C 2000年4月



------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:まさにその通りです! 投稿日 : 2000年4月30日<日>14時48分

>UNIさん

御意見ありがとうございます。
そうです、そうなんです。
私も以前、クレームを言われる立場の仕事をしていましたので、言われる
側の立場と気持ちもよくわかっているつもりです。
ラインにのって製造される工業製品と違い、所詮人間のやる仕事なので
何かしら不具合も生じるでしょう。それは仕方ないことだと思います。
問題はその後です。
もし三井不動産が、誠意ある対処で何らかの解決策を講じてくれていたら
むしろ私は、「三井のマンションは、いいよ〜、何かあってもきちんと
した対応をしてくれるよ、買って安心だよ。」と強力な主婦の口コミネットワークで
大宣伝をしていたと思います。
それにしても、この会社には「CS推進部」はないのでしょうか!
大手がこのような対応をすることによって、マンション業界の信用の失墜に
なるのであれば、ちょっと申し訳ない気がしますが・・・

書き込みを通して、プライドを持ってデべロをやっていらっしゃる方も
いることがわかり、少し安心しています。

引き続き頑張ります。ありがとうございます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:うちもお風呂で困りました。 投稿日 : 2000年4月30日<日>14時18分



>ヤマもっちさん

お風呂の油状のものですが、ちょっと聞いたところによると、お湯の出る配管
の接続部分かどこかに工事の時に油がついてしまって、小出しにじわじわ溶け出して
お湯に混ざっている可能性も考えられるそうです。
でも、調べてみないとわかりません。
わたしも以前、賃貸の新築マンションに入った時に同じ目にあいました。
同じくシャワーを使いました。
毎日は入らなくても風呂をわかし続けたらそのうちなくなりました。
そのころ、若すぎて(?)クレームを言うという事を知らなかった私でした。
でも、いしさんがおっしゃるように、異常なのでアフター担当に何度も
言った方がいいと思います。
もしダラダラしていたら、国民生活センターに言いましょう。(!)

ここのマンションでも、全自動のガス風呂給湯器ですが、入居そうそうお湯が
1時間以上たっても20センチ以上溜まりませんでした。
また、追焚きも全くできませんでした。
やっぱり不具合でした。
直ぐに業者さんがきて直してくれました。
しかし、「竣工検査をきちんとやっている」と何かにつけてのたまうアフター
担当者です。うそつき〜・・・と思いました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●UNI 題名:個人的意見です 投稿日 : 2000年4月30日<日>14時05分

一応デベ(デベロッパーの略?)で企画から販売まで何でもしてます。
訴状からの一連の流れを拝見しました。事後の対策では対処しようが無いみたいで気
の毒です。ホントに音の問題は辛いですよね。
私だったら(あくまでも個人的な意見)早めに解約に応じて、他の自社のマンション
を少しお値打ちにして再度ご購入いただきたいケースですね。
あんまり企業のメンツにこだわっても良いことは一つも無いような気がします。
企業からすれば1戸のロスぐらい、丁寧な対応をした事によって得る好感に比べれば
小さいと思うんですけどね。
まあ私の個人的かつ勝手な意見ですけど、もし自分の企画担当物件だったり、自分が
販売担当だったら、担当本人としても相当辛いと思うんですけどね。だってお客様は
自分を信じて、何千万もの買い物をしてくれたんですから。
偽善に聞こえるかも知れませんが、匿名なんであえて言わせてもらえば、私は本当に
そんな気持ちで企画してるし売ってます。もちろんクレームが出たら喜んで対処して
ます。クレームに真剣に対処してると、おのずと紹介なんかもいただけるんですよね
。でもそれは狙ってやってる訳ではありませんが。
ちょくちょく覗かせていただきます。
頑張って下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
------------------------------------------------------------------------
●いし 題名:お風呂について 投稿日 : 2000年4月30日<日>12時34分

ヤマもっちさん、怖いですね、そのお風呂。
売り主のアフター担当にガンガン言って直してもらいましょう。

私もお風呂ではイヤな思いをしました。
浴槽のエプロンが、半年に一回の割合で、はずれるんです。
ガタッと。
苦情を言って直してもらっても、また何度もはずれました。
施行上の欠陥ですね。私のところ以外の住戸でも発生していました。
ユニットバスは小松化成の製品でした。
やっぱりTOTOや松下電工製の一流でないとダメなのかな?

浴槽の上部には、2mm程のえぐれキズも付いていました。
これは、「ここの部分は厚いから削っても大丈夫」
って言うので削って平らにしてもらいましたが、
ほんとうに大丈夫だったんだろうか??
Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

------------------------------------------------------------------------

●ヤマもっち 題名:お風呂について。 投稿日 : 2000年4月30日<日>06時44分

はじめまして。
私は、最近新築マンションを購入して4月から住んでいます。
実は私、お風呂についての欠陥で悩んでいます。

新しい家(マンション)に越してきて、さぁ風呂でも入るかとお湯を沸かして
湯船につかると、なんだか油状のものが湯面に浮いているのです。
何だこれは、と思いお湯を抜いて湯船を洗いもう一度お湯を入れても同じ様になりま
す。
全自動のガス風呂給湯器なのですが、自分なりに原因を探ってみると追い炊きや
自動運転した時に出てくるお湯自体に油分が混じっているようです。
何度も湯はりしているうちに、だいぶ少なくなってきたのですがまだ気になります。

毎日入るものですし、1日の疲れを取る為にも湯船につかりたいものです。
その油状のものが体に有害なものでなければ良いのですが、気になって今はシャワー
しか使っていません。(一応、シャワーは大丈夫みたいです)
施工業者にクレームは言ってあるのですが、他の部屋からは同様のクレームは無いと
言っています。
給湯器メーカーや配管業者に聞いてみるとの事ですが、答えが返ってくる前に情報を
集めておこうと思って書きこんでいます。
何かこの事について知っている方がいらしたら教えてください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:間違い発見、すみません。 投稿日 : 2000年4月29日<土>18時08分

新しいQ&Aのコーナーの

2)床の処理のところで、「15mm高くなっています。」とありますが
正しくは150mmです。

すみません後でなおしておきます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:きょうは海を見にいこう! 投稿日 : 2000年4月29日<土>12時34分

みなさん、こんにちは。
きょうもいい天気です。
家にいてもつまらないのでこれから海にでもいきます。

>現デべ広告マンさん&ぶつぶつさん
本音で話して下さるデべさんと賢い消費者のぶつぶつさんの書き込みに感謝
します。それにしてもぶつぶつさんはよく勉強していらっしゃる。
「ホテルライク」なんてそんなキャッチ、知りませんでした。
私が、困っている間に時代はかわってしまったんですね。
でもホテルライクより、まず庶民の「住宅」をなんとかしてほしいものです。
シャブコンについては、知り合いの人のマンション大変です。
コア抜きして水セメント比を調べたら、最高で90%、空気量控除しても
74%だったそうです。
難しいのでよくはわかりませんが、なにしろ建築士さんが「こりゃー飲める」
と言われたそうな・・・
他のデべさんもぜひ御意見どうぞ。

>美穂りんさん
なんだかありがとう。
お気持ちがとっても嬉しいです。

>nekoさん
お待たせしてすみません。
Q&Aコーナーをどうぞ。
御意見も。

>横浜主婦M.Kさん
たしかに難しい言葉が出てきたりします。
それだけいろいろな方が、掲示板を見てくださっているという事なのでしょう。
解らない言葉があったらどうぞ質問してください。
みんなで答えてあげましょう!


