My Profile

こんにちは、ぴ〜ママです。
なんで「ぴ〜ママ」っていうの? 
 今から20年近く前の話です。わが家の娘「みーちゃん」が、自分の事を「みーちゃん」と発音 出来ずに、「ぴーちゃん」と言っていました。
ちょうどその頃、パソコン通信(注1)のPCーVANに加入。PC−VANのハンドル名(注2)を、当時娘が言っていた名前から とって「ぴーちゃん」としました。
それが「ぴーちゃんのママ」になり、短くなって「ぴーママ」になったのです。(^_^)v
あれから約20年、娘も大学生になり、ぴーちゃんと呼ぶ事もなく、また私もママと呼ばれる事もなくなりました。 でも、ハンドルネームだけは、すっかり定着してしまって、「ぴーママ」のままなのです。
最近では、発音はぴーママで、表記だけぴ〜ママになったり、P−MMになったりしています。
注1 パソコン通信・・・インターネットが今のように一般化する前、電話回線とパソコンを繋いで行った、電子掲示板のようなもの
注2 パンドル名・・・パソコン通信で使う、あだ名のようなもの。

  生年月日  昭和32年11月30日 酉年の射手座でーす! 
  血液型   A型 繊細なA型にほど遠く、ずぼらでなんでも大まか。整理が大の苦手!
  職業      IT主婦(とでも名乗っておきましょうか?)
           地域の公民館などで、パソコン初心者のお手伝い
           暇があれば、インターネットの、モニターアンケートでボイント稼ぎ        
  家族     夫 1人 息子 1人(大学生) 娘 1人(短大生)
           それぞれ、勝手に自分のホームページを管理しています。        
  将来の夢    英語圏の国にファームステェーに行って英語と乗馬の勉強がしたい!!
           「Dreams Come True」・・・ついにこの夏現実に・・・\(^o^)/
         次の夢は・・・スペイン語と世界の料理にハマって・・・幾つになっても夢多きオバさんです。
  好きな芸能人    TOKIOの達也クン、鉄腕ダッシュは欠かさずみてるダッシュ村応援団
             ダッシュ村に刺激されて、家庭菜園を始めてみたけど、なかなか・・・
  好きなTV番組    鉄腕ダッシュ・・・ダッシュ村とソーラーカーだん吉を応援してます
            英語でしゃべらナイト・・・毎回のゲストに刺激され、私も単身アメリカへ・・・
            ふぁいと・・・・ジョンコ可愛いかったけど終わっちゃいました!!
            
  特技      手話を少々・・まだまだ修行中ですが、なんとか通じるように!
         パソコン・・・特技というか、趣味というか、実益というか????
  趣味      乗馬・・・夫の誘いで始め、今やカーボーイ(ガール?)
           編み物・・・最近暇がなくて、一昨年編み出したセータもまだ編みかけ!(^_^;)
           アジア系エスニック料理・・・食べ歩き&自分でも時々作る。
           海外旅行・・・アメリカばかりでしたが、そろそろ違う国にも行ってみたいな!
  習い事     乗馬クラブ で 乗馬 (’03年3月卒業)
            フィットネスクラブ で エアロビクスとヨガ
            市民センター で 英会話(’04年4月復活)
            地元の公民館 で 手話

ぴ〜ママのパソコン歴   Since 1985

まだ時代が昭和だった頃、PC8801MK兇鯢廚仕事目的で大金をはたいて購入。 
仕事のはずが私のゲーム機になり、「キャッスル&プリンセル」というゲームにハマリまくる。
夫がエンジニアの好奇心から、パソコン通信に接続。PCーVANに加入する。 私がPC−VANのSIG「ほがらか横丁」にハマル。

夫が仕事でノートパソコン(ダイナブック)を購入。MS−DOSに興味を持つ。
自分用のDOSパソコンがほしくなり、中古の「富士通FM16β」を安価で購入。
NEC98シリーズ全盛時代、98のオンラインフリーソフトがやりたくて、生協の機関誌 の「ゆずってくださいコーナー」に投稿、5件の問い合わせがあり、すべてゲット!! 一時は居間に5台並び、当時小学生の息子が毎日友達を連れてきてゲーセン状態に(^_^;)
私は「愛の戦艦」「スコップ君」などの無料ゲームにハマル。

米国旅行に行った時に現地でTANDY4825SXを購入。まだ日本にはCD−ROM付きが殆どない時代。ネット個人輸入や秋葉原でCDーROMを買いあさり、マルチメディアの世界にハマる。

1995年、いち早くインターネットに接続、テレホーダイを利用して、遅寝・早起き・昼寝つきで、専業主婦(当時)の特権を生かし、ネットサーフィンで夜明かしの日々になる。
夫がインターネット用にプロサイドP54C−90を購入。インターネットのリサイクル交換の掲示板で旧型のノートパソコン(MS-DOS白黒画面)を見つけ、 只でもらい自分専用としてパソコン通信用、テキストファイル作り用として利用する。

それから、パソコン作りが趣味の義兄が作ってくれた手作りパソコンを何台か使い壊し、(^^ゞ現在は、夫のお下がりのノートパソコン「FM−V BIBLO MF/33」をHDD、メモリーを増やして、なんとか頑張っていたものの、昨年暮れHDDがクラッシュ!現在は夫のPCを昼間の留守中に勝手に使ってます。(^_^;)

なんだかんだで、パソコンと付き合いだして、そろそろ20年になってしまいます。
私の主婦生活、子育て生活は、パソコンと共にあった、といっても過言ではない気がしています。 

でも、子育ても終了、老眼も悪くなってきて、パソコン以外の趣味に移行する日も、まもなくと言えそうです。   

「ぴーママの部屋」TOPに戻る