごめんなさい。

エゴマってすごい! 投稿者:TOKUE  投稿日:10月12日(日)09時02分39秒

エゴマってすごいですね(管理人さんの説明の方がすごいかも・・・)。ゴマが食べられないってよくあることみたいだから、私もお友達に推薦してみます。以前お話ししたかも知れませんが、小麦が使えない人はフライの衣の代わりに「オサツでぽん」を砕いた物が使えます。チョット甘みが出て美味しいです。ご存知かもしれませんが、マクドナルドのハンバーガー、ハッシュポテト、ポテト、アップルパイには乳卵が含まれていません。うちの子は乳卵の完全除去ですが、アップルパイ以外は食べたことがあります(ハンバーガーはマスタード抜きで注文しています)。試してみようという方はお店で確認してみてください。
皆さんはチキンエキスやチキンブイヨンって除去していますか?これって結構入っている物が多いので、食べられると便利と思うのですが・・・。うちは卵がダメなので(私が鶏肉が大の苦手ということもあって)子供たちにもこのての物は食べさせたことがなかったのです。来月末にチキンエキス&チキンブイヨンが食べられるかの確認で、鶏肉のチャレンジをすることになりました。鶏肉自体が目的ならささみ等を持って行けば良いと思うのですが、エキスやブイヨンが目的なら持って行く物が変わってくると思います。単独のエキスやブイヨンはなかなか手に入らないようなので、もし、鶏肉を使用するのならどのような物が良いか教えていただけませんか?主治医は「骨付きが良いのでは」と言っていたのですが、骨付きでも色々ですよね。よろしくお願いします。

フレーフレー 投稿者:おにゃあにゃん  投稿日:10月10日(金)23時55分04秒

運動会いろいろですね。親の仮装大会とは、びっくり。うちの保育園の運動会は午前で終わり、親の負担は少ない方かな。今年は、子どもがちゃんと踊ってくれたので、ほっ。見ている時間が長かったけれど、かきかきにならず、もう一つほっ。 
それにしても空気が乾いてきましたね。娘の肌も、母の手や唇も乾燥ぎみ、風邪も気ぃつけなくては。れんこんをせっせと食べています。うちでは加湿器は使いませんが、冬場は、洗濯物を寝室に干します。
先日、「ためしてがってン」で放送した。みそとジャム、早速ためしてみて、おいしかったです。ペクチンが、みりんのかわりに照りつけに使えるとは、感心してしまった。
ところで、えごま、辻で焙煎したの売っています。

まだまだ運動会 投稿者:管理人  投稿日:10月10日(金)12時56分29秒

ふらっぺち〜のさん、運動会無理せずがんばってください。風邪も流行っていますし、テンション上がりすぎて当日行けなかったり、翌日休む子供も多いです。風疹ワクチン、少量のうずら卵とゼラチンが入っているそう。要注意です。それでなくともカビだらけの我が家では加湿器は使ってないです。
eriさん、エゴマ試して何かおいしかったメニューがありましたら教えてください。

喘息う〜 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日:10月10日(金)09時03分46秒

明日は、運動会。
上の子のゼイゼイは取れました!
下は、風邪でもないのに鼻水タレてます。
これって、アレルギー性鼻炎・・・?!
来週は風疹の予防接種があるのですが、こんな状態で出来るのかな。
風邪ではないから、関係ないでしょうか・・・それと、麻疹は慎重でしたが、
風疹は大丈夫なのかな〜。

皆さんのうちは、加湿してますか?

ありがとうございます! 投稿者:eri  投稿日:10月 8日(水)07時46分57秒

お返事ありがとうございます!
食べ方も教えてくださってうれしいです。
ゴマ、ってあんまり意識してなかったんですが除去すると物足りなくって、
ここにゴマがあればもっとおいしいのに・・と思うことが多かったんです。
ゴマに似ていて、しかもアトピーに良いとなればぜひ食べてみたいです!
一度注文してみようと思います。
また、こちらのサイトいろいろと参考になるので遊びに来ますね。

えごまの食べ方 投稿者:管理人  投稿日:10月 7日(火)14時21分51秒

eriさん、はじめまして。エゴマはオメガ3系列でオメガ6に拮抗して炎症を抑える油なのでオススメです。市販のシソ油というのはエゴマの油のことです。市販では擂ったエゴマがないので、炒って擂る必要がありますが、ゴマに似た香ばしい香りがありますがくせがなく、炒り過ぎなければ苦みもありません。シソの仲間なのでゴマアレルギーの人も大丈夫。
ウチの食べ方は、まず3分の1くらいが褐色になるまで炒り、熱いうちに子供と一緒にすり鉢で擂ります。つぶつぶがなくなってきたら砂糖と醤油を入れてできあがり。味もゴマにかなり似ていますので、メニューとしてはほうれんそうとの和え物や餅といったゴマと同じ感覚で使っています。でも不飽和脂肪酸なので長く保存できません。どうしても保存するなら冷凍庫で空気を抜いた密閉袋がいいです。

エゴマについて 投稿者:eri  投稿日:10月 7日(火)13時38分06秒

はじめまして。
食物アレルギーの検索をしていたらこちらにたどり着きました。
とても詳しいページですね。これから参考にさせていただきたいと思います。
エゴマがちょこちょこ載っていて興味があるのですが、味はどんなかんじですか?
以前、エゴマの葉は食べたことはあるのですが、ちょっと苦手な味でした・・。
子供がゴマアレルギーなので、代わりに使えたらなあ、と思ったのですが、
そもそもゴマアレルギーではだめかしら?でもシソ科ってことはゴマの仲間では
ないんですね?
もしよかったらいろいろ教えてください!よろしくお願いします。

運動会がんばろう 投稿者:管理人  投稿日:10月 6日(月)12時05分40秒

ふらっぺち〜のさん、運動会がんばってください。こどもにとっては精神的にも体力的にもかなりのストレスでしょうね。うちではゆっくり休ませてください。空気も乾燥してきていますが、はっきり喘息だと言われた訳ではないなら大丈夫では?用心にこしたことはありませんが。
 TOKUEさん、昨日は全国的に天気もよかったですね。確かに運動会は夫婦で行かないと大変です。うちも親子競技があるし、父親だけ・母親だけ・祖父母競技・親の仮装もあるし、役員になったらきっと一人では子供の相手はしてられません。まあ人数もいれば「うちはごめんなさい」ですかね。
 うちも昨日は運動会でした。前日に「英語であそぼ」のJBの着ぐるみをビニール袋とダンボール作り、運動会当日は高木ブーの雷さまに仮装して餅を食べてみせたり、変なおじさんを踊りました。踊る私の姿に怖いという女の子も・・・仮装は親もプレッシャーですが、いつもこれが結構盛り上がるんです。子供ががんばっているのを見るのは感動ですね。私もいっぱい褒めてあげました。他の子も、それぞれの個性が出ておもしろいです。帰りにもらった金メダルを側溝に落としたりというトラブルもありましたが。関節はなかなか治りにくいのでお大事に。
 エレクトリカルパレード、前にも見ているなら、そんなに変わってはいないと思うので一押しというわけではないかも。私が個人的にピカピカするものが好きなだけで、子供たちはふ〜んって感じだったかなあ。親は夜のクルーズに乗りたかったけど、子供は怖がって嫌がりました。子供としてはやはり昼中心ですかねえ。

