参加局による意見・感想    


参加局のご意見箱 第8回'01分  前のページに戻る



第8回なす電信コンテストコメント集

JA1ADY 昨年は、なぜかコンテストの要項を見落とし、参加しませんでした。今年は、大雪で、1.9と3.5のアンテナを屋外で切換えることができず、シングルバンドで参加しました。短時間の参加でしたが、十分楽しむことができました。MNI TNX GL 73
JA1RRA 初参加でした。
JA1VVB QRPが活やく出来る楽しいコンテスト、しかし、今年はオートキーヤー使用か、又は?”呼べ答えず”の局が多かったです。当局のパワーが弱いせいもあるのですが、でも/QRPの局はほとんど1発で”come back。
JA1VVH/QRP 7MHzで0.1WでQSOし感動しました。430MHzは、0.5Wでは届きませんでした。
JA1WSE 前夜降った雪の影響で移動運用参加ができませんでした。あまり参加局も聞こえず開催が知られていない様子でした。今回はHFハイバンドよりUHFに移り参加しました。
JA1XEM 初めての参加になります。それなりに参加者がいて楽しめました。21−28MHzはワッチするも入感無し。次回も楽しみにしております。
JE1LDU 私は、送信電力係数を用いれば全ての局が同じ土俵上にあると思うのですが、なかなか入賞の機会がありません。何が違うのでしょうか?と言うことで今回も副賞の抽選にかけています。(なす電信コンテストの栃木県のレベルはEFPさんの参加で益々高くなったと個人的には思っています)全交信65局の30局(46%)は、1stQSOでした。次回は別のBANDで参加するつもりですので又、お願いします。
JF1KJC 0.15Wとつり竿アンテナでどこまでできるか
JH1GNU 大変に楽しいコンテストです。開催ありがとうございます。
JH1JGZ 昨年よりは局数が伸びましたが、後半は手持ち無沙汰となりました。0.5WではCQを出してもなかなか呼ばれず、オンフレでCQをかぶされたりで散々でした。こちらから呼んだら応答してくれるのだったら、こちらのCQも聞こえているんですよネ。Hi。
JH1YJN/1 ハイバンドは参加が少なくあまりできなかったです。7Mでは多くの局が聞こえてました。移動運用であまり遅くまでできませんでした。
JJ1NNH 楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。
JJ1NZA 初参加です。とてもユニークなルールですね。用事があってフルエントリーできませんでした。個人的にはコンテスト時間が4-6時間くらいでも良いかと思います。次回は少しローパワーでマルチバンドに参加します。楽しいコンテストをありがとうございました。また次回も期待しています。
JJ1RJR/6 初めてのQRP運用でしたが、1.9MHzでは少し厳しかったようです。
JJ1VKT 毎年欠かさず参加しております。結果集計・発表作業、毎度のことながらごくろうさまです。今年は少しだけやる気を出してCQをだしたところ、多くの方から呼んでいただき例年にない局数でした。1stQSOの方も何局かあって充実したコンテストになりました。
JK1OLP 集計ごくろうさまです。信号が弱くお相手いただいた各局にご迷惑をおかけしました。みなさんまたお願いします。
JK1TCV/QRP 集計御苦労様です。今年は穴場ネライでハイバンドQRPpで参加しましたが、コンディション悪く残念な結果になりました。又、来年がんばります。ところで、出力ごとの部門を新設してほしいのです。JARLの様にH、M、L、Pなどどうでしょうか?(入賞する割合が増えますHi)
JL1EUP/1 コンディションのせいか?9エリア全くきこえず、7エリアもほとんど× なぜかACとKNばっかり良くきこえていました。久々のコンテストで、受信能力がすっかりおちてしまいました。パラパラパラ・・・「まっ白」てな感じで。
JL1PMH 430MHzバンドは参加局が少ないかと思っていましたが、何局かとQSOできました。
