大辞典 福島の放射能と鼻血とパイナップルにだまされるな!



なんだかこの物語を書くのも久しぶりだワン。というのも最近じゃあご主人もあまりマスコミの嘘やねつ造について語ってくれなくなったからなんだ。おいらが「何か面白い話ないの?」って聞いても、「だって、マスコミが嘘だらけだなんてこと、もうみんな誰でも知ってるからな〜、つまんないよ」なんて言ってるんだもの。

実際、オイラがこの物語を書き出した頃は、まだまだみんなマスコミが嘘をつくなんてこと知らなかった。おいらもこの物語を読んだ人から「ポチの話は嘘ばっかりだ!」なんて、よく言われたもんだよ。それが、時がたっていつの間にか時代が変わっちゃった。マスコミが自分が金儲けをするために色々な嘘やねつ造をしていることがすっかりバレちゃって、マスコミの嘘がバレてももう誰も驚かなくなったよね。みんなの反応も「ああ、またか…」ぐらいでさ。まあそれはそれで、ご主人とオイラの願いが少しはかなったということで、うれしいことではあるんだけど…。

ところが昨日は久しぶりにご主人が怒ったんだ、今回書くのはその話だ。

じつはおいらマンガが好きでいつも読んでるんだワン。ところが、この前あるマンガを読んで驚いたんだ。それは、そのマンガの中で福島の人が放射能のせいで鼻血が出るってことが書かれていたからなんだ。おいらはそれを見てビックらこいたよ。だって、おいらのご主人も地震の後に鼻血が出てるのを、おいらは何度も見てたからなんだ!!

おいらは急いでご主人にマンガの話をしたんだ。
「大変だーーー! ご主人も大震災のあとに、鼻血が出るようになったって言ってたよね?」

するとご主人は言ったんだ。
「おうそうさ。鼻血だけじゃなくて、体も疲れやすくなっていつもだるかったな」
「ええっ! それもマンガと同じだワン」

さらにご主人はニヤリと笑っておいらに言った。
「おまけにな、なんだか目もかゆくて、鼻水もよく出るようになったんだ!」

「えええーっ、そっ、それは一大事だワン! ぜったい放射能のせいだよ。早く大学病院で見てもらった方がいいんじゃないの?」おいらはご主人の服をくわえてひっぱった。

するとご主人は久しぶりに叫んだんだ。
「ポチのバカーーーーーっ!」
「ええっ、だってマンガに書いてあったんだもん…」

ご主人はおいらの前足をぐいと持ち上げて話し出した。

ふふふ、俺もじつは最初は思ったんだ「この鼻血は放射能のせいじゃないの?」なんてな。それで病院に行ったんだよ。すると、お医者さんは俺にこんなことを聞くのさ。
「鼻血が出る前と後で、なにか環境が変わったことはありませんでしたか?」ってな。
俺はそこで考えたよ。震災ごろにどんなことがあったかってことを。そして、よーーーく考えてみて思い出したんだが、ちょうど震災後に俺の職場が引っ越してたんだよな。

「引っ越しと鼻血がどう関係あるのさ?」
おいらはよくわかんない。

それがさー、引っ越した先がぼろいビルだったもんで、カビ臭いわホコリが多かったんだ。そして、その直後からだな、仕事の最中にセキは出るし、鼻がむずむずするし、あげくの果てには鼻血まで出る始末だ。

「それってやっぱり放射能のせいじゃないの?」
「それがさ、俺の場合はアレルギー性鼻炎だったんだよ」

「ええーーっ、アレルギー性びえん?」
おいらは驚いた。

ああそうさ。俺はホコリやカビなんかがあると、鼻や目に炎症が起こっちゃうんだよ。おかげで鼻水が出たり、目がかゆくなったりする。みんなが春になる花粉症と一緒さ。俺はよく考えたら、子供の頃からアレルギーがあったからな。

アレルギー症状が発症すると、鼻がつまったり目がかゆいせいで夜もあまり眠れなくなってしまう。おかげで、寝不足になっていつも頭が重くて一日だるかったよ。それが治ったのは、職場を徹底的にクリーニングしてもらってからだったなー。

「なんだー、そうだったのか。じゃあ、福島の人もそうなんだね?」

いやいや、これはあくまでも俺の場合の話さ。もちろん、俺は福島で鼻血が出たという人みんなが、俺と同じだったとは思っていないさ。もちろん他の原因かもしれないし、放射能の可能性だって大いにあるだろう。

「ただし…だ」
「何がタダシなの?」おいらは聞いた。
「原因が何であれ、その症状と原因の因果関係を正しく突き止めることは、ものすごく大変なことなんだ」
ご主人は顔をしかめている。

