twinkleの掲示板


緊急横レスですみません。 投稿者:twinkle 投稿日:2003/11/08(Sat) 18:51 No.651  

東京12チャンネルの特番で、欠陥マンションに限らず、マンションにまつわるトラブルについての取材のお話が来ています。
制作会社のお話を聞いてみたい、または取材に応じてもいいと思われる方、わたし宛にご自分の連絡先をメールでお知らせ下さい。ひやかしや名無しの権兵衛さんはご遠慮下さいね。


本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! 投稿者:スターダスト 投稿日:2003/11/04(Tue) 03:28 No.615  

野村不動産+清水建設の欠陥マンションで困っている東京都目黒区の碑文谷ヒルズサレジオ通り・マンションが、また、メディアに取り上げられます。
本日の夕方5時からの”ニュース・プラスワン”と午後11時台放送の”今日の出来事”両方で取り上げられる予定です。特に”今日の出来事”の方は、必見です。1u100万円以上もする高級マンションの実態がこれです。
日本最大の証券会社・野村證券の子会社で大手デベロッパーの野村不動産と超大手ゼネコン・清水建設の組み合わせでも、安心出来ないことが良くお分かり頂けると思います。
欠陥建築といい、その後の対応といい、本当に、ひどい物です。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! twinkle - 2003/11/04(Tue) 12:04 No.619  


「野村不動産+清水建設の欠陥マンションで困っている東京都目黒区の碑文谷ヒルズサレジオ通り・マンション」の闘い方は、お手本です。リスクをおそれず、徹底的に・・・
リスクは嫌、守りたいものは守って、しかもこっそり、自分の希望通りに欠陥住宅問題を解決しようなんて方法は、なかなかありませんからね。
絶対見るぞ!


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! twinkle - 2003/11/04(Tue) 12:07 No.620  


フレー!フレー!
「野村不動産+清水建設の欠陥マンションで困っている東京都目黒区の碑文谷ヒルズサレジオ通り・マンション」(しつこいって(^^))


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! twinkle - 2003/11/04(Tue) 14:39 No.621  


ははぁ〜ん!キーワードは・・・

「日本最大の証券会社・野村證券の子会社で大手デベロッパーの野村不動産」

ねぇ〜・・・なるほど・・・意味不明な一人ごと  (だからしつこいってばぁ)


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! twinkle - 2003/11/04(Tue) 16:35 No.624  


時間限定のお知らせなので、まずはこのスレ、トップにあげておきます。
また後で!


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! twinkle - 2003/11/04(Tue) 18:07 No.625  


みたみたみました(*_*)
いつみてもキョーレツマスクメロンみたいなヒビですね。
補修すると言っても、直しても直らないものどうやって補修するのかしら?それにあの不同沈下どうやって直すの?
それに、施工会社がVで言ってたこと、世間で通用すると思っているのかしら。この施工会社、もうスーパーゼネコンからスーパーをとるべきですね。
大手だからって信用できないことの証明ですね。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! SEABIRD - 2003/11/04(Tue) 19:33 No.626  


どうもSEABIRDです。
10分程度の特集でしたが住人が顔出しもして毅然として戦う良い例ですね。
泣き寝入りしない見習いたいものです。
野村不動産は仕方なく顔出ししましたね。
清水建設はコメントだけでマスコミ対策を誤りましたね。
住民説明会の清水のいい訳、このBBSを御覧の皆さんは経験済みのことだと思います。業界の非常識を押し付けられてはたまりません。
皆さんも見習って常識で毅然として戦いましょう。
夜の特集も期待して拝見します。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! はじめまして - 2003/11/04(Tue) 21:28 No.627  


テレビみてたら偶然「碑文谷の欠陥マンション」の番組に出会い、とても恐ろしく思いました。それからネットをいろいろみてたらこの掲示板に遭遇しました。今回のニュースの中で、欠陥とは別に「沈下?」の話も出てましたが、その時、この辺りはもともと地盤が良くないみたいなことを専門家が言ってました。碑文谷って聞くと高級住宅街のイメージがあるのですが、地盤が良くないって本当なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! スターダスト - 2003/11/05(Wed) 00:33 No.628  


皆様、テレビをご覧頂きありがとうございました。大手だから、などということは、こと不動産、建設業界では、何の保証にもならないということがご理解頂けたのではないでしょうか?野村不動産は、補修すると管理組合に申し入れしているなどと、事実と異なることを平気でいっています。そういえば、補修するともいってましたが、基礎工事の手抜きやコンクリートがキチンと打設されておらず、床と壁が接合されていないなどの箇所をどう補修するっていうのでしょう?聞いてみたい。大体誠意があるなら、こんなマンション作ったりしないでしょうに!!
”初めましてさん”不動産業界の常識では、水や窪地などを表す地名には注意しないといけないのです。ひもん谷=谷であったこと、近くには、清水=水が湧き出ていたこと、田向=前方に田んぼが広がっていたこと、などの地名から判断して下さい。ここ碑文谷がどんな地形だったか分かりますよ。
当マンションの深刻な欠陥が報道されたのは、週刊現代、テレビ東京、そして今回の日本テレビと3回目です。野村不動産の社長さん、ぼつぼつ、口先だけではなく、本当の誠意をみせて、あなたの企業が社会に対し果たすべき企業責任を、きっちり見せて頂きたい物ですね。消費者はいつまでも羊じゃありませんよ。
嘘つき野村不動産の悪行三昧は、今後明らかにしていきます。このカキコを見て、名誉毀損で訴えるなら、どうぞ。
嘘つきの証拠も、野村さんからの詫び状も、ありますから。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! はじめまして - 2003/11/06(Thu) 00:42 No.634  


なるほど、漢字から簡単に推測できますね。スターダストさん、ありがとうございました。「今日の出来事」の方もチェックしておさらいもできました。また、情報ありましたら教えてくださいね。ところで、あの「不同沈下」は欠陥住宅だったからおきたという理解でいいんですか?それとも、水や窪地などを表す地名の場合は、欠陥じゃなくても「不同沈下」は覚悟しておかなければいけないことなんでしょうか?後者だったら少しショックです..。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! twinkle - 2003/11/06(Thu) 10:11 No.635  


横レス
もともとのコンクリート等の建築物の欠陥+不同沈下じゃないですか?つまりどっちも。不同沈下があったから、さらにもともとおかしな欠陥建物がさらに(2次的に)顕著になった。これっていわゆる「致命的」って事だと理解しています。直せるものと、直せないものがあるってことです。その後者。
はじめましてさん、興味がおありなら、図書館の郷土史みたいなコーナーに、昔の地図等あると思います。調べてみるのも勉強になりますよ。
しかし、家を買うのに、心配ならそこまで自分でやらないと安心できないなんてことになれば、世の中おかしい・・・


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! twinkle - 2003/11/06(Thu) 11:38 No.636  


>はじめましてさん
ややこしい書き方でした。
例え欠陥住宅でなくても、地盤調査をきっちりした上でそれ相当の基礎工事をしていなければ、いずれ時間の経過とともに建物に負荷ががかかって傾いたりずれがきたりする。すなわち、基礎工事の手抜き→建物に影響→居住ができない→欠陥住宅。
最近テレビなどで多いのは、基礎工事の手抜きに加えて建物の施工上の手抜き工事=欠陥住宅。のような気がします。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! SEABIRD - 2003/11/06(Thu) 15:05 No.637  


湾岸のウォータフロントでなくとも昔の地図を見ると江戸時代には川だったり海だったところを埋め立てたような場所は結構あります。
東京でも山の手と呼ばれる昔、崖の上だった所以外はもとをただすと海や川だったりします。
基礎工事の手抜きは明らかに重大な欠陥です。
最初に堅い岩盤の支持層まで杭を打てば済んだ問題だと思います。
その為にボーリング調査も行うのですから…。
海岸の埋め立て地等では40メートル以上の杭を打っています。
あまり深い杭は豆腐に箸を突っ込んでいるようでそれはそれで神戸のポートピア?のように地震のときに液状化現象を起こしますから不安ではありますが…。
ご心配は地盤のことだと思います。
都道府県では過去の水害や崖崩れから液状化の想定される危険地域まで災害危険地域をプロットしたアボイドマップ等が発表されていますから確認するのも良いかと思います。
地震を考えれば活断層も心配ですから気に入った場所があればどんな地盤かは自分で確認することも大切です。


Re: 本日の日本テレビ、ぜひご覧下さい!! はじめまして改め - 2003/11/07(Fri) 23:20 No.646  


twinkleさん、SEABIRDさん。いろいろとご親切に解説いただき、本当にありがとうございました。内容は専門的でかつすごく理解しやすいもので、住宅関係のナレッジの宝庫のような素晴らしいサイト(HP)だと思います。今後、また投稿するかもしれませんので、「はじめまして」という名前を改め「不同沈下」という名でよろしくお願いします。以上、ありがとうございました。


苦言というか感想 投稿者:いかずち 投稿日:2003/11/05(Wed) 07:32 No.629   HomePage

 野村不動産マンションの事例は悲惨なものです。

 この業者はほんとに評判が良くない。私の知人が数年前、音の問題で我慢できず業者に申し入れたら、調査もせずに何の問題もないと、けんもほろろでした。
 私のサイトができていたら告発したでしょう。

 最近、リンク先を見て感じるのですが、ご自分のサイト以外での書き込みや情報交換があまりないようです。
 これでは、リンクしている効果が半減するのではないでしょうか。昨夜のテレビ番組も見逃した人は多いのではないでしょうか。少なくとも、主なリンク先には情報を伝えるなどの行動が必要ではないでしょうか。

 HPの効果、役割としては連携してネットワークすることが重要ではないでしょうか。


Re: 苦言というか感想 twinkle - 2003/11/05(Wed) 12:23 No.632  


貴重なご意見ありがとうございます。
いかずちさんのHPのようにレベルが高くないので、リンク先としてふさわしくないようで申し訳ありません。
言い訳ですが、他のリンク先のHPは読ませていただいていますが、なにぶん、メールの返事や進行中のご相談、私用等でいっぱいいっぱいなところがあり、なかなか他の方の掲示板で議論する余裕がないのです。それにどこも被害者サイトはレベルが高いもので参戦するには難しい。勉強させていただいている状態です。
言い訳ばかりですみません。
なるだけ苦言に添えるよう努力します。


Re: 苦言というか感想 いかずち - 2003/11/05(Wed) 12:39 No.633   HomePage


 いやいや、ここのサイトだけのことを言っているのではありませんよ。誤解されませんように(笑)。

 ここのサイトは専門的情報も豊富で、支援者のレベルも高く、それだけに期待しているのです。

 当方のHPはまだコンテンツが半分しかできていません。現在改編中です。
 こちらの資料を一部使用させていただきたいと思いますので、またお願いに伺います。

 私の苦言ではなく独り言として聞いてやってください。よろしくお願いします。


違った問題ですが、でもマンションの件 投稿者:ぴぴ 投稿日:2003/11/04(Tue) 16:20 No.623  

こんにちわ、ご返答ありがとうございます。
業者達が来る前に、大阪の弁護士会の相談に行こうかと思っていますが、どうなんでしょうか?こられるのは、今週の土曜日なんですが、こられる前に。謝礼の品物とか渡されてうやむやにならにようにしたいものです。ちなみに業者は、長谷工と住宅流通です。家にといわれましたが、家近くの喫茶店とかでも良いのではと思いますが?


Re:  twinkle - 2003/11/05(Wed) 12:04 No.630  


ぴぴさん
掲示板で書くには微妙な部分もありましたので、阿修羅さんにアドバイスを伺い、昨夜メールでお返事しておきましたね。


違った問題ですが、でもマンションの件  投稿者:ぴぴ 投稿日:2003/11/04(Tue) 08:01 No.616  

違った問題ですが、でもマンションの件で以前にご相談いたしましたぴぴです。
お問い合わせ中でしたが、実際に購入した不動産会社の人達と仲介業者の人達が私たちの自宅に伺うとのことです。こちらの方もお調べ中とのことでしたし、不安に思い、ほったらかしにされるんちゃうかなと思い、なんどかメールしていました。
その結果、どのような話をされるのかは、はっきりとした事がわかりませんが、きちんとお会いして、すごく迷惑しているとのこときちんと伝えようと考えていますが、いかがなものでしょうか?


Re: 違った問題ですが・・・  twinkle - 2003/11/04(Tue) 11:58 No.618  


こんにちは。
業者は、何度言ってものらりくらり、口で言わなきゃそれはもう苦情もなかったものと同じでしょう。
メールは電話と同じで顔が見えないし、一方向なので言いやすい(書きやすい)と思いますが、やはり面と向かって口で言うことは大切だと思います。聞いてくれないなら、聞いてくれるまで言い続けるぐらいの気持ちで望まないと、いつまでも時間稼ぎでのらりくらりだと思います。一筋縄ではいかないのが、あ〜いった人たちですよ。腹をくくってはっきり伝えて下さい。


初めて投稿します。 投稿者:ぴかひろ 投稿日:2003/11/03(Mon) 19:47 No.614  

 はじめまして。
この夏初めてマンションを購入したものです。
 これは「欠陥」なのか自信がありませんが、廊下の傾斜が甘く、側溝まで水が流れず、廊下に水が溜まる現象です。
エアコンからの排水溝も、側溝まで流れないため困っています。
 入居してすぐ、管理事務所経由でメンテ会社に依頼するも、
「会社内で検討します」と言ったきり具体的な結論は無く、
涼しげな顔で「入居3ヶ月のメンテナンスアンケート」が来ました。 
 当然、「入居直後の上記問題についてコメントせよ」と訴えましたが、今後の展開によっては「資産価値を下げる事案」として
交渉しようかとも考えています。
 いいアドバイスがあったらと思います。
よろしくお願いします。


Re: 初めて投稿します。 twinkle - 2003/11/04(Tue) 11:49 No.617  


はじめまして。共用廊下のことですね?
それは大変!大雨でも来たら、玄関ドアから室内(専有部)に雨水が浸入する可能性もありますね。
それならば、ぴかひろさん宅だけではないと思いますし、共用廊下は共用部にはいりますので、管理組合で交渉する事案です。管理組合理事長に申し入れて、交渉してもらいましょう。
また、3ヶ月メンテもこっそり各住戸ごとに対応をすると思われますが、そういったアンケートも、管理組合で全戸のコピーを保管しておいた方がいいですよ。
入居間もないようですので、まだ何かと落ち着かないと思いますが、契約時に渡された、管理規約、管理規約使用細則、管理会社との管理委託契約書、アフターサービス基準などよく読んでみて下さい。いろんなものが見えて来ます。


日影規制って?その後 投稿者:太陽 投稿日:2003/10/29(Wed) 16:38 No.600  

 以前、日照権の事で相談させて頂いてた太陽です。その後の報告をしてなくてすみません。理由があって書けませんでした。業者に有利になってしまうかもしれない事と、私個人の事です。
(twinkleさんにはメールで報告させて頂いてました。色々とありがとうございました。)
 あれから数回説明会がありましたが、業者に誠意がない事がわかりました。書類上、法的に問題がない場合、裁判に持ち込むしか方法はないのでしょうか?
 業者は低姿勢で、私達の話に耳を傾けるフリをしながら、実は私達の意見は無視なんですね。どれだけ言っても同じ事でした。
こんどの事で、色んなホームページを見せて頂きましたが、ほんとにひどい話ばかりですね。いったいどうなってるんでしょう!
それに、近隣紛争の渦中のマンションを買われた方って、どういう気持ちなんでしょうか。私はうちのマンションが建つ時、近隣に反対はなかったようでホッとしました。恨まれてるマンションを買ったら、運が悪くなる気がします。
 アドバイスよろしくお願い致します。


Re: 日影規制って?その後 twinkle - 2003/10/31(Fri) 11:02 No.606  


昨日夕方のニュース番組で、横浜の「地下室マンション」についての放送がありました。あれを見ていても、デベロ側の人間の態度は最悪でしたね。近隣住民の方は、ちゃんと名のって質問をしているのに、業者側は、まぁなんて事か!住民の方の写真を正面から堂々とパチパチ撮っていました。えげつない!あんな業者のマンションです、買ったら怖いなぁ〜と逆に思いました。
目には目を歯には歯を!じゃないけど、少しでも多くの組合員と運動を起こしたほうが良いと思います。法的に問題がないと言っても、それは多分建築基準法のことであって、他の法律に抵触する行為をしているかもしれません。裁判についてはまずは弁護士の法律相談を受けた方がいいですね。とにかく相手業者にとってウザイぐらいに周りで行動を起こしたほうがいいと思います。業者の手の内におちている住民は別として、浮動票を持ってる住民の方は、より強い方につくと思います。太陽さん達の運動が大きくなればどんどん人数は増え味方につくと思います。


Re: 日影規制って?その後 太陽 - 2003/10/31(Fri) 18:47 No.608  


 ありがとうございます。実際、味方は増えてきました。費用も自腹でもいいという方もおられ、心強いです。裁判以外で、行動を起こして、相手にダメージを与える為にはどんな事が効果的でしょうか。
 
 


Re: 日影規制って?その後 ゴルゴ31 - 2003/11/01(Sat) 03:07 No.609  


企業法務を経験した人間からすると裁判など少しも怖くありません。
予算は確保してるし、それが仕事ですから。
デベロッパーの方なら近隣紛争も慣れているでしょう。
私だったら一番怖いのは住民の方のパワーですね。
昔、掲示板に書かれていた方のように、体を張って抵抗されて、マスコミに報道されたら困っちゃいますね。
当事者同士は傷害事件でも起さない限り、なかなか警察の方も動いてくれませんから。。。会社に全員押しかけられたり、住民ひとりひとりから説明を求められて四六時中対応を迫られ結局3ヶ月もそれっきりなんてことになったら胃に穴があきそうですね。
最近は株主になって株主総会で追求する人もいるし。。
人に怨み買うとロクなことありませんから。日本人て諦めがいいからラクでしたけどね。



