twinkleの掲示板・相談の書き逃げはしないでね!




神奈川県からの返答、訂正します! 投稿者:おださが通信社 投稿日:2003/07/05(Sat) 20:32 No.96  

 すいません規格のところは基準に置き換えてください。
私の場合宅建指導班では「うちじゃない」と断られ他に回されました。
回された先は、交換のおねえさんが「電話が一杯なので」・・・
ショウガナイノデ自分でかけ直すと・・・

●禁断の××文字言葉「住めない訳じゃないでしょ!」

 結局、「誰か、適当にあしらっておけ!」って事ですね。

神奈川県発注の仕事って、楽ってことなの?


Re: 神奈川県からの返答、訂正します! モモ - 2003/07/05(Sat) 21:02 No.97  


生まれてからずっと東京都民なので神奈川県事情はよくわかりませんが、県知事が代わっても末端の職員の意識は一朝一夕にはかわらないでしょう。しかし、代わったばかりの今は知事、県庁職員の両方に緊張感がある、はず。
>内向きの発想を捨てて、常に県民の側を向いて仕事をするということです。私たち神奈川県庁という組織は、県民のために存在します。神奈川県庁が常に県民のための組織であるためには、県民にとって何が必要なのかを、まず第一に考える。
>行政は全て県民の皆様からの税負担で運営されているという基本を再認識し・・・
と、まあ、松沢知事は所信表明で立派なことを言っている。しかも県庁のHPで「知事への手紙コーナー」も設けているので、県庁の対応を投稿してみたらいかがですか?木っ端役人が一番嫌がるのはエライ人から叱られることことだからね。


から、県知事にメイルを出してみたらどうですか?


Re: 神奈川県からの返答、訂正します! twinkle - 2003/07/06(Sun) 02:36 No.98  


>「知事への手紙コーナー」
前知事の時には、ここにメールを入れても、知事は読まなかったそうです。県庁の例の「5時までおやじ」がはっきり言いました。直接聞きましたもん。じゃー、どこへいくかってぇーと、5時までおやじのところで、各課に振り分けて転送するような事言ってました。ま、せいぜい課長止まりってところでしょうか。多分、新知事もそうじゃないですか?腐敗しきった県政は頭を変えても、そうそうは新鮮にはならないと思います。なにせ根が腐りきっていますから。デベロと一緒。
その点、やすおちゃんは偉いです。


Re: 神奈川県からの返答、訂正します! モモ - 2003/07/06(Sun) 17:11 No.100  


そうですね、神奈川県警っていうのも懲りずにニュースになりますね。デベロと同じ腐りきった県政・・・救われない。


神奈川県からの返答 投稿者:おださが通信社 投稿日:2003/07/04(Fri) 20:36 No.93  

 今までも、何度か書き込みにあったと記憶していますが、
私も欠陥マンションで神奈川県に電話相談してみました。
(しまった!録音しとくんだった。)
どんな答えが返ってきたか?答えになってません!
●床や天井が傾いていても、壁が平らじゃなくても、敷居が斜めでも
 好いと言う訳ではありませんが、それは快適さの問題です。
 業者さんによって、工法の違いがありますので、法的にこの位に仕上 ろという規格はありません。窓口に来られましても、これ以上の答え
 は差し上げられません。

 ほんとかよー 
基本的に、自分達は発言しないで、業者を紹介するだけですね。
被り厚の規格も教えてもらえなかった!誰か聞いてみる。
とりあえず、あちこち回されますよ。


Re: 神奈川県からの返答 twinkle - 2003/07/04(Fri) 22:08 No.94  


神奈川県政は最悪です。
もう、とってもとっても最悪!
わたしも酷い目にあいました。もう、何度か掲示板にかきましたが、しつこくまた書きます。
当時の宅建指導班、相談に行ったときに、担当者はネクタイはゆるゆるしたまま当然スーツも着てない、サンダル履きでスタスタだらしなくやってくる、席についても名乗りもしないで威張った態度、そしてノートも持っていない(`´)
最悪なのは、ろくに話しも聞かずに、越後屋絡みと知ってか、最初からやる気なし!しまいにゃ、片手にペラペラ1枚のわたしが書いた相談票、もう一方の手はボールペンでその紙をペンペン叩きながら、デカイ声で「天下の越後屋が、おかしな事をするはずがない!」と怒鳴ったんです。もう信じられません。おめーは何様だ!ってんのよ。税金どろぼー!木っ端役人!
あまりに酷い態度だったので県に苦情を言ったら、後日、課長他が別のところに呼んで事情を聞きました。そのときに、その威張りくさったヤツは、上司の前で「そのような事は言った覚えはなりません」とのうのうとシラを切りました。もう信じられません。同行してくれた知り合い共々ぶち切れました。結局曖昧にされたので、その足で、県民相談室みたいなところに行きました。そしたら、話を聞くそぶりはしていましたが、しばらくして時間がちょうど5時になりました。げっ!5時になったからもう終わりですって!で、消化不良のままとっとと帰らされました。5時まで男め(`´)
神奈川県ってそんな程度です。プンプン(`´)