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●横浜主婦M.K 題名:解る様な気が。。。。 投稿日 : 2000年4月29日<土>07時30分

私も美穂りんさんと同じ気持ちです。建築に感しては恥ずかしいくらい
なんの知識もありません。
でも解らないなりに住みにくい明らかに欠陥住居と言う事は解ります。
ここのHPは度々来てゲストのみなさんの書き込みを拝見させて頂いて
います。でも私にはあまりにも専門的な言葉の羅列で理解が出来ない
事がありますが何回も読んでる内に少しづつですが解って来た様な気
がします。
解らない言葉が出てきましたら質問しますので宜しく
お願いします。
nekoさん美穂りんさんを冷やかしと決めつけてしまうのはお気の毒です

感じた事を書き込みしただけだと思いますから



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●neko 題名:そんな電話いちいち取り次いでいたら。。 投稿日 : 2000年4月26日<
水>22時59分

美穂りんさん、
それは、三井の販売部が感じ悪いのではなくて
あなたが感じ悪いんですよ。
明らかに冷やかしで、HPでクレーム情報は調べているのに
価格とか、希望地区もない。。(三井のHPで簡単に調べられますよね)
こんな電話いちいち上司に取り次いでいたら
電話の受け付け係が文句言われますよ。

ちゃんとしたクレームにちゃんと相手できるか?
が問題であって、あなたのやってることは単に冷やかしとしか思えません。

管理人さん、お忙しいとは思いますが、構造などの情報公開はいつごろでしょうか?

楽しみに待っております。
Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
------------------------------------------------------------------------
●美穂りん 題名:三井のマンションの販売部って感じ悪い。 投稿日 : 2000年4月2
6日<水>17時29分

管理人さん,お元気ですか?
しばらくぶりでお邪魔します。
なんか前みたいな変なのも来なくなってよかったですね。
ですがお客様のレベルが高くって、専門家が多く、気楽に書き込めない
雰囲気ですよね。
実は私は先日,三井のマンションの販売部に電話してみました。
もちろん私には三井のマンションなんて買うお金はないです。
どんな対応をお客様に実際にするのか、またクレームの処理が
できるのか試して見たかったんです。
まず、どの程度の金額で購入できるのかと、三井のマンションは
グレードが高いといわれるが、一部では欠陥マンション作っていると
HPで見たが本当かとたずねて見ました。
すると受け付け嬢,いわく金額はエリアによってまちまちだと
言う事と、HPについてはお答えできないと言います。
担当者に代わってくれといっても変わってもらえませんでした。
なんか対応が不親切でした。 やはり人を大切にしない企業は
伸びませんよ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●ぶつぶつ 題名:さらに徒然に... 投稿日 : 2000年4月26日<水>14時45分

完成販売について
その辺りの理由は、わかっていますよ。だから決算時期に突貫工事、竣工、引渡しが
多いのですよね。
売りを計上し、借入金を返済したいから。完成販売に切り替えた(全てではない)D
京さんはどうなんで
しょう。借金が多すぎるから関係ないか。残ったらまた、バナナの叩き売りのように
売却するだろうし。

田の字プランについて
殆どの人が田の字のモデルルームしか見たことがないから、デベの方はそれを売れ筋
と勘違いされて
いるのではないのですか?

完成在庫はこわいですから・・・
デベの本音が出てますね。竣工して売れ残ったらデベは負けですからね。私は、気に
いったのがあれば
完成在庫を狙おうかなと最近考えています。但し、叩きますけどね、売残りですから。
だって売り出し価格は、希望小売り価格でしょ、みんなで叩こう!!300万の車で
も1割とかひくのになぜ
マンションは定価販売なんでしょう。

デベとしてもできるだけクレームはしょいたくない。
そうなんですか、1次層向けは安いから所詮こんなもんみたいなところないのですか。
だったらCHSも一緒に取得して欲しいですね。
億ションでないとCHSの取得は無理なんですか?ある方
によれば、総工費の10
%UPくらいだと言っていますが。永住タイプなんて広告うつならCHSは必須です
ね。30年タイプなんて広告
打ってくれたら笑えるけど(誰も買わないけどね)
冗談はさておいて、CHSや竹中の100年コンクリート、外断熱、ペアガラス...
どれも地球の温暖化や小エネ
に役立つと思うのですけどこれもコストから造る気がないのですよね。どれも工費が
2倍になるわけではない
のですがね。耐久性が30年が100年に延びたらデベもゼネも困りますね。あと1
0年か20年したらマンション
の建替えは社会問題になると思うのですが、産業廃棄物としてのコンクリート瓦礫の
捨て場所や建替えの意思
をまとめるとか、建物のライフサイクルを考えてメンテナンスも売り上げのひとつと
して考えてみたら如何でしょうか?

コンクリートの加水について
最近、社会問題になっていますがデベどう考えているのでしょうか?

ホテルライクについて
最近、キャッチで”ホテルライク”が目立ちますが、企画側は一流ホテルのサービス
を研究してるとは思えません。
”ビジネスホテルライク”なら許せますが。企画にあたって自ら身銭を切って一流の
ホテルを継続的に利用して
みて下さい。本物はいいですよ。所詮管理人にやらせても偽者ですからね。

我こそはと思うデベの方はいないのでしょうか。現デベ広告マンさん、本音で話して
くれてありがとう。きっと硬直
化している企業が多いので下の企画は通らないのですかね。良い伸びる企業の条件と
して顧客がどうしたら満足
するかを真剣に考える経営者がいる会社でしょう。そうすれば、顧客はついてくるは
ずです。
ある意味三井は、不動産業界の東芝かもしれません。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT)
------------------------------------------------------------------------
●現デベ広告マン 題名:徒然に・・・ 投稿日 : 2000年4月26日<水>00時20分

