Sound Blaster とMIDIの面白い接続


サウンドブラスターに限らず使えるはずです。

 

まず、基礎講座から、分かる人は飛ばして下さい。

1.ラインアウト、外部に音楽を出力します。他の機器のラインインに接続します

2.ラインイン、外部から音楽を入力します。他の機器のラインアウトから音楽を入力します。

3.マイク、マイクからの入力です。

 

では、解説に入ります。

MIDI音源(SC-88PRO)をお持ちの方は、次のことで苦労されていませんか?

 

一般的な音源(サウンドブラスター等)とMIDIとを切り替えたとき、ゲーム中、MIDIしかならなくなる。

 

これは、PCMがサウンドブラスターが担当し、MIDIをMIDI音源が担当するためです。

このため、PCMを主体とする音源から、音楽が消えて大変しょぼいゲームになってしまいます。

そこで、今回は、PCMを使いながら、MIDIを使ってしまおうというものです。

非常に簡単です。使ってみて下さい。

 

1.MIDI音源から出ている音声端子から、通常音源ボードのライン入力にいれます。。

2.マルチメディアのプロパティ(コントロールパネルフォルダ内)で、MIDIをMIDI機器にします。

3.タクスバー(下のバーのこと)の右側に黄色いスピーカーライクなものがあります。

これをクリックし、プロパティーで、録音をクリックします。そして、ラインインをオンにします。

 

これで、ライン入力された音楽も、通常音源からラインアウトされるはずです。

 

つまり、通常音源+Midi音源(ライン入力・通常音源)が、通常音源ラインアウトから出力されるはずです。

どうです?簡単でしょ。でも知らないと、少し感動してしまいます。