Re: 神奈川県からの返答 いかずち - 2003/07/05(Sat) 18:53 No.95   HomePage


しかし、ひどい話ですね。知事が代わっても体質というものは変わらないのですね。

 私は、10年ぐらい前に神奈川県庁の宅地開発関係のセクションに行ったことがありますが、もしかしたら現在の方が職員のレベルが落ちているかもしれませんね。都庁も決してレベルは高くはありませんが。住宅局の業者を指導する課は、話を聞く姿勢だけはありました。セザールへの行政指導を申し入れにいったのですが、「セザールのような中堅企業には行政指導は効果がない、提訴したほうがいいと担当官がコメントしました。」「また、大企業の場合は、行政指導はある程度効果がある。企業イメージを気にする企業には効果があるというのです」
 たしかにイメージを気にする企業には、行政指導されたという事実がマイナスになるのかもしれませんが、行政側の対応や法制度には不備が多く、一般市民がどうやって行政指導求めればいいのか、やり方すらよくわからないのが実情です。ほんとにいつもながら、行政側の対応を見ると、税金泥棒という言葉が頭に浮かびます。

 管理人様、申し出るのが遅くなりましたが、よろしかったら、当方のHPとの相互リンクをご検討ください。よろしくお願いします。


Re: 神奈川県からの返答 twinkle - 2003/07/06(Sun) 12:58 No.99  


都庁も担当者によっては、殆どが神奈川と似たりよったりかもしれませんが、少なくとも都庁にはそうでない立派な担当者の方もいらっしゃいました。(裁判してる当時)。都民の知人が神奈川県民であるわたしの代わりに、それはもう自分の事のように熱心に相談をしてくれました。ありがたいことです。都庁の担当者は、越後屋販売を数回行政に呼んだそうです。効き目はあったようです。この裏話し、掲示板では初めてネタです。

>相互リンク
了解しました。近いうちにリンクします。


取材者募集 投稿者:ザ・ワークス 投稿日:2003/07/01(Tue) 19:41 No.84  

テレビ東京「住宅トラブル一挙解決SP(仮)」より
取材者を募集致します。

新築・中古・リフォーム、全ての状況における
マンション被害(結露・音漏れ・雨漏り・床鳴り・壁にヒビが
入った・部屋が傾いた 等)に現在悩まれている方がいらっし
ゃれば是非ご連絡を頂きたいと思います。

いずれも取材を前提として考えております。

ご連絡はメールにてよろしくお願い致します。

株式会社ザ・ワークス
E−MAIL:jikadanpan@yahoo.co.jp
担当:平田


Re: 取材者募集 森末 - 2003/07/02(Wed) 23:56 No.88  


すみません、これ、マンション欠陥問題扱っている「いかずち」さんという方の掲示板に引用してよろしいでしょうか?


Re: 取材者募集 twinkle - 2003/07/03(Thu) 01:19 No.89  


どうぞ。


Re: 取材者募集 ぴょん - 2003/07/03(Thu) 23:55 No.90  


森末さん、いかずちさんの掲示板のアド教えて下さい。
お気に入りに登録してたのですが、なくしちゃいまして。


Re: おじゃまします いかずち - 2003/07/04(Fri) 06:45 No.91   HomePage


ぴょんさん 管理人さん  みなさん、こんにちは!

いかずち(Mr.X)です。時間がありましたら、当方のHPも覗いてやってください。


Re: 取材者募集 twinkle - 2003/07/04(Fri) 12:32 No.92  


いかずちさんのHPは、ときどき覗いています。情報がたくさんですね。


まさか 投稿者:カラス 投稿日:2003/07/02(Wed) 07:38 No.86  

この掲示板も重くなりましたね。

表は結局
>Daily Rankingは閉鎖しました。
>長らくのご愛好ありがとうございました。
になりましたね。
何があったのでしょうか?


Re: まさか twinkle - 2003/07/02(Wed) 09:09 No.87  


昨夜は、たしかに重くってあきませんでした。
そのたびに、ドキッ!です。
表は、おいおいそれでお終い?って感じですね。
なんか納得できません。
しかし、世の中には今回のトラブルで、偶然すぎるぐらいチョーラッキーな人がいるものです。ついてる会社です。


極悪非道 投稿者:ゴルゴ31 投稿日:2003/06/30(Mon) 11:28 No.74  

読みました。現代。
クレームを入れているのに連絡を頂いていませんという対応は極悪非道ですね。ここまでわかりやすいのって珍しいですよ。
まさに悪役。行徳も浦安も同じだとはこりゃ大変です。
イメージわるうう


Re: 読みました。 twinkle - 2003/06/30(Mon) 13:31 No.75  


見て聴いて知ってはいましたが、やはりすごい!
何がすごいかって、欠陥もそうですが、対応。
見栄っ張りの越後屋さんは、個人に対しては極悪非道でしたが、TVや雑誌等の世間への外面だけは慇懃です。だけ。だからって、ましって訳ではありませんが。
しかし、野村さんはそれさえもない。
この業界、失敗に学ぶという真摯な気持ちは本当にないですね。


Re: 極悪非道 モモ - 2003/06/30(Mon) 13:54 No.76  


それは失敗じゃなくて、「故意にやった手抜きがたまたまバレた」からじゃないですか?一生直らない。だからゼネコン、デベロは背広を着たやくざなんですよ〜。


Re: 極悪非道 BB。 - 2003/06/30(Mon) 15:29 No.77  


清水建設といえば、今は例の欠陥揉み消しマンションの『ゴールドクレスト』とも手を組んで高層マンションを建築してますね。
欠陥ゼネコンと欠陥デベロッパーのプロジェクトですね!
中央区の都市計画部もしがらみで文句言えず地元住民トラブル対応で困ってるそうですよ!