「難しいから、もっとわかりやすく言ってよ」とオイラ。

「鼻血と放射能の因果関係なんてものは、ちょっと調べただけで決めつけられるような簡単なものじゃない。誰か個人がちょっと調べたぐらいでわかるものじゃないことだけは確かだ」ってことさ。

う〜ん、まだおいらにはよくわからないなあ。

何かがあったときに軽々しく「放射能のせい」と言う人がいたとして、それは「本当に放射能のせいと絶対に言えるのか?」ということさ。たとえば、新聞で「福島の子供は鼻血を出す率が高い」という記事があったが、あれなんか、まさに愚かな記事の代表だろうな。

「え、だって、福島の子供が他の県より鼻血が多かったら、誰でも放射能のせいだと思うワン」

そこが大馬鹿だと言ってるんだよ。じゃあ、その鼻血の出る率は、大震災前はどうだったんだよ?

「う…、そう言われると、そんなことはどこにも書いてないワン」

あたり前さ、地震の起きる前に鼻血が出る率の調査なんてやってないからな。もし、震災前にも福島の子供の鼻血について調査していて、その率が震災後に急に高くなったというなら、ちょっとは震災の影響も考えられるよ。でも、もし震災前だって鼻血が出る率が高かったんなら、それがあきらかに「放射能ぬれぎぬ」だろ? 震災前から福島の子供の鼻血率が同じぐらい高かったのだとしたら、放射能以外の他の原因で福島の子供の鼻血率が高いせいだということになる。

「他の原因ってなにさ?」

たとえば福島は桃が名産らしいから、桃をたくさん食べると鼻血が出るということだって考えられるだろう?

ご主人は真面目な顔で話し続ける。

さらにだ、もし本当に震災後に鼻血が出る人の率が急に高くなっていたとしても、それが「放射能のせい」だと決めつけることはできない。厳密に原因を探るなら、地震を境に放射能以外にも環境が変わったことはなかったのか?ということも、しっかり調査しなければならないんだ。

「放射能以外に地震で変わったことなんてあるの?」
おいらにはよくわからない。

それはもうたくさんあるだろ。実際、東日本大震災で日本の多くの人の生活に変化があったんだ。ある人は引っ越したし、ある人は色々怖くて不安になって眠れなくなった。ある人は食べるものが変わったかもしれないし、地震後に外に出られなくて運動不足になっちゃった人もいると聞くしな。

「そういえばそうだワン。ご主人も引っ越したしね!」
おいらが言うと、ご主人はうなずいた。
「そうさ、それも震災の影響のひとつとでも言えるだろうよ」

ストレスなんて場合によっちゃ放射能以上に人間にとっては有害だし、食生活の変化や運動不足も成人病の大きな原因のひとつだ。そんななかで鼻血の原因がどれか?なんて簡単にわかりはしないさ。。

「そういえば、そうだワン!」
おいらも、近所に大きな怖い犬がいるんだけど、その犬が近くに来るだけでブルブルと震えちゃうぐらい体調が悪くなるんだワン。

さらに、震災後には大きな工事も増えただろ? とくに東北ではガレキの処理や建物の建て替えなんかでかなりの数の工事があるし、トラックや色々な機械が動くことも増えたはずさ。当然、ホコリや排気ガスも震災前に比べて大幅に増えただろうし、騒音や震動でストレスを感じている人も多いはずだ。

「そういや、そうだワン」
おいらは思った。今までのんびりとした静かなところだったのに、いきなりそんな環境になっちゃったら、オイラだって体調不良になっても不思議じゃないワン。

とくに子供の鼻血というのはよくある話だ。子供は鼻にホコリが入ったり、むずむずしたり、鼻くそがたまったりすると、ついつい鼻を指でほじっちゃうからな。鼻をほじったら鼻血が出やすくなるのは俺もいっぱい経験してるさ。子供のころに「汚い手で鼻をほじるな!」ってよく親から怒られたもんだ。ホコリが多いところで遊んだ日なんかとくにそうだったよ。

「へぇー、ご主人もそんな子供時代があるんだ?」

バカ、当たり前だろ。だから、本当に鼻血の調査をするなら、そういう可能性も含めて厳密に調査をしなければならない。鼻をほじったから鼻血が出たのか?それとも、何もしないでいきなり流れ出してきたのか?などもしっかり調査しないとな。

