蚤の市で真空管ラジオを見つけて以来、真空管のシンプルさと魅力にはまってしまっています。昔から、工作は好きでもっぱらBCL→Ham→パソコン、Tr→OPAMPと皆さん同様、高集積化の発展をしてきたのですが、この超3極管アンプを作って、真空管の持つ回路のシンプルさ、こんな物(失礼!)でも市販品に見劣りしない、というすばらしさを発見できました。簡単に製作できるので、ぜひ見て作ってみてください。

New!(2004-9-20)
更新をまったくほったらかし
無精者でも、簡単に更新ができるということで、ブログ(ココログ)というものを立ててみました。こちらです。しばらく、ニュースなどは、こちらで更新、まとまったら、HPに移していきたい(希望)と思います。では。


(2004-3-6) うーん。まったく更新していませんでした。
 というより、オーディオ関連の工作もしてなかったことになります(^^;
Make a Palmのページで書きましたが、昨年、夏ぐらいについくっていたMP3プレーヤをやっと活用できるようにケースにいれました。ご紹介まで。

(2002-9-10) いつのまにか、4ヶ月も未更新 (^^; というより、あまり活動していないのがみえみえです。
     フラミンゴのSPをFE83→FF85Kに変更してみました。
     イチカワアンプTk-311miniスペシャルできました!

(2002-5-8) 久しぶりにアンプをリニューアルしました。またまた、余りCD−ROMドライブによるアンプ内蔵のCDP製作中です。こうご期待(^^;

(2002-1-11)蓄音機の衝動買いのページ追加しました。どなたかいつの時代のものか教えてください。

(2001-12-24) イチカワさんのトランスを使った製作記を追加しました。とてもかっこよい出来になりました。どうぞご覧ください。 

(2001-12-14) なかなか製作ができない毎日です。以前からお世話になっているトランスメーカさんが、真空管アンプ用のトランスの販売をはじめましたので、リンクを追加しました。近いうちに、イチカワトランスでの製作記事をアップ予定です。

6BM8超3アンプ製作記
(初段を真空管に変更 1999.8.17 )

6CL6超3アンプ製作記

6L6GB 超3アンプ製作記 (1999.9.17)

50BM8シングルアンプ製作記(1999.11.29)

スイッチング電源 超3アンプ製作記(2000.6.20)

パソコン用アンプ製作記(2001.3.31)

6L6GB 超3アンプ製作記(2) (2001.12.24)

EL34 超3アンプリニューアル製作記(2002.5.8)

イチカワアンプキットTk311-mini スペシャルバージョン(2002.9.10)

フラミンゴ製作記(2002.9.10 SP変更)

タンデムSP製作記(2000.11.23)

P-610DBトールボーイSP製作記(2001.3.23)

ラジオコレクションの紹介(2000.11.23)

蓄音機 衝動買い(?) (2002.1.11)

・NOBUI RADIO レストア記

・National SUPER−HET レストア記

・Emerson model 581 レストア記



サラウンドプロセッサ製作記(番外編)(1999.10.31)

MP3 CDプレーヤ製作記(2000.11.4)

DVDプレーヤ 東芝SD-5000の謎?(2001.3.23)

★New!★FMMP3 FM送信機能付MP3プレーヤの製作(2004.3.6)

なんでもBBS

 感想・質問等なんでもお待ちしております。

手作り真空管アンプのページ

★New!★  真空管アンプ用トランスメーカ、イチカワのページ 

mailto:y.soda@nifty.com