twinkleの掲示板・相談の書き逃げはしないでね!



資格 投稿者:夏休み 投稿日:2003/08/14(Thu) 13:21 No.327  

みなさん、宅建主任者の勉強しましょう!
業者の考え方がわかりますよ。


Re: 資格 twinkle - 2003/08/14(Thu) 17:44 No.328  


業者の考え方なら、リンク集にあります、
阿修羅さんのHP   http://asyura.net/
綾重さんのHP    http://www4.famille.ne.jp/~ayasige/
を隅から隅まで読むとわかりますよ。
この2つ、わたしの超お気に入りなんです。


欠陥 投稿者:夏休み 投稿日:2003/08/13(Wed) 10:56 No.325  

欠陥の要素はどこのマンションでも多少あると思うのです。
裁判沙汰になったマンションが目立つだけで、裁判までしてない
マンションはいくらでもあると思うのです。
裁判を起こして、マンションの査定価格がおちるぐらいなら黙って辛抱して、(状態の悪いマンションということをばれないようにしておく)妙なトラブルをおこさないようにしているところが大部分だと思うのです。だれかが書いていましたが、マンション買ったばかりの頃の家計は苦しいはずです。
だから、裁判とかを起こすってことは大変なんですよ。
でも、逆の見方をすれば、裁判やHPをつくってるマンションの管理組合さんは、管理組合としての役割をきちんと果たし、堂々と
しているわけです。このようなマンションに住むというのはある意味心強いですよ。かなり大きな不具合があっても管理組合自信がやる気もなく、売主のいいなりになってることもあります。
以前住んでたマンションでは、新築後入居して1年後になって管理組合を結成する(管理会社に確認:管理会社主導で)って管理人が言ってました。
1年というと、入居後、不具合とかいっぱいでるころですよね。
その間、居住者が団結しないようにするためと私は解釈しました。
団結する管理組合はすばらしいですよ。泣き寝入りの管理組合が多いなか、堂々と自分たちの権利を主張している!



Re: 欠陥 twinkle - 2003/08/13(Wed) 15:26 No.326  


こんにちは、夏休みさん。
おっしゃる通りで、欠陥(程度もありますが)を放置しているマンションは多いと思います。欠陥だと気がつかないマンションも結構多いと思いますが。これまでは、共用部の欠陥についてはその通りで隠したい人も多く、管理組合の合意形成が得られない、また、管理組合は原告になれないという原告不適格がありましたので、なかなか裁判事体が難しい環境ではあったと思います。しかし、区分所有法の改正で、管理組合も原告になれるようになったみたいです。原告数が多いと裁判費用も個人で訴訟するよりははるかに安くつきます。欠陥を放置しているつけは、数年後に必ず自分たちに返ってきます。分譲マンションのような集合住宅は、居住者のコミュニティーが大切ですが、欠陥を期にまとまる管理組合もあります。目先の事ばかり考えないで、裁判は最後の手段としても、ここの掲示板で語られているように、欠陥を売りつけたデベロには責任をとらせるべきだと思います。
おかしなものを売りつけられて、黙っている、これはすなわち、消費者がこれでもよし!と言っているのと同じこと。しいては、これからもおかしな物を造って売ってもいいのだと、供給する側に言っているようなものですね。
後半の、管理組合の結成について・・・
>新築後入居して1年後になって管理組合を結成する(管理会社に確認:管理会社主導で)って管理人が言ってました。
まだこのようなおかしな事がまかり通っているのかと思うと情けないですね。こういう管理については、やはり買う側の勉強不足だと少し感じます。管理費や積み立て金を管理会社に払っていると思っている居住者って、まだまだ多いのかもしれませんね。
自分の場合は、専有部の欠陥という訴えでしたので、裁判費用、精神的にマンションで孤立するなど大変さはありましたが、誰にも邪魔されず自分の意志で裁判に取り組めると考えるとかえってよかったのでしょうか。
とにかく、何事もそうですが、リスクを恐れていては前に進めません。頑張りましょう。(なんか、締まってない(^_^;))


丸紅スレッドについて 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/10(Sun) 23:10 No.308  

丸紅に関するスレッドは、一度削除して仕切直すことにしました。投稿者さんへも、新たに個人名を○○にして、新たに書き直してもらうようにお願いしました。
また、書き込みがあったら、レスよろしくお願いします。


悪徳商社丸紅について 吉丸晏未 - 2003/08/11(Mon) 00:27 No.309  


皆様、悪徳商社丸紅にだけは気を付けて下さい。
欠陥だらけの部屋を創っても、担当者の大阪本社開発第二課○○氏は「突付かれたくないところを突付かれると」逃げ隠れし、挙句の果ては私に暴言を浴びせて全ての工事をストップさせましたので、内容証明を送付しましたが、知らん顔。
とにもかくにもタチの悪い、身体障害者を差別する企業ですので、皆様方も気を付けて下さい。


Re: 丸紅スレッドについて ゴルゴ31 - 2003/08/11(Mon) 00:40 No.310  


週間現代さん!出番ですよー!


Re: 丸紅スレッドについて 吉丸晏未 - 2003/08/11(Mon) 01:11 No.312  


ただですね、父は一級身体障害者でありながらも、あの有名な元早大生のような見た目ではありませんので、取り上げて頂けるかどうかが心配です。
話は変わりますが、マンションには管理会社があり、そこにフロントの窓口がいるのですが、私の窓口は丸紅の弁護士なのですよ。
その弁護士は横柄なヤツでして、窓口としての仕事さえしないので「やめて下さい」と事務員を通じて伝えると、いきなり電話口に出て来て「もうっ!いい加減にしなさいっ!」と物凄い勢いで怒鳴り散らしてきたのです。
私、お客様なんですけれどね、マルベニサマからは盥回しにされて怒鳴られるばかりです。
そして、私のことを根掘り葉掘り聞き、自分の名前すら名乗れない方が多いです。
本当に変な企業です。


Re: 丸紅スレッドについて twinkle - 2003/08/11(Mon) 13:02 No.314  


相手は、弱者と見てこれでもかと精神的ダメージを狙っているのかもしれませんね。
当時の自分を思い出すと、あまりに人でなしのことされると、その事が突然フラッシュバックし、自分を押さえられなくなって脳みそが本当に熱を持つような感じになって、同時に激しい痛みを感じ、吐きたくなったりしていました。握った拳がワナワナ震える時なんてしょっちゅう。そうなると何もわからなくなる。例えば電話をかけてるのに、かけてもかけてもいつも話し中。理由は、パニクってひたすら自宅の番号廻しているのに気ずかないのです。でも、そうなる事が相手の思うつぼなんだと自分に言い聞かせ、なんとか、深呼吸しながら乗り切っていました。人間は強い様で弱い、でも弱いようで強い。
難しいことですが、まずは落ち着くことが一番。
まずは焦らず、できることからひとつずつ行動してみて下さい。
(詳しくはメール出しておきました)

>
いただいたメールのご様子では、大分落ち着かれたようにも感じました。





Re: 丸紅スレッドについて 吉丸晏未 - 2003/08/11(Mon) 23:01 No.315  


今日は掲示板、静かですね。
私の方は、大阪本社嘘吐き部長代理と話をしました。
随分体調が悪かったのですが、私が死のうが生きようが関係ないと言われました。当然と言えば当然ですが。。。
実名にて出ているのでそのうち丸紅も見つけるとは思っているのですが、基本的に業者側はこのような掲示板は見ないのでしょうか?