こんばんは。うーん、耳の痛いところが、ありますね。
まず、モデルルームについてですが、これが販売経費に入っている、ということです
が、確かに入っていますが、このモデルルームというのが、難しいのです。
マンションの場合、普通は、はじめに価格ありき。いろんな設備つけたり、いろんな
広告物作っても、それは、あくまで、その価格で売るため。こんなモデルつくるから
、いくらプラスとか、こんな設備つけるから、プラスいくら、とか普通は考えません
。この価格で売るために必要だから、つける、という感じです。三井さんはわからな
いけど。それとモデルルームをつくるのは要求があるから。もちろん無しで売れたら
確かにいいけど、その分安く売るかは正直疑問。それでは、完成してから売ればいい
と思うかもしれませんが、確かにモデルルームの経費は浮きますが、資金回収が遅く
なるので、金利負担が大変・・・決算時の来期分の売上未計上残がなくなり、銀行の
信用もなくなる。
次に田の字型の間取りですが、確かに私もそう思いますが、現実その要求があるので
供給しているのです。田の字が間取りが一番安定して売れるから、ついつい安全策に
なってしまうのです。まあ確かにワイドスパンタイプの方が売れるけど、これは土地
の形状によって、容積がとりにくい・・・よって無理につくると割高になってしまう
。いろいろ努力はしていますが、完成在庫はこわいですから・・・
最後に性能表示について、ですが、全然隠すつもりはありません。なるべくパンフレ
ットに入れていきたいと思っています。デベとしてもできるだけクレームはしょいた
くない。できるだけ買う前に言っておきたいとは思っています。でも、実際の話しを
すると表示したくてもできるまで、わからない部分も多い・・・音の問題もそうです
。LL値なんて、施工のちょっとしたことなどで、変わってしまう。天井高ですら基本
的な部分は大丈夫にしても、梁下寸法は変わってしまう・・・設備の配管等のおさま
りも、現場が入ると変わってしまう・・・だから「こわい」のです。なんか言い訳み
たいですけど・・・
まだまだ、いろいろ書きたいのですが、長くなるのでまた書きます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 5.0; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●現デベ広告マン 題名:徒然なるままに・・・ 投稿日 : 2000年4月26日<水>00時1
5分

こんばんは。うーん、耳の痛いところが、ありますね。
まず、モデルルームについてですが、これが販売経費に入っている、ということです
が、確かに入っていますが、このモデルルームというのが、難しいのです。
マンションの場合、普通は、はじめに価格ありき。いろんな設備つけたり、いろんな
広告物作っても、それは、あくまで、その価格で売るため。こんなモデルつくるから
、いくらプラスとか、こんな設備つけるから、プラスいくら、とか普通は考えません
。この価格で売るために必要だから、つける、という感じです。三井さんはわからな
いけど。それとモデルルームをつくるのは要求があるから。もちろん無しで売れたら
確かにいいけど、その分安く売るかは正直疑問。それでは、完成してから売ればいい
と思うかもしれませんが、確かにモデルルームの経費は浮きますが、資金回収が遅く
なるので、金利負担が大変・・・決算時の来期分の売上未計上残がなくなり、銀行の
信用もなくなる。
次に田の字型の間取りですが、確かに私もそう思いますが、現実その要求があるので
供給しているのです。田の字が間取りが一番安定して売れるから、ついつい安全策に
なってしまうのです。まあ確かにワイドスパンタイプの方が売れるけど、これは土地
の形状によって、容積がとりにくい・・・よって無理につくると割高になってしまう
。いろいろ努力はしていますが、完成在庫はこわいですから・・・
最後に性能表示について、ですが、全然隠すつもりはありません。なるべくパンフレ
ットに入れていきたいと思っています。デベとしてもできるだけクレームはしょいた
くない。できるだけ買う前に言っておきたいとは思っています。でも、実際の話しを
すると表示したくてもできるまで、わからない部分も多い・・・音の問題もそうです
。LL値なんて、施工のちょっとしたことなどで、変わってしまう。天井高ですら基本
的な部分は大丈夫にしても、梁下寸法は変わってしまう・・・設備の配管等のおさま
りも、現場が入ると変わってしまう・・・だから「こわい」のです。なんか言い訳み
たいですけど・・・
まだまだ、いろいろ書きたいのですが、長くなるのでまた書きます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 5.0; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:やっぱり徒然なるままに 投稿日 : 2000年4月25日<火>00時10分

>M.Aさん
私のHPを、すみからすみまでよ〜く読んで下さっている方だなと
思いながらいつも読ませてもらっています。
いつも励まして下さってありがとうございます。
感謝しています。

>いしさん
いろいろ御心配いただいてすみません。
みんな同じ事を考えているんですね。
私の場合も・・・・・
いつ嫌な音がするかわからないので、たいてい家にいる時にはJーROCK
をかけています。例えば、LUNASEAとか・・・
いわゆるBGMっていうものですね。
寝る時は、耳栓(声はきこえます)、薬、アルファ波のでる音楽を聞きます。
夢心地というか無理矢理って感じです。
寝る場所は、折り畳みベッドを買って、一日置きに少しずつ場所をかえ、
家中をどこがましか移動して寝てみました。
結局、家の下は全部騒音源なので、ここはってところはありませんでした。
リビング・・・やっぱり・・・

一番いいのは、家にいない事ですね。
外出ばっかりです。
これってよく考えればすごい事です。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●いし 題名:騒音を少しでも気にしないために 投稿日 : 2000年4月23日<日>21時1
9分

2年間悩まされた騒音に対して、ささやかながら自分なりに対策していましたので参
考まで。
1.気にさわらない雑音を常に流す。
  空気清浄機を常に回して、ファンの回る音でごまかしてました。
  寝る時などは意外と夢心地の音でした。
2.できるだけ広くて騒音源から離れる。
  結局、リビング16畳で寝てました!(同じですね)
以上
Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)
------------------------------------------------------------------------
●M.A 題名:難しい問題なのですね。 投稿日 : 2000年4月23日<日>08時07分

久しぶりに書き込みさせてもらいます。
何度かアクセスして読んではいましたが、真面目な且つ専門的分野からの
見方など、為になる書き込みが満載ですね。

ぶつぶつさんの言われるとうり、マンション販売に問題がおきてきたのは
購入者にも、情報をキャッチする場が増え知識が豊富になり、こんなもの
かと諦めていたり、我慢していたことが、これでいいのかと意識が変わっ
て来たためと思います。
時代のニーズにこたえ、販売する側も対処していくことを望みます。

今まで、公団や公社の物件を1ランク下のように考えてきましたが
最近の公団仕様もすすんでいると聞きました。
物件によって性能表示が難しい(机上の空論の心配)のなら、後は
造る側次第ということなのでしょうか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:ここを見て下さっている日本中のデべさんへ 投稿日 : 2000年4月2
3日<日>03時56分

ぶつぶつさんが、「さらに徒然なるままに」のところで、御質問されて
いらっしゃいます。
我こそはと思われるデべさん方、わたしからも是非レスをお願いします。
デべさんと真剣に語り合える場って、なかなかありません。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:やっぱりそうですか・・・ 投稿日 : 2000年4月23日<日>00時29分

いしさんも大変だったのですね。
これらの音って、響くので特に嫌なんですよね。
寝ていると頭にガンガン、ダイレクトにきますから。
金属の自転車置きの稼動音なんか、そのまんまですよ。
コンクリート打ちっぱなしの真下からですから、これはすごいものが
あります。

ニチモさんは、それなりに防音工事(?)をしてくれて、まだ誠意が
感じられます。
うちでは、郵便受けの周りに小さい2ミリ厚さのゴム(しかも1センチ角)
を4枚はって、これを「防音工事」と堂々と文書に書いています。
これも「防音工事」というんですかね。
いずれにしても、技術的対策はいくらコストをかけても無理のようです。

