This page is written by Japanese, code EUC.

<業務連絡>
最終更新日時2001/10/19 19:00




引っ越しました。とりあえず暫定URLは

http://nodananoda.hoops.ne.jp/

自動的に移動はしないのでクリックして下さい。よろしく。














私がジオを引っ越した理由とその経緯。
経緯その1:01/10/11の日記から

 はっっ、ジオの規約(ジオシティーズガイドライン)が変わっていた(変わろうとしている)とは。ってゆーかより上(?)のYahoo! Japan規約に合一される(らしい……わかりにくいんだよガイドライン!)んですが、その中の一文

 Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。
 がイヤ。著作者人格権ってのは(私の理解が正しければ)公表権・氏名表示権・同一性保持権も含むんだから、それなしってことはジオ(Yahoo! Japan)がこのサイトの任意の頁をジオの名前で(私の名前を排除して)発表することが出来る、ってことでしょう。引用じゃ許されないような使い方をする(出来る)ってことでしょう。私は私の文章からの引用が主であるような引用をされても許しますが、出典が明記されないのはイヤです。出典が明記されない上改変されるのもイヤです、たとえそれが私名義であろうと他人名義であろうと。
 詳しくはボイコット宣言頁詳しい経緯を書いたサイトあたりからリンクをたどって下さい。




経緯その2:01/10/11に私が Yahoo! Japan Geocityに送ったメール

日時 :Thu, 11 Oct 2001 17:57:57 00900
標題 :利用規約について

Yahoo! Japan Geocity御中

 はじめまして、私はGeocityの無料ホームページを使わせて いただいております。ジオシティは使い勝手もよく、また 広告バナーもJava scriptを使わないものなので大変気に入って おります。

 詳細は下に述べますが、現在私は利用規約に対し非常にナイーブに なっております。そこでお願いがあるのですが、Yahoo! JAPAN利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
の第7項を撤回、もしくはQ and A
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/qa/geocities.html
のA5およびA8を利用規約内に明記していただくことは出来ません でしょうか。

 1ユーザーとしてジオシティは大変居心地よく、長年使ってきて 愛着もありますので是非とも上記の件、ご考慮いただければ幸いです。


 以下、私のお願いに至る経緯を書き連ねます。

 過日、ジオシティのガイドラインを注意深く読むと、 Yahoo! Japan規約をもジオシティのユーザーは守らねばならない 旨の表記にはじめて気がつきました。(それまではジオシティ ガイドライン
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/geocities.html
を遵守していればいいと愚かにも思いこんでおりました)

 Yahoo! ジオシティーズガイドラインから文中リンクが貼られていない ので迷いましたが、Yahoo! JAPANの利用規約というのは
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
のことでしょうか。であるならばその第7項

<ここから引用>
Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信) したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービス があります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできる サービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、 ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で 無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、 翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したもの とみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。
<ここまで引用>

 は守りかねる内容であります。私はジオシティ様が私の文章からの 引用が主であるような引用をされることは構いませんが、出典の明記を 伴わないまま私のサイトのない用が再配布されることには強い反発を 感じます。また、あるいは明記しないまま私名義もしくは他の名義で 改変された私のサイトの内容を交付されることにも反発いたします。

 このような規約(著作人格権の放棄)は守れませんので、 私としましては(大変残念ですが)ジオシティを退去するなどの 措置を現在考えております。

 しかしながらジオシティのYahoo!ジオシティーズに関する 著作権の取り扱いについての考え方
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/qa/geocities.html
 を読む限り

<ここからA5を引用>
Yahoo! JAPANはジオシティーズのサービスを多くの方々にプロモーションするために「ジオシティーズ公式ガイド」のような書籍を 発行したり、WEB上等で紹介したりしています。その際に、ユーザーの 方々のページの内容を紹介したり、スクリーンショットを利用したり する場合があります。また、場合によっては法律に基づいて公的 機関から正式な照会を受けた場合にジオシティーズに掲載された ものについての資料を提出する場合もあります。 そのために利用規約の中では、ユーザーの方々に利用の承諾を 頂いております。
<ここまで引用>

