なぜSM●PがFMで天気予報をしてるの?


朝といえばおいらにとっても忙しい時間でござる。会社へと急ぐご主人様は散歩もいいかげんだし、エサを忘れるときさえある始末。おいらも電柱におしっこしたり毛づくろいしたりとなかなか忙しい。そんなとき、おいらはいつも東京にあるFMを聞いているのだけど、いつもおかしくて吹き出してしまいそうになるのが、その中のある番組なんだワン。

その番組は、あのSM●Pが毎日東京地方の天気予報をしてくれる「おはようSM●P」というもの。ケムタクくんとか、ツヨンくんなどが日替わりで、「今日の天気は,,,ハレ」と言ってくれちゃうのだ。もちろんおバカなおいらでもシンコちゃんが「今日の天気は,,,,」って言った後の「,,,,,」という0.5秒ぐらいの「間」で、ああ、これは録音なんだなぁってわかるんだワン。「今日の天気は…」というコメントと「ハレ」「アメ」「クモリ」などのパターンを事前に録っておいて、それを「今日の天気は,,,,,ハレ,,,,」というふうに、音声さんがつないでるってことがもろバレ。だって本人たちはその時間ぐっすり眠ってるよ。だってあの忙しい人たちが毎朝天気予報なんてできるはずないもんね。おかげで、「晴れ時々曇り、ところによってにわか雨」なんていう難しいのが言えなくて、いつも天気予報が簡単なのがタマに傷。でももう何年も続いてる長寿コーナーなのだワン。

それにしても東京のFMの人はよっぽどSM●P好きが多いんだね、と帰宅したばかりのご主人様に言ったところ、また怒られた。「ポチのバカッ!」

「あれは東京FMだって好きでSM●Pの天気予報やってるわけじゃないんだよ!」
ええっ、それはどういう意味? やりたくもない番組やってるわけ??
するとご主人様は語ってくれた。

例のニャンニーズ事務所ってのがあるだろ、SM●PとかV7とかが所属している芸能事務所だよ。あそこに一部のマスコミは頭が上がらないんだよ。

なんでも、ニャンニーズ事務所っていうのは有名タレントをいっぱい抱えてるから、テレビやラジオなどにも相当力が効くんだ。そりゃそうだよね、テレビが反抗したら「では、うちのタレントはあなたの局の番組に出しませんから」っていうと、テレビくんも困ってしまう。今時のテレビとかラジオなんて、芸能人の力だけで視聴率とってるようなもんだから、ニャンニーズ事務所のタレントが出ないと大変なことになるんだ。

「それがどういうことなの?」我が輩が聞くと、ご主人はさらに答えた。

そのニャンニーズ事務所っていうのが、各マスコミに強くお願いをするわけさ。「ニャンニーズのタレントを使った番組を週に○本以上やってちょうだいね!」って。ところが今の某FMの番組編成では、ニャンニーズのタレントを使ったレギュラー番組なんて組めない(組みたくない)。仕方ないから、無理矢理朝のニュース番組の中に入れたわけさ。東京にあるFMのスタッフだって嫌々やってるんだろう、きっと。だって朝のまじめなニュース番組の中でSM●Pが1本だけ天気予報やるんだぜ。それ以外の天気予報はちゃんとアナウンサーが話してるのに。だからスタッフだって渋々。でもニャンニーズ側の要求を満たすにはそれしか方法がないからね。そしてたったあれだけの出演で、膨大な出演料がニャンニーズに入るわけよ。

「な、なるほどだワン!」おいらは思わず叫んだ。するとご主人様はさらに続けた。

以前あっただろ、SM●Pのゴロちゃんが逮捕されたとき。あのとき、なぜかテレビやラジオなんかも、そのことを声高に報道するのを控えたわけ。SM●Pなんかのニャンニーズは小さい子供からOLさんまで、若い女性がファン層だから、イメージをとても大切にしてる。だから、「報道を控えてね!」って言うわけさ。一部のマスコミではそれに対して騒ぎもしたけど、結局その話題も他の話題にかき消されて消えてしまったね。

「,,,,ってことはニャンニーズ以外の事務所もそうなの?」と聞いてみた。「まあ、大きい芸能事務所ってのは多かれ少なかれそうだよね。結局芸能人に頭が上がらないマスコミたち。それがマスコミ腐敗の原因なのだけど…」とご主人。

でも、、、ご主人は教えてくれた。
「あ、お笑いのヨシモトだけは別らしいよ。ヨシモトのタレントならちょっとぐらい事件起こしたって事務所も『どんどん報道してください、その方が本人も名前が売れますから』な〜んて言うらしいよ」

・・・なんかそれもかわいそうな話であるワン。


※ポチの追伸
最近久しぶりに東京のFMの「おはようSM●P」聞いたワン。そしたら、「今日の天気は,,,ハレ」の間にある「,,,」の間隔が前より短くなって、だいぶ自然になってたワン。でも、そのすぐ後に本当の天気予報やってるんだよ。それっていったい、、、、。



マスコミの嘘と裏