UFO/SHADOメカニカル・ファイル

本作品では更にリアリテイ−を重視しより現実的になっている。なお、デザインはスカイダイバーとルナキャリアをデレク・メデイングス、シド、モービル等はマイク・トリムがデザインしインターセプターはマイク・トリムの原案をメデイングスがアレンジを施したものである。

1、シド(S.I.D=SPASE INTRUDER DETECTOR)     

宇宙侵入者探知コンピューター衛星の頭文字を取ってSIDというのがネーミングの由来である。

さてこのシドは地球軌道の位置から観測し,宇宙の遠距離からUFOが地球に向けて接近する時にUFOのスピードと進路コースを確認しSHADO指令部及びムーンベースに警告を与える最新式の高度なコンピューター衛星である。

ストレイカー司令官とコリンズ大佐によって軌道上に設置された。後にユートロニック装置を搭載し性能を向上された。

ちなみにシドの第二の機能は宇宙通信衛星として機能する。それはSHADO指令部の調整室およびムーンベースの上部のコントロール球体にマウンドされたスピーカーユニットに全てのSHADOメカニックの指令を地球であるいは宇宙で調整フライトと中継するコースを走査することができる。このシドこそSHADOにとっては重要な情報源なのである。

 

2、インターセプター(SPASE INTERCEPTOR)

インターセプターはムーンベースにおける防衛の要であり迎撃用宇宙戦闘機である。UFOが地球に進行するコースに接近すると直ちに月面のクレーターに設置された格納庫からリフトによって発進ブースまで運ばれ垂直上昇し発進する。

動力源は原子力エンジン。プラズマによって主要な駆動供給される間、液体酸素と燃料タンクから燃料が供給される。

主な武装はノーズコーンに装備された核ミサイル1対と機首のバルカン砲である。ミサイルのコースに関してはコンピューターによって正確に捕捉されるために命中率は極めて高い。

常に3機編成で作戦行動に向かう。ミサイルは目標物に命中する際に分散し敵を撃破する。

3、スカイダイバー(SKY DIVER)

UFOがインターセプターの攻撃を回避し撃破できなければ、SHADOの地球の大気内の防衛の要はこのスカイダイバーである。全長120フィート。七つの海に配置され常に単独で行動、出撃する。世界で最も進んだ潜水艦である。動力はリアクターで駆動される蒸気タービンによって推進される。速度は40ノット、最深620フィートで安全に作動することが出来る。また、スカイダイバーは海上を掠めるようにホバー走行出来る。

乗員はコンピューターで艦内を制御出来るために僅か5名で構成される。

前部にはスカイ1が装備され45度まで艦首を傾斜させ射出させるようにスカイ1を発進させる。万が一、被害を受け浮上できない時にマーカーブイを発射させ、このマーカーブイが海上まで浮上したときSHADO本部にホーミング信号を送信する。そして、ブイは視覚的に明確にするために赤いマーカー液を流すのである。

武装は魚雷である。

4,スカイ1(SKY One)

スカイ1は地球の大気内にてUFOを撃破する戦闘機である。

通常はスカイダイバーの前部にドッキングされており出撃の際には45度までスカイダイバーを傾斜させ海中より発進する。そして凄い勢いで海上に浮上しそのまま大空に向かいUFOのコースまで向かうのだ。主な武装は主翼下部に装備されたミサイルポッドから発射するミサイルである。

なお、ダイバーに帰還するために海中でもある程度は航行出来ると思われる。

ちなみにスカイダイバーは2つのユニットで構成される。(スカイ1と後部のダイバー潜水艦である。)

 

5、シャドーモービル(SHADO MOBILE)

シャドーモービルは、いかなる悪条件の地形に進撃出来るように設計された車両である。

UFOが地上、あるいは湖底に不時着したときに運用され通常はシャドーの偽装航空会社であるSHADAIRのモービルキャリア輸送機で現場まで運ばれる。

または偽装トラックでも運ばれることもある。

水上でも活動することが出来て地上では時速50キロ、海上を30ノットで航行することも出来る。

指令車と攻撃用の車両があり武装はロケットランチャー、爆雷だ。乗員は二人、あるいは3人だ。

 

 

6.ルナ・モデユール(ルナ宇宙船  LUNAR MODULE)

ルナ宇宙艇は月のムーンベースに人員を輸送するときに使用される。

輸送船であるルナキャリアが成層圏まで向かい、そこから分離し月までの240000マイルを慣性飛行にて月軌道まで向かい、月に近づくと速度を落とし逆推進ロケットを使い垂直降下しムーンベースの専用のドッキングポートに着陸する。人員、食料、燃料を供給。コンピューター制御にて自動操縦される機体である。(手動も可能)。

7,ルナ・キャリア(LUNAR CARRIER)

ルナキャリアはルナ宇宙艇を後部にドッキングさせて収容し地上から成層圏へ輸送するSHADOの輸送船である。本機は平べったいエイのような構造のリフテイングボデイー機で滑走路を必要としないVTOL機でもある。

 

メカファイルその2へ

解説に戻る