私もせっかちです 投稿者:TOKUE  投稿日:10月 5日(日)19時24分58秒

私も宿題は早く仕上げていたような・・・。勤めていた頃もできることは早い目に済ませて後でゆっくりするのが好きでした(まあ、結局仕事が増えてゆっくりはできないのですが)ちなみに、主人は私と正反対です。でも、宿題を殆どしなかった時期もあったような気がするのは気のせいでしょうか???
今日は幼稚園の運動会でした。主人が仕事で行けなかったので、実母に来てもらったのですが、PTAの役員さんの仕事振りを見たら思わず引いてしまいました。来年も主人は抜けられない仕事が入るだろうし、役員したらビデオも無理だろうなあ?婆ちゃんにビデオ撮影の特訓するか!杖突きながらじゃ無理だろうなあ?なんて、一年も先のことを考えてしまいます。
今日は姉弟共にみんなと一緒に食べられる物がほんの少し出ただけで、平和な一日でした。保護者の綱引きに完治しきっていないバネ指と腰痛をおして出たのですが、むきになって引っ張ってしまいました。帰ったら指の調子が良くなっているような。これって何なんでしょう?運動会の季節ですが、皆さんはどのようにお過ごしですか?娘のリレーを見ている時、一人一人のお友達に大声で声援を送って一人で大はしゃぎしてしまいました。何でも一生懸命にする姿は見ていて気持ちがいいものですね。
管理人さん、やっぱり、エレクトリカルパレードは一押しですか?今年はどうしよう。一昨年は見たのですが寒くて凍えそうでした。それに、弟の方は最後まで泣き続けていました。そこで、去年は夜は諦めて昼間のうちに遊び倒しました。たまたま雪で夜のパレードは中止だったので、諦めもつきました。夕食をホテルにすると再度出かけるのは厳しいですよね。2ヶ月あるので、よく考えて計画立てよ!っと。

あああ・・・ショックぅ・・・ 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日:10月 5日(日)00時02分02秒

11日が、上の娘(4歳)の運動会です。年少なので初めて!!
園での練習がきついらしく、ちょっと体調崩し気味です。
先週辺りから、鼻がズルズルと咳コンコンしてました。
昨日は、痰の絡んだ咳をしているので酷くならないうちに、と下の息子のかかりつけに連れて行きました。
すると〜〜〜「喘息かもしれないですね。」と先生に言われました。
頭がクラッとして、目の前が暗くなりました・・・一瞬ですけど。
吸入して、息子と同じお薬を飲んでいます。
父親(主人)が、喘息ですしアレルギー体質なので覚悟してましたが
アトピーもなく食アレもなく育ってきた娘にも症状が出るとは!!!
なんか、落ち込んでしまいました。
苦しいのは娘なのに。ダメ母だわ・・・。

夏休みの宿題 投稿者:管理人  投稿日:10月 3日(金)09時25分15秒

東北にある私の地域は、夏休みは8月25日まででした。その分冬休みが長かったんでしょう。
それで8月31日がピンと来なかったんです。
当時も今もせっかちなもんで、宿題は休み初まりの1週間程度で終わらせてしまってました。
だから世渡りは下手なのかも。
ところで、ディズニーランドの来場数は過去最高だそう。エレクトリカルパレードのテーマ(バロックホウダウン)って頭に残るんだよねえ。
魔の2歳児って昔の年の数え方なので、満年齢だと3才だという説がありました。2・3才どちらも魔のような気もしますが。

いや〜んっ 投稿者:めぐみ  投稿日:10月 1日(水)22時06分25秒

管理人さんは優等生でした?
8月31日。私は、夏の宿題に追われてました。
そして、ついにはどうしたら提出しなくてもバレずに済むか?とか、なんとか先生が忘れてくれないか?なんてことを一生懸命考えてましたよ。
そんなに考えるくらいなら、その分勉強しとけよっ!ってくらいに・・・。
世渡りの勉強してたのかなあ?

魔の2歳児というんですね 投稿者:管理人  投稿日: 9月29日(月)09時25分46秒

魔の2歳児って言葉があるんですね。知りませんでした。3才前後で反抗期があるっていうのは知ってましたが。うちではあまり2才で苦労した覚えがなく、もてあましているのはむしろ3才ですね。
下の3才は今、何にでも「いやだ」という時期で、自分が好きなことでもとにかく一回は嫌だ、と言ってみるという非常にひねくれてます。ダメといったり、こちらが嫌がることをふざけてわざと何度もやる。怒ってもダメ。「虐待しない方法」を検索したところ、「親は虐待したくなったらトイレで頭を冷やす」しかないみたいです。めぐみさん、8月31日の子供時代ってなんですか?

魔の2歳児 投稿者:めぐみ  投稿日: 9月29日(月)01時00分53秒

体験しました!長女(6歳)は、まさにそうでした。
当時は恐怖の2歳児と呼んでました。3歳の声を聞き、しばらくすると、あれ?そういえば最近落ち着いたわねぇ〜。と言う状態になり(ただ、感覚が麻痺しただけかも?)いつのまにか脱出しました。
友達の子は恐怖の3歳児が過ぎたと思ったら、『犬も避けて通る3歳児!』に突入したと言ってました。
そして、いままさにうちのくそ坊主がその状態です。
あら?この子意外と恐怖の2歳児時代、無事に過ごしたわ。と思ったら、なかなか手ごわい3歳児になってます・・・。
いつか児童相談所から相談員が訪ねてくるに違いない・・・。
というくらい毎日ド叱ってます。
そんな生活も早数年・・・。

食事日誌、サボりつづけて8月31日の子供時代が蘇るぅ〜。

なんだかなあ〜 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日: 9月28日(日)23時39分37秒

除去したり、親が苦労してるのを知ってか知らずか・・・
うちの坊主は、姉(4歳)にもらって、コッソリとチョコなんぞを食べた。ふう。
お姉ちゃんには、言ってあったのだけど・・・。
可哀想だから、と、どこぞのおばばのような事を言って〜〜〜。(;;)
まあ、何の症状もなく済んだけど。
いっつも、アレはダメとかこれはダメ!と言ってるので
4歳の上の子も「大豆油はダメだよ〜」と、揚げ物を見ると言っています。
この間は、試食のおばちゃんに「大豆と卵はダメなの〜」って言ってました(^^;)

アトピーとは話が変わるのですが、『魔の2歳児』って体験されましたか?
なんか、うちの坊主はその真っ最中らしくて〜。
こっちが泣きたくなります。
いつまで登れば、頂上があって降りられるんでしょうかねえ。

登山のイメージか? 投稿者:管理人  投稿日: 9月27日(土)21時18分59秒

めぐみさん、なぜか東日本には除去対応が少なくて、白馬も行きたいと思うのですが遠くて・・・
昼食を作ってもらえるというのは助かりますね。ウチもよく朝食で出たごはんをずうずうしく勝手におにぎりにしていますが、本当はお弁当を作ってもらえるのが一番ですね。
まこすけさん、終わりが見えないマラソンっていうより、むしろみんなで登山、のイメージかなあ。
ウチの町のケーキ屋でも卵・牛乳を除去したケーキが出るようになりました。いずれ普通のケーキも食べられるようになりますよ。

