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離乳計画表

保育園からもらってきた離乳の計画表です。我が家はさらに遅目です。参考にしてください。

  T準備期(5ヶ月) Uゴックントレーニング期(6〜7ヶ月) Vモグモグゴックン期(8〜9ヶ月) Wカミカミゴックン期(10〜12ヶ月) X完了期(1才以降) 1才半以降
食回数 1日1回 1日1回(すぐのみこめる固さ) 1日2回+間食(舌でつぶせる固さ) 1日3回+間食(歯茎でつぶせる固さ) 1日3回+間食 1日3回+間食
エネルギーになるもの 穀類 おもゆ1〜3さじ おかゆ(3〜5分かゆ) おかゆ(7〜全がゆ)白玉粉、小麦粉、うどん、パスタ、ビーフン、麩 軟飯 白飯 中華麺、パン、パン粉
いも   じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも 片栗粉    
血や肉になるもの 豆類   小豆、ささげ、絹さや、そら豆、豆腐、凍り豆腐など 大豆、きなこ、油揚げ、納豆  
魚介・肉・卵類   ・白身魚(すりつぶし→ほぐし)
カワハギ、ワカサギ、キス、アイナメ、イシモチ、タイ、シラウオ、サヨリ、スイ、メバルなど
・白身魚
カレイ、スズキ、シラス、タラ、トビウオ、小女子
・赤魚→青魚
カツオ、マグロ、マス、サワラ、サンマ、イワシ
・だし(鰹節、にぼし)
・豚肉
・サケ
・牛肉、鶏肉、豚レバー
・卵黄→全卵
・牛乳(つなぎ)、バター
エビ、イカ、アサリ、ホタテ、シーチキン、練り物、マヨネーズ、チーズ
身体の調子を整える 野菜類 ・野菜スープ(味なし)
・野菜煮(一品ずつ)
大豆、蕪、人参、キャベツ、小松菜、雪菜、白菜、チンゲンサイ、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラなど
・野菜スープ(薄塩、こんぶだし)
・野菜煮(組み合わせる)
長ねぎ、わけぎ、あさつき
・海藻(こんぶ)
・野菜煮
玉ねぎ、にら、せり、しそ、セロリ、三つ葉、よもぎ、おかひじきなど
・海藻(きざむ)わかめ、ふのり、まつも、寒天
・野菜煮
トマト、ほうれん草、もやし、ごぼう、レンコン、にんにく、なす、切干大根、かんぴょうなど
・海藻
ひじき
・きのこ
しいたけ、しめじ、なめこ、えのき
果実類   (すりおろし)50cc以内
りんご、ぶどう、梨、みかん、すいか、いちご
(形のまま)
季節のもの
(形のまま 皮付き)
  しょうゆ、みそ 砂糖、酢、みりん、油、ごま   ソース、ケチャップなど
授乳 (3〜4回)3〜4時間間隔 (2〜3回)4時間間隔 食後1回、おやつ後1回 おやつ後1回 断乳へ
調理形態 煮たままで 粗刻み(すりつぶしやすいように) 1才4ヶ月以降、極小刻み
食事形態 すりつぶし すりつぶしorほぐし 1才4ヶ月以降、刻み食→幼児食