twinkleの掲示板・相談の書き逃げはしないでね!



お久ぶりです 投稿者:まくまく 投稿日:2003/07/25(Fri) 00:19 No.187  

twinkleさま、みなさまお元気でしたか?
先日、○井の物件のモデルルームを見に行ってきました。
予約がいっぱいになっているらしく、すごく混雑していました。
欠陥があったときのことや今までの対応について質問しようと思っていたのに、どうやら相手をしてくれた方は、派遣かパートなのかな?最後に上司が出てくるとのことでドキドキしながら待っていたのですが、接客中でお相手はしてもらえずに帰ってきちゃいました。
説明通りに、ほんとに建ててもらえればいい物件かもしれませんが・・。


Re: お久ぶりです twinkle - 2003/07/25(Fri) 14:23 No.189  


お久しぶりです。一応元気です(^.^)
モデルルーム見学、お疲れさまです。
接客する側、全く失礼ですね。予約がいっぱいって、あの赤いバラがたくさんついているってことかしら。あれは、人気物件と思わせる為に、勝手にいっぱいつけてるだけらしいですよ。また、人気のない住戸にも申込みが入るように細工する意味もあるみたいです。相変わらず進歩のないことやっているんですね。
帰った後で、電話かなにかで、「おまたせして申し訳ありません」ぐらいの一言でもありましたか?ちゃんと営業して欲しいですね。


一応知っておきたほうが・・・ twinkle - 2003/07/29(Tue) 11:49 No.203   HomePage


まくまくさん、一応、ここ↓読んで知っておいた方がいいですよ!
http://asyura.net/mansyonnouso.htm

〜阿修羅さんのバイアーズエージェントのHPから〜


ありがとうございます まくまく - 2003/07/31(Thu) 11:45 No.213  


さっそく見ましたっ。
思いあたる点がいくつか・・・・。
モデルルームに行くたびに、冷めた目の私に担当さんは「・・・」になるんですけど。
担当さんの言葉を信じて買いたいけど、信じられないことばかり。


Re: お久ぶりです twinkle - 2003/08/01(Fri) 02:48 No.214  


不動産屋性善説といいましょうか、絶対に思ってはいけません。たまたま担当者がいい人そうに見えても、その営業マンから高いマンションを買うわけではありません。デベロから買うのです。そのデベロが悪党(あら!はっきり言う言う)かもしれません。
そんな事言ったらマンションは買えないと思ったら、買わなければいいだけの事。と最近、バッサリ思うようになりました。


無題 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/28(Mon) 17:41 No.199  

本日の週刊現代追求シリーズ、
「欠陥マンション追及/「モデルルーム」のウソ暴く  
 一級建築士 唯井民朗」
だそうです。


何て言ったらいいのでしょうか・・・ 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/28(Mon) 17:14 No.198  

http://www.asahi.com/national/update/0728/018.html
まさか、民間がこれはやりませんよね。


難しいですね。 投稿者:ゴルゴ31 投稿日:2003/07/26(Sat) 01:55 No.192  

建築の業界で生きている方々が、果たして将来の仕事先になりうる人達を追いつめたりする事ができるか大いに疑問です。
個人として身内に意見をするならともかく、突然の赤の他人に正確なアドバイスなどして頂けるのでしょうか?
同行していろいろ鑑定してくれる業者さんもはやりみたいですけど、見る限り内装やわかりやすい所しかチェックしていませんね。どうしても生活がからんでくると苦しいですよ。
だからこそ、ここの掲示板のように本音の情報が重要ですね。


Re: 難しいですね。 twinkle - 2003/07/28(Mon) 12:55 No.195  


要するに、その人が消費者や被害者の味方として仕事をしてくれるかどうかがが肝心ですね。
よく、客観的な立場で、とか、公正な立場で、なんてのを売りにしているところがありますが、それではダメ!あくまで買う側消費者の味方でなければお金をかけてももったいない気がします。


Re: 難しいですね。 twinkle - 2003/07/28(Mon) 13:08 No.197  


いろいろな不動産トラブルの本を読んで思ったことですが、不動産取引(土地はもちろん、マンションも)は、素人がいくら何冊も本を読んで付け焼き刃の勉強をしたところで、不動産屋には太刀打ちできないって事。ほんとうに落とし穴がいっぱいあります。建築もそうですね。だって、建築士さんだって、うっかり自宅が欠陥マンションに当たる時代です。


私の考え... 投稿者:田中 投稿日:2003/07/24(Thu) 14:59 No.186  

昨今の低金利、税制優遇等の影響により、住宅購入率がかなり増えてます。
また、都心及び近郊の集合住宅供給率上昇により、価格も数年前と比べれば手の届く存在となっています。
しかし入手が容易になってきたとはいえ、やはり大きな買い物です。
購入にはそれなりの勉強が必要だと思います。
例えば自動車を買うときを考えますと、買う前には自動車雑誌を読んだり、知人の車を参考にしたり、ディーラーに行って実物を見たり試乗させてもらったりと色々勉強します。また自分の用途にあった車種、使い方、維持費、管理費、車体価格、機能、性能、安全性などなど、考慮しなければならない点はたくさんあります。様々な情報を収集した結論として購入に至る訳です。(購入取りやめも結論です)
建物も同じだと思います。
最近私の知人にマンションを購入した人が居ました。そのときの話をしましょう。
知人は古くから賃貸マンション住まいでした。昨今の住宅事情に誘発され、また自分の子供に残す為、マンション購入への野望をメラメラと燃やし始めていました。それから間も無く、その知人が住んでいるところのすぐ近くに分譲マンション建設が始まり、それと平行してモデルルームを近くの土地にオープンしたそうで、見にいったそうです。知人は価格、立地条件、モデルルームの内容が気に入った様子で私に相談してきました。私はこう応対しました。モデルルームはあくまでモデルルームで、実物ではないですよ。内装に使っているものも全く同じではないですよ。そこのモデルルームには収納がありましたか?自分の今持っている家具類の量を把握していますか?図面を見せてもらいましたか?などなど...知人の購入欲の方が大きく結局購入しましたが、入居して1ヶ月して私にこう言いました。内装のレベルは全然下がっているし、収納が少ないので室内は散らかった感じになってしまった。考えていたのと全然違う。などなど。
私が言いたいのは、建ってもいないものの見本だけ見て買う事のリスクの高さです。
実物を見なければ、内装の質、何より大事な構造の質、機能の質が解るはずがないのです。確かに建設中からモデルルームにて入居者を募集し、”今仮契約をすれば云々”のどの購入欲をあおるような事を言ってきます。しかし、実物を見てもいないのにどうして購入することが出来ますか。しかも高額な買い物です。銀行や公庫などに頼み込んでやっとのことでローンを組む人もいるでしょうし。買ってしまったら気に入ろうが気に入るまいが、すぐにホイホイと買い換えることは出来ないのですから。
そしてもう一点言いたいことがあります。幸いにして現物を見て考えることが出来るのでしたら是非、一級建築士(マンションを設計、監理したことのあり、ゼネコンを使える設計事務所の方がいいです。大手だから安心なのではなく、大手を使える人がベストです。)に相談し、現物を見学に行くときには同席してもらうべきです。プロならではの着眼で、注意点などいろいろアドバイスしてくれるはずです。
また、設計はどこがやっているのか、施工監理はどこか等についても沢山の情報を持っているはずです。
同じところが設計・監理をした建物(現物)を参考に出来るかもしれませんし。
勿論ある程度の報酬は支払わなければならないでしょう。しかし、間違いを起こす率やハズレをつかむ率はかなり減るでしょうし、何より安心です。
しかし、そのような設計士がどこにいるのかわからない方も多いことでしょう。日本建築家協会のホームページには会員名簿が公開されていますし、そこから個々の設計士の連絡先が公開されています。(日本建築家協会は、会員になる為に会員数名の推薦があり、自身が設計した作品を提出しなければならなく、一流の方々のみ入会を許されています)そこから根気よく自分の相談に乗ってくれる設計士を探し出すことをお勧めします。
次に購入後です。購入したからといって、お金がかからないわけではありません。マンションには管理会社が入っているから大丈夫という訳ではありません。専有部分のお手入れや、使い方、物の置き方一つでも維持費がかなり変わってきます。(最近建物の使い方を知らない方が多い気がします。)また、専有部分だからといっても配管などは上下階とつながっていますし、そのような設備の交換にはどのような段取り、負担などがあるかを考えておかなければならないでしょう。(積み立てた管理費でまかなえるのかどうか。)

