リンク集
 


真空管ラジオ、真空管、BCL、無線関係のページをご紹介します。増えてきましたので専用のページを作りました。情報収集や観賞用にどうぞ。


【相互リンク】(順不同)

ラジオ工房

内尾さんのホームページ。真空管ラジオから、トランジスタラジオ、BCLラジオまでとにかく沢山あります。相当な経験と技術力をお持ちの方で、修理等の相談にも乗っていただけます。
 

西原さんのホームページ

主に戦前の受信機が展示されています。滅多に見ることが出来ない、貴重な逸品です。
 

ぼくらの真空管ラジオ

吉村さんのホームページ。ラジオの数は少ないのですが、貴重な戦前のスーパーヘテロダイン受信機があります。また回路図等も沢山あり参考になります。
 

古典真空管グラフ

珍しい真空管が色々あります。初期の真空管やテレビ球等、沢山あって写真も大変綺麗です。
 

よしろうサイト

横井さんのホームページ。マジックアイのシュミレーシュンがあります。実物を見たことがない方は、動きを体験できます。技術書を沢山出されている凄い方です。
 

受信機博物館

山内さんのホームページ。BCLラジオに凝っているようです。ポータプルから通信型まで色々あり。
 

遙かな空から

BCLラジオと真空管ラジオのページ。真空管の歴史、回路図、調整方法等がうまくまとめられていて、修理の時に参考になります。
 

Vintage Radio Collection.

池内さんのホームページ。海外製の古典ラジオとスピーカー等が沢山あります。凄いの一言に尽きます。
 

鈴木電機製作所

鈴木電機製作所のホームページ。ラジオの修理や真空管の販売も行うそうです。
 

かなりやのお宿

佐藤さんのホームページ。マツダ真空管の箱が敷き詰められたトップページがかなりやの絵に変わりました。mT管のラジオが沢山あり、ここまで集めた努力に驚かされます。
 

小堀税務会計事務所

会計事務所にラジオコーナーが・・・。黎明期の日本のラジオが展示されています。
 

真空管ラジオ修復記

近藤さんのホームページ。修理のペースが早いんですよ・・・私が1台直している間に5台は直しています。どんどん増えています。
 

日本の古いラジオ

林さんのホームページ。凄い物量と情報量に驚かされます。
 

真空管ラジオの小部屋

古いラジオが沢山あります。機種名と真空管の構成が一覧になっています。
 

田舎の風景と管球ラジオ

鈴木さんのホームページ。木曽の美しい風景と真空管ラジオ・・・他。
 

ラジオ温故知新

梅田さんのホームページ。痒いところに手が届く貴重な資料がたくさんあります。

ラジオ少年

札幌のNPO法人「ラジオ少年」のホームページ。教材、部品を格安で提供して頂けます。必見の価値あり。

ごちゃまぜ歴史写真
戦前のラジオ、真空管他の広告がたくさんあります。貴重な資料の宝庫。
 
 


 

【リンクについて】

相互リンク募集中です。リンクして頂ける方はメールでご連絡下さい。相互リンク先は時々確認していますが、リンク切れなどがある場合はご勘弁ください。
 
トップページへ戻る