地球

地球の写真

毎日地球を踏みしめてるのに、地球ってどんな惑星なのかよく知らないかもしれない。
この広い宇宙から見たら、美しく豊かな星なのでしょうね。
最もその美しい豊かな星は、環境汚染が進んでますが・・・
それでもこの地球から生まれ、地球の恵みに育てられた。そんな地球が好きです。




・・・地球の呼び方・・・
漢字 英語 ラテン語
地球 Earth Terra
地球は、神話の名前を起源にしてません。
*漢字は、日本、中国、韓国共通です。




大きさ
(直径)
1万2756km
自転周期 23時間56分4秒
公転周期 365.256日
質量
衛星 ・月
地球の構造
地球の誕生は、今から45億年前とされてます。
生命の誕生については、さまざまな生命起源がありますが、
30数億年前に海の中で最初の生命が誕生したと言われています。

「地球は青かった」と、言われる通り表面が71%もの水で覆われています。
宇宙から見た地球は丸く美しいのですが、実は洋ナシのような形をしています。
古い記述によると、ギリシアのパルメニデスと言う学者が、地球は丸いと書き残しています。
が、実はこのパルメニデスの先生にあたるのがピタゴラスで、当時の人には理解されなかった
ピタゴラスが考えたことを、パルメニデスが書き残したものではないかと言う説もあります。

地球外生命っているのでしょうか?
地球外文明の探査も行われているようですが、1960年ドレイクの『オズマ計画』です。
地球外文明がどれくらいありそうかを、観測をもとに数値にしました。
これが、ドレイクの式です。
この式は、いまでも使われていますが、1個1個の数値は精度がよくなっています。
1960年以降になると、地球外文明からの電波をキャッチする試みが行われています。
しかし、この試みに望遠鏡を使えるのはわずかで、大天文学者が片手間で観測する程度だったのでが、
1992年10月12日、プエルトリコのアレシボ天文台で地球外生命体からの信号を受信する試みが始まりました。
この観測では常時電波望遠鏡を専用で使うようになったのです。
ここから地球外文明に向けて、メッセージが、送られています。

磁石は真北を指さないって知ってましたか?
地球の磁場は球形磁場で、その分布は地球の中心に小さく小さくしかも強力な磁石
(NとSが極端にくっついた磁石)を置いたときのようなのです。
このような磁場のことは「双極磁場」と言います。
地球の場合この双極磁場の軸の方向が地球の回転軸と11度のずれがあります。
そのため磁石も11度ずれると言うわけです。

★なぜ磁場ができるか

磁場の仕組み
地磁気を作り出す原因として、地球内部にダイナモ(発電機)があるという考え方があり、
「地磁気ダイナモ理論」と、言います。この理論は地球内部の外核を作っている溶けた鉄の
渦巻くような流体運動が起電力となって電流が流れるため磁場が発生するという。
しかし、核の運動の原因や地磁気のエネルギー源など、地磁気の逆転減少とあわせて多くの問題も残している。


地球の衛星月へ


TOPpageへ












ドレイクの式

ドレイクの式    

↑に戻る



 アレシボの電波望遠鏡から送られたメッセージ

アレシボから送られたメッセージ
↑に戻る