Re: 極悪非道 ちよ - 2003/07/01(Tue) 11:02 No.78  


私も現代読みました!
取材をしっかり行なったというのが伺え、4Pの読みごたえありです。写真のクラックは見た途端にゾゾゾーと鳥肌がたってしまいました。
私の所も大昔は水があった場所だったそうで、とても人事とは思えません。表面がタイル貼りマンションだと、あの状態になっていてもなかなか気づかないという事もあるでしょうし。

年間150回も理事会を行なわれたそうで、住人のみなさん、理事長さんや理事会も本当に大変であると思います。その足のツメのアカでもこちらの理事に煎じて飲ませたいわ。

それから・・「デベロッパー/ゼネコン語録」でも作ったら面白いかも。


「人間が作るから仕方ない」 twinkle - 2003/07/01(Tue) 13:49 No.79  


違うでしょ!<業者
正しくは、「人間が作るから、いくらでもどのようにでも手抜き欠陥ができるんですよ」でしょ。


Re: 極悪非道 ゴルゴ31 - 2003/07/01(Tue) 15:14 No.80  


しかし野村不動産てもともとは野村證券でしょ?異業種から派生したデベでもこうなんじゃあ安心できるとこはないんでしょうか?


Re: 極悪非道 twinkle - 2003/07/01(Tue) 17:27 No.81  


>安心できるとこはないんでしょうか?
知ってる限りないです。


Re: 極悪非道 BB。 - 2003/07/01(Tue) 17:37 No.82  


新潟に在る『夢ハウス』は結構まともです。???


Re: 極悪非道 モモ - 2003/07/01(Tue) 20:48 No.85  


>異業種から派生したデベ...
ゴルゴさん、野村證券といえばノルマ証券と言われ、営業マンは厳しい目標を課せられている一方、トップや法人営業は飛ばしや大手企業には損失補てんをしたくせに、大衆投資家には謝罪の言葉もなかった・・・などなど、証券スキャンダルの巣窟みたいだった会社です。やくざと紙一重です。実際にやくざもごろつきも山ほど群がってくるんです。でも、巨大過ぎるし、顧問弁護士だっていっぱいいるんだろうなあ。そんなところから派生したデベですもん、良心を期待するのが無理じゃないですか?数々の居直り発言はそんな巨大な親会社があってこそでしょう。


この季節 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/01(Tue) 18:53 No.83  

窓を開けて生活する季節になりました。いろんな生活音が聞こえるようになります。あー、鬱ります。音で起こされるのがイヤで、かるくですが、いつも耳栓つけて寝ています。こんな自分がちょっとイヤです。こんな敏感耳に誰がした。


週刊現代読んでね!! 投稿者:スターダスト 投稿日:2003/06/28(Sat) 20:55 No.44  

いよいようちのマンションも第2ラウンドの戦闘開始です。お待たせ致しました(誰も待ってないか?アハ)。
30日月曜日発売の週刊現代にいよいよ野村不動産+清水建設の欠陥高級マンションが4ページで登場します。三井の次は野村です。はてさて、その次はどこか?すねに傷持つデベロは、首を洗って待っていた方がいいかも。


Re: 週刊現代読んでね!! twinkle - 2003/06/28(Sat) 21:46 No.45  


待っていました。首がろくろっ首ぐらいにのびています。
4ぺージすっぱ抜きとは、これはすごいスクープです!
越後屋は3ページだったから、あら、負けちゃった。越後屋さん
頑張れ!
月曜日が楽しみ(^_^;)ついでに袋とじも(^^ゞ


Re: 週刊現代読んでね!! モモ - 2003/06/28(Sat) 23:04 No.46  


清水建設と言えばスーパーゼネコンじゃないですか!それでも欠陥?浜の真砂は尽きるとも、世に欠陥マンションは尽きまじ、ですね〜。月曜日の朝はなにはさておきコンビニへ!


Re: 週刊現代読んでね!! twinkle - 2003/06/28(Sat) 23:23 No.47  


そう言えば、松居一代さんの住んでいた大欠陥高級マンションも清水でしたね。


Re: 週刊現代読んでね!! モモ - 2003/06/30(Mon) 09:03 No.73  


今朝出勤途中のコンビニでW現代を買って電車の中で読んで着ました。もう、絶句・・・としか言いようがありません。ウチの場合は騒音だから、現象、原因を突き止めるのが難しいのですが、あれほどヒビ割れ(旱魃が続いた田んぼみたいですね)、さび水など、誰の目にも明らかな事実にも認めようとしないデベ、スーパーゼネコンの態度に二度絶句・・・。ああ、これから仕事せにゃならないんだけど、人事ながら怒り心頭です!


判明しました。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/29(Sun) 17:31 No.63  

最近の、週刊現代ネタについての盛り上がり掲示板投稿はここです。
↓↓↓

http://it.geocities.com/id_belladonna/recentlypage.htm


Re: 判明しました。 SEABIRD - 2003/06/29(Sun) 22:31 No.71  


こっちからは飛びます。


Re: 判明しました。 twinkle - 2003/06/29(Sun) 22:34 No.72  


犯人は、URLの最後のlです。


明日の「週刊現代」発売に向けて 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/29(Sun) 13:57 No.56  

さぁ、明日のスクープに向けて、これまでの現代記事についての投稿を忘れないようにおさらいしておきましょう。
最近の、週刊現代ネタについての盛り上がり掲示板投稿はここで見れます。(支援者の方の協力です、ありがとうございます。)
↓↓↓
http://it.geocities.com/id_belladonna/recentlypage.html


Re: 明日の「週刊現代」発売に向けて モモ - 2003/06/29(Sun) 14:05 No.58  


あれ?サーバー直ったの?