クーちゃんさん、一戸建てに住めていいですね。
わたしは、実家のある鹿児島にでも帰らない限り戸建てに住むのは無理かもしれませ
ん。

書き込みありがとうございます。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●いし 題名:騒音は大変ですね 投稿日 : 2000年4月22日<土>20時56分

あまりのひどさに、人ごとと思えずに投稿してしまいました。
私は半年前まで横浜でニチモの分譲マンションに住んでいました。
住戸2階部分で隣が2階まで吹き抜けのエントランスでした。
結構騒音が、すごかったです。(三井にかぎったことではありません)
ハイヒールのツカツカ音、オートドアのベルト摩擦音、掃除しているオバチャンの笑
い声・・・
気になって、しようがなかったです。
苦情を(強く)言ったら幸い何とかそれなりに対応をしてくれました。
壁の上へもう一枚壁を作り、遮音シートとグラスウールを入れ込んでもらいました。
まあ、それでも完璧とはいかないまま、2年のアフター期間を過ぎてしまったので、
こりゃだめだなと思い新築から2年で売ってしまいました。
今は会社の社宅ですが公団仕様で結構しっかりしています。
でも、騒音は何かしら有りますね。
今度は一戸建てをと思っています。
では、御健闘をお祈り致します。

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)
------------------------------------------------------------------------
●クーちゃん 題名:はじめまして 投稿日 : 2000年4月21日<金>15時23分

HPすこしだけ見せていただきました。ひどいようですね。
だからと言うわけではありませんが、私はマンションには価値は見出せないと思いま
す。
ずっと1軒一軒家で育ってきた私にとって、マンションって空間でしかないと思いま
す。
マンションの耐久年数は30年であれば法律的に問題はないとか。
(専門家じゃないしマンションに興味もないので詳しいことはわかりませんが。)
安い分リスクが大きいのも仕方ないのではと思いますが。
あらためて一軒家でなければ!と思いました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:もひとつ徒然なるままに 投稿日 : 2000年4月20日<木>15時48分


建設省のホームページで、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
について見る事ができます。
その中に、「住宅性能表示制度」について、少しだけ載っています。
「任意の制度」っていうのがひっかかりますね。
消費者保護に立った制度であることを願っています。

参考までに、「ジュリスト」(1999年、NO.1159)に「住宅品質確保法」に
ついて特集が組まれています。
読みごたえあります。
ちょっと難しいですが。
http://www.moc.go.jp/house/house/torikumi/hinkakuhou/point01.htm
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●ぶつぶつ 題名:さらに徒然なるままに 投稿日 : 2000年4月20日<木>13時22分

管理人さん、こんにちは

特製MRプロモビデオは見る価値があります。大型物件においてはヘリを飛ばした空撮
の映像もあります。プロモビデオのお土産もあります。これを家で見るとなんとなーく
良い物件に思えて欲しくなります。
「こんにちは」も「プロモビデオ制作費」も「MR制作&運営費」も購入価格に含まれ
ている
のですよね。友の会の送付物で一番豪華です、他社はペラペラです(笑)。
面白いURLを見つけたので、見て下さい。マンションのコンサルさんのようです。

現デベ広告マンさん
購入する側から言わせて頂けば、性能が解り適正価格(難しい)であればいいのです。
安かろう悪かろうでは困るし、高かろう悪かろうは最悪です。
人生で一番高い買物をするわけですから、ある種の期待もあると思います。
デベは、情報をもっとオープンにし、いいところも悪いところも公開するべきです。

いいところだけを
強調するので、入居時のGAPに落胆するのだと思います。なぜ、こんなにマンショ
ン販売に問題が
おきるのか考えてみました。

1.購入側の知識が増えてきたが販売側は旧態以前の販売手法
2.昔は買い換えが出来たのである程度は我慢をしていた。
3.プレゼンスキルが向上した為に張りぼてのMRに騙される
4.販売側が購入側のニーズを把握していない。もしくは努力をしていない。
例:昔も今も基本的な間取りの変化はない(田の字プラン)
5.なぜ、業界の団体は最低の生活する為の性能基準を定めないのでしょう?
建築基準法や公庫の基準は、建物を作る為の基準であり、性能の基準では
ないですよね。まぁ、品確法を骨抜きにした業界に望むのが間違っていると
思いますがね。裏返せば骨抜きにしなければならないほど、いいかげんな建造物を
販売していたのでしょう。


現デベ広告マンさんを責めているわけではないのですが、デベ側から見て如何でしょ
うか?
営利企業だから奇麗ごとだけでは済まないのは良く解っていますが...


http://www.jp-trein.com/TREIN/20000223/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:つられて徒然なるままに 投稿日 : 2000年4月20日<木>00時50分

書き込みありがとうございます。

毎月送られてくる豪華な三井不動産の会報誌「こんにちは」、たしかに
この経費はどこから出ているのかと思ってしまいますね。
うわさでは、20万部も無料で送っているそうですが。
私はここ4年間は、一度も中身を読んだことありません。
読む気になれないので・・・もったいないですね。経費。

他社のデべさん方、見えないところで御苦労されていらっしゃるのですね。
「星川」って、相鉄線の駅ではないですか!
それに最近のモデルルームでは、プロモビデオがあるなんて知りませんでした。
一度見てみたいものです。

>「性能表示制度の項目に音の問題は入っていない」

すみません。言葉たらずでした。
私の知るところでは、遮音性に関しての表示対象項目については、たしか
「床衝撃音性能」「界壁の遮音性能」、「外壁・サッシの遮音性能」などだったと思
います。
間違っていたらすみません。
我が家のような、エントランス・共用設備からの音については、表示対象項目
外だったと思うのです。
この手の固体伝播音については、建築音響学の研究でもこれからの課題とされている
そうです。
難しい裁判なんです。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●現デベ広告マン 題名:徒然なるままに、すみません 投稿日 : 2000年4月19日<水
>22時45分

こんばんは。
なんか三井不動産の悪口のページになった感じですね。個人的には、そんなつもりは
ないのですが、弱小デベのひがみかな。でもぶつぶつさんが言っていることは、確か
に当たってますよね。まさに三井不動産は「強者の戦略」。大量広告をして、豪華な
モデルルーム作って、カウンターセールス。そして、相場の2割増。全部が全部そう
じゃないけど、大規模物件はこのパターン。そしてどんなことがあっても即日完売発
表。本当かよ、あんなにお客さんきてなかったのに。という感じです。でも、どうし
て、あんな高い価格でも売れるのかな?やっぱりそれがブランドなのかな。この前の
「パークシティ横濱」も1000万は相場より高い気がしたのに。あそこの土地はず
ーっと前から業界に情報が流れていたのに、高すぎてどこのデベも手をださなかった
場所。それを三井さんが買ったということで、どうするのだろうと思っていたら、や
っぱり「強者の戦略」。三井じゃないときっと売れなかったよね。そしてこの「パー
クシティ横濱」という名称も驚かせてもらいました。不動産公正取引協議会の表示規
定だと名称は「最寄の駅」または「その物件の地名等」や「近くの公園等目印になる
もの」になるべくしなさい、しかも「東京」とか広範囲の地名は東京駅が最寄の場合
を除き、漠然としすぎてるからだめですよ、と言われていたのに・・・横浜駅が徒歩
圏でもない物件で「横濱」だけとは・・・せめて「横濱星川」とかならわかるけど。
やっぱり不動産公正取引協議会の長が社長をやっている会社だからできる荒業か。
すみません、今日は音とは全く関係ない話しですみません。
でも、管理員さんが言っていた「性能表示制度の項目に音の問題は入っていない」と
ありましたが、確か入っていたような気がしましたが・・・。勘違いかもしれません
ので、もう一度調べてみます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 5.0; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●ぶつぶつ 題名:みんさんどうも 投稿日 : 2000年4月19日<水>15時51分