「なるほど、そりゃそうだワン」

もちろん、俺は「鼻血が放射能のせいじゃない」と決めつけるつもりはないさ。放射能も、その「地震のせいで変化した環境」のひとつだ。それが体調不良を起こした可能性だってあだろうし、そんなことがあったら俺もイヤだと思うよ。だからこそ、偏見や先入観を捨てて、じっくり調べる必要があるんだ。でも、そのためには、専門家によるかなりの大がかりな調査が必要になるのは確かだろ。たかが一個人やマスコミがちょこっと取材したぐらいで、その原因を特定できるはずなんてありゃしない。もし、そんな簡単に決めているヤツがいたら、それこそが「大嘘つき」ということになるわけだ。

「大嘘つきは言い過ぎなんじゃないの?」

そうだな。問題提起をしてくれてるからありがたいともいえるな。でもその話を鵜呑みにして大騒ぎするのは愚の骨頂だ。実際、震災後に鼻血が出た人の数を調べる調査もあったらしいんだが、確かに福島も多かったらしいが、じつは九州でも福島より多い県があったそうだぜ。それはなぜなんだろうな?

「でもさ、放射能ってのは怖いんだから、福島の人が鼻血が多いのは放射能のせいだと思うのが普通だワン」おいらにはどうも納得がいかない。

まあそう思うのは無理はないわな。俺らは小さい頃から「放射能は恐ろしい!」という話ばかり聞かされて育ったからな。でも、そういった先入観を捨てれば、正しい因果関係はわからないとしか言えないのが正直なところさ。

「でもさ、いつもみんな『因果関係はわからない』とか言うけど、その『因果関係』がなんだか怪しい言い訳っぽく聞こえるんだワン…」おいらはテレビでいつも偉い人がそう言ってる姿を思い出した。

じゃあ、ポチだけにひとつの例をおしえてやろう。たとえばこんな衝撃的な事実があるんだ、それをここでこっそり教えてやる。それはな、沖縄県は白血病で死ぬ人の率が全国一なんだよっ!

「ええっ、白血病〜! それは大変だワン。それもマスコミは報道したほうがいいんじゃ?」

ああ、2011年の調査らしいがな。これは衝撃的な事実だろ? 白血病といえば、放射能の影響がウワサされているもっとも重大な病気さ。チェルノブイリでも白血病が増えたとか、増えないとか言って未だに議論されている。そんな重大な病気で死ぬ人の率が、じつは沖縄県がもっとも高いんだよ。おまけに、肺がんで死ぬ人の率も全国一だった年があるらしい。それは大変なことだぜ。

「そ、それも大変だワン! でもなんでだろう?」

で、その原因はなんだと思う? 俺は何年もかけてその謎を追ったんだ。たくさんの文献も読みあさった。そして、夜も寝ずに考えた。その結果得られた答えはな…

「ええっ、原因がわかったの?」

そうだ、沖縄県が白血病で死ぬ人の率が高いのは「パイナップル」のせいなんだっ! なぜかというと、沖縄県は日本一パイナップルの生産量が多いんだっ!!

「ええーっ、パイナップル? あのおいしいパイナップル? 信じられないよ」

いや俺は絶対そうだと思ってるんだ。だって、沖縄が他の県にくらべて日本一なものはパイナップルの生産量なんだからな。沖縄の人が白血病になる率が日本一というんなら、他にも沖縄県が日本一のものが原因のはずだ。だから絶対にパイナップルのせいだとしか考えられないだろ?

そう聞いてオイラも怖くなった。これからはパイナップルを食べないようにするよ。

さらに沖縄は離婚率も日本一らしいぜ。これも絶対パイナップルのせいだな、間違いない。だから俺はパイナップルは絶対食べない。だって、パイナップルを食べると白血病になったり、離婚したりするんだからな! それが因果関係ってことさ。

「う〜ん…」
オイラはなんだかわかったような、わからないような、ご主人にうまくだまされてるような気がした。でも何かの因果関係を正確に探るのは簡単な事じゃないってことはよくわかったよ。

ま、たとえ福島の鼻血の原因が放射能じゃなかったにしても、だ。震災や原発のせいで、これだけ日本中の色々な人々の生活に影響を及ぼして、とても不安にさせた。それだけはれっきとした事実だよな。だからこそ、しっかりした調査や後始末はしてほしいもんだ。もちろん先入観や偏見、ヒステリーはなしで、な。それが俺の願いだよ。

ご主人はぽつりとつぶやいた。
「そういえば、俺は震災以降、目がかすんで小さな文字が読みにくくなったんだよな。これも放射能のせいかもしれないなあ〜」

これはオイラにもわかる。ご主人は自分が老眼の年になったということを忘れてるンだワン。


マスコミの嘘と裏