私のゲストブックです No.1
(1999年12月13日〜2000年1月31日)


栗栗マン - 00/01/30 20:28:23
コメント:
LYCOSをたぐっていったら、このホームページが「三井不動産の欠陥マンションで困っています - 大手だからと安心して買ったのに、実は欠陥マンションだった。裁判で係争中の作者が裁判の進捗状況や提出文書を公開している。」と紹介されていました。 http://www.lycos.co.jp/dir/life_style/real_estate/housing/defective_house/ です。みなさん、みてみてください。これまでもときどき見ていましたが、カウンターも10000をこえて、しかもライコスに紹介されて、メジャーになりましたね。マンションを買おうとしている友人に「このホームページを見てみろ」と紹介しておきました。また、来ます。


綾重 平衡 - 00/01/29 09:21:42
ホームページアドレス:Http://www.geocities.co.jp/sweethome/5908/
電子メールアドレス:ayasige@hira2.office.ne.jp
コメント:
ども、綾重不動産・主催の綾重です。
一万目前ですね。
かなりすごいペースでカウンターが回ってるのがこの手の問題に対する、世間様の認識の高さが伺えるとともに、いかに手抜きが多いか、というのがわかります。
特に、ここ1年くらいは特例のおかげで不動産バブルが再燃しています。バブルの反省なんかまったくしなかった業界ですから、どうなるかというのは推して知るべしですね。作るほうは手は抜き放題、売ったら売りっぱなしという悪い業界の体質が、まだまだ改善されてないです。
このホームページの社会的使命というと大げさな感じですが、役割はますます大きいと思いますので、いろいろ嫌がらせとかがあって大変でしょうががんばってください。


かずまま - 00/01/28 19:04:07
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2799/frame1.html
コメント:
はじめまして、ジオのコミュニティー(家族)より飛んできましたかずままといいます私達も去年の4月にマンションを購入しましたが同じく欠陥だろうと思われる箇所がいくつかありますでも私達の方が軽い症状かもしれません 例をあげると、米軍基地の近くでマンションの真上を飛行機やジェット機が通ってます事前に建物を建てる前から行路になっていることは知ってましたとも言われてます契約書にも米軍基地の行路になっているので・・・という事も書いてありそして、契約する時にも事前に取り引き建物主任者を通して説明してあるはずです。営業マンにも教育してありその旨をお客様に説明してありますともいわれましたしかし契約書を確認した所、うちのマンションの真上を通ることなど何処にも書いてありません。このマンションの上は米軍基地の”行路”と言う文字もどこにも書いてありませんでした。ただ、このマンションの南西1.○キロ先には米軍基地があり、それに伴う騒音或いわ振動があることもありますとかどうとか・・・でうちの旦那に入居者の方に質問シテ見た所理事長始め、役員の方々・入居者の方々声を揃え、契約時にはそのような事は言われたことが無い。。そのような説明を受けていたらばこんな所は買わなかっただろう・・そして、契約前に営業マンよりモデルルームを見た時も皆さんそのような言葉は聞かなかった・・・と。(うちのマンションはモデルルームは建物を建てる所に建ててありました。しかしモデルルームは1階、上までの事はわかりません、排気ガスがどうとか騒音がどのようなとかは・・)そうです。私達は騙されたのです。 まだ他にもマンションの目の前が国道になっていて騒音問題や排気ガス問題もあって、国道を鋪装することにもなっていますがこのままではらちがあかないと、今日建物の苦情をいいに、市か県か、に役員の方達といっています。もちろん、ゼネコンはこれを知りません。点検も全て悪い部分はたらい回し。。これでは管理組み合いをかえるしかありません・・・ もちろん、大手です。一様、明和グループのク○○ですかね。一流マンションですよね。神奈川県内のマンションです・もう。まじでどうなっているのかと腹がたっています。。高いお金を払ってまで返済も何十年支払いでやっているのですから親身になって売る側もうってほしいと願います。。まだまだ床もぎしぎし歩くと一部だけど音がするし言うとなんか意味不明な説明があったりとしてますで他の住戸のクレーム事態問題にしないし、教えてはくれません、こんな事でいいのでしょうか?? まだまだ出て来ますが、キッチンの床がまだ入居して1年にもならないのに廃材になっているシートを使っていたり、なんかデタラメな工事が目につきます。 なんか、色々と書いてしまいましたが、同じ思いをしている同士、参考にしたいと思っています。どーぞよろしくね・・・。^o^ ps.日本鋼管でもこのような仕事をするとは・・業者名を出してしまいましたが宜しかったでしょうか・もし悪いようなら消していただきたく願います


くりお - 00/01/28 18:12:33
コメント:
カウンターが4桁しかないので、10000ヒットいったらどうするのかと思ったら、いつの間にか6桁になっていましたね。さあ、次は100万ヒットを目指すのかな?


