SFステーションのホームページ

 

1981年、当時筑波研究学園都市がほぼ完成した。最初のモチーフは「科学の街にSFを!」ということで会員を募集する。そこに誕生するのは、純粋SFファン、科学好きちょっとSF読み、ただの人、東京の人、新筑波の人、筑波原住民、周辺の人、帰国子女、研究者、農民、失業者、天才から精神破綻者まで、すべて飲み込んだサークルでした。そこには、思想も価値観も存在しない、他人に受けることだけが生きがいだという人が集まる自由な空間が誕生しました。その後、さまざまなイベントを繰り返し、多くの人の交流の場として、その歴史を刻み、現在に至っている。最近はファミリーでも、ノンSFでも参加出来るサークルとなっている。SFがはさわやかファミリーになってしまった。時々その会話はBSマンガ夜話を凌ぐ白熱したものとなる。

 



ゴールデンウイークのバーベキュー


 

   ステーションPHOTO

 

SFステーションの新掲示板です。返信機能もツリー表示も可能になりました。

SFステーション掲示板

 

旧掲示板

 

SFステーション関係者のHP

参仁館のHP 1985年から、自由に使わせてもらっているご用達ペンション。
THE ENOKIDA 本、HPの作成者のページです。
PARADOX SQUARE パラドックスの主宰者栗山康子氏のページ。さまざまなしかげあるぞ。
本橋牛乳/天使のくまのページ フェミニストとして活躍する本橋恵一氏のホームページ。さまざまな文学、映画、音楽の解説。
かれいど通信 ホラーや美術などを中心にした文化活動を行う駒田佳信氏のページ。
吉田和夫さんのページ SFステーション最長老。
吉見隆の色々のページ ロボットセンサーの研究者にして、古くからのSFファン。
つんつん/駄文王 かつて、ステーションの10代スーパースター角田氏のHP発掘!
てこてこペンギンのページ 筑波大学図書館勤務のSFファン大沢さんの極上ページ。アニメがすごい。
梟猫の領国へ 遠藤康裕さんの色々なページ。山小屋を作るらしい。