PROFILE


管理人の紹介
東京都在住
19**年2月24日生

ゴルフ暦
ゴルフを始めたのは結構前で、そのころはレッスンプロに習ったり、ゴルフ雑誌にせっせと目を通したりした割には、あまりうまくなりませんでした。
そのころのベストスコアは48−51の99でも普段は130ぐらいたたきました。
昨年、お付き合いゴルフに行こうと思ったら、クラブも無いありさまで、つい最新鋭クラブを買い揃えてしまいました。
ひさしぶりに1夜漬けで出てきたコンペでは、140をドライバーで狙ってぴったし(泣)、スコアは150でブービー賞。ブービーということは、まだ下がいたのですが(笑)。
このコンペ以来急にゴルフに目覚めてしまって、猛練習。しかし、やりすぎて腱鞘炎になってしまったので、六ヶ月程ゴルフを休んで、また、少しずつ始めました。

スコア
2003年12月にやっと100切りを達成しました。
ベストスコアは93、ハーフベストはそのときの44です。
目標は90を切ることに変わりました。取りあえず、90台をコンスタントに出したいです。

ラウンド数
2003年は5回しか行きませんでした。
2004年も、仕事はかなり忙しいので、どれだけ出来るか不明です。

ドライビング
ドライバーで240ぐらい。
5番アイアンで160ぐらい。
ヘッドスピードは、ヘッドスピード形によって違うのでなんともいえませんが、たぶん、40から42ぐらいが正しいところではと思います。

教科書
スイング理論は、古い本ですが梶山朔二氏の「奇跡のゴルフ」祥伝社NONBOOKを参考にしています。
20年ぐらい前に買った本だけど、この人の理論が一番納得できたような気がする。
最近の教科書的な本もいくつか目を通しているけど、基本的なゴルフスィングについては、納得できるものが少ないみたいです。
ただし、部分的に参考に出来るものが多いので、参考にしています。
ゴルフスィングはある程度の基本的なこと以外は、その人にとってどんなうち方が打ちいいかという問題で、自分にとってナチュラルなスィングを目指すのがいいような気がします。



ホームコース
 御殿場にあるギャッツビーゴルフクラブ、込んでいるけど、殆ど全ホールから富士山が見える眺めは気に入っています。
その他に新千葉カントリークラブとGIA(現成田カントリークラブ)は会員権(法人)を持っています。GIAは昨年は結構行きました。

ゴルフ以外の趣味(過去形になってしまっているのが多いのが残念なのですが(笑))。
スキーは1級だった(ずいぶんやってないので、まだその腕があるかどうかは不明ですが。)。学生時代は、スキースクールのコーチをしていました。
ウインドサーフィンは、結構やりました。30mの風でも大丈夫です。よく台風が来たときに東京のお台場でオールナイトでかっとんでいました。しかし、今年ハワイで、ウインドサーフィンをやってきたときには、思いっきり息切れしてしまったので、もう少し身体を鍛えなおさなければと思っております。
バイク(限定無しの免許あり)もも好きです(今はファミリーカーしか持っていませんが・・・・)。


HOME