twinkleの掲示板・相談の書き逃げはしないでね!



欠陥リフォーム工事で大変困っていますNO2 投稿者:みっち 投稿日:2003/08/23(Sat) 17:09 No.389

 twinkle様お返事ありがとうございます。最初の書き込みが長くなったので
お言葉に甘えて2を書き込みさせて頂きました。
相手はかなり被害者意識を持っています。自分は散々一方的に電話を切ったり
しつこく残金の請求をしてきたのにまったく筋違いです。
相手は弁護士や司法書士は立てていません。本人直筆の訴状ですし、
どなたかに依頼したようには思えない内容でしたから。

相手は「あたしに頼んだのが人選ミスだったんじゃない」などと
完全な開き直り発言もあり姉も深く悔やみましたが母はその相手と
公の場で知り合い同じ会に所属する仲間だったので本当に信用していたのです。本当にバカバカしい内容で訴えられて悔しいです!


Re: 欠陥・・・大変困っていますNO2 twinkle - 2003/08/23(Sat) 17:33 No.390  


そうですか、なるほど・・・この状況は、ゴルゴどんの最も得意とする分野です。わたしも応援しますので頑張りましょう!
この悔しさは裁判所で一矢報いましょう!
>ゴルゴどん
行くぞぉ〜!


お返事ありがとうございます みっち - 2003/08/24(Sun) 01:41 No.393  


ゴルゴ31様にもお知らせしたのですが、弁護士の方でなんとか
引き受けて頂ける所が見つかったのでどうなるかわかりませんが、
皆で協力して立ち向かうつもりです。
また経過報告をしたいと思いますので、どうか暖かく見守って
いてください!
本当に皆様どうもありがとうございます。


アドバイス ゴルゴ31 - 2003/08/24(Sun) 02:30 No.394  


みっちさん、経過報告だけでなくちゃんと相談してくださいね。
ここのメンバーは強力ですよ。アサヒドットコムの書き込みの件でもわかるでしょ?
弁護士さんだけで勝てるならみんな勝ってますよ。
現状では大多数は泣き寝入りなんですから。。。。。。


Re: 感想 Mr.X(いかずち) - 2003/08/24(Sun) 07:56 No.395   HomePage


 私もアサヒドットコムの内容を見ました。ほとんど、実践では役に立ちませんね。

 建築関係のトラブルでは、基本的に弁護士は建築の内容には素人ですので、建築に強い専門家(建築士・コンサルタントなど)が協力しないと、なかなか勝てません。

 余談ですが、自宅の遮音工事を東邦亜鉛という防音工事会社に1部屋任したのですが、対策が甘くてうまくいきませんでした。そこで自分が休日をとり、自分で設計し職人を雇い、材料を注文し施工したことがあります。

 けっこう、専門業者や相談機関にもいい加減なのが多いですね。もちろん、担当者の経験や技量などによって対策にも大差がでます。


Re: リフォーム工事で大変困っていますNO2 twinkle - 2003/08/24(Sun) 11:11 No.397  


みっちさんの場合、欠陥リフォーム工事という側面もありますが、契約書を交わしていない、事務所を構えていない建築士との請負契約がどうなっているのか?などの側面も考慮した闘い方も必要ではないかと素人ながらちょっと思っていました。口約束も契約のうち。消費者契約法とか、消費者保護基本法もさぐってみるのも良いのではないのかな?なんて思っていたのですが。また、相手をよく知り、心理的にどう追いつめるか?もけっこう重要です。
弁護士は法律のプロ(一応(--;))、あらゆる可能性を探った方がいいと思います。裁判は、建築の専門知識で欠陥かどうかに労力を使う場合が多いですが、要は、裁判ではそれが法的に違法かどうか?が重要。ある法律は駆使したほうがいいと思います。そこまでやってくれるかどうかは???弁護士のやる気、力量次第、着手金次第。(はっ(‥;))しかし、依頼人の熱意が一番大事です。
どうせお金かけてやるなら、一生やるわけではないのだから、頑張って下さい。


Re: リフォーム工事で大変困っていますNO2 twinkle - 2003/08/24(Sun) 11:32 No.398  


最初から弁護士をつけるのはいいことだと思います。
何よりも裁判官への心証がいい。
弁護士をつけない場合、場合によっては、「弁護士も引き受け手がいないようなめちゃくちゃな訴え」と考える裁判官もいるそうです。弁護士費用の出費は損して得取れだと思います。


Re ゴルゴ31 - 2003/08/24(Sun) 13:43 No.399  


結構忘れがちですが、弁護士さんとの契約も知り合いだからといって安心しないでしっかり交わした方がいいですよ。
あとで何百万なんて請求くるかもしれませんよー
世の中怖いですね。


Re: リフォーム工事で大変困っていますNO2 twinkle - 2003/08/24(Sun) 14:24 No.400  


そうですね。建築請負に関しても、弁護士依頼に関しても、実は知り合いというのが一番やりにくいって事ありますからね。
あくまで、ビジネスとして考えた方がいいです。
が、そうできないのが知り合い。だからやりにくい。
知り合いの大工さんに頼んで欠陥住宅建てられ酷い目にあった人、テレビでもけっこうありましたしね。


お返事ありがとうございます みっち - 2003/08/24(Sun) 22:39 No.402  


ゴルゴ31様 twinkle様Mr.X(いかずち)様お返事ありがとうございます。
本当に暖かいお言葉嬉しいです。
アサヒ見ましたが、騒音問題というのは本当に難しいなと思いました。
そして皆様のアドバイス通り、知り合いの弁護士だから安心しきるというのは絶対的にしない方が良いなと思います。
この相手だって知り合いだから安心してしまったわけですから…
twinkle様の消費者保護法ですが私達は会社組織なのでこれは適用されるのでしょうか?
相手は会社登記をしていない個人…これってやりにくい状況でしょうかね。
消費者センター国民生活センター…相談しても思いっきり門前払いでした。


Re: リフォーム工事で大変困っていますNO2 twinkle - 2003/08/25(Mon) 00:11 No.403  


国土交通省の外郭団体で、(財)住宅リフォーム紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/
ここにいろんな相談事例や情報があります。

詳しい状況がわからなかったので、一般的に考えられる事をかいてしまいました。発注者がだれか?請負はだれか?契約上はどうなのか?などによりやり方はいろいろ考えられると思います。弁護士に依頼されたのなら、まずは弁護士の戦術、方針を聞いたほうがいいと思います。単純すぎますが、債務不履行で反訴すべきか?
消費生活センターは、わたしも相談したことがありましたが、たしかにとんちんかんな事言われました。高輪の国民生活センターには建築専門の相談もあると思いますがそれでもダメだったのでしょうか?


ありがとうございました。 みっち - 2003/08/26(Tue) 23:00 No.425  


突然ですが、この一件は状況が色々変わりました。
事情があって、詳細はこの掲示板ではお伝えできませんが
ゴルゴ様にはメールのやりとりをしていたのでお伝えしました。
本当に申し訳ないです。

twinkle様、本当に色々とお忙しい中、アドバイス頂き、
ありがとうございました。
これから良い方向になるように頑張りたいと思います。


日影規制って? 投稿者:太陽 投稿日:2003/08/25(Mon) 08:58 No.405  

 うちのマンション(8階建て)の南側に14階建てのマンションが出来るので、以前、日照権の事等お尋ねした者です。先日、説明会が開かれました。日影図を出して説明されたのですが、そこでおかしな説明がありました。それは、新しくマンションが建ったら、うちにどのように影響するかという説明なのですが、それには近隣の他の建物は一切入ってないのです。それだったらどこに、どんな物を建てても日影はあまり出来ない事になります。そんな事が通るのでしょうか?新しく建つ所の両側は11建てで、その間は一方が歩道(人がすれ違えるくらいの狭い)一方はぎりぎりに建つみたいです。うちから見ると3つのビルが並ぶので、冬の午前中は全く日が入らなくなると思います。それなのにその両側の建物からの日影は、計算に全く入っていないんです。日影規制とはそういう事なのでしょうか?