くりお - 00/01/27 12:30:58
コメント:
今日の(1月27日)午後5時からテレビ東京の「ニュース・アイ」という番組で、騒音特集やるそうです。どんな内容かはよくわかりませんが、もしよろしかったら見てみてください。


管理人 - 00/01/23 21:33:23
コメント:
私のHPを見て下さっているたくさんの皆さま、ありがとうございます。20日の夕方突然、原因不明で私のURLが存在しないという事態が発生しました。いろいろ御心配いただきましたが無事に復活していますので御安心下さい。事故だったようです。昨日、「著名人30人が語る住まい私の意見・異見」という本(タイムライフブックス発行)を読んでいましたところ、とても興味深いところがありました。某氏の意見・異見でしたが、抜粋して御紹介します。「地下室とまでいかなくても、一室でもそういう部屋(無音の部屋、防音ではなく遮音した部屋)を作っておくと、安心感があります。しょっちゅうそこへ逃げ込まなくても、妨害がなく、聞きたくない音が一切ない部屋があるという安心感だけで、ノイローゼや神経疲労の防止に役立つと思います。いつかピアノ殺人事件というのがありましたが、あの犯人は、過度に音に過敏な神経の病気の人だったようです。下に人が住んで、ピアノを弾き出すまでは、公団に入ってうれしかったようですね。ところが、ピアノがは入ったら我慢できなくなった。このことからもわかるように、相当病的な神経を持った方でも、雑音から逃げられる部屋があるというだけで、発病せずにすんだり、回復したり、悪化しないで仕事ができるということがあると思います。人間には、騒音からの隠れ場、逃げられる場が必要だと思います。」家中どこへ行っても逃げ場がない。とても辛いことです。音と騒音の違いは、「騒音とは自分で制御できない不快な音」だと私は考えています。


美穂りん - 00/01/21 14:10:51
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~oogaki
コメント:
何回か見せていただきました。私も公害で苦しんでいるので良く気持ちわかります。音の問題って個人差だといわれますが,本当にそうでしょうか?むしろそういったことに鈍感な人の方が多すぎるのではないかと今思っています。また,見せていただきます。


- 00/01/21 13:29:54
コメント:
私は、以前住んでいたマンションの上階のピアの音で悩まされました。最大で50dBも聞こえて、毎日いらいらしました。他人の音は、精神的にとても苦痛です。主人は医者から安定剤をもらいました。結局私たちは、マンションを売り引っ越しました。大変だとは思いますが、頑張って下さい!!


横浜K - 00/01/13 21:14:24
コメント:
親戚がマンションを買うって言ってたから、ここのHPの事教えておきました。 住宅新法の施行で欠法の施行で欠陥が少しは減るかもしれません。これからは物件選びより 販売会社選びの方が重要になりますからね。 三井のような対応はちょっと問題ですね。 企業の体質が見え見え。 でも体質って改まらないんですよね。 大手の場合とくに。 大名商売やめてほしいですよね。


かつみ - 00/01/12 23:09:05
コメント:
友人が三井不動産(東京23区内)で購入したが、階上の音(単なる生活音、けんかする声、カーテンを引く音)で相談に来たのでHPを検索していて拝見いたしました。三井はMOCなどいいイメージを持っていたのですが・・・・。友人宅も「LL40なのに」と三井に言うと「音がするのは当たり前」といわれたそうです。友人にはこの内容を参考までに教えてあげようと思います。第三者として拝見しても三井の対応はおかしい。応援してます。


くりお - 00/01/11 12:24:22
コメント:
今日(1月11日)の午後5時から、テレビ朝日で、住宅性能保証期間を10年間にするような特集が組まれるようです。これによると、欠陥住宅は、今後減っていくであろうとのこと。ホントかな?(疑いのまなざし)


- 00/01/10 09:56:55
コメント:


