嫁の談話室
ストレスだらけのお嫁様の憩いの談話室です。
愚痴、お悩み、その他なんでも、気楽におしゃべりして下さい。
お嫁さん以外の方でも、オッケーよ。

とこ - 00/06/30 21:09:54

コメント:
モンローさん、絶対に絶対に同居なんてしない方がいいよ。
たとえ、義母が良い人でもです。

もし同居するにしても
二世帯にしてくれるなら、絶対にそうした方がいい。
私だってそうしたかった。
でもだめでした。

不経済かもしれないけど
心の安定の方が、どんなに大事なことか。

私は産後の義父母の干渉で、
円形脱毛症になりました。
気付いたときのショックといったら
そうとうなものでした。

義父母になんて、きらわれたっていいよ。
自分がつらくなるのがわかっているなら、
がんばって、同居阻止して下さい。



モンロー - 00/06/26 16:02:04

コメント:
お久しぶりですが。。皆さん長男の嫁と言う事でやっぱり大変なんですね。私は5/13に結婚したばかりなんですけど…。やっぱり長男の嫁なんです。今は別居と言う事になっていますけど、もう義父なんて2世帯住宅の話がでるんです。義母は2世帯なんか不経済だしお風呂も玄関も台所も別なんてしない方がましだ。と前に私の母に訴えているのを聞いているだけに反応に困ってしまって。。私はまだ新居の入居が7/1からなので別居中なのですが、なんだかまだ、取りあえず別居の二人の生活もはじまる前からこう感じがなんか重いんですーー。それに旦那の弟夫婦の嫁はかれこれ10年前の独身時代から旦那の家に出入りしていてすっかり溶け込んでいるし。ここは兵庫の高砂なんですが、京都からしょっちゅう帰ってくるんです。ひがんでるかも知れませんが仲いいのを見せつけるかのように。。私は長男の嫁なので彼の実家からわりと近くのハイツに住む予定なのですけど、なんだか憂鬱でたまりません。今は引越の準備に追われていて少しはまぎれますが。。京都の義妹のようには私はできないよーって旦那には時々話したりしているんですけど。もう比較されているんだろうなぁ。嫁も大変だなぁ−ーなんてじわじわ襲ってきています。



ひろ - 00/06/18 13:56:52
電子メールアドレス:ttn0wy3082@mx2.ttcn.ne.jp

コメント:
結婚して2年やっと本性あらわしたなーって感じ!最初は上手くやっていける
かな?って思ったのに・・・最近じゃ毎日のようにTELがあってイヤミ
ばっかり!「別にようがないんだけど・・・」だって、、、私達の生活を
チェックしているような・・・おかしくなりそうだー。今は同居してないけど
何十年後のことを考えると・・・長男の嫁なので・・・どうして長男ばっかり
におしつけるの?ほかの兄弟も少しは協力してもいいのにねー。
姑はイヤミな人で人の悪口ばっかり言ってる人・舅は自分勝手で周りの人を
困らせる・・・最悪だー!そのわりに、外ずらがいいからこれまた困った・・・
いっつも私達二人だけ悪者扱い・・・そして私は物扱いかな?
ストレスたまるよー。私もすべての行動が正しいわけじゃないけど、
あんなに意地悪な人ってはじめてだ!ちょっと前の出来事私の事「財産目当て」
って言ってきたの、頭きた。くそー!会いたくない、顔も見たくない!
夫も姑・舅の考え方が納得できなくて最近反発してます。
将来長男だから継いでくれって言ってるけど夫は継ぐ気はないとはっきり
いいました。がその言葉を聞いてから態度が変わってきた・・・
でも、こんなことで家を継いだってこっちが嫌な思いをするだけでしょ?!
私の考えが間違ってるのかな?