Re: HP いかずち - 2003/11/01(Sat) 08:28 No.610   HomePage


 ホームページってどうですか。

 ダメージありますかねえ。大京さんは大分気にされているようですが。企業にもよるんでしょうね。


Re:HP twinkle - 2003/11/02(Sun) 13:18 No.611  


たしかに、HPはまずは必須かもですね。


Re: 日影規制って?その後 太陽 - 2003/11/02(Sun) 14:33 No.612  


 やはり住民パワーは一番必要ですね。難しい所でもありますが。人数が揃わないと難しいです。でももし今回うまくいかなくても、業者の悪行は口コミで広めていくつもりです。主婦のネットワークはすごいですから。
昨日NHKビジネス塾で、業績が上がっているビルメンテナンスの業者が紹介されてました。雪印や三菱自動車等、クレームの対応を誤った事がきっかけで、業績を落とすどころか会社そのものの存在も危ぶまれるケースもある中で、その業者はクレームへの良い対応をして、業績を上げています。信頼こそ最大の価値と頑張っておられます。
建設業界も、今までの体質から抜け出た業者が残っていくと思います。マンションを買い替える時はそんな業者を選ぶし、友達にも勧めます。そんな事はみんなわかってる事なのに、この業界は変ですね。
自分がこんな立場になるまで、世の中でこんなひどい事が何年も前から起こっているなんて知りませんでした。それもたくさん。知ってたら恐くて買えませんでした、きっと。それに何と無知だったのでしょう。反省です。


Re: 日影規制って?その後 KO - 2003/11/03(Mon) 08:12 No.613   HomePage


 現在はほとんどの施工会社がISO9000取得済みですね。このISO9000の本来の意味は「品質管理を適正に行える体制を備えた企業である」と第三者機関に認めて貰う事です。当然それは「ユーザーからのクレームに対して、迅速かつ適切に対応する」事が目的であって「決して、同じ失敗を繰り返してユーザーに不利益を与えない」ためにあります。

 本来、ISO9000認証の指針は製造業を対象にしたもので、建設業を対象にした認証指針は実は日本の大手建設業者同士で協議して定められたと聞いています。実際、ユーザー保護の理念は全く形骸して、単に内部書式の様式を定めただけの存在とのこと。
 PL法も、建設業者にとって設計や施工の作業はそのほとんどが対象外(建具などの部品の一部だけが対象です)で、結局住宅の施主やマンションの買主を守る規制はないのが現状です。

 太陽さまが(NHKビジネス塾が)紹介するビルメンテナンス業者が、ISO9000を取得しているかどうかは分かりませんが・・・正しく、その主旨を実践している業者なのでしょう。
 この業界の淘汰が進んで、それらの優良な業者だけが残ってくれるといいですね。


無題 投稿者:しん 投稿日:2003/10/31(Fri) 01:50 No.604  

以前、住んでたマンションで、トラブル時、
管理組合の(対業者)交渉担当の中心人物は業者から
謝礼らしき物品(浴室乾燥機)をもらってたような感触がありましたよ。
あなたの管理組合にもやはりそんな人がいそうですね。
こんなわずかな謝礼で、丸め込まれる住民は最低ですよね。
そんな人を管理組合でつるし上げて、総会の議決で合法的に
処分すべきですね。


Re: 無題 twinkle - 2003/10/31(Fri) 12:47 No.607  


思うのですが。
そういう目先の謝礼に目がくらみ取り込まれる人って、ぎゃくに管理組合から浴室乾燥機より高価な物品や金券をもらうと、また寝返るのでしょうか???
世の中わからない人がいますからねー。
でも、どうにもこうにもなのは、つける薬がない人(--;)


FYI 投稿者:モモ 投稿日:2003/10/31(Fri) 08:41 No.605  

マンション管理契約見直し妨害で公取委、業者団体に是正要請。

 マンションの保守管理を巡り管理会社が管理組合から求められた契約見直しなどを妨害するケースが増えているとして、公正取引委員会は二十三日、管理会社の団体「高層住宅管理業協会」(東京・港)とエレベーター補修業者の団体「日本エレベーター協会」(同)に是正を要請した。公取委はこうした管理会社の行為が独占禁止法違反(不公正な取引方法)に当たる恐れもあるとしている。
 一般にマンションの保守管理は住民らで構成する管理組合が管理会社と業務委託契約を締結。大半の管理会社はエレベーターの保守や給水ポンプの補修などを専門業者に再委託している。
 公取委は昨年十一月から今年九月にかけ全国約千七百三十四のマンション管理組合に対し管理会社との契約実態についてアンケート調査をするとともに、複数の管理組合などにヒアリングを実施した。
 その結果、管理組合が管理会社に委託契約の見直しを求めたり専門業者と直接契約を結ぼうとした際に、契約解除に応じなかったり必要な会計資料の提出を拒否するなどして妨害するケースが約四割あった。 (日本経済新聞10月24日朝刊)

公正取引委員会のHPで40ページに渡る調査内容が見られます(10月24日発表の報道資料です。

http://www2.jftc.go.jp/pressrelease/03.october/03102402.pdf


マンション室内天井・壁の亀裂に関する相談 投稿者:仲山恵 投稿日:2003/10/20(Mon) 00:56 No.578  

【状況】
2003年3月末に竣工した新築マンションのリビングの壁と天井に目立つもので10か所以上亀裂が生じていています。最初の亀裂を発見したのは6月上旬で、それ以来、亀裂の数は増え続けています。最初に発見した亀裂は、幅も広がってきています。(最大1ミリ程度)開口部周辺の水漏れは今のところ見られません。
この件について、管理会社を経由して建築業者に問い合わせをしておりまして、先日、状況確認をしていただきました。建築業者の担当の方は、一目見るなり「これは乾燥収縮によるひびで、よくあることです。(だから我慢してください)」と言われました。きちんと施行した、新築のマンションでこれほど短期間に亀裂が生じるものでしょうか?
もちろん、「あたりまえのこと」と言われて納得できるはずもなく、現状2点について建築業者に対して回答、対応をお願いしております。
1.この亀裂は、何か?そしてなぜ生じるのか?
・室内に発生している亀裂の深さと、建物に対する影響が気になります。
・今後亀裂が広がっていったり、さらに増えていくものなのか。
・亀裂を誘引するような地盤や施工上の不具合は無いのか。
2.現状発生している亀裂についてどのような対応をしてくれるのか?
 
【亀裂の発生状況】

現時点で確認している亀裂は全てリビングに集中しています。
・コンクリートうち放し壁面:隣戸に接している壁面に、床から天井に達する斜めの亀裂が平行に3か所走っています。それぞれ長さは3メートル以上あります。
・骨材入りの水性塗料を塗布したコンクリート壁面:隣戸に接している壁面のもう一面は塗料を上から塗っておりますが、反対側の壁面と同じ角度で斜めに亀裂が生じています。一度ひび割れた上から自分で亀裂を塗りつぶしてみましたが、1か月ほどすると同じところが再びひび割れてしまっています。
・天井面:天井はコンクリートの直天井に塗料を塗って仕上げていますが、平行に2本亀裂が生じています。これも一度塗りましたが、再び割れています。
・天井のコンクリート打ち放しの梁:20センチメートル以上の厚みのある梁を分断するように亀裂が4か所生じています。なお梁のひびのうち1本は、そのまま天井のひびにつながっています。
・耐震壁と梁の接合部分:耐震壁と梁の接合部分に45度方向の亀裂が入っています。

【ご相談したい点】

1.インターネットで調べたり本を読むと、本当は深刻な問題が隠れていても表面的な補修で済ませようとする業者が多いようなので、信頼のできる専門的な第3者のご意見・支援をいただきたいと思います。相談するのに、お勧めのHPや設計士の方がいらしたらご紹介していただけますか?
2.亀裂の深刻度にもよるとは思いますが、現状発生している亀裂についてどのような対応を求めていくべきなのか?
 ・比較的軽微で今後も影響範囲が小さいものであれば修復をお願いするとして、室内のコンクリートのうち放しの亀裂を見た目に美しく処理するにはどのような方法があるのでしょうか?外壁と異なりコーキング材で埋めたからOKではないですから。
 ・亀裂の深刻度や建築業者の対応次第では、販売会社に対して契約解除や保障を求めるのは妥当性・実現性のある行為でしょうか? この調子でひびが増え続けていくと思うと、正直住み続けるのはリスクがあると考えています。かと言って原因も分からずに転売して次の入居者に迷惑をかけるようなことも嫌ですし、可能であれば販売会社に買い取ってもらうか、契約解除に応じてもらいたいです。
 ・今後、断続的に亀裂が発生/拡大した際の修復や保障の取り決めを建築業者や販売業者に求めるのは妥当な行為でしょうか?また妥当な場合、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?


以上、長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。


Re: twinkle - 2003/10/20(Mon) 15:40 No.580  


はじめまして。新築の仕上げがコンクリート打ちっ放しのマンションで、わずか3ヶ月で日々成長する亀裂なんて、どう考えても普通ではないと思います。亀裂はヒビの方向によっては、構造上深刻な原因がある場合があるようです。逃げや誤魔化しを続ける業者相手では、時間だけが経過し、納得できる解決は無理だと思います。ここはひとつ、費用はかかりますがご自分で専門家に調査してもらうのが先決だと思います。
ご質問ですが・・・
1 相談窓口としては、日本建築家協会(03-3408-7125:各地協会支部あり)で建築士を紹介してくれます。また、欠陥住宅を正す会(検索すれば、東京、大阪で探せます、弁護士+技術者サポート)もあります。
2 修補の方法は、これは専門家の調査の上、検討してもらえばいいと思います。
また、販売会社に対して契約解除や保障を求めるのは妥当性・実現性のある行為かどうかは弁護士に相談したほうがいいです。今後の保証についても弁護士に相談するのがよろしいと思います。
おかしな物を売られて、ちゃんとお金を支払った者がさらに費用をかけて対処しなければならないなんて理不尽な話ですが、現実的には出費をある程度は覚悟したほうが結局は早いような気がします。
と、ここまでは、個人的なご質問へのアドバイスです。
実際は、そういった亀裂は仲山さまのお宅だけでなく、他の住戸にも発生していると思われます。そういった亀裂は共用部の問題ですから、まだ管理組合も機能していないかもしれませんが、思い切って他の住人に方にも聞いて他にもいらっしゃるようなら、まとまって管理組合(理事長)に対策を申し入れた方がいいです。そして管理組合を窓口にして売り主と交渉を進めるのがよいと思います。それなら管理費から専門家の調査費用を出すことができます。
契約時に渡された書類に、アフターサービスについてもものがあると思いますので、ぜひ読んでみて下さい。
どうしても、住民(管理組合)の足並みが揃わないようなら、個人的な交渉に切り替えればいいかと思います。
もっといいアドバイスもあると思いますので、もう少し他の方のレスも待ってみましょう。< よろしくお願いします。


Re: マンション室内天井・壁の亀裂 いかずち - 2003/10/20(Mon) 17:29 No.581   HomePage


 はじめまして、いかずちです。

 一般的に、コンクリート躯体の構造的クラックの目安は、クラックスケールでクラック幅が0.5ミリ以上あるかどうかです。これ以上ですと、貫通クラックの恐れが高いです。弾性塗料等でクラックを塗りつぶした後、しばらくして、すぐにクラックが目立つようになるところから、乾燥収縮のクラックではなく、コンクリートの施工そのものに問題がありそうです。また、建物全体が不同沈下を起こしている恐れもありますので、その点も専門家に調査を依頼する必要があるでしょう。管理組合で協議して調査を第三者機関および売り主に依頼すべきです。

 足並みが揃わない場合でも、売り主および理事会への要請書は正式に記録として提出したほうがいいでしょう。

 当方のリンク先でも似たような事例があります。「戦う管理組合」および「リクルコスモス欠陥マンション情報」などです。管理人さんのリンク集にも入っています。

 特にリクルコスモス欠陥サイトの運営者は建築設計等のプロです。当方は都市計画・建築計画が専門ですが、この方は私以上に詳しいし、裁判も経験しておられます。

 また、管理人さんのサイトには、このような問題に手慣れた方々が支援者としておられるので、有効なアドバイスがあるものと思います。


Re: マンション室内天井・壁の亀裂 なかやまけい - 2003/10/20(Mon) 23:23 No.582  


twinkleさん、いかずちさん
はじめまして 仲山恵です。そして、いきなりの質問に対して非常に丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます。念願の新居に越してきたと思ったら、このようなことになってしまい、悔しいやら、不安やら...。当たり前のことですが、このような経験は初めてで、どこから手を付ければ良いのか、誰に相談して良いのかも分からず、インターネットで調べていたらこの掲示板を見つけ、ご相談させていただきました。今後も何かとご相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

さて、実は今週末に、施工業者(建築会社)、マンションの構造設計を行った担当者、事業主(マンション業者)の担当者が、そろって訪ねてくることになりました。まずは、どういう話をしてくるのか相手の出方を見てみようと思います。
どのような話になったのかについては、またご連絡させてください。

ところで、お二方とも、管理組合や近所の方とうまく連携をとるべきと、アドバイスしていただきましたが、すぐにでもマンション全体にこのことを公にした方が良いのでしょうか。実はいくつか公にすることに関して不安な点があります。
1つは、管理組合の連帯がまだ確立していない点です。
ご指摘のように、竣工間もないマンションで、管理組合全体の連帯もまだできていないようです。また理事長に相談するとしても、その人となりを私はまだあまり良く知りません。業者よりの人であったらどうしようなどと考えてしまいます。へたに相談すると混乱を招くのではないかと思います。
2つめは、公にすることによって私自身が、他の住民の方の非難の対象になるのではないかという点です。おそらく現時点ではひびの入っていない方もいるでしょうし、利害が一致せず、「へたにさわいでマンションの資産価値がさがるじゃないか」と考えられる方もいる気がします。とは言え、個の力を結集すれば大きな力になると思います。上手く管理組合を巻き込むこつのようなものがあれば教えてください。

あともう一つ、
今コンクリートの柱を見ていたら、打ち放しコンクリートの表面によくある、まるポチ(なんて呼べば良いのでしょう、これは)の隙間から赤くさびたような汁が出てきています。中の鉄筋が少しさびてしまっているのかもしれません。これについても今週末、業者の見解を聞いてみたいと思います。ちなみにコンクリートの柱の角には25センチ間隔で釘が埋まっています。頭は皆錆びていますが、普通はこのように釘が埋まっているものですか?素人考えでは、どうせうめるのであればさびない素材の釘を埋めてほしいと思いますが。

本当に、相談に乗っていただきありがとうございます


無題 しん - 2003/10/21(Tue) 01:09 No.583  


施工会社はもしかして---ですか?
そんな感じですね。


Re:  twinkle - 2003/10/21(Tue) 11:51 No.584  


コンクリート打ちっ放しの内装仕上げには、「打ちっ放しの美しさ」というものがあるわけで、いくら大した事ではないと言われたって、塗りつぶしを続けていては意味がないと思います。それでは打ちっ放しではなくなります。幸い普通の下地付きクロス貼りのように壁を剥がさなくても亀裂を目視できるので、専門家の調査はやりやすいと思います。
今週末に雁首揃えての業者の来訪は、おそらく専門用語を使って、実際は「ちょっとまずいぞ」と思っても、大したことではないが一応対策を考えてみます。で終わってしまうような気がします。大体、コンクリート打ちっ放しの仕上げは、最深の注意をはらってコンクリートを打たなければならないのに、すでにそういった亀裂が生じるようなものを作って、乾燥収縮だなんて暢気な事言ってる人たちです。真剣に仕事をしているのなら、他のお宅も見てみますぐらいの事はするはずです。来訪はパフォーマンスだと思ってもいいと思いますよ。もし出方をみるのであれば、こっそり録音をしたほうがいいです。管理組合や近隣の方との連携ですが、いずれは話さなければならない時がきます。そういったきっかけで管理組合がまとまる場合もありますが、おっしゃるように逆の場合もありえますね。もし話すのがまだ不安なようであれば、ん〜、自分だったら・・・コンクリート打ちっ放しで目視できるのであれば、今週末の業者の来訪時に第3者の構造建築士に立ち会ってもらうと思います。日当は目視程度ならそれほど高くはとられないと思います。
最初が肝心、最初で「このお客は組み伏せられる」と思わせると(素人ですからできる)そういった態度に出ると思います。すると誤魔化した手前、意地でも誤魔化し続けなければならなくなります。後は意地でも・・・そして泥沼・・・
そういった理由で、構造建築士立ち会いの結果次第で、それを元に管理組合に申し入れすれば、これは個人の問題ではない、明日は我が身かもということを説得できるかもしれません。これは、経験談を踏まえた私の考えです。ほんと、最初が肝心だというのが教訓です。
まるポチは多分、Pコンというコンクリートを打つときにセパレーターを留めるネジ金具の跡かしら?(型枠をはずす時にとり、開いた穴は後でモルタルで埋めます)コンクリの中に埋まっているセパレーターやあるいは鉄筋の錆びの可能性が大ですね。詳しくないのであまり書けませんが、サビはコンクリートの癌と言われるくらいですから、やはり仲山さんの味方の専門家のサポートは必須だと思います。
ほんとに、こんなにお客さんを不安にさせる業者ってなにかしら(`´)


Re:  twinkle - 2003/10/21(Tue) 13:10 No.585  


>いかずちさん
常連さん方は、ただ今、極秘地下任務遂行中やらなにやらで行方不明です(^_^;)東京湾にはまだ浮かんではいないようです(^_^;)埋められていたりして・・・いやいやそれはありませんが(^_^;)
>しんさん
私もまず頭に浮かんだのが---そこでした(--;)


Re: マンション室内・・・ KO - 2003/10/21(Tue) 23:42 No.586   HomePage


 横レス失礼します。
 乾燥収縮・・・と言うには、亀裂の成長が早すぎますね。twinkle様の言われる通り、業者が「大丈夫です」との説明をしても信用されない方が正しいし、亀裂の方が揃っているようなので、専門家による目視診断を受ければ容易に原因はハッキリしそうな気がします。

 ちなみに、業者側の専門家はどんなに露骨な違法工事でも、絶対に「違法」とは口にしません。「○○のためにこうしたんですね(と語尾を濁す)」「(工法の名称を言わないで)よくある事なんです」とか言う時は・・・総じて違法な工事だったりします。