ぶつぶつです。
現デベ広告マンさん、ある会社の不動産部さん、「建築士の妻」の友人
さんなどなどの文章を読んで感じたことは、みんな同じような対応を受け
不満があるのだなと感じました。
金融再編に伴い三井の看板を背負っていると言えど、合併で看板から
三井の名前が消えたりしている今日です。そういう意味では、旧財閥系、
特に三井のブランドはブランドでなくなりつつあるのかなと思っています。
三井の名にこだわっているのは、三井グループの人間だけなんですね。
三井不動産も三井の名にこだわりたいのであれば、億ションだけを販売
すればいいのです。
私もいろいろなデベのモデルルームを見学しましたが、対応はばらばら
ですが好感が持てたのは、有楽さん、三菱地所さんですかね。
有楽さんは、1次取得層に絞った販売戦略で、結構本音で説明してくれ
ました。3人ほどお会いしましたが、とても良かったです。
三菱地所さんも有楽さんと似たところがあり好きです。ある物件では、
スラブは200mmで設計したが全室フローリングにした為、施工会社に
相談し230mmに変更したと言ってました。モデルルームはプレオープン
だった為、200mmの表記のままでしたが。理由は、売主がJVの為、
他社の主張(全室フローリング)に折れたそうです。本音を言えば、洋室
は自社の仕様基準のカーペットにしたかったそうです。重要事項は、後から
揉めるといやなので先に説明しておきますねと言って、2回目の見学の
時に自主的に教えてくれました。
たまたま他社はいい営業の方に巡り合えただけかもしれませんが。
三井は、マーケティングにかなりお金を使っていますね。モデルルームに
行くと上映されるプロモビデオなんかも他社よりはるかに制作費をかけて
います。物件は近隣より2割ほど高めです、内装や設備も1ランク上のもの
を使用しているように思われます。販売価格に乗せ過ぎのような気がします。
基本的には、仕様で勝負し販売しているのではなく、大量のマーケティング
費用をかけ販売しているのに騙されているような気がします。
1度目のモデルルーム見学では、プレゼンテーションに騙されてしまうの
ですが、2度3度と同じモデルルームに足を運ぶと価格、仕様、周辺価格を
総合するとかなり割高だなと感じています。
完成物件の写真を見ると価格の割に全体は安ぽく見えます。三井の物件
に住んでいる方ごめんなさい。貧乏人の戯言だと思い受け流して下さい。
さらなる三井不動産の情報をお待ちしております。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:BLUEさん 投稿日 : 2000年4月18日<火>20時05分

リンクの件ですが、こんなHPでもよろしければどうぞOKです。
ホームページを拝見致しました。
情報満載ですね。
ただ、マンションの騒音問題、奥が深〜いですよ。
知れば知る程・・・ホントに・・・

我が家の遮音等級については、カーペット張りのため、LL値の表示は
特にありませんでした。
カーペットの場合、おそらくLLー35か40でしょう。
LH値(重量)については、スラブ厚が大きく影響するようですので、
軽量がよくても重量もいいとは限らないようです。
ズシンズシーンは、結構こたえます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●BLUE 題名:下の掲示板をみて 投稿日 : 2000年4月18日<火>14時13分

書き込んでから、掲示の内容等見させていただきました。御hpはさわりしか読んで
いなかったようです。今から12月の入居が少し怖くなってきてしまいましたが・・
・。ところで、騒音のことは私のHPでもとくにページを裂いているのですが、御マ
ンションの遮音等級などを教えていただいてもいいですか?
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7285/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:難しい問題のようですね。 投稿日 : 2000年4月18日<火>13時58分

現デべ広告マンさん、早速のレスどうもありがとうございます。
いろいろデべさん方もご苦労があるようですね。
遮音性については、住む側の立場ではどうしても「空間性能」で実感する
ことになると思うのです。
たしかにそこが机の上ではなかなか予測出来ない難しいところですね。

音響系の学会誌で、集合住宅の「性能表示の目的は、高性能な建築物の供給の
促進ではなく建築物の性能を消費者に正確にアナウンスすることにある」と
いうのを読んだことがあります。
となると、例えば、「性能表示」で遮音性能のあまりよくないマンションを
納得して買った場合、静かーに摺り足で生活できる人でないと住めないって
ことになるのでしょうか。
遮音性のいい住宅を提供するというよりも、モラルの啓蒙というか普及が
目的なんですかね。
それも大事だとは思いますが、やっぱり住宅そのものの性能もよくないと・・

しかし、私たちが現在かかえている音問題については、性能表示制度の
項目に入っていないようです。
残念ながら。

>三井さんとかの意見が結構、重視されるんじゃないですか。

これは困りましたねー。
クレームに学ぶ真摯な気持ちがあまり感じられないリーディングカンパニー
のようですしねー。
ますますただよう暗雲・・・


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●BLUE 題名:はじめまして 投稿日 : 2000年4月18日<火>13時11分

このたび、Sweethome/7285に越してきたBLUEです。マンション購入(12月入居)を
機に「マンション選び」のサイトを立ち上げました。自分の購入体験記を掲載してい
るのですが、その一項に御HPの内容をすこしだけ載せさせていただきました。つき
ましては、リンクをはらせていただきたいのですが、お願いできませんでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7285/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●現デベ広告マン 題名:性能表示 投稿日 : 2000年4月18日<火>00時07分

こんばんは。性能表示制度ですね・・・
これが今、頭痛い問題のひとつですね。今まで、あやふやにできた部分、といっても
隠していたり、手抜きしていたわけじゃないけど、約束しにくかった部分を約束しな
きゃいけない。表示するかどうかは、強制じゃないみたいだけど、他社が出せば出さ
ないと売れなくなる。
でも、この性能表示制度の中身は、まだはっきり決まっていないみたい。ついこの前
も、高住協の集まりに、建設省の性能表示担当の人がきて、話していたけど、これか
ら、内容をつめていくみたいです。どうなることか・・・
でも三井さんとかの意見が結構、重視されるんじゃないですか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 5.0; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:こんな音もあります。 投稿日 : 2000年4月16日<日>21時15分


マンションのエントランスの上階は、こんな音もあるそうです。
これも酷いですね。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kazu-m/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●tsuru&sun 題名:反響大きいですね! 投稿日 : 2000年4月16日<日>17時39分

本の紹介を初めて開いたけれど、理論的構成ができて良いですね。
自己責任の原則は「買った側」だけでなく、「売った側」にもあるのは自明の論理で
す。子供でも解る倫理観の欠落した企業は、大手であるが故に日本の未来の暗雲を予
告するものです。
 tsuru&sun
 ANB50238@nifty.com

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 98; DigExt)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:性能表示制度導入については? 投稿日 : 2000年4月16日<日>13時19分

現デべ広告マンさん、ご意見ありがとうございます。
質問があるのですがよろしいでしょうか?