行ってきました! 投稿者:めぐみ  投稿日: 9月24日(水)09時33分27秒

ごぶさたです。なかなかカキコできなくて、ちょいと遅くなりましたが、報告です。
白馬のペンション、ノスタルジアへ行きました。良かったですぅ〜。とてもアットホームな感じです。奥様のやさしそうな雰囲気がお料理にも出てました。1週間前という結構ギリギリの予約だったのですが、しっかり除去対策して頂きました。昼食用にお弁当を作って頂いたりと、とにかく助かりました。どんどん遅くなりそうなのでとにかく一報です。

まこすけさん。家族の健康、間違いありませんっ!!我家で一番ジャンキーな夫には、生命保険増額するぞ!と脅しています。

関西です・・・。 投稿者:まこすけ  投稿日: 9月22日(月)22時26分24秒

でも、街に出ていないので騒ぎの方が今ひとつ実感できないのが残念です・・・。
近所のスーパーの77円セールだけ楽しいんでいます。
おにゃあにゃんさんと管理人さんのお話、とっても参考になりました!
やっぱり、地道に・・・なんですよね?
終わりが見えなくてまるでマラソンを走っているような気分になっていました。
大豆は特殊なんですね?
本当に勉強不足ですわ・・。
聞いてばっかりいないで自分でも勉強しなくっちゃ!って、反省しました。
そして、家族全員で一致団結していきます〜!
今日は、上のお姉ちゃんの6歳のお誕生日なんです。
いつもだったら外食したり・・ですが今年は家でお祝いしました。
下のはケーキNGでしたがいつか食べられる日が来るかなぁ〜?

大豆は特殊 投稿者:管理人  投稿日: 9月21日(日)06時02分38秒

なぜか書き込みされる方に関西の方が多いので、まずは阪神優勝おめでとうございます。阪神百貨店とか御堂筋は大変な騒ぎだそうで。道頓堀は避けつつうまく買物してください。
まこすけさん、症状がないのであればあまり数値にこだわらなくともいいんじゃないですか。確かに喘息は怖いけど、IgEと症状の出方の関係には個人差があるようです。完全に除去していても上がるときがあります。
大豆アレルギーの感作には大きな特徴があり、大豆だけにアレルギーを示す人が少なく、大豆以外との複数のアレルギーとなることが多いようです。アレルゲンを起こす大豆たんぱくの成分には多くの種類(少なくとも16)があるためかもしれません。大豆の中の特定成分が他の食材のアレルゲンと共通しているのかもしれませんね。ですから他のアレルゲン食材が大豆アレルギーの数値を高めていると考えられます。それから、大豆と不飽和脂肪酸との関係を疑う論文もあるようなので、油の摂取は控えめがいいかもしれません。
おにゃあにゃんさん、黒豆をしわしわにせずにしかも柔らかく煮るのはテクニックがいるはず。一個ずつ針を刺している人もいると聞きます。ウチの実家のバアチャンも毎年作ってますが、出来はいろいろです。さては只者ではない?実はウチでも症状がないんですが、先日の検査で去年よりちょっと数値が上がっていて、頭で分かっていてもやはりへこむんですねえ。それに夏は虫刺されが多くて、腫れていると原因が分かるまでは心配してしまいます。
TOKUEさん、周りの暖かい言葉はうれしいですね。先日友人らと泊まった旅館も、ウチの自炊メニューと他の家族の旅館の料理を一緒に大広間で出してもらい、子どもどうしが遊びながら宴会できました。私たち大人は笹酒です(失礼)。由緒ある古い旅館の建物で「千と千尋の神隠し」の舞台みたいだと喜んで子ども達とおばけごっこをしてふざけてたら、隣の部屋の「湯ばあば」みたいなバアサマに怒られてしまいました。
せせらぎさん、ご自身じゃない情報の提供ありがとうございます。正しい皮膚ケアは基本中の基本ですね。

入浴について 投稿者:せせらぎ  投稿日: 9月20日(土)14時26分17秒

私の妹(現在49歳)は、若い頃(結婚前の実家住まい)は特にアトピーやアレルギー
ということではなかったのですが、
結婚して子供を産んでからの30才代から悩まされるようになりました。
食べ物に対してのアレルギーのようで卵や肉とうに対して過敏でした。
医者に通いステロイド剤を処方してもらい使ったり、良い化粧品があると聞けばそれをり....
でしたが結局どれも効かず 医者にもいかずベビー石鹸の使用でいくらか改善したと
喜んでいました。
そして現在は電解水を使用しての洗顔、洗髪、ボディ洗い、入浴、洗濯等合成洗剤を
使用しない生活に切り替えているとのことです。
入浴も2週間ほどで効果が出てくるとのこと。(途中リパウンドがあるとのこと)


地道にやろう 投稿者:おにゃあにゃん  投稿日: 9月20日(土)00時25分45秒

食事制限しているのに、IgEがあがるとつらいですよね、うちも、十ヶ月の時の1502から、2才の4472になった時は愕然としました。醤油もみそも雑穀、油もすごく気にしていたのに、大豆は5#となりました。やはり、症状は悪くなく、お正月に黒豆を食べさせたのが悪かったのかな。食事制限はそのまま続けて、3才で、1518にやっとさがりました。それでも大豆は4だ。皮膚の状態は、よくなっているし、今のところぜんそくも免れています。お正月に黒豆をたっぷり食べることを夢見て食事制限は続きます。(黒豆煮るのが趣味なのに…)
ところで、『アトピーの女王』という本を読みました。作者の小さい頃からのアトピーの話です。
アトピー先人の苦労がしのばれます。(今だって、充分たいへんですけれど。)
アトピーには魔法の薬はないんだ、地道に健康な体を作っていくしかないと思ってしまいました。
医者との出会い等々の運・不運でも、大きく左右されるなあ。こわいですよね。
特に、準備も何もないところで、混乱する頭で会う、最初に会う医者に対しては、言われるままになってしまいそうです。
最初は、わからないだらけで、混乱するばかりでも、少しづつでも、いろいろ情報を集めて、考えていくしかないですね。
やっぱり、地道が一番だわ。

ありがとうございます! 投稿者:まこすけ  投稿日: 9月19日(金)20時53分19秒

お返事いただけて嬉しいです♪
摂食では、お醤油はきび醤油、油はアレルギーの専門店で購入した菜種油を使っていました。
ただ、先生にお味噌汁の具をあげるのはオッケーと言われていたのであげていました。
だからかなぁ?
しかも心配なことに数値がとても高いのに症状としては全く現れてこないんです。
でも、喘息などが怖いので何とかして数値を下げたいと思っています。
ふぅ・・・ホンマに疲れ気味なんですがこれからは管理人さんを見習って有機野菜もしっかりとっていこう!って思っています。
それはきっと、家族全員の健康につながりますよね?・・・って、信じたい〜!

