題










  2001/11/21
   11月17日、Rock'nRooll Slider'sの『ザ・スライドショー7』武道館公演を観て参りました。
  行ったメンバーは私、S,T,D,S1の五名。途中日本橋のホームで妖怪歳誤魔化しに遭遇!
  妖怪も武道館へ向かう途中でした。妖怪歳誤魔化しは以前、武道館のステージに立った事の有る妖怪です。
   私の後ろに座っていたK子さんが、「あんた達の席、狭そうね!」 …違います。我々が大きいのです。
  公演終了後、妖怪歳誤魔化しも合流、2台のタクシーに分乗し一路中華料理店へ!
  私が乗ったタクシーには Dと妖怪歳誤魔化しが同乗。タクシーの運転手さんの一言!
  「今日は武道館でプロレスが有ったんですか?」 …違います。我々は単に大きいだけです。
 
  2001/11/09
   ハハハハハッ!バイク買っちゃいました。何年ぶりでしょうか、バイクの乗るのは。
  道路でモタモタ走って、奇声を発しながら、周りに迷惑を掛けているバイクを見つけたら私だと思って下さい。
  走行中の皆様、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳有りません。
   昨晩、バイクで買い物へ出かけ、冷や汗をかいて帰宅すると「すぐに電話下さい」とのメール。
  何事かと電話を入れると、手拭い屋の女将と、扇子屋の女将がイタリア料理店"U"で食事をしているので
  直ぐに駆けつけろとのご命令。命令に従い馳せ参じると傘は持って来たか、お金は持ってきたか等言いたい放題!
  無視して美味しい料理を頂きました。

  2001/10/10

   最近、格闘技家の方とお会いする機会が有りました。
  先ず、先月末、日本フェザー級ランキング7位の小林選手と一緒に、焼き肉を食べました。
  バー"P"のマスターがボクシングが好きで、ご家族と小林選手とで焼き肉を食べに行くからと
  誘いの電話を貰い、30過ぎのギャルと喜んで参加させて頂きました。なかなか出来ない質問
  (此処には書けません…)
投げかけても 気さくにお答え頂き、軽いフットワークで笑顔の連打を
  見舞わされました。焼き肉屋の後、焼鳥屋へ移動。
  非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。みんなで小林選手の応援を致しましょう。
   さて、次は一昨日。
もつ焼き"G"で、学生時代の友人大型3人組で呑んでおりますと、
  その日の
、新日本プロレス"INDICATE OF NEXT " でゲーリー・グッドリッジと戦った
  小原選手が試合の後、あの柔道の吉田選手と 共にもつ焼き"G"に現れたので有りました。
  
カウンターに並んでいた我ら大型三人組は、"俺達ってこんなに小さかったんだ…" と
  嬉しいため息をつき、
冷え込んだ夜でしたが、熱い一時を過ごさせて頂きました。

  2001/09/17

   「ジャッカルの日」などで有名な英国人作家で、私の大好きな"フレデリック・フォーサイス"が、
  16日付の英日曜紙サンデー・テレグラフの投書欄に寄稿し、"旅客機で超高層ビルを破壊する自爆テロの
   筋立てを 1983年に考案したものの、模倣犯を恐れて小説にしなかった"と告白したらしいです。
   フォーサイスは83年ベイルートで起こった、トラックに爆薬を積んで
米海兵隊司令部に突っ込んだ
  
テロをヒントにし、 トラックを民間機に替え、高層ビルに突入すると云う小説を書こうとしたが、
   「この筋立てでは、一般の読者は現実味を 感じないだろう」と思い、また、狂信的なテロリストが
   存在すれば模倣される可能性が有ると判断し断念したらしいのです。
   でも、トム・クランシーが書いちゃった…

  2001/09/13

   先日の対米同時多発テロを知ったのは、11日の深夜、本を読んでいると"D"から
「こんな大変な時に…」
   とメールが入り、
私は「何が大変なのですか」などと呑気な返事を送ったので有りました。すると直ぐさま
   "D"から電話が入り、 質の悪い冗談かと思えるような事実を知らされたので有りました。
   映像で世界貿易センタービルに突っ込む民間機を見たとき、背筋がゾッとしました。当然、あの様な映像を
   見れば誰もが 同じ感覚に陥ると思いますが、随分前に読んだ、トム・クランシーの「日米開戦」の内容が
   思い浮かび、この本をヒントに あの様な卑劣なテロを行ったのではないかと思ったからです。
   この本をお読みになった方ならば直ぐにおわかりでしょう…。
   この本では、多発テロでは有りませんが、民間機で議事堂に突っ込み、議会にいた大統領と多数の議員を暗殺
   したので有ります。 ペンタゴンに突っ込んだ民間機は、ホワイトハウスを狙っていたとの報道が有りましたが、
   余りにこの「日米開戦」の最終場面と 似かよっているのです。この本からヒントを得たテロとは思いたくは
   有りませんが、皆さん、どうお思いですか…

