数学B・ベクトル
数学B・複素数
数学B・二次関数論
数学B・複素平面


知られているようで、実際は余り知られていないというのが私の感覚ですが、高校に進学していながら、勉強できない環境に居る人は、大勢居ます。

事情は様々です。

世の中ではやっと、不登校に関しての見かたが変わる可能性が見えてきましたが、勉強できない環境とは、不登校ダケではありません。

高校に見捨てられた生徒達、高校が自らを見捨てた高校が、どれだけたくさんあることか!!

「予備校は偏差値が全て」という誤解が蔓延していますが、そのような「勉強したいのに、勉強できない環境に追いやられている高校生をフォローする」事が、我々予備校講師の重要な任務の一つとなっています。(もちろん、採算など合いません。採算度外視です。)

現在の教育に関しては、さまざまな立場、考えがあるのは当然です。

私の考えが支持されるとは思いませんが、彼らが勉強できないのは、不合理です。

予備校に逃げ込める生徒は、まだ幸いです。我々、予備校講師が可能な範囲でサポートしますから。

しかし、そのような環境の人ばかりではないはずです。

経済的な事情はもちろん、予備校教育が無い、地方に住む高校生には、逃げ道が無いのはおかしいではありませんか?

幸いインターネットは、接続さえすれば、場所は関係ない訳ですね。

諸外国では、この性質を利用した、新しい教育が始まっているようです。そして、自由に閲覧できる、素晴らしい参考書、いわゆるハイパーテキストが多く存在します。

もちろん日本にもありますが、圧倒的に少ないと思います。

講師のみなさん、イデオロギーは取り敢えず置いておいて、日本にもハイパーテキストを作ろうではありませんか!

そして、全国の公教育から捨てられた、逸脱した高校生!、道は切り開けます。だって、私もそうだったのだから。


中でも特に、成績が悪い等の理由で、本人の意思に反して数学Bを選択できない生徒が大勢います。(我々は、この種の生徒に毎年悩まされます)

そこで、我々の行う数学Bを選択できなかった人への、フォロー授業を、ハイパーテキスト化しました。

高校で数学Bを学べない君! 是非、ここで学んでいって下さい。

高校なんかにゃ負けるなよ!


総目次
数学B・ベクトル
数学B・複素数
数学B・二次関数論
数学B・複素平面
姉妹 H.P :高校で学べない人のための数学2
おまけ1(数学2・高校1年生のためのlog)
おまけ2(数列・漸化式)
おまけ3(数学C・行列)
おまけ3(理科)
化学ノート
理科に関係した地理
究極のオマケ(マル秘)


関係リンク
高校数学プリント(柏原賢二先生)
高校生のための化学実力チェックテスト (八代健一先生)
現代に生きる古典(恩田満先生)
物理シュミレーション(神川先生)
「シンプル暗記カード」 ver 1.0.1
三枝さんソフト用データ


間違いの指摘、質問等はココへお願いします。

ここのコンテンツへのリンクは、当面、御自由にどうぞ


玄関へmasterへ



現在位置:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/index2.htm