フー - 00/06/17 09:41:51

コメント:
私は長男の嫁です。3年前から姑と同居をせざるを得なくなり今は5人家族です。私は今ストレスのかたまりです!!誰に対してかと言いますと夫の兄弟にです。兄弟の協力がなく、親は長男がみるのが当たり前だと思っているんです。それだけならまだしも家の中では姑のわがままであったり人の気持ちというものを本気で察することができないという性格に毎日イライラしています。夫はと言うと私が「今日〜〜〜〜ことがあった」といえば怒ったような情けないなぁというそぶりは見せるが私がそうしてほしいと思っているから(確かにそうなんですけど)しているようです。あ〜もう仕事に行かないと・・・・。また書きます。フーより



- 00/06/07 23:53:29

コメント:
みどさん
コメントありがとう。
同じ立場の人に話を聞いてもらえるのって
とても うれしいです。

家の姑さんは、家事はやってくれますが、
あまりに 雑なやり方で、びっくりしてしまいます。
皿をよく洗わないので、汚れがこびりついているし
なんと、割り箸を使い回すのです。

他人が使った箸も、洗ってとっておき、
菜箸の代わりにしています。

掃除機をかけるのは、盆と正月だけで
この間、姑達の部屋をのぞいてみたら、
なんと、ほこりが5センチくらいたまっていました。
よくこんな部屋で寝れるよなって
感心してしまいました。
でも、根はそんなに悪い人じゃないので、
かえって疲れるんです。

意地悪ばばあだったら、
言い返せるけど、
そうじゃないから気を使う。
別居したくても、自営だから無理。

家の旦那は、自分が稼いでいるのに、
いまだに小遣いをもらうだけです。
無職の私もそうです。


同居じゃない人って、ストレスが
ないせいか、老けかたがちがうよね。
なんか、笑顔が明るくて顔つきが違う。
きっと、毎日のストレスが、
顔つきを変えるんだと思う。

聞いてくれてありがとう。



みど - 00/06/06 17:10:36

コメント:
とこさん うちも夕食は6時です。だんなが戻れば だんなの支度と二度手間をしています。
姑も 6ヶ月の息子を寝かせたまま 掃除機をかけるので困っています。気がついたときは だっこして掃除機がすむのを 待ったりしますよ。

だんなの妹が すぐ近くに嫁に行ったので 散歩がてらいつも来るし。子供の昼寝の邪魔をして生活のリズムをくるわせて帰っていきます。
同居で 嫁にはなんのメリットがありませんよね。家事全般おしつけて 自分は遊んでいるんですから気楽なものです。 しかも、都合が悪くなれば 病人になってしまうし・・・ 長生きするよ 私はなんの心配もしてません。
あてにもしてませんけどね。
後悔とストレスの毎日です。



とこ - 00/06/04 00:39:33

コメント:
こんにちは。
初めて参加します。 私は旦那の両親と同居です。
初めての子供が生まれ、今四ヶ月になりました。
義父と義母が、かわいがるのは良いのですが、
あまりの干渉にまいっています。
もともと旦那の両親は苦手で、生活環境も
あまりに違い、規則ただしすぎる生活に疲れています。
今時、夕食の時間が六時なんて信じられますか?
規則正しいくせに、義母は掃除ぎらいの
大ざっぱな性格で、平気で赤ちゃんを
ほこりだらけのところに寝かすんです。
義父は、仕事してきて、何日もはいている
きたない服で、赤ちゃんを抱くんです。

冷蔵庫の中は期限切れ、ラップはしない。
食器棚はゴミだらけ。

それに旦那の姉が毎週くるんです。
ストレスがたまりまくっています。



(株)ペンリサーチ - 00/05/26 19:47:11
電子メールアドレス:gg9331@ro.bekkoame.ne.jp

コメント:
突然のお願いで失礼致します。私はテレビ番組を制作しております「ペンリサーチ」のニシゴヤと申します。現在、私共は「家の困った姑」というテーマで番組に出演して頂ける<お嫁さん>を探しております。しかしながら、今現在、御出演して頂ける方が全く見つかっておりませ ん。このままでは休日出勤してまで出社するハメになってしまいます。もしご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら、当社03ー5549ー1570 担当:ニシゴヤまでお願いします。メールで送って頂いても構いません。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。



min*min - 00/05/19 00:07:28

コメント:



- 00/05/19 00:06:25

コメント:
こんばんは。久し振りに、おじゃましました。
 皆さん、お忙しいのでしょうか・・・
いろいろ、書こうと思っていましたが、娘の、シャボン玉を内緒で、お風呂でしました。子どもを、だんなサンに任せて、久しぶりの『ナガ風呂』です・・・。
 結構、夢中になって、嫌な事・・・少し減りました。単純だったかなぁ。
  疑問に思ったのは、「娘2人は、何処の孫になるのか。」私の、親に、子どもを預けたり、遊びに行ったりしていると、姑が、「○○達の家は、向こうの子」と、遠まわし(珍しく)で、嫌み、タラタラ。私的には、その通り、素直に自分側だと思っていますけど。(笑)だって、どう考えても、常識を、分かってくれてるし、程ほどに、気をつけてくれてる。預けてても、心配無用にちかい。
 時間に、しばられないし。できることなら、自分の親と、同居したい。かな?
それはそれで、いろいろ、あるんだろうね。むずかしいもんだ。
 あと生活面で、省エネとか、節約とかうるさく言う人にかぎって、先になおさなければ、いけないと、思うんですケド。
特に、うちは、義姉(小姑)が、やっと、家を出、一人暮らしをしてくれました。
でも、休みの日は、帰ってきて、たまった洗濯をしたり。
 自分や娘は、やっぱり可愛いんだな。立証済み。
あと、賞味期限のこと。
 賞味期限をが、きれて2.3日は、いけるかもしれないけど、10日以上は、どう思いますか?私は、絶対食べない。子どもにも、食べさせたくない。へんかもしれませんが、その日にきれるの物は、子どもには、避けたい。
 長々とすいませんでした。また、おじゃまします!!では。



みど - 00/05/13 23:03:23

コメント:
ひとりでぐちをかきます。
姑の、「足が痛い」がよくわからないのです。最近は、「夕食をたべるのにも体力がいる。食べるのも疲れる」とか言って、少し食べてねっころがって5分くらいしてまた食べ始めます。2歳の娘の前でしてほしくないです。何でもまねをするこの時期、そんなことまでまねされたら・・・
 ご飯を食べてねっころがっていると足の痛みがとれるらしいんです。なぜ、ご飯を食べたら治るのかわかりません。治ったらテレビ見ながら大きな声で歌を歌っています。朝からなにもせず、ねっころがっていて、ちょっと 散歩に出かけたりして帰ってきたら「足が痛い」とまた寝てなにもしてくれません。
遊びには行くのに帰ってくると 「足が痛い」と寝てばかり。私は本当にこんな生活に嫌気がします。家事をしたくなばかりに「足が痛い」と言っているとしか思えません。すごく具合の悪いようにしていても、私が用事を済ますと元気になるんです。
 私や姑以外の人が、5ヶ月の子供を倒したりしたらぼろくそに言うのに、姑が
子供をひっくり返して泣かせても「泣くな!」って言うだけ。あやまりもしません
本当に自分勝手で、楽をしたいばかりの姑。あの顔も見たくないくらい大嫌い!!



みさき - 00/05/10 08:14:03

コメント:
GWも義父母の顔を見ずにすみました。2連休しかなかったんですけど・・・
義父母に極力会わないようにして端や2ヶ月。
その間徐々に私の精神は安定してきたけれど常に頭の隅にある・・・
寂しがってるだろうな、いじわるしているなって思うんだけど
こんなこと思ってたらまた元通りですよね。きっと。距離をおくようにしないと
あまりの過干渉、頼ってきさに吐き気がしちゃいます。
この状態を続けたら少しずつでもあちらも自立してくれると信じて。
でもなんか後味悪いです



みど - 00/05/10 02:32:35

コメント:
私は、ちょくちょく出かけては昼過ぎに帰る連休でした。義弟も帰って来なかったので、良かった(笑)お盆が怖い・・・
うちの姑も別に言わずに連れて散歩に行くときがあります。ふだんから声が大きいので「散歩か?」ってわかるけど。下の子も連れていってくれれば後かたづけもはかどるのにって思います。ちょうど”ぐずぐずタイム”で、片づけどころじゃないから。
最近、姑との関係が最悪になってきた気がします。10圓里米の袋をごみの袋にして、いっぱいになったからとめずらしく姑が口をしばってその場においてありました。晩の支度をするのに邪魔だったから、よけておいていたら 姑がみて
「ちゃんとしてあるんだから 外にだせばいいのに」と聞こえるように言って、出しに行きました。自分がしばったんならついでに出せばいいのに。私は外に出るときにでもついでに出そうと思っていたのに。
子供の反抗する態度を見て、私がいないと思ったのか「あの性格はお兄ちゃん(だんな)じゃない。嫁さん(私)に似たんじゃろう」って言っていた。悪いところは私か!!
ご飯のときでも、だらだらするから早めに呼んだら、自分と、舅のはしと小皿しかとらず「お先」ってまだそろってないのにおいてあるものから食べ出すし。
なぜ、ついでに私のまでとらないのか?2歳の娘がとってくれた・・・
なんかそういう些細なことでもひどくなってきた気がします。
原因不明で、食べると気持ち悪くなって 食べられない日が続いたときも、心配どころか「運動不足よ」と決めつけられるし。自分が一日中ごろごろしていて、同じだと思っているのか知らないけど、姑がごろごろできるのは私がやっているからなのに。いつも用事をしているときは朝からがーがーと寝て、用事がすむと起きてきておやつをたべている。はらたつ〜 べつに同居しなくてもいいのに同居してやってるのは私!!!勘違いするな!!!