2時間半で10冊はすごい! 投稿者:TOKUE  投稿日: 9月19日(金)14時39分54秒

うちは1週間入院している間に50冊読みました。手帳に記しながら読んだので、記念になりそうです。
アンバサダーホテル、予約し忘れていて10日ほど過ぎたら、1泊あたり4000円高くついてしまいました。子供の食アレの状態がひどい時期で、私自身頭が変になりそうな時だったから、日程も宿泊費もパパは何でもOKしてくれました。甘えて平日2泊3日で予約してしまいました。今になって頭を抱えていますが、私は知らないよ♪管理人さん、金曜や月曜含む連泊は厳しいけど、平日1泊なら可能かも知れないので、チャレンジしてみてください。宿泊予約の時にシェフミッキーの予約もお忘れなきように。食事の面でレストランの打ち合わせが必要なら、できるだけ早いうちの予約が良いと思います。一昨年、外食に不慣れな子供達が和食のレストランで騒ぐので、「申し訳ありません」って言うと、従業員の若い男性が「ここは子供さんの為のホテルですから」と、笑顔で答えてくださいました。嬉しかったなあ。
USJ近いのに一度も行ってません。娘は恐竜が大の苦手な上、少し前まではスヌーピーも怖がっていたので、楽しめそうになかったのです。
仲間が近くに居ると心強いですね。たまたま公園で出会って、サークルで仲良くなったお母さんが子供の頃に食アレで苦労していて、親子とも今やとても大切なお友達です。先日、幼稚園で子供達とお爺ちゃんお婆ちゃんの集いがありました。うちの子の食べられないおやつも広げてあったので、そこのお姑さんが気を遣ってくださって、うちの子の食べられる物を他の子が持って行かないようにキープしてくれていたそうです。「ゴンちゃんが食べられない物、出さなきゃいいのに!」って、帰って話してくれていたそうです。優しい言葉に涙涙です。いつもは怖そうなお婆ちゃんなのですが(笑)優しい世の中になりますように・・・。上の子のお迎えの時間が迫っているのに、ポンは熟睡。先日、幼稚園の栽培活動で腰を痛めて抱っこは無理!どうしよう。

大豆の混入? 投稿者:管理人  投稿日: 9月18日(木)18時14分29秒

はじめまして、まこすけさん。大豆だけが特に高くなっちゃってますね。当然大豆油の石けんも影響している気がしますが、接触でなく摂食(冗談みたいですが)で大豆由来のものがありませんか。かなりの油に微量の大豆油が混入しています。また醤油や味噌も大豆が原料ですが、いかがですか。
ふらっぺち〜のさん、元気になってよかったです。喘息ではなかったのですがウチも先日点滴しましたよ。点滴は5才の長男でしたが、約2時間半、3才の次男も連れての付き添いはホント疲れました。私一人で5才・3才の野郎二人が騒がないように絵本を読み続けました。10冊は読んだかなあ。
 ところで、ここからは私の無駄話です。なかなかお茶まで無農薬にできなかったのですが、最近創健社の無農薬の緑茶が出たので箱で買って飲んでいます。それからウチで飲んでいる抗アレルギー剤ペミラストンはペンギンのイラスト入りで、販促品としてペンギンのクリップを病院に配ってたそうです。製薬会社に欲しいっていったらもう在庫がないそうで、残念。

http://www.angel.ne.jp/~penguin7/dialy/dialy_200107.htm


はじめまして! 投稿者:まこすけ  投稿日: 9月17日(水)22時54分48秒

今日、半年ぶりの血液検査の結果が出まして、それがとっても悪かったので凹みまくってここのサイトを見つけました!
うちの子供達のうち何故か3人目にだけアレルギーが出てしまい、しかもとても重症です。
前回に比べて卵、牛乳などは数値が下がっていましたが大豆が7.01から56にまであがってしまいました。
卵白が28.9なのでものすごい数字だと思うのです。
しかも、igeは894から3200まであがってしまったんです。
除去していたのになんでだろう?って考えていたらお姑さんが「肌にいいから使って♪」といってくださった洗剤が「サンダーレッド」といって主原料に大豆油を使っていました。
やっぱり、こういうものって関係あるのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、是非教えてください!
よろしくお願いします!

食アレ仲間 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日: 9月16日(火)20時04分07秒

みなさん、こんにちは!
食アレやアトピー・喘息のお仲間に会うこと、多くなりました。
私が息子のアレルギーに踏ん切りをつけて、前向きになり・・・
今では、自分からカミングアウトしていますが、うちもですう!って
言われる事が多くなりました。喜んでいいのか悪いのか!
先日、息子が喘息の小発作と中発作の間を起しまして、
点滴をしてきましたが、小さいので怒って泣き叫んでいました。
それも、点滴入れてる1時間弱・・・ずうっと。
他にも、大人・子供の具合の悪そうな方が点滴室にはたくさんいましたが、
本当に迷惑をかけました。こっちが泣きたかったです。
けど、今は元気になりホッとしています。入院、なんて事にならずに良かった。
転勤族で、近くには頼れる人もいませんから・・・。

さすがアンバサダー 投稿者:管理人  投稿日: 9月16日(火)06時32分12秒

TOKUEさん、情報ありがとうございます。USJつぶれる前にぜひ行きたい(縁起でもない)と思うのですが、たぶん小心者の子どもたちは乗ったことがない飛行機ではパニックになる恐れもあるのでなかなか行けません。アンバサダー、さすがです。やはり半年前でないと予約できませんか。半年先の仕事のスケジュールが分からないんでウチは難しいなあ。でもミッキー好きの次男にはシェフミッキー体験させたい。
ふらっぺち〜のさん、出会いの偶然って楽しいですよね。私も先日全くの偶然で20年ぶりの知人に会いました。自己紹介してもしばらくは互いに気付きませんでした。私の場合も気付かずに近くに住んでいたんです。興奮しました。
同じ社宅の同じ棟、ってことはこれまでもどこかですれ違っていた?
ちょっと突っ込んでしまいましたが、食アレの人と出会う頻度は多くなってきているかもしれませんね。出会いは大切にしましょう。

ちょっと聞いて欲しい話 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日: 9月15日(月)20時33分11秒

こんにちは!
息子ももうそろそろ、1歳9ヶ月です。
先日、去年は皮膚が無かった!為、出来なかった「BCG」を受けて来ました。
集団接種で受ける月齢が決まっているので、うちの子は「たまたまその日」を予約しました。
接種会場は遠くて駐車場も少ないので、「たまたま早い時間」に行きました。
順番待ちで座っていると、隣に3歳と1歳の女の子を連れたお母さんと「たまたま隣」に。
で、自然と話していると、接種しに来た1歳の女の子もアトピーで、去年は皮膚が無くて
接種できなかった事・食アレがあることを聞きました!
なんて嬉しい偶然!と言う訳で、メルアド交換をして、別れました。
その日のうちに、自己紹介メールを交換しましたが・・・
またまた、嬉しい事が!!!
なああああんと、同じ社宅に住んでいるじゃないですか、それも同じ棟!!!
もうビックリです。しばらくは、興奮して眠れなかったです。
こんな偶然もあるんだなあって、本当に驚きです。


小さなトラブル? 投稿者:TOKUE  投稿日: 9月14日(日)11時04分51秒

「首を柵に突っ込んで抜けなくなる」なんて、恐ろしい・・・。想像してしまいました。でも、まあ大事に至らなければ、トラブルも思い出のうちですね。聞くところによると、USJでは来園何週間か前にパークに食アレである旨連絡して、パーク内のレストランを事前予約しておくと対応食を用意してくれるそうです。(現在実施していなかったら、ごめんなさい)ディズニーランドもそういったシステムを導入してくれると、私達のような家庭にとっては随分楽になるんでしょうね。人気が高過ぎて、そこまで手が回らないんでしょうが・・・。
ホテルのことですが、オフィシャルホテルで食アレに対応しているところがあるのはマニュアル本に載っていましたが、どこだったっけ?うちは初めて旅行を計画した時にアレルギーのある旨をセンターに相談して紹介してもらったのがアンバサダーホテルでした。初めての旅行で不安いっぱいだったので、ホテルの心温まる対応には感動しました。以来ここに決めています。他のホテルのことは知りませんが、費用は高くつくようです。しかし、食べる物がなくても、朝食をシェフミッキーで予約すればキャラクターには必ず会えるし、なんと言っても従業員の方々がとても親切です。それに、2回目からは食事の面の打ち合わせも簡単に済むので、随分楽です。年に一度の贅沢ですが、子供たちが喜ぶ間はできれば毎年行きたいなあ。なんて、思っています。半年前の予約開始の時にできるだけ早く部屋を取らないと、希望の(一番リーズナブルな)部屋は空いていないので、直前予約は難しいと思います。参考になりましたでしょうか?