緑川良輔 - 00/01/04 01:16:14
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1704/
電子メールアドレス:midorikawa001@geocities.co.jp
コメント:
しばらくの間に、約7000人の人がこのHPを訪問したようですね。住宅問題は難しいものです。みんなで一緒に考えることが大切です。今後のためになることが重要ではないでしょうか。


管理人 - 99/12/29 04:03:07
コメント:
いろいろな方からの御意見ありがとうございます。御質問には、近日中にQ&Aのコーナーでまとめて載せますのでもうしばらくお待ちください。遅くなってしまいすみません。


綾重 平衡 - 99/12/28 16:13:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5908/
電子メールアドレス:ayasige@hira2.office.ne.jp
コメント:
リンクありがとうございます。綾重です。
本当はメールでお返事打ちたかったんですけど、仕事が忙しくて抜けれなくて、結局ここに書きこんでます。,
しかし、欠陥がすぐわかったのは不幸中の幸いだったのかもしれませんねぇ。大体マンションデベロさんは、下請けをむちゃくちゃ叩くから、手を抜かれるのはいつものことなんですけど、手を抜く方もプロですから10年位して、文句もつけられないような頃になって手を抜きますもんねぇ。
って、まあ、手抜きはないにこしたことは無いんでしょうけどね。^^; 長くなりましたが、リンクのお礼までに・・・


びくかめら - 99/12/26 18:40:53
コメント:
綾重不動産からたどってきました。 興味深く読んでいます。 がんばってください。


匿名希望 - 99/12/25 21:24:49
コメント:
何日かぶりにHPを見ましたが、他のゲストの方のご指摘にもあるように、私のコメントはHP開設者・他のゲストの方に大変失礼な表現が多々あるようですので、お詫び申し上げるとともに、HP開設者にお願いなのですが、以前のコメントを削除していただけませんでしょうか。勝手なお願いなのですが、HPを見るたびに申し訳なく思い、なかなかHPを見るのが心苦しくなってしまいます。また、改めて失礼の無い形で私の考えを書きこませていただきます。決してHPあらしのつもりで書きこんだ訳ではありませんので念のため。


もこもこ - 99/12/25 20:26:03
コメント:
これからマンションを買おうと思っていて、三井不動産の会員になりました。理由は「み・つ・い」だから大丈夫と思っていましたが・・・会社の規模やなんかじゃないってことですね。私も賃貸アパートの1Fに住んでいたとき、階上の住人の音に悩みました。精神安定剤を飲まないと眠れなくなりました。これは木造アパートというのがどれほどうるさいか知らなかった私の無知と、階上の住人が非常識だったわけです。賃貸なので、引越しすれば良いのですが、買ってしまったらそうもいきませんよね。こちらのHPを参考にさせていただきたいと思います。がんばってください!!


マダムX - 99/12/24 23:47:35
コメント:
通りすがりの者さんへ. ごめんなさい.私も少し大人気が無かった様です.改めてじっくりと落ち着いて読みました.たしかに貴方の書いてることは一理ありますしその通りだと感じる所もあります.でも私は管理人さんと面識のある人間なのでどうしても客観的な目で見れない所も有る事は認めます. しかしマンションの住民の方にアンケート,その他やるべき事は管理人さんも全てやったのです. もうこの手段しか残ってなかったらしいのです. 私もホームページの名前は最初に言いました. どんな事になるか大変だよ.覚悟した方が良いよと.... でも管理人さんの決意は固く.もう我慢の限界にきてしまったのです.お願いです.貴方は本当に客観的に物事を見て判断の出来る方と感じました.良いアドバイスを管理人さんにメールで送ってみてください. そして私の書き込みで気分を悪くなさったのならどうかお許しださい.これからも意見,助言をどうか友達でもある管理人さんへお願いします. もっと深い話を聞いてあげてください. どうしてこうなってしまったのか分かると思います. これからも宜しくお願いします. .