Re: 日影規制って? ゴルゴ31 - 2003/08/25(Mon) 11:06 No.407  


まず業者側は都合のいい説明しかしないのはお約束です。
かと言ってこれは刑事事件ではありません。日影規制に違反しても警察は逮捕してくれません。誰もなんにもしてくれません。自分で反証して反論し、場合によっては裁判をしなくては建ってしまいます。
ご自分達で一度反証する事は必須ですよ。
お金かかりますが、戦わなきゃ泣き寝入りです。
日本の法律って厳しいですね。


Re: 日影規制って? いかずち - 2003/08/25(Mon) 13:46 No.408  


参考になるかどうかわかりませんが、複合日影の事例です。

http://www2.ocn.ne.jp/~fn.tn.99/sanno.htm

 状況がわからなので、具体的コメントはできませんが、単独の日影では合法だが、複数棟の日影では違法になるので、一つの敷地を分割して申請しようとしている事例です。

 とにかく、建築の専門家に計画図面をもとにチェックして貰った方がよさそうですね。少しお金がかかるでしょうが。


Re: 日影規制って? KO - 2003/08/25(Mon) 14:48 No.409   HomePage


 横レス、失礼します。
 建築基準法では新築しようとする建物の落とす影が規制の対象なので、その日影図が正しければ確認申請などの法的手続きは有効になってしまうと思います。
 もちろんそれは近隣住人の方々の日照権とは別の次元なので、その旨説明を求めるべきではないでしょうか。

 もし、どうしてもお金がない場合には・・・フリーのCADソフトに日影計算の機能あるものもあるようなので、自分で日影図を作って検討する事も不可能ではないです。(勉強は必要ですけど)


Re: 日影規制って? 太陽 - 2003/08/25(Mon) 16:39 No.410  


 色々とすみません。どう説明していいのか難しいですね。日影図は正しいのかもしれませんが、実際は近隣からの日影も入ってくるので、異なると思います。その辺の事を聞いたら、近隣の建物は計算に入れてないが、違反ではないというような説明でした。それだと、ほとんどの物件が違法にならない事になります。おかしいですよね。
違法ではないにしろ、先に住んでる住民の事を考えるべきだと誰かが言って、だんだんみんな怒ってきて、業者もあせってましたが、その人にいくら言ってもだめですよね。
そこの会社は他の事業もしていて、テレビでCMも流してます。いくらCMでいいイメージにしても、こんな事ではとても悪いイメージになって、結局は損だと思うのですが。
 教えて頂いた事を、他の方達にも伝えて頑張ってみます。ありがとうございました。


Re: 日影規制って? ゴルゴ31 - 2003/08/25(Mon) 17:45 No.411  


そこの会社は他の事業もしていて、テレビでCMも流してます。いくらCMでいいイメージにしても、こんな事ではとても悪いイメージになって、結局は損だと思うのですが
>イメージ悪くてもマンション買っちゃうんですよ。一般市民は。
この国民性も問題ありですよ。しょせん他人事みたいな。。。。
こんだけ欠陥問題やデベ問題が報道されてるんだから気にかけて欲しいです(という自分も買ってるが。。。)
リピーターがいないから業者はやりたい放題です。
一致団結し戦ってください!応援者はいっぱいいます。
最後に違法性を決定するのは裁判官ですが、一番怖いのが会社のイメージが悪くなりモノが売れなくなることです。
住民パワーの方も協力ですよ。おかしいことはおかしいと主張しつづけてください。


Re: 日影規制って? twinkle - 2003/08/25(Mon) 19:10 No.412  


そうです。
不満があっても黙っているのは、満足していると判断するのが日本という国、また裁判所なのです。
おかしな事をおかしいとどんどん言わなければ問題化しないのです。そういう事の積み重ねがしいては世の中を少しでもよくしていくのです。地味で気の長い話しではありますが、実際そうなのです。
自分に関係ないことだからと知らん顔してる人に限って、自分が難題にぶつかると、世の中が悪いだの、みんな人ごとで助けてくれない等のたまうのが多いです。
言うのって勇気がいる場合もありますが、言ってしまえばそうでもない事ってあります。言ってこそ、共感もしてもらえるのです。
ところで、それでも売れてるマンションって何?
所詮、自分に限って・・・なのよね。


Re: 日影規制って? 007 - 2003/08/25(Mon) 19:14 No.413  


確かに複合日影は業者側にとって苦しい問題ではある。しかし、多少改善したとしても結局何らかのものは建つので、早めに金銭補償してもらうほうが得ですよ。たいして日影変わらないのに計画変更させたらもう金銭補償は無いのが通常です。


Re: 日影規制など Mr.X(いかずち) - 2003/08/25(Mon) 20:46 No.414   HomePage


 一つは、法規制を遵守しているかのチェック。
 もう一つは日照権の問題で、自治体や関係機関の斡旋による協議等を通じて、業者側が譲歩するかどうか。しない場合は、裁判などによって争うか、調停等による手段を選ぶかです。金銭補償は、日照を損なうわけだから、計画変更など譲歩がない場合は、当然要求することになります。
 それはむしろ最悪の場合と考えるべきです。

 まともな業者ならば、当然、日照阻害および電波障害の近隣対策経費は計上しています。

 一番大事なのは、お金では変えない日照をできるだけ確保するために、どう対処するかです。金銭補償の話は、二の次です。


Re: 日影規制って? 太陽 - 2003/08/26(Tue) 13:26 No.419  


 金銭補償は今の所考えていません。もらってもわずかでしょうし。まず、他の住人がどう考えてるか話し合わないといけないと思うのですが、まだそこまでも行ってないので先は遠いです。


Re: 日影規制って? twinkle - 2003/08/26(Tue) 15:38 No.420  


そうですよね。
せこい金銭目当てでやるんじゃないんですよね。


消費者契約法 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/26(Tue) 10:27 No.418  

消費者全般の保護を目的とした民法の特例法として2001年4月に施行された。この法律は、消費者と事業者にはそれぞれが把握する情報の量、質あるいは交渉力に大きな格差があることに着目し、事業者が不当な方法により消費者と契約締結した場合、消費者はその契約の一部もしくは全部を取り消しできることとし、消費者の保護を図ることが目的。・・・(詳しくは興味ある人は自分で調べて下さい)
これから家を買われる方、知っていたら得ですよ。特にシックハウスの心配のある方は。
この法律は、契約を勧誘する際の状況に問題があれば、勧誘段階にさかのぼって審議されるそうです。トラブル防止のため、賢い業者は、契約書を交わすまでの経緯の打ち合せ記録を残すようにすると思われます。アホっぽい業者相手なら消費者もそうすべきですね。住宅営業職、マンション販売員の方もしっかり知識を身に付けて下さい。


無題 投稿者:しん 投稿日:2003/08/25(Mon) 23:43 No.415  

結局は、法に触れることなく、業者に徹底した嫌がらせをすべきだと思う!何かがあって民事だから。
業者も法に触れないようにマンションを建てた結果、近隣の住民に迷惑をかけてるんだからね。
業者は脱法行為したり、法に触れないようにしてるはず。
同じ手口で、すればいいと思うよ。
感情論じゃないよ。まじめにそう思う!
そのマンションの現場監督に仕事中に長電話してあげたり(笑)
住民みんなで、業務妨害’まがい’(業務妨害ではない)してあげるぐらいしないと、この連中にはだめだよ
マジメにそう思うよ・


Re: 無題 twinkle - 2003/08/26(Tue) 10:01 No.416  


目には目を、歯には歯をですか(^.^)
合法的であれば、場合によっては、それもあり得ると思います。
このHPも、いわばそのようなものですからね。


第2段発生です 投稿者:きよみ 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:12 No.350  

お久しぶりです
第2段が発生しました
夜、化粧台の引出しをあけると ゴトッバタン!という大きな音と共に引き出しの前面パネルが取れました。
もう、あきれるやら・・
外れてみて始めてわかった事ですが,2〜3ヶ所ビスを打ち変えた後がありました。
こんな施工っていいかげんですよねぇ
もちろんメーカーには言うつもりです
これって引出しごと交換してもらえますよね?