<ここからA8を引用>
利用規約にありますようにYahoo! JAPANは、ユーザーの方々がそれぞれの責任でサービスを利用して頂きたいと考えています。ユーザーの方々 の掲載されたコンテンツの内容を改変することは、この自己責任という 原則に触れると考えていますので改変することはありません。
<ここまで引用>

 との内容は大変納得できるものであります。このQ and Aの内容を 規約内に反映していただくわけにはいかないでしょうか?
またそれらの利用は著作権法で守られている引用の範囲内で利用できる ものだと推測されます。公的機関からの照会であれば通信法に基づいた ジオシティ様側の権利であるのではないでしょうか。

 そういった事態のために規約に「著作者人格権」の放棄をうたう 必要があるのでしょうか(その一文がある故にA5およびA8の制限事項を 疑いたくなってしまいます)。
 ご考慮いただければ幸いです。

 それでは。



経緯その3:01/10/15付けのジオシティ側からのメール

日時 :Mon, 15 Oct 2001 18:23:18 +0900
標題 :Re: 利用規約について


いつもYahoo! JAPANをご利用頂き、ありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、Yahoo! JAPANは著作権などの知的財産権を
とても重要な権利だと考えており、Yahoo! JAPAN自身の知的財産権だ
けではなくユーザーや第三者の知的財産権も尊重していま す。
ユーザーの方々の著作権はユーザーの方々に帰属しており、
Yahoo! JAPANにその著作権が移転することはありません。

詳しくは、以下のページをご参照ください。

Yahoo! JAPAN 利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

Yahoo!ジオシティーズに関する著作権の取り扱いについての考え方
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/qa/geocities.html

Yahoo!ジオシティーズ インフォメーションセンター
http://www.geocities.co.jp/members/


今後ともジオシティーズをよろしくお願いいたします。

(以下私の11日付けメールの引用なので省略)




経緯その4:感想。

 えーと。ジオ側はわりとまともな著作権意識をもっているっぽいことは判りました。だからその意識を利用規約に盛り込んで欲しい、とこっちは言っているのだ。知的財産権を尊重しつつ著作人格権を行使しないことを要求する、というのはものすごい矛盾じゃないのだろうか。
 ともあれ引っ越しは決定事項に。あわよくば規約改正になって引っ越しなんて面倒なことをやらずにすむ、って落ちを期待していたのだが、世の中そううまくは運ばないらしい。




経緯その5:引っ越し
 引っ越し先の日記にも書いてますが「著作権意識がまっとうであり」「広告がバナー式(ポップアップウィンドウでない)」フリーサーバを見つけたので引っ越しました。以下日記からの引用。

 ということで(11日参照)引っ越しました。とりあえず暫定URLはhttp://page.freett.com/nodananoda/、近況報告はhttp://page.freett.com/nodananoda/new.htmlです。よろしく。

 とか言いつつポップアップ広告(別窓で開く広告<JavaScriptをoffにすればOKです)は好きじゃないので、再度引っ越すかもです。

 などと書いた直後に別に申し込んでいたフリーサイトからのメールが来たので、そっちに乗り換えてしまいました。だってポップアップウィンドウがないんだもん。とりあえず掲示板つきです。なんで暫定URLはhttp://nodananoda.hoops.ne.jp/です。のだなのだ@Hoops!ということで。
 いや、暫くは両方更新し(てみ)ますが、忙しいときにはのだなのだ@Hoops!優先になるかと、程度です。


引用終わり。暫定ってゆーか、容量も大きいし、時々遅い(^^;)以外の問題はなさそうなので、しばし安住するつもりです。よろしくね>のだなのだ@Hoops!。ちなみにのだなのだ@FreeTTも手動ミラーサイトとして運営中。