見れました♪ 投稿者:けっち  投稿日: 9月 4日(木)13時04分56秒

表示を変えたところ、今度はうまく見れました(^^)
楽しそうな様子が伝わってきました。
うちも、3歳の下の子がいるので、欲張ると疲れてぐずられちゃうかなぁと思いつつ、プランはどんどん膨らむばかりです!

また、色々教えてくださいね。

表示を変えて見てください 投稿者:管理人  投稿日: 9月 4日(木)09時33分54秒

けっちさん、ごめんなさい。キャラクターコードの設定がうまくないようで、表示−エンコードをシフトjisに変えるとみえます。いくつかのページも不具合になっていて、いま調整中です。

ありがとうございます! 投稿者:けっち  投稿日: 9月 4日(木)09時03分28秒

今、過去ログなど見てみました。・・・しかし、管理人さんの今回の体験が表示されず、見れなくて。なぜかな?!残念です。
また、時間をおいてトライしてみますね。

RE:はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 9月 4日(木)02時55分29秒

けっちさん、はじめまして。どのホテルとのことですが、やはり値段の高いホテルのほうが対応はよいようですね。今回の体験も早速アップしましたので、トップページから見てください。また、過去ログの6にヨシヨシさんの経験談が載っています。他のサイトにも結構情報はあるようですね。

はじめまして 投稿者:けっち  投稿日: 9月 3日(水)00時55分55秒

以前から、こちらのHPにはよく来ていましたが、初めてカキコします。
もうすぐ6歳になるアトピー娘の母です。
よろしくお願いします!

管理人さん、ディズニーランド行って来たんですね♪
うちも、この秋に、子どもにとっては初のディズニーを予定しています。
うちの子は、卵の除去のみなので、和食中心でなんとかなるかなぁと思っています。
それからホテルですが、オフィシャルホテルの中でオススメ(除去の対応や子供向けサービスなど)のホテルはありますか?
もしかしたらこういう場で、固有名詞を挙げるいうことがマナー違反だとしたら、この質問はゴメンナサイ(^^;)

ディズニー行ってきました 投稿者:管理人  投稿日: 9月 2日(火)04時14分30秒

ディズニーランド行って来ましたよお。夏休みが終わりのせいか、割と空いていましたし、なんとか天気はもってくれました。
アトラクションはまだ子どもらには怖いものが多いので、今回はショーとアスレチック系で遊ぶのを中心にしました。ディズニーランドではトムソーヤ島、シーではフォートレス・エクスプロレーションとアクアトピアが楽しかったようです。行く前から次男が楽しみにしていたミートミッキーは今回はタッチの差で入れず残念でした。私が楽しかったランドのロジャーラビットのカートゥーンスピン、シーのマジックランプシアターは子どもらにはかなり怖かったようです。シーのポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルも大人は楽しかったのですが、子どもたちは寝てしまい、重くて大変でした。
トラブルと言えば、長男が食べ過ぎてホテルの出口で吐いたり、次男がフォートレス・エクスプロレーションで首を桟に突っ込んで抜けなくなって慌てたり、帰りの京葉線から家まで帰りたくないってぐずったりしてました。まあ行けば小さなものはありますが大きなトラブルもなく、楽しんできました。

さて食事ですが、前回同様持ち込みレトルト中心で対応、1日目の夜のみ温野菜を出してもらい、とろろ昆布の吸い物で対応、2日目の朝は持参した豆腐とめかぶ、レトルトミートボールとバイキングの中の食べられる野菜でした。今回は直前の予約でもありホテルは空いていた割と安価な某ホテルだったのですが、対応はやはりいいホテルのほうが上ですね。1日目は結構暑かったので、シロップ持参のかき氷も正解でした。

ディズニーランド楽しかったですか 投稿者:ヨシヨシ  投稿日: 9月 1日(月)23時35分34秒

お久しぶりです。久々おじゃましたところディズニーランドの話題。この間行ったばかりなのに羨ましい私です。話は変わりますが、去年ハワイに行きました。もちろん泊まりはコンドミニアムで自炊でした。ホテルに宿泊したいのは山々でしたが子供達の身が持たないのでレトルトや自炊で乗り切りました。気分転換に近くの日本食のレストランも利用しました。アストンワイキキサンセットでした。次回グアムもいいかな参考になりました。でも次回はいつになることやら?昨夜家族でビヤガーデンに行ったのですが、食べさせたフライドポテトがマッシュポテトで牛乳入りだったのか夜中息子が恐ろしく掻きむしっていることに4時頃、気づき慌てて抗アレルギー剤を飲ませて落ち着きました。朝方は何事もなかったかのように起きてきましたが、掻き傷がひどくてびっくりしました。今週末2泊3日で近場に旅行予定でしたが、心配になってきて、明日こそはかかりつけの病院にいかなくてはと思っています。

皆さんお返事ありがとうございました。 投稿者:TOKUE  投稿日: 8月30日(土)15時22分51秒

やはり、食材にこだわっている方が多いんですね。私なんて、知人が趣味でしている畑でできた野菜をもらって、「ううぇ〜!虫(汗)」なんて、嫌がっていました。なんて愚かな・・・。普通のナスで唇の痒みを訴えた娘が低農薬のナスでは平気だった。ってことがあって、農薬に反応している可能性を考えまして。栄養が流れてしまうかも知れないけど、キャベツを水でさらしたり、工夫しながら食べさせています。ただ今、安全な野菜の宅配を検討中!近所のスーパーでも無農薬や低農薬の野菜を少しですが扱い始めたので、助かってます。お米アレルギーの子が居る家庭で、低アレルギー米の作り方を教えてもらって自宅で作り始めたって話も耳にします。みんな頑張ってるんだなあ。すごい!
管理人さん、明日からディズニーランドですね。うちはまた12月に行く予定です。年に1度のお楽しみになりましたが、いつまで続けられるか・・・。おにゃあにゃんさんは秋ですか?私も秋に行きたかったのですが、子供の具合が悪くて予約しそびれてしまいました。12月のも6ヶ月前に電話するの忘れてて、2週間遅れたら希望の部屋が取れませんでした。その時、落ち込んでいたので主人に快くOKもらって、ちょっとリッチに行くことになりました♪風邪引かないようにしなくっちゃ。
昨年は主人と娘がランドのウエスタンリバー鉄道に乗りましたが、左側に乗って面白くなかったようです。乗るなら絶対進行方向に向かって右側です!我が家は今年もランドでは早起きしてメインショーを見たい!そして、みんなでジャングルクルーズ。シーではアラビアンコーストを回りたい。そして、アリエル好きの母娘はマーメイドラグーンで山盛りショッピングです。ただ今、飛行機か新幹線か検討中です。みなさん、楽しんで行ってきてくださいね。ルンルン情報楽しみにしています。


