最終更新日 2010.3.28

ロゴ

「私の不動産投資体験記」のYさんから5回目の投稿を頂きました。2008.1.6
賃貸経営真冬の時代と題した先見性に富んだ内容です。
KKさんからは
「これからのアパート経営」と題して資金がない人がアパート経営をするにはどうしたらいいかをまとめていただきました。ぜひご覧ください。2008.1.14
     

不動産投資にはいろいろな考え方があると思いますが、このサイトでご紹介するのは下記の考え方に沿って実行した結果です、アパート・マンション等に深い思い入れを持っている方、都会の物件でなければいやだというような方には参考にならないかもしれません。

  @ アパート投資も一つの金融商品と考える。(実際にはそうもいきませんが)
  A 利回りを第一に考える。
  B 高い利回りでも入居率が悪ければ意味がないので入居率を重要視する。
  C 戸数が少ないと収入が安定しないので所有する戸数を増やす。
  D 戸数を増やすためには価格の安い地方の物件で利回りの高いものを探す。
  E 地方の物件は自分で管理できないので信頼できる管理業者さんを見つける。
  F あまり冒険はしない、ローンは1億以内にとどめる。
  G 地震のリスクを考えて各地に分散して取得する。

こんな感じでやってきた15年の結果です。


私がこのサイトを開設してから4年半が経ちました、当初購入したアパートは次々に外壁・屋根等の塗装の時期を迎えましたが、なんとかお金を工面して乗り切れそうです。
この間不動産投資に関するサイトが急増し、講習会とか不動産投資のノウハウDVDの販売とかいろいろな情報があふれています。
これは私がアパート投資をはじめたバブルの頃とちょっと似ていて、あふれる情報に振り回されておられる方もいるんじゃないかな?と心配しております。
不動産投資に関するノウハウは他のサイトにお任せして、ここでは営業的な情報に惑わされずにご自分の投資方法を見つけていただくためにアパート投資をすると実際どうなるのかということを紹介させていただきます。

不動産投資というのはなかなか思ったようにいかないもので、不労所得だなんて思っていると大間違いで、まさに気苦労所得なんじゃないかと痛感しております。

ネットを見ていると不動産投資には夢があふれているようにも思えますが実際にはそうもいかず、現在までの私の成績は下記のとおりです。(もっと上手に運用されている方が多いと思います)
15年という長期で考えると、常に高い入居率を維持することは難しく、なかなかうまくいきません、とは言ってもこの程度のアパートに投資していても月に50万位は残るようになるというのがアパート投資なのでしょうか。

60歳を目前にして最近思うことは、毎月毎月お金の勘定をしていると仕事をやめてもボケ防止になるんじゃないかということです、それだけでもアパート投資をしている価値があるのかもしれませんね。(金の亡者みたいでいやですが、お金に興味を持っているとボケないみたいですよ)

「実録アパート投資15年」の内容更新途中ですがUPしました、近日中に完成させたいと思います。
大分新築アパート1号君
札幌新築マンション2号君
旭川中古アパート3号君
国東新築アパート4号君
国東新古アパート5号君
杵築中古アパート6号君
杵築新築アパート7号君
杵築新築アパート8号君
旭川中古アパート9号君
H 3
H 3
H 5
H 5
H 6
H10
H10
H15
H16
3878万
1330万
3150万
1850万
1430万
1420万
2740万
1800万
1100万
失敗
大失敗
成功
まあまあ
成功
成功
成功
成功
大成功・・・かな?


マンション投資は慎重に!
暴力的で悪質なマンション投資の勧誘に困った、というメールをいただきました。
 しつこく勧誘しないと売れないようなマンションは絶対に買わないほうがいいと思います。
好条件の不動産投資物件なら勧誘しなくても売れるものです。
利回り4、5%のものをなぜ買うのか私にはわかりません。
投資は自己責任です、くれぐれもご注意ください。




サラリーマンのアパート投資

サラリーマンで定年後の生活に不安を感じておられる方に、アパート投資による資産形成と定年後に安定収入確保について、実際の経験から得たものをご紹介します。
サラリーマンの生涯賃金はいくらがんばっても3億円程度だと思いますが、定年までの間になにも工夫しなければ それまでの生活費との差額だけしか貯まりようがありません。
会社で真面目に頑張っているだけでは定年までに1憶の資産を残すことはなかなか難しいのではないでしょうか。 資産を増やすためには株・商品先物・投資信託・銀行預金・郵便貯金・債券・マンション投資・金などいろいろな手段があります。 それぞれの投資手段は人それぞれの性格との兼ね合いで向き不向きもあると思います。
定年までにどのようにして資産を増やすか? 
このサイトでご紹介するアパート投資もあなたの資産形成の一手段として検討に含めていただき、あなたに合った投資手段を見つけ出す参考にして頂ければと思います。

ご注意:最近マンション・アパート等の不動産に投資をされる方が増えているようですが、既にアパートは供給過剰になっている地域も多いようですし、不動産投資には様々なリスクがありますから安易に始めるのはあまりお勧めしません。 それでも不動産投資を始められる場合には、いろんなリスクに目をつぶらずに慎重に検討し、余裕を持って投資されることが必要だと思います。(2002/12/12)



アパート投資のメリット
1. 普通のサラリーマンでも1億の資産形成ができる
2. 定年後に月20万円の私設年金が確保できる
3. 源泉徴収されている所得税が戻ってくる、住民税も少なくなる(今は無理かも?)
4. もうひとつの生命保険になる
5. 相続税も少なくなる
6. 専門知識も要らず将来の不安もない
7. 土地を持っている必要もない、自己資金はわずかで大丈夫

これらは本当なんでしょうか?