Re: マンション室内天井・壁の亀裂 なかやまけい - 2003/10/22(Wed) 00:29 No.587  


Twinkleさん、KOさん、ありがとうございます。
確かに当日の会話は、後で、”言った言わない”と言う風にならないように記録させていただいた方がいいですね。
最初が肝心というのもごもっともですね。マンションの鉄筋コンクリートの設計や構造に詳しい方がいた方が良いですね。もう今週末のことなので、間に合うかどうか分かりませんが、専門の方を探してみたいと思います。
以前教えていただいた、日本建築協会や欠陥住宅を正す会に問い合わせてみるのが良いでしょうか?明日にでも連絡を取って相談してみることにします。

なお、ひびが入っているのはリビングだけだと思っていたのですが、バルコニー(タイルがきれいに割れていて、一番下には白華現象が見られます)、キッチンとダイニングの壁面の他、ベッドルームのサービスバルコニーの天井にも室内に向かって立派な亀裂が入っていました。
もちろんリビングのひびの多さは群を抜いていますが。

貴重なアドバイスありがとうございました。



Re:はじめまして SEABIRD - 2003/10/22(Wed) 06:00 No.588  


>仲山さん
遅くなりましたが初めまして
twinkleさんとほとんど同じですが、長引かせないためにも最初が肝心です。
まず、誠実な不動産会社も建設会社も皆無だと思って臨んでください。
相手に誠意など期待しないことです。最初から録音あるいは録画は必ずとりましょう。遠慮する必要はありません。相手が嫌がったら出直させて帰らせても構いません。
彼らは専門用語や専門知識で煙に巻こうとしますが、経験的にゼネコン、デベロ相手では殆どの場合、素人の普通の常識が正しいと考えて間違いありません。
素人なので分からないのは当たり前、物怖じせずに素人に分かるまで説明させて、説明した内容は必ず文章で提出させましょう。

>「これは乾燥収縮によるひびで、よくあることです。(だから我慢してください)」
これに対してはお宅の現場ではこういうことは良くあることなのですか?
本当に補修もきちんと行えたのですか?参考に拝見したいので何処の物件か?教えてくださいとぐらい切り返してやりましょう。

乾燥収縮はゼネコン(建設業者)やデベロッパー(不動産業者)の常套句です。
この言葉を使うだけで誠実に対応する気がないと思った方が良いと思います。
彼らは何でもかんでも亀裂は乾燥収縮=亀裂の説明で片づけようとしますが乾燥収縮だからといって亀裂が許されるものではありません。
亀裂もきちんと時間をかけて養生すればそうは入るものではありません。
問題は乾燥収縮ではなく出来た亀裂なのですから亀裂の話をさせましょう。
成長中の亀裂、錆び汁、爆裂、白華、貫通亀裂等々。耐力壁や梁、柱、構造上の亀裂は大問題です。

同じ方向に斜めに平行に何本も入っていると言うことは? 
もともとのコンクリート打設の不良で壁や梁自身の強度不足か?
不同沈下等の歪みで異常に負荷荷重がかかっているのか?
ようなことが考えられるような気がしますが…。
他の部分にも亀裂や白華が多いと言うことはかなりコンクリート打設に問題有りと思います。

建築士に依頼する場合は今後交渉をスムーズに運ぶためにも相手へのプレッシャーにもなるのでコンクリート建築を熟知している構造専門の建築士が良いです。
建築士にも専門がありますから一級建築士という肩書きだけで選ばない方が無難です。
もし、売主サイドの調査を実施する場合はけっして相手を信用しないこと、勝手にやらせず必ず立ち会って監視するようにしましょう。

ご心配のように管理組合がしっかりしていないと問題は多々あります。
デベロサイドの人物で固められた理事会もあるし、不慣れな理事会は管理会社に頼りがちです。その辺は理事会の見極めが大切です熱心な理事会でなければのっとる必要があります。こういう瑕疵問題については管理会社は無力ですからデベロッパーサイドの管理会社は連絡等に使うだけで相談はさせないことです。
なにか相談するなら利害関係の無い第三者のマンション問題に詳しいNPO等に聞きましょう。
騒ぐと資産価値が下がるなどと言い出す人の言葉に耳を貸す必要はまったくありません。そのまま放置すればいずれは価値が無くなります、大規模修繕等で多大な費用の負担にもなります。そんなものは目先の売り逃げ価値でしかありません。
孤立しないためには協力者を見付けて一人ではなく数人で理事会に提案する方が良いと思います。


Re:  twinkle - 2003/10/22(Wed) 09:24 No.589  


みなさま、ありがとうございます。
自分の時も、このような掲示板があって、コツを教えていただけたらあんなに苦労しなくてすんだかもなんてちょっと思いました。
>なかやまさん
昨日、極秘メールを送ったのですが届いていないですか?


Re: Pコン いかずち - 2003/10/22(Wed) 12:17 No.590   HomePage


 管理人さんがおっしゃるように、セパレーターの先端部Pコン(プラスチック製の部品)の孔の跡だと思います。通常、450〜600ミリのピッチでセパレーターは入れていきます。

 コンクリート躯体の強度もかなり問題だと思うので、専門機関にコンクリートのコア抜き調査・非破壊検査をしていただいた方が良いと思います。また、コンクリートのプロなら、表面の仕上げなどである程度推測出来る場合や、表面をコインなどでこすることによって白く・もろく粉が付着する場合は、レイタンスの付着が多くコンクリート打設時の水分量が多かったと推測できるなど、専門家は判断できます。


Re: マンション室内天井・壁の亀裂 なかやまけい - 2003/10/22(Wed) 12:21 No.591  


Twinkleさん
出先なので、家のメールをチェックできません。先程送ったPHSのe-mailアドレスに、お手数ですが再送していただけますか。
宜しくお願い致します。

>SEABIRDさん
仲山です、はじめまして。
とても的を得たアドバイスをしていただきありがとうございます。ここ数日で、自分の頭の中が整理されていくのが分かります。しっかりと納得のいく交渉ができるように準備をすすめていきます。週末までに、まずはこれまでのアドバイスや注意事項を紙に書き出して整理してみることにします。
今後も宜しくお願い致します。




Re: マンション室内天井・壁の亀裂 すみれ。 - 2003/10/22(Wed) 18:26 No.592  


仲山さん、初めまして。すみれ。と申します。
せっかく新築のマンションを購入されたのに、がっかりしていらっしゃることでしょう。また、今後のことでいろいろとご不安もおありだろうと存じます。
私も購入したマンションにコンクリートのクラックが入っていて、大変な思いをしましたので、他人事とは思えません。
ほかの方々がすでに適切なアドバイスをなさっていらっしゃいますので、特に付け加えることはないのですが、私の経験上でも、デベロッパやゼネコンの言うことは当てになりません。みなさんのおっしゃるように、ぜひ専門家に見てもらってください。
それでは、今週末、がんばってくださいね!


Re: twinkle - 2003/10/22(Wed) 20:28 No.593  


すみれさん。は、この本の著者の竹田さんです。
「欠陥マンションはこうやって脱出しなさい」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478680205/250-2972194-6531422
心強い応援ですよ。


Re: マンション室内天井・壁の亀裂 なかやまけい - 2003/10/23(Thu) 00:51 No.595  


いかずちさん、twinkleさん
ありがとうございます。

すみれ。さん はじめまして、
著書は偶然にも書店で見つけて、大変参考にさせていただきました。また偶然にインターネットで見つけた掲示板で、お会いできるとは思いませんでした。著書を読んで、ご質問させていただきたいこともありました。もしよろしければいろいろとお話を聞かせていただきたいものです。 
本を読んでいて、一個人が企業と、しかも不利な条件で戦い抜くことがいかに大変かと思い知らされるのと同時に、既に戦い抜いた方が既にいるということを知り心強くも思いました。
しかしながら思うことは、人間対人間同士であれば通用する道理や配慮が、会社という仮面を透すと、全く通用しなくなるということです。悲しいことですね。
週末の打ち合わせは、本格的な話し合いの第一回目となるので不安でいっぱいです。
しっかりと準備はしておきたいと思います。

>twinkleさん
掲示板にてご返事させていただきますが、メールありがとうございました。早速先方に状況を報告させていただきました。
明日また、こちらから連絡をさせていただくことになっています。



今後も随時、皆様に状況を報告させてください。 


本を読んでくださってありがとうございます すみれ。 - 2003/10/24(Fri) 00:18 No.596  


仲山さん、私の本を読んでくださっていたのですね!ありがとうございます。
「大変参考にさせていただきました」とおっしゃっていただけるなんて、感激です!がんばって本を書いた甲斐がありました。欠陥マンションで困っていらっしゃる方のお役に立てればと願っておりましたので・・・
でも、偶然の出会いに私もびっくりしています。インターネットの世界って、普通に生活していたらきっと一生会うことのなかった人とお話できるのだから、すごいですよね。
もし、ご質問がおありでしたら、どうぞおっしゃってください。お答えできる範囲で、少しでもお力になれればと思います。


Re: マンション室内天井・壁の亀裂 仲山恵 - 2003/10/25(Sat) 01:17 No.597  


明日は、(もう今日ですね) いよいよ、事業主と建築会社の担当者が来る日です。皆様のアドバイスを参考に、しっかりと納得のいく話し合いをします。全く取りつく島がないかもしれませんが。

でも、うれしい報告があります。明日は、設計事務所の先生(2名!)に立ち会っていただけることになりました。
twinkleさん、ご紹介くださって本当にありがとうございました。ご助力が無ければ、信頼のできる専門家に立ち会っていただくことは不可能でした。明日は本当に心強い限りです。

それでは、また明日の話し合いの結果について報告いたします。

補足:マンション内で他にもコンクリートに亀裂が発生している住戸があります。その方は既に乾燥収縮であると説明を受けて補修されたそうです。壁紙の張ってあるところが割れたのですが、補修のために壁紙を剥がしたら、割れた箇所は、なんと既に補修した跡があったそうです。要は、補修したにもかかわらず、再び同じところに亀裂が入ったという恐れがあるということになります。これは修復できなかったということで、単なる乾燥収縮ではないように思えます。
明日は、この点についても問題として提議してみたいと思います。



打ち合わせのご報告 仲山恵 - 2003/10/30(Thu) 01:38 No.603  


皆様、少し間があきましたが、
先週、土曜日の打ち合わせの報告をさせていただきます。


【日時】2003年10月25日 09:30−
【場所】新宿区某マンション
【出席者】業者側は4名きていました!(事業主担当者、設計会社担当者、構造設計担当者、建築会社担当者)こちらは我々夫婦で、さらに第3者としての立場からtwinkleさんにご紹介頂いた専門家の方お二人(この掲示板でお名前を出さない方が良いですよね。)に同席していただきました。
【当日の内容】  
まずは、私の方から約20箇所強の亀裂の発生状況について業者の方々に説明をしました。一通り説明した後は、業者側の見解と質疑応答に入りました。この際適時、お二人の的確な質問で助けていただきました。本当に初回に専門の方に同席していただいて助かりました。自分達だけでは必ずけむに巻かれていたでしょう。
なお、なぜか事業主の方が殆ど見解を述べられていましたが、そのコメントは以下の通りです。
・亀裂に関しては構造上の問題、コンクリートの品質、施工上の問題に起因する亀裂は経験上、見られない。全て乾燥収縮による亀裂である。
・外壁の白華現象については認識しているが、このマンションの外壁のタイルの色のせいで目立つように見えるだけ。(竣工後半年で、あちらこちらで白い涙を流しているのは心配です)
・乾燥収縮は、コンクリートの避けられない宿命であり、建物が完全に乾燥するまで断続的に続くものであり、亀裂が拡大したり、修復しても再び修復箇所が割れることもよくあることである。(自分で塗料を塗って埋めた亀裂が再び広がってきたことに対するコメント)
・コンクリートの乾燥収縮を防ぐために、工事を急がない、コンクリートの水分量を調節する、コンクリートの養生を適切に行う、斜めのひび誘発を防ぐ補強鉄筋をいれる、品質の高い材料を使用することが有効とされているが、これらの考慮すべき対策がとられていないのではないか?という質問に対して→コンクリートに乾燥収縮が発生するのは当たり前のことだということをマンション購入者は理解しなければならない。恥ずかしいことではない。(だったらパンフレットに書いておいてほしかったです。)
・本日の状況を検討し、調査方法、修復方法などを検討し11月某日を期限に報告書の形で報告する。
【打ち合わせ感想】
・当日は、実は契約書に明記されているにもかかわらず竣工図が管理事務所に無いばかりか製本もしていない事実が判明し、業者側のずさんさが露呈しました。 
・当日は、余計なことを言わないようにするためか、事業主以外の業者側出席者は殆ど口を開くことがありませんでした。建物の構造、コンクリートに関する見解についてもなぜか全て事業主がコメントしていました。打ち合わせの内容を記録させていただいていたせいもありますが、国会の答弁に似た応答は徹底しており、インターネットやマンショントラブル関連の書籍に出てくる業者そのものでした。事業主の担当者の方は、本当にこういうクレーム処理に慣れている方だなと思いました。
・同席していただいたお二人からは、亀裂の状況について、きちんと調査して、対策をとった方が良い亀裂もあるけれど、今時のマンションとしては、大分ましなマンションだよという言葉をいただき、ほっとしています。

【補足】
今は業者の報告を待っているところです。また、実は既に9戸の住戸でひびが報告されているらしく、これは是非管理組合レベルで結束して交渉すべきと考え(って申しますか、是非そうしなさいと専門家のお二人にアドバイス頂いたので)現在理事会に相談中ですが、いまだ良い返事はいただいておりません。粘り強く交渉していきたいとは思っています。

【補足2】
昨日、急に別の住戸で発生したひびに関する報告書が理事会の表紙付きで建築会社から各家庭に配られました。内容はまっとうな報告書とはいえず、きちんとした調査もせずに乾燥収縮だから大丈夫という代物でした。結構この報告書が管理組合の名前付きで出てきたのは私にとってはショックで(ますますファイトが湧いてきましたが)、色々書きたいこともありますが、現時点で掲示板に書き込むのは控えようと思います。お二人には詳しく報告してみたいと思います。

しみじみ 投稿者:twinkle 投稿日:2003/10/29(Wed) 12:10 No.599  

欠陥住宅や欠陥マンションについてのテレビ番組や雑誌の記事から思うのですが、だれも自分がその当事者になるなんて、購入するときには考えていないと思います。欠陥住宅マンションが多いか少ないかなんていうのはナンセンスで、現実に存在するのです。そういうものがないのが前提ですし、またあってはならないのですが。でも、
買うのであれば、くれぐれも「最悪を考えて」購入しましょう。
最悪とは、もしも自分がそういう物を掴んでしまったら・・・を想定し、契約書や管理規約や使用細則の内容に落とし穴がないかとか、☆その際の救済の方法があるのか?等です。とくに、☆は要注意です。デベロッパーによる分譲マンション、デベロのスケルトンいIマンション、コーポラティブハウス、コーディネート会社によるコーポラティブハウス他いろんな形がありますが、万が一何かあったら・・・自分を救済してくれる法律があるのかどうか。ここまでよく考えた方がいいですね。そんなこと面倒だとか、自分に限ってそんなものは掴まないという自信がある方、そこまで考えていては家なんか買えないと思われる方、そうなればそうなった時に考えればいいやって派、そういう方は別ですが。


ゼネコンさん方へ 投稿者:twinkle 投稿日:2003/10/22(Wed) 21:01 No.594  

「ひび割れのしないコンクリートの造り方」講習会に参加してみそ。
ここ
↓↓↓
http://www.sc-con.com/


私は森ビルと闘っている蟻です。 投稿者:ヒルズの欅 投稿日:2003/10/20(Mon) 00:35 No.577   HomePage

KOさんのHP経由で拝見しました。私は森ビルと闘っている一匹の蟻です。http://www12.ocn.ne.jp/~keyaki/
敵の巨大であること、また、闘いの為の煩雑な日々、言葉が通じない苛立ち、等、疲れ果てる日も覆いのですが、とにかくも諦めずにいれば、蟻が象に勝つこともあると貴HPを拝見し勇気付けられました。また、パソコンに不慣れな私にとって貴HPの裁判経過のまとめ方などとても勉強になりました。
「師匠」と思って頑張ります。よろしくお願いします。


Re: 私は森ビルと闘っている蟻です。 twinkle - 2003/10/20(Mon) 11:04 No.579  


HPを読んでいただきありがとうございます。
ヒルズの欅さんのHPも読ませていただきました。
まさに「大企業の横暴」!ですね。都市開発という大義名分のもと、そこで長い間まっとうに真面目に生活してきた者をないがしろにし、本当に理不尽な話しです。大企業は利益至上のためなら何だってやります。特に不動産関係、建設業関係はやり方が酷いです。
「裁判経過」のくだりに、自分の時と重なる部分があり思い出してしまいました。「よく裁判したね、負けても欠陥じゃないというお墨付きが出るわけだから、そしたら高裁など考えずさっさと売って出た方がいいよ。・・・」など、さぁ、これから裁判が始まるぞという時に言われました。キツイ一言でした。誰だって大企業相手に裁判などしたくはありません。勝たねばならないが、勝つとわかってする訳ではない。しかし、やらねば仕方がないときだってあります。一匹の蟻でも開き直ってやればいいのです。邪魔するバカな人間達がいたって無視し、自分の信念をまげず、思うようにやれるんです。原告団の場合のように意見や方針の摺り合わせ等、煩雑な事もやらなくて済みます。考えようによってはいいこともたくさんありますよ。バカの一つ覚えでいつも言っています「継続は力なり」。諦めればそこですべてお終い。後でもうちょっとあぁやればよかったなんて後悔するよりやれるだけはやった方がいいです。頑張って下さい。


是非、スーパーニュースをご覧下さい。 投稿者:桑原 実 投稿日:2003/10/17(Fri) 16:33 No.574   HomePage

本日(10月17日)午後4時59分からのフジテレビ・スーパーニュースで丸紅が港区
白金台6丁目で計画し、住民が工事機材の搬入を身体を張って阻止したニュースが放映さ
れます。是非、ご覧下さい。
また、放映後、FNNスーパーニュースのメッセイジに感想をお送り頂けると幸いです。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
「丸紅明石町マンションの設計変更を求める会」
事務局 桑原 実
TEL:03−3516−8889
E-Mail:m.kuwahara@sunnyhealth.co.jp
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