Re: 丸紅スレッドについて ゴルゴ31 - 2003/08/11(Mon) 23:40 No.316  


巡回して見てらっしゃると思いますが、掲示板ではあまり効果がないと思います。なぜなら第三者が見て細かい経緯がわからないからです。
ご自分でホームページを立ち上げて細かい経緯を発表されたらどうですか?この限られたスペースでは限界がありますよね。
プロなら5万くらいで作成してくれます。もしかしたら誰か協力してくれるかもしれませんよ?一方的な攻撃だけでは説得力ないですから効果大ですよ、


Re: 丸紅スレッドについて ゴルゴ31 - 2003/08/11(Mon) 23:52 No.317  


こうゆう公の場では相手ばかりを攻撃していると第三者にクレーマーだと思われる可能性があるんですよ。
お気持ちは痛いほど良くわかるんですが、第三者をみんな味方につけられるのが、実は一番説得力があるのでみんなにわかりやすく事実のみを伝えみなさん助けてくださいとやってみませんか?
こうすると周りに味方がついてきますよ。
やってることは同じなんですけどね


Re: 丸紅スレッドについて 吉丸晏未 - 2003/08/11(Mon) 23:53 No.318  


ゴルゴ31さん、有難うございます。
検討してみます。


業者は--- 投稿者:しん 投稿日:2003/07/27(Sun) 21:18 No.193  

私は、マンション購入2件目(買い替え)ですが、
1件目は悪名高き業者のマンションを購入しました。
施工はむちゃくちゃ荒く、対応もにげまくり!
阪神大震災では、近隣の他社施工マンション(同時期完成マンション)はクラックがはいらないのに、私の購入マンション(および、近隣の同社施工マンション)はクラックがかなりあった。
でも、その業者はにげまわり、地震により、いろいろなことが発覚----
この建設会社わかりますか?


Re: 業者は--- スターダスト - 2003/07/28(Mon) 03:47 No.194  


あくまでも噂ですが、阪神淡路大震災の折、今全員を移転させ補修中の東京・青山の三井のマンションを作った○成建設のマンションは、相当ひどい被害を受けたとの話を聞いたことがあります。
長○川工務店の建物もひどいと聞いたことがありますけど。


Re: 業者は--- twinkle - 2003/07/28(Mon) 12:58 No.196  


いつも当たらない感ですが、どうもはハ○コーのような気がしました。あら!言っちゃった!


Re: 業者は--- モモ - 2003/08/03(Sun) 17:32 No.229  


で、結局そのあこぎなゼネコン、デベはどこなんですか?


Re: 業者は--- twinkle - 2003/08/03(Sun) 20:28 No.230  


しんさんは、昔掲示板でご活躍下さった、「長谷工のマンションに住んでます」さんかと思わず思ったものです。
どこなんでしょう???


Re: 業者は--- 太郎 - 2003/08/06(Wed) 12:55 No.249  


どこなんでしょうか?
おそらく、東京でいま、訴えられてる会社でしょうか?
悪名高いマンション業者の後ろには 結構りそな(旧大和系)がいますね。
そんな気がしませんか?某大手証券系のデベは大昔、その銀行と同根だし--


Re: 業者は--- たく - 2003/08/11(Mon) 06:23 No.313  


2ちゃんねるの掲示版をみると、かなり真実に近い
コメントがのってる。
長谷工も価格相応ならいいと思うのです。
安かろう悪かろう。
でも、そうじょないですよね。
若干安くで、かなり悪い。


心配だな 投稿者:mina 投稿日:2003/08/07(Thu) 20:01 No.258  

はじめまして。
欠陥マンションで検索をして辿りつきました。

私達は今、長谷工の中古マンションを
申し込んでいるところですが
こちらのスレッドを読んでいて不安に
なってきてしまいました。

築6年目で15階建ての10階で4SLDKを購入予定でいます。
何かアドバイスお願い致します。


Re: 心配だな 経験者 - 2003/08/07(Thu) 21:26 No.259  


長谷工マンションは
購入して後悔する確率>購入しないで後悔する確率
こういうことです


Re: 心配だな 経験者 - 2003/08/07(Thu) 21:30 No.260  


マンションのことをよく知ってる人は、
他社物件の方が少々高くても、その他社物件を選びます。
中古マンション相場を見てください。
築年数が同じマンションでも価格差があります。
どうしてでしょうか?
数年後に、ちゃんと結果がでてますよ。
「今は、昔と違ってよくなってる」
この言葉ほど、説得力のあるセールストークですね。
この言葉 あくまでもセールストークですよ。



Re: 心配だな twinkle - 2003/08/07(Thu) 23:15 No.262  


はじめまして!ここに中古マンションの買い方があります。
参考にしたらいいと思います。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7212/

もし自分なら、って自分はマンションは買いませんが、もし兄弟が買うと言ったら、絶対に軟禁してでも延々説教してやめさせます。
親戚がそれでも買うと言ったら、その前の所有者が何故売りに出したのかを録音テープを隠し取りしても調べさせます。
そして、阿修羅さんのバイアーズエージェントサービスを薦めます。
http://asyura.net/hure-mumanyu.htm


ありがとうございました mina - 2003/08/09(Sat) 10:13 No.271  


皆さん、ありがとうございました。

主人は仕事上、マンションや一戸建ての屋根裏に入りこんで
仕事をするので、最近の一戸建ては屋根裏が無い家があったり
屋根裏が雨漏りをしてカビだらけの家が多い。
と言っていました。
それで、マンションを考えていました。

色々参考になりました。
ありがとうございました。


Re: 心配だな 通りすがり - 2003/08/09(Sat) 10:37 No.272  


現状では、ちゃんとした業者が施工する場合今は昔より酷くなっている・・・です。
今は材料単価は上がっているのに材料の質は落ちています。
更に不景気もあって予算も低い状態での施工です。
工法については昔よりははるかにちゃんとしていますが、予算の関係もあって材質が落ちているということです。
ちょっとは皆さんの認識力の向上に役立てればと思い、裏話を暴露しています^^;
自分の賃貸マンションですが、痛い目にあっていますので^^;