 私の不動産投資体験記

ここでは、中古アパートに集中的に投資している方、お買い得物件を上手に取得している方、マンション投資から始められた方など、いずれもとても参考になる情報をアップしています。
不動産投資暦25年の大先輩からも貴重な体験記をお寄せいただきました。
千葉市在住のKKさんで
ゼロからの出発と題して、バブル前からの長期的な視野にたった堅実で確実な投資ノウハウが書かれています。
本サイトにお寄せいただく体験記は、誰に気兼ねすることもなく、真実のノウハウが書かれているので私もとても参考になります。必読です。
入門!素人ゼロからのアパート経営」と「アパートで目指す経済的自由への道」は個人で開設されているお勧めのサイトです。 とても勉強になりますよ。

断片的な情報でも結構です、是非皆様からの情報をお待ちしています。

 私の不動産投資体験記


 アパート投資ってなに?
  1.  どのようなアパートを購入すればいいの?
  2.  土地を持っていなくてもいいの?
  3.  あぶなくないの?
  4.  アパートの管理が面倒なのでは?
  5.  アパート投資を始めるための準備
  6.  アパート投資のポイント  

 いい点心配な点
  1.  普通のサラリーマンでも1億のアパート資産形成ができる
  2.  定年後に月20万の私設年金が確保できる
  3.  源泉徴収されている所得税が戻ってくる、住民税もやすくなる
  4.  もうひとつの生命保険になる
  5.  アパート投資には土地を持っている必要はない
  6.  500万円の自己資金から始められる?
  7.  相続税も安くなる
  8.  心配な点もあります
    1.  空室が続いてしまったらどうしよう
    2.  ローン利率がアップしたらどうしよう
    3.  地震・火災等で被害を受けることはないか
    4.  木造アパートの老朽化対策は
    5.  管理業者が送金してこなくなったらどうしよう
    6.  不動産価格の低迷
    7.  アパート投資をしていることを会社には知られたくない

 
実録アパート投資15年
  1. 大分新築アパート1号君
  2. 札幌新築マンション2号君
  3. 旭川中古アパート3号君
  4. 国東新築アパート4号君
  5. 国東新古アパート5号君
  6. 杵築中古アパート6号君
  7. 杵築新築アパート7号君
  8. 杵築新築アパート8号君
  9. 旭川中古アパート9号君

 アパート投資の収益判断
  予告編

 アパート投資のワンポイント知識
  1.  収入と必要経費
  2.  入居率の実態
  3.  月々の収入と支出
  4.  購入時にかかる諸費用
  5.  購入時にかかった諸費用の実績
  6. 不動産取得税
  7. 固定資産税・都市計画税
  8. マンション投資は慎重に! 

 
私の不動産投資体験記
  1. 「おじさんA」さん
      一時休載します
  2. 「謎の東洋人」さん
      私の不動産投資ノウハウ
  3. 「四十路のU吉」さん
      @私の大家さん人生

      AU吉の無謀な計画
      BU吉のアパート購入顛末記

      Cアパート購入後に起きること-1
  4. 「しんくん」さん
    @利回り14%の任意売却マンションを首尾よく入手
    A大胆に第2弾
  5. 「Y」さん
     @私のアパート経営体験記

     A満室経営の秘訣
     Bアパート経営のリスク管理
     C今は収益不動産の絶好の売り場
     D賃貸経営真冬の時代
  6. 「KK」さん
     @「ゼロからの出発」

     A「これからのアパート経営」 

 リンク
0 個人の不動産投資サイト
1 新規リンク
2 不動産投資情報
3 不動産賃貸、その他投資
4 住まい、暮らし、保険、資格、趣味等
5 健康、ネット、エステ、ショップ、その他

 プロフィール

 改定履歴


あなたは2000年9月中旬より132,000+ 人目のお客様!

ライン

ホーム | アパート投資ってなに? いい点心配な点 | 実録アパート投資15年 | プロフィール
 アパート投資のワンポイント知識  リンク


当サイトはリンクフリーです。自由にリンクしていただいて結構ですが
   リンクして頂いたときはご一報ください。
リンクの際は下記のURLへリンクをお願いいたします。
 紹介文:アパート投資をするとどうなるか、15年の詳細な経過を紹介。
       いろいろな方の投資体験記もあります。
    http://www.geocities.jp/dbox3/

 都合により相互リンクはしばらくお休みさせていただきます。


メール アイコン

ご意見、ご感想、情報等をお待ちしております
xxxx@xxxx.xx.xx
サラリーマンの方のアパート投資を支援するサイト、情報交換の場等にしていきたいと思っております。
経験談、参考になりそうな情報等がありましたらお寄せください。

Copyright(C)2000-2005 by Dbox