プログラマー哀歌



一言で言って、プログラマー/SEを題材とした替え歌です。基本的にアニメソングのみ使用です。

プログラマー/SEを目指している人は歌うだけで業界内部が分かってしまうという、嫌な効用があります。一部注釈にて説明も加えました。
現在、プログラマー/SEな方はストレス解消にどうぞ。間違っても上司の前で歌わないようにご注意ください。

またプログラマー/SEな友人が居たらこのページを教えてあげてください。きっと嫌がられます。
締め切りに終われる立場の人であれば歌の哀しみが分かってもらえると思います。
(基本的にネガティブな歌が多い気がします..)

実験(?)してみたところ、元ゲームプログラマーな友人が、仕事中に口ずさんでしまうという効果がありました。

注意!!!


なるべく元の歌を崩さないように丁寧に熟成しております。ただし、熟成期間が長かったため、一部現在では使われていない言語や処理が混入している可能性があります。
また、話の前後を成り立たせるために語感が悪い部分、歌いにくい部分があります。そのような場所は斜体になっています。逆に歌いやすいよう、語呂を優先しているケースもあります。

作詞作曲および歌の内容に間違いなどありましたらメールか掲示板でお知らせいただければと思います。
また投稿なども受け付けております。


※元番組名ごとに五十音順に分けています。

−−−−あ行−−−−
■ルーチン あ・ら・モード(愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん:ぶーりん あ・ら・もーど)
■気分が重い(赤ずきんチャチャ:君色思い)
■飛び出せ!!セスイー(NG騎士ラムネ&40DX:飛び出せ!!セーシュン)
■アプリケーション 仕様未確認(エスパー魔美:テレポーテーション 恋の未確認)


−−−−か行−−−−

■風邪の為の休みか(風の谷のナウシカ)
■開発の歌(ガンバの冒険:ガンバの歌)
■開発者たちのバラード(ガンバの冒険:冒険者たちのバラード)
■YOU GET TO DEBUGING(機動戦艦ナデシコ:YOU GET BARNING)
■私らしく(機動戦艦ナデシコ:私らしく)
■哀プログラマー(機動戦士ガンダムII:哀戦士)
■ENTERNAL WINDOWS〜微笑みは詰める処理の中〜(機動戦士ダンダムF91:ETERNAL WIND〜微笑みは光る風の中〜)
■仕様じゃない (機動戦士ZZガンダム:「アニメじゃない!」)
■嗚呼!プログラマー(逆転イッパツマン:嗚呼!逆転王)
■ただヤる人に(BLIND EYES) (巨人ゴーグ:輝く瞳(BRIGHT EYES))
■システム行進曲(キテレツ大百科:お料理行進曲)
■19時のニュース(こどものおもちゃ:19時のニュース)


−−−−さ行−−−−

■GET WILD(CITY HUNTER:GET WILD)
■残酷な上司の手で(新世紀エヴァンゲリオン:残酷な天使のテーゼ)
■会社員飛ぶ!(聖戦士ダンバイン:ダンバイン飛ぶ!)
■HELLO,(会社名) WORLD(ソフマップ:HELLO,SOFMAP WORLD)


−−−−た行−−−−

■売上のないSE(タッチ:背番号のないエース)
■私の彼はプログラマー(超時空要塞マクロス:私の彼はパイロット)
■システム5課の歌(超電磁マシーン ボルテスV:ボルテスVの歌)
■デバッグの才能(天地無用!魎皇鬼 OVA:恋愛の才能)
■転職の勇気(TO−Y:レモンの勇気)


−−−−な行−−−−

Nothing...

−−−−は行−−−−


■Good-bye chief(覇王体系リューナイト:Good-bye Tears)
■美開発戦士[会社名]SEのぽりしー(美少女戦士セーラームーンR:乙女のポリシー)
■職をとりもどせ(北斗の拳:愛をとりもどせ)
■未来形システム(VS騎士ラムネ&40炎:未来形アイドル)

−−−−ま行−−−−


■ソフトハウスっていいな(まんが日本昔話:人間っていいな)
■Dreamy Dreamer(燃える!お兄さん:Dreamy Dreamer)

−−−−や行−−−−


■ミラクル・ガイド(YAWARA!:MIRACLE GIRL)
■異次元ストーリー(夢戦士ウイングマン:異次元ストーリー)
■ヤンキードゥードゥルの歌(ヤットデタマン:ヤットデタマンの歌)
■ヤな部署キング(ヤッターマン:ヤッターキング)

−−−−ら行−−−−


■重い出がいっぱい(らんま1/2 熱闘編:思い出がいっぱい)
■リアルデイト(らんま1/2:リトル★デイト)
■開発3課のテーマ(ルパン三世:ルパン三世のテーマ)

−−−−わ行−−−−

Nothing...


−−−−その他(童話・民謡)−−−−

■小さいバグ (小さな秋)
■バグが出た (春が来た)
■大ばく小ばく (夕焼け小焼け)
■重機システム第二(準備体操第二)
■バグ(雪)
■チュートリアル・トリップ (チューリップ)
■HD飛んだ(しゃぼん玉)
■赤帳票(赤とんぼ)


突っ込み、感想、苦情、訂正、投稿、ご意見ご要望は掲示板かメールへどうぞ。

掲示板

滅入る:E-mail:neko@otaku.gr.jp



トップページに戻る