秀明関連リンク集

 神慈秀明会に関するリンク集を作ってみました。 リンクの許可を頂いているところも、勝手にリンクさせて頂いているところもあります。「勝手にリンクするな」というお叱りを受けた場合はすぐにリンクを削除しますので、ご連絡下さい

anti_cult2004@yahoo.co.jp

1 神慈秀明会被害ネットワーク 最古参の秀明批判サイト。元秀明信者だった方が秀明会を相手取って裁判闘争を続けてきました。サーバーがHPサービスを停止したため現在はサイトがなくなりました。
2 神慈秀明会の真実  神慈秀明会に入信してしまった友人を救い出したいという強い思いから作られたサイトでしたが、目的が達せられたのでサイトを閉鎖されました。
3 (空き) (空き)
4 百式 秀明会を徹底的に批判するブログですので、自己責任でお読みください。読み方は、「ももしき」でも「ひゃくしき」でもいいそうです。
5 アカツキ 秀明会本部 教学室を批判的に観察するブログだそうです。百式の作者が運営しています。
6 神慈秀明会の人達への光 神慈秀明会が明主様信仰だと思いこまされている人達へのメッセージ。「秀明こそ明主様の名を汚す団体だということに、もうそろそろ気づくべきだ」と訴えておられます。
7 秀研 元は「岡イン」という名称で親しまれてきたサイトですが、秀明問題だけを切り離し、「秀研」としてリニューアルしました。離脱の神意についての詳細な内容があります。
8 神慈秀明会脱会体験談 神慈秀明会信者が会を脱会するために本部職員と電話でやりとりした内容が克明に記録されています。秀明会は入るのは簡単でしたが出るのはとてもたいへん(いい加減)です。
9 カルト被害を考える会 統一協会をはじめ、詐欺的な勧誘・教化で人生を奪うカルトの問題を考え、被害をなくすため活動しています。
10 (空き) (空き)
11 エスをはなれて... anoanoさんが開設しているブログです。神慈秀明会または、その他カルトといわれるものから離れていった人たちへの応援サイトです。目標は脱カルトメンバー全員が「しあわせ」になることです。
12 脱会カルト野郎のドブ川日記 punyoonさんが開設しているブログです。anti_cult掲示板では大変ユニークな脱カルト作戦?をご披露頂き、「こんな脱会プログラムもあったのか!」と驚いたものです。
13 泰道(宝珠宗宝珠会) 相手の体に両手をかざして患部の痛みを取るというハンドパワー「生命の作用」を売り物にしてきた泰道。現在、多くの裁判で敗訴している。秀明問題の参考になります。
14 浅見定雄氏講演 「青春を返せ裁判」等でも有名な浅見定雄・東北学院大学元教授の講演内容です。浅見定雄氏は、日本に於けるカルト問題研究の第一人者です。
15 いんちき、詭弁を見抜くための資料 このページはライフスペース問題を告発するページ中の一部ですが、カルト問題を解く上で、参考になる内容がよくまとめられています。秀明で使われてきたテクニックも多数紹介されています。
16 カルト宗教とは? 真宗大谷派・円光寺さんのホームページ内の、カルト宗教についてのページです。人々がなぜカルト宗教に騙されるのかがとても分かりやすく書かれています。
17 カルト宗教アンテナ カルト宗教に関するリンク集のページです。「anti-cult 神慈秀明会」という項目名で、こちらのページもリンクされています。カルト問題に関するホームページが一堂に会しています。
18 (空き) (空き)
19 自然の泉の真実 山口県宇部市明神町に本部をおく宗教法人「自然の泉」を告発するページ。
20 真光について 手かざし系の宗教のひとつで、もともとは大本教の流れを持つ真光という団体があります。世界救世教から派生した団体ですが、その内容は神慈秀明会とよく似たところがあります。
21 み教えと神慈秀明会 神慈秀明会が行ってきたことを、岡田茂吉の「神は正なり」というみ教えと照らし合わせることによって、神慈秀明会がどのような団体であるかを非常にユニークな視点で捉えています。
22 カルトに傷ついたあなたへ カルトやマインド・コントロールについての記事が豊富です。秀明会についての記述はありませんが、カルトについての幅広い知識が学べます。
23 エホバの証人Q&A 「エホバの証人」に関する批判サイトです。こうした被害に遭わないためには、事前にその内容をよく知っておくことが重要です。

戻る