性能表示制度が導入されたら、遮音性能については、チラシ、パンフレット
にはどのように表示されるのですか?
建築の素人が見て理解し、納得して購入できそうですか?
もしも(そんな事はないと思いますが)、表示された性能を下回っている
ことがわかれば、デべさんの立場としてどのように対処されるのでしょうか?

お答えできる範囲でかまいませんので教えて下さい。
他のデべさん(元、現問わず)や、建築業界人の方もご意見お願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●現デベ広告マン 題名:遮音等級はむずかしい 投稿日 : 2000年4月16日<日>00時3
1分

こんばんは。初めて投稿します。
私は某デベの広告(チラシやパンフレットを作ってます)の担当部署で働いています。
その前は営業や管理会社にもいました。
L値は確かに紛らわしい・・・。確かにフローリングの材料の性能であって、実際の
部屋の遮音ではありません。チラシとか作るときは、表現の仕方はかなり気を使って
いるつもりです。でも実際の部屋の遮音等級は小梁のピッチ等によって、いろいろ変
わってくるので載せられません・・・。「計算して出せばいい」と思うかもしれませ
んが、実際のところ建物が完成しないと怖くて出せません。つまりあくまで机上の計
算ですので、そこまで細かく算出して約束するのが怖いのです。かといって、全く何
も触れないと「他社は40等級と書いてあるのに、ここは何も書いてないからきっと
悪いもの使ってる」と思われそうだし・・・一応注意書きは書いています。
それと、いろいろ三井不動産の社員の態度の悪さが書かれていましたが、社員の態度
の悪さ(うちは大きい会社だ、売ってあげるという態度)は三井はまだいい方だと思
います。いろいろお客様の話しを聞いたり、自分もお客さんのふりをしてあっちこっ
ちモデルルームを見ていますが、最悪なのはS不動産とN不動産(財閥系)。
あと、欠陥マンションについてですが、確かに売主のデベが一番悪いのですが、それ
はやっぱり施工会社の良し悪しがかなり影響してきます。マンションの土地を仕入れ
るときに施工会社からの紹介物件というのが少なくなく、単に施主だからデベの方が
強いというわけではありません。手抜き工事をするかどうかについては、付き合いの
度合い等もあり、デベとゼネコンの組み合わせが重要な点のひとつでもあります。特
に業界内では評判がすこぶる悪いゼネコンがひとつあります。ここの施工図はいい加
減すぎるし、材料は勝手にいつのまにか勝手に変えるし、態度も悪い。でも土地の情
報はやたら強いので使わないわけにはいかない。私は知り合いの人にはこのゼネコン
施工のマンションは絶対に買わない方がいいと、いっています。
なんか、とりとめのない話ですみませんでした。また、私にわかることがあったら投
稿します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 5.0; Windows 98)
------------------------------------------------------------------------

●ある会社の不動産部 題名:億ション購入者がお客様 投稿日 : 2000年4月15日<土>
23時33分

色々見ていたら自分の仕事に似たことがあったのでカキコします。
私はある会社の子会社の不動産部に所属しております。
私の同僚の話なのですが、昨年、その会社の役員の方が7000万程度の
マンションを探してほしいと依頼があり、情報誌から三井のマンションで条件の
合う物があったので問い合わせをしたら「ウチにはその金額のものは扱っていない」
とけんもほろほろに応対されたそうです。(どこにきいて、誰がその応対を
したのか聞いていません。今度聞いておきます)
で、ほかに条件の合うものがなかったので上司に知り合いがいたのでその方から
手を回したら手のひらを返したように(多分、会社役員と聞いたからだと同僚は言て
いた)物件の紹介があったそうです。
一億円以下のマンションのお客様は、三井にとってお客様で無いようだ。と
同僚は思ったって言っていました。
間違いだらけのマンション選びとか言う題の本で三井不動産は上級にパークシティー
、中級でパークホームズと書いてあったように思います。
三井不動産のお客様はパークシティの購入者で、パークホームズはもうけのため?
って考えてしまいます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:独り歩きした「L値表示」の悲劇。 投稿日 : 2000年4月15日<土>1
7時29分

寝ている最中「ガッコーン、ガッツーン」という突然の音で起こされる、
しかも他人が発生させる音、毎日、かといって文句も言いにくい、
畏まって苦情を言えば、気をつけてくれればいいけれど、人によっては
文句をいわれたと腹をたてたりさらに音をたてたり・・・

人が心や体を癒し安心して暮らせるのが「住宅」=「Home」であるはずなのに
日々苦痛と我慢を強いられる家、それは「雨風しのげるただのコンクリート
の箱」=「House」でしかありません。

一体、日本の住宅はどうなってしまったのでしょう。(管理人の憂い)

分譲マンションの広告やパンフレット等に、Lー○○等級のフローリング
仕様と表示されているのを見ますが、L値とはもともと、床構造の遮音等級の
尺度に用いられるもので、JISA1418「建築物の現場における床衝撃源
レベルの測定方法」に規定された方法で得られた数値を、LLー○○
(軽量床衝撃音)、LHー○○(重量床衝撃音)と表示するものなのだ
そうです。
現場での測定が前提の表示であるそうです。

フローリング材事態の遮音性能表示のL値は、殆どLL値(軽量系)のこと
だそうですが、それは非常に限定された条件の元(コンクリートスラブの
厚さ、密度、面密度、測定対象室の床面積:約16・、スパン比:1.00、
スラブの周辺支持条件:4周大梁支持、下室の吸音力:10.00・、
固有振動数帯域:31.3〜63・、等)
つまり完璧な条件の実験室でえられた実験値で、LLー○○のフローリング材
とメーカー表示されるのだそうです。

しかし、マンションの建築現場というものは、スラブの広さ、床構造、
壁の構造等、実験室とは全く異なるもので、施工精度に至ってはばらつき
があります。
それを、あたかもLー40を使用しているから「気がねなく生活できる」と
謳い、消費者に誤認を与えるような売り方をしているのはやはりおかしいと
思います。
買う方が慎重でないからと言う人がいるかもしれませんが、プロが素人に
売るわけですからそれなりの商品説明はあるべきでしょう。