お久しぶりです 投稿者:たかはし  投稿日: 8月30日(土)11時26分53秒

夏休みも終わり、やつと普通のペースに戻ってきました。弁当づくりは夏休み中もしていたので、同じですね。学童に下の子を行かせてましたし、上の子は部活がありましたし、私は会社。お盆休みに5年ぶりに実家に行って来ました。中学になると部活、受験と忙しくなり、高校に入ってやっと帰る事が出来ました。いつも実家で作っている野菜をたくさん送ってもらっています。普段は共同購入会の品物をとっていますが、やはり実家の野菜は安心です。うちの子がアレルギーとわかってからは、農薬を使わずとってもおいしい野菜を作ってくれています。でもなぜか他のうちの野菜より巨大なんですね。同じ苗を使ってもいつもうちのだけでかい野菜になるようです。原因は土だと父は言います。化学肥料ではなく、近くの養豚場から堆肥を買い大量に入れているし、除草は両親二人でせっせと取っています。化学肥料、除草剤、農薬で土がやせて野菜も小さくおいしくないとの話しです。以前なすびを送って来たとき、遊びに来ていた友達は巨大なすびを見て大笑いしていました。おいしいんですよ。実家の両親に感謝です。

貧血心配ですね 投稿者:管理人  投稿日: 8月30日(土)04時59分17秒

はなえさん、貧血心配ですね。ウチの下の子も去年、血液凝固因子が足りないために紫斑病で貧血になりましたが、お宅とは違いますね。凝固因子などの検査はたぶんしてるんでしょうね。あとは鉄分の多いものを食べるようにするぐらいでしょうか。
保育園での調理器具は分けられていないと思いますが、別メニューでしっかり対応してもらっているので、ちゃんと洗ってはもらえているものと思ってます。
有機をやっている親戚に言わせれば、草取りしなければ収量は減るけど放って置けばいいだけなので、有機栽培は人が思っているほど大変じゃないとのこと。ただ収量が減るので、余裕のない農家はできないですね。

ディスニーランドいきたい 投稿者:おにゃあにゃん  投稿日: 8月29日(金)23時49分26秒
うちでは子供と共通、子供専用と元夫の卵料理用となべ・フライパンは分けていました。
フライパンをぴかぴかにしたり、たまごのこびりつきをきれいに落とすのは、すごく大変ですから。

保育園では調理器具は分けられていません。
でも、保育園の調理師さんの方が、私より、丁寧に洗うだろうと思っています。
保育園に入ってから、特に問題はなかったです。

野菜は有機も使いますが、基本は生協購入の低農薬の国産です。
有機にした時もあったのですが、扱いが面倒だったのと、子供の状態が、特に改善されなかったのでやめてしまいました。
味も、低農薬のと大差なかったし、て鈍い?(日本の未来のためには、もっと有機に肩入れした方がいいだろうとは思う)

管理人さんの朝のインタールの飲ませ方は、んー。
飲ませた後に、もっと手間のかかる事態になりそう。
でも、溶かせてのますのは、緊急時はよいかな。
そういう飲ませ方がオープンでないのは、ちょっと問題ありなのかな。

秋にはうちもディズニーシーに行きたいと思っています。
子供念願のレストランでの食事(持ち込みでも)も、ディズニーならできそうですね。

やはり・・ 投稿者:はなえ  投稿日: 8月28日(木)00時43分35秒
弟と一緒に・・作戦ですがその場では分かってるみたいです。でもかなり手強いですねえ。その弟君は久しぶりに卵、牛乳を検査しましたがやはりまだまだ道のりは長いようです。皮膚のテストもしてみましたが思いっきり反応してました。次男は生まれたときから事あるごとに貧血を指摘され鉄剤を処方されます。今も飲んでいます。今1歳10ヶ月になりますがこのくらいの子供の貧血ってなにか特別支障があるのでしょうか?どなたか知っていませんか?

あ・・・暑い! 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日: 8月27日(水)12時04分46秒
今日は、雨の予報だったのに急に晴れて、す〜〜〜ごく暑いです。
上の子、幼稚園の午前保育から帰ってくるのですが・・・。
ああ・・・日焼け止め塗ってお迎えに行かなきゃ。

調理器具など、うちは分けないで使って見ています。
アレルゲンが、熱を通す事でなくなっちゃえばいいのに!
ノン大豆・ノンエッグのものを使い始めましたが、私にはコメ油くらいしか口に合わなくて・・・。
幸いな事に、コメ味噌は息子も好きなようなので、息子だけの除去になっています。
が、上の子が普通のおやつを食べると欲しがるから、随分市販品も口に入れてます。
まあ、症状はあまり変わるように見えないのでヨシとしてますが(^^;)
カッパえびせんって、とてもいけないって聞いたのに、食べてるし。
本当にいけないですよね。
頑張らなくては、私!!

ウチのインタール 投稿者:管理人  投稿日: 8月27日(水)03時46分58秒
はじめまして、おにゃあにゃんさん。
ほんとにアトピー関連のページが多くなりましたよね。検索するとウチのページもずっと下で探すのが大変でしょう。以前はなんとか上位にヒットしてみんなに見てほしいと思ったものですが、がんばってる皆さんも多いので今はどうでもよくなって(笑)。それだけ患者が増えたんですかねえ。
インタールですが、ウチでは15〜45分前に飲むように言われていますが、お湯で溶かして吸収を良くしてから飲ませています。これならある程度直前でもOKだと思います。ウチの朝は、まだ半分寝ている状態のときにお湯で溶かしたものをムリヤリ飲ませています。飲むと刺激で目が覚めるようで、間違ってまた寝てしまう場合には、サンダーバードのビデオ、もしくは録音したテーマ曲だけを流すと起きてきます(詐欺だ)。
ちなみに母と子どもは6時起床、私はだいたい3時起床です。年寄りなので早起きなのでした。私はもっと寝かせてやりたいと思ったことがありません。「とっくに朝だ、みんな早くおぎろお!」

インタール 投稿者:おにゃあにゃん  投稿日: 8月26日(火)23時55分14秒
はじめまして

4歳のアトピー娘(保育園児)の母です。
2年くらい前にこのページをみて、仕事を持ちながら、朝から掃除がんばっているお母さんだな、HPも作ってすごいなと思った記憶があります。
でも、お父さんのHPだったとは。
最近、ようやっと余裕が出てきたのでまたネット訪問を始めて、再訪です。(アトピーでのヒット数があまりに多くなったのにびっくり!)
ところで、皆さんインタールを飲ませるのに苦労はないんですか?
食前30分って、けっこうたいへん。
小さい頃は、起きたら、早く食わせろって感じだったし、お弁当を持って出かけようものならば、着いたとたんに弁当と騒ぐので、飲ますタイミングに困りました。
最近は、起こすのに苦労で…(子供は7時起床)
もっと寝かせてやりたいとも思うのですがね。
保育園でも、飲ませるタイミングに困る時もあるようです。
(昔のように早く食わせろはなくなり、薬をのむのが遅くなった時は待っているそうです)
担当医からは15分から1時間前でという目安をいただいていますが、皆さんはどう聞いていますか?