Re: 第2段発生です ゴルゴ31 - 2003/08/20(Wed) 07:22 No.352  


基本は現状復帰の修理だと思います。
交換してくれたのならそのメーカーの良心だと思います。
こうゆうクレームは微妙ですね。


Re: 第2段発生です SEABIRD - 2003/08/21(Thu) 12:03 No.364  


きよみさんのマンションにも三井から「アフターサービス業務基準」というのが出ていると思います。
内装の範囲ならこれに出ている症状については期限内なら問題なく対応する筈です。

問題はハッキリと明記されていない共用部の欠陥です。
不動産業会には「アフターサービス業務基準」の元になる「アフターサービス規準」というのがあって
ここには共用部についても業界の最低基準が細かく定められています。
以前には日本高層住宅協会というのがありましたが今は不動産協会に統合されてそこから出されています。
http://www.fdk.or.jp/gai_activity_f.htm
詳しくはここの中高層アフターサービス規準をダウンロードすれば分かります。
工事別の様式Aと部位別の様式Bに分かれています。
<会員一覧>
http://www.fdk.or.jp/gai_member_f.htm
ここに出ている各社は会員ですから守らなければならない筈です。
ちなみに三井不動産の田中順一郎は不動産協会の前理事長ですから間違いなく守るでしょう???

尚、アフターサービスと瑕疵担保責任は異なります。
アフターサービスは業者側が瑕疵の有無にかかわらず一定の不具合があれば無償修補を行うもので
アフターサービスで対応したからと言って、瑕疵担保責任が無くなる訳ではありません。

問題の大きな共用部分については管理組合で指摘しないとなかなか動きませんからご注意を!


Re: 第2段発生です 通りすがり - 2003/08/23(Sat) 09:26 No.380  


ビスを打ち替えてるってことは、ちゃんと仕上げようとしている
証拠でもあります。
何でもかんでも悪い方向に持っていくのは良くないですよ^^;
アフターをしてくれない管理は許せませんが・・・。


Re: 第2段発生です twinkle - 2003/08/24(Sun) 17:09 No.401  


しかし、打ち替えた結果が、引き出し開けたぐらいの衝撃で落ちる前面パネルだったわけで、そういう問題ではないと思うのですが。
数カ所も打ち間違える事自体が、初歩的なミスのような気がしますが。
前回のクレーム処理をきちんとしていなかったから、またか!と、いい加減な施工だと呆れるのではないかしら。


Re: 第2段発生です 通りすがり - 2003/08/25(Mon) 10:22 No.406  


う〜ん・・・結果が全てですからね^^;
文面を見る限り施工に問題ありなんでしょうね^^;
普通なら打ち替えは、より確かな仕上にする為に行います。
一度取り付けたが、いまいちしっくりこないので・・・とか。
もしかしたらですが、経験の浅い者がただ単に間違って打ち直したのかも・・・。これは最悪ですね・・・。


アサヒコムより 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/23(Sat) 17:04 No.388  

マンションの上下階の騒音で気をつける点は?
について、弁護士の回答コメントが書いてあります。
これでは、マンションの騒音問題は永久に解決しませんね。

http://www.asahi.com/housing/soudan/index.html

しかし、役所で借りれる簡易型騒音計でL値が測れるとは、マジですか?できないんですが・・・いいのかしら?こんなんで?


Re: アサヒコムより ゴルゴ31 - 2003/08/23(Sat) 18:29 No.391  


げげげ
こんなんでいいんですか?しかし?


Re: アサヒコムより スターダスト - 2003/08/24(Sun) 00:28 No.392  


田中大先生のお話なので何かうまい解決策でもと思い見てみましたが……??何の具体的話も、法律的解決策の助言も書いてないぞ。なんじゃ、これ。相談の答えになってないっていうの。建築学会の基準もいい加減で、L45が聞こえるけど意識することはあまりない、なんて勝手に決めんなよな。L45って、結構うるさい。うちのマンションもL45。衝撃音は測定が難しいので放っておかれたまま、マイクで拾えるような空気伝搬音だけでは、騒音被害の解明にほとんど役に立ちません。建築学会の基準は見直さないと、逆にデベロに利用されるだけです。騒音問題は個人差があるという理由で、どうしても、そうした騒音を我慢できるかっていう受忍論争になりがちです。この辺をどうにかしないとだめですね。建築基準法で遮音性の問題をもっと厳しくし、基礎の手抜き施工同様厳しい罰則規定を作るとかしないと事態は一向に良くなりません。もちろん、騒音を拡大させるGL工法なるインチキも止めさせないと。コンクリートで防げるのは、基本的に空気伝搬音=会話等の音だけです。もともとコンクリート構造物は、衝撃音を良く伝える良導体ということをもっと建築関係者がまじめに考えてくれないとダメでしょうね。コンクリートの密度や、ジャンカ等躯体の性能や2重床・2重天井が必ずしも遮音に効果的だとの保証もない、デベロのカタログに書いてある遮音等級がフローリング単体の遮音性能にすぎないなどのインテリアの問題など、総合的に考えないとダメです。騒音問題解決の結論がみんなで注意しましょうじゃ、笑い話でしょ。そんなら、法律なんていらないっていう〜の。


Re: アサヒコムより twinkle - 2003/08/24(Sun) 10:41 No.396  


何を隠そう・・・それは数年前・・・
この大先生、自分達が何をやっても越後屋さんが門前払いするので弁護士の法律相談を受けようと決め、はじめて電話をかけたのがこの先生でした。何ぶん欠陥住宅問題では引っ張りだこの多忙な方で何度もかけ直しかけ直しやっと出てもらえました。アポとりの電話だったのに、電話口でマンションの騒音と聞いただけで、内容もろくに聞いてもらえないまま、のっけから「わざわざ来てもらっても音は無理です」と・・・「では、どうすればいいのでしょうか?」との悲痛な訴えに「わたしにもわかりません」と・・・相談を受ける前から弁護士からも門前払い・・・この時のわたしの失望と落胆ぶりはそれはもう大変でした。大泣きしましたよ。(;_;)   で、時は流れて数年後、契約解除できました!


Re: アサヒコムより スターダスト - 2003/08/25(Mon) 08:01 No.404  


というわけで、皆様、いざという時の弁護士先生選びは、くれぐれも慎重に。訴える本人が勉強しないと、待っている結末は、悲劇になりますよ。ご注意、ご注意。


欠陥リフォーム工事で大変困ってます 投稿者:みっち 投稿日:2003/08/21(Thu) 15:48 No.366  

はじめましてみっちと言います。
只今最悪な状況になっているので助けを求めこちらに書き込みさせて
頂きました。どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

住宅ではなくお店の内装工事を依頼したのですが
それがずさん工事で未だオープン出来ない状態です。
依頼した相手は母の知り合いで業者ではなく個人で一応2級建築士、
インテリアコーディネーターの資格を持っていて、これから
建築事務所を開く予定の女性です

6月の終わりに工事が始まったのですが通常10日もあれば十分
終わるはずが要所要所でずさん工事をし、指摘しても一応
「やり直す」とは言うけれどほとんどやり直してもらえず
最後の最後で建具の発注を間違えてドアが閉まらず、、床は浮き上がり
と数え上げたらきりが無いです。
最終的に「残金を払えばやり直す」の一点張り。
客観的に私達の主張が正しいかどうか見て貰うために
他の業者に見てもらったら
「床からして施工方法が違い、全体的にあまりにずさん工事だ」と
言われました。依頼した相手に他の業者に見てもらった事や
「こんなひどくて店もオープン出来ないし残金は
払えない、他の業者に頼む」と言ったら「とにかく残金払え。
工事は完了したんだ」と金融並の数十回に及ぶ電話。

そしてなんとずさん工事をされた挙句最終的に
簡易裁判所に残金を支払えという訴えを起こされてしまったのです。

住宅ではなくお店で、内容も100万ちょっとでありとあらゆる
ところに相談しましたがなかなか応じてもらえません。
来月公判がありますが、お店の空家賃の発生等どんどんお金が
出て行くばかりです。私達はお金を払う必要があるのでしょうか?
きちんとした契約書はありません。相手は「残金を払えば色々と
やり直すのに払わなかったから訴え」と言っています。
しかしこちらは散々やり直せと言ってもろくにやりなおさない、
施工方法から間違えている。これ以上工事を頼みたくないし
残金なんてとんでもないです。こういった場合どういう証拠を
出したら裁判に有利になりますでしょうか?あと空家賃等を
逆に請求したいので反訴も出来ればしたいのですが
反訴の仕方がわかりません。長くなりましたがどなたかご意見
よろしくお願いいたします


