SIRIUS ★彡 's World
★ ☆ 星の世界へようこそ ☆ ★


いらっしゃいませ          WWWC META Check
人目の大切なお客様です。(1997/12/10〜)

 
地球

梅雨が明けたと思ったら暑い日々が続きますね。
ほんと融けちゃいそう。背油だけでも流れ出てほしいけど(^^ゞ
 

さてさて、8月12日夜、淀の某所にてペルセウス座流星群を
見て(?)きました。
今年はお月様が出張ってきて、観測には最悪のコンディション。
夕方には雨が降ったり曇りがちだったんだけど22時ごろには
晴れてきたので出発!
 

火球クラスが流れることの多い流星群だから多少の月ぐらいいけるやろ
って思ってたんですが・・・
ガスってて天頂付近の夏の大三角のベガ・アルタイル・デネブと
白鳥の胴の部分しか星が見えない!
 

極大予想時間をはさんで1時間ぐらい見上げていましたが
ひとつも流れず首が痛いだけでした。
たまに吹く風は気持ちよかったですけどね。
 

また来年に期待をかけてみよう!
 

この6月にPENTAX製のファインダをGETしました。
実は愛用の小型望遠鏡のスペース10にはファインダがなく、
これまで星の導入には一苦労。
中古とかで安く手に入らないものかず〜っと物色していて
ようやくヤフオクで入手しました。
 

7月の梅雨の合間の晴れた夜にファーストライト。
やっぱりファインダがあると導入がものすごく楽だっていうことを
痛感しました。
これからはちょい星見がさらに手軽になりました。
 

最近あまり天体写真を撮影しないのでこれといったのがないのですが、
やっぱり自己最高の土星をUPします。

土星

 2002年9月5日早朝和歌山県新宮市
 アストロハウスタサカにて撮影
 

このホームページもおかげさまで延べ7000人の方に
ご覧になっていただきました。
みなさまアクセスしていただきありがとうございます。m(__)m
訪問者の足跡に00番目に来られた方の名前を残しています。


= いんふぉめ〜しょん =

「伝言版」を修復しました。(8/18)
ジオシティーズのシステム変更で対応し忘れていました。(^^ゞ
新設扱いなので過去のものは削除しました。
よかったら一言お願いします。
伝言板 08/18
 

「ジオログ(ブログ)」を開設しました。(8/15)
私が試験運用中なのでいつまで続くことやら。
SIRIUS ★彡の独り言 08/15
 

高知大学提供の気象衛星の画像にリンクしております。
星見前に天気の確認も忘れずにね!

このページに対してのみなさまのご意見をお待ちしております。

 

流星群予測表 しし座流星群特集
今宵のお月様は? SETI@homeはじめました!
88星座リスト 【親子のための星空観察】
放送タイトル表
天文施設情報(名称のみ) 天文施設情報(詳細情報)
    
SIRIUS ★彡の独り言 SIRIUS ★彡のぶ〜ぶ〜
きまぐれトマト わんぱくチェリー
    
伝言板   
    
『星天』観測会情報 南地友会情報
愛妻倶楽部ML
インフォメーションページ
  
    
リンク集   
 

高知大学衛星画像

またのおこしをお待ちしております。

Copyright (C) 1997-2006 SIRIUS ★彡 Last Update 2006年08月18日