今年もディズニーランドへ 投稿者:管理人  投稿日: 8月26日(火)06時00分56秒
そばアレルギーですが、知人に「思い込みアレルギー」の人がいて、まんじゅうを食べてもなんともなかったのだけれど、「それってソバまんじゅうだよ」と教えてもらったとたん、ジンマシンが出た、という笑い話があります。検査しないと分かりませんね。

めぐみさん、インスタントラーメンは本来直接鍋から食べるのが正しい食べ方です。なんてったって「インスタント」なんですから、丼に移すような余計な手間や洗い物を増やすのはいけません。座らずに炊事場で立って食べるというのも正しい作法です。でも子どもに真似されないようにしてくださいね。「ご飯のときはうろうろしない!」なんて子どもを怒りながら、自分は家事しながらうろうろして食べてます。

ウチでは配達してくれる人を信用して有機野菜使うのが当たり前になっていますが、足りない時は低農薬のものなどを買っています。無理しない範囲ですね。国産のものだから農薬が少ないということはないと思うし、集約された日本の農業は農薬が多い産物も多いので、有機なら海外のものでもいいかなと思ってます。でも旬には割とこだわっています。

夏休みも終わり、皆さん弁当に頭が痛いみたいですね。がんばってください。こんな話題のときになんなのですが、今度の日・月とディズニーランドに行ってきます。今月31日からは夏休み料金が終わって安いし、ランド自体も空いているのを狙っています。何か情報があったら教えてください。

実は知人がグアムに行ってきました。除去食はレトルトで対応したようですが手作りじゃなかったので子どもが食べてくれず、苦労したそうです。海外に行くならやはり自炊、ということでちょっと検索してみたところ、食アレに対応してくれるコンドミニアムがありました。

グアムのコンドミニアム「アルパンビーチタワー」はクララルームというダニ対策をしている部屋があり、近くのスーパーから食材を買って自炊できるのはもちろん、レストランには除去メニューもあります。日系企業なので日本語だけで生活できるし、今年は全然夏らしくないのですが、コンドミニアムのホームページ見てるだけでもう気分はグアムです。ディズニーの次はグアムか?

まさに残暑ですぅ。 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月25日(月)00時33分02秒
 お盆の帰省中、乱れ捲くった食生活の割に、症状は穏やかでやれやれです。即時型のほうは、かなり理解してもらえるようになったのですが、遅延型の方は今ひとつ・・・。予想はしていたので、夏休みに入ってから、かなりセーブして備えていたのが効を成したのかしら?
 調理器具、父用インスタントラーメン用鍋とスポンジがあります。たまに無性に食べたくなるらしく、箸は割り箸を使い捨ててます。鍋から直接食べるようで、どんぶりはありません。(なんか、惨め?)帰省の際は、鍋持参です。でも、食器から全てというところまではしていないので、予防薬に発作止めなど、薬は必携ですね。それでも、原因不明のゲホゲホ、鼻水はありました・・・。
 お弁当・・・。またスタートしますね。ふぅ〜。TOKUEさんだけじゃないですよ〜。私もです。
食ですが、有機野菜セットの宅配が週1で届きます。別の曜日に生協がありますが、こちらは、スーパーよりましかな?という感覚でチョイスが必要です。それでも、旬のものであれば、そうでない時期のものよりおのずと減農薬になっていると思いますが、どうなのでしょうか?こんな勝手な判断と家計が許す範囲で気をつけてます。 先日ラタトゥーユを仕込んでいる時、たまたま一つだけ有機野菜じゃなかったのです。うぅ〜っ!悔しいっ!惜しいっ!なんてつぶやいてました。そーゆーことってないですか?あほすぎかしら?夫には本当に有機かどうかなんてわからないじゃんっ!と突っ込まれたことがあり、自己満足な部分がずいぶんありそうな、我家です。

知人の話 投稿者:TOKUE  投稿日: 8月24日(日)21時53分02秒
お久し振りです。あっという間に八月もあと1週間で終わりですね。幼稚園が始まったら、またまたお弁当が始まる、どうしよう。でも、始まったら始まったで、後何日で冬休み♪なんて。きっと、こんなことを考えながら毎日をクリアーしてゆくんだと思うのですが、これは私だけなんでしょうか?
ふらっぺち〜のさん、調理器具のことですが、うちも管理人さん宅と同じで家では殆ど子供のアレルゲンが含まれる物を調理しません。どうしても卵などを食べたい時には調理済みのおかずを買ってくるか、専用の器具を使います。私の知人は同じ調理器具を使っている人も居るし、別の知人は食器を洗うスポンジを分けたら肌の状態が良くなったそうで、以後、食器洗い機も使わず、スポンジも分けているとのことです。その子の状態によって違うのかもしれませんね。
そばアレルギーのことですが、私の知人は以前からそばを食べると喉が痒くなったりしていたそうです。そんな理由で、あまり食べていなかったのですが、ある時(当時大人です)、たまたま、そばを食べたら息が苦しくなって、急いで自力で病院に行ったと言っていました。本人曰く、「死ぬかと思った」そうです。以来、もちろんそばは口にしていません。大人になってから、そういう症状が出る人も居るようなので、気を付けて下さい。また、別の知人のご主人はそばアレルギーがあって、食べると具合が悪くなるのにそばが大好きで、薬を飲んでから食べるそうです。程度も色々みたいですよ。管理人さん同様、検査した方が良いと思います。
突然ですが、皆さん「食」には神経をつかっている方ばかりだとは思いますが、食物の農薬などはどの程度避けていらっしゃいますか?私はつい最近まで本当に無頓着で、「取り合えず国産」っていう程度だったのですが。お聞かせ願えればありがたいです。

そばアレルギー 投稿者:管理人  投稿日: 8月22日(金)17時15分58秒
管理人です。久しぶりの書き込み、うれしいです。
そばアレルギーの可能性が大きいですが、検査しないと分かりません。花粉症もそうですが、大人になって突然症状が出るというのはよくあります。そば粉はお菓子や調味料などいろいろなものに入っていますので、知らずに口にして具合が悪くなる可能性もありますよ。検査をお勧めします。

そばアレルギーについて教えてください 投稿者:カプチーノ  投稿日: 8月22日(金)14時10分31秒

私は数年前にそばを食べた後に気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。普段はうどん派なので、そばを口にすることは滅多にありません。その後、去年、草津に行ったので、美味しいと言われるそばをいただいたのですが、やはり気分が悪くなり、同じ症状がでました。それ以来、口にしていませんが、これはやはりアレルギーでしょうか? 特に体調が悪かったようなことはありません。一緒に同じ食事をした人はみんな元気でした。この2回の経験以前は全く問題なかったと思うのですが、大人になって(30代女性)急にアレルギーになることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