JM1LRQ ラスト1時間だけの参加でしたが、予想以上に多くの方とQSOすることができました。結果表に掲載される各局のANTを毎回楽しみに拝見しています。集計お世話様です。
JN1NOP ハイバンドは結構openしていましたが、皆さんQRVされなかったようです。
JP1GQN まるでQRPのコンテストに参加しているようでした。
JQ1NGT 今回は事前PRがあったせいかにぎわっていたようです。1.9、3.5は開催時間をずらした方がよいと思います。結果発表は早めに出しましょう。第9回のPRも忘れずに。
JS1XUG 今回は自宅からのんびりーと参加させていただきました。大変久しぶりにCWやったがコールサインがなかなか取れなくて苦労した。コンテスト終了後21:00から2mCWロールコールにも参加しました。hihi
7K2DOA はじめて参加しました。東京地区は前日の雪のため移動局が少なかったようです。また来年も都合がつけば参加させていただきたいと思います。
7K2PBB 今回も副賞狙いの参加です!なんとか1局CQを見つけて参加出来ました。もう10mは開催周波数から外してください。なまじ10mが含まれていると覗かずには気が済まなく、精神衛生上悪いですhi!集計ご苦労様です。
7M3RSK 全般的にコンディションは国内向きではなかった様子なHighバンドでした。7MHzでも少し電波を出しましたが浮き沈みが多かったようでした。昨年もコンテストはあったのですか?うっかりしていました。一年ぶりです・・・集計がんばって下さい。73 GB。
JA2QVP コンテストの運営ご苦労様です。昨年と比べやはりコンテストの開催のPRがあったせいか参加局が多かったみたいです。しかしQRPPの参加局は減ってきているみたいですね。当局もQRPのリグは無いため5W以下の参加は難しいです。マルチで参加しましたが、ハイバンドは14MHzで微かに聞こえているくらいでほとんどダメでした。前日に大雪が降りアンテナが心配でした何とか参加できました。
JA2UOR/QRP 前日からの雪もやんで、アンテナのマッチングがしんぱい(ハシゴフィーダのため)でしたがよかった〜。なんとか家の者の理解もあって昼12時から21時までフルに出られたのがよかった。
JF2FIU 毎回、1.5Wでもローバンドは、そこそこ飛ぶことに驚いています。しかし、ハイバンドは、苦しい場面もあり、呼出させて頂いた局にご迷惑をかけてこともありました(すみません)ゆえにハイバンドは、コンディションが悪ければそこそこパワーを入れてマルチ稼ぎに回り、ローバンドはQRPで局数稼ぎだな・・・と痛感Hi 次回もよろしくお願いします。
JH2NWP 集計ご苦労様です。QRPキットで、ちょっとだけ初参加しました。
JH2QMT 3年ぶりの参加ですが、とてもおもしろいコンテストです。14:00頃からワッチしていましたがコンデションあまり良くなく16:45頃から聞こえました。4時間くらい集中してワッチしましたが、QSBの谷間で何??を打ちましたが、各局にはたいへんご足労をおかけしました。来年もよろしくお願いします。
JI2CQH パワーによって1交信の得点が異なるというのは大変FBなルールですね。
JK2VOC 集計お疲れ様です。参加局も多く楽しめました。密度を濃くするためもう少し時間の短縮をした方が良いように思います。それからE−Mailによるログ提出も今後検討をお願いします。
JL2OGZ/7 用事があって、ちょこっとしか参加できませんでした。集計お願いします。
JA3MVI/1 昼間は用事があって外出せざるを得なかったため、夕方からの参加になりました。そのせいか、ハイバンドでは参加局を見つけられず、結局7MHzシングルバンドでの運用でした。それでも、局数は昨年を上回り、楽しませてもらいました。
JF3WNO もう少しアンテナを高くしようと思ったのですが、雨のためできず。残念hi E-mail提出ができるようになれば良いと思います。
JN3ANO 各局交信ありがとうございました。