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます ゴルゴ31 - 2003/08/21(Thu) 18:09 No.367  


みっちさんこんにちは
大変な事態のようですね。気分を落ち着かせてくださいね。
まず訴状を見てください。訴状に訴えの内容が記載されていますね?それに対しみっちさんが相手の立証をひとつひとつ反論していく事になります。裁判はすべて証拠です。
その反証に散々やり直せといったのにやりなおさない記録(録音テープおこしや内容証明など)や現状の写真、専門家による鑑定書などを提出します。
ただ訴訟案件はかなり複雑ですので現状確認や訴状そのものを見ないと戦略が立てられません。ここでのアドバイスには限界があります。弁護士さんには相談に行かれましたか?もしも緊急でしたらメールください。


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます ゴルゴ31 - 2003/08/22(Fri) 00:28 No.368  


簡易裁判所ですから90万までの訴訟になります。
額が額だけに9割方弁護士をつけない本人訴訟です。
ただ損害賠償となると90万円超えるでしょうから、地方裁判所になりますね。原告の場合は訴訟経験がよほど豊富でなければ弁護士いないとちょっとつらいかもしれません。
名前をクリックするとメールアドレスが出てきます。


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます KO - 2003/08/22(Fri) 01:00 No.369   HomePage


 みっち様。横レスで失礼します。

 基本的には工事代金の支払いは出来高払い、工事が完成したとしたら全額の支払いを完了しなければならない事になります。逆に言えば、残金に相当する工事が未完成だと立証できればよい・・・とも言えます。
 ただ相手も建築の専門家であれば「残金の支払いがないので工事を完成させられない」とは言えないでしょうから、みっち様が要求する「やり直し」を「工事が完成してからの別途の依頼である」的に訴えているのではないかと思います。
 また設計図通りに施工ができていなければ業者負担でやり直しの責務が生じます。ですので依頼した内装の設計図、それがなければ打ち合わせの議事録等で「依頼の仕様を明確に伝えている」事実を示して、その設計図や伝えた仕様通りになっていない事を立証する・・・事ができれば「工事が完了した」とは言えなくなるのではないでしょうか。


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます twinkle - 2003/08/22(Fri) 16:55 No.370  


簡易裁判所の訴えといえば、民事調停の可能性もありますね。
ところで、
よく訴えられましたとか裁判してますという掲示板への書き込みがありますが、仮処分申請なのか、民事調停なのか、地裁レベルの本裁判なのか、そこが不明の場合が多いです。
また訴訟にしても、何をどう訴えているか、あるいは訴えられているか(何を請求しているか)がわからないとなかなか状況がつかみにくいですね。


Re:皆様ありがとうございます みっち - 2003/08/22(Fri) 20:32 No.374  


ゴルゴ31様、KO様、twinkle様お忙しい中お返事頂き、ありがとうございます。
実はまだ訴状?と言うのでしょうか、裁判所から書類は届いていません。担当の判事さん(この呼び方で良いのでしょうか?)がお休みを取っていたのでまだ書類を作ってなかったのです。なぜ訴えを知ったかというと、相手がファックスで「申し立てをした」と連絡してきたので、東京簡易裁判所に電話で聞いたら、8月7日に「請負代金事件」として申し立てがあったと言われました。
 色々な欠陥工事の問題を扱ってそうな機関には手当たり次第相談しましたが、どこもそっけない態度が多く、挙句「代金支払うのは当然だ」とどういうわけだか怒られる所もありと冷たくあしらわれるのがほとんどでした。
 弁護士相談や、司法書士の相談にも行きましたが、弁護士の方は金額が少ないから請け負えないとの事で、司法書士の方の相談会にも行きましたが、「空家賃の請求なんて出来ないんじゃないの?」
と言ったような事も言われて一体どこに相談すれば良いのか途方に暮れています。
 基本的に途中工事を嫌がる内装工事店が多かったのですが、なんとか2社から写真とその写真の説明書きのようなものを作っていただくことが出来ました。ただゴルゴ31様のおっしゃる様な正式な鑑定書ではないし、設計図もKO様のおっしゃるとものとは程遠いファックスでのやりとりだったので、きちんとしたものではないと思いますがこれも証拠になるのでしょうか?

 ゴルゴ31様メールをくださいとおっしゃっていましたが、いきなりメールを送ってもよろしいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがご回答よろしくお願いします。


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます twinkle - 2003/08/22(Fri) 21:28 No.375  


申立書なら、おそらく民事調停だと思われますね。
裁判所は、なが〜〜〜〜〜〜〜い夏休みがありますので(たしか3週間ぐらいとか聞いてます)9月になってから送付されるかもしれません。ゴルゴさんには、メール大丈夫ですよ。
しかし、相手業者の言い分は、筋の通らない話ですね。
ゴルゴどん、お願いします。


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます twinkle - 2003/08/22(Fri) 21:36 No.376  


>ゴルゴさん
消費者保護法とかではだめなんですかね?
>みっちさん
その素っ気ない態度の機関とはどこですか?


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます twinkle - 2003/08/22(Fri) 21:50 No.377  


思い出しました!インテリアCの資格更新の講習会で、国土交通省の役人が、インテリア工事にも消費者保護法の網がかかるから気をつけなさいとの講習内容でした。


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます ゴルゴ31 - 2003/08/22(Fri) 22:40 No.378  


素っ気ない機関や空家賃の請求ができないっていった司法書士は誰ですか?是非名前を教えて下さい。
民事上の損害賠償請求は当然でしょう。あとは立証を固めるのみです。裁判だけではない!こんな業者は世の中の日の目を見せてはいけません。
証拠を決めるのは裁判官です。法律ではどこから欠陥か?なんて定義がないからです。
過去の判例の徹底的な分析や、ありとあらゆる知識を集め立証に耐えうる証拠を提出するわけです。原告の立証責任ってのはものすごく難しいんですよ。
まずメールください。現状分析と申立書を見た上でないと判断できないのと、戦いは必ずしも法廷だけではないので。
権利は主張して奪い取らないといけません。


Re: お返事ありがとうございます。 みっち - 2003/08/23(Sat) 00:04 No.379  


お忙しい中お返事どうもありがとうございます。
twinkle様まだ訴状が来ていないのでわからないですけど、
調停じゃないような気が…そっけない機関は
すみませんここで実名を出して良いのか躊躇しているので
あえて名前は出しませんが、簡単に言えば欠陥住宅とかの相談窓口です。

ゴルゴ31様一回目の裁判まで時間が無く非常に困っているのでお言葉に甘えてメールを送らせて頂きますのでよろしくお願いします


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます 通りすがり - 2003/08/23(Sat) 09:33 No.381  


ひどいですね・・・。
絶対に裁判には勝ってほしいです。
そんな業者は許せません。
ちなみに2級建築士の資格 素人でも少し勉強すればとれます。
インテリアコーディネーターも確か学校いくだけで取得できる
程度だったはず・・・。
2級で事務所って申請が通るんでしょうか?・・・


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます twinkle - 2003/08/23(Sat) 13:37 No.385  


2級建築士の資格は、1次試験は暗記なので何とかなります。2次の実技も、製図のコツさえ覚えればなんとかなります。資格があれば事務所はひらけます。特殊建築物などの設計はできませんが、住宅などなら。資格更新はなし。
インテリアコーディネーター資格は、学校に行くだけではとれません。インテリア産業協会の資格試験に合格し登録しないと資格は得られません。1次筆記、2次論文と実技(初期の頃は、面接もありました)、今はどうか知りませんが、初期の頃は1度で合格するのはけっこう難しかったです。(昨年の最終合格者が23パーセント弱)資格更新あり。但しインテリアcは資格なしでも仕事ができます。有資格かじゃないかというのは、あまり関係なく、要は、実務経験を積んでどれだけ仕事ができるかが重要です。ただし、意外に合格が難しい試験に挑戦し資格を得たという努力はにはそれなりの評価はできると思います。
みっちさんの場合、一部の内装工事なので要するに誰にでもできたのでしょうか・・・いずれにしても、実務経験があまりなかったのですかね。そうだ!本当にICの有資格者なら、インテリア産業協会にも苦情言っていいかも!


