--- 最終更新日 2012/05/13 ザ・ホテルカレー追加 ---

500円以下で主にビーフ系レトルトカレーで比較/評価してみました。
・星は個人的な満足度です。
・横浜、関内、上大岡、戸塚のスーパー、百貨店を20軒程回って買い集め、値段は購入時の値段なので参考程度にしてください。
・比較方法は一度に必ず2、3食づつ比較、上位5位及び他で気になった物は再度2食分購入して計3回比較しました。


◇説明◇
★★★★ なかなか良い
★★★ 良いかも
★★ 普通
うーむ ×


◇評価◇
  銘柄 種類 販売 値段 評価
  ジャワカレー スパイスエクストラ
★★★★
中辛 ハウス 238円 そこそこのサイズのじゃがいも、にんじん、肉が結構入っている。 焙煎スパイスが効いていて確かに味に深みがあり、辛さも肉の香ばしさもしっかり感じられて美味い。 クセもなくてすんなり完食できた。日本のカレーらしいカレーだと思う。
  デリー・プレミアムレシピ
インドカリー ビーフマサラ
★★★★
辛口 ハウス 312円 じゃがいもが少し、意外に肉が多め。具が上手く溶け込んでいてスパイスの風味も本格的、 本当にインド料理の店で出てきそうな深い味わいでインド人もびっくりかも。ちょっと辛いので注意。 残念ながら中辛は存在しない模様。
  カレーデスカイ ビーフ
★★★★
中辛 JALUX OCI 350円 マッシュルームが少し、肉が結構多い。クリームとバターでマイルドな仕上がりで、 ビーフが溶け込んだような濃厚な味わい。是非機内で食べたい。美味。
  銀座カリー
★★★
中辛 明治製菓 198円 薄切り肉とたまねぎが散見。程よい辛さでまったりして良い。じゅうぶん銀座の洋食屋?をイメージできる。 辛口よりも中辛の方が旨みが感じられた。
  デミグラスチーズカレー
★★★
中辛 エスビー食品 258円 大き目の肉が3個ととろけるチーズ。デミ系の濃い味にチーズのまろやかさが重なってとてもまったりな味わい。 口からチーズの糸を垂らしながら美味しく頂いた。
  ふらんす亭 伝説のカレー ビーフ
★★★
中辛 松蔵M1 386円 肉とたまねぎがそこそこ。色は黒っぽく辛さもあって味がハッキリしており期待を裏切らないビーフカレー。 チーズカレーにして食べても美味しそう。
  リーガロイヤルホテル
欧風ビーフカレー
★★★
- ロイヤルホテルRA  円 大き目の肉が6、7切れ、野菜無し。とにかく肉がごろごろ入っていてさすがはリーガロイヤル。そこまで高級感は感じないけど味はなかなか。
  新宿中村屋 インドカリー
グリルドビーフ
★★★
- 中村屋 259円 大き目の肉が3切れのみ、野菜無し。辛さとコクは良い感じ。中村屋は全般的に香辛料が効いていてハズレは無いだろう。
  黒毛和牛のビーフカレー
★★★
- 三田屋
総本家OTB
520円 500円以下のレビューだがうっかり買ってしまったので採点。厚めにスライスされた肉が多目、 小さいマッシュルームと溶けかかったにんじん、じゃがいもがそこそこ。意外に家庭的でスタンダードな味わいで 肉はいいけど他の具の形が残っていれば満点だったかも。500円超えの満足度は微妙だがレベルは高い。
  ザ・ホテルカレー 芳醇ワイン仕立て
★★★
中辛 ハウス 178円 具は小さめの肉、たまねぎが少し。ワイン仕立てという事で、高級感はうっすら感じる。味は悪くないのでもう少し具が欲しいかも。
  新宿中村屋 インドカリー
ビーフスパイシー
★★★
- 中村屋 315円 大きなじゃがいもと肉、しっかりスパイスも感じられて味は本格的。 ココナッツミルクが入っているので若干タイ系?なテイスト。そっち系が好きな人には星が増えるかも。
  ミナト商会特製野菜カレー
★★★
- ミナト商会AZ10 458円 巨大なジャガイモとにんじん。1個そのままくらいのじゃがいもが入っていてびっくり。 辛さもあって悪くない。
  神戸ゲイロード ビーフカリー
★★★
辛5 MCC 399円 肉がそこそこ。インド系の本格的な味で紅い油が浮いていてピリ辛、スパイスの具合も良かった。
  よこすか海軍カレー
★★★
- ヤチヨ 370円 大きなじゃがいもと人参、肉。辛くは無く、説明しにくいけど色んな味が絡み合って独特の味わいで、 これが明治41年のコクかも。
  ろくさん亭のまかないカレー
★★★
- 大塚食品 260円 小さめに切られたじゃがいも、人参、たまねぎ、肉がそこそこ。牛乳やマーガリンのせいかかなり優しい味わい。 お年寄りや子供にいいかも。うどんチェーン「はなまるうどん」のカレーに近い。これもアリかも。
  こくまろ
★★★
中辛 ハウス 198円 大きなじゃがいもと人参、肉は少し。インパクトは無いがさらっとしていてまろやか、 野菜のごろごろ感もあり素朴で優しい感じがする。
  新宿中村屋 インドカリー
チーズ&ビーフ
★★
- 中村屋 そこそこの大きさの肉とチーズのブロックが3切づつ程、人参も。インドカレーのスパイシーさがチーズによってマイルドに。しかもチーズが溶けずに残っているのも良いが、インドカレーの風味がちょっとぼやけた気がしないでもない。
  香りのビーフカレー
★★
- FOODEX 小ぶりのじゃがいも、そこそこな大きさの肉が2切れ。そこそこ風味もあり、悪くない。
  オリエンタルマースカレー
★★
- オリエンタル稲沢工場 188円 小ぶりのじゃがいもと人参、肉がそこそこ。どろっとしていて子供受けしそうな優しい味。
  カレー曜日
★★