もんもん - 00/05/09 08:57:52

コメント:
おひさしぶりです。みなさん、GWは満喫できましたか!?
ここへの参加が少なかったってことは、どっかお出かけされてたんでしょうか?
私は実家に1泊しに行ったんですが、娘(10ヶ月)が両親に慣れなくて、かえっていつもより疲れました。私がそばから離れるだけでだめだったので、両親が抱っこするなんて持っての他でした。せっかく長い時間孫と過ごせると、きっと楽しみにしてただろうに、これは予定外でした。1ヶ月に2回くらい会わせてるのに、2.3時間ではなかなか覚えられないのかなあ。服やおもちゃも買ってくれたのに・・・
なのに、私の大嫌いな(しかも何にも買ってくれない)姑や大姑にはニコニコするんだよね。同居してるってだけで、何も買わなくても毎日会って顔も覚えてもらえるんだから。いいよね、安く済んでさ。人に「抱き癖がつく」とか言っといて毎日べたべたしてさ。だから人見知りするんじゃないの!?
ここで皆さんにお聞きしたいんですが、お姑さんが、子供を連れ去る(?)時、何か1言かけていきますか?うちは、食事の時間にしか会うことがないんですが、私が片付けをしている間は、必ず外に連れて行きます。まるでそうしなきゃいけないかのように・・・そのとき、当然のように連れて行くんですが、保護者は私なんだし、毎日のことでも「外行って来るね」とか一言あってもいいと思うんですけど。
私は、私あっての娘なんだから、一言断るのが当然だと思っています。
皆さんはどう思いますか?



しんちゃん - 00/05/05 21:43:33

コメント:
はじめまして、いろんな悩みをもった人がたくさんいてある意味では心強く感じながらも、どうしてうまくいかないのか日々思うばかりです。私にもいろいろとありますが、今回はそれは置いておいて、皆さんに教えて欲しい事があって参加しました。主人の姉が家を購入してそのお祝いを渡す事になったのですが、いったいいくらぐらいすればいいのか? この事を姑に聞くのも嫌だし、一般的にどれぐらいするべきか教えてもらえませんか?!
冠婚葬祭ってなかなか難しい。。。 こんな事であの姑に文句言われたくないのでどうかお願いします。 その辺は皆さんも理解してもらえると思いますが?!



くっく77 - 00/05/02 15:39:53

コメント:
 2連休もあっという間に過ぎ、あしたから、また連休が始まります。5連休。以前ならとってもうれしくてうれしくて仕方ないのに、なんだかうれしくない気持ちもある。同居していると自分たちの部屋に帰るまで(寝るときだけ)ずーっと緊張というか、ずーっと何かと回りを気にして生活していて・・・。私やっぱり、いい嫁でいたいために、嫌なことでもしたくないことでも文句言えない。そんな自分がとてもいや。あー何も考えなければ、それなりに生活は出来るけど、なんだか気がめいってしまい、憂鬱。
 5連休どっこも行く予定はないのですが、母親の里に私もついて、私の祖父祖母の顔をみにいこうと思っています。

  **フローレンさんへ**
 毎日がんばっているようですね。ご苦労様です。ましてや子育てもしてるんですよね。子育てするようになったら、・・・と思うと何かと考えさせられてしまいます。
  **もんもんさんへ**
5連休はどうですか。農家はずーっと農作業をしなくてはならないから、やすみがあってもないのといっしょなんですよね。今は手伝うこと出来ないけど、いずれはしなくてはならなくなる日もくるかなー。と思うといろいろかんがえちゃう。

