電気ネズミの生体に関する論文



分類:齧歯類電気ネズミ目電気ネズミ
(正式には動物界脊索動物門脊椎動物亜門哺乳綱食肉目齧歯類電気ネズミ科電気ネズミ亜科電気ネズミ属)

俗称:ピ力チュウ

学名:[Electrophorus mouse][Pika-tyu electricus]

成体で体長約40cm、平均体重0.6kg。
大陸全土に生息する雑食のネズミ。俗称ピ力チュウ(地方により訛りが加わりピカチューとなる)。由来は鳴声より。ほぼ全土でピ力チュウと呼ばれる。



(写真:繁殖する電気ネズミ)

最大の特徴は電気を起こすことができる哺乳類であるという点につきる。電気を発生させるため、無毛で身体は冷たく表面は粘液でぬめぬめしている。これは毛が生えているとそこから電気が拡散してしまうため、爬虫類的に進化した結果といえる。

電気は天敵である鳥(ポッポ、ピジョン等)や蛇(アーボ等)、大型肉食獣からの自衛手段として使用。捕食のために使用することはない。
この電気は電気袋により作られる。その仕組みは、磁気を帯びた砂袋とその周囲にコイル状に巻かれた血管により構成されており、歩くたびに砂袋が動き、万歩計のような動きによりに電気が蓄積されるようになっている。(この電気ネズミ特有の部位を保気途(ポケット)ピ力チュウと呼ぶ。)

そして、皮下脂肪と表皮の間にある電気器官(電気うなぎ等と同様の器官)に帯電保持される。
電気細胞は直列に並んで電気柱を作り、電気柱が並列に並び電気器官が作られている。よくよく電気ネズミの発する電圧は1万ボルトだと言われるが、実際は生物学的にも約800ボルトであり、やや表現に誇張が目立つ。

これら電気を発生する動物は放電した際、ピクピクと痙攣したように動くため、全く感電していないとは言えないが、体内に電気抵抗の高い脂肪を多量に貯えていることと、神経系の大部分を絶縁組織で厚く覆っているため、自分の電気で自分がダメージを受けることは少ない。つまり、脂肪は感電しないためにも、通常のネズミ以上に必要である。
繁殖期になると自然放電による曳光により求愛行動をとっているという説もある。
ただ、繁殖期に落ち着きがなくなる(電気ネズミの場合は歩数(=電気)を貯える行動に見える)のは他の動物も同様なため詳しくは不明。

各国に残る鬼火、ウィスプ等の伝承のほとんどが電気ネズミの洩光と見られている。


(写真:痩せている電気ネズミ)
生態としては夜行性で主に昆虫型ポケモンや木の実を捕食する、雑食性。頬袋があり、食べ物を貯えることができる。
よくよく電気ネズミが絵で描かれる場合、下膨れになっているのはこのため。

耳が発達しているため、音には敏感で逃げ足は速い。また、先が黒い耳としっぽは草原での偽装行為になっている。穀物を荒らすため、現地ではねずみ取りにて捕まえられる。


(写真:ラリる電気ネズミ)
ネコルビッチカザミノフ博士の見解では身体の色は電気ネズミの発祥した土地に群生していた芥子の花の保護色と考えられている。尾の形状も葉に似せていると考えられるが、色が花と同じ黄色であるため異説が唱えられている。
(多くの動物が色盲であるため、色は関係ないという逆説も有る。)
夏になると、芥子のつぼみから取れる液により中毒症状をおこす電気ネズミが多くみられる。
他の説として、自分は毒がある、食べたら不味いという事を誇示しているという見解も有る。確かに背中の縞など、毒々しい。アフリカイエローアマガエルなどと同様に見られている。

ポケモンの多くがワシントン条約機構に関わる絶滅種は無く、ブローカーによる売買、輸入出は今のところ容認されている。
日本では小学生中心に乱獲、譲渡が行われているが、現在のところ捕獲による
生態系への影響はみられない。ゲーム業界の一部影響が見られる程度にとどまっている。
しかし、電気ネズミを含む様様な動物を遊びとして戦わせるという、残酷な行為が小学生の中で広まっており、PTAおよび動物愛護協会が動く気配がみられる。今後の動向には注意が必要と思われる。

なお、日本では光中学の生徒をピ力チューと呼ぶとの変種の発見がなされている。


参考写真など

※これらのピカチュウ画像は私「風見猫」が学術研究のため様々なサイトより捕獲してきました。  もし、これらの電気ネズミの保有権を有する方が居る場合、メールをおくってもらえれば即座に土下座し、画像は外す予定です。(できるだけ許可をとりたく思っています。)  ただ、これらのネズミはいわば掲示板などさまざまなサイトの隙間に存在しており、ネズミ算的に増えていることが判明しています。もし、いつのまにか自分のHPの掲示板等、未確認の電気ネズミが繁殖して困っているなどあった場合、添え付けファイルにて持ち込んでいただければ責任をもってこのページにて飼う事にします。


(写真:呪術に使用される生首の電気ネズミ。ほか多数の動物の生首も確認できる)



(写真:電気ネズミへの信仰のため作られた雪像)

以下、様々な電気ネズミ


 


 


 


 


 


 


 
内容とまったく関係ないアフィリエイト ※詳細はクリックしてください。
【送料無料!親子でお揃いの着ぐるみを♪】大人・子供用ピカチュウペア着ぐるみ130 稲垣服飾 ポケットモンスタービーズキット ピカチュウ おめんピカチュウ(6入) ピカチュウキャップ 【トミカ103】ピカチュウカー ポケットモンスターピカチュウ着ぐるみフリース着ぐるみコスチューム大人用男女兼用 ちゃりんくるヘルメット ぬいぐるみタイプ ピカチュー ピカチュウジュニアリック おっきくなった くたくたピカチュウ ポケモン ゆらゆらピカチュウ ポケットモンスター やわらかピカチュウ
参考学術サイト

おもしろ画像集
おもしろ画像部屋
くだらない画像集
お気に入り画像
拾いもの画像掲示板
どんどん貼り付けよう!何でも掲示板
2ch


参考学術サイト(海外)

Mr. T vs. Pokemon!!!
Fuckemon "Gotta Fuck emエ all"
The Pikachu's Gallery


参考学術文献
民名書房「三月マウスと電気ネズミの商用利用について」


突っ込み、感想、苦情、画像持ち込み等のご意見ご要望、等は掲示板かメールへどうぞ。

掲示板

滅入る:E-mail:neko@otaku.gr.jp


トップページに戻る