辛口 S&B 281円 大きなじゃがいもと人参、肉。具はレトルトの中で一番多くて大きいと思われる。 辛口なのにあまり辛くないけど丁度良い辛さに感じるが独特の粘度があり好みの問題になりそう。中辛は甘すぎた。
  成城石井 ビーフカリー
★★
- 成城石井NI 329円 大き目の肉が2切れとたまねぎ。ココナッツが入っていて少しタイっぽい。スパイスの加減が良くて辛さも良い。
  ボンカレーNEO
★★
中辛 大塚食品 260円 大きなじゃがいもと人参、肉は少し。具はボンカレーより進化して悪くないが、 3回食べたけどレトルト臭がまだ消えてない感じがする。
  ホテル・レストラン用ビーフカレー
★★
中辛 GSフード 198円 じゃがいもとにんじん、肉が少しで小さく溶けた感じ。黒系で味はそこそこ。
  資生堂パーラー ビーフカレー
★★
- 資生堂パーラーSY 525円 厚切りスライスの肉が3枚程。コクは感じられなくもないが普通の部類。
  麻布十番ビーフカレー
★★
中辛 ハウス 398円 細かい肉とスライスされたマッシュルームが散見。味はデミ系でビーフシチューとカレーの中間のような味わい。 ちょっとビーフシチュー寄り。品は良い。
  ボンカレーゴールド
★★
辛口 大塚食品 166円 細切れのじゃがいもと人参、肉。味はごく普通で辛さは丁度良い。カルダモン?を感じる。
  よこすか海軍カレー
★★
辛口 調味商事 945円
2食入
小さいブロックの肉が3切れのみ、野菜無し。味は程よい辛さもあってまったりで悪くないが値段と内容が激しく合ってない・・・
  国産野菜のビーフカレー
★★
中辛 エスビー 198円 じゃがいもと人参、たまねぎが結構入っていて肉は少し。さらっとしていて意外にたまねぎの食感が良く、 100calなので味はあっさり。
  北海道じゃがいもの
スパイシーカレー
★★
中辛 明治製菓 265円 じゃがいも、ズッキーニ、ヤングコーンなど、野菜は多い。ココナッツが入っていてタイ系。
  欧風ビーフカレー
★★
中辛 エスビー食品 小さめのブロック肉が数個。味は普通、ちょっと甘い。
  ディナーカレー
★★
中辛 エスビー 281円 マッシュルーム、肉がそこそこ。どろっとしていてまったりだが味は普通。
  カレーマルシェ
★★
中辛 ハウス 228円 マッシュルーム多目、肉は少し。味はイメージしていた高級さがいまいち感じられず・・・
  カレー職人
★★
中辛 グリコ 135円 細切れのじゃがいもと肉が少し。とろみがあって味は普通。
  パク森ビーフカレー
★★
中辛 エスビー食品 肉がそこそこ。悪くないけどちょっと味はくどかったかも。
  セブンプレミアム 欧風ビーフカレー
★★
- ハウス 158円 小さいじゃがいも、肉、多目のエリンギ。味は普通。エリンギ???
  ガヴィアルの欧風ビーフカレー
★★
- MCC 458円 ブロック状の肉が5, 6個、野菜無し。ちょっと甘ったるくて重いかも・・・
  100時間かけたカレー
★★
やや辛 MCC 397円 大き目の肉が2個、野菜無し。トマトの風味がほんのり。高いのにちと具が寂しい・・・
  富良野ビーフカレー
★★
- JAふらの 420円 小ぶりのブロック肉が3切れ。見た目は良いのだが黒系のキレがいまいち足りないし割高・・・
  函館カレー
★★
中辛 五島軒 350円 じゃがいも、人参、肉(豚)がそこそこ。どろっとしていて甘みがあり、程良い辛さもあるが値段程の味には感じられず・・・
  横浜ロイヤルパークホテル
ビーフカレー
★★
中辛 ハウス 328円 じゃがいもと肉がそこそこ。程よい辛さもあって悪くないけどホテルを冠するならもう少し高級感が欲しいかも。
  シェフのカレー
★★
辛口 めいらく 100円 細切れのじゃがいも、人参、肉が少々。辛くないし普通。パッケージに描かれているシェフの絵のチープさが好き。
  カリー屋カレー
★★
中辛 ハウス 100円 じゃがいもと人参、肉がそこそこ。どろっとしていてりんごの味もうっすら感じる。 スパイスの風味がちょっと出すぎかも。
  なっとくのカレー
★★
中辛 S&B 98円 細切れのじゃがいもと人参、肉は少ない。どろっとしていて普通だけど安くてそこそこ納得。
  大盛カレー
★★
中辛 ローソン 細切れのじゃがいもと人参、肉は少ない。どろっとしていて普通。安い。
  ククレカレー
★★
中辛 ハウス 160円 細切れのじゃがいもと人参、肉がそこそこ。甘めでごく普通。
  セブンプレミアム ビーフカレー
★★
辛口 エスビー 88円 細切れのじゃがいもと人参、肉は見当たらない。味はごく普通。
  TOPVALUE ビーフカレー
★★
辛口 クローバ商事 細切れのじゃがいもと人参、肉が少し。味はごく普通。
  100年前のビーフカレー
★★
やや辛 MCC 380円 大き目の肉が2個、野菜無し。味は普通でトマトケチャップの風味がほんのり。 100年前なのであまり期待してはいけないかも・・・
  魚藍亭よこすか海軍カレー
- 白子KM 小さめのじゃがいもと人参、肉。どろっとして味は普通だがパウチを開けると油とルーが分離して出てきた・・・
  カレー職人 老舗洋食カレー
中辛 グリコ 105円 × 具は細切れ肉とたまねぎが少し。とろみがあり、ちょっと薄味かな・・・
  LEE
10倍   258円 × 具は肉が少し。どろっとしていて辛さが後を引き、ココイチの2辛程度のピリ辛具合。 人を選ぶ品だと思われる。辛党には良いのかも・・・