以前、建築士の方が、そのような独り歩きしたL値表示の販売方法を
憂いておられました。
その通りの悲劇が起きてしまったように思います。

53dB(A)がパークホームズの平均値で受忍範囲との根拠はどこにあるので
しょうか。
私のHPに記載している三井不動産側からの「答弁書」(第6項)によると、
「日本建築学会は集合住宅の居室の騒音レベルの基準を35デシべルを
推奨レベル、40デシべルを許容レべルとしている。以下」と主張しています。
なんかおかしいですね。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●「建築士の妻」の友人 題名:実状(その2) 投稿日 : 2000年4月14日<金>14時12分


結果は
バルコニーからの音は固体伝播音であり、ピーク値は[53dBA]、これらの音は
通常の鉄筋マンションであれば
当然部屋の中に入ってくるものである。
そしてこの[53dBA]という数値はパーク・ホームズの平均値であり、
どのパーク・ホームズの物件でもこの数値の音は上階の住人が作業をすれば室内に入
ってくる、受忍範囲とのこと。
そしてバルコニーで歩くなどすれば、バルコニーから一番離れた奥の部屋でも(それ
どころか玄関まででも)音が伝わると言われました。
それが現在の三井で販売しているスタンダードな物件であるとの回答でした。

ということは、これから三井の物件を購入する方は室内で「53dBA」の音が毎日
(洗濯物干しなので毎日のこと)
しかも最低1時間はすることは間違い無いと思っていいでしょう。
専門家ではないので「53dBA」という音がどの程度に値するのか定かではありま
せんが、騒音であることに変わりはありません。
それにも関わらず、「こんな音は普通だ」「三井のマンションの標準基準だ」と大き
な声で言える三井不動産の気がしれません。
それならなぜパンフレットにも「L-40は床材だけのことで、部屋の中でそれ相応の遮
音性能を期待しないように。バルコニーからの
音などは53dBAくらいは発生します。」と堂々と書かないのでしょうか?
売る前は素晴らしい遮音性能を謳いながら、売った後になって、堂々と「聞こえます
!53は標準です」とは詭弁以外の何物でもないでしょう!
こんなことで消費者は納得するのでしょうか?

しかも挙げ句の果てに、私の休日の起床時間が遅いから上階の洗濯時間と重なって気
になるんだとの暴言があったのです。
その課長代理は「(休日でも)9時10時に起きるのは当たり前だっ!」とお客である
私に怒鳴りつけたのです!
我家は仕事上出張なども多く、朝方帰宅して寝ることも有ります。
人にはそれぞれの生活スタイルもあり、起床時間も異なるのは当たり前。
そのようなライフスタイルでもあまり周りをきにせず暮らしていけるようにと
三井の物件を選んだのに、「早く起きれば上の音も気にならんだろう!」とも取れる
この発言!
そもそも私が起床する時間などはプライバシーの問題であり、大事なお客様である人
間に対し注意するべきものではないはず。
たとえ起きていたとしても、これらの音は聞こえてくるのですから、この問題とは無
関係なことです!
それを「話にならん!」と怒鳴り、遅く起きてるからいけないという決め付けぶりな
のです。
これでは交渉にもならないし、あまりの暴言ぶりに呆れ果て争う気にもなれませんで
した。

これがこれまでの実状であり、三井不動産の“購入者”に対する態度なのです。
私は高いお金を出してマンションを購入したにも関わらず、日々騒音に耐え、
その上“販売者”から日常生活のあり方について叱り付けられたのです。
Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I)
------------------------------------------------------------------------
●「建築士の妻」の友人 題名:実状(その1) 投稿日 : 2000年4月14日<金>14時1
1分

「建築士の妻」の友人で三井不動産社員より暴言を吐かれた当の本人です。
私はパークホームズを購入し実際に問題のマンションに暮らしている者なのですが
これまでの三井の態度には不信感を拭えません。
このHPをご覧のみなさんはこの事実を聞いてどのように思うでしょうか?
入居からこれまでの三井とのやりとり、及びパーク・ホームズでの生活がどのような
ものか書き込みさせてもらいます。
これから書くことは事実であり、三井不動産 都市開発第一事業部 品質管理課 課長
代理の方から
「事実であるから、インターネット上で載せてもらってもまったく問題無い」との了
承を得ております。

・入居当日より上階の音があまりにも響くため三井アフターサービスに相談をする。
聞こえる音はこのHPで記載されているものと同種のもので、トイレの排水音、カー
テンレールを引く音、人の声、歩く音など...
(これらの音は以前の賃貸マンションでもしたが、倍以上の音がしたので連絡したも
の)

・数度相談をするが「上の人のマナー次第」「これらの生活音は受忍限度」とのこと。
マンション生活に他人の生活音がまったく聞こえないとは言わないが、L-40、床厚2
00でこんなに音がするのかとの
質問には「床のコンクリが200ではこの程度、300以上あれば別ですけどね...」「こ
れらの生活音は聞こえます!」との堂々たる回答。

・生活音の中で最もひどいのが「バルコニーで物干しなどの作業をする音」であった
ため
他のものは生活音の受忍限度として我慢するが(我慢したくないが)、洗濯物を毎日
干す度に天井から音が降ってくるような家を購入した覚えはないので、調査して欲し
いと調査を依頼する。

・その後、こちらから連絡をしなければ、まったく連絡して来ず、依頼後ほぼ4ヶ月
経ってやっと調査結果を持ってきたもの。

その2につづく

Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I)
------------------------------------------------------------------------
●建築士の妻 題名:つづき 投稿日 : 2000年4月14日<金>02時49分


それと「こりゃびっくり」のことありました。
@床の遮音性能の数値(たとえばL-40)は床の材料のことであって階下の室の性能
では ないということ。L-40の材料を使用しても45くらいになるそうです
A上と関連してベランダの遮音はしていないのでベランダの歩く音とか物干しを
出す音などで室内に50デシベル以上の音が入ることは三井の商品では普通だそうです。
ところで50デシベルって普通の音なんですかね。)

どうですか。私もマンションを検討していてこの友人のマンションのカタログを
見て床はL-40・・・・いいなあ。自分が検討しているR社のはL-45だからうち
より静かだね言ってたくらい。
主人もマンションは遮音性能が重要な要素だといっていましたから驚いてました。
でもモデルルーム行って遮音のことでそんなせつめいしてますか。
「床の材料はL-45です。でもその下のお部屋は静かとは限りません」なんて
JAROにいわないといけないかな(^_^)

本当にしずかな部屋を希望される方は契約前に検査しないととだめってことですよね
「カタログにはそうかいてありますよ。材料がL-40のものを使っていますと」
三井のひとは言っていたそうです。なんか納得いきませんがいかがですか。
変ですよねー。
百歩譲っても、であれば「材料はL-40を使用しています。しかし階下の部屋がその
性能が得られるかは保証いたしません」
くらいの文は入れておかないと不親切だと思いますけど。・・・・でも親切不親切の
問題でもありませんね。
当然三井のマンションで喜ばれているかたはいらしゃるでしょうし、三井の社員です
ばらしい方もいらっしゃるでしょうけど、主人の話聞くとやっぱり三井不動産はどう
かなって思ってしまいます。
主人も三井不動産は信用できると思っていたのにっていってます、
やっぱりイメージだけでは信用してはいけないんですね。