Re: 心配だな SEABIRD - 2003/08/09(Sat) 18:27 No.282  


中古の場合は一つの方法として
本来ならそのマンションのことを一番良く分かっているのは住人である管理組合であるはずです。
仲介の不動産屋がきちんとしたことを伝えるとは思えませんし、どうせ売主のデベロッパー系列の管理会社で聞いても不利な情報は守秘義務とかいって話しませんから…。
理事会に過去数回の総会議事録を見せてもらいマンションのことを聞いて見るのも良いと思います。
現在問題を抱えていてしっかりしている理事長ならきちんと説明してくれるはずです。
只の輪番制の理事長で自分のマンションの問題を把握していずに管理会社に総てお任せのようならまず止めた方が良いでしょう。ノー天気で欠陥にも気付いていないでしょうから…。
年一回の総会で次期役員選任、前年度の収支報告、予算案だけしか議題がないようなら望み薄です。
6年も経っていれば管理組合が機能していれば管理委託費の見直し削減や管理費や修繕積立金の見直しを行っているはずです。欠陥についてもデベロッパーによる何らかの共用部の補修工事は過去に行なわれているはずです。そういったことが行われていなければ止めた方が賢明だと思います。
管理組合がしっかりしているか?は共用部、ゴミ置き場や自転車置き場、駐車場、廊下、エントラス、掲示板を見ても直ぐに分かりますけれど…。


Re: 心配だな twinkle - 2003/08/09(Sat) 21:28 No.287  


minaさんが購入予定のマンションについては、マンション名で検索かけたら、そこの管理組合のHPがヒットしましたよ。


Re: 心配だな mina - 2003/08/10(Sun) 18:53 No.297  


みなさん、ありがとうございました。

>SEABIRDさん、理事長さんとお話するには
どのようにコンタクトをとればよいのでしょう?

>twinkleさん
メールでもお返事ありがとうございました。
HPヒットしました。
よーく読んでみようと思います。

ありがとうございました。

やっぱり一戸建ての方が良いのかな。
でも私が探している地域では
値段と広さと子供の学区内で捜しているので
買えないですう(涙)


Re: 心配だな twinkle - 2003/08/10(Sun) 20:16 No.299  


minaさん
ヒットしたのは管理組合のHPではなく、自治会のHPでしたね。
間違いました。
あっちの方なら、探せば一戸建てもあるような気がします。
でも、あそこここに悪徳不動産屋がいっぱいいそうで怖いですが。><


Re: 心配だな SEABIRD - 2003/08/11(Mon) 01:07 No.311  


もし、購入したら同じ組合員になるのですから遠慮せずに
管理人か居住者に理事長は誰か?聞いてみれば良いと思います。
管理組合用のポストもあると思います。
管理組合理事長宛に手紙を出しても良いと思いますよ。

但し、自治会活動が盛んでも管理組合がしっかりしているか?は別問題ですからご注意を!


脱、ブランド神話と性善説 投稿者:SEABIRD 投稿日:2003/08/10(Sun) 01:59 No.291  

ここの掲示板をご覧の賢い皆さんならもうお解りだと思いますが
残念ながら不動産業界、建設業界にブランド神話や性善説など存在しません。
私は誠意などという曖昧な言葉自体が裏切りの詭弁だと思います。

週刊現代の欠陥マンション追求
第一段、三井不動産と大成建設の南青山のパークコート
第三段、野村不動産と清水建設の碑文谷のマンションといい
どちらもこの業界をリードする世間では信用で売っている筈の大手デベロッパーとスーパーゼネコンですね。
それにこれらは高級さで売る広告塔の看板物件であったはず。
第六段、日商岩井と長谷工コーポレーション、6棟452戸の大規模団地にしても
住宅情報誌に良く出ている安心な筈の衆目の集まっている物件ですらこれですから
この業界にブランドの信用など存在しないと言うハッキリした証だと思います。

少し前なら、あの三井さんならと言う性善説を口にする行政担当者や弁護士も存在しましたが
もう流石に分かってきたでしょう。まだ言っていたら大バカです。
それに気付かず、未だにブランド神話が存在すると思っているデベロのクレーム担当者、哀れです。

もし、これらがたまたま起こったこと、一品生産だから起きたこという言い訳があるなら
ライン生産では無く多くの人々が携わって造るものだからこそ、その気になれば何度も間違いに気付き手直しする機会があった筈です。 通りすがりさんが9割方は欠陥だというように現場の誰もが知っている手抜きならば、これは業界全体が黙認する構造的な手抜き、確信犯なのだと思います。
恐らく一握りの正直な業者がバカを見ているのでしょう。
この業界では工事監理や品質管理も営業の詭弁の為にしか存在しないということだと思います。

であれば我々が取るべき姿勢は明白です。
先日の欠陥住宅トラブルバスターの住宅検査のプロも言っていたように
業界の現状が変わらない限り、先ずはマンションなど買わないことです。
もし、間違って欠陥マンションを買ってしまったら勇気をもって毅然と戦うしかありません。
欠陥マンションが当たり前の世の中ならば、しっかりと補修させてこそなんぼのものです。
この業界に手を抜けば却って高くつくのだと言うことをとことん思い知らせましょう。
欠陥を知って売り逃げすれば悪質なデベロと同じ穴のムジナです。
世間に知られることを恐れて見た目だけの中途半端な補修をさせても本質は変わりません。
業者はその損失をまた別の物件で穴埋めしているに過ぎ無いでしょう。
第一、そんな補修を行っても30年ももたないでしょうから終の棲家にはなりません。
だとしたらやることは一つですtwinkeさんやスターダストさんのように勇気をもって
世の中にカミングアウトして毅然と戦うしかありません。
この業界にブランド神話も性善説も存在しないのだと肝に銘じて下さい。


Re: 脱、ブランド神話と性善説 ころ - 2003/08/10(Sun) 16:22 No.296  



 建物業界が浄化されること、そのものが無いと思っています。一度染み付いた体質がそう簡単に抜けることは無いですし。国の税制と似ていて、最後に損をするのはまじめに働いている人なんでしょう。

>欠陥を知って売り逃げすれば悪質なデベロと同じ穴のムジナです。
>世間に知られることを恐れて見た目だけの中途半端な補修をさせても本質は変わりません

 これについては、売り逃げする人を非難することはできないです。その人を守ってくれる人は他に居ないのだし、そこで自分ひとりでがんばれるほどの体力も無いでしょう。特に、マンションを買うときは高額のローンを組むと思いますが、そのローンを払っていくだけで精一杯のはずだからです。欠陥を誰かに押し付けることは悪いと思いますが、今はそういう悪循環になってしまっているので、ある意味仕方なしです。

 あえて言うと、住宅は”ババ抜き”で、最後にババを引いた人が負けということなんでしょう。日本の住宅については使い捨てなので、良いところだけ吸って生きるというのが一番の方法かもしれません。