Re: お返事ありがとうございます みっち - 2003/08/23(Sat) 13:45 No.386  


通りすがり様、 twinkle様お返事ありがとうございます。
相手は先日1級建築士の試験を受けたばかりです。
受かって建築事務所を開かれたら犠牲者が増えてしまいます。
先程訴状が来た事を姉から連絡受けました。
調停ではなく裁判みたいです。
全部で50数万円です。残金にプラスされて意味不明な損害賠償金も要求されました。公的機関や友人に相談した事、私たちが
クレームの電話した事による精神的苦痛だそうです。
1件あたり3000円から1万5000円を10数件にわたり
要求してきています。まったくばかばかしいです。
医師による診断書も無いです。残金は職人お菓子代などという
意味不明なものも請求されています。すでに支払ったはずのものも
含まれており2重請求もされています。
本当に気分が悪いです。断固戦うつもりです。
インテリア産業協会…週明けにでも電話してみます。ありがとうございます。
twinkle 様私の書き込みが長くなってしまってご迷惑でないでしょうか?
気になっています。


Re: 欠陥リフォーム工事で大変困ってます twinkle - 2003/08/23(Sat) 15:39 No.387  


加害者が、被害者ズラしてるみたいですね。その相手方。
いずれにしても、仕事ができようができまいが、プロ対素人という構図に代わりはありません。
全く職人お菓子代だなんてイチャモンみたい!バカバカしい。
わたしでもこんな事で泣き寝入りはしません。
その建築士、名刺にインテリアコーディネーターの登録番号を書いていると思います。その番号を言えばいいですよ。インテリアCの資格を持っていると言われたから信用したと言えばいいです。もう、IC資格没収させたいぐらいですね。
ところで、訴額50万円なら原告は弁護士つけてないのでしょうかね。
ゴルゴどん、友の会の出番???
掲示板は、みんなの助け合いの掲示板ですので長くなってもかまいません。新たに「欠陥リフォーム工事で大変困ってます2」というスレッドを立ててもいいですね。


教えてください! 投稿者:小澤 牧子 投稿日:2003/08/22(Fri) 17:34 No.372  

こんにちは。実は今、マンションのことで悩んでいまして、どうしたら良いかわからなくて落ち込んでいたのですが、ホームページを見させていただき元気がでてきました。せっかく新築で購入したのに泣き寝入りしなくてはいけないのかなぁ・・・と思っていたのですが、何か私にも出来るかもしれないという気力が湧いてきました。もしよかったら相談にのっていただけないでしょうか?ぜひお願いします。


Re: 教えてください! twinkle - 2003/08/22(Fri) 19:45 No.373  


こんにちは。
HP読んで下さってありがとうございます。
マンションの事でお悩みとはこれは大変。
皆さんそうですが、最初はどうしていいかわからず一人でくよくよ悩んでしまうものです。
よかったらお悩みを掲示板に書いてみて下さい。いろんな方からのアドバイスが聞けると思いますよ。


あれから 投稿者:ぴょん 投稿日:2003/08/21(Thu) 12:16 No.365  

皆さんお久しぶりです。築1年未満のうちのマンションの共有部分に
クラックを発見して、以前ここに悩み相談を投稿したぴょんです。
住人の中に一人とても行動派の方がおられて施工不良と思われる部分の
写真などを撮ったり資料を作成して直接不動産会社の社長に
掛け合って下さった方がいました。
それで一年点検の際に補修を行うという確約を取って下さいました。
他の住人にも呼びかけてそれぞれに気付いた不良箇所も合わせて補修要請することになりました。
ちょっと安心しました。これから住人全体で力を合わせて頑張っていかなくては!
自分たちの財産ですもんね。





Re: あれから twinkle - 2003/08/22(Fri) 17:01 No.371  


こんにちは。
なかなかよい方向に進んでいるようですね。
これを期に管理組合がまとまるといいですね。
社長さんの確約は、きっちり書面でとれていればひとまずはいいですね。しかし油断は禁物、誠意があるわなんて思ってはいけません。
約束は守らなければ意味がありません。頑張って下さい!


おもしろいです。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/20(Wed) 16:29 No.361  

言いにくいですが、今ハマリのHPで、面白いものを見つけました。
マンション建設現場の騒音が原因で、やっちゃんクレーマーに、○谷組のお偉いさんが頭を床に擦りつけるほどお願いをし、さらに翌日には、諭吉さんを3千人も連れて、(3千万円のおみやげ持参)対応したという元やっちゃんの実話。・・・マジぃ〜?バブリーな時代の話しかもしれないですが、相手によってはこういうことも平気でなさるゼネコンさんなんですね。そのツケの回収は???→(現場で抜きはいや〜よ!)
http://www.geocities.co.jp/Bookend/5019/index2.html
裏の世界入り口クリック

第二章「カスリ」クリック

*はまっちゃいるが、わたしの知人関係ではありませんので、くれぐれも誤解無きようお願いします。


Re: おもしろいです。 ゴルゴ31 - 2003/08/21(Thu) 09:06 No.362  


現場には死んでも処理しろみたいな対応させといて、上層部が平気で金銭を払うってのはお決まりですね。
経営者感覚のない社員はすぐ退職してもらいたいもんです。
僕も同じような思いをしたことがあります。


緊急連絡 投稿者:いかずち 投稿日:2003/08/20(Wed) 10:36 No.353  

 当方の個人アドレスに不正な添付ファイル付き不審メールが数十件送られてきました。

 リンク先のみなさん、支援者のみなさん、どうかお気をつけください。

 差し出しが「いかずち」および「Mr.X」の添付ファイル並びに不審な添付ファイルは開かないようにお願いいたします。


Re: 緊急連絡 twinkle - 2003/08/20(Wed) 11:00 No.355  


気をつけます。
まだこちらは大丈夫です。


Re: 緊急連絡 いかずち - 2003/08/20(Wed) 13:09 No.356  


 ここは、当方とは比べ者にならないくらい有名ですから、くれぐれもお気をつけ下さい。

 当方の資料室のトピックス&リポートその1の中で、ちらっと、ここのHPを紹介しました。
 *当然ながら、加害企業や株ホルダーは、このHPの存在をにがにがしく見ているはずです(笑)。
 *そして、ここでPRされることを恐れているでしょう。


Re: 緊急連絡 twinkle - 2003/08/20(Wed) 16:22 No.360  


トピックス&リポート、ありがとうございます。
こちらもHPへの記事アップ、現代さんより了承をいただいていますので、近くバーン!とそのまま、できればスキャナーでとって現代記事をアップする予定でおります。



教えて下さい! 投稿者:太陽 投稿日:2003/08/19(Tue) 13:59 No.345  

 はじめまして!住宅トラブルバスターを見て、欠陥マンション   で検索して辿り着きました。名前の所、本名で書いても載らないのでしょうか?掲示板の仕組みがよくわからないので、書きませんでした。こんど、うちの8階建てマンションの南側に、14階建てマンションが建つ事になりました。近隣商業地域、第1種中高層住居専用地域です。教えて頂きたいのは、日照時間とは、太陽を直接見る事の出来る時間でしょうか?それとも明るいという時間でしょうか?事業主から、冬至の頃の日照時間を書いたのが来てるのですが、直接見れる時間ではなさそうです。いつか建つだろうと、入居してからずっと太陽の動きを見てました。冬の午前中太陽が全く見れない状態になります。日照時間とは、どの位の明るさを基準にしてるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。


Re: 教えて下さい! twinkle - 2003/08/19(Tue) 15:52 No.347  


太陽さん、こんにちは。
日照時間についてですが、申し訳ありません。詳しくないのでお答えできません。
日照問題なら、twinkleのリンク集に、
◆リ バ ー ガ ー デ ン 光 善 寺建 設 問 題 協 議 会
http://rexcity.hp.infoseek.co.jp/
◆巣鴨3丁目の環境を守る会
http://www.bugest.net/mc_sugamo/
があります。そちらの方にお問い合わせいただいた方が、詳しく教えていただけると思います。
「日影による中高層の建築物の制限」は、地方公共団体の条例で、対象区域を定めて規制されるとか聞いたことがありますので、役所で詳しく聞くのもいいかもしれません。
名前のところ、今の「太陽」さんでいいと思います。