簡単に分譲マンション購入に絞って私の考えるところを書きましたが、重要な事は我々買う側は賢くならなければならないと思います。

折角このようなすばらしいホームページがあるのですから、皆さんの力で、これからマンション購入を予定している方に失敗しないようにアドバイスをしていけるといいですね。


Re: 私の考え... twinkle - 2003/07/25(Fri) 14:12 No.188  


はじめまして、田中さん。
いろんなアドバイスありがとうございます。
購入に関して、青田売り、瑕疵問題における業者に有利な法律を考えれば、リスク回避の為には、私も是非プロのサポートの必要性を感じます。本来は、不動産購入という大変なお金のかかる事で、素人では安心して買えないから、さらに費用をかけてチェックしなければ安心して購入できない事自体に不思議さを感じますが、現実問題がそうなのですから、保険と思って対価を支払ってでもサポートしてもらった方がハズレをつかむ率は減ると思います。しかし、ハードな部分でも、今のマンション建設ではブラックボックスはあると思います。ではそこをどうすればいいかが今後の課題ではないかと思います。現場を見せてくれるところもあるそうですが、結局、それはまずいところは隠しましたので、どうぞ、一部ですが現場も見てもいいですよ!と言っているようなものです。住宅性能表示制度なるものが施行されていますが、これも実際運用する段階でどうなるかがまだわからない。結局、手抜きをしないように見張るしかないように思います。現実、監理もデベロに物言えない立場の人が多いと聞いていますし。やはり、アメリカのように、コンクリートを流すところから側に立って厳しく検査チェックし見張る、インスペクターのような制度が必要ではないかと思います。結局、アメリカのインスペクターも、見ていなきゃ手を抜くからこういった制度ができたと聞いています。日本建築家協会が真のプロ集団であるなら、ぜひ同じ業界人として自浄する意味でも、日本にもインスペクターのような制度を実現できるように国に働きかけていただきたいと思います。っと、素人の単純な考えです。
あと、おっしゃるように、マンションという集合住宅で区分所有する場合、管理というソフトな部分も重要ですね。購入するまでよりも居住してからが長い訳ですから、そういう事に関しては、売る側がきちんと教えてくれない以上、買う側が賢くならなければなりませんね。そのためには、マンション居住者の生の声を聞くのが一番いいと思います。そういう意味でも、掲示板が役にたてればといいなぁと思います。

>車購入と、住宅購入
似ているようで、やはり違うところ。
車の場合、ラインで造られるから品質の善し悪しにそれ程の差はでにくい。それでも希には欠陥品がある。だから、検査やチェックをやる。それでも欠陥車が市場に出る場合もある。だから、保証がつく。
住宅の場合、恐ろしい事に、造る側が堂々と、「人間のやることだから失敗もある」などとのたまい、開き直る。かといって、検査も儀式的なもの。だから平気で欠陥住宅が世に販売される。しかも、瑕疵担保があるにもかかわらず、たったの2年、瑕疵の証明も難しい。本来あるべき雨風しのげる家でないものでも、平気で放置される。
やっぱりおかしいです。


Re: 私の考え... 田中 - 2003/07/25(Fri) 15:05 No.190  


車購入と、住宅購入の件は勿論違います。私の言いたかったことは、車を買い時でさえいろいろ自分で調べるのでしょうから、住宅のような大きなモノを購入するのなら(まして量産品ではないのだから)より慎重にした方がということです。紛らわしくて済みません。

実は私も昨今の住宅販売のあり方に疑問を持っています。
都知事宛にもメールしましたが...

本来法律は弱者救済の為にあると思っていました。
しかしながら、不動産関係ではそうではないことのほうが多いですね。重要事項説明書にも、重要なところが記載事項に含まれていないですし。
(規模、用途によっても違いますが、古い賃貸ビルなどは、耐震改修を行わなければならなくなっているのですが、行わなくても建築基準法では罰則が無い為、改修していないところが殆どですし。その点は記載事項でなかったりしてなかったような。違ったら済みません。)

手抜きや欠陥をチェックする為に建築士がいるのですが、その建築士が大手さんお抱えであったり、大手さんの設計部であったりするとチェックできるわけないですね。
実際、建築士を抱き込もうとまとまったお金を設計事務所に持ってくる大手さんを見たこともあります。

大手さんだからといって信じてしまうところが日本人の弱いところですが。不動産部の強い大手さんよりも、設計部の強い大手さんを信じるのが手っ取り早い方法かもしれません。


Re: 私の考え... P&A - 2003/07/25(Fri) 22:31 No.191  


う〜ん・・・。
仰りたい事の主旨はよくわかるりますが、鑑定眼を持った優秀な建築士にめぐり合えればいいけれど・・・。
私にとっては、建築家協会に所属されてる「先生」方は、独特の雰囲気がある、いわゆる「アトリエ系」の人が多いって印象なんで・・・。
意匠(計画系)の方は、やはり構造・設備には疎いと思います。オールマイティな方はホントに少ない。
あと、建物は一点ものなので、ぱっと見ただけじゃ判断しにくい(詳しい経緯を知っていないと設計主旨や意図がわからない)面もあります。
設計思想なんてあるのか?みたいなやっつけ図面でも、書いてる方々には自分なりの理由があったりするので。
あくまでも、参考意見ですよね・・・。
決断するのは購入者ご自身ですから。


週刊現代、追求第6弾! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/19(Sat) 17:11 No.162  

日商岩井×長谷工(←ま・また(@_@))のマンションらしいです。外壁のタイルが剥げ落ちて、なんかガムテープで貼り押さえてある写真が載ってました。


Re: 週刊現代、追求第6弾! ちよ - 2003/07/20(Sun) 17:36 No.164  


読みました!
ガムテープ・・・絶句。


Re: 週刊現代、追求第6弾! twinkle - 2003/07/20(Sun) 20:03 No.165  


ガムテープなんて、「ありえなぁ〜い!」ですよね。
一体、作品と言えるような、いやそこまでは要求しないが、まともなマンションってあるのだろうか???
久々ageてみよう!
結構、カウンターいってます。記念すべき、追求第1弾でしたからね。

http://it.geocities.com/id_belladonna/recentlypage.htm


Re: 週刊現代、追求第6弾! KO - 2003/07/22(Tue) 02:39 No.168   HomePage


 『週刊現代』追求第6弾!、読みました。
 最後の、管理組合理事長の言葉がスッキリしなくて気になりました。外壁タイルが落ちるとか、床から空気が抜けるとか・・・本当に「保証の期間を延長するから様子を見て」どうにかなるのでしょうか?
 先送りして、後で「言った、言わない」の水掛け論に持ち込むのが悪徳業者の常套手段でもありますし、業者の言いなりになって問題を先送りするよりこの機会に本質的な解決を計る方がやはり正しい気がします。
 こんなに短期間で問題が露呈するって事は、本質的な部分で適正な施工だったかどうか調べた方が間違いないのではないでしょうか。