みんないい連休したいですね。



もんもん - 00/05/02 13:54:25

コメント:
昨日、仮病を使っって1階に降りませんでした。どーしても姑らに会いたくなくて、「調子が悪いで寝てるって。飯もいらんらしいから」と旦那に言ってもらいました。でも、姑はおせっかいなので「お昼食べない?」と呼びに来ました。私は「いらない」とだけ言いました。夕飯は作ろうかなーと思って台所に行ったら、散らかっていました。姑はおおざっぱなので、なんでもやりっぱなしです。食器は洗いっぱなしで拭いてくれないし、なべも出しっぱなしでした。それを片付けるのはいつも私なんだけど、昨日は「やらないぞ!」と思ってそのまま部屋に帰りました。夜、また「食べれる?」と姑が来たので、今度は断る勇気がなかったので食べに行きました。そのときも姑が片付けをしてくれたんだけど、私がいると食器やなべを片付けたり、普段はしないシンクまで磨いたりしました。そんなのいつもやってないことぐらいばれてるのに。フローレンさんのところと同じで、私の前では「いい姑」ぶってるけど、陰で大姑と一緒になって文句言ってることぐらい解ってるよ。私は「こうしてほしい」とか「こういうことは止めてほしい」とかもっと言って、お互いやりやすいようにしたいのに、姑が言わないから私だって言えないじゃん。変なところで遠慮してるくせに、プライベートにはズカズカ入り込むのよね。訳わかんないよ。
明日は農作業を手伝わなくてはいけません。しかも旦那は仕事でいない・・・
旦那抜きであの家族と一緒にいなきゃいけないなんて拷問だよ。明日はこのHPに来る体力は残ってるかしら・・・




113.おおつ!

投稿者:まめ - 2000年 06月 03日 12時 51分 49秒

おふさしぶりです。ずーっと前にカキコして以来ロムってました。今日はね、「たけしのTVタックル」の再放送みてたの。そしたらパラサイト親子っていうのが放送されていて、なるほどーって思いました。子供(息子)は結婚してても自分の家は実家だという感覚を持っていて、親(母親)はやっぱりまだ子離れするつもりが毛頭ない。その母親は、「私ね。「もしあなた達が離婚する事になったら、息子は私に返して下さい!」って嫁に言ってやったんです。」なんて言ってるところをTVで放送してました。びっくり、というか、やっぱりそう思っているのね。って感じ。息子は結婚しようとしまいと、自分のもの。子供の(本当の意味での)自立の障害をしていてもなんとも思わないんでしょーかね。見ててムカついたんです。確かに子供は親から生まれてくるけれど、親のものではない。まったく別の人格じゃないですかー!日本では特にそうですよね。若い世代を尊重しない。おかしいよ!くそー!と、思わずカキコしてしまったのです。くだらなくてごめんね。みなさん。

112.責任転嫁

投稿者:ゆっきーのママ - 2000年 06月 02日 07時 36分 31秒

相談にのってください。昨日は田植えでした。1歳8ヶ月の娘を大ババに
預けて、手伝いをしていました。手伝いに来てくれていた大ババの友人が
私に「ゆっきーちゃんどこいったの?」と言われたので大ババと一緒に
居ることを伝えると、「いないよ」と返事が返ってきました。私は家から
離れた場所で手伝っていたので持っている道具を投げて家へ帰りました。
家に帰るとちょうど娘が見つかったところでした。
そこにはいつも娘と遊んでくれる6歳の女の子が居て大ババはその子に
向かって「お菓子を取りに行くから○○ちゃんに見ててって言ったのに」
っていってました。しかしさすがに6歳の女の子大人に責任を問われて
ショックだったと思います。しかもあわてて駆けつけた私と、見たこと
のない大ババの友人、気の動転した大ババ。大人3人に囲まれてさぞ
怖かったと思います。私はすぐ「ゴメンね○○ちゃんは悪くないからね」
って謝りました。田植えにかまけて娘を大ババに預けた私も悪いのですが、
大ババは田植えのお手伝いの出来る体ではないし、人に来て貰ってしているのに
若い者が子供と遊んでいるわけにも行かない。で、私が手伝っていたんだけど
6歳の女の子の家は組内でなにかとよく顔を合わす家族の一つです。
誤りに家まで伺うべきでしょうか?
田舎なのでいやな噂はすぐに広まるものです。だれかいい知恵をください。

111.皆さんにしつも〜ん!