 マンションというか住宅という点でみれば、問題が多すぎます。建物の欠陥、人の欠陥、長期ローンの危険、政策の欠陥、などなど、考えれば数え切れないくらい問題があります。せめて、長期ローンを無くせば、少しは被害者が減るかもしれません。最長10年ローンとかです。


Re: 脱、ブランド神話と性善説 ゴルゴ31 - 2003/08/10(Sun) 22:39 No.307  


売り逃げをする人はするんでしょうが、僕だったら売り主を訴えてどこまでも追いつめますよ。どこからが売り逃げってのはわかりませんが。


ちょっとまって 投稿者:ゴルゴ31 投稿日:2003/08/10(Sun) 21:00 No.302  

ここまで個人名が出てしまいますと管理者の善管注意義務を問われてしまいます。つまりTwinkleさんに迷惑がかかってしまいます。
すいませんが事実確認ができるまで個人名は伏せさせてもらいます。事実確認ができましたらまたみなさまには報告します。


知ってる方。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/09(Sat) 15:15 No.279  

相互リンクしています、ジオのスイートホーム7285番地の「若くったってマンション買っちゃおう」のHPがないのですが、閉鎖されたのでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?閉鎖ならリンク集から削除しなければ。


建設関連業者です 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/08/08(Fri) 11:37 No.267  

みなさん、色々調べて苦労されてますね^^;
はっきりいって
一般住宅ならまだしもマンションですが・・・
9割以上は欠陥があるといっても過言では無いでしょう。
人間が作ってますから^^;
建設業者もいろんなタイプがあります。
できる限り最高の仕事をしようとする業者
そこそこ検査に通る程度で仕上げる業者
はっきりいって、業者より問題があるのは国の体制なんです。
どの現場にも工期というものが定められています。
まず、これが一番やっかいなものなんです。
そして、これに間に合わせようとするのに天気と労働時間規制です。
上の問題がクリアーできたとして問題になるのは予算です。
我々下請け業者は、結局元請けに何%か切られた予算で施工します。
しかし、物件が大きくなる程、どんどん下にまわされる傾向にあります。
例えば、元請けが1億で受けた物件がどんどん下にまわされて、結局施工する業者の予算は5千万なんて話が実際に発生します。
これでまともな仕事をしようと思ったら赤字しかないですよね・・・。
そんな仕事は請けなければいいと思われるでしょうが、請ける会社もある訳です。
生活かかってますから。
ほんとに酷い話です。
結論として、マンション買うなら新築住宅買った方が間違いないです。
まともなマンションなんて、まず無いと思いますよ。


Re: 建設関連業者です twinkle - 2003/08/08(Fri) 22:06 No.268  


なんか、覆面座談会の続きみたですね(^_^;)
建築関係者の方がおっしゃるなら、やはりまともなマンションってないのでしょうか。
何につけても、マンションの場合、リスクが大きいってわけですね。それに定期借地権マンションなんてもあって、将来もっと恐ろしいリスクが待っているかもしれません。戸建てでも、酷い欠陥住宅がありますが、たしかにマンションよりは欠陥を掴まない自衛手段があります。
いずれにしても、欠陥品があるから当たりはずれに気をつけよう!なんて事があり得ないことであって、それを放置してる住宅政策はやっぱり異常です。文句があれば、裁判すれば!なんてのも一番高額な家だし。
誰が悪いか?やはり欠陥を造る人、欠陥を売る人、そして平気の屁の座で責任をとらない業者が一番悪いような気がしますが。


Re: 建設関連業者です 通りすがり - 2003/08/09(Sat) 08:38 No.269  


いや、やっぱり責任はとらされます。
うちの会社は頑固なので、信用を落とすくらいなら仕事を請けないという社長の方針なのでクレームがきたことはほとんどありません。(これは自慢です^^;)
しかし、ほとんどの業者は元請けに言われるがままで施工します。
まず、工期に間に合わせる。そして検査に通らせること。
しかし、例をあげるならば
女性の顔に厚化粧して見栄えをごまかし、その中身はと言うとシミやシワがいっぱいといった状態に近いものがあります。
これでも検査に通るのですから・・。
>平気の屁の座で責任をとらない業者
こんな業者、いっぱいいます。
建設業界を良くする為にもドンドン潰れていって欲しいものです。



Re: 建設関連業者です twinkle - 2003/08/09(Sat) 11:34 No.274  


女性の顔に例えると・・・
もともと素肌がきれいな人は、ごてごてファンデやシミ隠しなんか使わなくても簡単な化粧で充分ですが、シミ皺が多い程、高い何万もするクリームや、たくさんの高い塗りものを重ねつけしたりします。しかし、ごまかせても造作は変わらない。他のHPでも、欠陥マンションは、化粧の上手な性格悪い女性ってのもありました。化粧も時間が経てば剥げますしね。女性の顔に例えるのもなんだかですが、わかりやすいです。
やっぱりインスペクターしかない!


トラブルバスターに出ていた専門家 投稿者:ころ 投稿日:2003/08/06(Wed) 17:35 No.252  


 トラブルバスター見ました。(既に似たスレッドがあったのですが、すでに長く伸びていたので、読みにくいかなと思い、改めて投稿することにしました)。

 あの番組に出ていた専門家の方、普通にコメントしていたと思いますが、見ていて矛盾を感じました。「結局は買わないことが最良」といいながら、「買う側が勉強しないとだめですね」と言っておりました。しかし、業者の方もどんどんと巧妙になってきているので、なかなか分からないかも、と、それじゃ多分素人が勝てる見込みは無いでしょう、としか思えないです。よって、「買わない」というしか自衛手段が無いという、きわめて後ろ向きな結果でした(確かにそうなんですが、それじゃ買った人たちはどうなるのよ?)。
 
 だいたい、購入にあたって、マンションの杭がどこまでうまっているかとか、施工中のコンクリートのでき、塗料はちゃんとしたものを使っているか、床材はちゃんとしているか、など、そんなこと逐次見れる人ってどれくらいいるんでしょう。はっきり言って、最初から自分で工事するつもりで、横にずーーーっとついて回ってみて、初めて分かることばかりです。

 また、悪徳業者のアホさも最高でして、右用とか、左用とか、は部材の最後の文字のR,Lしか判断できんので良く間違えるんですよと。RとLは大きな違いなので、間違えようが無いと思うのだが、その辺がアホ業者たる証拠なのでしょう。

 全体としては、わかりきっていることで、そんなことより、もっと闇な部分があるはずなのに・・・と思いながら見ていました。シックハウスで苦しんでいる方が取材されている場面で、流されていた録音の内容も、実は、もっとすごい内容が出ていたのに・・・カットされたのかなと思いながら見ていました。

