「bewitch」 by Fausto Macedo
バックアップに関心のある方へ
私の「Windows95 洗濯機"WASH"」との出会い
 私は、3年前(1997年)の12月23日(忘れもしません、寒い雪の日でした)、システムファイルをMOに移してしまうというとんでもないことをしたために、WINDOWS95が立ち上がらなくなってしまいました。多くの友人や先輩に相談し、何とか立ち上がるように苦心して頂いたのですが、結局、すべて再インストールという方法をとらざるを得なくなり、大きなショックでした。(こういう時は、無気力になるものですね。)友達に、「だれもが通る道」と聞き、何とか気を取り戻し、必要最小限の個人ファイル(OASYSとLOTUS123)だけ、購入業者の方にお願いしてMOにコピーしていただき、後再インストールをしました。その後、インターネットや、プリンター、スキャナーなどの各種設定に始まり、何とか従来に近い環境に戻すのに、約2カ月かかりました。
 その後、すぐに思い立ったのは、「二度と同じ過ちを繰り返すまい。」(コンピュータいじりは、私の癖なので、ここでいう過ちとはバックアップをとること、しかも個々のファイルではなく、すべてのシステム環境すべてのこと)と強く思いました。そこで、設定し直したばかりのインターネットで、「バックアップ」で検索したところ、「WINDOWS95洗濯機」なる目を引くホームページを見つけたのです。
  「あなたは Windows95 のインストールを何回繰り返しましたか? あれは本来の目的ではない筈の作業なのにかなり手こずりますよね. (中略)さてそこで,この WASH は,すべての環境を任意の保存時の状態に完全に戻すことのできる便利なツールです. もう Win95 の再インストールにはさようなら. デスクトップやショートカットとかいろいろ触ったけど全部元に戻したい,ゴミファイルを消したい, レジストリなどの触り過ぎ!で不安定になった…こんな時はさっさとWASH でお洗濯しましょ.」
 「これだ。」と思い、早速ダウンロードして、増設ディスクに保存、そして恐る恐る(この時点では半信半疑壊で、また壊したらどうしようという気持ちが正直言ってありました。)そこから再び復活してみたところ、見事に立ち上がったのです。この時の喜びは例えようもありませんでした。もっと早くこのソフトに出会っていればとも思いましたが、これで「バックアップは、もう心配ない。」と思い、正規ユーザーの登録をしました。
 そこで、バックアップに興味のある方にこのソフトを紹介したいと思います。「Windows95 洗濯機"WASH"」のホームページを下に記します。このページをたどっていくと、ソフトをダウンロードできます。必要なものは、増設ハードディスク(MOでも一応可)だけです。
 Windows95 洗濯機“WASH”
http://www1.nisiq.net/~miyokko/