 都市公団なんて「車庫の修理は雨期までに・・・」なんて言って、その数ヶ月の約束も果たさずバックレて開き直ってます。


Re: 週刊現代、追求第6弾! twinkle - 2003/07/22(Tue) 16:34 No.170  


KOさんに同感です。
いわゆる、欠陥問題が解決しにくい、あるいは解決しない典型的な例のように思います。このマンションの行く末は、ここをいつも読んでくださっている方なら、大体もう見えていると思います。(多くは語りませんが)
だったら私が理事長やりますぐらいの人が現れないかぎり難しい
かもしれませんね。
誠意を持って対処しますという業者なら、最初からタイルが落ちるような危険な手抜き工事はしませんよね。


Re: 週刊現代、追求第6弾! おださが通信社 - 2003/07/23(Wed) 18:01 No.181  


 販売会社系の管理会社の役割は今更説明する必要もないでしょうが、
住民代表であるはずの管理組合までもが、販売会社の代行の様な言動
に至ることは、残念ながらよくあることです。
 理由のひとつには、管理会社指名の初代理事長がゼネコンの方(施工会社とは別会社でも)の場合など、業界に「しがらみ」が有ってなかなか言いたい事も言えないのが本当のところでしょう。勿論其処が狙いです。
 ゼネコンの方がこんな事言ってました。「じっと死んだ振りですよ。ゼネコンとバレたら何言われるかわかりませんからね」・・・そういってました。もう一つは「理事」の人選でしょうね。建物関係に疎い方々や「しがらみ」のある方を代々意識的に選び、欠陥の発覚をのがれる訳ですよ。もっとも今回の、八王子のマンションの理事会がどのようなものかは私は知りませんが、まずは住民が確りしなくては、何も解決しません。     安い買い物ではありませんよ。


Re: 週刊現代、追求第6弾! twinkle - 2003/07/23(Wed) 18:53 No.182  


↑その話しよく聞きます。
かの雑誌とはもちろん関係ないことですが、こういう話しも聞きます。理事長宅の不具合や欠陥カ所をこっそり直してあげる条件で他の騒ぎを曖昧にしてもらう。とか、金券類をあげて、騒ぎを曖昧にしてもらうとか・・・そういうことで、ちゃっかりデベロ系管理会社の手先に使われてしまう人もいるんですって!ウマシカとしか言いようがないです。


Re: 週刊現代、追求第6弾! スターダスト - 2003/07/24(Thu) 02:41 No.183  


うちのマンションもそうでした。初代の理事長は、規約で決められている理事会も開かず、回覧で印を理事に押させすましていましたし、なんと定期総会前にも理事会を開いていませんでした。もちろん、瑕疵の問題などやる気なし。総会でおかしいではないかと質問した組合員に”理事長は大変なんだ、そんなこというなら、あんたやれ!”と恫喝する始末。もちろん、管理会社もグルでした。管理会社には無責任な運営に関してかなりなペナルティを課し、今では、大した問題なく仕事をしてくれています。その初代理事長は、もちろん、うちのマンションの管理費振り込み指定銀行の関係者でした。
区分所有法には、管理者=理事長の責任が明確に記されていますし、罰則もあります。とうマンションでは、欠陥騒ぎが一段落したら、初代理事長の責任を出るところに出て、追求する方針です。みんなの財産を危うくした奴をタダですませるほどうちは甘くないのです。
他の管理組合のいい加減な理事長さん、デベや管理会社と癒着した理事長さん、いつまでも住民が黙っているなんて、思わないことですよ。いつかきっと、火傷しますよ。
ゴルゴの所の理事長なんて、ゴルゴがキチント責任追及を始めたところ、あっという間に、マンションからいなくなりました。


Re: 週刊現代、追求第6弾! twinkle - 2003/07/24(Thu) 11:13 No.184  


わたしの友人のマンションでも、大変な瑕疵問題を抱え、一応建物委員会みたいなものを結成し、最初は息盛んでしたが、委員長の態度がだんだんおかしな感じになりました。肝心要の時に、妙にデベロを擁護するようになった。もちろん委員長の室内はきれいに上辺だけの補修がなされていた!だんだんデベロと組合の板挟みになり、やばくなったらいつの間にかとっとと売り逃げてしまいました。最初っから怪しいとにらんでいらのですが、やっぱり・・・だったようです。


Re: 週刊現代、追求第6弾! ゴルゴ31 - 2003/07/24(Thu) 14:55 No.185  


そのせつは有難うございました。
是非、こうゆう住民トラブル系の取材がありましたらして欲しいもんです。すべて記録してありますからねー


話題沸騰!盛り上がる? 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/23(Wed) 14:44 No.180  

週刊現代の、欠陥マンション追求シリーズがきっかけかわかりませんが、最近、マスコミ取材協力のメールが目立ちます。
いや、わたしじゃなくて、どなたかご紹介して欲しいというものです。
自分の場合、裁判する以前に、もうぶち切れまして、マスコミに取り上げて欲しいと思い、各新聞社や雑誌社に何度も何度も投稿したことがありましたが、その時には殆ど取りあげてもらえませんでした。本当にやって欲しい時には全然やってもらえない(;_;)
でも、HPを開設してからは取材のお話をいただくようになりました。
そういう苦い経験があったので、取材の依頼は、基本的にお断りする事はしませんでした。また、こちらからの注文も殆ど言いませんでした。取り上げて下さるだけでありがたいという気持ちでした。今でもそういう気持ちがあります。
なかなか難しいものですね!


こんな記事が・・・ 投稿者:P&A 投稿日:2003/07/22(Tue) 20:35 No.173  

お久しぶりです。
ヤフーの三井のスレッドが消されてる?疑惑は、結局受信側PCのミスってことでしたけど・・・こんなん見つけました。

○ヤフー、三井不動産の住宅情報サイトを構築
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/inet/258266


Re: こんな記事が・・・ twinkle - 2003/07/22(Tue) 20:59 No.174  


アイタタ!
ジオってヤフーですよね。
ちょっとまずい感じです。
このHPを削除するような圧力かけられるのでしょうか?