 まとまっていないのですが、番組を見ていて、これ見ても、自分は大丈夫〜といった人が大多数なんだろうな・・・と。どこにもである問題なのに。


本当に欠陥MSを買わない方法があるのか? twinkle - 2003/08/07(Thu) 00:36 No.255  


相互リンクしていただいています、現役不動産屋の阿修羅さんが、欠陥マンションのコラムをアップされています。(注:悪徳不動産屋ではありません。逆に信頼できる不動産屋さんです)
ここまで本音で書いてもらうと好感持てます。
どのみち、欠陥マンションを絶対につかまない方法は無きに等しいです。言い物件だったかどうかは結果論でしかない。
それでも、マンション買いますか?答えはあなた次第です。
http://asyura.net/koramu-kekkanmansyon.htm


デベに判定されると私は嫌われる客? ころ - 2003/08/07(Thu) 01:30 No.256  



 リンク先、ちょっとですが読んでみました。これ読むと、私は敬遠される客と判定されていると思われます。営業している人の態度によるのですが、たまに、モデルルームなど寄って話しを聞きながら、ややこしい問題がでそうなところをつっついてその反応を見ています(正確に言うと楽しんでいると言った方が良いかもしれません)。

#ぜんぜん関係ないですが、モデルルームよるときは、
#ジュースなぞ飲んで涼んでみませんか、というような時に
#良くやってます。本当に冷やかしです。

 やっぱり裏を知ってしまったので、本当に買うことはできないですね。怖すぎます。実際、すべてが欠陥では無いというのも理解できますが、その結果が賭けと同じようではどうにも・・・と思ってしまいます。「買いますか?」の問いには、少なくともリスクの部分を教えてしまうと、ほとんどの人が「買わない」と答えるのではないでしょうか。不景気な現在ならなおさらだと思います。

 ところで、また、恐怖の広告をみてしまいした。公庫金利2.4%へ9/4からアップということで、住宅情報は「間に合わせろ史上最低金利!」だそうです。これで8月は駆け込み需要が急増すると思われます。デベはおいしいでしょうが、だまされる消費者がまた増えるんだろうな。このような被害を出さないために、アンチ住宅情報みたいな雑誌を毎週だせると面良いかもしれません。「デベのこの一言にだまされるな!」とか、いうような見出しが出てくるような雑誌です。


Re: トラブルバスターに出ていた専門家 twinkle - 2003/08/07(Thu) 18:20 No.257  


ほんとに買う気にはなれませんよね。
現物がまだない青田売りでも、契約した時点ですでに遅し!
開けてなんぼの当たりはずれ!冗談じゃありません。でも買う人がいる限り、こういった業者の体質は続くのでしょう。

今日ポストに入っていたマンションの2色刷りチラシ。
◆使い道自由500万円プレゼント>隅に小さく、(総額)と書いてある。なにそれ?総額って?
◆頭金10万円。
◆管理費5年間サービス(売主負担)かお
即入居。全室内覧できます。>げっ、そんなに売れ残っているのか?
◆OMATOMEローン可!。>なにそれ?OMATOMEローンって。

◆年収300万円だけどローン組めるなら
◆自己資金が貯まってなくても大丈夫なら
◆勤続年数が1年前後なんだけどなぁ
◆車その他のローンがなくなれば・・・
何でもお気軽にご相談下さい。だって。
マンション名と電話番号と担当者名が書いてあるだけ。
事業主は書いてない。チラシにのってる平面図の部屋の価格も
書いてない。
一体どう裏読みすればいいのか。。。


Re: トラブルバスターに出ていた専門家 まくまく - 2003/08/07(Thu) 22:00 No.261  


もう、シャブコンが頭から離れません〜。

お金をこんなに払うのに、どうして賭けのような買い物をしなくちゃいけないのでしょうね。
見学に行く度に、謎が深まるばかりです。


Re: トラブルバスターに出ていた専門家 twinkle - 2003/08/07(Thu) 23:31 No.264  


まくまくさんも番組見ていらしたのですね。
あの飲めるようなさらさらシャブコン、インパクトありましたね。なんだか水彩画を描くときの、グレーの絵の具筆を洗った水みたいでした。あんなんじゃ、見る見るうちにマスクメロンの様なヒビが入りそうです。何が悪いかって、やっぱり国の住宅政策が間違っているからです。


酷い業者です。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/06(Wed) 01:36 No.247  

もう、呆れた業者です。
twinkleのリンク集にあります、千葉の中央住宅というマンション開発業者相手に頑張っていらっしゃる「鰭ヶ崎の住環境を守る会」さんの掲示板に、なんと!この中央住宅という会社が「死刑!」って書き込みしてますよ。マンション事業部部長も認めているとか(@_@)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/7210/chuo2.html

昨夜のトラブルバスターズで覆面座談会していた業者も呆れたおっさん達でしたが、これもすごいです。でも、調べればばれるって知らなかったのかしら?そこがかなりウマシカだわ(~_~X)


Re: 酷い業者です。 ゴルゴ31 - 2003/08/06(Wed) 08:59 No.248  


刑事告訴してください。やりかたはお教えしますので。メルくださいませ。


Re: 酷い業者です。 twinkle - 2003/08/06(Wed) 23:12 No.254  


この業者は、埼玉に本社のある一戸建て専門のデベロらしいです。マンションについては、あまりノウハウがないのでは?なんて噂もあります。それにしても、文句を言うからと守る会を訴えるところをみても???だし、何よりも会社から卑劣な書き込みをするのは、問答無用に悪質だ!


みのもんたは水道工事屋さん 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/04(Mon) 23:55 No.236  

住宅トラブルバスター見ました。
マンションは、やっぱり買わないのが一番いいと思いました。
碑文谷の億ション(野村不動産×清水建設)、もうあのヒビ、すごすぎ!マンションって、内覧会で手直ししてもらって安心しても、TVに出たような共用部の致命的構造欠陥はどうにもなりません。そしてそれは住んでからしか発見できないことが殆どです。シャブコン見ましたよね?だから、後手の建築士による調査より、インスペクターがいないとダメだって言ったのです。
しかし、顔出し、実名で出演は、相手の業者にとっては、捨て身でなんでもありよ、今後徹底的に戦うぞ!というアピールになっていいと思います。マスコミ取材を受けるのは、それが目的と言ってもいいと思います。戦うなら相手にとって脅威でないと。本当に戦うつもりならね。


Re: みのもんたは水道工事屋さん twinkle - 2003/08/04(Mon) 23:57 No.237  


フレーッ!フレーッ!碑・文・谷!
野村さんもお覚悟召されよ!


Re: みのもんたは水道工事屋さん ゴルゴ31 - 2003/08/05(Tue) 00:06 No.238  


松居和代さんが碑文谷が清水建設だって聞いたら苦笑いしてましたね。同じだって。
しかしあのひび割れは恐ろしい、あれが問題ないって言い切る野村不動産って??????????????


