In Search of Wonder
海外SFのページ
 
 

京フェス'99合宿レポート





  96年に本格的にSF読みを再開して以来参加している京フェス。去年は行けなかったので今年こそと思い、本会は無理だったけれど合宿に参加した。今年は参加者が去年より10人増えて130人だったとか(うろ覚え)。気のせいか大広間が少し狭く感じられた。おなじみの方の顔もたくさん見える。
  例年同様いろんな企画が盛りだくさんだったが、例年同様私はいちばん年齢層の高そうな部屋へ(笑)。今年は「年寄りの部屋」「SFコンベンションの部屋」にて、80年前後の大学SF研によるコンベンションの運営について、小浜さん、武田さんらから面白い話を伺った。私はその当時、山田正紀のマネをして(笑)バックパックを背負ってヨーロッパやアジアをほっつき歩いており、SFとは縁遠い学生時代を送っていたので、聞く話すべてが新鮮だった。余談だが、最近の創元文庫の復刊フェアは、「ナディア」放映時にそれまでずっと初版の在庫が残っていた「海底2万里」が爆発的に売れたのがきっかけだったそうな。
  夜中の2時半ごろから、京フェスでは今回が初めての企画らしい古本オークションが始まった。その昔SHINCONでバランタイン版のNORSTRILIAを500円でゲットし感涙にむせんだ思い出のある私は、少しでも賑やかしになれば、とダブリ本の中からありふれたものながら目下品切れ中の本を選んで持参。ところがこれが思いがけず高く売れて、なんと京フェス参加費と神戸からの交通費が浮いてしまった。この半額でもいけば上々だと思っていたのだけど。お買い上げくださった皆さん、どうもありがとうございました!  できたら来年もこの手で行きたいもんである(笑)。
  以下は私の出品分のみの落札価格リストです。
 
 

天翔ける十字軍 ポール・アンダースン ハヤカワ文庫SF
250
吸血鬼は夜恋をする 伊藤典夫編訳 文化出版局
800
ロイガーの復活 コリン・ウィルスン ハヤカワ文庫NV
100
ロボット文明 ロバート・シェクリイ 創元推理文庫
100
ジャガー・ハンター ルーシャス・シェパード 新潮文庫
200
薔薇の荘園 トマス・バーネット・スワン ハヤカワ文庫SF
500
ミノタウロスの森  トマス・バーネット・スワン ハヤカワ文庫FT
400
ビバ! ドラゴン G・K・チェスタートン他 ハヤカワ文庫FT
200
'60年代日本SFベスト集成 筒井康隆編 徳間文庫
450
'74日本SFベスト集成 筒井康隆編 徳間文庫
250
ささやかな叡智  マイクル・ビショップ ハヤカワ文庫SF
200
デイワールド フィリップ・ホセ・ファーマー ハヤカワ文庫SF
200
ホムンクルス ジェイムズ・P・ブレイロック  ハヤカワ文庫FT
100
暗黒界の悪霊 ロバート・ブロック ソノラマ文庫
700
果しなき旅路  ゼナ・ヘンダースン ハヤカワ文庫SF
1000
蜃気楼の戦士 A・メリット ハヤカワ文庫SF
200
年刊SF傑作選1 ジュディス・メリル編 創元推理文庫
500
年刊SF傑作選3 ジュディス・メリル編 創元推理文庫 400
年刊SF傑作選5 ジュディス・メリル編 創元推理文庫 550
オットーと魔術師 山尾悠子 集英社文庫 2000

  小浜さんの興味をそそるコメントがついても、売れるものは売れるし、売れないものは売れない(^^;)。ビショップやファーマーが安いのは、タマ数が多いせいなのか作家(作品)に人気がないせいなのか、どっちだろう。なんとなく予想していた値段通りだったが作品自体はこのリストの中でもベスト級だと思う。シェクリイは木戸さんが「タダでもらって読んだけど、それでも面白くなかった」なんていうもんだから、みんな敬遠しちゃった(^^;)。たしかに荒っぽい。でも腐ってもシェクリイ、ストーリイを追うだけでも楽しめた覚えがあるんだけど。伊藤さんのアンソロジイ、メリルの傑作選、スワン、ヘンダースンはいずれも愛着のある作品なので、人気があってうれしい。小浜さんによると、メリルは今後再版予定なしとのこと。うーん……残念だけどやっぱり売れなきゃダメか。最近ネットで人気の山尾さんに今回も高いオファーが出たのはびっくり。こんなことなら数年前に人にタダであげた(おぉ、なんと太っ腹!)箱入りの「夢の棲む街」ともう一冊の「オットーと魔術師」とっとくんだった(爆)。
  最後に。実行委員の皆さん、どうもご苦労さまでした。おかげさまで今年も楽しめました。あと私の参加した企画で感じたのは、小浜さんのサービス精神とパワー、それに情熱である。私も大学入学当時こんな面倒見のいい先輩がいたらファンダムに入り浸ってたろうなあ。今の若い人たちはものすごく恵まれてますよ、うらやましい。年寄りじみた言い草だけど、コレ実感です(^^;)。



ホームへ戻る

Last Updated: Nov 23 1999