◇ランキング◇
銘柄 種類 販売
ジャワカレー スパイスエクストラ 中辛 ハウス
デリー・プレミアムレシピ ビーフマサラ 辛口 ハウス
カレーデスカイ - JULUX OCI
銀座カリー 中辛 明治製菓
デミグラスチーズカレー 中辛 エスビー食品


◇まとめ◇

味、具、コストのバランスにおいてハウスの【ジャワカレー スパイスエクストラ】が1位。
上質かつオーソドックスで飽きが来ない気がする。デリーは本格インド系カレーの中では1位、
欧風デミ系の中ではカレーデスカイが1位に感じられた。上記で星3つ以上はおそらく買って損は無いだろう。

ジャワカレーは15軒中1件で関内のあおば食品館のみ、デリーは関内のFOODEXで販売していた。
ネットショップでも買えるので売っていなくてもさほど気にならない時代ではあるが今後の販路拡大が望まれる。

1食だけで食べると美味しいと思っても比較して食べると何か違うと思う事があり、似たようなジャンルで
必ず2食以上づつで食べて相対評価を心がけた。辛口より中辛の方が全般的に味が良かったので、
もし諸兄がこういった評価をされる場合は中辛で食べ比べされる事をお勧めする。
100円近辺のカレーも内容的に頑張ってはいたが冷めると急激にマズくなったので、味を求めるなら
200円ぐらいは払った方が良さそう。かといって400円を超す物が美味いとも限らないのが奥深い。
優秀なレトルトカレーの条件は以下の3点に集約されていると結論付ける事にする。

・レトルト特有の臭みが無い
・値段と具のバランスが良い
・くどくない



以上



     


since 2010/04/11