Re: みのもんたは水道工事屋さん twinkle - 2003/08/05(Tue) 01:03 No.239  


あのヒビ、前回見たときより、確実に成長していたように思えましたが。
あのめいわく地所によると、ヒビのはいらないコンクリートがあればノーベル賞ものだってタンカ切ったそうです。(←友人談。)ヒビと貫通亀裂と同じにしてる。


Re: みのもんたは水道工事屋さん twinkle - 2003/08/05(Tue) 01:19 No.240  


あのコンクリートの打ち継ぎ部分で、ゴミをとってから打たないとコンクリートが一体化しないって言ってましたけど、もし杜撰な手間抜き工事で、床スラブと壁スラブの立ち上がり部分でこれをやられると、お〜怖い!壁と床のコンクリートがくっついていないってことになりますね。それって、超恐ろしいことですよね?


Re: みのもんたは水道工事屋さん スターダスト - 2003/08/05(Tue) 01:56 No.241  


どもども、皆様テレビ東京でお騒がせ致しております。野村不動産と清水建設による欠陥マンションで困っているスターダストです。本来なら放送内容を事前にお知らせしたかったんですが、野村や清水が事前にテレビ局に圧力を掛ける恐れも十分に会った物ですから、お知らせできず、失礼致しました。基礎やコンクリートの欠陥は本当に恐ろし物で、最悪なのはそんなことは青田買いでも、建った後実物を見ても、素人には分からないということです。建築の専門家だってそう簡単には分かりません。私どものマンションにも、建築の専門家の方もいらっしゃるくらいなものですから。
このホームページをご覧の方々も、本当に十分ご注意下さい。
自分たちのためにとことん戦うのはもちろんですが、少しでも他の方が欠陥マンションに泣かないように、役に立てたらと、私たちは考えて行きたいと思います。


Re: コンクリートのクラック いかずち - 2003/08/05(Tue) 10:49 No.242  


 クラックがほとんど入らないコンクリートを打つことは可能です。手間と時間がかかりますが。
 水分量の多いコンクリートほどクラックが生じます。

 コンクリートを打ち継ぐときは、レイタンスと呼ばれるコンクリートのかすを除去するとともに、先に打ったコンクリが乾く前に次のコンクリートを打たなければ、一体化せずコールドジョイントになります。

 要するに工期を必要以上に短縮したり、工程管理・現場管理を適正にやらないなどの手抜きをするとコンクリ躯体に大きな欠陥が生じるわけです。これは、補修では根本的に解決する工法はないと思います。恐ろしいことです。


Re: みのもんたは水道工事屋さん twinkle - 2003/08/05(Tue) 11:36 No.243  


東海道新幹線のコンクリート落下が、コールドジョイントでしたね。
友達のめいわく物件、コア抜きして調べたら、シャブコンどころかシャブーシャブーのサラサラコンだったようです。靴先で触れただけで、ぽろぽろ崩れてました。白華のつららまで下がってましたし。特に下の階ほど加水されていたようで、これって地震の時にもっとも危険ですよね。
いかずちさん、いつもありがとうごぁいます。
いかずちさんのHP、レベルが高くて出番がありません。とほ。


Re: なにをおっしゃいますか いかずち - 2003/08/05(Tue) 13:32 No.244  


 私こそ、このHPから情報をいただき、活用させていただいてますよ。
 告発系サイトの先駆者ですからね、ここは。

 頼りにしてますよ。


Re: みのもんたは水道工事屋さん スターダスト - 2003/08/05(Tue) 18:09 No.245  


超欠陥・野村不動産+清水建設の碑文谷マンションは、テレビ東京の番組中でも、なかなかインパクトがあったらしく、その部分で視聴率が急上昇、10%を超えたそうです。みんな、欠陥には関心が高いのですね。当たり前ですが、一生掛けてローンを払い続けるマンションに欠陥なんてあったら、誰でも頭に来ます物ね。
うちのマンションは、構造的な欠陥はなんでもありです。最も重要な躯体の床と壁は接合されていないは、コンクリートの密度が低く極度のコンクリートの中性化は進んでいるは、耐力壁だけでなく梁や柱も貫通クラックだらけだは、外壁から漏水、錆び水は流れ出すは…。このようなマンションは作ってはいけませんという博物館にでもしようかと思うほど。
戦いはまだまだ続くのです。は〜っ、やれやれ。でも、少しもめげていませんけど。ため息はただのポーズです。はは。


Re: みのもんたは水道工事屋さん twinkle - 2003/08/05(Tue) 23:36 No.246  


もしかして、スターダストさんお住まいのマンションは、建設費を野村が叩いて発注したのではないですか???
でも、スーパーゼネコンの清水がそんな抜かなきゃならないような仕事を受けるか???
いやいやまさか、野村×清水が高額物件でそんな事するわけないっか。
あらら!もしかしてどっちも確信的にやったって事は・・・ありえないか。いずれにせよ、ツケは購入者。


週刊現代 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/03(Sun) 20:31 No.231  

週刊現代の欠陥マンション追求第7弾は、明和地所のようです。
ここって、ほんとトラブルで有名という印象しかありません。結構、隠れNO1だったりして!


Re: 週刊現代 モモ - 2003/08/03(Sun) 20:44 No.232  


だから「めいわく地所」って呼ばれるゆえんです。


Re: 週刊現代 twinkle - 2003/08/03(Sun) 22:30 No.233  


明日の現代ネタ、友人のマンションです。
さっき、電話で裏話をちょっとだけ聞きました。
>めいわく地所
パチパチパチ!


Re: 週刊現代 いかずち - 2003/08/04(Mon) 06:58 No.234   HomePage


モモさん! はじめまして(たぶん)。

座布団3枚差し上げましょう(笑)。
 めいわく地所は、営業の対応も最悪です。ダイア建設などといい勝負かも。

 いずれは、淘汰される企業ではないでしょうか。建築や都市計画の業界でも相当評判悪いです。


Re: 週刊現代 twinkle - 2003/08/04(Mon) 14:42 No.235  


めいわく地所の社長が修行したのは、なんといっても大凶ですから・・・◇もたしかそうだったような。



住宅トラブルバスター緊急出動スペシャル 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/01(Fri) 10:56 No.218  

新たにageます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mon030804/
いつもはぼちぼちの欠陥住宅番組、最近多いようですね。特番があるし。

それと多いのが、欠陥住宅お助けマンみたいな職業や新手の会社。こういう被害者サイトだと、けっこう相互リンク依頼がきます。礼儀をもってリンク依頼される所、この人私のHPをろくに読みもせず、商売の宣伝目的でリンク依頼されているのではと思うことけっこうあります。例えば、ネットの担当者が決まり文句のメールを配信しまくっている感じ。これって、本当に高い理念で欠陥住宅を正そうとしている人か?って疑問に思うことあります。なんか最近考えますねぇ〜。かねて思っていたことついに書きました。ここのリンクですか?ん〜、1つあります。あっ!