Re: 是非、スーパーニュースをご覧下さい。 twinkle - 2003/10/18(Sat) 13:28 No.575  


留守をしていましたので、番組をみれなくて残念でした。
HPを読ませていただきます。


返答 投稿者:ぴぴ 投稿日:2003/10/17(Fri) 15:46 No.573  

ご返答ありがとうございます。また投稿させていただきます。


違った問題ですが、でもマンションの件 投稿者:ぴぴ 投稿日:2003/10/17(Fri) 00:37 No.571  

新築2年のマンションを中古で購入しました、以前老夫婦が住んでいました。購入する際に、重要事項説明書という書類をいただきました。住んでみないとわからないもので、この購入したマンションは、等価交換方式をとっているマンションで、現在、マンションの住民側と地主の間で裁判迄なる位もめています。
購入する際、等価交換と一切、いただいた書類に記載しておらず、(えらいマンション購入したねって)他の住民にいわれました。なんだか嫌な気分になりとても心配になりました。
しらされていないまま購入し、現在大変迷惑しているところです。こちらも大手の不動産会社から購入しておりますので、ただいま問い合わせ中ですが、どう対処してもらえるかどうかこれもまた不安な日々を過ごしています。


Re: 違った問題ですが、でもマンションの件 twinkle - 2003/10/17(Fri) 11:48 No.572  


はじめまして。市場価格が手ごろで中古マンションは買いやすくなりましたね。でも、欠陥含め中古でもいろんな落とし穴がありそうです。さて、お悩みの件ですが、まずこの件について重説時に説明義務があるかどうかの問い合わせは、業者にしてものろのろ待つだけだと思いますので、ここは一つ自分でも調べてみてみてみいかがですか?宅建業法については、業者に免許を与えているところ(都OR県)を契約書で確かめてから、都庁、あるいは県庁に宅建指導課(=宅建指導班)という部署があります(現在部署名が変わっているかもしれませんが、聞けばわかりますので、)ので、そこで聞けば教えてくれます。大事な事なので、電話ですまさず自分で出向いた方がいいですよ。行政に相談した記録ものこります。業法に抵触するのであれば指導が行くはずです。とりあえず、やれることからやってみてはいかがですか。


はじめまして 投稿者:ニコニコママ 投稿日:2003/10/14(Tue) 19:59 No.563  

騒音について悩んでいたらこちらのHPにたどりつきました。

私は今分譲マンションに住んでいるのですが(4年目)、上階の方のトイレ使用の音に悩んでおります。
私が動いているときには全然気にはならないのですが、寝静まった頃(寝室の隣にトイレがあります)上階の方がトイレにいかれ、用を足す音はよくは聞こえないのですが、扉を開ける音、流す音等が聞こえてきます。場所が場所なだけにすごく不愉快だなと感じております。旦那にも話したのですが、これくらいは普通なのでわ?という事で特にクレ−ムをつけてはいません。
こちらのHPを見させていただいたら、トイレの騒音の事もかかれていたのでもしかしてこれは?と思いこちらに書かせていただきました。これも欠陥に入るのでしょうか?

他の部分(フロ−リング)で色々と入居当時トラブルが有り、建設会社にはあまりいい印象はありません。


Re: はじめまして しん - 2003/10/15(Wed) 00:48 No.564  


何階にお住まいですか?


Re: はじめまして twinkle - 2003/10/15(Wed) 01:16 No.565  


ニコニコママさん、はじまして。トイレの使用音は、行為そのものを連想することができるので、例え小さくても不快で気になるものだと思います。特に夜間深夜は、まわりが静かになりますから、余計にその音だけ際だって聞こえたりしますね。ただ、それが欠陥かと言えばそうとも言えないところが困ったところです。小さいからまたは大きい音だからと単純に比較はできないと思いますが、どうしてもそれが問題であるかどうかは、やはり音の大きさ数値でしか判断できないのが現状です。しかし、問題とされる程の音になると、もう相当酷い大きい音でもない限り、集合住宅では受忍できる範囲というのがほとんどのようです。扉の開け閉めも気をつける事で随分違いますので、その辺も判断に困るところです。でも、そういった音が聞こえないマンションもある以上、そういった施工は可能という事ですから、最近のマンションにしてはけっして音に配慮したマンションとは言えないですね。もし、どうしても不快でたまらないのであれば、まず管理会社に相談してみてはいかがですか?流す音なら原因さえわかれば軽減または聞こえなくする修補は可能と思います。
それから、寝室の真上から音が降ってくるような状況のようですから、嫌で嫌でたまらない場合は、対処的で解決法ではありませんが、もし他に寝る事のできる部屋があり、またその音から逃れられる場所があるなら、ひとまずそちらで休むなど工夫したほうがいいと思います。音って暴露されればされるほど我慢すればする程、耳が鋭敏になります。ほんとにマンション内に入ってくる音って嫌なものですね。


Re: はじめまして しん - 2003/10/15(Wed) 06:44 No.566  


もし 一階なら配管の構造上、音が激しくなると聞いたことがあります。


Re: はじめまして いかずち - 2003/10/15(Wed) 11:00 No.567   HomePage


給排水音の遮音対策は、天井からの騒音の遮音対策よりも難しい場合があります。
 それは、伝わってくる経路をすべて対策をとるのが難しいからです。というのは、排水管が接触しているパイプスペースから床スラブへ伝わる音の対策が広範囲に渡るからです。

 排水管の騒音軽減は、一般的に縦方向の排水管すべてにおいて、パイプスペース・メーターボックス内の排水管に直接吸音材と遮音材を巻き付けて対策をとります。しかし、パイプスペースは各住戸内の壁を一部取り外して排水管に遮音材を取り付けなければならない箇所もあり、管理組合全体で改修に取り組まないと難しいかもしれません。

 ご自分の住戸内の対策だけでは不十分です。私も経験がありますが、完全には防ぐことはできませんでしたが、天井・壁に遮音工事を実施し、軽減することはできました。もちろん、自費でした。
 また、構造的な欠陥や施工ミスがあるかどうかで、売り主側の負担で工事をするのか、管理組合の負担で改修を行うのかという問題もあります。

 他の住戸ではどういう状況なのか、理事会を通して管理会社と対策を協議すべきかと思います。

 


Re: はじめまして twinkle - 2003/10/15(Wed) 11:15 No.568  


「流す音」って、配管類を流れる音ではなく、シャカシャカ便器を流す水の音かと思っていました。それなら便器の下に防振マットを挟むとか、ワッシャーとかいうものを挟むなどで大分対処できるのではと勝手に勘違いしていました。それなら、上階の専有部ですむのでいいかなと。やはりその音を見て聞いてみないですね。


Re: はじめまして twinkle - 2003/10/15(Wed) 11:17 No.569  


訂正:
>やはりその音を見て聞いてみないですね。

やはりその音を実際聞いてみないとわからないですね。


有難う御座いました ニコニコママ - 2003/10/16(Thu) 04:02 No.570  


たくさんのご意見ありがとうございました。

一度マンションの理事長と管理会社に相談し、他の住人の皆さんの意見も伺ってみたいと思います。

ちなみに  我が家は7階です。


はじめまして 投稿者:子育てママ 投稿日:2003/10/13(Mon) 02:03 No.561   HomePage

三井は、悪徳という評判を以前に聞いたことがあります。家の展示場を見に行ったときに、セキスイ○○○の営業マンが、教えてくれました。私が、三井の家をとても気に入っていたので、教えてくれたのです。シックスハウス、欠陥など、問題は山済みで、新聞にも載っているといってました。欠陥マンション・家など、テレビでやっているけど、どこのメーカーを信じていいのかわからないですね。これからも、ここのホームページにお邪魔しようと思います。


Re: はじめまして twinkle - 2003/10/13(Mon) 10:07 No.562  


はじめまして!子育てママさん。
三井さんは、悪徳というより、質悪って感じがします。未だに錆びた看板で商売してる感じです。錆びてるのに気がつかないし、錆びに気ずかない消費者も多いですが。それどころか腐っても鯛じゃないけど、錆びてもやっぱり看板って人もいますし。大手だからを売りにしてるから、それなりに買う方も期待するのかもしれませんが、それは間違い。もうそういうのって通用しないのに。
しかし、そのセキスイ○○○さんも(どっちかわかりませんが?)随分他社のネガティブ商売しているみたいですが、明日は我が身かもしれないのに。。。昨夜のテレ朝で放送した欠陥住宅番組みたら、本当に家を建てるのが恐ろしくなりますね。


欠陥住宅特集TV 投稿者:twinkle 投稿日:2003/10/06(Mon) 23:03 No.559  

12チャンネルで、第2弾の予定があるそうです。12月放送。
次回は、司会「草野仁」さんだそうですよ。


お知らせ! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/09/28(Sun) 23:08 No.546  

KOさんのHP
「都市基盤整備公団に土地を横領されました」と、
スターダストさんのマンションをサポートして下さっている、
また友の会の心強いサポーター
「(株)井上博設計事務所」
をリンク集に追加しました。



Re: お知らせ! いかずち - 2003/09/29(Mon) 20:35 No.547   HomePage


いいですね。益々充実しますね。

 巨大リンク集を構築できるといいですね。
  ※反面、世の中それだけ問題が多いということですね。

 管理人さん、いつまでもお元気で頑張ってください(いやまだお若いのですが、健康に気をつけて、楽ちゃんのコンサートで怪我をしないように・・・)。^^)


Re: お知らせ! twinkle - 2003/09/30(Tue) 10:37 No.549  


ありがとうございます。
欠陥住宅友の会としましては、あるビジョンがありますので、それに向かいコツコツ中です。ゴルゴどんが頑張って下さっています。(^.^)Y

>管理人さん、いつまでもお元気で・・・
若いもんには負けてはおれん!
げっ!ほとんど年寄りの言うことか???(^_^;)
厚底靴(必須アイテム)履いて足をくじかないように気をつけます。


Re: お知らせ! KO - 2003/10/01(Wed) 23:36 No.556   HomePage


twinkle様
 リンクの件、有り難うございます。差し支えなければ、当方のHPにこちらのリンクを記させて頂きたいと思います。よろしいでしょうか?

いかずち様
> 巨大リンク集を構築できるといいですね。
>  ※反面、世の中それだけ問題が多いということですね。
 そう言えば国土交通大臣が石原さんになりましたね。
 道路公団民営化の件ばかりが注目されてますが、欠陥住宅などの被害件数が毎年増加傾向にある事も改革の項目に入れて欲しい・・・ですね。


Re: お知らせ! twinkle - 2003/10/03(Fri) 15:21 No.557  


KOさん、相互リンクのお話ありがとうございます。
よろしくお願いします。

石原国交相、行革大臣時代に、訳のわからん業者の味方をする不動産関係の外郭団体は廃止してほしいと直メールを出したことがあります。もちろん返事はありませんでしたが(*_*)


Re: お知らせ! ゴルゴ31 - 2003/10/05(Sun) 23:32 No.558  


こんばんは、お久しぶりです。
twinkle隊長がおっしゃる通り、友の会はあるビジョンに向かい準備中です。
それは、世の中を変えることができるか?にまで挑戦する壮大な計画です。近日発表予定!

管理人様、支援者の皆様:お願い 投稿者:いかずち 投稿日:2003/09/30(Tue) 06:38 No.548   HomePage

 某テレビ局系列の欠陥住宅特集番組の製作会社より情報提供などの協力依頼を受けました。

 製作担当者は、特に野村不動産の事例に大変関心をもっているようです。こちらのサイトも紹介しておきましたので、問い合わせがありましたら、ご協力をお願いいたします。

 当方としては、音の問題も重要であると提案しておきました。管理人さんの事例も資料として使わせていただくかもしれません。
 また、当方のサイトでも音の問題に関して資料を作成中ですので、貴サイトの掲載資料を使わせていただきたいと思います。

 また、相談に伺います。


Re: 管理人様、支援者の皆様:お願い twinkle - 2003/09/30(Tue) 10:55 No.550  


こちらに来ている番組と同じかも。了解しました。

音の問題は、マンショントラブルの1位であるのに、近隣の人間関係のデリケートな部分もあり、また「難しい」という理由でなかなか突っ込んだところまでいかないのが実状ですね。
思うに、マンションのトラブルは、集合住宅では極力音を立てないように生活をする、そして、建物を音の伝播に充分配慮した構造とする、どちらか1つ欠けてもトラブルに発展すると思います。当たり前なのですが、マナーか建物の遮音性遮断性の問題のどちらか一方だけを原因とするには無理がありますね。




Re: 管理人様、支援者の皆様:お願い しん - 2003/09/30(Tue) 22:04 No.552  


音のトラブルはなくならないと思うけれども、減らせることはできますよね。きちんと施工すればね。


Re: 管理人様、支援者の皆様:お願い twinkle - 2003/10/01(Wed) 21:38 No.555  


>きちんと施工すればね。
そうですね。そして、各居住者が、同じ屋根の下に住んでいるのだから他人への気遣いも忘れなければかなり減ると思います。


またハセコ 投稿者:twinkle 投稿日:2003/09/30(Tue) 15:21 No.551  

無理くりマンション建てようとしているハセ子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000010-kyodo-soci


Re: またハセコ TT - 2003/10/01(Wed) 18:23 No.553  


ご無沙汰しております。
ずーっと見せて頂くだけで過ごしておりましたが・・・・。
あの「長谷工」が3階建ての規制の所に2階建てとは・・・と思って読んで行くと 「地下1階 地上2階」「山を切り崩し・・」
なんだ、やっぱり法的には2階、実際は3階建ての得意のパターン
ってことでしたね。


Re: またハセコ twinkle - 2003/10/01(Wed) 21:18 No.554  


ご無沙汰です。やはりこれも地下室マンションの発想なのでしょうか・・・

>地下室マンションって何?って方は、こちらを参考に!!!
http://homepage2.nifty.com/plaza-k/midori/midori02.htm


契約前の手付金とは? 投稿者:ゆで 投稿日:2003/09/23(Tue) 12:07 No.533  

はじめまして、お世話になります。

重要事項の説明と同日に契約予定だったので、
求められるままに「手付金」(領収書記載)名目で購入金額の1割を支払いました。
しかし、重要事項の説明が稚拙でペンディング事項が多く、
手付金の支払から1か月以上経過しても、
契約に至っていない状況です。
この場合、先に支払い済の手付金というのはどういう位置づけになるのでしょうか。
一般に手付金は解約手付けという位置づけだと思いますが、
契約未了の段階で解約手付けというのも矛盾があります。


Re: 契約前の手付金とは? twinkle - 2003/09/23(Tue) 15:30 No.535  


ゆでさん、はじめまして。
これについては、しんさんが得意だと思いますので、しんさんのレスを待ってみましょう。


Re: 契約前の手付金とは? しん - 2003/09/25(Thu) 01:02 No.536  


解釈の問題で、判例までは私はわかりませんので、その点を法律の専門家に聞いてほしいところです。
重要事項説明してから契約に至ってないということは、正しい手順ですね。
通常、重要事項説明は儀式みたいにして行い、すぐ契約に
持ち込むというのが、通常行われてます。
重要事項説明してから、まだ契約を行ってないというのは、本来の重要事項説明の役割を果たしてると感じます。
私も最初のマンション購入時には、重要事項説明の前に
手付け相当額を入金させられました。
実際これは、おかしいことですよね。重要事項説明もうけてないのに手付け相当額を入金させるのはおかしい。
その時、業者(販売代理の不動産部を持つ銀行)が言うには
実際の売買契約を行った時点で、勘定科目を振り替えていたような記憶があります(推測ですが)
仮受金→手付け?へ振り替え
あくまでも推測ですが。
しかし、ゆでさんの受け取った領収書の摘要欄に「手付け金として」と書いてることについて、釈然としませんね。
その点について、業者に確認すべきじゃないでしょうか。
不審なら抗議すべきじゃないでしょうか、最悪の場合、追認したと解釈されかねない。(売買契約してないのに手付けを支払った→実態として契約した}
私は法律の専門家ではないので、判例まではわかりませんので、最悪の事態を想定すればそういうことも成り立ちますよね。
業者への確認、不安なら、監督官庁への相談も考えてはどうでしょうか。
(実際、手付けを払ったという心理的な圧力を加えてるってことだと思いますが)
私は、いつも最悪を想定してますので(不動産の場合、その最悪が多いですから、)用心してくださいね。
 




Re: 契約前の手付金とは? twinkle - 2003/09/25(Thu) 23:17 No.539  


しんさん、お忙しいところ、ありがとうございます。
大事なお金のことですし、不動産取引については我々にはわからない事が多いので心配になります。>いつも最悪を想定・・・
ほんとにそう思います。素人だからって、知らなかったですませてはくれませんからね。


Re: 契約前の手付金とは? ゆで - 2003/09/26(Fri) 00:19 No.540  


コメントありがとうございました。
改めて確認してみることにいたします。
最終的にどうなったかは、もちろん報告させていただきます。



Re: 契約前の手付金とは? 唯哉 - 2003/09/26(Fri) 22:14 No.541  


遅かった様ですが、たまたま知っておりますので、書かせて頂きます。(部外者なんですが…。)
結論から言えば、契約前であれば、手付金は返して頂けます。
手付金の扱いも解約手付けという解釈で宜しいかと存じます。
この場合、違約金も発生致しません。
通常民法では、口約束も契約として捉えられるのですが、
不動産取引に於いては、そういった判例はございません。
只、相手によっては、ごねられる可能性がありますので、
ご注意をなさって下さい。


Re: 契約前の手付金とは? しん - 2003/09/27(Sat) 00:54 No.542  


おそらく、大丈夫と思うんですが〜(あくまでも、思う!)
業界が業界なだけに用心が必要です。
業者はプロ 買主は素人だから、なんとでもいいくるめられる可能性が大いにありますからね。
実際裁判にいたっていなくても、うまくいいくるめられてることが多そうな気がしてなりません。
宅建業法は、素人の買主を守るための法律なんですが、いろいろ抜け穴がありますので要注意ですよ。