通りすがりの者です。 - 99/12/24 22:13:12
コメント:
マダムMさん、まず初めに、私は匿名希望さんとは別人であることをお断りしておきます。改めて匿名希望さんのコメントを読み返してみますと、確かに私のコメントと似ている点があり、私の考えも決して小数意見ではないと思えました。ところで、あなたのように他の人のコメントをよく理解せず、ただやみくもに感情むき出しの反論コメントをしてしまうのも、決して管理人さんにとって良きサポーターとは言えないのではないでしょうか。非難をしているのではなく、御忠告申し上げただけですので、誤解なさらないようにお願いいたします。『何が言いたい』かは前回のコメントに書いてあるとしかお答えのしようがありませんが、わかり易く付け加えるとしたら、『本当に欠陥と言い切れるのですか?私はちょっと鵜呑みにできないという感想を持ちました』というここと、『欠陥が事実だとしたら、ホームページ上での戦術が間違っているのではないでしょうか』ということでしょうか。 再度熟読いただけば御理解いただけると思いますが、私が管理人さんに、このホームページをやめなさいといった類いの中傷した部分があったでしょうか?むしろ、『私だったらこうします』と具体的提案をしているつもりです。『“三井のマンションは欠陥だらけ”という書き方はまずいのではないか、どうしても具体的に書く必要性があるのならば“三井の○○パークホームズは欠陥だらけ〜”という表現に訂正した方がいいのではないか。そうでないと三井のマンション全てに対して“欠陥だらけ”となってしまうし、結果として現在三井のマンションに満足している人たちまでに反感を持たれてしまうので、それは得策ではないのではないか』そして、“広く人々に共感してもらいたい、理解してもらいたい”と思うのであれば客観的説得材料が必要だと思う。でなければ、クレーマーと思われる危険性があるのではないか』『現在のままでは、場合によっては逆に損害賠償で訴えられる危険性もある。ネット落書き帳ではなく、新聞、テレビと同じく公の媒体なのだから、言葉を選んで書くべきではないか』『ここまで決意してホームページを立ち上げたなら多くの共感者を得られるよう、内容を再考すべきではないか』ということをコメントしたつもりなのですが。 どうやったらこういうレスになるのか私には理解できないのですが(苦笑)。 それと私は御指摘通り男性ですが、『女の方なら近所の付き合いや1日 家の中での生活時間が長いので共感してくれる方が きっと多いはずだと思いますよ.』と書かれていますが、役割分担上、男性がローンの支払いをしていることも多いですし、資産価値という点では女性以上に敏感な方も多いと思います。また、騒音が一番気になる夜間は男性も自宅にもどってくるのが普通だと思うので、多少の差異がありこそすれ、ことさら女性だから云々というのはどうかと思います。(私が男性だから騒音に理解を示さないとも受け取れたのでレスさせていただきました) 今回のコメントで『名前を出してなにが悪いんですか? 』という御質問についてはお答えしなくても御理解いただけましたでしょうか。


真由 - 99/12/24 10:09:47
コメント:
本当に孤独な戦いだと思います。このページに書いてあることだけをそのまま信じてしまえば、不動産会社の対応に憤りを感じます。(騒音に関してはとくに個人の感覚的なものが大きいので、個人的にはどこまでを「欠陥」というかは、実際に自分で体験してみないとわからないな、と思っていますが・・)ただ、このような訴えのひとつずつが、これからのマンション、そしてデベロッパーの姿勢を改善していくことにつながっていって欲しいです。管理人さん、とにかく(騒音だけでなく裁判のために)体を壊すことのないよう、がんばってください。 それから、通りすがりさん。もう一度このページを隅から隅まで読んでみられることをおすすめします。ほかの部屋とは状況が違うのです。同じマンションにいっしょに戦える人がいないからつらいのだということをもっと考えてあげてください。


マダムM - 99/12/24 08:11:43
コメント:
通るすがりの者さん。貴方はいったい何が言いたいのですか本当に書き込みの意見が正しい方法だと思っているのですか?マンションの住人の方々は他人の生活など自分に関係ない事には誰でもそうですが首をつっこまないで傍観者でいる事が多いんですよ.私も経験がありますがそんなもんなんですよ貴方は男の方ですね?女の方なら近所の付き合いや1日家の中での生活時間が長いので共感してくれる方がきっと多いはずだと思いますよ. 名前を出してなにが悪いんですか?怖がっていたらなにも出来ずに泣き寝入りじゃないですか. 管理人の方の勇気に私はエールを送りたいと思います. 貴方は良く分かってないです. 自分の立場がもし同じだったらどうします. なんの不自由もない生活を送っている人に他人の生活の不自由さは理解することは困難だと思いますよ. 意見は正しいところをついているとは思います. でもそれは本当に一般的な事でもうそんな次元の話しじゃない所にきているのではないでしょうか?私は何回かここの書き込みを見たり管理人の方と直接お話もしました.マンションも訪ねました. ひどいです.貴方も1度訪ねてみたらいかがです. それこそ通り一遍の事は書き込みしませんでしたか?匿名希望さんは貴方じゃないですか?掲示板荒らしならやめてください!管理人の方は命がけで五年も体壊してまで戦っているのです. 他のページでそんな暇な事はやってください. 真剣にここを見にくる方の嫌味です. もしそうじゃないのでしたら許してください. 暖かい応援をお願いします.


