手術室

手術室ー1へ(チュートリアル中級)
手術室ー2へ(チュートリアル上級)
手術室ー3へ(チュートリアル上級.体)

1 基礎知識

 Simの整形は半分私の自己流ですのでかなりややこしい作業になります。ですから基礎知識をまず身に付けましょう。まずは、ファイルの名前から・・・。

1-1 sknファイル

 このファイルは、この作業の中心となるファイルですので、その意味を理解することは非常に大事です。このファイルはSimの体や頭の形やどんなテクスチャをどんな風に張り付けるかを決めるファイルです。
(xskin−C555MA_wars-head−head.skn)


これが、sknファイルのなかみです。これは、objファイルをsknファイルに変換する際に関係してきます。
次にファイル名の説明です。ちなみに拡張子をtxt に変えないと見れません。
   私の作ったウォーズマンを例にとって説明します。ウォーズマンに必要なファイルは全部で三つ。
  上から頭、体、ベアークローです。

1

2 3 4 5 6

xskin-

C555MA_

wars-

HEAD-

HEAD

xskin-

B555MAFit_

wars-

PELVIS-

BODY

xskin-

suit-

B555-

bearcraw-

R_HAND-

BEARCRAW

ファイル名の違いがわかるでしょうか。
 1番の枠は全部頭が xskin- になっています。これはこのファイルがskin情報を含んでいることをしめします。
 2番の枠は上の二つは空欄です、C-2 の suit- は、手にくっつくよという意味です。
 3番目の枠はこのSIMに共通の番号で番号が違う頭や体がくっつかないようになっています。(注 SimShowでは別)たとえば、B555のベアークローはB200とかB001とかに決してくっつきません。かならずB555のからだにだけつきます。
 4番目の枠は自分が認識できるように、好きな名前をつけられるようになっています。ウォーズマンだから wars- になっています。
 5番目の枠はそれぞれのパーツのくっつく位置を表します。 SimPeople では一人のSimに約20のパーツが割り振られているようです。A−5のHEADは頭の位置,B-5のPELVIS はからだその物の位置です。ちなみに直訳すると骨盤ののことです。まぁ、体の中心ですね。C-5のR_HANDは右手の位置につくよということです。
 6番目の枠はこれも自分で見分けるために自由につけられます。たとえばメガネを作った場合HEAD-HEADHEAD−MEGANEと頭部分で二つのパーツができるわけで見分けるためには、名前を変える必要があるということです。

以上簡単ですが、sknファイルはこれで終わり次に進みます。

1-2 cmxファイル

 このファイルは一人のSimがいくつのパーツで出来上がっているかということを決めるファイルです。だからこのファイルが無いとsknファイルがあってもゲームに表示されません。一人のSimにつき二つのCMXが必要になります。頭と体にそれぞれ必要です。
cmxファイルの中身ですが次のようになっています。

 このようにCMXファイルのほうは簡単な作りになっていて直接編集可能です。っていうか編集する必要があります。

<戻る TOP