変な天気 投稿者:管理人  投稿日: 8月14日(木)08時52分03秒

ふらっぺち〜のさん、全く変な天気で、私も地震があってから前兆情報に敏感になってしまって。
下のアドレスのような前兆調査サイトも見ています。
調理器具ですが、家族の料理が基本的に除去なので、家族用が普通にあって、危険な食材のために父用の包丁があるという感じですね。鍋も父用がとりあえずありましたが、使わなくなってしまいました。
めぐみさん、症状が出てれば何かもっと除去をって考えるのは当然だし、ほんとにとほほですね。ダニ、ネコやハウスダストにも反応してたけど、盲点があるとか、あるいは花粉はどうでしょう?ウチの3才の次男は今回の検査で初めて杉に反応してました。
はなえさん、アドバイスだめでしたか。じゃあ次の作戦として、「かわいい弟のために一緒に努力しよう」ってのはだめ?うちの三才児もすごいですよお。名前を何度呼んでも、嫌なことだと全く無視ですから。怒鳴っても叩いても全くだめ(まねしないでくださいね)。一日5回は反抗して大騒ぎします。1年もするとまた変わるんだろうけど、ほんと子育ては忍耐です。

http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/


あせも 投稿者:はなえ  投稿日: 8月13日(水)23時36分32秒

この冷夏でも次男はあせもが炸裂しています。当然痒いらしくぼりぼりやっています。やはりアレルギー体質ですとあせももひどいのでしょうか??いつとびひになるかとびくびくしている毎日です。  以前管理人さんから長女にアレルギーの許容量のお話をしたら?とアドバイス頂きましたが見事玉砕しまして・・なんですか第二次反抗期がきているらしく(年中かも)今は何を言っても暖簾に腕押し状態です。本人が痒くなれば反省でもするかと思いきや痒いと勝手に薬塗ってる始末でなんとも手に負えないのです。まあ通常の家庭生活ではそれほど乱れた食生活ではないつもりなので放置しています(はあ〜) 皆様のお子様すばらしいです。4歳でこれですからこの先どうなるのかって最近本気で心配なんですよ。長女は姑を味方につけてますから・・・これまた困った問題なんですよねえ〜めぐみさん同様とほほです。

なんだかな〜 投稿者:めぐみ  投稿日: 8月13日(水)22時43分53秒

検査すればするほどあれこれ出ていて、医師に『これ、すべてやめたら治るんですよねぇ?』と尋ねると『まあ、理論上はそうね。でも、それやるとこの子、食べるものなくなるでしょ?(食べると)調子悪いのどれ?』なんて言われる始末・・・。うーん。常にどこかしら症状が出ているし、痒がってるし、数値的に陽性のものをその日のうちに複数食べてるし、さ〜っぱりわかりません。明らかなものは、すでに完全除去ですし・・・。とほほ

暑中お見舞い・・・ 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日: 8月13日(水)16時50分42秒

それにしても、今年の天気はおかしい!!
暑中見舞いを書くのを躊躇ってしまって、結局残暑見舞いに・・・。(ただの怠慢?)

子供は、痒がらなくなったけどあせもが出たり消えたりで、見た目はちょっと戻ってます。
けど、前のように人の視線を気にしなくなったので(私が)気分的には楽です。
先日、3大除去食品を買ってみました。
た、高かった!
しばらくは息子だけにお味噌汁とか、サラダとか作って見ています。
量も少ないので、調理途中で取り分けて仕上げています。
で、質問ですが・・・
調理器具も子供用ですか?包丁とか、鍋とか・・・。
ショックを起すほどのアレルギーだったら、そういうのもあるかな・・・。
どうでしょう。

無事で何よりです 投稿者:ヨシヨシ  投稿日: 7月30日(水)01時37分50秒

掲示板を見て一安心しました。でも新聞やTVを見ていると被害の大きい地域は大変ですね。ところで、やはり非常用持ち出し袋(?)とか常備されていますか。私の住む鹿児島も活火山なので心配ですがまだ準備していません。でも本当に無事で何よりでした。またおじゃまします。

我が家は大丈夫でした 投稿者:管理人  投稿日: 7月29日(火)04時45分48秒

皆さん、今回の地震ではご心配をおかけしましたが、自宅には被害はありませんでした。職場で徹夜が続いたのですが、やっと久しぶりに家で熟睡しました。
5月の教訓で食器棚を固定したのがよかったようです。震源地付近にあった妻の実家は、昨年建てたばかりでびくともせず、今月初めに私も手伝って作った塀も変わりなかったですね。エッヘン。
子どもを世話してくれる人がおらず、職場に3歳の次男を連れていってました。
某防災担当大臣が大勢引きつれて来ましたが、国土交通省で決めたところばかり見て、本当に被害のひどいところは見ずにさっさと帰ってしまい、本当に最低の大臣でした。まるで大名行列のようでした。
地域でも死者が出なかったのが不幸中の幸いです。でも地区によっては、まだまだ避難生活や断水も続いてます。

ありがとうございます 投稿者:たかはし  投稿日: 7月28日(月)12時57分54秒

TOKUEさんご心配いただきありがとうございます。私の住んでいる地域は被害らしい被害もなく、大丈夫でした。管理人さんのあたりの方が大変だったと思うのですが。家の中も耐震用に食器棚の上などに突っ張り棒みたいのつけてありましたし、本棚も突っ張り式なのでぜんぜん物が落ちませんでした。子供は非常にこわがってトイレにもついてきてくれと言います。なるべく全員で行動するようにしています。急の場合は下の子のいる所に集合するよう打合せしています。日中は児童館に留守宅学級でいっているので安心です。また大きいのがきそうで何となく不安な毎日です。

大変ですね! 投稿者:ふらっぺち〜の  投稿日: 7月28日(月)10時40分37秒

大丈夫でしょうか?
かなり激しかったようで、続けて何度も・・。
主人は日曜朝早くに連絡があり、職場(待機)に行きました。
みなさんが、ご無事でありますように。


大変そうですが、大丈夫ですか? 投稿者:TOKUE  投稿日: 7月27日(日)10時36分19秒

めぐみさん同様、そちらの様子が心配です。ご自宅で生活できればまだいいけれど、避難場所などでは除去食ができないでしょうから、どうされているのかと思います。お泊り保育や泊りと重なって、奥様も不安な時間を過ごされたことと思います。どうか、どうか、みなさんご無事で、落ち着かれますように・・・。たかはしさんもどうされているのか、気になっています。

大丈夫ですか? 投稿者:めぐみ  投稿日: 7月27日(日)08時12分37秒
管理人さんのところは、大丈夫ですか?土地感が無いのでどこがどんな状況なのかわかりませんが、最近地震、多いですね。

長男はお泊まり保育、父もお泊まり 投稿者:管理人  投稿日: 7月25日(金)21時12分10秒
管理人です。今年はなかなか夏らしくならないですね。今日は私も職場泊まりです。
ゆーさのママさん、陽性ばかりというのは姉?妹?アレルギー児が弱いということはないと思います。熱を出すのはまだ幼いからですよっ!毎月検査とはずいぶん頻繁ですね。一ヶ月やそこらでそんなにすぐに値が上下するものではないので、一喜一憂しないで年単位の長い目でみましょう。まだ1才前なんですから、陽性ばかりと落ち込まないでください。
ふらっぺち〜のさん、私も早朝の一人の時間が貴重です。夜明け前の不思議な空気、やろうと思えば何でも可能な気がしますね。
今日はウチの長男はお泊まり保育で初めて家族と離れて民宿へ。雨なので浜で遊べなくて残念です。夕方、長男専用メニューを届けました。泣かないでいられるかなあ。