通りすがりの者です - 99/12/24 01:30:30
コメント:
ホームページ拝見して疑問に思ったことがありました。 (1)書かれていることが第三者からも「なるほどこれは欠陥だ」というほどひどいのでしたら、どうして個人ではなく、管理組合を原告として裁判をしないのでしょう。他の家族の方々は、我慢できる許容範囲のでしょうか?個人で裁判を起こすというのはマンションの欠陥問題としては少し不自然な気がするのは私だけでしょうか?このホームページを読んで感じたことは、住人全体が“欠陥”だと騒いでいるのではないのではないだろうかと思えて仕方ありません。 (2)もし、裁判で敗訴したら、次は反対に三井不動産から名誉毀損で訴えられる可能性があると思います。少なくともこのホームページを鵜呑みにして、このことを理由に他のマンションで契約破棄が明らかになれば、販売機会の損失ということで、損害賠償の訴えを起こされるかもしれません。 (3)ホームページのタイトルは過激でキャッチーだとは思いますが、もう少し穏やかな表現にした方がいいと思いました。『三井の○○パークホームズは欠陥〜』というのならともかく、『三井のマンションは〜』という表現は、三井不動産だけでなく、三井のマンションに満足して住んでいる方たちをも敵に回してしまうことになりかねません。だって、もしこのホームページが東芝ビデオ事件くらい有名になったら、『自分の資産価値を下げた憎き奴』ということになりますから。ホームページを公開するということは不特定多数の方に情報を発信するということですから、文章表現については神経質なくらい気をつけるべきではないでしょうか? 最後に提案があるのですが、被害状況について客観的なものを付け加えたら、もっと説得力があると思えます。音の問題は写真では公開しにくいでしょうが、たとえばマンションの住民へのアンケートをおこなって、結果を発表するのも一つの説得材料ではないでしょうか。


くりお - 99/12/21 18:12:51
コメント:
匿名希望さんへ ここのHPの開設者が本名を公開していないのはあたりまえじゃないですか。そもそも、本名を語らず「匿名希望」でないとこのような掲示をできないあなたこそ、気持ちがわかるんじゃないの?


管理人 - 99/12/21 13:05:04
コメント:
匿名希望さん、いろいろなご指摘ありがとうございます。まだまだ載せきれていない情報がたくさんありますので、いろいろご心配をおかけいたします。「訴状」「答弁書」「準備書面」等がアップロードできましたら、いよいよ「Q&Aコーナー」をつくっていきたいな、と考えています。そのなかで、ご指摘の点にもお答えしていけると思います。これからもぜひごいっしょに考えていってください。なお、私の実名を公開していないのは、公開するとマンション名が分かってしまい、そうすると「マンションの資産価値が下がる」と考える居住者の方もいらっしゃるからです。現状ではそうした方への配慮をして非公開とさせていただいています。本当は、こうした欠陥は、マンション住民全体でとりくんで解決することで「マンション管理」への信頼が高まり、しいては資産価値も上がると思うのですが……。それから「応援しています」と書き込んでくださっている方についてですが、私はこの未知の方からのエールを、「きっとこの方も同じような悩みをもったことがあったのかなあ」とか「今も悩んでいるのかなあ」と思いながら読んでいます。とにかく巨象に立ち向かう“蟷螂の斧”がどこまでがんばれるか、見守っていてください。


匿名希望 - 99/12/20 23:05:21
コメント:
【ここでの発言は、発言された本人より削除の依頼がありましたので、削除いたしました】


みほりん - 99/12/19 23:51:50
ホームページアドレス:http://yokohama.cool.ne.jp/mihorin/
コメント:
はじめておじゃましました。とにかく応援していますのでがんばってください。また見に来ます。


ハウス× - 99/12/19 09:06:58
コメント:
5000人を超えましたね. やはり世間の人の目は厳しいようです. 個人のHPで短期間でここまでカウントをのばすのはすごい事です.これからの経過をまた載せてください.