Re: しつこいですが twinkle - 2003/08/01(Fri) 12:01 No.219  


>ネットの担当者が決まり文句のメールを配信しまくっている感じ
これって、言い過ぎかもしれませんが、プロであることで、被害者サイトを利用して営業してるような傲慢さを感じます。実はけっこう腹がたっています。もう、その手のリンク依頼がきてもしたくありません。


Re: うちにも いかずち - 2003/08/01(Fri) 18:31 No.220   HomePage


 欠陥住宅の被害者情報を教えて欲しいとか。関連情報を知らせて欲しいという依頼が2件ほど報道関係番組制作会社からありましたが、メールをだしても、返事もありませんでした。要するに情報をいただいたら、用はないかのようです。
 まったく、礼儀知らずですが、公表してもいいのですが、まあ余り相手にしたくないので、放っておきました。

 こちらのサイトの様に、有名になると、そういうやからが少なからず出てきますよね。お察しします。


Re:  twinkle - 2003/08/01(Fri) 21:06 No.221  


いかずちさんのところも何かとあるんですね。
ほんとにもう〜!
被害者同士で、そういうもののブラックリストを作りたいぐらいですね。
これこれの団体組織は???とか、誰々はダメポ弁護士とか。あっ!


辛口 twinkle - 2003/08/03(Sun) 12:27 No.225  


>ん〜、1つあります。あっ!
は、削除しました。
過去に、相互リンクを依頼しておきながら、言った本人は3ヶ月もしてくれなかった。だから、その時点でこちらから貼ったリンクは削除しました。それからも数回、同じ様なきまり文句のリンク依頼のメールがきました。昨年のには、「HPが面白くて一気に読みました」ですって。被害者サイトを面白いだなんてよく言うよ。ちゃんと読んでいたら、面白いとは書けないはず。ほんとに読んだのか?先日もリンク依頼のメール来ました。今回は了解してリンクしました。了解する返信に、過去の失礼な経緯と面白いと書かれ傷ついたことも書きました。しかし、何も返事はありませんでした。普通は申し訳なかったぐらいは返事すると思うのですが。HPで高い理念を掲げている割には、こういうところは問題だ。ちょっとプロだプロだと、傲慢すぎやしませんかね?被害者サイトを商売の広告に使わないでほしいです。
わたし今回は結構怒っています。



トラブルバスター緊急出動スペシャル ゴルゴ31 - 2003/08/03(Sun) 13:15 No.226  


プロで業界のリーディングカンパニーを名乗っている方?
ホームページを見ると騒音計やら計測機器で計測してくれるみたいですが、プロを自負するなら裁判にも対応してくれるんですかね?私が裁判やった人から聞いた分にはあんな機器では到底裁判に耐えうる機器ではないですが。ホームページを見ると、なんかすでにうちらが装備している機器ですが、、ねえ?スターダストさん?裁判所の鑑定にこんな機器で対応するんですか?
メンバーには弁護士さんいませんが?はてさて?よくテレビになんかも出演されているそうですが。
欠陥被害者のHPにリンクしたがる事自体営業行為じゃないんです
か?欠陥被害者を救える能力があるかは一目瞭然です。
解決能力がなければリンク申し込みなどしないほうがいいですよ。私もかなり怒ってます。


トラブルバスター緊急出動スペシャル ゴルゴ31 - 2003/08/03(Sun) 13:23 No.227  


内装手直し専門家と名乗って欲しいです。


Re:  twinkle - 2003/08/03(Sun) 14:01 No.228  


例えば、後手のマンションの内覧会では、専有部の手直し工事箇所は発見できますが、肝心要の見えない直らないような構造駆体の根本的欠陥まではわかりませんね。いずれ出てくる可能性のあるその手のいわゆる瑕疵については、コンサルタント業だから業種違いなのかもしれませんね。でも、そういう瑕疵問題への解決能力もひっくるめたコンサルを、真のコンサルって言うのかしら???


裁判が始まったようです。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/30(Wed) 13:28 No.209  

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030730k0000e040040000c.html

マンションデベロの横暴に鉄槌を!
(‥;)ハッ!また言ちゃった!


Re: 裁判が始まったようです。 モモ - 2003/07/31(Thu) 10:09 No.210  


経営再建中の準大手ゼネコン(総合建設会社)長谷工コーポレーションに新たな頭痛のタネが生じた。同社をはじめ十一社が東京都内で共同開発している大型マンションをめぐり、地元住民が三十日、景観侵害などを理由に建物の一部撤去と損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。マンションのイメージダウンは必至。有数の大型プロジェクトだけに、成り行き次第では、事業者各社の先行き懸念材料となる可能性が出てきた。
 三円安の八十一円。三十日、長谷工株は値を下げた。訴訟騒ぎが嫌われたためで、メーンバンクのりそなグループの実質国有化が好感されて一時百円台を回復していた同社株価は下落基調となっている。
 訴訟の対象となったマンションは「深沢ハウス」。都立駒沢公園に面し世田谷区と目黒区にまたがる約四万平方メートルの土地に、最高六十メートル(地上十九階建て)のマンション十三棟(総戸数七百七十二戸)を建設する計画。総事業費は約七百億円。都内で屈指の大規模マンションプロジェクトとして注目を集めていた。
 建設地は都立大学のキャンパス跡地。「第一種中高層住居専用地域」で高さ制限はない。土地を払い下げた東京都も二〇〇二年七月に建築確認済み証を発行。同八月に建設工事が始まった。
 だが、周辺住民は納得しなかった。建設地の周囲は「第一種、第二種低層住居専用地域」で十二メートルを超える建物は建設できない。訴えを起こした住民らは「景観の利益を侵害し、圧迫感も受忍限度を超えている」と五階以上(十二メートル超)の部分の撤去を求めている。
 事業者であり、施工も請け負っている長谷工の関係者は「法規・手続き上、まったく問題ない」と言い切る。さらに「住民の声に耳を傾け、合計四回も計画の手直しをして、十九階建ての高層棟も圧迫感を和らげるため敷地の中央に移した」と反論する。
 訴訟の行方は分からないが、長谷工の打撃は小さくない。分譲マンションはいわば夢を売るもの。訴訟騒ぎによるイメージダウンは避けたいのが事業者側の心情だ。
 深沢ハウスの分譲は始まったばかり。三月からの累計販売戸数は百二十戸超で、まだ六百五十戸ほど残っている。3LDK(九十二平方メートル)主体で、一戸当たりの平均価格は九千万円。ざっと見積もって六百億円弱の資産になる。事業者十一社で均等に割っても、一社当たり五十億円を超える規模だ。
 長谷工は一九九九年と二〇〇二年の二度にわたる総額五千四十六億円の金融支援で、「経営危機は去った」と主張している。二〇〇三年三月期の連結経常利益は百六十億円で、当初計画より三十億円上積みした。
 ただ再建計画の最終年度(二〇〇五年三月期)には、連結経常利益の目標値を三百七十億円に設定している。もともと、証券アナリストなどから「売上高の横ばいが続く中で、現水準の二倍以上の利益を確保できるのか」といった指摘があるほど。深沢ハウスの売れ行きが鈍れば、計画達成に“黄信号”が点灯しかねない。
 不安要因は長谷工に限らない。共同事業者に名をつらねている十一社には、ニチモやジェネラスコーポレーション(旧地産トーカン)といった主力銀行がりそなグループの不動産会社が含まれている。
 りそな実質国有化後の株価上昇で二社の株価は五十円を超えて推移しているが、財務体質の抜本的な改善は遅れがち。直近の決算をみると、ニチモは九億八千万円(二〇〇二年九月期)、ジェネラスは七十九億二千百万円のいずれも連結最終赤字(二〇〇二年十二月期)。仮に五十億円の不稼働資産を長期に抱えることになれば、「りそなショック」後に上向いた株価が再度反転する材料にもなりかねない。
 マンション開発にはこのところ逆風が強まっている。東京都国立市のマンションの景観侵害に関する訴訟で、東京地裁は昨年十二月、完成済みマンションの一部(二十メートル超=七階以上)撤去を事業者の明和地所に命じる判決を下した。また、東京都江東区は昨年四月、学校整備などが追いつかないことを理由に、一部地域でのマンション建設凍結を業界各社に呼びかけた。
 「当社への支援方針は変わらないことを確認済み」。五月の決算発表の席上、長谷工の岩尾崇副社長はりそなグループの実質国有化の悪影響を否定した。
 「集中治療」が終わっても、長谷工はいわば「自宅療養中」。体調は刻々と変わる。同社の再建状況を判断するうえで、マンション訴訟の行方は見逃せない要素となりそうだ。
(日経産業新聞7月31日)