Re: 明日の「週刊現代」発売に向けて twinkle - 2003/06/29(Sun) 15:30 No.59  


>あれ?サーバー直ったの?
直っていません。だんだん永久に直らないような気がしてきました。根拠ないけど。
でもおさらいをしたい方も多いでしょうから、保存していた掲示板ストックを「わざわざ」読めるようにしたのです。
話は変わりますが、最近世間では怖い事件が多いので、ついつい柱の影にだれかいないかキョロキョロする自分。


Re: 明日の「週刊現代」発売に向けて モモ - 2003/06/29(Sun) 16:25 No.60  


やっぱ、ヘン!さっきは確かに以前の掲示板を見られたのに、今はクリックするとYahoo!イタリア(スペインか)と思しきところに飛んで、探しているページはない、というメッセージがでます。


Re: 明日の「週刊現代」発売に向けて twinkle - 2003/06/29(Sun) 16:32 No.61  


えええぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
ほんとだ!
なんでだろー???なんでだろ〜???なんでだなんでだろぉ〜♪♪♪
調査しなきゃ。


Re: 明日の「週刊現代」発売に向けて SEABIRD - 2003/06/29(Sun) 22:29 No.70  


おかしいですね?
直ぐ上の・63からはリンクします。
同じURLのようなに見えますが???


欠陥マンション 投稿者:ライオンズマンション居住者 投稿日:2003/06/29(Sun) 08:01 No.48  

人生をかけた大きな買い物なのに
このような被害はあとをたたない。
本当にお気の毒です。

武富士のグラビアに引かれて(笑)、雑誌を購入し
偶然知ったというのが正直なところですが
大手、公団でも欠陥があり、我々素人は
あんまりにも無力です。

私も大手のマンションですが
不具合は多少ありました。しかし強硬な理事がいて
当初の業者の「修理の必要なし」に激怒し
他のマンションの例を写真撮影したものを
業者に提出、結局、全て無料で修理させました。

まぁ多少の不具合だったから
良かった。これからも大変だとは思いますが
頑張ってください。


Re: 欠陥マンション ゴルゴ31 - 2003/06/29(Sun) 10:55 No.49  


細かい欠陥が発見されたということは、共用部、水回り、屋上防水、施工図と現状が一致しているか、すべて調査されることをおすすめします。瑕疵担保責任はたった2年しかありません。屋上防水は10年っていっても。雨漏りが始まったら鉄筋までいってしまいます。自分のマンションは大丈夫だって考えは危険ですよ。気がついた時には時すでに遅しというのがこの世界。
欠陥を見つけたら手遅れだったというのは最悪のパターンです。
いつご自分の住居が水浸しになるか?欠陥の被害にあうか?また隣住民から被害にあうか?会うまでわかりません。
幸運にも欠陥被害の情報を手に入れたら自分も同じだと思った方がいいですよ。
ちなみに私も自分があさはかで欠陥を買ってしまいました。
私は1000件以上、企業でクレーム品の処理をし、いろんな消費者団体や行政機関とコネクトをしていてこの道のプロと自負していたのにです。
欠陥マンション問題は一番複雑な欠陥問題です。
問題を見つけるのも難しい、戦うのはもっと難しい、ましては欠陥を証明するなど不可能に近い。
ここの管理人さんやスターダストさんの件は例外中の例外だと思った方がいいですよ。戦うことが普通はできないんですから。
うちのマンションも知らない所でずいぶん汚水が漏れだしたり、雨漏りがしていたりしていましたが、大多数の住民はその事実を知りません。


Re: 欠陥マンション ゴルゴ31 - 2003/06/29(Sun) 11:03 No.50  


大京さんも負けじおとらじですよ。
検索してみてくださいな。


Re: 欠陥マンション twinkle - 2003/06/29(Sun) 11:14 No.51  


例えば、内装的な施工不良程度なら業者もけっこう直しますが、根本的な直りっこないコンクリートや鉄筋等構造上の隠れた欠陥もありますので気をつけた方がいいですね。こういうのって、簡単な内装手直しでアフターサービスきちんとしましたということで、お客さんを安心させることができますが、実は構造上の欠陥をかくすためのカモフラージュでもある場合もあります。例えば、実は100万円盗んだ泥棒が、小金のこそどろを自白したので、悪いことは悪いがちゃんと正直に言って反省したから許してあげよう。と、100万円の泥棒をあいまいにするのと似ています。


Re: 欠陥マンション ゴルゴ31 - 2003/06/29(Sun) 14:03 No.57  


隊長のいう通りで、日本の法律だと起こったことはしょうがない、和解しましょうってなりますよね。
自分でどこまでもつっこまないと、またどこまでもおいつめないと泣き寝入りになってしまうのが現実。。。
欠陥マンションをなくすのは欧米なみの懲罰的賠償制度を導入することしかないと思います。また消費者もうさんくさい話を聞いたら他人事と思わないで自衛することしかないですよね。
今の時点では知恵をつけて防衛するしかないような気がします。


前置きはいい、要件を言ってもらおう… ライオンズマンション居住者 - 2003/06/29(Sun) 16:37 No.62  


ええ、大京でもトラブルがあることは
検査エンジンで調べると簡単に分かります。
そういうHPは見つかりますね。

自分の場合は結局、無料修繕してもらったレベルでしたが
(当時の)大京でなく大京管理の担当者が
「マンションで出来具合いは監督の質による」
と言っていたことが忘れられません。