Re: 建築基準法の日影規制(参考) いかずち - 2003/08/19(Tue) 17:10 No.348  


 中高層の建築物を建設するのに問題となるものに日影規制があります。
 当該建築物(建設予定)の敷地境界線から水平距離5メートル及び10メートルの測定線において、その建物の日影が用途地域別に定められた規制時間を超えないように規制するものです。

 第1種中高層住居専用地域では、日影の測定面は平均地盤面から4.0mの高さの水平面を想定し、日陰となる時間を敷地境界線から5〜10メートルの範囲では3時間を、10m以上の範囲では2時間を超えてはならないという規制があります。

 各自治体の建築関係課において資料が置いてありますし、説明をしてくれます。業者が作成する冬至日の午前8時から午後4時までの間にける日影図によって基準をクリアしているかをチェックするのが一般的です。
 この場合、業者の日影図が正しいかを専門家にチェックしてもらう必要があるでしょう。


Re: 補足 いかずち - 2003/08/19(Tue) 17:25 No.349  


 規制内容は、当該自治体の条例や指定容積率によっても異なりますので、注意が必要です。
 また、特例規定が定めてある場合は、その規定を適用することとなります。


Re: 教えて下さい! twinkle - 2003/08/20(Wed) 10:56 No.354  


>いかずちさん
いつもありがとうございます。
とても助かります。
わたしも勉強になります。


Re: 教えて下さい! 太陽 - 2003/08/20(Wed) 13:50 No.357  


 twinkleさん、いかずちさん、色々とありがとうございました。
掲示板の投稿は初めてでよくわからなくて、twinkleさんの青い所を押したら返信の所が出てきたので、送ってしまいました。twinkleさん、お忙しそうなのにすみませんでした。それから日照時間の事、いかずちさんの説明で少しわかりました。太陽が直接当たる時間と思ってましたが、日影図で基準をクリアとは曖昧ですね。
 それと投稿者の黒文字の方には送れないみたいですが、自分のを黒文字にするにはどうすればいいのでしょうか?


Re: 教えて下さい! モモ - 2003/08/20(Wed) 14:59 No.358  


>投稿者の黒文字の方には送れないみたいですが、自分のを黒文字にするにはどうすればいいのでしょうか?

書き込みをされるときにEメールアドレス欄を空欄にして、文字色を(メッセージ欄の下にあります)好きな色にチェックを入れれば、いかずちさんの書き込みのようになります。


Re: 教えて下さい! 太陽 - 2003/08/20(Wed) 15:41 No.359  


 モモさん、ありがとうございました。


教えてください 投稿者:きよみ 投稿日:2003/08/06(Wed) 13:52 No.250  

私も三井不動産のパークホームズに今年の4月に引っ越しました。ネームバリューに安心を覚え、ここなら大丈夫と信用しました。ところが,入居して3ヶ月目に壁に変なシミを発発見!営業の方に連絡を取り,建築会社に見てもらうと、壁を張る接着剤が完全に乾いていなかったのだろうとの事。それはカビで、表面を取って見て様子を見てくれと言いました。私は張替えを要求し、いやいやながらも張り替えてもらう事になりましたが,実は他にも、トイレの床に採寸ミスの傷,洗面台のビスがきちんと止まっていない、各部の目地切れ(わずか3ヶ月で)を起こしました。一生の家と思いがんばって購入したのに,家に帰っても落ち着けない毎日を送っています。管理人さんの所ほどひどくはないけど、怒り心頭!!という感じなのですが,このようなケースでは声を聞き入れてもらえないのが実情なのでしょうか?教えてください。


Re: 教えてください ゴルゴ31 - 2003/08/06(Wed) 15:03 No.251  


初めまして。新築ですよね?3ヶ月目でカビ発生ですか?
接着剤が乾いてなくてカビというのは。。
水回りの採寸ミスやビスの閉め忘れってのは少し不気味な兆候が。
あおっているわけではなくて一度誰かにメールくれませんか?
見てみないとわかりませんので。対応はここの掲示板をみればおわかりのように売ってしまったらもうそんな対応が普通のようです。


Re: 教えてください twinkle - 2003/08/06(Wed) 23:06 No.253  


はじめまして。
三井さんだから対応がいいかと言えば、そうではなくどこも一緒みたいですよ。新築を買ったはずなのに、楽しみで引っ越しても、そういうところがあると、なんだか家に愛着がもてなくなりますよね。気になるのはカビですが、張り替えてもまた同じ様にカビが生え始めたら、何か他に原因があるということですから、気をつけて観察しておいた方がいいと思います。とにかく、しつこくしつこく言い続けて下さい。しつこくです。毎日でも電話をかけてみて下さい。


Re: 教えてください スターダスト - 2003/08/08(Fri) 00:40 No.265  


ポイントは、高いお金を出して買ったのだから、当然あなたには、完全な物をよこせという権利があり、デベロには完全な物を引き渡す義務があるということを、ちゃんと心に刻んで、毅然と補修の要求をすることです。補修しなければならないような物を平気で造り、売って、なんてことのない顔をしている相手は、元々人間の良心なんか持っていません。がんとして、当然の要求をしましょう。専門用語やこんなもんですよ、人間が造るので誤差の範囲です、経年変化です、なんて言葉をデベロがいったら、とことんどういうことなのか聞いて下さい。素人が納得するように説明する義務があるといってとことん聞きまくりましょう。
間違ってはいけないのは、デベロの善意にすがって、補修のお恵みを受けようとしないこと。元々善意があれば、早々に補修しなければならない物など造らないわけで、デベロに善意を期待する方がいけません。買い主として、高額なお金を支払っているんですから、当然の権利を毅然と行使しましょう。


Re: 教えてください twinkle - 2003/08/09(Sat) 14:00 No.276  


毎晩、号泣しながらNHKの大地の子を見ているのですが(一心さん好きだなぁ)、昨夜は、中国の製鉄所かなにかの建設で、日本の鉄鋼会社からボルト類を輸入してるのですが、届いたものが、開けるとボルトのネジの誤差が大きい、また錆びていたりして、一心さんが日本側にクレームいいました。そしたら日本側の担当者(実は一心さんの実父)が、鉄はさびるもの、日本で出荷の際はさびていなかったが輸送の途中で中国の港でおきっぱなしの時にさびた、それに、土に埋まるところだから錆びていても支障はない。ネジの誤差も日本では許容範囲、などなど、こりゃまたデベロやゼネコンの詭弁を思い出すものでした。一心さんは毅然としてこんなようなこと言いました。中国人が一所懸命血と汗で稼いだ貴重な外貨で、中国にも鉄工所をつくるためにみんなやっていて、我々は新品を買ったのだ。錆びたり不良品を買った訳ではない。日本ではそうかもしれないが、新品を買ったのだからサビのない誤差のないちゃんとしたものでないと受け取れない。そりゃーもう毅然とです(そんな感じのこと)。日本側の詭弁には屈しませんでした。そして抜き取りではなく1本1本全部検査し、また全て記録するように中国側に指示していました。日本側は言い返せませんでした。いやーあれぐらい毅然としなきゃだめなんですね。


Re: 教えてください twinkle - 2003/08/09(Sat) 14:22 No.277  


過去、今よりバカだった頃、自分も三井の性善説に期待していたものです。相手も人間だから、ここまで酷い音がすれば、そうそう酷い対応はしないだろう、できないだろうってね。また、第三者が交渉に入れば少しは態度を軟化させるだろうってね。はー!全くの期待はずれ!三井は世の中を舐め切っているとしか思えませんでした。裁判してもそうですよ。裁判を舐めてるような態度を感じました。我が家の場合、たまたま結果が悪くはなかったので、結果だけを見て、裁判してHPでも開けば、さすがは三井、やるときゃやるねなんて感心してる人いませんか?それは大きな間違いですよ。そんなに甘くはないです。