投稿者:フローレン - 2000年 05月 12日 01時 30分 49秒
メールアドレス:yukichan@tip.ne.jp

**ところで 皆さんに質問**
 同居している事で、本当のお母さんと仲が悪くなったり、きまずくなっているよという方いらっしゃいませんか?まさに、わたしはそうです。まずは、I家(嫁ぎ先)実家は二の次、という姿勢でいる事で私はとりあえずは、どうにか自分の居場所を確保しているといっても過言じゃないです。同居しているお嫁さんってそういうものだと思っているのですが、違うのでしょうか?特にウチは佐賀の血を引いている(佐賀県の方いらっしゃったらスイマセン・・・)ので、男尊女卑が激しい(今はそうでもないそうなのですが・・・)です。お義母さんは「今は、時代が違うから」と言っていたワリには、なにかにつけて主人や私達の長男である息子が最優先です。
 それはともかくとして、あんまり健康に自信がない主人のことを考えて、忙しかった週の週末には、どんなに都合が良くても実家に帰ったりはしません。高速道路を使って1時間しかかからない私の実家にです。「○○ちゃん(←主人の事)疲れてて体調が悪いから」なんて言って、帰れそうな週末でも先にそう言われてしまうと「そうですね、近いからまた今度にしましょうか?」と、つい言ってしまいます・・・。主人は「大丈夫だよ!!」というのですが、「お義母さんの手前、そういうわけにいかない!!」と言ってしまいます・・・。だから、4月の前半に帰ってからまだいちども帰ってないし、お盆まで帰れそうにもありません。しかも帰ったにしても1泊。主人のお姉さんなんて、ここに帰ってきたら1週間も2週間も旦那さんの事をほったらかして泊まってるというのに・・・。で、その旦那さんは3時間もかけて隣の県から来るんですよ。お姉さんだけのときは、毎回新幹線。下手すると月に2回も帰ってきます!!信じられない!!どういう神経をしているのでしょうか?!それでも、お義母さんは「あの子は神経質だから・・・」とすぐ庇う「ど〜こ〜が〜や〜ね〜ん???」ってカンジ(−”−;)
 それもともかくとして、やっぱり大して遠くもないのにあんまり帰って来ないとやっぱり実家の母ともモメルんですよ・・・。こんなところで板ばさみになるなんて思ってもいませんでした。
 私の母は同居の経験がないので(近くに住んではいるものの)とにかく能天気!頭に来るくらい!!
 みなさんは、同居でも、実家のお義母さんとうまくやれていますか?
 ご意見を聞かせてください!!お願いします!!
*************************************

110.今日も来ちゃいました^^;