  2001/08/10
   6日(月)、友人が受けた、ある国家試験が終わった為、焼き鳥"G"にて二人で打ち上げを行いました。
  店の大将と女将さんも心配して下さっておりました。さて、結果はいかに…
  その後、二人してバー"P"へ移動。少し時間をおいて"D"のお姉さまが登場。これがまた、"D"と似てないこと、
   似てないこと。
  "D"よ、凹むな。悲観するな!人それぞれの生き方が有る!私は君の味方だ。

  2001/08/05
   イヤ〜、久しぶりでの更新です。"D"に催促されました。(催促する意味が有るのかが疑問!)
  6月に仕事(?)で東北・北海道へ行って、椎間板ヘルニアをお土産に持って帰りましたが、
   配ることが出来ませんでした。
  帯広で良いバーを見つけました(教えな〜い!)。勿論呑み過ぎました。
  7月の事は覚えていませんが、今日のことはハッキリ覚えております。え〜と…焼き鳥食べました。
   今週の木曜日、京都の取引先と
銀座の天ぷら屋さんへ行きました。今年の出来事トップ10に入る出来事です。
  ここのお店使えます(
教えな〜い!)。その後銀座(銀座にこだわる)のバー(教えな〜い! ヒント … 三周年)
  
へ移動。 終電で帰って参りました。
   話は戻って、今日は一人で焼き鳥を食べに行って、先程帰って来たので有りますが、何故かこれから又、
   呑みに行って参ります…

  2001/01/25

   只今(1/25 01:55'am)、呑んで帰って参りました。
  "W"会の会長と、次期会長の座を虎視眈々と狙う"S1"と三人で先ずは中華料理店へ。
  ビールを適当に、紹興酒2本と食べ物沢山!閉店まで粘り、
  河岸を替え、バーへ向かうタクシーの中で、バーが良いか、鮨屋が良いかで揉め、
  お互いに妥協し合い、バーの近くでタクシーを降り、歩いて鮨屋まで行きました。
  会長は店を出る寸前に、二人前をおみやで握ってもらい、何処かへ消えて行きました。何処へ行ったんでしょう?
  残された二人はコンビニで必要もない物を買い込み、寂しく帰って参りました。
  会長〜!いま何処に居るんですか〜?!
  誰とお寿司食べてるんですか〜?!

  2001/01/21
   昨日の雪が降る中、駒込の知り合いのお好み焼き屋へ8人で押し寄せ呑んで食べ、店を出たらば道には
   雪が積もっておりました。
これではタクシーが捕まらないと思いきや、以外とすんなりタクシーに乗れ、
   次なる店へ。私が乗った方の車には、
扇子屋の女将、手拭い屋の女将、某石油会社の女性の三人が後部座席へ。
   当然私は助手席へ。

  後部座席から罵詈雑言を浴びせられ、車代を払い降りようとした時、運転手様が、小さい声で「頑張ってネ」と、
  私に励ましの言葉を掛けてくれました。運転手様、有り難う御座いました。
  その言葉に勇気づけられ、二件目の店も無事呑み(乗り)きることが出来ました。
 
  2001/01/09
   皆様、新年あけましておめでとうございます。
  読書記録の方に気を取られ、しばらくサボってました。
  年末から年始にかけ、呑み食い三昧。30日はレストラン"S"の忘年会。蕎麦屋で河豚に始まり寿司屋も鍋、
  云ってること解ります?蕎麦屋で河豚ちりを食べ、次に寿司屋で在庫処分の寄せ鍋。
  必死の覚悟で挑まなければ勤まりません。最後はバーで呑む!呑む!呑む!。昨年と同じ行動(学習能力無し)。
  大晦日は、っと云ってもこれも又昨年同様の行動パターン(学習能力無し)。
  バーから浅草神社へ初詣。境内の屋台で呑む。いきなり鐘が鳴るので一つ打ち忘れたのかなと思いきや、
  明けの鐘。朝6時でした。
  元旦。初めての(当たり前)新年会。渋谷のレストランと浅草の日本料理店のおせち料理を肴に10人程で呑む。
  2日は知り合いのお宅で新年会。後は忘れた。
 