Re: 契約前の手付金とは? 唯哉 - 2003/09/28(Sun) 08:20 No.543  


そうですね。しんさんの仰る通り、相手は百戦錬磨、海千山千のプロ、
こちらは初めてのアマチュアと考えれば、交渉には弁護士等の立会人を付ける。
また、交渉内容は録音する。等の予防措置を取って、いざ返して頂けないとなった際には、
欺罔行為によって錯誤を生じさせ、金員を詐取したとして詐欺罪、
或るいは、(錯誤の辺りが微妙なので)これに当たらない場合は業務上横領で刑事告訴でする。位の構えを
とっておいた方が賢明かもしれません。
説明不足ですみませんでした。しんさん有り難うございます。


Re: 契約前の手付金とは? twinkle - 2003/09/28(Sun) 14:16 No.544  


本当に不動産業者に関しては、性善説は考えないほうがいいと最近思います。「いや、いい業者もいるんだよ」と仰る方もいるかもしれませんが、それは「いい」のではなく「当たり前」なんです。あまりに素人相手に業者の都合のいい取引がまかり通っており、また事実悪徳みたいなのが多いために、当たり前のことがあたかも「いい」みたいに思えてしまうのっておかしいです。
慎重に高額な不動産取引をしない買う方も悪いなんてはっきりHPで書いているプロの方もいますが、不動産に関しては普通の人が業者と対等に取引するのは無理。業者は免許を持ったプロなんですから、法律スレスレの騙しに近い事しないで欲しいです。
それにしても、そういったトラブルに巻き込まれないように、消費者が主体となり真のプロとの連携で騙されないノウハウを蓄積した団体があればいいですね。あるようでない。業者主体のはありますけど。


Re: 契約前の手付金とは? しん - 2003/09/28(Sun) 21:05 No.545  


大手の会社であるから信用できるとか、そんなことは考えてはいけません。
大手も中小も同じです。
ある意味、街の小さな不動産屋で長年地域に密着しているところの方が、良心的かもしれませんね。
小さな不動産屋さんだったら、非課税業者の場合、仲介手数料の消費税が半分になるというおいしい面もありますし。


困った人だ! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/09/20(Sat) 17:01 No.524  

両さん、レイコさん、どらえもんは、同じ
YahooBB219186028093.bbtec.net
です。
またしてもデジャブーか!
トーンがよく似てますね。


両、レイコ、どらえもんに警告します 法務対策部から - 2003/09/21(Sun) 03:21 No.525  


これ以上書き込みを続けるなら、悪質な嫌がらせと受け止め、しかるべき処置を取ります。IPアドレスが確認できているので、この3人を名乗る同一人物の特定は不可能ではありません。ここは欠陥マンションの被害に悩むまじめな人たちが集う場です。心して下さい。掲示板荒らしや誹謗、中傷は絶対に見逃しませんから、ご注意下さい。ネットが匿名なんだと思っていると火傷しますよ。以前も同じような書き込みがありましたが、まさか、同じ方ではありませんよね。同じ方なら、すぐさま法的処置を取りますのでご承知おき下さい。


Re: 困った人だ! いかずち - 2003/09/21(Sun) 10:00 No.526   HomePage


うちの掲示板荒らしの一人に似ていますね。

 たぶん、リンク先めぐりをしていると思います。

 中にはトップページから入らず、掲示板にいきなり飛んでいるようです。場合によっては、うちの足跡やIPも提供しますよ。


Re: 困った人だ! いかずち - 2003/09/21(Sun) 10:29 No.527   HomePage


一応、串入れてますね。
 JPNIC だと検索できませんでしたが、他の検索ツールでは情報が出てくるようです。


Dejavu twinkle - 2003/09/21(Sun) 11:10 No.528  


いかずちさんの所にもいるみたいですね、HNを変えるさるが。
自己完結文からして、春に出現したあの「多羅尾判内」もどきを思い出しますわ。
おそらく似たような者かも!
ここの裏板にも入ってきているようです。
なんか似てる・・・ヤツに・・・


Re: 困った人だ! トライアングル - 2003/09/21(Sun) 13:43 No.529  


自己完結文!!、なるほど、うちの掲示板にも時々出現します。
騒音と低周波騒音関係の情報と知識に、素人ばなれしたさる知恵をお持ちのようです。


Re: 困った人だ! twinkle - 2003/09/22(Mon) 10:16 No.531  


そうそう!トライアングルさんの掲示板にも、「だから何なのよー!だから何言いたいわけぇー?」みたいな、ウンチク能書きサル知恵がいますね。


Re: 裏板 いかずち - 2003/09/23(Tue) 09:13 No.532   HomePage


 どこから入ればいいんですか。


Re:  twinkle - 2003/09/23(Tue) 15:28 No.534  


わぁーどうしましょ。一応裏なので、ここでは書けませんm(._.)m
あまり人気がないので、ほとんど管理人が一人でガヤガヤ世間話してるだけです。大したことありません。ネタも河隆、Gacktネタばっかで面白くありません。とほ!最新ネタはエロ拓ネタ。


Re: 忍び いかずち - 2003/09/25(Thu) 20:40 No.537   HomePage


 じゃあ、うちの手の者を使って探ります(笑)。

 ニンジャが2名居ますから。


Re: 困った人だ! twinkle - 2003/09/25(Thu) 23:14 No.538  


簡単ですよ(^.^)
わからなかったらメールしま〜す!


えへへ 投稿者:どらえもん 投稿日:2003/09/20(Sat) 15:43 No.523  

ちーっす


同じ問題経験者いらっしゃいますか? 投稿者:レイコ 投稿日:2003/09/20(Sat) 15:17 No.522  

こんにちは。
私は2年前から他の不動産の分譲マンションに住んでいます。
二つの問題を抱えてます。
まず一つ目は結露です。
2年前の夏に引渡しを受け、初めての冬を迎えたところ、界壁に大量の結露が発生!
主人は「まだコンクリートが乾いてなかったのでは?」と言うので1年程様子をみることにしました。
今年になってもやはり大量の結露ができ、壁紙にカビらしき跡が残ってしまいました。
今年が最後のアフターサービスなので指摘しましたところ、「外壁ではないので断熱材は入ってないのでねー。一応調べますが」と頼りない言葉。
原因はなんなのか、きちんと直してくれるのか、とても心配です。

二つ目は、また界壁なのですがしんじられないことに曲がっているんです。
あきらかにすぐ曲がっているとわかる程度で、そのせいで幅木が曲がって壁からはがれているのに、アフターではできた隙間に詰め物をしてすまされてしまいました。
どうしてもそんな直し方は納得できず、今回のアフターでも指摘したのですが、前回同様、点検にきてくれる不動産の社員さんは直す姿勢をみせてくれるのですが、直しにくる建設会社の人はまた適当に直されてしまうのではないかと不安です。

今回は修理の時に不動産の社員さんに立ち会ってほしいとお願いしてみたのですが来てくれるかはわかりません。
こんな内容の問題があった方いらっしゃいますか?


似たような問題をかかえてます 投稿者:両さん 投稿日:2003/09/18(Thu) 14:35 No.519  

初めてHP見させて頂きました。
私は他社の分譲マンションに住んでいます。
三井さんほどではないですが、一応有名な不動産です。
18世帯ばかりの小さなマンションなのですが、とにかく住民の方のマナーが悪いのです。
上階の走る足音は夜中の2時3時まで続くときもあるし、(テレビの音がかき消されるくらいすごいです)これは他の住戸も同じなのですが、窓・玄関の開閉もバタンバタンと時間は関係なくすごい音です。
極めつけはピアノ!窓を開けて、弾くんです。おまけに多分壁にピアノをつけているんだと思うんですが、壁を伝って別の部屋にまで響きわたります。
共用部分でも、このHPで書いてあった騒音同様、玄関ホール・他出入り口・郵便ポストの開閉がすごい音で響き渡り、廊下側の北側に寝室がある我家では睡眠妨害にまでなります。
その他、子供が廊下を走り回ったり騒いでも注意する親は一人もいません。
もちろん親も大きな声で迷惑も考えず話しています。
このマンションではどうみても我家が一番若く、他の方は少なくても30半ばは過ぎているだろうとゆう感じなのに、どうして気を使って生活できないのだろうととても不思議です。
扉の開閉なんて、開けた人が気をつければ音はほとんどでません。少なくても我家は気をつけてます。
もちろんマンションを建てた不動産会社も、もう少し配慮した作りにしてくれればと思いますが、その前に、住民の意識改善が必要だと思ってます。
まーうちのマンションの方達は「お互い様」「同じマンションに住む住民なのだから仕方ない」とゆー言葉ばかりで話になりませんが・・・
総会で、よく言葉を理解もしないで「マンションの価値」と言う人がいます。
ここのHPに書いてあった「価値とは・・」を教えてあげようかと思いました。


Re: 似たような問題をかかえてます twinkle - 2003/09/20(Sat) 00:00 No.520  


両さん、どこも大変なのですね。
住民の意識改善、早いうちがいいですよ。
頑張って下さい。


Re: 似たような問題をかかえてます 両さん - 2003/09/20(Sat) 15:00 No.521  


快適・平和な住居生活が送れるよう、頑張ります!


要点のまとめ 投稿者:ゴルゴ31 投稿日:2003/09/12(Fri) 08:58 No.513  

わかりやすくまとめますと、黒鳥さんがまずやらなけばならないことは
@ 管理組合への雨漏りの報告
A 管理組合からの雨漏りの原因究明と現状の調査を行う。
B 損害賠償交渉をする場合は弁護士を通すことが望ましい
ですね。特に@.Aは必須ですね。
マンションの共用部ですから。気をつけてください。


Re: 同感です いかずち - 2003/09/13(Sat) 09:40 No.514   HomePage


 管理組合への報告と問題箇所の記録は必須ですね。


Re:同感です2 twinkle - 2003/09/13(Sat) 11:52 No.515  


大きい声では言えないけどここだけの話し(^.^;)?
越後屋さんは、管理組合で騒ぎにならないように、理事長には
テキトーな事言って内密にかたしたいところかも・・・なんて
ちょっと思ったりして。
南青山の件もありますし。理事長が越後屋信者でないことを
祈りますね。


Re: 管理人さま いかずち - 2003/09/13(Sat) 12:03 No.516   HomePage


 つまんないことですみません。

 ジオシティのランキング、「5」を押してきましたが、あれは運営者に何かメリットがあるんでしょうか。
 ちょっと興味があったもので。


Re:  twinkle - 2003/09/14(Sun) 00:19 No.517  


いかずちさん、「5」を押して下さってありがとうございます。
あれは、ジオのコミュニティーランキングに順位がのるだけで、
とくにメリットはないみたいです。
今行ってみたら、7位でした。
開設当時に、順位がどんどんあがることで、HPの世間的評価の
参考になりました。
ちなみに、自分自身では評価できません。
過去に、故意に「1」を何度も押してランキングを下げるよ
うな行為をする人がいました。
誰だったのでしょうかねぇ???


Re: たぶん いかずち - 2003/09/14(Sun) 08:54 No.518   HomePage


 越後屋さんの関係者か、熱烈な信者でしょう。

 さて、マンションの騒音・遮音性能のページは少し書き上げました。留意点や体験談など当方の掲示板に投稿いただけると助かります。


水漏れ 投稿者:黒鳥 投稿日:2003/09/09(Tue) 23:23 No.504  

皆様、始めまして。三井の築7年のパークシリーズの最上階に
住んでおります黒鳥と申します。

先月とある日雨の日、仕事中に携帯に連絡が入りまして
天井から水漏れしてると言うメールが入りました。
急いで帰ってみると確かに天井クロスの継ぎ目から
水がポチャンポチャンと短い間隔で落ちてきていました。

緊急連絡で三井アフターに対処してもらい今日現在内装
はまだ修理中で屋上も本日防水工事をしておりました。

内装に関しましてはリビング部屋ごとクロス張替え
水漏れ部カーテンボックス作り変え等こちらの意向
の沿って進んでおりますが、その工事立会いのため
日曜二回潰れ、平日も作業の為数日拘束されている
状態です。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、工事完了後
三井側に補償問題でどの程度要求出来るものなのでしょうか?

このまま謝罪文程度ですまされるのは納得がいかないんですが
皆様の貴重な御意見宜しくお願いいたします。


Re: 水漏れ ゴルゴ31 - 2003/09/10(Wed) 01:15 No.505  


個人の補償問題以前にその補修工事は適正な補修工事なのか調べたほうがいいような気がするんですが?
最上階の天井からの雨漏りってのはちょっと?ですね。
三井さんとの交渉については、SEABIRDさん!出番ですよ!


Re: 水漏れ SEABIRD - 2003/09/10(Wed) 02:39 No.506  


管理組合の理事会や管理会社はこの件についてきちんと把握していますか?
7年目に突然とすると屋上の防水層が劣化し傷んで破れてきた可能性大だと思います。
技術的な詳しいことはまたこの掲示板で報告していただけばいかずちさんや他の方々がフォローしてくれると思います。
屋上の雨漏りは10年目まではアフターサービスの期間であるので三井アフターの対応であるならそう言うことです。
また管理組合としてはこれをきっかけに屋上全体について防水層の膨れ等が無いか?確認させて早めに補修処理させるべきと思います。10年の防水保証を過ぎてしまい大規模修繕等で直せば多大な出費にも繋がりますので…。
きちんと雨漏りが止まったかはしばらく様子を見た方が良いと思います。
カーテンボックスが作り替えということは壁の石膏ボードの裏にも水が廻っているということでしょうから
クロス貼替の時は下地の石膏ボードにシミ等出ていないか?も確認して、シミやボードにヘタリがあれば必ず水をすっていますから剥がして漏水を確認し取り換えてもらうべきです。天井も同様です。
防水層の劣化だとすればある日突然と考えるより次第に水が漏っていたと考える方が自然だと思いますから…。
確認を怠って慌ててやっつけで直すと後で天井裏がカビだらけということもあり得ますからきちんと確認させることです。
点検口とかある場合は時々覗いてみることも必要です。
また、もう埋めてしまっていたらこれによって何年もつものなのか?再発はしないのか?
今後、この補修工事によって何年間どのような保証してもらえるのか?確認して文書として提出させましょう。
共用部分からの雨漏りですので今後自分で補修ということはあり得ませんが管理組合との連係は必要です。
漏水原因と補修方法等は文章で管理組合と黒鳥さんのところへしっかり報告させるべきです。

ご質問の数日の休業補償のような部分は難しいところだと思いますが交渉してみる余地はあります。
被害と要求はきちんと伝えましょう。
また、管理組合ではアフターサービスとは別に共用部に施設賠償責任保険をかけていると思います。
内容によっては絨毯等家財の弁償やお見舞い金程度は適応されることもあると思いますのでそちらの確認もすると良いと思います。


Re: 水漏れ Mr.X(いかずち) - 2003/09/10(Wed) 06:58 No.507   HomePage


SEABIRD さんに、まったく同感です。

 ちょっとだけ、コメントさせてください。

よく調査したほうがいいでしょう。いままで、その兆候はなかったのでしょうか。・・・ほんとうはボードを剥がして、もれている箇所を記録したいところです。

 よくあるのは、防水層が切れてしまったこと、雨水排水ドレインまたはパラペット部分からの亀裂箇所等からの漏水が考えられます。最悪なのはコンクリート躯体の亀裂による防水層の破断です。
 この場合は、応急処置だけではすぐに再発します。

 今年、三井不動産の欠陥マンションHPが一つ閉鎖されましたが、その運営者の場合がそうでした。部屋中がかびだらけになったそうです。


Re: 水漏れ ゴルゴ31 - 2003/09/10(Wed) 09:20 No.508  


うちのホームページに来る方で、マンションの雨漏りの方で完全に補修できた方って聞いたことありませんよね?そういえば?
何度も何度も修理しても永遠と雨漏りが続いていますよね?
個人の損害賠償和解も気をつけたほうがいいですよ。契約には必ず弁護士の契約書チェックが必須ですよ!
変な和解結んじゃったら大変なことになりますよ。


Re: 水漏れ twinkle - 2003/09/10(Wed) 11:40 No.509  


まずは、一夜のうちにこんなにレスがついて管理人もビックリ!みなさんありがとうございます。
同じくみなさんのおっしゃることその通り!
雨漏りといえば、「欠陥マンションはこうやって脱出しなさい」の著者すみれ。さんの事例、最上階角部屋の雨漏りで直しても直しても雨漏りが続き、とうとう裁判で買い取り和解の決着がついています。雨漏りは原因を特定し、相当の補修をしなければなかなか直らないようですね。ところで、屋上なら毎月行っている管理会社の定期点検ではこれまで何もわからなかったのでしょうか?理事長が点検の報告書を持っていますからそのあたり調べてみるべきだと思います。わたしがまだ三井のマンションに住んでいた頃、6年目頃に鉄部の塗装塗り替え工事をしたのですが、その際、外部の調査で屋上の防水が膨らんでヒビが入って居る箇所がわかり雨漏りの危険性も予想されるとの事でしたので、アフターで今のうちになんとかできないか聞いたところ、アフター補償は、実際雨漏りがして、そこの住戸内に被害が及んでからみたいなこと言っていました。そんなものなのか???変な話し。
補償の問題は、実際カーテンや家具が使えなくなったのであれば保険でカバーできるのではないかと思います。
三井さんに対して、金銭的な補償(迷惑料等)を求めるのであれば、難しいかもしれませんね。三井さんはそれはなさらないと思います。どうしても納得できなければ、ゴルゴさんのレスの通り、弁護士をたてて交渉しないと落とし穴がありそうです。


Re: 水漏れ twinkle - 2003/09/10(Wed) 12:02 No.510  


「欠陥マンションはこうやって脱出しなさい」の著者すみれ。さん・・・
訂正:著者は「竹田理紗」さんで、掲示板でのHNが「すみれ。」さんです。

★「欠陥マンションはこうやって脱出しなさい」著者:竹田理紗さん
「ダイヤモンド社」発行 定価(本体1400円+税)


Re: 水漏れ 黒鳥 - 2003/09/10(Wed) 17:08 No.511  


皆様貴重なご意見沢山ありがとうございます。
一つ一つ自分なりにまとめまして今後の対応
を考えたいと思います。また自分で解決出来
ない事や新たな疑問点がありましたらこの場を
お借りしましてまたご指導いただければと思います。

経過報告にまた伺います。


Re: 水漏れ すみれ。(竹田理紗) - 2003/09/11(Thu) 13:39 No.512  


ご無沙汰しております。
twinkleさん、私の本を紹介していただきありがとうございます。

黒鳥さん、初めまして。
雨漏りは大変ですよね。原因にもよると思うのですが、完全に直らない事例が多いです。皆さんがおっしゃるように、まず雨漏りの原因を特定し、適切な補修方法で補修させることが重要だと思います。といっても、何が適切か判断するのは素人にはむずかしいので、信頼できる建築士の方に相談されてみてはいかがでしょうか。


取材のお願い 投稿者:小菊豊久 投稿日:2003/09/09(Tue) 13:03 No.498  

はじめてお便りいたします。
住宅ジャーナリストの小菊豊久と申します。マンション・住宅を専門分野として取材を行っています。月刊誌でマンション特集を企画しており、つきましては是非、取材をお願いしたくご連絡いたしました。よろしければ メールか電話・ファックスでご連絡いただけましたら、ありがたく存じます。お手数ですが、よろしくお願いいたします。03-3780-4885(電話)、03-3780-6325(ファックス)。


Re: 取材のお願い twinkle - 2003/09/09(Tue) 13:31 No.500  


という訳で、みなさま、取材への協力お願いします。
(って、管理人宛ではないですよね???)