管理人 - 99/12/19 01:09:14
コメント:
設備屋さんへ届いております。有り難うございました。メールを入れておきました。


設備屋 - 99/12/18 15:57:58
ホームページアドレス:http://east.portland.ne.jp/~gps_rmca/kekkan_home/index.htm
コメント:
私の欠陥住宅感 管理人さん私のメール届いていますか?? ブレインの件 承諾です 返事下さい


くりお - 99/12/17 17:34:51
電子メールアドレス:kor1@mail7.dddd.ne.jp
コメント:
そうですか、もうすぐ5000カウントなんですね。2週間でこの数字って、すごいですね。今後ものぞきます。頑張ってください。


管理人 - 99/12/17 14:06:57
コメント:
たくさんの方の応援、ありがとうございます。現在、書きだめ中です。しばらくお待ち下さい。世間の目は、裁判所よりも厳しいようですね。頑張ります。


ハウス× - 99/12/17 07:23:52
コメント:
見ました。本当に大変ですね。他人事ではありません。私の家も今三井で建てている最中です. 此れを参考に後で問題が発生しない様に十分にまかせっきりにせず,自分も勉強をしようと思います。また見に来ます。頑張ってください。


ずぶしろ - 99/12/17 00:51:25
コメント:
大変だとは思いますが、こうしたページの場合、床のコンクリート厚とかマンションの構造など(鉄筋とか鉄骨とか)、施工会社名とか基本的な要件を明記しておいたほうがよろしいかと(どこかに出ているかもしれませんが、目につくところに)。建築のプロからアドバイスが得られるかもしれませんよ。


ごん - 99/12/16 16:57:07
コメント:
三井不動産(私の場合は三井不動産販売横浜支店ですが)には本当に閉口します。売るときに管理規約のペットの件についてダブルスタンダードで売っていて、入居したら大きい犬を飼っている世帯がいて大問題。そちらには購入時にOKだと言ったんだそうです。管理組合総会から管理会社あてに真相究明をしろと言ったら、「販売の担当者は既に退社してわからないと返事がありました」だと。よくも見え見えの嘘をたれるものであります。こういう会社ですよ。三井グループって。


うさぎ - 99/12/16 02:36:33
コメント:
興味深く、拝見させて頂きました。当方も、同じ様な問題でただいま調停中です。こちらは物説(販売時のチラシ)と違う性能のサッシが付いているために、只でさえ騒音の酷いところに立地しているのに、どうしてくれるんだ!といった内容です。幸いにも?、先方もそれは認めたんですけど、宅建法に違反しているとは思いも及ばなかったようです。調停員の方は、こちらのHPの裁判のことはよくご存じのようで、当方としては(後に続くものとして)、この裁判次第で運命が決まるのかとさえ思い、最良の結果が出てくると信じたいです。本当は、他にも申し立てしていて、全てを皆さんに見て貰いたい!と、思うのですが、調停をはじめてから集合ポストに位牌のようなもの、お墓の後ろに差してあるおとうば、の小さいようなモノが折られて入っていたり(亡くなった日が、それがあった日と同じ!)、雨も何も降っていないのに、ポーチ前に綺麗な四角をかたどったように、ある液体が満遍なく撒かれていたりして、明らかに書き込みしている個人が判ると、さらにエスカレートしそうなので、今は伏せておきます。残念だけど!でも、裁判になったらもう、ばっちり書いちゃ


緑川良輔 - 99/12/15 23:58:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1704/
電子メールアドレス:midorikawa001@geocities.co.jp
コメント:
一戸建ての場合は、施工業者に簡単に訴えることができるが、集合住宅はなかなかそうは行きません。そこが、業者にとって都合がよいわけですね。


ken - 99/12/15 18:26:29
電子メールアドレス:anonys@yahoo.co.jp
コメント:
私も三井不動産マンションに住んでいます。もうぼろぼろ。騒音なんてものじゃないです。しかし住人は三井関係の人間が多いため、握りつぶされてきました。なんとかならないでしょうか。


63歳男子K - 99/12/15 07:35:20
コメント:
お早うございます.60の手習いでパソコンを始めたばかりの男です.インターネットをやりたくて,それも家のことをいろいろ情報が欲しくて始めました. 欠陥住宅などという言葉は私の若いころにはほとんど聞かなかった言葉です.昔の大工は良かったです。今は大手業者が中に入り大工もなんだか外人がいたりして気が付くと知らない間に散歩してると建て上がっております.いくら今技術が進歩していようと我が家をたとえ新築するなら昔のような頭領のいる大工が良いと思うのは老人なのでしょうかな?貴方様のこれまでの裁判のこと生活面でのトラブル拝見させて貰いました. 長きに渡り大変なことです.私みたいな老人には到底逃げ出しているかボケてしまっているかで分からんでしょう.しかし笑いことではないですな. 裁決が早く出る様願っております.


