食虫植物 って何?


 
 
 
 
 
ほーむ
 
食虫植物?
 
栽培品
 
りんく
 
作者
  ゲストブック
  食虫ゲーム
 
 
めーる
 
 
 
 
 
 


みんなは、食虫植物 (しょくちゅうしょくぶつ)って知ってる?

普通の植物は、動物に食べられるけど、
反対に動物を食べる植物もいて、
それを食虫植物って言うんだよ!

動物を食べると言っても、人間なんかはだいじょうぶだよ!
安心した?
ほとんどの場合、昆虫 (こんちゅう)のような小さな生き物しか、 つかまらないんだ。



えものの つかまえかた

獲物のつかまえ方


食虫植物が獲物 (えもの)をつかまえる方法は いろいろあるんだ。

ねばりつけしき
粘りつけ式
葉っぱからネバネバした液を出して、とまった虫をつかまえる。 もうせんごけ
はさみこみしき
はさみ込み式
虫が止まったら、葉っぱが瞬間的にしまって、虫をつかまえる。 はえとりぐさ
おとしあなしき
落し穴式
葉っぱが袋のようになっていて、中に落ちた虫をつかまえる。 うつぼかずら サラセニア
すいこみしき
吸い込み式
虫を取るための袋があって、その袋に虫を吸い込む。 たぬきも みみかきぐさ
さそいこみしき
誘い込み式
管の中に虫を誘い込んでつかまえる。 ゲンリセア

人によって、好みはちがうけれど、
やっぱり一番面白いのは、
はえとりぐさ かな。
虫が止まるとあっという間に、葉っぱが閉じて、虫をつかまえるんだ。
なんか、植物って言うより、動物みたいな感じだね!


しょくちゅうしょくぶつの しゅるい

食虫植物の種類


いろんな名前の食虫植物があるんだよ!
もちろん、日本に 生えてるのもあるよ。

もしかしたら、君の近くにも あるかもね!!

パイナップル科ブロッキニア属落し穴式
カトプシス属落し穴式
ホシクサ科パエパランツス属落し穴式
タヌキモ科タヌキモ属吸い込み式
ビオブラリア属吸い込み式
ポリポンフォリックス属吸い込み式
ゲンリセア属誘い込み式
ムシトリスミレ属粘りつけ式
ツノゴマ科イビセラ属粘りつけ式
ウツボカズラ科ウツボカズラ属落し穴式
ディオンコフィルム科トリフィオフィルム属粘りつけ式
サラセニア科ヘリアンフォラ属落し穴式
ダーリングトニア属落し穴式
サラセニア属落し穴式
フクロユキノシタ科セファロタス属落し穴式
モウセンゴケ科ムジナモ属はさみ込み式
ハエトリグサ属はさみ込み式
モウセンゴケ属粘りつけ式
ドロソフィルム属粘りつけ式
ビブリス科ビブリス属粘りつけ式
ロリズラ科ロリズラ属粘りつけ式

赤字の種類は、
日本でもいろいろなところに生えていたり、
園芸店でも売られていたりして、
簡単に手に入れることができるよ!