でもトーシロにはそんなことは分からないし…。
結果的に大きな不具合はなく、治してもらってよかったと
思ってますが…。運が良かったんですね。


Re: 欠陥マンション ゴルゴ31 - 2003/06/29(Sun) 21:18 No.67  


恐ろしいことにうちのマンションも欠陥を表面上直したことになってます。近隣では中古では一番値崩れしていません。でも実際は。。。。
でもマンション全体の問題ですから欠陥を隠したがる人もいっぱいいます。結果的に被害の出た住民は泣き寝入り。最悪の状況です。欠陥で戦いたくても戦えません。これが現実です。


つまり twinkle - 2003/06/29(Sun) 22:10 No.69  


言いたいのは、
「ハインリッヒの法則」です。


特報!ちょびっと。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/29(Sun) 20:39 No.66  

★☆明日の週刊現代は☆★

怒りの第3弾
「野村不動産傾く億ション−欠陥マンション越前屋不動産だけじゃなかった・・・」
あぁぁぁーーーすごっ!
続きは、明日のお楽しみです。

まさか、明日も掲示板がダウンってことないでしょうね???


学習タイムです。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/29(Sun) 11:41 No.54  

http://www.asahi.com/housing/soudan/030627.html


ありえない! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/27(Fri) 21:58 No.35  

掲示板の問い合わせメール、さっき戻ってしました。
一体何なの???


Re: ありえない! ちよ - 2003/06/28(Sat) 10:05 No.40  


えええ、戻ってしまったのですか。信じられない。どうなっておるんじゃ〜。


Re: ありえない! ちよ - 2003/06/28(Sat) 10:09 No.41  


これかな?!

http://sv1.iclub.to/info.html

>2003/06/24にハード障害が発生し、まだ復旧の目処が立っていない状態です。
ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
復旧の目処が立ち次第、こちらでお知らせいたします。


Re: ありえない! twinkle - 2003/06/28(Sat) 11:40 No.43  


こんな事って、あるのかしら?
あるんですね。


もとい 投稿者:ゴルゴ31 投稿日:2003/06/28(Sat) 08:09 No.38  

連結だから人件費で約5分の1だった。それにしたってこの人数でこの年収。。。。。うわものの原価がどんなものかは想像つきますね。
みなさんが三井っていうブランドで買っているマンションを高く買ってくれるから利益がざっくざく。



Re: もとい ゴルゴ31 - 2003/06/28(Sat) 08:10 No.39  


間違えた。売っているでした。


Re: もとい twinkle - 2003/06/28(Sat) 11:38 No.42  


このご時世に、高給取りですね、裏山(-.-)。一連のお客さんへの対応を考えると、もしかして社員自身がオレはブランドだとタカビ-勘違いしているんじゃないかしら、って思ったりしますね。アンドマークのバッチ(&)付けてる社員は、私には人でなしにしか見えません。本当に酷い人達だったから。


越後屋様平均年収 投稿者:ゴルゴ31 投稿日:2003/06/28(Sat) 08:01 No.36  

【平均年齢】40.2歳
【従業員数(連結)】12,784人 【平均年収】10,070千円
すごいなあ越後屋さんは。40歳で1000万も年収があるなんて。平均で。


Re: 越後屋様平均年収 ゴルゴ31 - 2003/06/28(Sat) 08:04 No.37  


つうことは厚生年金その他経費もろもろを含めると2000億は人件費で消えてるわけね。売り上げの約3分の1人件費で使えるんだからこりゃあ儲かってますな。マンションの原価はいったいいくらなんでしょうなあ?ほっほっほっ。


そりゃそうですよ! 投稿者:おださが通信社 投稿日:2003/06/26(Thu) 08:31 No.23  

 twinkleさん、欠陥の責任は最終的にはデベに取ってもらうのが当然です。「ゼネコンに全てお任せしてあります」なんて台詞は通りませんぜ!設計段階から途中で何度もチェックいれますから。その為の開発部門です。
 「週刊現代」さんへの後押し、皆さんでよろしく。


Re: そりゃそうですよ! twinkle - 2003/06/26(Thu) 12:27 No.25  


プッシュ中です。
しかし、シリーズのネタがないと・・・


Re: そりゃそうですよ! Fukuoka - 2003/06/27(Fri) 09:51 No.29  


やっぱり三井はダメなんですかね 私も 福岡の中央区のパークコート物件を昨年3月に購入しました 三井と言うブランドを信じて すると入居後1ヵ月もしないうちに 廊下の巾木が剥離し始めました そして補修業者が壁が濡れているとこっそり教えてくれました その翌日から 廊下 リビングのクロスにシミが発生したのです クレームをつけ 三井不動産と施行会社の三井建設が調査にくるまでなんと1週間 床暖房をはじめに原因が判明するまでになんと1ヵ月近くもかかってしまいました その原因は排水管の接合部分の施行ミスでした 結局内装を全面的にやり直すことになり3ヶ月間も仮住まいさせられました 内装撤去後の検査でコンクリート前面に 大腸菌がいることもわかり そんな部屋に住んでいたかと思うとゾットしました 事故発生から1年以上が経過しましたが 現在 補償交渉を行っていますが のらりくらりの対応です 三井の「顧客志向」とは一体何なのか疑ってしまいます まだ 裁判までには持ち込んでいませんが 弁護士と話し合いをはじめたところです 一体いつになったら解決するのか解りません 「週刊現代」さんもっとネタはありますよ