Re: 取材のお願い twinkle - 2003/09/09(Tue) 13:46 No.501  


小菊さま
メールを出しましたが、帰ってきます。
アドレスのご確認をもう一度お願いします。


Re: 取材のお願い しん - 2003/09/09(Tue) 22:56 No.502  


アドレス nify じゃなくて nifty じゃないですか?


Re: 取材のお願い twinkle - 2003/09/09(Tue) 23:04 No.503  


NAG00767@nifty.ne.jp
に出したら、一応戻ってきませんので、これかもしれません。
★nify じゃなくて nifty
★or.jp じゃなくて ne.jp

新しいHP 投稿者:いかずち 投稿日:2003/09/08(Mon) 13:24 No.493   HomePage

現在新しいHPを作成中です。

 近隣紛争や欠陥住宅の事例や管理問題を中心に情報を入れてきましたが、一方で、私の最大の関心事である「遮音性能、生活音の問題、対策」について、情報を入れようとしています。

 事例としては、貴サイトしか知らないので、お世話になるかもしれません。すでにアップした原稿(ミニコラム)には、事例としてHPの名称を入れさせていただきました。

 よろしくお願いします。

 余談ですが、当方のマンションも個人的には生活音の問題が一番大きかったと認識しています。
 それが原因で業者と争っているうちに、他の欠陥も出てきたということで管理会社をくびにし、売り主との縁を切ったのです。(詳細は資料室の回想録に書いています)


Re: 新しいHP スターダスト - 2003/09/08(Mon) 22:38 No.494  


いかずちさん、ご無沙汰しております。
音の問題のあるマンションには、絶対欠陥が潜んでいる。私はそう思っています。うちのマンションもそうです。戸境壁はキチンと厚さを確保しましたなんて、その実、コンセントボックスが両側の部屋で壁に埋め込まれていたり、ということは当然電線用の管も埋め込まれており、そこからの音漏れの苦情が多くあります。要は、音の問題のあるマンションとは、実際に住まう人のことなどは誠心誠意考えられてなんかいないことを示している何者でもありません。静かで、平穏な生活を、自分のところのマンションを買ってくれた人にはおくって欲しい、なんてことは、これっぽっちも考えていないということです。そんなマンションを造り、平気で売る奴らには、良心や人への優しさが、根本から欠けているとしか思えません。


Re: こちらこそ Mr.X(いかずち) - 2003/09/09(Tue) 05:58 No.495   HomePage


 同感です。特に設計者と施工者にそういう配慮がまったくないですね。サッシュ周りの音も開閉時にかなり伝わるのも構造的問題ですね。

 ご指摘のコンセントボックスに加えて、電気配線用のCD管が床スラブに埋め込まれている分、コンクリートが欠損する状態となり、遮音性能が大きく低下します。

 そのため、二重床における床下配管や吊り構造の二重天井は施工次第で遮音性のが高まりますね。

 やはり、フローリング直張りや天井野縁(木軸)や軽量鉄鋼津フレームがスラブに直付けになっている構造は、問題があります。
 こういう点を含めて、当方のHPに採りあげたいと思います。情報提供をよろしくお願いします。


Re: 新しいHP twinkle - 2003/09/09(Tue) 10:25 No.496  


>フローリング直張りや天井野縁(木軸)や軽量鉄鋼津フレームがスラブに直付けになっている構造は・・・
まさに元我が家!加えて、おそろしや4面外壁に面したインチキGL仕上げときてる、そのような構造に加え、真下がにはあらゆる共用設備の騒音源のコンクリート直付け寄せ集め・・・今でこそ買うべきでない住戸(というか、計画上やってはいけない住戸の配置ですが)というのがわかりますが、買うときには何もわからないバカでした。それより、4面採光南面3室明るいとか、風通し抜群とか、そんなことにしか目がいかない購入者でございました。(内装住設類はさすがに越後屋さん、最初からチャチで普及品クラスのオンパレードでしたが(*_*)、それはいずれリフォームできるからいいと思っていたので特に気にはしませんでしたが)。

しかし、そういった施工上の配慮がないために発生する建物に起因する騒音問題でも、建築基準法の違法ではない一般的施工法ということになり、結局「受忍限度」論争になってしまう、というかしてしまうのが今の法律なので救われない。ほんとに悔しいですね。やはり、そういう物が売れなくなれば、少しは業界も考えるのでしょうが、これがまた売れているから始末に負えない(*_*)

いかずちさん、インチキ遮音性に惑わされないように、ぜひそのあたりの啓蒙お願いします。


Re: 新しいHP いかずち - 2003/09/09(Tue) 12:59 No.497   HomePage


 音の問題を含めた欠陥住宅や近隣紛争について、頼りになるサイトは、当方のリンク先では管理人さんのサイトを除くと、技術的な問題では「リクルコスモス欠陥情報」「闘う管理組合」、近隣紛争ではダイア建設告発サイトの「今宿(福岡市)」「幅下(名古屋市)」などと多くありません。

 その中でも実績、メンバー的に見て、ここのサイトが最も強力ですね。私の知る限りでは。

 情報をアップしましたら、ご案内しますのでよろしくお願いします。


Re: 新しいHP twinkle - 2003/09/09(Tue) 13:27 No.499  


ここのメンバー(友の会メンバー)は、実に個性派揃いでもあります(^^ゞ 
何故かいつも笑っている楽しげな欠陥マンソン被害者です(^^ゞ 
わたしみたいにへそ曲がり(?)もいますし(^^ゞ 
皆で「ムテキング」目指して頑張りまーす(^^)Y
これからもよろしくお願いします。


業者との約束について 投稿者:KO 投稿日:2003/09/04(Thu) 17:02 No.467   HomePage

 管理人様をはじめ、掲示板の皆様にはお世話になっております。
 やはり、被害者(一般の方)は業者(私どもの場合は都市公団ですが)との約束や対応への不信感が根強いですね。
 口約束に不信を感じるのは当然ですが、書面や覚書を交換していても誠意のない業者は当たり前のように約束を違えてくる・・・と言う実例を上げておきます。

 都市公団が私どもを訴えた訴状は非常に長ったらしいのですが、要点は「都市公団の造成には欠陥はない。平成14年4月25日あるいは6月3日にKO側に土地の引渡が完了している」と言うのが根拠のようです。(これを読んで下さった方、本当にご苦労様です・笑)
      訴状(平成15年7月10日)
   http://www4.plala.or.jp/noie/s_koudan/data01/skdoc/p030710A.htm

 実は、それ以前に都市公団が私どもに提出してきた公文書や交換した覚書の書面は次のようなものがあります。
      ちばじ13−117(平成13年11月20日)
   http://www4.plala.or.jp/noie/s_koudan/data01/skdoc/p011120A.htm
      確認書(平成13年11月20日)
   http://www4.plala.or.jp/noie/s_koudan/data01/skdoc/p011120B.htm
      確認書の締結に伴う付随事項(平成13年11月20日)
   http://www4.plala.or.jp/noie/s_koudan/data01/skdoc/p011120C.htm
      ちばじ10−121(平成14年11月14日)
   http://www4.plala.or.jp/noie/s_koudan/data01/skdoc/p021114A.htm
 都市公団は、今回の裁判に「ちばじ13−117(平成13年11月20日)」と「ちばじ10−121(平成14年11月14日)」は提出する証拠から外して、事実に無かったものとしています。
 特に「ちばじ10−121(平成14年11月14日)」によれば、平成14年11月14日の時点で修繕工事が完了せず、土地の引渡が行われていない事を都市公団が認めている訳で、訴訟の根拠が無くなってしまうのではないかと思えます。

 それでも、こんな裁判を起こしてくる悪徳業者はいる訳ですね。
 結局、約束と言うのは口頭とか書面とかに限らずあくまで相手方(業者)の誠意次第であって、悪徳業者は書面の約束で平気で破ってきます。(その場合、書面は裁判時の「保険」って事なんですかね?)


Re: 業者との約束について KO - 2003/09/04(Thu) 17:05 No.468   HomePage


 管理人様、リンク先はまた文字化けで「ほにゃらら」状態でしょうか?


Re: 業者との約束について twinkle - 2003/09/04(Thu) 23:16 No.474  


すみません。
↑にありますURLすべてほにゃららです(T_T)
はぁー。。。


文字コードの設定が原因では ころ - 2003/09/07(Sun) 23:22 No.490  



私のPCでは読むことができました。twinkleさんが読めないというのは、ブラウザの文字コード設定が原因ではないでしょうか。これらのコンテンツはShjit_JISで記述されているようなので、エンコードモードをシフトJISを明示的に設定して試してみてはいかがでしょうか。(通常は自動認識になっているのですが、たまに無理やり設定しないと認識できない場合があります)。

あ、もう一つ、リロードボタンを押してみて、再度読み込ませてみるのも良いです。ゴミとなったキャッシュがPC上に残っているのかもしれません。

この方法でダメな場合は、へんてこりんなページが表示された状態で表示メニューのソースを選らんで内容が見えるか確認すると良いかもしれません。それで、受信した文字が変なのか、それともブラウザが変なのかが区別がつくと思います。


Re: 業者との約束について KO - 2003/09/08(Mon) 02:04 No.491   HomePage


 ころ様、確認ありがとうございます。
 自動認識で文字化けするようなので、METAタグで「Shjit_JIS」に設定してみました。
 今度はどうでしょうか?


Re: 業者との約束について twinkle - 2003/09/08(Mon) 10:45 No.492  


お手間をかけてすみません。
やっと読めるようになりました。ひとまずご報告!
ありがとうございます。


教えてください 投稿者:さち 投稿日:2003/09/04(Thu) 12:26 No.464  

はじめまして。色々と検索していてここにたどり着きました。教えて頂けると助かります。
実は、新築マンション購入の契約をし、待ちに待った内覧会で大変な問題が生じました。
そのマンションは、カラーセレクト有りのマンションなのですが、私たちは、基準となるモデルルームの色合いが気に入っていたので、あえて依頼はしませんでした。正直いって、他の色は、ピンとこなくてその事も営業担当者に伝えました。
ところが、実際には別の色で仕上げられていたのです。その部屋は、ローンキャンセル物件なのですが、なんと、以前の契約者がセレクトした色で仕上げたとのこと。その事を営業担当者は知らなかったとのことで、どうやら、売り主と販売代理会社との間で伝達の行き違いがあった事が判明しました。
当然私たちは、色を元に戻すように要求しましたが、それは出来ないの一点張り。だったら、リフォーム代、プラスその間の宿泊代、プラス家具を預けるトランクルーム代、輸送費(引越代)を払って欲しいと要望しましたが、80万しか出せないと言うあまりにも誠意の無い回答に怒り感じるばかりです。内覧会の2週間後には引き渡しというスケジュールで、賃貸マンションは既に解約の手続きをしており、一刻も早く折り合いを付けなければならないのに、のらりくらりの対応をしたあげく、納得いかなければ解約してくださいと言われ・・・。売り手に全面的に非があり私たちには一切非がないと認めておきながら、何故、購入者にしわ寄せが来る対応しか出来ないと言い張るのか。
解約の場合、手付け分の違約金を貰えるからそれでいいだろうと思われるかも知れないですが、精神的なダメージは相当なものだし、あと10日で次の住まいを決めなければならないという物理的な問題もあり、もっとなんとか出来ないものかと対策を考えています。
どうして、悪くもない私たちが、どちらを選択しても痛い思いをしなければならないのか。
この様なケースの場合、どうしたら良いのでしょう。経験の有る方や対処法をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。


Re: 教えてください KO - 2003/09/04(Thu) 16:05 No.465   HomePage


 いきなり短絡的な言い方になりますが、できるだけ早めに「解約」した方がよろしいのではないでしょうか?

 さち様の場合とは違う例ですが・・・私どもの場合、都市公団の造成工事の欠陥でした。
 都市公団は、当初「平成14年6月までに修繕工事を完了させるので、移転を迅速にするために修繕の後すぐに新築できるように業者と契約して欲しい」と要求してきました。私どもも早めに新居を建てたかったので6月には工事を始めるつもりで業者と契約しました。 ここで都市公団は「あいつらは6月になれば新築工事をしなければならないはずだから、6月を過ぎれば修繕工事はできない事にしよう」と決めていたようです。
 都市公団は約束の修繕工事を中途で止めてしまい、現在まで
  ・地下車庫の雨漏り
  ・擁壁亀裂からの隣地宅への雨水流出
  ・盛土内の廃棄物
等の欠陥はそのままです。当然ながら、業者も新築の工事には入れず新居は未だにありません。
 都市公団の方はずっと「ちゃんと直す、ちゃんと直す」と言いながら口実をつけて一年以上も先送りして来て、遂に平成15年7月には一方的に「修繕工事は完了した」として訴訟を起こしてきました。

 さち様がどのような業者と契約されたかは分かりませんが、「相手の弱みに付け込んで無理を押し付けてやろう!」的な対応をする業者ならまともとは思えません。後々、どんな問題が噴出するかも分かりません。
 このまま誠意のない業者の対応に期待するより、早めに頭を切り換えて、一旦解約して落ち着く先を決めてから、少なくとも「業者に弱みに付け込まれない体勢」になってから交渉した方がいいと思います。


Re: 教えてください しん - 2003/09/04(Thu) 20:54 No.469  


この場合「手付け解除」じゃなくて、損害賠償ですから
物件価格の2割を限度に損害賠償を請求できます。
手付け解除というのは、契約の相手方が履行に着手(この場合、売主にとっての相手方、つまり買主が契約の履行に着手→具体的には、住宅ローンの申し込み等)していれば、手付け解除はできず、損害賠償ということになります。
手付けが仮に5パーセントしか払ってなくても、物件価格の2割を限度に請求できます。(売買契約書にその旨書いてるはずです。)
この場合、売主が買主に対して一方的に契約解除をする場合
買主が損害賠償をうけとれるわけです(さらに、手付け金も
返ってきます)、わたりに船ですよ。
こんな業者だったら、後々、アフターサービス等でいい加減な対応が予想されますので、損害賠償等をもらって、次の物件探すほうがいいですよ。
この件で、業者の体質もわかったことだし、売買契約をした時より、不動産の相場もさがってるはずですから。
僕なら、損害賠償をもらって、さっさと解約です。
あくまでも、業者側からの解約ですよ。


Re: 教えてください しん - 2003/09/04(Thu) 20:57 No.470  


その業者は、なんという業者ですか?


Re: 教えてください ゴルゴ31 - 2003/09/04(Thu) 21:53 No.471  


ちょっと待って。
みなさん法律的解釈のアドバイス有難うございます。
民事事件というのは法律だけでは語れない部分のほうが実は大変重要なんです。
見た限りではかなり細かい経緯を聞かなくては判断できません。
この場合、多少お金がかかるでしょうがきちんと弁護士を通し話を決着させた方が私はいいと思います。
隊長?そうですよね?


Re: 教えてください ゴルゴ31 - 2003/09/04(Thu) 22:08 No.472  


すいません、いろいろあって業者にも有利になってしまうかもしれませんので掲示板には僕は書けません。
メルアドもないのでメールも出せません。困った!