Re: こんな記事が・・・ ゴルゴ31 - 2003/07/23(Wed) 00:26 No.178  


まあ削除したいのなら、当方法務部との戦いになりますね。
下手な戦いはしないことです。


ほめ殺し twinkle - 2003/07/23(Wed) 01:29 No.179  


越後屋さんは、賢いから、今更そういう姑息な圧力をかけることはないと思います。だって、天下の越後屋さんですからね。


職場の悩み 投稿者:静寂人 投稿日:2003/07/09(Wed) 11:32 No.112  

ここにご相談差し上げるのは間違いかと思いますが、他に適当な所が見当たらなくて参りました。
職場環境のことで悩んでいます。
特に機械装置類があるというわけではありません。
周囲の人間のことなのです。
私の所属の課にはなぜかくたびれた落ち着きの無い下品な中年が集まってしまっています(吹き溜まりでしょうか?)
この連中の話し声を聞いていると体調が悪くなるのです。
特に声が大きいわけではありません。
しかし異常に耳につくのです。
とても低い声でフロアの端にいってもその声だけははっきりと耳に入ってきます。
耳栓をしても他の高い声は聞こえなくなるのに低い声だけはほとんど変わらずに聞き取れます。
耳で聞いているというよりは伝わってくる振動を体で捉えているような感じです。
特に背骨に響いてくるような感覚があります。
悪いことにその連中は長電話が好きで一度電話を始めると1時間以上続くことはほとんど毎日、1日の半分かそれ以上を話しつづけていることの方が多いのです。
こういった人間が周囲に十人以上おりその連中が絶え間なくしゃべりつづけているのを聞かされていると吐き気がしてきたり、気分が悪くなったりします。
単なる聴覚過敏症だとは思うのですがこういった形で低周波騒音の影響を受けることはありえるのでしょうか?
全くの分野違いかも知れませんが詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。


Re: 職場の悩み twinkle - 2003/07/10(Thu) 10:50 No.119  


はじめまして。
お困りのようですが、すみません。
低周波については、あまり詳しくないのでどうレスしていいのか正直よくわかりません。
でも、お悩みのような声には経験があります。どうにもこうにも生理的に受け付けないというか、聞いていて頭の中がビビビビと振動するような声ってあります。しかもデカイ!他の人が聞いてもなんてことないのかもしれませんが。素敵な低い声もありますが(例えば、スターダストさん、Gackt氏)、もしかしたら、自分の身体とそういう声の何か振動数というか周波数があわないのかもしれませんね。


Re: 職場の悩み 静寂人 - 2003/07/10(Thu) 13:28 No.120  


ご返事ありがとうございます。
人間から人体に最も有害な5HZ付近の周波数の音声がでることは有り得るのでしょうか?
あの中年どもの声は人間の声というより動物の唸り声か鼻声をもっと鳴動させた音を人間の声に似せたようななんとも形容しがたいものです。
挙句にこちらが嫌がっているのに気がつくとわざと嫌がらせのためにますますそれを激しくしてきます。
あの宅間守の小学校乱入殺傷事件の時に喫煙室で仕事をさぼってTVを見ながら「ガキが何人死ぬか賭けようぜ」と笑って本当に賭けをしていたような連中なので最悪です。
連中の極端に悪い人間性を毛嫌いして過敏になっている分もあると自分でも認めているのですが、それだけで声にあわせて体に振動を感じたり酷いときにはめまいまで感じるとは思えないのです。


Re: 職場の悩み twinkle - 2003/07/10(Thu) 15:43 No.121  


大変ですね。
ちょっと酷い職場っていうか、静寂人さんには合わない環境のようなので、とっても耐えられ無いほど苦痛なら、いっそその職場をやめて環境を変えるしかないかもしれませんね。どうにもならない気がします。他の専門的なことについてはわかりません。


Re: 職場の悩み 静寂人 - 2003/07/10(Thu) 16:53 No.123  


ありがとうございました、やはり自分で何とか解決するしかありませんね。
お話しを聞いていただけただけでも随分楽になった気がいたします。
結局、愚痴を聞いてくれる相手を探していたようなものでした、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


Re: 職場の悩み twinkle - 2003/07/10(Thu) 20:51 No.124  


お役に立てず、すみません。


Re: 職場の悩み P&A - 2003/07/22(Tue) 22:17 No.177  


遅レスですが、エコーかも?
床はPタイルなどのすべすべした素材で、壁もコンクリートに塗装だけとか?
んで、パーテーションの類もなく、事務机などの音を反射するものばかり・・・なんて悪条件が重なると。音が行ったり来たりして増幅、ってことはありますよ。


追求第5弾! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/14(Mon) 17:31 No.143  

本日発売の週刊現代、欠陥マンション追求第5弾は、リクルートコスモスでしたね。お客さんをバカにしきった信じられない対応。
★★欠陥デベロが欠陥マンションを供給する!★★感想。

ところで、某情報筋によりますと、この現代の特集は業界内で騒然みたいで、「今度はうちか、あそこか」ってびくびくしているらしいですよ。ひき続きの追求シリーズ是非やっていただきたいですね。どなたか追求して欲しい方連絡下さい。今がチャンスです。単発の打ち上げ花火的な取材よりいいと思います。


Re: 追求第5弾! おださが通信社 - 2003/07/16(Wed) 11:49 No.149  


昨日PM11時頃気がつきました。
「理事長」の掲示板、大丈夫ですよね。


理事長の掲示板が.... BB。 - 2003/07/16(Wed) 13:43 No.150  


理由が解らないが、現在掲示板、停止中です。
リクルートも汚いから、何するかわからん。
リクルート出身の『ゴールドクレスト』も.....。


Re: 追求第5弾! twinkle - 2003/07/16(Wed) 16:12 No.151  


昨夜から開かなくなっていますね。
どうしたんだろうか?
「下手人は早く名乗りでなさい!」
って、一応言ってみたくなる。
サーバートラブルかもしれないけど><


Re: 追求第5弾! らっち - 2003/07/18(Fri) 14:22 No.158  


twinkleさん

私は賃貸マンションですが、床から釘は出るわ、子供が起きるような軋みはする、壁は横にひびが入る・・・etcで大変な生活を送っています。
しかも、応対している人達がひどい言動・行動をするのです。
「釘が出て、もし怪我したらそのとき言ってください。」とか、数え上げたらきりがないぐらいです。

やっぱり賃貸はそこまで言えないのですかね??


Re: 追求第5弾! twinkle - 2003/07/19(Sat) 13:00 No.161  


>らっちさん
こんにちは!
賃貸なら、大家さんは賃借人がまともに生活できるような住居を提供する義務みたいなものがあると思いますので、そのような怪我をするかもしれない場合はもちろんどんどん言っていいと思いますよ。対応する人がアホなら、賃貸借契約書をよく読んでから、その管理会社あるいは、仲介不動産屋が属している団体に相談窓口があるはずですので、そこに苦情相談をしたらいろいろアドバイスが聴けると思います。最悪は、大家に直訴もいいのではないでしょうか。


Re: 追求第5弾! らっち - 2003/07/22(Tue) 19:35 No.171  


>twinkleさん
こんにちは。
すばやい返信有難うございます m(_ _)m

入居して10ヶ月過ぎましたが、やっと今月末に追加で(過去に一度張り替え有り)一つの部屋のフローリングを張替えしてもらえるようになりました。それでもまだ、他の部屋は少々・・・
今まで何度も修理と言えない様な繕いに立会いの時間を割き、いたる所を繕い釘を斜めに打ち付けてその度にずれて板の隙間ができる・・・
事有る毎に不具合のことを言ったら「2×4ですから・・・」とか「今のフローリングはこうですよ」とかのらりくらりの回答ばかり。
まるで、ここでカキコされているようにあきらめるのを待っているようです。

それでも、泣き寝入りをしないようにがんばります!

あつ、ちなみに書き忘れていましたが、この賃貸マンションは『新築』です。建ったのと同時に入居したのですよ!!