  2000/09/07
   先週末、スケベの"H"様と、元暴走族の"O"様と焼き鳥"A"で一杯。"H"様がどこか良いバーへ連れて行け、
   との事でバー"S"へ。
"H"様は"S"を気に入り、今週の月曜にオネ〜ちゃんとのデートに使用。
   "H"様の奥様がこれを読んでいないことをお祈り致します。

  2000/08/28
   暑い日が続きますね。
  先日、「アンディー・フグが亡くなった」と、バー"P"の店主より連絡が入り、その夜"P"へ。
  "S"がもう来てましたが、必ず来ると思われた"D"が現れず。
   22日、焼鳥屋"B"がオープン。19時半に店に着くが満席で入れず、21時過ぎまでバー"O"で待機。
  何とか席が空き、騒いでいたお腹の虫が静まる。ここは使える。

  2000/07/26
   またしても先週の土曜、22時に不良中年"T"様からバー"P"の場所を忘れたから教えてくれとの連絡が入り、
  場所を説明すると「"P"に来るしきゃ〜ないでしょ」ってな訳で私も"P"へ。"S"も餌食。
  その後、最近我々の間で話題になっているバー"F"へ行ってみよう、と云うことになり店の前まで行くがどうも
   雰囲気が違うので
急遽バー"O"に変更。"T"様は昼の2時から呑んでいるので上機嫌→轟沈。タクシーで帰路。
  残された? "S"と私は"P"へ出戻り。帰宅は4時。

  2000/07/18
   先週の土曜日、親友の "S"と寿司屋の"M"でちょいとしたお祝いをした後、バー"P"へ着くなり、
   バー"B"で呑んでいた
不良中年から直ぐに"B"まで来なさいと連絡が入るが、我々は未だ一杯も飲んで居ない
   と告げると5人で"P"までやって来ました。
落ち着いた処でバー"S"へ合計7人で移動。最後は三班に別 れ3人は
   帰路、2人は立ち食い蕎麦屋へ、私と"S"は中華屋で餃子でビール。
家に着いたのは4時頃でしたか?
   昨日は"W"会の会長と、会長の座を虎視眈々と狙っている"S1"と3人で先ずは居酒屋。二件目は寿司屋の"M"。
  これでお仕舞いと安心していると、会長は"M"ドーナツへ進入。会長一人でドーナッツ5個にアイスコーヒーに
   アイスミルク。
会長の肝臓は天文学的数値。会長、お身体を大切に。

  2000/07/11
   先週、落雷で私のMacが被害を受けました。だからCONTAXのカメラ(中古)買っちゃいました?
  前々から欲しかったのです。デジタルカメラは持っていたのですが、なんか物足りなくて…
  何を撮ると云う訳でも無いのですが…
  日曜日、レストラン"S"へ昼食を食べに行き、シェフにカメラを見せびらかそうと思ったら、
  シェフがもう一軒店を出すと云うので、椅子を探しにアンティーク家具屋へ連れて行かれました。
  その後、蕎麦屋へ行きダラダラ日本酒。あの蕎麦屋いいわ。

  2000/07/02
   昨日、中年不良の"T"様と"S"と3人で湯島の居酒屋"S"へ行った処、"Z"さんがカウンターで呑んでました。
  4人になった我々は、やはり湯島のバー"E"へ。次は浅草のバー"P"。次は最初の3人でバー"O"へ。
  不覚にも最後の店で寝てしまいました。勿論今日は二日酔いでした。
  
  2000/06/26
   6/15より23まで東北・北海道を廻って参りました。仙台では疲れて、ホテルへチェックインしてそのまま熟睡。
  北上では寿司屋"T"、居酒屋"S"を梯子し、熟睡。弘前では"C"ホテルのバーで暴飲し、熟睡。北海道へ渡るフェリーでは
  爆睡。帯広はバー"O"で気分良く呑み、熟睡。旭川は学生時代の先輩と一年ぶりに会い、寿司屋"S"からスナック"A"へ移り、
  おネ〜ちゃんに人生相談され、答えられず熟睡。室蘭ではホテルへチェックインしてそのまま熟睡。函館は寿司屋"Y"で
  大将と不景気について愚痴を言い合い、熟睡。
   昨日は、釧路で仕入れた" 蟹・雲丹・イクラ・アスパラ "で、友人宅にて12時より道産物フェアー開催。
  蟹は"毛も凄いんですが、脱いでも凄いんです"、アスパラはヒジョ〜に旨かったです。
  勿論、雲丹・イクラ丼は"テポドン"より凄いです("D"の駄洒落集より引用)。 