Re: 教えてください SEABIRD - 2003/08/09(Sat) 19:00 No.283  


工期短縮で、仕上げ段階では業者工事が重なりしっちゃかめっちゃかの戦争状態と聞きますから
仕上げの傷や汚れは手直しする暇もなかったと言うことだと思います。
たとえばカビでも
>建築会社に見てもらうと、壁を張る接着剤が完全に乾いていなかったのだろうとの事。
普通接着剤はほっとけば乾くものです。接着剤が乾いていなかったのではなく、建設会社の言う乾かなかったという?カビの生える環境があったということですね。
部位は良く分かりませんが
北側の外気に触れる壁であるなら断熱材の不備で結露が浸みてくるとか?(4月からなら心配ないかも知れません)
室内換気がきちんととれていないとか…。
天井裏の換気のダクトが外れていて風呂場の蒸気が漏れていたり、外壁の換気口から雨が逆流したり、
窓建具枠のシール切れや隙間がある場合、 外壁に亀裂があることも考えられます。
twinkleさんの言うようにしばらくカビが出て来ないか?様子を見た方が良いですね。
それでも隠れた躯体の施工状態は分かりませんから、
住戸内ばかりでなく、早い内から共用部にも目を向けて打ちっぱなしの柱や梁、壁に亀裂や汚れ等出ていないか?
住民みんなで竣工図を参考に見てみると良いと思います。


Re:横ですが、大地の子のネジの話・・・ P&A - 2003/08/12(Tue) 18:15 No.322  


あれは、工業製品や商取引上のお約束が通じないという、カルチャーギャップに近い話なんだと思いますが・・・。

以前、鉄に詳しい人に解説してもらったことがあり、あのシーンの持つ深さが増したので、書き込みしますね。

金属の場合は安定錆というモノもありまして(たぶん、中国側の現場の人にはこういう知識もなかった筈)、これは母材を守る層になってくれます。鉄筋でも、錆び錆びだと問題はありますが、表面上の錆びは悪影響を与えないとしてそのまま使用します。

あのシーンで日側が受けた衝撃の中に、「鉄製品を長期間海の近くに放置するなんて信じられない・・・。」というモノもあったと思います。
折角厳密に品質管理して製造・出荷した製品が、塩害でダメになってしまう・・・。これは、言語道断のNGですし、作った側にしてみれば痛ましいことこの上ないです。なのに、世界的に認められている公差まで受け付けず、発錆を我々のせいにするなんて・・・という感情のもつれもあったはず。
あと、輸送中や荷受側の保管状態に関する技術指導もしなくてはならないのか・・・と呆然としたかも(中国には中国のルールがあるので、プライドや面子を傷つけずに教えるの大変だったと思います・・・)。

認識の違いから、現場で一食即発になりかけた(日側が錆びた品をわざと送ったという話になりかけた)ところを、それとは知らない親子が収めて互いに一目置く、という、双方の立場を暗示するシーンとして、実に深いなぁと思ってます。
流石岡崎ドラマ。

ちなみにあの製鉄所は、本当にあった日中共同プロジェクトがモデルなので、エピソード自体も実話かもしれないです。あの頃の日本の技術者は詭弁なんか使いませんでした。今は昔・・・ですが。

ところであのドラマ、まだ中国で未放送のままなんでしょうかねぇ・・・。勿体無い。


Re: 教えてください twinkle - 2003/08/12(Tue) 19:19 No.323  


別にそこまで難しい事を言っているのではありませんけど。
ドラマはドラマなので、そういう所まで突っ込まれても・・・
No.265のスターダストさんの書き込みを読めば、言わんとすることわかると思ったのですが。


Re: 教えてください twinkle - 2003/08/13(Wed) 10:56 No.324  


ところで、このスレッド立てられた方、どうなったのでしょうか?


Re: 教えてください きよみ - 2003/08/20(Wed) 00:16 No.351  


すいません
掲示板の書き込みって初めてでしたので,仕組みが分からなく・・
新たに投稿してしまいました。
第2段が発生しました
施工のいいかげんさにかなりあきれています
第2段発生を読んでいただけると嬉しいです


被告人になりました(笑) 投稿者:KO 投稿日:2003/08/12(Tue) 04:27 No.319   HomePage

 twinkle様、いかづち様、ゴルゴ31様、御無沙汰しております。
 以前の話の通り都市公団が私どもに対して告訴を行ったそうで、7月末に千葉地方裁判所から被告人として呼出状が届きました。
 訴状の趣旨は、
1 仮住まい住宅を明け渡せ。
2 仮住まい住宅用地の土地使用料を支払え。
3 訴訟費用は、被告らの負担とする。
だ、そうです。
 明け渡すも何も・・・私どもだって農地法の転用違反で復元勧告の出ている土地に好きこのんで住んでいる訳でもありませんけど。(笑)
 「土地使用料は支払え」には、(仮住まい住宅用地の)土地所有者も怒ってました。他人の土地を不法占拠しておいて、自分だけ金を取ろうと言うのはどういうつもりなのか?・・・都市公団は平成14年9月以降は所有者に土地使用料を支払ってはいないんです。
 大体、修繕工事も約束通りに終わらせないで「出て行け」の裁判も無いんですが・・・千葉・市原開発事務所長の面子のために必死って感じの訴状でした。
 A4で10ページをゆうにこえる文章なのでテキスト化に手間取ってますが、近くHPにアップするつもりです。
 これから裁判、色々とご相談させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

PS
 吉丸晏未さま。御苦労お察しします。正常な対応しない業者は、総じて後ろめたい事があるものですね。
 「内容証明郵便に返答しない」
 「弁護士が横暴」
 「当方だけ窓口が違う」
 「いきなり訴訟を起こす」
等、同じような境遇にあるのではないかと感じました。


Re: 被告人になりました(笑) ゴルゴ31 - 2003/08/12(Tue) 06:59 No.320  


ひどい話ですね。欠陥マンションシリーズじゃないですが、週間現代さんよろしくお願いします。
人の税金でこんな事するなんて、絶対に許せない
全面協力しますよ。一度会合にもいらしてください。


Re: 被告人になりました(笑) 吉丸晏未 - 2003/08/12(Tue) 12:16 No.321  


何て申し上げたらいいのかわかりませんが、とにかく頑張って下さい。
「横暴な弁護士」だけは堪りませんよね。。。


Re: 被告人になりました(笑) いかずち - 2003/08/15(Fri) 06:46 No.330   HomePage


 KOさん

 事実ならば、住民側が負けるはずはないです。負けてはいけないと思います。みなさん、おっしゃるように、弁護士を準備するとともに、マスコミ関係を活用して世間に周知させるべきでしょう。公団の組織的というより、一部の人間による書類改ざん、証拠隠滅ということかもしれません。もし、本社の担当課長以上が事実を知っていれば、それは組織ぐるみの犯行ということになり、大問題でしょう。


Re: 被告人になりました(笑) twinkle - 2003/08/15(Fri) 16:03 No.331  


国土交通省の記者クラブで、記者会見もいいのではないでしょうか?


Re: 被告人になりました(笑) Mr.X - 2003/08/16(Sat) 16:56 No.333   HomePage


今までのお話を勘案すると、丹○課長は、公団の職員には見えないだろう。ヤクザが経営している土建屋のおやじみたいな人物に見える。

 こういう人間が公的機関に居ること自体が問題である。

 ぜひ、逆に告訴すべきである。


Re: 被告人になりました(笑) KO - 2003/08/17(Sun) 05:29 No.334   HomePage


 ゴルゴ31さま、吉丸晏未さま、いかずち様、twinkleさま、Mr.Xさま。返信、そして私どもの理不尽な心情をご理解頂き有り難うございます。
 都市公団の訴状をHP(【資料】の7ページ)にアップしましたので、時間があれば読んでみて下さい。
 事実の前後関係を入れ替えたり、不都合な事は無かったことにしたり・・・「もっともらしい裁判にするために無かった事を捏造してる」と言う印象です。裁判は初めての体験なんですが、こんなメチャクチャでも告訴できるものなのか、とつくづく感心してしまいました。
 対応をどうするか・・・このまま受けるか?逆告訴か?それとも他のネタでいっそ刑事告訴か?
 ・・・父と私と(仮住まい住宅用地の)土地所有者とで相談をしてます。(土地所有者の方は「こんだけ振り回されて気が済まないから、今の石○所長が降格されるくらいの恥をかかせてやりたいね」と言ってました・笑)

Mr.Xさま。
> 丹○課長は、公団の職員には見えないだろう。ヤクザが経営している
> 土建屋のおやじみたいな人物に見える。
 実際の風貌はその通りですね。丸っこい体格のくせに態度だけが異様にでかくてふんぞり返って偉そうにしてました。
 敢えて例えると・・・信楽焼のタヌキが、しかめっ面でふんぞり返ってるって絵を想像して頂ければ、そっくりです。(笑)


