天の川が見たい!!

遠い記憶の中に、♪笹の葉さ〜〜らさら〜〜軒端にゆれる♪
この歌を歌った記憶はありませんか?
七夕に代表されるのが、そう、天の川。
1年に1度、織姫さまと彦星さまが逢瀬を交わせる日。
その間を隔てるように流れるのが天の川。。。。
天の川、実は、暗い星達の集団なのです。
天の川が、星の集団とわかったのは1610年ころと言われてます。
ガリレオ・ガリレイが、望遠鏡を天の川に向けたのもこの頃でした。
1785年頃の研究を元に、天の川が無限の大きさではないと、
イギリスの天文学者・ウイリアム・ハーシェルが示しました。
「天の川銀河」は直径10万光年、
中心部の厚み1.5万光年の中心部が膨らんだ凸レンズ状です。

2001/7/7AM0:00の夜空
今年は、火星もいっしょに見えますね。月がちょっと邪魔だけど(^^;;;



七月七日のAM0:00の夜空
七夕の主役・・・ベガ(こと座)と、アルタイル(わし座)です。
彦星がアルタイルで、織姫がベガ・・・

なんか間違いがあったら、教えてください。
お願いしますM(__)M

TOPpageへ