最近観た映画・テレビ・ビデオ

 

 

『のど自慢』

From SF Kid

 

1998年シネカノン・東宝・日活・ポニーキャニオン

井筒和幸監督

室井滋 大友康平 尾藤イサオ 伊藤歩 北村和夫 

小林稔侍 松田美由紀 竹中直人 佐々木すみ江

 由利徹 三石研 岸部一徳 田口浩正 他

 

 2001630日、ゴールデン洋画劇場で放映されたのをビデオ録画して観ました。

 群馬県桐生市で行われるNHKのど自慢。これに出場する人々の人間模様を描く。

 登場するのは、桐生市出身の売れない演歌歌手(室井滋)、焼き鳥屋の見習い(大友康平)、歌手志望の高校生(伊藤歩)、タクシー運転手(竹中直人)、椎茸栽培の老人(北村和夫)など。

 彼ら色々事情のある面々の、予選出場前から予選、本番までを面白おかしく紹介しています。本当に歌に一生懸命なんだなあと感心。金子辰雄、大川栄策、坂本冬美らも特別出演して実際のNHKのど自慢に近い臨調感を出してます。これは映画だけど、本当のNHKのど自慢でも、これに似たようなことがあるんだろうな。

 アメリカのハリウッド映画のようにスケールの大きい映画もいいですけど、このような小さなエピソードを重ねる映画も面白いですね。日本人の繊細な感性は、どちらかというと後者のような映画を創る方が向いているのでは?

よく、「邦画はダメ、洋画(アメリカ?)に限る」と言う人がいます。もちろん私もスケールの大きなアメリカ映画は大好きです。日本からもスケールの大きな映画が出て欲しいと思います。しかし、「のど自慢」のような、それと対極にあるような邦画のいいところも忘れてはならないと思います。 

2001.7.

 

 

このコーナーは、最近見た映画・テレビ・ビデオなどを紹介していくコーナーです。

 また、このコーナーで取り上げる作品は、ノージャンルです。SFにこだわりません。色々な方からの投稿をお待ちしております。

 

 

 

 

 

目次に戻る⇒

 

 

ご意見・ご感想を掲示板にお願いします。

 

 

ご意見・ご感想お寄せください

mailto:20csfclub@myad.jp