Re: 被告人になりました(笑) ゴルゴ31 - 2003/08/17(Sun) 09:40 No.335  


こんな長い文章の訴状を久しぶりに見ました。
裁判も起訴も最後は証拠が決め手の世界です。
刑事告訴の方は痴漢とかでない限り、証拠が証言だけではかなり難しいです。ビデオによる録画、録音など、決定的な記録が有効です。交渉時は必ず録音、録画を心がけ、してある場合はテープおこしをし、証拠として提出します。
裁判なら相手の訴状に対し、その訴状の立証をひとつひとつ突き崩していくだけです。この長い訴状を見ると反証だけで相当の箇所がありますから裁判期間が長くなることが予想されます。
いらない金銭と体力の消耗を防ぐ為、反訴は有効な手段になると思います。
訴状を見る限り、この核心は裁判を長引かせるように意図的にしているとしか思えません。相手には決定的証拠もいえませんし。
反訴し、徹底的なマスコミでの告知が有効だと思います。
法廷ではわあわあ攻撃せず、被害者であることを落ち着いて訴えてください。被害者はあくまで被害者なのですから、助けてくださいの姿勢の方が第三者にはわかりやすいですから。向こうは感情的に高ぶるような攻撃をしてくるはずです。感情的になるとクレーマーに仕立てられます。



Re: 被告人になりました(笑) twinkle - 2003/08/17(Sun) 12:04 No.336  


ほにゃららに文字化けして、訴状が読めません(T_T)
裁判所の前で、不当な裁判について、よくビラ配りしていますが、そういうのをやってはダメなんでしょうか。
その課長どん、弱い犬ほどよく吠えるってタイプってことないのでしょうか?
だったら、マスコミはけっこう効き目あるかもです。


Re: PR Mr.X - 2003/08/17(Sun) 12:41 No.337   HomePage


公団の本社前で、ビラ配りしたり、各HPに要点をPRするなど、比較的すぐにやれることもありますよね。


Re: 被告人になりました(笑) KO - 2003/08/18(Mon) 10:49 No.341   HomePage


twinkle様
> ほにゃららに文字化けして、訴状が読めません(T_T)
 文字化けしてましたか? 自分のブラウザ(IE)では、日本語(シフトJIS)になっていれば読めたのですが・・・。
 ちゃんと確認してみます。申し訳ありませんでした。

Mr.X様
> 公団の本社前で、ビラ配りしたり、各HPに要点をPRするなど・・・
 ビラ配りは考えが及びませんでした。とは言っても、仕事のある身での時間の都合は調整が大変、反対に向こうはこれ(告訴)も仕事でちゃんと給料貰ってやる訳で・・・なるほど、こういう個人の弱みに付け込んで裁判に出る訳か。
 ・・・と思わず納得してしまいました。(笑)


Re: 被告人になりました(笑) twinkle - 2003/08/18(Mon) 11:24 No.342  


すみません。
わたしの使っているマックは、どうも相性が悪いようです。
結構、そういうことってあるのです。

>ビラだと、書きたいことがいっぱいあると思うので、小さい文字で少しでも多くのことをぎっしり詰め込みたくなりますが、それだと読む気になれないので、これならちょっと読んでみようか?ぐらいの量を簡潔に書くといいそうです。
参考までに・・・

大きな組織や企業との裁判って、相手にとっては、兵糧攻めと精神的疲弊が目的みたいなものですよね。ずるずるやるし。悪党の
訴状はまたは答弁書って、よくもこんな嘘っぱちや捏造でっち上げみたいな事書けるものだと・・・これでドーン!と突き落としてくれますよね。


Re: 被告人になりました(笑) twinkle - 2003/08/19(Tue) 14:00 No.346  


KOさま
わざわざ訴状お送りいただきありがとうございます。
読みましたが、あの言い訳がましいこと!公団が訴えられる前に先に相手をクレーマーだとインパクトづけようとしているのミエミエ。呆れてものが言えません。(税金どろぼー!税金返せー!)
あの無礼な課長どんとやら、どうも実は弱虫なんではないかという気がしてなりません。
反訴+合法的告発がいいような気がします。


週刊現代追求第9弾 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/18(Mon) 17:08 No.343  

伊藤忠×鹿島。
感電の恐れがあり入れないジャグジーバスが売りのマンソンだそうな。マジすか?な感じ。


Re: 週刊現代追求第9弾 KO - 2003/08/19(Tue) 13:00 No.344   HomePage


 『週刊現代』読みました。
 これを自動車に例えると・・・
  「総排気量2000ccターボで450馬力エンジン!」
を大きく見出しにして、取扱説明書の隅に小さく水色の文字で
  「ただし、ターボ始動時はブレーキが効かなくなるので、
   ターボ装置は起動させないで下さい」
って書いてあるようなものですね。
 こんな自動車を売った事実があったら、即自動車メーカーは営業停止。しかし、建設業界は、未だに販売できてる・・・ってのはある意味スゴイですね。


ありがとうございます 投稿者:きよみ 投稿日:2003/08/17(Sun) 22:55 No.340  

盆の間、バタバタしてまして・・
久々に訪れて見るとたくさんのお返事を頂いておりましてありがとうございました
パソコンの調子が悪かったのも一因なのですが。
その後,ひとまず壁は張り替えてもらいました。
私は仕事の都合で立会いが出来ず,家族に見てもらったのですが
はがした後は何も原因らしき物(しみ出しとか)は見当たらなかったらしいです
ひとまず壁の張替えとコーキングは直してもらったみたいです
とりあえず、しばらく様子を見ようと思います
なんか、このhp見てるとセキュリティ重視でマンションを買った自分がバカみたいに思えてきました。
かなり悲しいです・・
そりゃ、田舎に行けば一軒家は買えたかもしれない、中古にすれば・・・と言うのもありますが、子供もいるので、安全面と言う意味でマンションにしたつもりだったのです。
昔、サッシ建材の会社にいた事もあり、施工に関してあまり言い状態、工程でないことは重々分かっていたのですが,三井に限ってという所がありました。
もっと早くこのhpを見ていたら,考えは変わっていたかもしれません。後悔しても遅いですがね
でもやはり、一軒家は何か恐い感じがして・・・いま、世間もなんだか物騒じゃないですか
はぁ〜 何とか納得するしかないんですね


その後・・・ 投稿者:twinkle 投稿日:2003/08/17(Sun) 22:38 No.339  

投稿下さった吉丸さんのその後ですが、何度かメール交換をしまして、ゴルゴさんの知恵も借りながら、今の状況で何が一番優先すべきか?を経緯を整理しながらさぐりました。ひとまず、相手からの仮処分申請(丸紅への吉丸さんからの直接電話やメールの禁止)が認められないようにすることを優先することにしました。暫く成り行きを静観してみます。今は落ち着いていらっしゃいます。成り行き次第で、また次の作戦というか攻撃(?)考えてみることにしました。
振り返ると、自分も八方ふさがりの時に、パソコンを持っていたら同じ事をやってしまっていたかもしれません。当時もっていなかったからしなかっただけかも!でも、ビラ撒きしようと思って原稿は作っていました。代わりにHPを考えついた訳です。
ひとまず!


千三井不動産住宅サービス 投稿者:高橋善広 投稿日:2003/08/15(Fri) 03:43 No.329  

三井不動産の子飼の管理会社三井不動産住宅サービスはくせ者です。
業者と結託していて業者の言いなりです。とぼける、逃げるは当たり前私が苦情言った担当者は次から次ぎとみんな転勤していった。
管理費取ってるならちゃんと仕事しろ!


Re: 千三井不動産住宅サービス twinkle - 2003/08/15(Fri) 16:11 No.332  


高橋さん、どーどーどー!
いろいろ大変みたいですね。
マンション管理の各業者発注を、まるで、自分たちが発注者のようにやっているのでしょうかね。
人のふんどしで相撲をとるな!っていいたいです。
対策法は、管理組合(理事会)がしっかり自分たちのマンション管理に取り組むことしかありません。
管理会社の怠慢は、管理組合の鏡です。
>管理費取ってるならちゃんと仕事しろ!
というか、管理費払っているからちゃんと仕事して!です。