tomo - 99/12/15 02:51:47
コメント:
ごめんなさい。コメント入力する前に2回も送信してしまいました(‐‐)一個人が大企業相手に裁判は非常に大変だと思います。お金もかなりかかるのでしょうか?だけど泣き寝入りさせられないで是非頑張ってください!!! 応援します!


tomo - 99/12/15 02:47:52
コメント:


tomo - 99/12/15 02:47:12
コメント:


主婦M - 99/12/14 23:41:17
コメント:
音は本当に嫌なものです.私も自律神経で精神科に通院して五年が経ちますが良くはなりません. 原因がはっきりと音の騒音によるものと分かっているからいくら薬を飲んだところで音の解決が成さなければ治らないと分かっているからです.努力は致しました. 疲れれば眠れると思い水泳教室に通ったり昼間はなるべく外に出て家のことを忘れる為にパートにも出ました. 昼間眠る為だけのアパートをとも考えました. それでも先立つものはお金です.ローンで買ったマンションです。主人もリストラされるか毎日がドキドキしての生活でそんな贅沢も出来ません.なにをするにもお金が付いて回ります.これが最後で買ったマンションが私達も欠陥でした。やはり音なのです.回りに住む人達は同情はしてはくれるもののいざとなると協力はしてくれません.悲しいです.自殺....も考えたことも離婚も考えたこともあります.幸いなのか子供に恵まれず別れれば些細なことでけんかもしないですむと思いました.眠れず,毎日イライラしているので夫婦の会話もなく冷たい風が部屋を突き抜けています.でもこのHPを見て私達と同じ人がいて戦ってることを知りなんか心のもやもやが取れてきたような気がします. 最近パソコンも中古で買いこうしていろいろなところを覗いています.頑張ってください.メールをします。


60歳会社員 - 99/12/14 21:46:43
コメント:
この歳になるといよいよ子供の世話になるのかと思うようになってまいりました。住み慣れた我が家を手放して子供達の近くのマンションにでもと家内とも話し合っているところです。しかしこのゲストの方々やホームページを開設してらっしゃる方のお話を見ておりますと,そんなにも簡単ではいかないことが痛切に感じます。マンションはそんなにも修理や公益費が掛かり騒音などの設備は致し方ないことなのですか,安いマンションはそれを承知でみなさんは購入しておられるのですか。考えをまた白紙に戻し家内,子供らと相談してみます。貴重な体験を拝見させて頂きまことにありがとうございます。


30歳OL - 99/12/14 18:40:41
コメント:
マンションを購入しようと思いネットでいろいろ検索していたところこのページを見つけました。独り身を通そうと思っているので,安心して住める物件を探しているのですが,もちろん三井もその中には入っていました。でも本当にいろいろとあるもんですね.驚きました. 実際に自分がこの立場になっていたらと思うとなんか独りなだけにゾットします. きっと泣き寝入りでしょう.我慢してずっと歳を取っていくんでしょうね. もっと良く見て自分も勉強して購入したいと思います. これからも時々見にきます. 頑張ってください。


R.K - 99/12/14 12:22:45
コメント:
某掲示板でこのHPの事を知りました.見ました. 三井は売ればそれで終わり!っていう印象を受けました。どこの不動産もこのごろはいい加減な所が増えてきました。政治家も,もっとこういうHPも覗いて小市民の声も聞いて欲しいもんです。高い買い物をすれば税金が掛って大変なんですから....


