東京都葛飾区の生物

 このリストは東京都葛飾区にある都立水元公園とその近辺で見られる生き物のリストで、ある観察クラブが過去10年にわたって続けてきた観察記録をもとに作られているらしい。が、学名とかその他を調べてリスト化したのは珍獣なので、クラブとはあまり関係ないかも……っていうか、公開にあたって了解とってないから「無関係ですっ」と強く主張しておきたい。

 もしかすると「こんなの葛飾区にはいねーぞ」というのも混じっているかもしれないが、大部分はもとの資料のまんまのような気がするけど、いろいろめんどうくさいから珍獣の入力ミスってことにして納得しておいてください。なので、間違いの指摘は珍獣ららむ〜までe-mailでよろしく。

 また「こういうのが生息してないのはおかしい」とかいう指摘もあろうと思いますが、

1.学名を調べるのがめんどいから放り出した(クモとプランクトン)
2.珍獣が整理する必要のないものだった(植物)
3.もとの資料に含まれていなかった
4.単純な入力もれ
のどれかなので、そんなことあんまり気にしちゃいや〜ん。

 あと、分類の仕方が古い感じがするのは気のせいじゃなくてその通りだったりもするけど、実は学術的な意味など大してなくて、表計算ソフトとかでソートするのに便利な目印程度だったりするかもしれないし、しないかもしれないし、シャバダバな感じね。

 あくまで自己満足のオレサマ仕様のページなので、索引とかいう気の利いたしろものはございません。また、解説などもいっさいつけませんでしたわ。つけろとか言われてもたぶんつけないと思うので要求するだけ無駄ですことよ。

 いちおう大ざっぱに分類はしたので見たい項目をクリック、クリックまたクリック。
 

昆虫  鳥類  哺乳類  両生類  爬虫類  魚類  貝類  カニとエビ


珍獣の館へ
珍獣の館へ