Re: 追求第5弾! twinkle - 2003/07/22(Tue) 21:07 No.176  


らっちさんが今頑張っておられる事は、本来大家がやるべき事ですよね。大家さんの耳にも入れておいたほうがいいと思いますよ。


どこを信用したら・・・・ 投稿者:ゆもじ 投稿日:2003/07/21(Mon) 12:13 No.166  

自分の城(資産目的ではなく一生住む)ということでマンション探しを始めています。チエック表を作っていくつかに絞り込んでいるのですが
ここを拝見すると迷ってしまいます。対象は新築なんですが大和、住友、近鉄、三井の関西地域でましなところはどこなんでしょう。手付け20パ−セントなんて常識なんですか?


Re: どこを信用したら・・・・ twinkle - 2003/07/21(Mon) 23:14 No.167  


はじめまして、ゆもじさん。
この掲示板を読むと、なんだか不安ばかりになると思いますが、マンションを購入して、いいこともあれば、よくないこともあります。購入した後で、こんなはずじゃなかった!なんて事にならないように、いいことも大変なことも事前によくわかって、その上で決断したらいいのではないでしょうか?
また、不動産購入のプロに相談するという方法もあります。
手付けは、たしか10パーセントでした。
余談ですが相談メールをいろいろいただきますが、関西のデベロは、実にエグイと申しましょうか、売り手に都合のいい契約内容や重説の内容が多いように感じます。
慎重に選んで下さいね!


粘ってみます ゆもじ - 2003/07/22(Tue) 20:28 No.172  


早速の応答ありがとうございました。ちなみに20パ−セント要求は大和ハウスです。キャンセル防止のためとか言っていました。不動産購入のプロって具体的にはどんな職業なんでしょう。お忙しそうですがよろしければお教えください。


Re: どこを信用したら・・・・ twinkle - 2003/07/22(Tue) 21:04 No.175  


例えば、関東なら、ここ↓↓↓
http://asyura.net/hure-mumanyu.htm
の「バイヤーズエージェントサービス」です。

>20パーセント
キャンセル防止のためって事は、キャンセルされると困る、キャンセルがそれ程多い、なんてことの裏返しですかね。。。キャンセル防止というか、縛りの20パーセントですね。


社民党にはもう一人末恐ろしい犯罪者が! 投稿者:助けて! 投稿日:2003/07/22(Tue) 10:12 No.169  

辻元前議員逮捕!しかし、社民党にはまだ大田昌秀(参院議員・前沖
縄県知事)という違憲極まりない犯罪者がいる。

「信頼回復こそ天命」とする土井党首は、この事実を国民の前に
明らかにし、完全にうみを出し切って下さい。
どうか、これ以上国民の期待を裏切らない・・・。
詳細は下記「HP」にあります。
http://www.ryucom.ne.jp/users/kayoda/


TV東京 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/16(Wed) 00:31 No.147  

ガイアの夜明け、「築46年老朽マンション建て替え物語・業者VS高齢住民し裂なる闘いその全記録」見ました。建て替えって本当に大変ですね。番組の中で、はせこーさんが築27年のマンションの建て替え案を某管理組合に出している場面がありましたが、「築27年」ですよー。しかもその築27年のマンションもはせこーの物件だった。なんかはせこーらしいですねぇ。
あと、建て替えたくても既存不適格で大規模補修しか方法がないところが多いらしいです。


Re: TV東京 開放浪家 - 2003/07/16(Wed) 21:29 No.153  


私も拝見しました。
はせこーは、今後は建て替えも事業の柱にすると言っていたくらいだから、自らはあまり長持ちしないマンションを建設
するかもしれないというのは、穿ちすぎでしょうか。
ピロティー型のマンションが、既存不適格で、大規模修繕しか道がなく、柱の補強だけで1億3千万かかったのはビックリ。やはり一般型よりお金がかかるようです。


Re: TV東京 ころ - 2003/07/17(Thu) 00:30 No.156  



こんばんは

録画したけど、まだ見ていません。週末にでも見てみよう。

マンションの建替えですが、今後、マンションデベ、ゼネコンの大きな収益の柱になるようです。真剣にどうやって立替に持っていくか考えているみたいなことを、どこかの雑誌で見ました。リホームもはやっているのでその延長で考えているのでしょうね。

しかし、建替えができるというのもすごいですね。30年近く住んできて、その後に余裕があるとは思えないし、そもそも全員が簡単には納得できないだろうし。

どっちにしても、日本人の性格からだと、マンションとは「新しい=価値がある、古い=価値が無い」というのが大方だと思います。よって、マンションの修繕とは名ばかりで、ひたすら作って、壊して、作って、・・・の繰り返しでしかマンションは価値を維持することができない。(最近築30年くらいの中古マンションが近所にあるのですが、作りを外観からですけど見る限りでは、住む気にはなれないですね)
 


Re: TV東京 twinkle - 2003/07/19(Sat) 17:17 No.163  


区分所有法の改正で、どんどん建て替えしやすくしてゼネコンを儲けさせようとしているんですかね。
100年コンクリートなんて言ってますが、ほんとに100年後でないと持つかどうかわかりませんしね。前提条件の定期的な大規模修繕ができるかどうかも問題ですし。コンクリート建物は60年といわれながら、実際は30年持てばいいと思われていますし、それどころか、新築数年でぼろぼろのところもあるみたいですし。


我が家も築27年 投稿者:カラス 投稿日:2003/07/16(Wed) 22:14 No.154  

最近2階から大量に水漏れがし(我が家は水回りが全て2階)
その原因は浴室からの水漏れしかないと推理。
延々と続くので諦めて業者に頼むと
業者は浴室の全面改装しかないと言ったが、
契約直前に、洗い場のコーキング切れを発見。
これを自分で修復したら直ってしまった。

一時は修まった水漏れが最近またしてもチビチビと復活。
状況を見ると雨と関係有りそう。
久しぶりに屋上部分を見れば、
モルタルが酸性雨によるモノか
はたまた道路振動によるものか
どちらにしても表面の一部はボロボロ、亀裂もいくつか有る。
これも防水塗装で誤魔化そうかと
水できれいに洗っていたら、台所がびちゃびちゃになり、犯人は決定。

塗装でいくか、業者に防水工事を頼むか思案中。

後25年、即ち私が死ぬであろう時までは持たせるのだ。
築50年は持たねば家とは言えない、と言ったら
設計士は今の家は30年が耐用年数と言っていた。


「返信」を忘れました m(_ _)m カラス - 2003/07/16(Wed) 22:46 No.155  


土地の値段は全国差が有りすぎて何ともですが
建物の値段はチラシを見ていると
当地では最低で坪5,60万って所でしょうか。
建坪50坪とすれば2500万〜3000万円。
30年の償却で計算すると月6.9万〜8.3万。
ローンを組むと金利の安い今でも3割り増しくらいでしょうか?