JA4JY/3 今年も出力5Wで参加しました。でも雪のためアンテナが不調(SWR:5位)で、遠くのエリアからはCallがありませんでした。結果の集計ありがとうございます。
JH4FUF 参加者が減ったというか、今回も日程の変更(戻った・・・?)のため 周知されていないような感じもしました。得点ですが、自局の電力係数+交信相手の電力係数というのは、いかがでしょうか。折角QRP局相手と交信するのですから Hi 当日夜勤のため、16時過ぎで終了。来年はフルに参加し、是非とも個人局マルチバンドでエントリーしたいと思います。
JH4JUK 今回はほぼフルタイムワッチしました。昨年より大幅アップになりました。途中なかだるみになりましたが終了まで楽しめました。
JH4UTP 2年ぶりのフル参加でQRPpの面白さを満喫させていただきました。今回は係数56の方とお会い出来ず少々寂しい思いです。今回もATTで校正して0.15wの目盛りを書きこんだパワー計で出力を監視しながら参加しました。1.9Mで20:30頃、私のUCがいましたので報告しておきます。
JA5BFI 電信の威力でQRPも魅力ですが出力減にするとTXが不安定になります。QRP専用機が必要。
JA5IDV/QRP 初参加でした。(CW初心者です。)来年もよろしくお願いします。
JH5LYW うっかりしてて取りかかりが遅くなり、かろうじて、3.5MHz部門だけの参加になりました。今後ともよろしくお願いします。
JR5EHB 8年連続8回目の参加です。大判のFBな賞状が欲しくてフルタイム戦いました。QRPでも結構信号の強い局が居てびっくりしました。集計御苦労様です。又、来年も参加したいです。73
JA6BIF バンドが静かで楽しいコンテスト有り難うございました。集計ご苦労様です。又、来年も楽しみにしています。
JA6CAT 係数の件ですが加令者70才以上とか ポイントがいただけるとFBですね!
JI6DMN 諸用で帰宅が19時半。「今年は参加するまい」と思っていたが、一度音を聞いてしまうとコールしたくなるサガ。一生なおりませぬ。チェックログと思い書類は出しておきます。
JQ6NAB ノイズがひどい時間帯があり、まともに出来ない時間帯があったけど、久々のコンテスト楽しみました。
JH7OUW 用事があり少しの時間でしたがログ提出します。
JH7PSL 集計ご苦労さまです。
JI7RRS/7 私は電信ONLYで楽しんでおりますので、毎年このコンテストは、楽しみです。タテフリ使用者とヨコフリ使用者とで得点が違ってくれば又楽しみがあると個人的に考えておりますHi
JL7IFR コンテストの集計ご苦労様です。9時間のコンテストの長さも私に取ってはちょうどいい長さです。
JA8LN QRP 5Wattsでも、ずいぶん電波が飛んでくれるものだと実感しました。
JA8RXD/5 やはり、なす電信コンテストは年明けの1月が似合っていますね。Hi 集計ご苦労様です。
JH8DHV CQ誌に得点は自局の送信電力係数を1交信あたりの得点とするとありますが相手局ので計算しました。とても楽しめたです。
JA9IKL 午前中のオール宮城コンテストで疲れてしまい、フルタイム参加できませんでした。
JA0GEY 仕事の都合でいつもコマ切れ参加ですが、楽しめました。21MHzも聞えたのですが、駄目でした。
JA0GZ 以前に数回参加させていただきましたが、NCW TESTかわからず、数局の方に迷惑をおかけしました。最後5分前にCQ誌でわかり3局のみとなりました。JARLだけでなくCQ誌も見るべきでした。
JE0JAO 副賞の抽選が・・・・期待をこめて!
JH0LPH 相手局が小電力でも充分受信できました。アンテナ設備が問題ですね。とても私には、できません。
JH0NEC アパマンなので昼間はホイップでがまんしています。欲求不満との戦いでした。来年は移動で参加したいと思います。
JH0OQL 出力1.5Wでも十分楽しむことが出来ました。微弱な信号を拾って頂いた各局にお礼を申し上げます。
JR0EFE/7 集計ご苦労様です。

 前のページに戻る