日本は日本人のものです。





にちゃんねる該当スレッド:
ニュース速報+: 【政治】外国人参政権法案の成立を−民主、公明


Yahoo!Japan ニュース速報 <政治ニュース > 2003年1月10日付報道
外国人参政権法案の成立を=民主、公明
民主党の菅直人代表は10日、在日本大韓民国民団の新年会であいさつし、衆院で継続審議となっている永住外国人地方参政権付与法案について「この問題では公明党と同じ考えだ。与野党を超えて一緒に努力したい」と述べ、法案成立を目指す考えを示した。また、公明党の冬柴鉄三幹事長も「最初に決意した限りは最後までやり抜く」と強調した。 (時事通信)
[1月10日17時4分更新]


正月早々、何言ってるの?
しかも、言っている場所がよりにもよって民団の新年会ですか(w
公明党もそうだけど、あなた方、どこの国の政党ですか?
こんなだから、支持率が低いんだよぅ>民主党

それはともかく。
コレは個人的意見ですが、外国人に我が国の参政権を与えてはいけないと思います。
理由は簡単なことで、日本は、日本人のものであって、その政治家や公務員は日本人であるべきなんです。
それでも参政権を、と言う方は、日本国憲法第15条を読んでください。

ちなみに、昨年、韓国でも同様の法案が審議にかけられましたが、「国民の権利を害する」と言うことで却下されました
当然ですね。韓国(大韓民国)は、韓国人のものであって、外国人がその根幹に関わるべきではない。
これは近代独立国家としては当然の権利なのです。
外国人にも参政権を、と言う方は、韓国、いや、他の色々な国でも運動なさってみたら如何でしょうか。

この件に関するご意見、ご感想は外国人参政権へ(ちなみに私とは無関係)。
(資料はそろってはいますが、盛り上げるには…(汗))

平成15年 1月10日作成