土地50坪、建物2階造りの床面積50坪くらいの建て売り住宅が
当地では3500万〜4000万円くらいで手に入ります。
建物代を差し引いた土地代を計算すると坪10万〜20万円になります。
電気もガスも水道も有る団地の土地としてはいくらなんでも安すぎると思いませんか。

ちなみに土地だけだと1500万円以上します。
土地代をさっ引いて計算すると
建築費は坪20万〜30万円になりますよね。
如何なるマジックなのでしょうか。
考えると怖くなります。


Re: 我が家も築27年 KO - 2003/07/18(Fri) 17:21 No.159   HomePage


 カラス様、はじめまして。
 表向きには「大量生産/大量供給によるコストダウンを実現」と言う事ですね。それは現実なのでしょうが、末端の折衝では問題が生じるようです。
 結局、低コストを実現できるのはメーカー指定の既製品で仕上げたときだけで、施主の注文に細かく対応していると割高になってくる・・・普通の注文住宅でバスユニットを替えたいととしたら、当初のユニットとの差額だけのコストUPだけど、低コスト供給をウリにしてるメーカーの場合には当初のユニットでの金額に(希望のユニット+改造費)が追加されてしまったりします。
 その当たりをどうとらえるかで、高いか安いか、建売か注文か、メーカーか大工さんか・・・を決めなくてはなりませんね。

PS
 この辺の説明を営業担当が正しく行うか、ウヤムヤな説明で逃げてしまうかによっても後に欠陥トラブルになったりするのではないでしょうか。(まあ、低コスト分だけ手抜きしている場合は論外ですけど)


恐るべしトヨタ カラス - 2003/07/18(Fri) 20:44 No.160   HomePage


>KOさん。初めまして。

駐車場の低周波騒音にやられ新居を造るに際し、
(この騒音元となった駐車場が、元は医院を造るという、
全くの農地転用違反です。これは全くのザル法です。それは置いておいて…)

最低コストで行くために
概観から内装まで全く
>メーカー指定の既製品で仕上げ
てみました。
営業は本当に「それで良いのか」と
しつこく事ある毎にこちらの「注文」を聞いてくれましたが、
あくまでお決まりのメニューでお願いしました。
それでも一応壁紙、サッシ、外壁、屋根の色などは数種類から選択できました。

極めて単純な屋根は黒、壁は白っぽい「御蔵」のような
総二階の真四角な家が出来上がりました。
地震に強い家という記事を最近読んだら
当に我が家の構造がそれに当てはまっていました。
一応注文住宅と言うことになっていますが
近所の建て売りより数百万安くできました。
周りがゴテゴテした家ばかりなので単純さが返って目立ちます。

今時の建て売りはとにかく外観を派手にしないと売れないのだそうです。
所長がが決して値段は言わないで下さいと
何度も言っていましたが、余程儲からなかったのでしょうか。
でも格別大幅にまけてくれたわけではないのですが…。

それも今年トヨタの住宅部門が独立した「トヨタ住宅」なるモノが
3年前以前には高かろう悪かろう、住めるモンではないとの評判でしたが、
昨年から三河地方をまずは手始めに営業大攻勢をかけ、
我が家より遙かに安く、遙かに立派で、
金利の安い建て売りを大量に販売し、
この春にはとうとう東海地方では積水を抜いて業界一位を達成しました。

当に「大量生産/大量供給によるコストダウンを実現」した
自動車を造るのと同じ感覚で造っていますから品質的には
均質的ではないでしょうか。
私自身としては車と家とは少し違うような気がしますが、
私の今回の考え方自体、車の購入と全く似ていたような気もしますから、
恐るべしトヨタです。

近々に全国展開を始めることでしょう。


欠陥公団マンション 投稿者:モモ 投稿日:2003/07/17(Thu) 12:50 No.157  

扇大臣は公団だけでなく、民間マンションの手抜き工事、ゼネコン、デベロも同様に厳重に対処してほしいです。

http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200307160204.html

http://www.ne.jp/asahi/toki/jiti/yosei.htm


返信、有り難うございます 投稿者:KO 投稿日:2003/07/16(Wed) 04:37 No.148   HomePage

twinkle様
> 「たまちゃん、優先大臣」は、???ですが、だからこそ、
> 今!って考えもありますよ。
 なるほど。そう言われてみればそうですね! 亀井さんとかでは諫早湾を強行するしか能がなかったし・・・その点ではまだ会話に接点を見つけられるかもって気がします。(笑)

いかづち様
> 要するに事実関係が途中の段階で握りつぶされ、支社、本社などに
> 伝わっていないのではないでしょうか。
 事実関係はメチャクチャに歪められて伝わってるようです。
 私どもで掘削調査を行い、既設物の未撤去を実証した際に「会計監査の都合、絶対に認められないから立ち会う訳にはいかない」と言う意味の事を言っていました。(千葉・市原開発事務所が提出していたマニフェストも全て嘘だった事になりますし)

ゴルゴ31様
> どっかの便護詩の親分格を葬ったやり方ですか?!(^^)!
 何か・・・怪しそうな、でも楽しそうですね。(そう言ってはいけないのか?笑)
 いずれ、ご教授頂ければ嬉しいです。


初めまして 投稿者:KO 投稿日:2003/07/10(Thu) 08:13 No.117   HomePage

 先日『週間現代』にて、貴方の闘いの事を知りました。遅ればせながら、勝利的和解を勝ち得るまでの御苦労をお察しします。

 私どもも、事情(都市公団による区画整理の不良造成工事です)は違いますが「相手方の誠意のない対応」に苦労させられております。(笑) 実は私どものトラブルも「裁判にするしかない」と思っていたのですが・・・どう言うつもりか、相手方の都市公団の方から私どもを提訴するとの通知を受けました。
 ですので私どもの場合は「提訴される側」になるのでしょうが、貴HPの裁判の経緯を参考にさせて頂きたいと思います。
 改めて、宜しくお願い致します。


Re: 初めまして twinkle - 2003/07/10(Thu) 16:05 No.122  


はじめまして。
HPを読みました。もう都市公団は、まさに悪徳代官そのものですね。驚くほどの悪代官ぶり。
(正式代官でもないくせに(`´))
すぐに顧客に対し顧問弁護士連名での内容証明を出すところもあるらしいので民間企業もなんですが、それ以上の酷い対応に思えます。日本は本当におかしな国です。扇大臣のうちになんとか対応をしてほしいものです。
大変でしょうが諦めずに頑張って下さい。


Re: 初めまして いかずち - 2003/07/13(Sun) 14:49 No.129   HomePage


 KOさんの言われている課長を知っています。公団のなかでも、態度の悪い職員で、公団の評判を落としているようです。まだ、所長のほうが人間はましです。

 公団は不思議な組織で、建設省時代から都市局と住宅局があったように、同じ組織ながら大きな派閥があります。今回の問題は都市局所管の基盤整備セクション(区画整理部隊)です。
 公団千葉・市原開発事務所は、本部局ではありませんが、決裁権を与えられている事務所で、本社や支社のチェックがあまり行き届かないところです。密室的なところであるといっても過言ではないでしょう。そういう体制の中で起きたトラブルかと思われます。担当者に大きな責任があるのであれば、検査官に指摘されれば、担当者は左遷です。始末書や戒告を支社長などから受けることになるでしょう。もっと重ければ、免職になるかもしれません。
 やりとりを録音して、名誉毀損でも提訴が可能でしょう。


Re: 初めまして ゴルゴ31 - 2003/07/13(Sun) 17:51 No.130  


何かすごい話ですね。弁護士さんもかなり攻撃的な方でしょうか?
詳しい話を聞かせていただければいろいろな方法をお教えしますよ。


Re: 初めまして スターダスト - 2003/07/13(Sun) 23:31 No.138  


欠陥マンション等々の問題は、本当に奥の深い暗闇を手探りだけで歩くようなもんなんだと、KOさんのホームページを読むと分かりますね。政、財、官のもたれあいと自分たちの利権のみ死守しようという腐った根性には呆れます。悪徳ゼネコンや強欲デベロは言わずもがなですが、官の国民無視は本当にひどい。役所は国民のためなんかじゃなく、役所に勤めている人間の利益のためにのみ存在し、強い者には弱く、弱い者にはとことん強く当たるんですね。公僕なんて言葉は完全に死語ですね。腐った日本の象徴がこの公団のあくどい課長というわけですね。時代劇なら、天誅!!の言葉と共にあの世に行ってもらう場面なんでしょうが、残念。