Re: 教えてください twinkle - 2003/09/04(Thu) 23:03 No.473  


質問です。
まずは、この場合、カラーセレクトについてどのように契約書に謳ってありますか?あと、さちさんは、どうしてもそこに住みたいとお考えなのですか?それ次第でやるべきことが見えてくると思います。


Re: 教えてください しん - 2003/09/05(Fri) 07:08 No.475  


契約書に解約の条項があると思いますので、そこを探してください 違約金についてです。


Re: 教えてください しん - 2003/09/05(Fri) 07:11 No.476  


違約金=損害賠償額の予定
物件価格の2割までと法律できまってます。
そこを契約書のその部を適用するだけです。


Re: 教えてください さち - 2003/09/05(Fri) 11:52 No.477  


皆さんありがとうございます。
・解約の事ですが、売り主に責任が有る場合は手付け金相当額と書いてあります。 
・カラーセレクトについては特に書いて有りません。ただし、非は売り手に有ると売り主も販売代理会社もハッキリ認めています。
・出来る事なら住みたいです。ただ、妥協点が折り合わない場合は解約しかないと思っています。

昨日、売主からカラーを変える方向で見積もりを取っていると聞きました。ただ、引き渡し日には間に合いそうも無く、遅れを了承してくれるのならとのこと。こちらとしては、それまでの住居費用をはじめ再引越代、場合によっては家具などをを預ける費用も当然考えるように要求し、売主もそれらを考慮して見積もりと納期をみて総合的に話を進めたいと言ってきました。
今日にでも連絡が有る予定です。
進展したらまたご報告します。






Re: 教えてください twinkle - 2003/09/05(Fri) 14:30 No.478  


話題になっている不動産売買契約以外の、現在お住まいの住居に係る損害賠償については別の問題になるような気がします。
もしその新しいマンションに居住が前提なら、今のマンション引っ越し等に係る分については、法律上どこまで損害金として請求できるのかは、弁護士に相談した方がいいと思います。あずれにしても、費用の負担はありますが、今後の件についてはきっちり約束を履行してもらうように弁護士に交渉してもらったほうがいいような気がします。素人が感情のまま法外と思われるような損害賠償を要求して、相手がどこでちゃぶ台ひっくりかえすかわかりません。
時間がないという現状の中、落としどころを間違えることにならないようにしたほうがいいと思います。


Re: 教えてください さち - 2003/09/05(Fri) 20:56 No.479  


納得いかない展開になりました。
見積もりの結果、約700万かかるのでカラー変更は出来ないとのこと。
現状で購入の場合は100の値引き、納得出来ないなら、解約。この場合違約金(手付け相当分で我が家は値引き額相当しか入れてない)は支払いますとのこと。
どちらにしても釈然としません。
とりあえず、ご心配をおかけしている皆様にご報告いたします。


Re: 教えてください しん - 2003/09/05(Fri) 21:29 No.480  


目先のことを考えるなら、このままそこに住むということも
考えられますね。
でも、マンション相場等も契約時と比べて下がってる以上
今回は見送って、次の物件を探す方がいいとおもいますが。
それと、売主の都合で解除の場合、手付け相当額を付加して
手付けを返金(手付けの倍返し)は「手付け解除」です。
契約の履行にすでに買主が着手しているからおかしいと思いますが---
その部分を さち さんはご覧になってると察します。
解除をした時期が重要になってきます。
今回の場合は「手付け解除」ではなく、違約金ですから
その点についても書いてないでしょうか?





Re: 教えてください しん - 2003/09/05(Fri) 21:39 No.481  


契約の履行に着手(住宅ローンの申し込み等)
 よりも前 手付解除→手付の売返し
 よりも後 違約金(損害賠償額の予定)→契約書をじっく                    り読んでくださ                    い
      違約金(損害賠償額の予定)は物件価格の2割      まで
   今回の場合、現時点で手付けの倍返しといってるのは
   時期として非合理
     違約金の額>手付けの倍返しの額
   こんな感じなので、この業者は、素人の さち さん   に手付け解除で 契約解除しようとしてるんじゃない   でしょうか?

   さちさんは素人  
   業者はプロ


Re: 教えてください さち - 2003/09/05(Fri) 21:44 No.482  


契約書にはこのように書かれています。
違約金
売り主が本契約に違反した場合は、すでに受領済みの金員を無利息で買い主に返還するものとし、かつ、手付け金相当額を違約金として支払うものとする。
これ以外みあたりません。



Re: 教えてください しん - 2003/09/05(Fri) 21:52 No.483  


違約金の件、了解しました。
買主が違反した場合の違約金はどうなってますか?



Re: 教えてください さち - 2003/09/05(Fri) 23:41 No.484  


買主が本契約に違反した場合は違約金として手付金を没収
とあります。


Re: 教えてください しん - 2003/09/06(Sat) 10:31 No.485  


結果として、さちさんが決めることです。
文面だけからですと、契約書どおりの扱いをしようとしてる
業者ですよね。
違約金も支払うといってるし。


Re: 教えてください twinkle - 2003/09/06(Sat) 10:58 No.486  


なかなか難しい選択ですね。
カラー変更はできないと言っている以上、それでも絶対変更してしてもらって住みたいなら、裁判してでもいいという覚悟がいりそう。(かなり大変)
値引きしてもらって住むとしても、せっかく高いお金を出して買ったのに、いつも目に入るインテリアが自分の趣味に合わないわけで、あの時あーだったこーだったと思い出し何か自分の家に愛着が持てないかもしれない。
契約解除するなら、売り主が契約違反したわけだから、(といっても契約書にカラー変更について謳ってないのがちょっと気になりますが、一応売り主の都合と仮定したとして)契約書通り、すでに支払った手付け100+手付け金と同額の100を支払ってもらい解除する。この「手付け金相当額を違約金として支払うものとする。」の意味には、それによって受ける損害額の算定の立証が難しいのであらかじめ損害額の予定とされているのがこの違約金の意味らしいので、それはこれまでかかった細かい出費については相殺されるかもしれないので、それはそれで仕方がない。
多分さちさんが釈然とされないのは、精神的にガッカリしたとかか、相手のミスなのに、どうして???それはどう責任取ってくれるの?という思いなのではないでしょうか?しかし、残念ながらそこまでこだわっていては時間もない事ですし、腹も立ちましょうがどうしようもない事もあります。
もし自分がさちさんならば、「こんな最初でケチのついたものは、きっとこのマンションは買わない方がいいという意味なんだわ。無理してすったもんだして買っても、そんなミスおかすぐらいの会社のマンションは、住んでからも他にいろいろ問題が起きそう。マンションなんてここが絶対ってことはなく、もっと気にいる物件はあるはず。ふん!そんなものいらんわい!」と考えれば、すっぱり諦めもつきます。そして、+ なるべく良い条件で次の引っ越し先の負担をしてくれるならそうしてもらうように交渉をしてみる。相手だって、非を認めているわけですから、あまり欲を出さなければ多少は聞いてくれると思いますよ。
何が一番大切かって、お金も大切だけど、自分が気に入って住むというのが一番優先だと思います。


Re: 教えてください twinkle - 2003/09/06(Sat) 11:06 No.487  


書き忘れました。
悔しいけど、不動産購入がいかに大変で難しく、落とし穴がいろいろあるんだぁ〜ってことが、これで勉強になったと思います。
私もいろいろありましたが、今は高い勉強代だったと諦めています。反対に学ぶ事もたくさんありましたし。
大変でしょうが、日本の法律は、被害者が100パーセント報われる法律ではありません。自分がこの先楽しく生活していくにはどの選択がいいかよく家族と話し合い考えて決めたらいいと思います。


Re: 教えてください しん - 2003/09/06(Sat) 20:27 No.488  


TWINKLEさんが言ってくれたことと同じ意見です。
業者も非を認めていることだし、業者としてはきちんとした対応だと思いますよ。
契約書は何のためにあるかといえば、こんな場合でのトラブルがあった場合、あらかじめ決めておこうということです。
今回の場合、カラーセレクトについても文書としての証拠があればいいのですが、ないように見受けられるので業者としても、証拠がないのに、このような取り扱いをするというのいは良心的だと思います。
証拠がないから、業者としてはあなたに主張を無視できると考えられる。
今回のマンションをあきらめて後悔するよりも、購入して後悔する確率の方が高いと思いますよ。
そして、今回の件で、不動産購入の難しさを学んだんですから、次回は必ず役立ちます。
私も、2回マンション購入したんですが、最初はとんでもない目にあいましたよ。今のマンションは一度目の失敗からいろいろ学んで購入しました。
今、住んでるマンションの管理組合というのは、かなり強烈ですが----笑
そこが気にいってますが  笑  (意味がおわかりだと思います。)  


Re: 教えてください さち - 2003/09/06(Sat) 20:38 No.489  


皆さん本当に有り難うございます。
そうですね、購入を思い立ったからこそ色々なことが見えたわけですし勉強になりました。
こんなにも親身にアドバイスしていただき感謝しています。
後は、自分がどう決断するかです。
しっかりと話し合って結論をだします。


無題 投稿者:ありさん 投稿日:2003/08/30(Sat) 10:38 No.454  

みなさんありがとうございます。
先日、建築課に電話でいろいろ問い合わせてみました。
自分の勉強不足でよくわからないところが多かったのですが
もうちょっと勉強して、今度は建築課に足を運んでみようと思っています。
何か進捗があったらまた相談させていただきます。
ありがとうございます。


Re: 無題 KO - 2003/09/02(Tue) 01:24 No.458   HomePage


> 自分の勉強不足でよくわからないところが多かったので
> すがもうちょっと勉強して、今度は建築課に足を運んで
> みようと思っています。
 乱暴な言い方かも知れませんが・・・素人が専門的な事を分からないのは「当たり前」ですから、その「よくわからないところ」を建築課に訊くくらいの気持ちでいいと思います。
 総じてこの類の説明では、嘘をつく時には専門用語を並べます。その専門用語の説明に渋ったら・・・その人間(お役所も含めて)を疑って見るべきですね。


Re: 無題 しん - 2003/09/02(Tue) 21:55 No.459  


実際のところ、ややこしい法律作って、遵守できないんだったら、単純の法律作って絶対に守らせるのがいいけどね。
役所にも欠陥マンションの責任があるからね。
検査をちゃんとしてないからなんだから。
役所に行って、基本的な用語でもしつこく聞いてみるべきだよ。嫌がられるぐらいでないと、知識は身につかないよ。
その遠慮の心が欠陥マンションをデベロッパーやゼネコンにつくらせてる。



Re: 無題 twinkle - 2003/09/03(Wed) 13:18 No.463  


>その遠慮の心が欠陥マンションをデベロッパーやゼネコンにつくらせてる。
いよーっ!しんさん(暴れん坊将軍みたい)、これ名台詞です。ほんとにそうです。横柄で仕事できない税金泥棒の木っ端役人には、きっちり仕事してもらわなければ。


第2段発生です 投稿者:きよみ 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:12 No.350  

お久しぶりです
第2段が発生しました
夜、化粧台の引出しをあけると ゴトッバタン!という大きな音と共に引き出しの前面パネルが取れました。
もう、あきれるやら・・
外れてみて始めてわかった事ですが,2〜3ヶ所ビスを打ち変えた後がありました。
こんな施工っていいかげんですよねぇ
もちろんメーカーには言うつもりです
これって引出しごと交換してもらえますよね?


Re: 第2段発生です ゴルゴ31 - 2003/08/20(Wed) 07:22 No.352  


基本は現状復帰の修理だと思います。
交換してくれたのならそのメーカーの良心だと思います。
こうゆうクレームは微妙ですね。


Re: 第2段発生です SEABIRD - 2003/08/21(Thu) 12:03 No.364  


きよみさんのマンションにも三井から「アフターサービス業務基準」というのが出ていると思います。
内装の範囲ならこれに出ている症状については期限内なら問題なく対応する筈です。

問題はハッキリと明記されていない共用部の欠陥です。
不動産業会には「アフターサービス業務基準」の元になる「アフターサービス規準」というのがあって
ここには共用部についても業界の最低基準が細かく定められています。
以前には日本高層住宅協会というのがありましたが今は不動産協会に統合されてそこから出されています。
http://www.fdk.or.jp/gai_activity_f.htm
詳しくはここの中高層アフターサービス規準をダウンロードすれば分かります。
工事別の様式Aと部位別の様式Bに分かれています。
<会員一覧>
http://www.fdk.or.jp/gai_member_f.htm
ここに出ている各社は会員ですから守らなければならない筈です。
ちなみに三井不動産の田中順一郎は不動産協会の前理事長ですから間違いなく守るでしょう???

尚、アフターサービスと瑕疵担保責任は異なります。
アフターサービスは業者側が瑕疵の有無にかかわらず一定の不具合があれば無償修補を行うもので
アフターサービスで対応したからと言って、瑕疵担保責任が無くなる訳ではありません。

問題の大きな共用部分については管理組合で指摘しないとなかなか動きませんからご注意を!


Re: 第2段発生です 通りすがり - 2003/08/23(Sat) 09:26 No.380  


ビスを打ち替えてるってことは、ちゃんと仕上げようとしている
証拠でもあります。
何でもかんでも悪い方向に持っていくのは良くないですよ^^;
アフターをしてくれない管理は許せませんが・・・。


Re: 第2段発生です twinkle - 2003/08/24(Sun) 17:09 No.401  


しかし、打ち替えた結果が、引き出し開けたぐらいの衝撃で落ちる前面パネルだったわけで、そういう問題ではないと思うのですが。
数カ所も打ち間違える事自体が、初歩的なミスのような気がしますが。
前回のクレーム処理をきちんとしていなかったから、またか!と、いい加減な施工だと呆れるのではないかしら。


Re: 第2段発生です 通りすがり - 2003/08/25(Mon) 10:22 No.406  


う〜ん・・・結果が全てですからね^^;
文面を見る限り施工に問題ありなんでしょうね^^;
普通なら打ち替えは、より確かな仕上にする為に行います。
一度取り付けたが、いまいちしっくりこないので・・・とか。
もしかしたらですが、経験の浅い者がただ単に間違って打ち直したのかも・・・。これは最悪ですね・・・。


ありがとうございます きよみ - 2003/09/02(Tue) 23:07 No.460  


みなさん ありがとうございました
一応パネル面を交換してもらう事になりました。
強く出るのも必要なのかな・・・と思った一件でした


Re: 第2段発生です 通りすがり - 2003/09/03(Wed) 10:34 No.461  


それは良かったですね^^
自分で壊した物でなくて、普通に使ってて壊れた物は
どんな場合でも強気でいきましょう^^
お客様が1番強いんです!
変に丸め込まれては駄目ですよ^^


Re: 第2段発生です twinkle - 2003/09/03(Wed) 13:12 No.462  


きよみさん、わざわざご報告ありがとうございます。
変なごまかしではなく、交換でよかったですね。
しかし、考えてみれば、当たり前のことを当たり前にしてもらっただけなのに、こっちが「強気」なんて言葉を使わなければならない事っておかしいですね。第3弾が発生しないことを祈ります(笑)


日影規制って? 投稿者:太陽 投稿日:2003/08/25(Mon) 08:58 No.405  

 うちのマンション(8階建て)の南側に14階建てのマンションが出来るので、以前、日照権の事等お尋ねした者です。先日、説明会が開かれました。日影図を出して説明されたのですが、そこでおかしな説明がありました。それは、新しくマンションが建ったら、うちにどのように影響するかという説明なのですが、それには近隣の他の建物は一切入ってないのです。それだったらどこに、どんな物を建てても日影はあまり出来ない事になります。そんな事が通るのでしょうか?新しく建つ所の両側は11建てで、その間は一方が歩道(人がすれ違えるくらいの狭い)一方はぎりぎりに建つみたいです。うちから見ると3つのビルが並ぶので、冬の午前中は全く日が入らなくなると思います。それなのにその両側の建物からの日影は、計算に全く入っていないんです。日影規制とはそういう事なのでしょうか?


Re: 日影規制って? ゴルゴ31 - 2003/08/25(Mon) 11:06 No.407  


まず業者側は都合のいい説明しかしないのはお約束です。
かと言ってこれは刑事事件ではありません。日影規制に違反しても警察は逮捕してくれません。誰もなんにもしてくれません。自分で反証して反論し、場合によっては裁判をしなくては建ってしまいます。
ご自分達で一度反証する事は必須ですよ。
お金かかりますが、戦わなきゃ泣き寝入りです。
日本の法律って厳しいですね。


Re: 日影規制って? いかずち - 2003/08/25(Mon) 13:46 No.408  


参考になるかどうかわかりませんが、複合日影の事例です。

http://www2.ocn.ne.jp/~fn.tn.99/sanno.htm

 状況がわからなので、具体的コメントはできませんが、単独の日影では合法だが、複数棟の日影では違法になるので、一つの敷地を分割して申請しようとしている事例です。

 とにかく、建築の専門家に計画図面をもとにチェックして貰った方がよさそうですね。少しお金がかかるでしょうが。


Re: 日影規制って? KO - 2003/08/25(Mon) 14:48 No.409   HomePage


 横レス、失礼します。
 建築基準法では新築しようとする建物の落とす影が規制の対象なので、その日影図が正しければ確認申請などの法的手続きは有効になってしまうと思います。
 もちろんそれは近隣住人の方々の日照権とは別の次元なので、その旨説明を求めるべきではないでしょうか。

 もし、どうしてもお金がない場合には・・・フリーのCADソフトに日影計算の機能あるものもあるようなので、自分で日影図を作って検討する事も不可能ではないです。(勉強は必要ですけど)


Re: 日影規制って? 太陽 - 2003/08/25(Mon) 16:39 No.410  


 色々とすみません。どう説明していいのか難しいですね。日影図は正しいのかもしれませんが、実際は近隣からの日影も入ってくるので、異なると思います。その辺の事を聞いたら、近隣の建物は計算に入れてないが、違反ではないというような説明でした。それだと、ほとんどの物件が違法にならない事になります。おかしいですよね。
違法ではないにしろ、先に住んでる住民の事を考えるべきだと誰かが言って、だんだんみんな怒ってきて、業者もあせってましたが、その人にいくら言ってもだめですよね。
そこの会社は他の事業もしていて、テレビでCMも流してます。いくらCMでいいイメージにしても、こんな事ではとても悪いイメージになって、結局は損だと思うのですが。
 教えて頂いた事を、他の方達にも伝えて頑張ってみます。ありがとうございました。


Re: 日影規制って? ゴルゴ31 - 2003/08/25(Mon) 17:45 No.411  


そこの会社は他の事業もしていて、テレビでCMも流してます。いくらCMでいいイメージにしても、こんな事ではとても悪いイメージになって、結局は損だと思うのですが
>イメージ悪くてもマンション買っちゃうんですよ。一般市民は。
この国民性も問題ありですよ。しょせん他人事みたいな。。。。
こんだけ欠陥問題やデベ問題が報道されてるんだから気にかけて欲しいです(という自分も買ってるが。。。)
リピーターがいないから業者はやりたい放題です。
一致団結し戦ってください!応援者はいっぱいいます。
最後に違法性を決定するのは裁判官ですが、一番怖いのが会社のイメージが悪くなりモノが売れなくなることです。
住民パワーの方も協力ですよ。おかしいことはおかしいと主張しつづけてください。


Re: 日影規制って? twinkle - 2003/08/25(Mon) 19:10 No.412  


そうです。
不満があっても黙っているのは、満足していると判断するのが日本という国、また裁判所なのです。
おかしな事をおかしいとどんどん言わなければ問題化しないのです。そういう事の積み重ねがしいては世の中を少しでもよくしていくのです。地味で気の長い話しではありますが、実際そうなのです。
自分に関係ないことだからと知らん顔してる人に限って、自分が難題にぶつかると、世の中が悪いだの、みんな人ごとで助けてくれない等のたまうのが多いです。
言うのって勇気がいる場合もありますが、言ってしまえばそうでもない事ってあります。言ってこそ、共感もしてもらえるのです。
ところで、それでも売れてるマンションって何?
所詮、自分に限って・・・なのよね。