投稿者:フローレン - 2000年 05月 12日 01時 27分 37秒
メールアドレス:yukichan@tip.ne.jp

 こんばんは、みなさん!今日もお疲れ様でした!
 ふぅ・・・。今日もここへ来てしまいました・・・。
 幸せと不幸せの板挟み?!の しましま さん。こんにちは。
>結婚って、私とあなた だと思ってましたよ。結婚するまでは・・・。
>でも、実際は 私の家族とあなたの家族 なんですよね。
>よく結婚式で『お二人で幸せなご家庭を築いて・・・』なんて、言うけど
>それを邪魔してるのが、舅、姑だったりするんですよ。
解かります!特に1行目の!やっぱり、ココが「結婚」の現実だったりするんですよね・・・・゜゜・(>_<)・゜゜・
 独身MOMOさんには正直刺激が強すぎたかなと少々反省もしております。ごめんなさい(m_”_m)でもね、でもね、しましまさん!現実、こうなんですよねぇ・・・。たった2年の結婚生活でLOVELOVEだった私達(主人はまだLOVELOVEに思ってくれているようなんですけど・・・)がこうなるなんて、正直予想していませんでしたよ。それほど、新家族の2人にとって、主人の親というのは大きな存在であって、大きな壁なんです。
 特に私達は年の差が10歳もあるので当然主人の親と私の年齢は、またまた大きいわけなんですよ。余計にジェネレーションギャップが大きい。
 買い物にしても、お義母さんはとにかく地元志向。近所でほとんど全ての用を済ませてしまうわけです。近所の食料品店で食品や日用雑貨を購入し(高かろうが安かろうが)近所の金融機関で金事を済ませる。だから、いつも同じ物を使っているんですよ。そのものに対して不満があってもです。
 それに対して、私達若い夫婦は、とにかく表に出て出て、足を使って安くいいものを、良質なものを求めていくじゃないですか。なんというか・・・納得のいく価格で納得のいく商品を、求めますよね?「これは、安くてもOK」とか「これは、量が少なくても質を求める」とか。そういった、研究が全くないんですよ。消費者意識が稀薄なんです。
 まぁ、6、70代の人にそれを求めるというのが間違っているのですが、そういった行為を認めてくれないんですよね・・・。はたはた困っています・・・。
 たとえば、生協でおいしくて便利なものがあったとして、そういうものを使っていたり、食卓に出したりしても、その場では「へぇ・・・こういったのがあるんじゃね、いいねぇ」とかいって食べたり使ったりしても、結局従来のものを押し付けてくるんです。「やっぱりこれじゃね」とか言って(苦笑)特に前出の商品を出して「いいねぇ」とか言われても謙遜して「そうですかぁ?でも、好き好きですよね」なんて言っちゃった日には(苦笑)フツーこういう時は謙遜丸見えじゃないですか?なのにです^^;
 あぁあ・・・また愚痴っちゃった^^;私には、ココしか愚痴り場がないんですよね〜・・・ごめんなさいね。
 では、おやすみなさ〜い!!

109.大丈夫、ちゃんと考えてますよ。

投稿者:しましま - 2000年 05月 11日 18時 09分 32秒

なんとも言いがたいのですが、卑下したり侮辱したりっていうのとは違います。
そうですね、「悪口」というより「愚痴」に近いと思います。
ただ、私はイヤだなぁ・・と、思うことがあると、姑に直接「それ、ちょっとイヤ
なんでやめられない?」と言います。姑も「うん、わかった。」と、言いますが
しばらくすると、また同じ事をするのでまた言う、の繰り返しが続きます。
そのことを旦那に「何度言ってもダメだ」とか、「すごくストレスになる」とか
言ったりしてるんですが・・・。
とても我慢できそうにないことがあったときは、言い方が悪くなったりもします。
 色々あったとさっきも書きましたが、結婚して2週間後に姑の借金を肩代わり
させられました。詳しく話すと長くなるので省略しますが、その当時は
かなりひどいことを旦那にも姑にも言いました。それこそ「卑下」して・・・
私さえ我慢してくれれば、全て丸く収まると旦那の親戚から言われて、
ブチキレたこともありました。そんな時、姑が倒れたんです。
旦那は母1人子1人なので、私と交代で24時間付き添い生活が1ヶ月続きました
退院後、しばらくは私が下の世話などをすべてやってきました。
その頃から、こうして欲しいと思うことは何でも言い合うようになったんです。
もともと、気が強いのでケンカ口調になったりもするんですけど。
ちなみに、姑の体はその後ウソの様に良くなり、今ではピンピンしてます。

108.反省しました。

投稿者:たぬき - 2000年 05月 11日 16時 54分 35秒

眠り猫さん<びっくりしました。うちのだんな様が投稿しているのかと疑って
しまいました。ほんとうにその通りだと思います。主人とは別の家庭環境で
育ったということを忘れてしまって、つい彼の両親を否定してしまって・・・。
主人と2人で生活しているせいなのか「主人はいつも自分の味方よね。」なんて
思っているのかな。反省しきりです。今日も主人とけんかしたばっかりなんです。
もともと口が軽いっていうところもあるんだけどね。なんでも思ったことすぐに
(相手は選んでたつもりなんだけど)言ってしまって・・・。
本当にそうです。言葉って暴力にもいやしにもなります。
案外こういうことって他人から言われるほうが素直になれるっていうか・・・。
主人からいわれると、彼は理詰めのひとなのですぐ追い詰められちゃって私は
にげてしまうんですね。(反論できなくなるから)
ほかの方への投稿で勝手に反省してしまってすみません。でもありがとう。

過去ログ
最新3534333231302928272625242322212019181716151413121110987654321


トップへ

ジオシティーズ トップページへ