<このWeb sitesは,Geocitiesの無料ページにおいています.>
<上記は,Geocitiesのスポンサーです.私のWebは以下から始まります.>

世界各国の地図(マップイメージやGISデータ)の入手方法


1.インターネット上でフリーで利用できるデータ

 いずれもフリーでダウンロードできる物を集めた。ただし利用にあたっては、著作権などの問題が発生する可能性があるので、各サイト内にあるFAQなどの著作権に関する注意をきちんと読んで、その注意を守ること
 突然、英語で訴訟手続きに入ったという手紙が届くかもしれません。英語がわからずに、何かのダイレクトメールだろうと放っておいて、その後とんでもないことになっても、当然の事ながら私は関与しません。

1−1.フリーのデータ

世界各国の地図のスキャンイメージ画像は以下のサイトで入手できる。テキサス大学が集めた地図を公開している。

運営母体は不明だが、非常にたくさんの地図が検索できるサイト。一部は上記のUT Libraryにリンクしている。

世界各国のGISデータは以下のサイトで入手できる。ダウンロードはフリーだが、CD-ROMに焼くことは有料。一部のダウンロードデータに有料のものもある。もしかすると下のDCWと同じデータかもしれない。詳細は不明。

データは1991/1992と古いが、上記と同様に、各国の国境や鉄道、河川などのGISデータは以下で入手できる。

ここから人口密度のデータを入手できると同時に、いくつかの公的地図データサイトへリンクしている

南アジアの数カ国に限られるが、いくつかのGISフォーマットデータを入手できる。こちらはシェープフォーマットファイル。なおSurferは、インポートコマンドで、SHPファイルをポリゴンデータとして読み込みが可能。

宇宙のスペースシャトルなどから見た、地球上の陸地のイメージ画像は以下のサイトから入手できる。自由語で検索できるので、いろいろ検索すると、思わぬほどのきれいな画像が入手できる。

世界各国の地図作成機関により、統一したフォーマットでベクタデータ(交通網・水系・境界・人口集中地区)、ラスタデータ(標高・植生・土地被覆・土地利用)の地図が公開されています。

<執筆中断中>

1−2.詳細は不明だけど地図に関するサイト(フリーではない物も含む)


2.世界の地図が閲覧できる図書館

岐阜県図書館にある地図・分布図の専門図書館


ホームページに戻る このサイトについて
Copyright(c) 2003 [always in the field]KOBAYASHI Shigeru. (Japan)


このホームページのホストはGeocitiesに置いています.Geocitiesの無料ページをどうぞ!