  2000/06/11
   4日は、"S"神社のお祭りで、蕎麦屋"S"で大騒ぎ。
  6日は取引先と向島のイタリアン料理"U"。その後やはり向島のバー"B"で変態"T"ちゃんに遭遇し、
  取引先は口を開けたまま唖然とする。
   今日は、本屋さんへ向かう途中、"T"神社のお祭りに参加していた3名から連絡が入り、
  本を買うのを諦め、中華料理"R"へ直行。そこへ祭好きの女性"S"が熱が有るにも関わらず乱入して来る。
  酒が入った処で、宮入を観に"T"神社へ。私以外の4人が、夜店で空気で膨らむピンクパンサーの人形を手に入れ
  首に絡めつつ帰路。周りの人々から白い眼で見られる。

  2000/05/29
   先々週の土曜の夜、バー"M"(昼は喫茶"M")で日本酒をしこたま飲んだ後(この時点で日曜日)、
  バー"O"にて4時まで過ごし、その後、多くの人で混み合う "A"神社の境内で7時まで過ごす。
  この日の夜、呼び出しが掛かり再びバー"M"(昼は喫茶"M")。
  月曜の夜は庭食"H"にて鯛の兜焼きをご馳走になりバー"O"へ。その後行った中華料理店"来*3"で
  焼き鳥屋"G"の大将と出会いビールをご馳走になる。
  昨日はビールをご馳走に成った御礼を言いに焼鳥屋"G"へ行き、老酒をご馳走になる。私は何をしてんるんだ?

  2000/05/13
   マライヤ・キャリー似(私は嘘を着いてしまいました)の妊婦と飲んで、今帰って参りました。
  
   05/10記載の「"妖怪歳誤魔化し"とは、どんな妖怪ですか?」
  と云うメールを"D"から戴きました。
   皆様は知らない方が良いと私は思います。
  "D"には妖怪の正体を知らせてしまいました…
  今頃"D"は、歳を誤魔化されて居る事でしょう。可哀想な事をしてしまいました。

  2000/05/10
   皆様は大型連休を如何お過ごしでしたでしょうか?
  私は仕事でしたが、毎晩、休みの連中から連絡が入り、飲み歩いていました。
  2日は"妖怪歳誤魔化し(本名では有りません)"と、4日は"D"の誕生日イブで、"D"と"M"・"O"・"N"・"K"・"S"........。
  5日は"マシュマロマン(本名では有りません)"と、6日は"k"と、その後"S"!
  7日は胃の具合が悪くなり休養。8日は連休が終わっているのに"元不良で現不良"の先輩と。
  お陰で昨日は"消化不良"

  2000/04/29
    先日、学生時代の連中8人と呑みました。
  英国からの女性の参加も有り盛り上がりましたが、何故か男性陣は女性陣から説教はされるはで
  いたたまれない気分。御陰様で男同士の絆が深くなりました。おばさま方、有り難う御座います。
   勝手ながら「読書記録」を新設しました。見る人はつまらないとお思いでしょうが
  自己満足のためお許し下さい。
  
  2000/04/19
  「スコッチに涙を託して」 デニス・レヘイン 著、読了。
   外で飲む時(野外では無い)、スコッチウィスキーのハイランドとアイレーが一番多い。
  一昨日は紹興酒。三日前は日本酒。四日前はワイン。
  スコッチなんて飲んで無いじゃないか!