Re: 初めまして KO - 2003/07/14(Mon) 04:05 No.139   HomePage


 twinkle様、いかづち様、ゴルゴ31様、スターダスト様。返信有り難うございます。

twinkle様
> 扇大臣のうちになんとか対応をしてほしいものです
 正直な気持ちを言うと、扇大臣が「(ヒゲアザラシの)タマちゃんが・・・」なんて聞くと腹が立ってきます。(笑)
 「アザラシより先に、する事がたくさんあるだろうが!」って叫びたくなります。

いかづち様
> 公団のなかでも、態度の悪い職員で、公団の評判を落としているようです
 確かに態度は最悪でした。最初から脅迫以外で話をする意志は全くない・・・知らない人間が見たら、ウチは借金の取り立てを受けてるように見えたと思います。
> まだ、所長のほうが人間はましです
 アレがまだましな人間だとすると・・・都市公団組織には普通の人格の人間はいないという事でしょうか?(笑)
 質問で申し訳ありませんが「検査官」と言うのはどのような役職なのでしょうか? 都市公団に自浄機能が少しでもあるのならぜひ接触してみたいと思います。

ゴルゴ31様
> 弁護士さんもかなり攻撃的な方でしょうか?
 異様に気位が高いようでした。最初に父が電話に出ていたときには「都市公団の顧問弁護士に向かってその口の利き方はなんだ!」とか言っていきなり電話をガチャ切りしてきました。
 仕方なく父が何度か電話をかけ直したんですがその度にガチャ切りで、私がかけ直したら「あんたの親父は口に効き方知らないね」とか・・・都市公団の顧問弁護士って事で異様に気位だけが高いようです。
 あれからほぼ一ヶ月ですが、未だに何の動きもありません。(5月に当方で行った掘削調査で不良工事の証拠が出てきたので直接口をききたくないのが第一かも)

スターダスト様
> 政、財、官のもたれあいと自分たちの利権のみ死守しようという腐った根性
> には呆れます
 本当にそうですね。法律や制度があってもそれを運用するのが役人で、不利だとなると何もしなくなるのですから。(国土交通省へ出した審査請求の裁決も「裁決の最終段階にあります」と2年間言い続けますし)


Re: KOさん いかずち - 2003/07/14(Mon) 07:35 No.140   HomePage


 公団にも心ある職員は、います。少なくとも、名前はだせませんが、私の知り合いでは、10人はいます。

 もちろん、少数派なのかもしれません。

 公団の業務は、事業の段階や発注段階で検査が異なります。業務の途中で行う内部監査、会計検査院が行う業務内容・予算執行当の検査、本社への業務報告などがあります。

 立場上詳細にかけませんが、要するに事実関係が途中の段階で握りつぶされ、支社、本社などに伝わっていないのではないでしょうか。支社及び本社の担当セクション(事業部・都市整備部など)に伝わると、もみ消そうとする動きと、是正しようとする動きの両方が発生します。

 いずれにせよ、公団の上層部が否定できない事実関係の整理、マスコミへの公表などの準備が必要でしょう。裁判だけでは、関係者しか知ることができないので、複数の手段によって市民、公団職員全体に周知させることが望まれます。

 事実関係の改ざんが行われたのであれば、それはまさに、法的処置だけでなく、本社・千葉地域支社等の上層部に知られることを恐れての行為だと思います。たぶん、開発事務所に抗議してもにぎり潰される恐れが高いです。

 マスコミが扱ってくれるといいのですが。

 HPももちろん、有効だと思いますが、アクセス数が増えるまでは、なかなかヒットしません。私がそうです。現在はようやく、検索にものるようになりました。


Re: 初めまして twinkle - 2003/07/14(Mon) 11:27 No.141  


「たまちゃん、優先大臣」は、???ですが、だからこそ、今!って考えもありますよ。これが、時代劇に出てくるような脂ぎったおやじ大臣なら、まさに政、財、官のもたれあいが酷くもっと絶望です。逆手もあります。


Re: 初めまして twinkle - 2003/07/14(Mon) 13:55 No.142  


>ゴルゴさん、都市公団の弁護士って、かなりのイタタ弁護士みたいですね。こりゃー例の作戦したくなりますね。


Re: 初めまして ゴルゴ31 - 2003/07/14(Mon) 22:50 No.146  


ははは、どっかの便護詩の親分格を葬ったやり方ですか?!(^^)!
なにも違法なことはやってませんけどねー
人の恨みは買わないことですよ。


確認です。 投稿者:開放浪家 投稿日:2003/07/11(Fri) 23:26 No.126   HomePage

本日の亀戸のパイプ落下事故って、もしかしたら、
パ○クタワー亀戸だったりして?
ついに、入居前にも大トラブルですかあ。
これも施工の責任?だよね。(笑)


Re: 確認です。 twinkle - 2003/07/12(Sat) 00:20 No.127  


ええぇーーー!
そうなんですか?ニュースで見てどこのマンションかって思っていました。関西では、ここのデベロの現場でクレーン倒しましたしね。ゼネコンが悪いんでしょうが。たるんどるからだ!
あと、やはり今日ですが、マンションの建築現場で、高層階からガラスが落下してましたね。もう、道も怖くて歩けません。


Re: 確認です。 スタ千 - 2003/07/13(Sun) 20:01 No.131   HomePage


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000093-kyodo-soci
おめでとうございます!
パークタワー亀戸ステーションアリーナ!大正解!


Re: 確認です。 twinkle - 2003/07/13(Sun) 21:12 No.132  


あぁあぁあぁ〜。
ゼネコンがどこか知らないですが、やっぱ施主は越後屋ですからねぇ〜。それなりに謝罪しないとねぇ〜。
そういえば、数年前、東京だったと思いますが、越後屋さんのマンション現場で、クレーンか何かが隣のマンションの壁にぶつかって壊したのに、事業主として全く出ても来ない謝罪もしないで揉めていた事件がありましたね。
ここまでくると、知らん顔ってうのは越後屋のお家芸としか言いようがありません。


Re: 確認です。 スタ千 - 2003/07/13(Sun) 22:17 No.134   HomePage


ゼネコンですか?
ハイ、身内の三井建設です。


Re: 確認です。 twinkle - 2003/07/13(Sun) 22:33 No.135  


あ゛!ほんとだ!
家のマークに今気がつきました。すみません。

>ハイ、身内の三井建設です。
震える程にステキですね!ブルブル(~_~X)


Re: 確認です。 開放浪家 - 2003/07/13(Sun) 22:35 No.136   HomePage


やっぱりそうですかあ。
しかもMM最強?コンビとは。
ケガで済んだからよかったなんて思ってたらヤバイっすよ。
一歩間違えたら殺人ですからね。
MMコンビの現場の近くを通るときは気をつけましょう。


Re: 確認です。 SEABIRD - 2003/07/14(Mon) 20:29 No.144  


おさらい

パークタワー亀戸ステーションアリーナ
物件情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8686/bldg6.html

クレーン倒壊は2002年 1月 23日のパーク・ホームズ 四天王寺
記事
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_01/3t2002012306.html
物件情報
http://www.4tennoji.com/spec/spec.html
倒壊現場の様子は
http://www.pearl.ne.jp/diary/0201/23.htm
です。