福岡のパークコート twinkle - 2003/06/27(Fri) 10:51 No.30  


Fukuokaさん、はじめまして。
いやはや、越前屋(←大黒屋改め)さんは、日本全国津々浦々なんじゃかんじゃとやっているようですね。きさん、ゆるさんばい!おっしゃるように、本当にのらりくらりです。Fukuokaさん宅も南青山と同じパークコート物件だと、当然工事後はワンランク上の設備仕様にしてくれたのですか?ぜひ1のミス(1じゃないけど)が、いずれは100のツケになることをわからせてあげて下さい。この掲示板は、きっと現代さんが読んでくださっていると思います。たれ込んでおきます。


Re: そりゃそうですよ! SEABIRD - 2003/06/27(Fri) 12:06 No.32  


twinkleさん、越後屋ですよ。全国行脚して「越前屋(俵太)、越後屋を斬る」って言う企画も面白いですが…。
Fukuokaさん、はじめまして。
噂では三井不動産と三井建設のペアがババらしいです。
色々と仲良いですから、施主とした毅然とした態度はほとんど期待できないようです。
最近では三井住友建設の合併の人減らしでかなり三井不動産にリクルートされたとも聞きますから蜜月の匂いぷんぷんです。


Re: そりゃそうですよ! twinkle - 2003/06/27(Fri) 13:10 No.33  


これは失礼しました。
大黒屋改め、越前屋改め、「越後屋」。
どれもこれも、悪党の代名詞っぽいですな。
越後屋のマンションを越後屋建設が建て、その後も越後屋住宅サービスが管理する。切り餅が飛び交っている。こりゃー、一生骨の髄まで越後屋に小判を吸い取られるって仕組みですね。
あっ、斬りすぎました、すみません。
*切り餅・・・小判を帯で束ねたもの。時代劇で饅頭菓子箱の底に敷き詰められているシーンがありますが、あれ。)


Re: そりゃそうですよ! P&A - 2003/06/27(Fri) 21:13 No.34  


>排水管の接合部分の施工ミス
はははははははははは。またしても、そんなこっ恥ずかしい施工不良事例が・・・。桝に接続されてなくて汚水吹き上げたという世にも恐ろしい「クレーム(まともな会社ではこれらをクレームとは言わない)」もありましたから不幸中の幸いと言ってはアレですが・・・。
大腸菌は自然界にもいるものですが、まぁ、間違いなく汚水等コンクリートに染みたせいでしょうね・・・。

>ワンランク上の設備仕様
これについて一言物言いを・・・。マンションの場合、「設備」というより「設備機器」と称するのが正しいだろうと思う私。付加価値をごちゃごちゃつけて、繋いでるだけです。
マンションは基本に忠実に作ればそうそう問題は起きないので、設備設計不在でもなんとかなるといえばなるのですが・・・。基本がなってなければうわべに腐心してもムダなだけ。越後屋さんは本末転倒ですから・・・。

>三井不動産と三井建設のペアがババ
その通りですが、事情は皆さんが想像されているのとは(越後屋とその仲間たちで濡れ手で粟の大もうけ?)、チト違う部分もあると思いますよ。
どこのゼネコンも嫌がった物件(指値と概算ベースの積み上げで天地の差があるとか)を、資本関係の力技で受注させる、という側面もあります。越後屋の場合、汚れは「先生、頼みます」状態(トラブル解決は子飼いの食い詰め浪人に押し付ける→剣を抜いたら竹光だったというオチ)が基本です。


越後屋、お主もそうとうの… 投稿者:SEABIRD 投稿日:2003/06/27(Fri) 08:49 No.27  

いよいよ今日は株主総会ですね?
三井不動産は大黒屋ではなく越後屋のようですが…。
http://www.mki.co.jp/mitsuiPR/history/index.htm

忘れないようにおさらいをしておきましょう。

「パークコート南青山…」 Yahoo!にあった告発の書込
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&tid=7g4ybdbbbpa1a27g4ya5dea5sa57a5ga5sa4n8abjaca41jfd&sid=1073724&mid=49

三井不動産の最近の雑誌記事一覧
http://www.zasshi.com/kaishya/data/1007.html

三井不動産としては今後、不動産の証券化を狙っているようです。
http://www.asahi.com/housing/column/030612.html

三井不動産のビジョン・ミッション
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/corporateguide/vision.html

南青山のパークコート、箝口令の厳重警戒、特別な対応であるのは確かのようですがはたしてその実体は???
欠陥が特別なのか?対応が特別なのか?どちらにしても問題ですね。
顧客重視なら厳重警戒などしていないできちんと情報公開することだと思いますけど。
証券化を狙うならこれからは信用の格付けも大事だと思います。
「越後屋、お主もそうとうの○○よのう」と囁かれないように…。


Re: 越後屋、お主もそうとうの… twinkle - 2003/06/27(Fri) 11:04 No.31  


→とくりゃー、「お代官さまほどは。。。ウヲッホッホ。。。」
財閥系だと、行政もナタふるえないらしい。ここはひとつ株主さん方に頑張っていただきたいものです。
本日はいよいよ決戦の金曜日、株主総会です。

最近は、賃貸の高級物件にも手を出すそうですが。一方で「やはり持ち家に勝るものは・・・」と言いながら庶民にPH、一方では「都心の一等地にステイタス超高級賃貸マンション・・・」。


iclubはみんなダウン中 投稿者:バビル 投稿日:2003/06/26(Thu) 11:31 No.24  

実は、わたしも同じiclubの掲示板を使用しています。
これもいまだにダウンしたままです。
どうしてしまったんでしょうね?