Re: 日影規制って? 007 - 2003/08/25(Mon) 19:14 No.413  


確かに複合日影は業者側にとって苦しい問題ではある。しかし、多少改善したとしても結局何らかのものは建つので、早めに金銭補償してもらうほうが得ですよ。たいして日影変わらないのに計画変更させたらもう金銭補償は無いのが通常です。


Re: 日影規制など Mr.X(いかずち) - 2003/08/25(Mon) 20:46 No.414   HomePage


 一つは、法規制を遵守しているかのチェック。
 もう一つは日照権の問題で、自治体や関係機関の斡旋による協議等を通じて、業者側が譲歩するかどうか。しない場合は、裁判などによって争うか、調停等による手段を選ぶかです。金銭補償は、日照を損なうわけだから、計画変更など譲歩がない場合は、当然要求することになります。
 それはむしろ最悪の場合と考えるべきです。

 まともな業者ならば、当然、日照阻害および電波障害の近隣対策経費は計上しています。

 一番大事なのは、お金では変えない日照をできるだけ確保するために、どう対処するかです。金銭補償の話は、二の次です。


Re: 日影規制って? 太陽 - 2003/08/26(Tue) 13:26 No.419  


 金銭補償は今の所考えていません。もらってもわずかでしょうし。まず、他の住人がどう考えてるか話し合わないといけないと思うのですが、まだそこまでも行ってないので先は遠いです。


Re: 日影規制って? twinkle - 2003/08/26(Tue) 15:38 No.420  


そうですよね。
せこい金銭目当てでやるんじゃないんですよね。


Re: 日影規制って? 名無し - 2003/09/01(Mon) 23:00 No.457  


この際、ゼネコンに対して、こっちから言いがかりつけてあげたらどうかな。
それぐらいの気持ちでちょうどいい。


HPを更新しました 投稿者:サブスタンダード 投稿日:2003/08/31(Sun) 10:29 No.455  

Twinkleさん、HPを更新しました。
未だに、文字化けでしょうか?表示をクリックして、エンコードに行き、日本語(自動選択)にして、更新をクリックすれば読めるとおもうのですが。試してみてください。

http://www.yukai.jp/~substandard/joshinsho.htm

スターダストさん、はじめまして

コンクリートと建設会社に対して、怒りを感じているようですね。5年以上も前のこと思いますが、ある建設会社の補強工事現場を見たことがあります。施行の仕方に問題があるんじゃないのかなと思いましたが、専門家でないので疑問のままでした。最近の新聞で、施行に欠陥があるとして10社前後の会社を工事の指名から外すと書いてある記事を読みました。素人(工学部卒)でもわかることがなぜ、発見できなかったのでしょうか?疑問です!日本の企業は、品質一番、信用一番のようなイメージがありますが、現実は違うような気がします。牛肉の虚偽表示が新しい法律後も、続いているようです。これは、品質一番の日本の話なんでしょうね!品質、信頼のランキングが必要かもしれません。


Re: HPを更新しました twinkle - 2003/08/31(Sun) 16:04 No.456  


サブスタンダードさん、ありがとうございます。が、しかし・・・すみません。
URLクリックしたら、今度はホニャララどころか真っ白で何もありません(*_*)
もうこのパソコン、ゴルゴ主治医の往診が必要かもです!



話が変わってしまった・・・ 投稿者:ありさん 投稿日:2003/08/28(Thu) 16:14 No.443  

近所に大きな空き地があり一戸建てが数十件建つ計画があります。
その奥にマンションが建つ計画があります。
今回は、この一戸建ての計画地のことで相談があります。
建築計画に一戸建ての建設と書いてありましたし、どのような配置で一戸建てを建てるのかの図面ももらっていましたし、建設業者から説明もありました。
その一戸建ては予定では今年の春から建築を開始することになっていました。
ところが、なかなか建築されないまま放置されていました。
そして突然「この場所には近隣に建つマンションのモデルルームとその駐車場をつくることになりました」と言われました。
「一戸建てはそのモデルルームを撤去したあとに立てる予定」とのこと。
平日はマンション工事の音、休日はモデルルームの来場者の車の音で落ち着かない日々が予想されます。
担当者の方は「説明会をきちんとやらせていただきます」と言っていますが、不安です。
最初に一戸建てがの計画があった段階では、まったく反対の意思はなかっし「うるさいのは家が建つ半年の間だけ」と思っていましたが、モデルルームの建設、とりこわし、一戸建ての建設、となると長期に渡る話です。
最初の説明とまったく違う方向に行っているので参りました。
最終的には一戸建てが建つんだからいいってことなのでしょうか。。。
釈然としない思いが募り書き込ませていただきました。
よろしくお願いいたします。



Re: 話が変わってしまった・・・ twinkle - 2003/08/28(Thu) 19:18 No.445  


ありさん、はじめまして。
これはまた心配な事ですね。
わたしも詳しくはわからないのですが、一戸建て建設の説明会まであったのにおかしいですね。役所の建築指導課にいって調べれば、その一戸建てとマンション計画についてわかると思います。確認申請や計画があるかどうかなどです。何分、法律の穴をすり抜けて、合法的ではあるが信義則に反することを平気でやるのがデベロッパーですから。
どなたか、アドバイスお願いします。


Re: 話が変わってしまった・・・ ありさん - 2003/08/29(Fri) 08:41 No.450  


twinkleさん。
早速のお返事ありがとうございます。
まずは建築指導課にいって確認してみたいと思います。
業者からの説明があって時間がたってみると、あの一戸建て用地は
もともとモデルルームにする予定だったんじゃないか?という疑問が
でてきました。建設中のマンション現地にはモデルルームを作るスペースはないと業者は言っていたし。
最初からモデルルームを作る予定があったにもかかわらず、一戸建ての建築プランを掲示して来たのであれば腹が立つ!
まずは行動してみます。
ありがとうございます。


Re: 話が変わってしまった・・・ twinkle - 2003/08/29(Fri) 10:04 No.451  


お役に立てなくて申し訳ありません。
たしかに、怪しいと思われても仕方ない経緯ですよね。
まずは行動、そーです!
それから全てが始まります。
頑張ってね!


Re: 話が変わってしまった・・・ しん - 2003/08/29(Fri) 23:08 No.452  


業者の言うことは、基本的に信用してはいけません。
その土地において合法的に最大限の利潤をあげられる行動をするでしょう。
合法的な最大限の利潤を優先するのであり、周辺住民の利益は考えないと考えてください。
そうすれば自ずと、どんな建物ができるか予想できると思います。
マンションを建てれる土地でも一戸建てを建てる予定といえば、周辺住民は納得しますよね。でも法的には高層マンションを建てられる用途地域でその方が最大利潤が得られるなら
結果としてそうするでしょう。
住民としては、それをいかに崩していくかが問題ですよね。
その地域で住んでる住民や地主さんが、建築協定を結ぶなりして事前に対抗するのも一つの方法ですね。
(建築協定を結ぶと、その土地を譲渡された人にも引き継がれます。)


Re: 話が変わってしまった・・・ しん - 2003/08/29(Fri) 23:31 No.453  


一戸建てを建てる土地の部分には、マンションの「建物」を立たないけど、その土地も含めて、マンションの敷地だと仮定できます。
土地全部にマンションを建てれないですよね。けんぺい率、容積率の関係で。
その土地の用途地域はなんですか?(準工業地域とか商業地域)
容積率は?建ぺい率は?それである程度推測できないでしょうか?


どこを信用したら・・・・ 投稿者:ゆもじ 投稿日:2003/07/21(Mon) 12:13 No.166  

自分の城(資産目的ではなく一生住む)ということでマンション探しを始めています。チエック表を作っていくつかに絞り込んでいるのですが
ここを拝見すると迷ってしまいます。対象は新築なんですが大和、住友、近鉄、三井の関西地域でましなところはどこなんでしょう。手付け20パ−セントなんて常識なんですか?


Re: どこを信用したら・・・・ twinkle - 2003/07/21(Mon) 23:14 No.167  


はじめまして、ゆもじさん。
この掲示板を読むと、なんだか不安ばかりになると思いますが、マンションを購入して、いいこともあれば、よくないこともあります。購入した後で、こんなはずじゃなかった!なんて事にならないように、いいことも大変なことも事前によくわかって、その上で決断したらいいのではないでしょうか?
また、不動産購入のプロに相談するという方法もあります。
手付けは、たしか10パーセントでした。
余談ですが相談メールをいろいろいただきますが、関西のデベロは、実にエグイと申しましょうか、売り手に都合のいい契約内容や重説の内容が多いように感じます。
慎重に選んで下さいね!


粘ってみます ゆもじ - 2003/07/22(Tue) 20:28 No.172  


早速の応答ありがとうございました。ちなみに20パ−セント要求は大和ハウスです。キャンセル防止のためとか言っていました。不動産購入のプロって具体的にはどんな職業なんでしょう。お忙しそうですがよろしければお教えください。


Re: どこを信用したら・・・・ twinkle - 2003/07/22(Tue) 21:04 No.175  


例えば、関東なら、ここ↓↓↓
http://asyura.net/hure-mumanyu.htm
の「バイヤーズエージェントサービス」です。

>20パーセント
キャンセル防止のためって事は、キャンセルされると困る、キャンセルがそれ程多い、なんてことの裏返しですかね。。。キャンセル防止というか、縛りの20パーセントですね。


Re: どこを信用したら・・・・ 手付け - 2003/08/28(Thu) 20:46 No.448  


法律で
手付け等は20%が上限で、決まってるものではありません。
20パーセントというのは、中間金も含めてですよ。
業者にいわれた金額を手付けで払う必要はないです。
顧客の無知につけこんでるだけです。


Re: どこを信用したら・・・・ twinkle - 2003/08/28(Thu) 21:26 No.449  


わぁ!天の助けが(^.^)ありがとうございます。
わたしも一つ勉強になりました。
もしかして、天の助けの手付けさんは・・???
うひひ、多分・・・


追求第5弾! 投稿者:twinkle 投稿日:2003/07/14(Mon) 17:31 No.143  

本日発売の週刊現代、欠陥マンション追求第5弾は、リクルートコスモスでしたね。お客さんをバカにしきった信じられない対応。
★★欠陥デベロが欠陥マンションを供給する!★★感想。

ところで、某情報筋によりますと、この現代の特集は業界内で騒然みたいで、「今度はうちか、あそこか」ってびくびくしているらしいですよ。ひき続きの追求シリーズ是非やっていただきたいですね。どなたか追求して欲しい方連絡下さい。今がチャンスです。単発の打ち上げ花火的な取材よりいいと思います。


Re: 追求第5弾! おださが通信社 - 2003/07/16(Wed) 11:49 No.149  


昨日PM11時頃気がつきました。
「理事長」の掲示板、大丈夫ですよね。


理事長の掲示板が.... BB。 - 2003/07/16(Wed) 13:43 No.150  


理由が解らないが、現在掲示板、停止中です。
リクルートも汚いから、何するかわからん。
リクルート出身の『ゴールドクレスト』も.....。


Re: 追求第5弾! twinkle - 2003/07/16(Wed) 16:12 No.151  


昨夜から開かなくなっていますね。
どうしたんだろうか?
「下手人は早く名乗りでなさい!」
って、一応言ってみたくなる。
サーバートラブルかもしれないけど><


Re: 追求第5弾! らっち - 2003/07/18(Fri) 14:22 No.158  


twinkleさん

私は賃貸マンションですが、床から釘は出るわ、子供が起きるような軋みはする、壁は横にひびが入る・・・etcで大変な生活を送っています。
しかも、応対している人達がひどい言動・行動をするのです。
「釘が出て、もし怪我したらそのとき言ってください。」とか、数え上げたらきりがないぐらいです。

やっぱり賃貸はそこまで言えないのですかね??


Re: 追求第5弾! twinkle - 2003/07/19(Sat) 13:00 No.161  


>らっちさん
こんにちは!
賃貸なら、大家さんは賃借人がまともに生活できるような住居を提供する義務みたいなものがあると思いますので、そのような怪我をするかもしれない場合はもちろんどんどん言っていいと思いますよ。対応する人がアホなら、賃貸借契約書をよく読んでから、その管理会社あるいは、仲介不動産屋が属している団体に相談窓口があるはずですので、そこに苦情相談をしたらいろいろアドバイスが聴けると思います。最悪は、大家に直訴もいいのではないでしょうか。


Re: 追求第5弾! らっち - 2003/07/22(Tue) 19:35 No.171  


>twinkleさん
こんにちは。
すばやい返信有難うございます m(_ _)m

入居して10ヶ月過ぎましたが、やっと今月末に追加で(過去に一度張り替え有り)一つの部屋のフローリングを張替えしてもらえるようになりました。それでもまだ、他の部屋は少々・・・
今まで何度も修理と言えない様な繕いに立会いの時間を割き、いたる所を繕い釘を斜めに打ち付けてその度にずれて板の隙間ができる・・・
事有る毎に不具合のことを言ったら「2×4ですから・・・」とか「今のフローリングはこうですよ」とかのらりくらりの回答ばかり。
まるで、ここでカキコされているようにあきらめるのを待っているようです。

それでも、泣き寝入りをしないようにがんばります!

あつ、ちなみに書き忘れていましたが、この賃貸マンションは『新築』です。建ったのと同時に入居したのですよ!!


Re: 追求第5弾! twinkle - 2003/07/22(Tue) 21:07 No.176  


らっちさんが今頑張っておられる事は、本来大家がやるべき事ですよね。大家さんの耳にも入れておいたほうがいいと思いますよ。


Re: 追求第5弾! 手付け - 2003/08/28(Thu) 20:44 No.447  


法律で
手付け等は20%が上限で、決まってるものではありません。
20パーセントというのは、中間金も含めてですよ。
業者にいわれた金額を手付けで払う必要はないです。
顧客の無知につけこんでるだけです。

無題 投稿者:あちょ 投稿日:2003/08/28(Thu) 13:28 No.441  

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
でも聞けば聞くほど鬱になってしまいそうです…


Re: 無題 twinkle - 2003/08/28(Thu) 14:32 No.442  


脅したくて言っているのではありません。
万が一の場合、今のような鬱どころではなくなりますよ。
何もなければ、心配していたけど、あ〜よかっただけの事です。


Re: 無題 あちょ - 2003/08/28(Thu) 16:22 No.444  


どうもありがとうございます。
やれるだけの事はやってみます。


参考にさせていただきます 投稿者:サブスタンダード 投稿日:2003/08/26(Tue) 22:42 No.424   HomePage

twinkleさん、はじめまして

裁判の記録のページがわかりやすくまとめられていて参考になります。
「はじめまして」と書きましたが、1年以上も前に他の欠陥住宅で困っている人のHPで書き込みを見たことがあります。

こちらの問題は、欠陥住宅ではないのですが、中手や大手の会社でもおかしな事をしている点では同じです。(もの作り、船の製造と言った点では同じです。)検査官の不正もある世界です。

http://www.yukai.jp/~substandard/sub_pic.htm

HPのまとめ方がシンプルでわかりやすく、感心しました。参考にさせてもらう事を言いたくて書きました。よろしく。

これからも、がんばって続けてください。


Re: 参考にさせていただきます twinkle - 2003/08/26(Tue) 23:11 No.427  


サブスタンダードさん
HPをじっくり読んでいただけたみたいで、どうもありがとうございます。未だに、世間に我が家の恥ずかしい事件をさらし続けて本当ははずかしいのです(笑;)
こんなHPでも、少しは誰かの役に立てることがあれば幸いです。

HP拝見しましたが、とほほ・・・またまたパソコンの相性がよくないようで、ほにゃらら文字化けでした。すみません。


Re: 参考にさせていただきます しん - 2003/08/27(Wed) 09:42 No.429  


船、航空機も不動産だからね


Re: 参考にさせていただきます スターダスト - 2003/08/28(Thu) 05:23 No.437  


サブスタンダード様
どこの世界でも同じなんだと考えさせられました。国際基準とはロイドのことなのでしょうか?マラッカ海峡の海賊といい、便宜置籍船といい、なんか海運日本なんて言葉が嘘のように聞こえるこのごろですが、考えてみれば、第二次大戦中、漁船を特設哨戒艇などと称して丸裸同然で日本を空襲にくるアメリカ軍機の監視に出し数え切れない戦死者を出しても平気な国が日本でした。特設輸送艦として、これまた数え切れない船員の戦死者を出したことすら戦後密にしか語られない国でしたね、日本は。戦時中鉄材が不足し、窮余の策としてコンクリート製の輸送船を作ったことを歴史の本から知りましたが、そういえば、うちの欠陥マンションを作った清水建設の担当の偉いさんが、コンクリートは水を通さないので、地下水位が高くても外防水なんかしない、そんなのは明治の工法だと、我々の前で素人をバカにした発言をしていたのを思い出しました。必死で水の漏らないようコンクリートを打ち、何とかお国のためにと必死にコンクリートの船を造ろうとしていた技術者の爪のあかでも飲ませてやりたい気分です。水の漏らないはずのコンクリートから、防水しても防水しても、鉄筋の錆びた水が出てくるようなマンションを造って、平気でこんなことをいう奴の神経こそ、欠陥マンションを造っても恥じない今のデベロ、ゼネコンを支えているのです。もっとも、野村不動産は、後で発言をコロッと変え、コンクリートは水を透すもので、自分の所の別のマンションでも地下駐車場の漏水はある、当たり前のことだ、などと開き直っていますが。やれやれ、本当に困ったものです。船もうちのマンションも水に浮かんでいることは同じ。なんか、サブスタンダードさんの戦いも、人ごとには思えません。
(野村不動産様、清水建設様、この書き込みが事実と異なるのなら、法的処置でも何でも、どうぞ。もっとも、あなた達のそうした発言は、全てテープに取ってありますので、こちらも徹底的に戦いますけどね)