  2000/04/12
  「バビロンの影」 デイビィッド・メイスン 著、読了。
   どうも登場人物に記憶に有るな、と思っていいたら二作目の「暗殺阻止」を先に読んでいたのだ。
  訳が解らないが損をした気分である。

   8日は日帰りで京都へ。桜が満開で、なおかつ京都御所の一般公開とで観光客で満杯。
  9日は谷中(東京・上野)の桜で花見。墓石のヨコで(…家のご先祖様、お騒がせ致しました)2時から宴会。
  日が暮れてから場所を変え0時に散会。
  飲み過ぎには注意しましょう。

  2000/03/30
  「代紋の男たち」 家田荘子 著、読了。
   今日、ご近所で火事があり、消化器を初めて使ってしまいました。
  取りあえず怪我人もなく済みましたが、火の怖さを痛いほど知らされました。
  皆様、火には十分注意しましょう。
  
  2000/03/26
   「赤穂浪士伝」 海音寺潮五郎 著、読了。
   17日に大学時代の倶楽部の同期8人が集まり、飲み会を行いました。
  "変わってないな"、等と慰めあっておりましたが、どう見ても外見が変わっているのは一目瞭然。
  お互い口に出し、現実を認めたく無いので有ります。
  そうそう、先日「マトリックス」を見ました。
  我々は、マトリックスの世界で生きているのです。
  
  2000/03/13
   「小説 渋沢栄一」 童門冬二 著、読了。
   昨日、WBA世界ライト級タイトルマッチ ヒルベルト・セラノ 対 坂本博之 を観て参りました。
  結果は、ご存じの通りです。ですから話は別の方向へ。
   会場が両国国技館でしたので、席は " マス席 " 。狭いです。足を曲げたり伸ばしたりでどうも落ち着かない。
  楽しみにしていたのが、お手洗い。便器の大きさに期待して入ったのですが、普通でした.....当然か。
  国技館なのだから力士用の便器にしていてくれたら、良い土産ばなしを持ってかえれるのに。 残念。
   11日はバーで、円周率を " 3 " で教える事に成った、と云う話題で異常な程に盛り上がりました。
  国技館と違い、文部省は良い " 酒の肴 " を飲んべえに提供してくれました。
  
  2000/03/09
   「悪魔と手を組め」 ジャック・ヒギンズ 著、読了。
   風邪をひきました。まだ完調では有りません。
  先週の金曜日からハードな日々が続き、しわ寄せが来ただけの事なのであります。
  金曜は、「ゾーさんチーム(2/11以前から読んでいる人は解る)」と3時まで。
  土曜は、飲み友達と3時まで。日曜と月曜は近所の後輩と連続1時まで。
  火曜日に身体の節々が痛み始め、昨日熱が悪魔と手を組みました。

  2000/03/03
   「酔いどれ次郎八」 山本周五郎 著、読了。
   最近、学生時代の仲間と、倶楽部同期限定の掲示板で連絡を取り合っている。
  最初は、掲示板の存在を知らせる為に Mail Addressを調べるのが大変だったが、
  数人が解ったらそれなりに広まり、海外からも参戦者が現れた。
  おかげで、今月の17日に第一回の飲み会を。
  来月の21日には第二回飲み会を、それも英国からの参戦希望者も来日との事。
  身体を造っておかねば.....

  2000/02/24
   「コルシア書店の仲間たち」 須賀敦子 著、読了。
   何故か解らないが、まるで、お伽話でも聴いているような感覚に成りました。
  時間を掛けて、と云うより、時間を気にせずに(忘れはしませんでした)読んでしまいました。
  こんなにゆっくりと読んだ本は久しぶりです。
  もし、機会が有ったら読んでみて下さい。

  2000/02/14
   「江戸職人綺譚」佐江衆一 著、読了。
   私だけが思っているのかも知れませんが、京都の職人さんは将棋がとんでもなく強い。
  ある上絵屋(着物に家紋を墨で描く)さんと将棋を指した時、上絵屋さんは "歩"と"王将"のみ。
  私は万全の体制で挑んでみたものの、あっさり完敗! 鼻で笑われました。
  私が弱いせいも有るのですが、その後、シミ抜き屋さん、染め屋さんにと、尽く惨敗。勿論相手は"歩"と"王将"のみ。
  何であんなに強いのでしょうか? 
   "京都職人杯  将棋選手権"を開催してみたいものです。

  2000/02/11
   やっと新しいレイアウトに入れ替えました。此って使い易く成ったんでしょうかね?
  使い難くてもしばらく替えません...
  でも、自分で使って不便な場合は替えるかも?
  どうしよう.....優柔不断な人間です。で、思い出したけれど、先日物事を決められない2人で待ち合わせをし、
  何処の飲み屋に行くかで悩んだ挙げ句、行ったバーの扉に " 店主風邪に付き臨時休業 " の張り紙。
  また悩む...

寝 言