Re: 裁判が始まったようです。 twinkle - 2003/07/31(Thu) 11:33 No.212  


もう末期ですかね?
価格だけは高級マンションみたいですが、なんか買う気になれないですね。って、まず買えっこないし、買う気も毛頭ないですが。
最近某講演会で聞いた話しですが、マンションって、土地代、建築費、広告費、モデルルーム費用、融資で事業を進めているから金融機関への利息などを差し引くと、売り出し総価格の大体10〜15パーセントが事業者の利益らしいです。ってことは、仮に5千万円×100戸のマンションだと、利益は5〜7.5億円。もし仮に10戸が売れ残ったら、5千万円×10戸=5億円の利益がでない。ほえーっ!売れ残り住戸分の銀行への利息、固定資産税、管理費等あるから結局は赤字!だから、価格を下げてでも、早く売ってしまいたい・・・という事のようです。もし、ここのような大きなプロジェクトで売れ残り住戸が出たら・・・次の自転車操業的マンション建設を繰り返すのでしょうか?


Re: 裁判が始まったようです。 ゴルゴ31 - 2003/08/03(Sun) 09:00 No.222  


うわ!昔、桜新町に住んでましたがあの辺てただでさえ交通渋滞すごいのにそこにこんな巨大なもの建てるんですか?
深沢ってそりゃあ静かな住宅街でいいところなのに。
高層マンションはあの土地には似合わないですよ。あの辺の交通は麻痺しますよ。


住宅トラブルバスター緊急出動スペシャル 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/29(Tue) 01:41 No.200  

12chで、欠陥住宅の2時間特番があるそうです。
これは見逃さないようにしなきゃ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

8月4日(月) 21:00〜22:48 テレビ東京(12ch)
『あなたの家が危ない!!』
住宅トラブルバスター緊急出動スペシャル
▽欠陥住宅・欠陥リフォームの実態に迫る!!
▽昼でも真っ暗!日の当たらない家
▽シックハウス対策紹介
▽業者覆面座談会 ほか
司会 みのもんた

なんかすごそうですね!


Re: 欠陥住宅 ちよ - 2003/07/29(Tue) 02:10 No.201   HomePage


欠陥住宅を検索していたら、↓偶然に見つけたのですが、あまりにも酷い。まるで最初から仕組まれた罠、本当に酷いです。


(@_@) twinkle - 2003/07/29(Tue) 02:45 No.202  


http://www11.ocn.ne.jp/~nakata22/
です。
もう唖然!あり得ない!
欠陥そのものもですが、何よりも裁判所は狂っている!
マスコミさん、ご覧になっていたら、「欠陥裁判の実態」を告発して下さい!酷すぎます。


Re: 住宅トラブルバスター スターダスト - 2003/07/29(Tue) 14:16 No.204  


テレビ東京の番組面白そうだけど、何か、今までの欠陥問題番組っていまいちなんですよね。追求が甘いというか、何の結論やどうすれば戦えるのか、といった本当の実用知識までいかないし。今回はどうなんですかね?まあ、見てみようっと!!


トラブルバスター緊急出動スペシャル ゴルゴ31 - 2003/07/29(Tue) 17:11 No.205  


業者覆面座談会ってすごそうですね。
すごすぎて倒れるでしょうね。


Re:本当の実用知識 twinkle - 2003/07/29(Tue) 19:34 No.206   HomePage


こんな酷い欠陥があります!と状況を公表するのは個人のHPでもできます。しかし、重要なのは、それをいかに解決するか!なんですよね。これが一番肝心なのに、非常に難しく、これといった戦いの王道もない。しかし、無駄撃ちや討ち死にしないようなコツみたいなものは何かしらあると思います。でも、そんなやり方はマスコミだってなかなか追求はできない。最終手段の裁判だって↑↑↑のような事もありますしね。
自分の思う通りに解決した事例は、はっきり言って知りません。リスクを恐れず、頭使って、刺しちがえてもいいくらいに徹底的にやるくらいの覚悟が必要ですかね???




トラブルバスター緊急出動スペシャル ゴルゴ31 - 2003/07/29(Tue) 19:46 No.207  


昔、私が会社の裁判をした時に、相談していたある公共機関の方から本気で裁判をしたいなら、東京でやりなさい。とアドバイスされた事があります。報道も徹底的にかけなさいと。
個人の場合は報道は相手にされるのは難しいですから捨て身でホームページを作ったり、いろいろな会合で顔を出したりとかなり難しいですね。取り締まる法律がないからには本当に相手と刺し違えるくらいの攻撃しなきゃ勝てるかどうかもわからない。。。
深刻です。しかしここの家主は勝ってますよ。


住宅トラブルバスター緊急出動スペシャル SEABIRD - 2003/08/01(Fri) 05:18 No.216  


ホームページがアップされていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mon030804/