主人はこのHPみて、応援したい気持ちはわかるけど「通りすがりさんのような意見
が大切でもあって大企業VS一個人ですぐ大企業は悪者的考え方はいけないといって
いましたが、こんなんでこのHPについてはやっぱり三井がいけないのかも
しれないていっています。
あんまり安易に言うなって主人はいうけど、管理人さん がんばってください

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
------------------------------------------------------------------------
●建築士の妻 題名:びっくり情報 投稿日 : 2000年4月14日<金>02時48分

久しぶりにきましたらゲストブックが3つにもなっておりまた、内容も
よいものがあってびっくりしました。
管理人さんには、このHPを紹介してあげた友人からの相談に対して親切に
していただきありがとうございました。友人は喜んでおりました。
さて、本日その友人のマンションでの打ち合わせに建築士として第三者の立場で
ということで参加した主人の話ですがちょっと驚き。(主人は書くなよといっていま
したが書いちゃいます(^_^))
いろいろ技術的な話もして勉強にもなったといっていましたが、三井の人の態度で怒
っていました。
購入者の奥様の生活サイクルの話に対して、「その生活サイクルでは三井の
マンションは対応していない。その生活でクレームとはおかしい」というような
発言の後「奥さんとはそんなんじゃ話はできません」とそっぽむいたそうです。
主人もその態度はおかしいよってその場で注意したけど友人は怒っていて、その話を
聞いたご主人がキレテ主人も大変だったそうです。落ち着いてもらうのに。

三井の方は40〜50代くらいのベテラン風の方だったそうです。紳士的でよっかた
そうです最初は。
それまでの話し合いも全体的に紳士的な雰囲気だったのに購入者への暴言(と彼は言
っていました)なんてしんじられないと。
明るい兆しが見えたなーって喜んだのに結局あの態度でだいなしになったて
怒っていました。
会社の不動産部の同期の方が三井の商品をよく紹介していて親会社の役員も
先ほど購入したそうです。
同期の方に「売るときは猫で購入後は暴言野郎になる会社は紹介すべきでない」って
いってやるーいっています。
でも変に冷静なとこがあるので「貴様、失礼なこと言うな!」くらい言えばよかった
かななんて、なんか言えなかった自分に腹たっていました。変な人。
で、施工会社の方も言い訳ばかりだったそうで。
やっぱり購入先の建設会社も経営状況をチェックしたほうがいいといってました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:またまた自己レス 投稿日 : 2000年4月13日<木>17時41分

申しわけありません。
ゲストブックの時に書き込んでくださった方々に、お礼を申しあげるの
忘れていました。
貴重な御意見ありがとうございました。

ぷうすけさんもありがとう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●ぷうすけ 題名:マンションの生活音 投稿日 : 2000年4月13日<木>11時29分

こんにちは!
つい最近新築マンションを購入した者です。興味深く読ませていただきました。
音の問題は深刻ですよね。
うちはまだ全戸入居していないためか、
かなり静かなんですが、唯一、上階(それも右ナナメ上の部屋!)から
足音や、ボールをはずませるような音、ガラリ戸をピシャっ!と閉めるような
音が、昼間、夜の10時前後まで聞こえてきます(音自体はきになるほど大きくはあ
りませんが)。
フローリングの置床、スラブ180でこんな感じです(^^;。
いったい真上が入居したらどんな感じになるんでしょう。

もっとも、わたしの以前住んでいた賃貸マンションでは、隣の部屋の人の
会話の内容や足音がつつぬけ(真夜中、明け方までも!)で嫌な思いをしたので、そ
れよりマシなら
我慢できる気がしてますが・・・。なんとも情けない比較ですが(^^;
平均的なフローリング張りのマンションの遮音てこの程度なんですかね?

それにも増して、管理人さんのところはイロイロな音が侵入してきて、休まる間が
ないとのこと、心中お察しいたします。聞きたくもない音が始終、それも自分の
ところにだけ聞こえてくるって我慢ならないことだと思います。
できるだけ良心的なデベロッパを選びたいところですが、施工会社の質とか下請けの
質とかの
問題もあるし、ホント、マンション購入ってむずかしいですよね。

Mozilla/4.06 [ja] (Win98; I)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:自己レス 投稿日 : 2000年4月13日<木>05時08分


すみません。書き忘れました。
ご質問の、「問題のマンションの構造はどうなっているのでしょうか?」
につきましては、後日、Q&Aコーナーでお答えします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
------------------------------------------------------------------------
●管理人 題名:モデルルーム見学。 投稿日 : 2000年4月13日<木>04時55分


あやこさん、MAさん、くりおさん、tsuru&sunさん、まめさん、
まもなくマンション2回目の購入になりそうな者ですさん、
現在7件目のマンション居住者さん、栗栗マンさん、神奈川KMさん、
ぶつぶつさん、nekoさん、貴重な御意見ありがとうございます。
それから、掲示板を読んでくださる皆さんもありがとうございます。

きょうは、私が三井のマンションのモデルルームを見学した時のお話を
ちょっとだけします。
このマンションを買って、2年目ぐらいたった頃だと思います。
そうです、どんなにお願いしても門前払いをされていた頃ですが、当時
新宿の三井ビルの地下に、常設されたモデルルームがありました。
知人と一緒に見学にいったのですが、入ると三井の提案する
「パークホームズ」が開設されており、女性の方が案内して下さいました。
ひと通りの三井のマンションのすばらしい設計思想を、エンドレスの
テープのように聞かされました。
たしかに設計思想は「すばらしい〜」。

で、さっそく遮音性能について質問したのですが、やっぱりいいようです。
ちょっと突っ込んで、「トイレの排泄の音や水がたまる音まで聞こえる
なんて事はありませんか」と尋ねると、その方は、「三井のマンションでは、その
ような事は、常ー識外です。ありえません!」ときっぱり言われました。
(うちでは、ただの生活騒音だと言われたのに・・・)

でも、一番印象的だったのは、「パークホームズは、三井のマンションの
中ではグレードは下ですが、それでもとても品質がよく、他社は、三井の
パークホームズに追いつけ追い越せと頑張っているんですよ。
価格が安いとか、見えるところにばかり気をとられて買うから、
いけないんです。やっぱり目に見えないところは、三井のような信頼できる
ところから買うのが一番です。」と・・・・・いうような内容。

あと帰り際でしたが、男性のお客様が受付のところで、お怒りになって
おられました。
どうも、約束の日に来なかったとかなんとかというような内容だったよう
です。
しかし、そこには女性の方が数人いらっしゃいましたが、お客様と目を
合わせたくない様子でした。
奥の方で男性の社員風の人が覗いていましたが、結局だれも出てこず
「お客さま、申し訳ございませんが・・・」の一言もありませんでした。
とうとう男性の方は、切れたように怒って帰ってしまわれました。
みんな何ごともなかったかの様子でした。

帰り、「看板に偽りありね〜」なんて知人と話しながら帰りました。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

------------------------------------------------------------------------