ホームページを作るときに知っているといいかもしれない
珍獣の智慧
 ホームページ作りに必用ありそうな知恵の数々をここに公開してみるのですが、もしかすると全然役にたたないかもしれないので脳味噌を無駄づかいしたくない人は読まない方がいいかも?それと、珍獣は窓使いなので窓際的な説明になってるかもしれないけど、出世が目的の人にも効き目があるかもしれないから、だまされたと思って読んでみるとやっぱりだまされちゃうかもしれません。
画像関係の知恵
 「ホームページに絵を貼りたいんだけど、できればサクッと出てくるといいな。なるべくファイルサイズが小さくて、それでいてきれいに見える画像がいいな」という人に役立つかもしれない知恵。わかりやすく書いたつもりなのに、わりと複雑怪奇な読み物になってしまいました。でも、ここは珍獣系サイトだから仕方ないよね。
 ここに書かれているようなことは、インターネット関係の雑誌にたまに載るので、何ヶ月か立ち読みちぇーっくしてるといいって珍獣の家来が言ってました。ちゃんと知りたい人はちゃれんじしてみるといいかも?でも珍獣はその手の雑誌や入門書の類をほとんど読まんかったので、ほんとに載るのかどうかはわからないです。
画像の種類(BMP、JPG、GIFについて)
減色って何だろう?
24bitってなん色?〜bitであらわされる色数
減色の種類(ブラウザ用256色とか、最適化するとか……)
ツールの紹介(ダウンロードサイトへのリンクあり)
 これ書いた後に本屋さんでわりと役にたちそうな本をみつけました。
作ろう!魅せるホームページ 実践テクニックガイド」山田 貞幸 著
 インプレス発行。B5版256ページでオマケCD-ROM付き。本体価格2,980円+税です。 画像の説明のところはカラーで詳しく載ってます。この本も「大ざっぱに言うと」なんて書いてあるけど珍獣の説明より詳しいかも(笑) 出版社で通販もやっているので興味がある人は下記URLへアクセスしてみましょう。
 http://www.ips.co.jp/items/1234/1234.htm

サブディレクトリに関する知恵(ジオシティーズ風)
 「自分のホームページもずいぶん大きくなってファイル数も増えちゃった。こんなに沢山あるとわっけわかんないから、きれいに整理できるといいんだけど」という人に役立つかもしれない知恵。なんでジオシティーズ風かというと、ジオのファイルマネージャーを使う方法でアップロードの説明をしているから。
 このコーナーはおともだちとの実際のやりとりをまとめたものなので、「この程度のことはすでに知っているはずだ」という前提で書かれていたりもします。なので、本当に本当にほんとーーーーに初歩の初歩から知りたい人が読むと、もしかするとわけわかんないかも。そういう場合は、まずパソコン入門かなにかの本を読んでから挑戦したほうがいいかもしれません。
WEB上にサブディレクトリを作ろう(1)
 サブディレクトリの作り方をおしえてと、おともだちからメールが来たぞ。
WEB上にサブディレクトリを作ろう(2)
 相対パスと絶対パスについて説明してさしあげたよ。
WEB上にサブディレクトリを作ろう(3)
 おともだちは親と並列のディレクトリをサブと呼んでおった、ぐわっ。
WEB上にサブディレクトリを作ろう(4)
 そもそもサブディレクトリってなんだっけ?
WEB上にサブディレクトリを作ろう(5)
 んじゃとりあえず自分のパソコンの中で作ってみる?
WEB上にサブディレクトリを作ろう(6)
 いよいよジオシティーズにアップロードしてみるぞー!(とりあえず完結編)

その他の智慧(ジオシティーズ風)
ファイルマネージャの秘密(1)
 ジオシティーズのファイルマネージャにくっついてる、ナントカエディターってやつの秘密。

 これらの知恵は「おともだちに聞かれたことを、どうせなら他の人にも教えちゃおう」という主旨でまとめたものなので、おともだちが聞いてくれないと増えません。でも、「なんでも聞くがよいぞ!」と言えるほど珍獣はツワモノじゃないので言わないのでおじゃりまする。そういうわけなので、このままずーっと更新されないかもしれません。
 また、これを知らなきゃ絶対だめ、というような必須の知識とも違います。自分のホームページがもうちょっと快適にならないかな、と思った時に、知ってると役にたつかも知れないことだと思ってください。

トップページへ
TOPページへ