高校で学べない人のための数学2化学目次へ 数学B著者の main H.P


高校1年生のためのlog

数学でまだlogを学んでいない人が、PHを理解するために


数年前に教育課程が変更になり、数学で対数(log)を学ぶ前に、化学で登場してしまうという、困った現象が起きてしまいました。

正式には高校二年生で学びますので、その時を待って頂ければ良いのですが、それまで化学をちゃんと学べないのも困った君だと思いますので、ここで応急処置をしてみましょう。

なお、「取り敢えずPHを理解する」事に重きを置きましたので、厳密さは無視しました。ご了承ください。


間違いの指摘、質問等はココへお願いします。


もくじ

  1. 指数の拡張1:中学校で学んだ指数法則
  2. 指数の拡張2:逆数の指数の導入
  3. 指数の拡張3:n乗根の導入
  4. 指数の拡張4:分数の指数の導入
  5. 指数の拡張5:0乗
  6. 指数の拡張6:指数は自然数で無くてもよい
  7. 対数の導入1:記号の定義
  8. 対数の導入2:前のページの例の説明
  9. 対数の導入3:常用対数
  10. 対数の変形1:指数を前に出す
  11. 対数の変形2:真数の掛け算を、足し算に変形する
  12. PHを計算するための計算練習
  13. 桁が大切。桁だけが大切。:戻ってくる場合は、ブラウザの「バックボタン」を使って下さい。
  14. PH:酸、塩基性の強さ:戻ってくる場合は、ブラウザの「バックボタン」を使って下さい。
  15. なぜlogが必要なのか


高校で学べない人のための数学2化学目次へ 数学B著者の main H.P



現在位置:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/log.htm