Re: iclubはみんなダウン中 twinkle - 2003/06/26(Thu) 12:29 No.26  


いろんなところでお困りなんですね。
こりゃー大変です。早く復旧してほしいですね。


ますます怪しいかも 投稿者:スターダスト 投稿日:2003/06/25(Wed) 22:34 No.20  

森末さんのお話に反論する気なんかないのですが、どんな形でサーバーがダウンしたのか知りたいところです。そのサーバー内の全ての掲示板が開けられないわけでもない(現にこの掲示板もホームページも動いているわけですし)なににせよ、ここの掲示板だけ止めたら分かってしまいますから、関連するサーバー全部が事故で使用不能ということにしておいた方が都合がいいでは?サーバーのダウン復旧にプロが2〜3日もかかるとは思えませんもの。サーバーダウンに備えある程度のバックアップを取っておくぐらいは、ネット業界では常識ですしね。ただ単にCGIが機能しないだけの障害程度なら、もっと早く治るはずだし、真相は闇の中か?
なんか、納得できない感じ。


Re: ますます怪しいかも 森末 - 2003/06/25(Wed) 23:39 No.22  


いちおう、ranlking.to だけでなく、iclub.to なんかもダウンしてますね。
ちょっと気になったのが、これら、(w4.oekakies.com)ってことは第4サーバってこと?
だとすると、下のアナウンスとちょっと違う。

私んとこもHP立ち上げ初期にいきなり掲示板に使っていたezbbsがダウンして、あせったけど、半日で復旧したから。
2〜3日は、たしかに長いですね(いくらトンガとはいえ)


掲示板の設置、ありがとうございます 投稿者:すみれ。 投稿日:2003/06/25(Wed) 22:59 No.21  

twinkleさん、いろいろとお疲れさまです。
突然のHPの閉鎖について、twinkleさんが書かれていることに同感です。
どういう結果で終わったのかが示されないままだと気になりますよね。
HPの閉鎖が和解の条件だったらしかたないかもしれないけど、「解決し
ました」というあいさつの一言ぐらいあってもいいと思います。
でも「今後この件に関して一切他言しません」という内容が和解条項に
盛り込まれることは結構あるみたいですね。
私のところに本の出版のお話がきたとき、編集者の方から確認されました。
私の場合はそういう条件は全くなかったので、問題はありませんでしたが・・・

「週刊現代」の記事をご覧になって、初めてこちらのサイトを訪問された方もいらっしゃると
思いますので、私が書いた本の紹介をさせてください。

竹田理紗「欠陥マンションはこうやって脱出しなさい」(ダイヤモンド社)
アマゾンにモモさんがレビューを書いてくださっています。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!






かぶった 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/25(Wed) 21:30 No.19  

森末さん、ありがとうございます。
トンガの事は内輪で話題になっていましたが、それなら安心です。大黒屋さん、ラッキーですな。


こんばんは! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/25(Wed) 21:27 No.18  

>おださがさん
やはり、欠陥の責任はデベロがとるべきですね。だって、お金を払った先はデベロですし。ゼネコンのせいにしたってそうはいかないぞ!です。
>ぴょんさん
もう大変です(@_@)
永久に表は開かないかもしれません。
>気にしてくださっている皆様
まだ問い合わせへの返事きません。いよいよ、怪しい。。。


トンガの掲示板ダウン 投稿者:森末 投稿日:2003/06/25(Wed) 21:27 No.17  

たぶん、
--------------
お知らせ
現在w5.oekakies.com(第5サーバー)でハード障害が発生しております。
OSの再インストールから行う必要があり、復旧まで2,3日かかる見通しです。
大変ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。(2003.06.24 14:30)
-------------
↑これだと思いますので、○井のインボーとかではないようです(^^;)



やっと 投稿者:ぴょん 投稿日:2003/06/25(Wed) 16:04 No.16  

ここに辿り着きました。
何回アクセスしても開かなかったので何かあったのでは?と思ってました。
ほっとしました。


メディアの悪質な犯罪が今日も許される! 投稿者:真実 投稿日:2003/06/25(Wed) 14:57 No.15  

沖縄県・稲嶺知事ら及びメディアの違憲極まりないテロ行為によって、
毎日が違法行為を伴なうという無法状態下の生活に封じ込められ、
公然と葬り去られる運命を余儀なくされた私共家族!
http://www.ryucom.ne.jp/users/kayoda/  
平成15年6月12日更新


HDD壊されました! 投稿者:おださが通信社 投稿日:2003/06/25(Wed) 14:56 No.14  

 多分、関連はないと思いますが、20日にHDD壊されました。
「週刊現代」さんには、特集ではなく新しいコーナー作ってもらいましょう。その時は「ぜひとも週刊誌と掲示板の連帯」をお願いします。
 ところで、鉄筋コンクリートに予め設備用の穴を空けておく話、理解して頂いてますか。私はちょっとばかりお手伝いしていましたので、自分ではよく分りますが、「週刊現代」さんには今回の例を取り上げて図解してもらいたいですね。
 S&Aさんが以前解説していましたが、建築・設備全般を知らなければまず無理ですね。間違えた場合の結果はご存知のとおりです。簡単にできると思っている派遣会社の営業マンもいますからね。更に残念なことに、実は普通にある事故だということです。
 何かを造るとき、最初から完璧はありえませんが、大事なのは事後処理ですね。


無題 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/25(Wed) 14:49 No.13  

>サーバーから連絡ありました?
やっぱりありません。これからもずっと無いと思います。
変なの!

