PSO(Ver.2)の小ネタ ユーカリの葉は食べません"こ"と文字数しか合っていない・・・

題名が
赤文字の物はVer.2のみ黄文字の物はVer.1(無印)のみ
白文字の物は両方共通、のネタです。
DC版のネタなので、他の機種で同じ事が出来るとは限りません。

1.特殊な視点変更
ボス戦などの、視点の変わる攻撃の最中に視点変更を実行すると、普通は見えない角度から、見る事が出来ます。
特にダークファルス(ラスボス)の最終形態時の、青玉攻撃や、グランツの時は、キャラの真下から見上げる事が出来ます。
ただし、このゲームは見えない部分のポリゴンモデルは徹底的に省いているので、何等かの期待(何を?)をしても、無駄です。

2.ドラゴン(シルドラゴン)の出発地点を見切る
地面に潜ったドラゴンは、突進を始める少し前(大体前の突進が終わった直後位)に、出発地点の地面が盛り上がります。
そこで、突進が終わった後に回りを見回すと、次にどこから来るのか、予測する事ができ、ほぼ、確実に突進を避ける事が出来る・・・筈です。
私は時々当てられますが・・・
エリアマップを開いて置けば、もっと確実に解るのですが

3.イベントの音楽を持ち帰る
オンラインでのシティ内で何かのイベントがあって、普段とは違う音楽が流れていた場合、
オンラインに繋いで、シティに入ってから
"ゲーム終了"を選び、
そのまま、オフラインをすると、
シティの音楽がイベントの物に変わっています。
さすがに、オブジェクトは無いですが。

4.ヘロヘロフォトンブラスト
PBゲージが100溜まった時にマグを外して、もう一度つけ直すと、
PBゲージは0になりますが、Rメニューは何故か元のままなので、
そのまま、フォトンブラストを撃てます。
PBゲージが0なので、ダメージが150程です
無傷ならノーマルモードのヒルデベアを倒せません・・・・。

5.クエストの制限時間をキャンセルする
一応、DLクエスト「隠居ハンター」でのみ確認しているネタです。
時間切れ寸前にシティからリューカーなどで作った、「穴」に飛び込んで、移動中に制限時間が切れる様にすると、制限時間を過ぎても、クエストが続けられます。
シティに戻った時点で、「クエスト失敗」ですが。

6.無敵状態の時にダメージを受ける
マグによる無敵の間でもフォトンブラストを撃った直後に、少しの間、無敵が解除され、例え通常の攻撃であっても、ダメージを食らいます。
HPが少ない時に、マイラ&ユウラを使うと、最悪の場合、倒されてシフタ&デバンドは即刻解除、
と言う目に・・・会いました・・・
一応、アルティメットモード以外では確認していないですが、もしかすると、他のモードやVer.1でも起きているのかも知れないです。

7.キャラクタ選択画面
「CONTINUE」を選んで、複数のVMからキャラクタを選ぶ場合、
画面右下に名前やレベルが表示される前の状態の時に方向キーで
使用するVMを選ぶと、そのVMのキャラクタから読み込みを始めます。
万が一、別のキャラを読み込み始めても、目的のVMにカーソルを合わせて
Bボタンで一旦キャンセルしてから、再度「CONTINUE」を選ぶと
目的のキャラクタから読み込みを始めます。
複数のキャラクタでギルドカードファイルを共用している場合は
ほんの少し、起動時間が短くなります。


元の場所
仮想行列
TOP