全く最低ですね、こんなことは基本中の基本でしょう。
越後屋建設はどんな工事監理をしているのでしょうかね?
現場の所長がまともに監督出来ているのでしょうか?
以前P&Aさんの書込にあったように名ばかりの監理で下請け孫請けまかせ、
実質的には監督不在の丸投げの現場では?と疑ってしまいます。
もしそうならたとえ建設業法はどうにかすり抜けていても
曲がりなりにも越後屋ブランドを選んだ方々への背信行為、
詐欺にも等しいように思いますね。


Re: 確認です。 twinkle - 2003/07/14(Mon) 21:08 No.145  


某確実な情報筋によると:
ゼネコンの場合、大手元請けゼネコンから丸投げされた下請けの社員が大手の振りをするのは当たり前。プロジェクト毎に毎回名刺をつくるのです。
平気でゼネコンの社章のついたネームをつけていますね。
どうにかしていますよ、この人達。これって、世間じゃ非常識と思いますが、これが常識と思っているんですから、本当に欠陥マンション多発の根は深い。どんどん悪質になっているのかしら?


ヤフー掲示板 投稿者:スターダスト 投稿日:2003/07/09(Wed) 14:20 No.113  

ヤフーの住宅関係掲示板から三井のスレッドが消されていますね。悪徳代官の画策か?真相は分かりませんが、ありそうなこと。


Re: ヤフー掲示板 森末 - 2003/07/10(Thu) 00:09 No.114  


どこどこ?
不動産の方は残ってますが。。。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&tid=7g4ybdbbbpa1a27g4ya5dea5sa57a5ga5sa4n8abjaca41jfd&sid=1073724&mid=49


Re: ヤフー掲示板 twinkle - 2003/07/10(Thu) 01:00 No.116  


えぇえぇ〜!?
スレッドを削除させる事ができるんですね。
できる人ってすごいなぁ〜。


Re: ヤフー掲示板 スターダスト - 2003/07/13(Sun) 23:20 No.137  


すんません、うちのパソの何らかのミスのようです。あるスレッドの特定のトピにお気に入りを登録しておくと起きる現象のようです。


実はわたしはこの方のファン! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/10(Thu) 20:56 No.125  

http://asyura.net/koramu-mansyoneigyou.htm
阿修羅さんの最新コラムです。びっくり仰天(@_@)
そういう訳だったのか・・・
知らないって怖いですね。


Re: 実はわたしはこの方のファン! おださが通信社 - 2003/07/13(Sun) 04:45 No.128  


なかなか興味深い内容満載です。別の切り口ですね。
こんなの話題はどうですか?
「ゼネコン社員の住んでいるマンションは大丈夫?」
最近いろいろ聞いているんだけど、ご存知の方は是非!
なる程なる程話などお願いします。


Re: 実はわたしはこの方のファン! twinkle - 2003/07/13(Sun) 21:29 No.133  


そういえば、明日は週刊現代の追求第5弾の発売日ですね。

そうそう、例のコラムの某大手デベロの販売営業マンが派遣会社員って話し、やっぱり法の抜け道をしてるようです。
どこかここでは言えないのが残念ですが。。。
(調査員報告より)
でも、宅建業法上は小狡くやっても、そういう人から買うお客さんはなんか災難ですよね。今月はNデベロ社員、来月からはKデベロ、はたまたSデベロ社員!それで何千万円もする商品を売っている。こいつはたまげたです。自社の商品に愛着も何もない人から、買うのはいやですね。


はじめまして。 投稿者:悩める人 投稿日:2003/07/07(Mon) 16:51 No.105  

はじめまして。
今現在 マンション購入検討し探している者です。
このHPを読ませていただき、裁判勝ち取るまでのエネルギー等を考えると頭が下がります。
いざ、わが身になると、そこまでできるだろうかと・・・・。
三井に限らず、どこも似たり寄ったりのような気がして・・・。
悩みがつきません。
今日、下記のHP見つけ、正直 おそろしくなりました。

http://www.infoseek.livedoor.com/~noah123/kekkan-mitsui.htm
http://www.infoseek.livedoor.com/~noah123/yokohama.htm

三井に限らず、他にも情報ありましたら、いろいろお教えください。
twinkleさん、今後も頑張って下さい。



Re: はじめまして。 twinkle - 2003/07/10(Thu) 00:58 No.115  


ありがとうございます。


週間現代読みました 投稿者:モモ 投稿日:2003/07/07(Mon) 12:30 No.101  

今朝の新聞広告でピンときましたが、怒りの告発第4弾「三井不動産のマンション契約解除に成功」はやっぱりtwinkleさんのことでしたね!

またこのHPにアクセスが殺到して開かなくなってしまうのがちょっと心配。


Re: 週刊現代読みました モモ - 2003/07/07(Mon) 12:58 No.102  


すいません、「週刊現代」の間違いです。会社のPCなので、あせっている(^_^;)


Re: 週間現代読みました twinkle - 2003/07/08(Tue) 11:27 No.107  


近く、和解書の全文をアップしたいと思います。


Re: 週間現代読みました twinkle - 2003/07/09(Wed) 00:31 No.110  


アップしました。入り口はトップページから・・・


Re: 週間現代読みました ちよ - 2003/07/09(Wed) 08:18 No.111  


週刊現代、読みました。
音地獄の生活をしながら、大企業を相手に戦うのは容易ではなかったとお察しします。自分も裁判が始まり、少しづつtwikleさんの心情が分かるようになった気がします。

しかし、今は解決したといっても、傷は簡単に消えるものでは無いと思います。それでも、このようなHPを続けて下さって、本当にありがとう。


なんとなくage 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:15 No.104  

http://it.geocities.com/id_belladonna/recentlypage.htm


Re: なんとなくage いかずち - 2003/07/08(Tue) 06:34 No.106   HomePage


お早うございます。

貴サイトを「いかずちのサテライト」と「資料室」の二箇所にリンクを貼りました。

 川崎の方のサイトが閉鎖されたので、寂しくなりましたが、twinkle さんのHPは長く続けていただきたいと思います。


Re: なんとなくage モモ - 2003/07/08(Tue) 23:24 No.108  


神奈川県の宅建指導班の対応のひどさが問題になりましたが、もしかして東京のほうがちょっとだけマシなのは、防災・建築まちづくりセンターなるものがあるからかもしれませんね。

http://www.tokyo-machidukuri.or.jp/

このHPに東京都優良マンション登録表示制度というのがあって、そこをクリックするとライオンズマンションばかり10箇所並んでいます。いかずちさんのHPでは紛争部門のダントツ一位のライオンズマンションがぁ〜?とちょっと驚きました。もちろん供給量が多いから、欠陥も必然的に多くなるのでしょうが。



Re: なんとなくage twinkle - 2003/07/09(Wed) 00:30 No.109  


大京
都庁の話しによりますと、それでも随分クレームが少なくなったと聞きました。供給量が多いから必然的に数としては多いのかもしれませんね。


初めまして。 投稿者:六本木の主婦 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:14 No.103   HomePage

はじめまして。
日本青年社のHPから来ました六本木の主婦です。
日本青年社様の記事を読んで
三井不動産(株)という会社に疑問を持ちはじめました。
周辺住民として応援したいと思っています。
皆様もぜひ、読んでみて下さい。
http://www.seinensya.org/