よんたーさんへ. - 99/12/14 07:22:48
コメント:
がっかりです.何処か別の場所に住むなんて事は当人達はもうずっと前から考えていると思いますよ。何故こんなにも頑張っているかを良く考えてあげてください.もうこんな事は自分達で最後にして欲しいからだと思います。意地でやってるのではありません。裁判やこのHPを開くのだって素人にはすごく大変な事で私達他所者はただ見てればいいのですから楽なもんです。励ましの言葉を掛ける事が一番だと思います. 1主婦K


よんた - 99/12/14 03:00:30
コメント:
まあ、調停なり第3者の判断にゆだねるのが時間も、無駄な労力をさけるためには懸命な判断だとおもいます。ただ、マンションは所詮マンションです資産的価値はいちぢるしくおとりますしこれからどんどん維持費が嵩む事それも金がないからと拒否もできない修理がどんどん出てきます。覚悟しておきましょう。積み立てでは収まりません。特に、共益部分が充実している建物は、そういったところの修理もお金かかりますし外装のクリーニング、吹き替え等でかなり費用負担もでてくるでしょう。高層のマンション等は、所詮鉄骨構造ですから細かい音などつたわりやすですしスラブ(床や天井部分の構造体)も振動つたわりやすいですからね三井不動産などがいうように、マンションに住むマナーが、ありませよね。マナー違反が多いのもいなめないでしょう。ただ、防音対策などの方法も数多くありますのでどの程度なされているのかといったこともあります。民間で売り出されているものは金額を下げるためかなり無理をしているところもあるでしょう。たぶん、どのような謝罪や保証があろうがあなたの精神の安定をもたらすものは、今住んでいる部屋を他の所に移すことではないでしょうか


応援団 - 99/12/13 23:41:30
コメント:
何のお手伝いも出来ませんが、頑張ってください!御夫婦で支えあって・・きっといい方向に向くと信じて、頑張って下さい。「売って終わり」の態度・・許せないです。


緑川良輔 - 99/12/13 23:27:05
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1704/
電子メールアドレス:midorikawa001@geocities.co.jp
コメント:
私もマンション住まい。エントランスホールの傍ですが気になるほどではありません。構造上なにか問題があるのでは?


見ました! - 99/12/13 23:26:59
コメント:
他のHPでここの事を知りました. 見させてもらいました。驚きました。本当の事なんですか?他の住民の方はどうなんですか?都会の人は自分さえよければの人が多いと聞きますが実際にこんな事ってあるんですね。驚きです。テレビの中の話かと思っていましたよ。なんて書いたらいいのか分からないんですがとにかく頑張ってください.


会社員男子 - 99/12/13 23:21:50
コメント:
私には妻と2人の子供がいます。家のやはり5年前に購入しました。安給料で35年ローンです。やっとの思いで子供の為にもと思い買ったのです. そしてこの不況で本当にやるせないです. 苦しんでいるのははたで見てても辛いモンです. 高い金で買った城です. やすやすと相手に飲み込まれないでください. 妻と私もこのHPを時々見させて頂きます。


19才学生 - 99/12/13 23:14:12
コメント:
僕の書き込みが消えていました。また見にきました。今日は最後まで読ましてもらいました。本当に勉強になります.またきます。頑張ってください。   製図専門学校生


横浜から。 - 99/12/13 20:18:04
コメント:
何年も苦しんでいらっしゃるんですね.御同情申しあげます.体に気お付けて頑張ってください。必ず神は正義の来方です.


主婦K - 99/12/13 20:07:37
コメント:
目に見える欠陥と見えない欠陥.両者は同じ物なんです。見える物に対しては業者も認めざるを得ないでしょう. しかし見えない物,これは人によって多少の感覚の違いがあるかもしれません.しかし現に困って生活上に異常をきたしているのでは此れは明らかに欠陥住宅です。しかも精神に異常が起きているのは非常に危険な状態です。わたしも経験があるのでわかります. 早く解決をお祈りします。


くりお - 99/12/13 19:05:20
電子メールアドレス:kor1@mail7.dddd.ne.jp
コメント:
マンションには騒音問題はつきものですが、大抵は住人同士のマナーの問題というのがほとんどです。あなたの三井の物件は、共用部分で通常起こりうる音が響いてしますのですから問題ですよね。普通は設計の段階で、エントランスに隣接する住戸は、防音措置をとるものです。ちなみに私のマンションは、エントランスの横は駐車場、上は集会室ですので、あなたのおっしゃるような音の問題を避けるようになっています。裁判を起こされるというのはよほどの音の事でしょうから、本当に三井は何を考えているんだろう、、、と腹立つ反面、あなた様に同情いたします。住宅版PL法も近々施行されるようですし、販売会社は責任とって販売時の価格で買い取るとかして欲しいですよね。


管理人 - 99/12/13 18:25:26
コメント:
ごめんなさい。操作ミスです。記録が消えてしまいました。ショック……。これに懲りずにまた書き込みしてください。