現代さんへの反響かなり多いらしいです。
暗い夜道に気をつけよう。


もしそうなら 投稿者:カラス 投稿日:2003/06/25(Wed) 14:47 No.12  

今時いくら何でも「妨害」なんて前近代的なことは「絶対」にあり得ず、
悪魔で単なるサーバーの不調って事なんだろうが…。

如何にフリーの掲示板であってもおかしい。
これではサーバーの信用が無くなる。

先日も2,3時間Yahoo!に繋がらなく
質問メールを出したら、
あの何も言ってこないムッシーYahoo!でさえ
翌日「こちらの不手際で申し訳ない。…」とかいうような返事をよこした。



ホームページの件 投稿者:スターダスト 投稿日:2003/06/25(Wed) 14:08 No.11  

もし妨害でホームページ閉鎖なんてことになったら、欠陥住宅友の会で独自サーバーが、有料のレンタルサーバーを使ってやりましょうよ。うちも参加しますからね。


サーバーから連絡ありました? 投稿者:カラス 投稿日:2003/06/25(Wed) 13:56 No.10  

「現代」はここまで考えていたとは思えないけれど
記事→サーバーダウン→総会
→週が開けて掲示板見たら何も書かれていない!??

例え真実がどうであろうとタイミング良すぎる。
いったい何なのってことになる。

私が知る限りの極めて少ない範囲でも
今年も結構しっかりした自治体告発系のサイトが突然消えた。
管理人とはメールのやり取りもあったのに解せない。

ところで「現代」のケツ叩いてあります。


HP閉鎖 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/25(Wed) 13:00 No.9  

告発系のサイトで、突然ぱったり前触れもなく、行ったらなかったというのがありますが、そういうのも閉鎖を条件に解決しているのでしょうか?一応結果を知りたいですよね。なんかそういうのって消化不良なんですが。


遅くとも月曜には解決? 投稿者:カラス 投稿日:2003/06/25(Wed) 12:40 No.8  

>三井は今頃になって和解の条件にHPの閉鎖を入れなかったのを悔やんでいるのかも。
これは当に正解ですね。
久しぶりに美穂リンさんから全然別の件でメールが有ったんですが、
彼女の場合、もっとちっちゃな会社だったけど
和解の条件にHPの削除が入っていたそうですからねー。

三井はまるっきり舐めるというより
無視しきっていたんでしょうね。
五分の魂がどんなモンか見せったって下さい。
もし今週中続くようならウニャウニャの可能性は有りますね。



たしかにおかしい 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/25(Wed) 12:00 No.7  

未だに、掲示板が開けないとの問い合わせメールの返事さえきません。一応サーバーダウンということにしてはいるけど、実は何がなんだか・・・時間経過と共に、疑惑が深まる。でもそのようなセコイことはまさかねっ!
株主総会、たしか第91回定期株主総会だったと思いますが、さすがに老舗です。回数歴史だけは。
それよりHPが削除されたらどうしましょう(T_T)


週刊現代 投稿者:ちよ 投稿日:2003/06/25(Wed) 11:58 No.6  

もしかして全国の三井や欠陥マンションの被害者がアクセス殺到したからダウンしたのかも。

ぜひぜひ連載化を!ネタには困りませんよ、編集長!


今ごろ・・・ 投稿者:モモ 投稿日:2003/06/25(Wed) 11:48 No.5  

三井は今頃になって和解の条件にHPの閉鎖を入れなかったのを悔やんでいるのかも。週刊現代に他の欠陥がスクープされた余波でタレこみ、情報が集まっているし、このHPがマンションデベロの手抜き、施工不良に泣かされている被害者の駆け込み寺になっているから、あこぎなマンションデベロ、ゼネコンに目の敵にされているかもしれませんね。本当にそうだとしたら、twinkleさん、今回の原因不明のダウンは勲章ものじゃないですか!


誰が..... 投稿者:BB。 投稿日:2003/06/25(Wed) 11:02 No.4  

サーバーダウン妨害、誰でしょうか?
築2年で「白華現象」「爆裂現象」が起きる安いマンションデベ『ゴールドクレスト』の仕業か?誠意無き対応する『三井不動産』か?ほんと企業系は潰しにかかるから恐い。しかも自分の手を使わず。土地仕入れの地上げなんかもそうだし(変な会社を通して購入する傾向があるゴールドクレスト)。


月曜の夕方は大丈夫だったのに 投稿者:カラス 投稿日:2003/06/25(Wed) 10:50 No.3  

これは絶対おかしい。
今朝はホームにも繋がらなかった。
東芝のクレーム事件でもこんなではなかった。
繋がった時はサイトはなくなっていたけれど。

今時掲示板を運営していているようなサーバーでこんなに長い間ダウン状態なんて信じられない。
6月27日の第91回定時株主総会まで続くのか。
総会屋が見たら喜ぶだろうなー。
しかし、未だに株主総会を集中日の6月最終金曜日に開くなんて完全時代遅れの会社。


ご迷惑をおかけしております 投稿者:twinkle 投稿日:2003/06/25(Wed) 08:12 No.2  

掲示板が使えなくなり、ご迷惑をおかけしております。
臨時掲示板を設置しましたのでご利用下さい。
いまだに原因がわかりません。


1番乗りでしょうか? 投稿者:ミッキー 投稿日:2003/06/25(Wed) 07:28 No.1  

いつもアクセスしていますが、カキコは3度目。
リニューアル前はよく来ていましたが・・・。
掲示板の早期復旧を願いつつ、書き込みました。
皆様の切れ味抜群のカキコ期待しています。