京王電鉄バス部門の分社化問題 Top-page 京王電鉄のリストラとは リンク
これまでしてきたこと 資料 応援メッセージ リンク

 

新労組
結成
新労組結成の経過について
新労組結成宣言
新労組結成大会写真
新労組結成ビラ
応援メッセージ
京王新労働組合役員
京王新労組ニュース第1
Q&Aコーナー(旧労組から脱退すると解雇されるの?新労組に入ると不利益な扱いを受けるの?などなど)
地方労働委員会への救済申立書
賞与未払いに関する東京地裁への仮処分命令申立書
京王電鉄の有志でつくる「京王労働者の会」が、「みらい21」第141号(12/14付)を発行しました。
2002.1.24街頭でビラを1万枚以上配布しました
京王新労ニュース第号発行2002年2月15日
30%の賃金減額は無効−労働協約の効力を否定(広島地裁福山支部)
労働条件の切り下げに合意した労働協約の効力が否定されるという判決が、2月15日、広島地裁の福山支部で言い渡されました。
NHKが京王新労を取材!
京王新労がNHKから11日に取材を受けました。
3月17日(日)午前7時から始まるNHK「おはよう日本」で、京王リストラ問題が取りあげられ、京王新労のとりくみも紹介されました。
京王新労ニュース第3号発行
「静岡新聞」のシリーズ「揺れる雇用−見えない処方せん=3=」(2/28付)の中で、「労働組合−会社の第2人事部に」のタイトルのもと、京王リストラと新労が紹介されました。
京王新労ニュース第4号発行
住友信託銀行への要請書4月5日に行った要請の内容を紹介します。
6月11日(火)に
京王電鉄本社のある京王線・聖蹟桜ヶ丘で集会を開催します
京王新労ニュース第5号発行
京王新労ニュース第6号発行
京王新労組激励する集会が、6月11日500人参加者が集まり、新労組への激励と連帯してたたかうことを誓い合い、集会後、電鉄本社に向けデモ行進をしました。
京王新労ニュース第7号発行 
6月27日、京王電鉄定時株主総会が開催され、自動車事業を8月1日をもって京王電鉄全額出資の京王電 鉄バス譲渡することなどを決定しました。なお、質疑の中で新労への不当労働行為実態らかにされる と株主から驚きの声あがりました。(「京王新労ニュース」第7号より)
京王新労ニュース第8号発行
 8月1日、京王電鉄鰍ヘ、子会社への転籍に反対している京王新労働組合の全員(34人)に対して、突然、自宅待機を命令してきました。転籍とは、その会社を辞めて別会社に移ることですが、民法で個々人の同意が必要とされ、拒否しても虐められるいわれはありません。
京王新労ニュース第9号発行
 9月11日の一斉宣伝ではあっという間に7200枚のビラがはけました。支援共闘会議は新労組組合員に対する6000万円の支援基金設立を決めました。一方、会社は早期退職を新労に提案してきました。許せません。
京王新労ニュース第10号発行
9.27激励集会は「会社による不当な自宅待機命令を吹きとばそう!」と雨をついて500人の仲間が参加
し、成功しました。また、日本経団連は「賃金の一方的減額は簡単にはできない」と判例を紹介し注意を喚起し
ています。
京王新労ニュース第11号発行
京王新労ニュース第12号発行
 
京王新労ニュース第13号発行
  京王新労ニュース第14号発行   京王新労ニュース第15号発行
  京王新労ニュース第16号発行   京王リストラについての国会質疑 −ドキュメント−