****************
 ★長居公園テント村を若者4人が襲撃
  ****************


 火曜晩の春嵐がテント村をかけ抜けた後に来たのは、ティーンエイジャーの襲撃 だった… 3月7日午前2時過ぎと3時半ごろの2度にわたり、高校生くらいの若者らに よって、長居公園テント村が消火器噴射などの襲撃に遭い、南側と園内周回道路側の テントが粉まみれになったと同日朝に現地より報告を得た。 襲撃の痕跡も生々しいテン ト村からの昨日までの概略を報告する。

@若者4人? による計画的犯行か

 テント村襲撃は2波にわたり、恫喝や消火器噴射が行われ、誘き寄せのために住吉 警察をかたるなど巧みなものだった。
 3月7日午前2時過ぎと同3時半ごろの2回、高校生くらいの4人組が「住吉警察 だ」などと名のってテント村の南側のテントに住まうAさんに声をかけた上で、消火 器を広範囲に噴射。 当人のテント内は消火粒剤で一面ピンク色になった。  Aさ んが一旦退避した後、捕まえようと襲撃者らを追いかけたところ、逃走。 襲撃者は 「暗いところで殺したる、来んかいコラ」などと叫びながら逃げ、Aさんが更に深追いしたと ころを袋叩きにする意図があった可能性もある。 またテント村東側のBさんは午前 2時ごろ、「乞食、イカやろか」などと叫ぶ同じグループに、テントを蹴られたり、 用心のために容器に入れてあった消火用水をテントに投げつけられたりした。 Bさ んはじっとしていたようだが、血気盛んな本人が反撃していたら一大事になるおそれ もあった。 それらに前後して「仮設緊急一時避難所(シェルター)」前のCさんの 小屋も蹴られるなどの被害があり、外張りのブルーシートが破れた。 堅牢な造りの 小屋なので、それくらいで済んだが、テントなら壊されていた可能性もある。 いず れもケガ人はなかった。 また、テント村では炊事場にも消火粉末がかけられ、園内 では同グループによって、備え付けの自販機が破壊されたりした。 若者らは、消火 器と一斗缶を持って歩いて来襲。 逃走時には予め停めていたらしい自転車で逃げた という。 テント村の住人の証言によると、4人の内3人は身長170センチくらいで、 残りの1人は背が低かったという。 その後、テント村住人や園内警備員らの通報に よって私服と制服の東住吉署員らが到着し、Aさんが被害届をした。

@テント村夜警への緊急支援を!

 これらの被害などをまとめた上、被害当人らの意向を受け、仲間の会は公園事務所 に園内警備の強化を要請し、東住吉警察には被害届けの確認を行った。 もちろん気 休めに過ぎない故に、6月のワールドカップを前に今後激化する恐れのある襲撃など に対する自主防衛態勢をつくる必要があるが、人数・力量ともに乏しい。 長居公園 仲間の会では夜間警戒(夜警)の支援を緊急に各方面に要請する。 詳しくは nojuku_nagai@geocities.co.jpまで連絡を。

@昨夜(3月8日)現在の状況…

 昨日未明の襲撃をうけ、昨夜から緊急にテント村では夜警・不寝番を一年ぶりに再 開。 園内などを巡回したり、テント村の不寝番を行ったりした。 今夜も、よる7 時ごろより長居公園テント村仲間の会本部テント(園内南西スーパーライフ筋向か い)に集まり、食事などの後に行う。 この緊急態勢は暫く続行しそう。 参加可能 な方は途中参加・途中切り上げも可能なので是非おいでください。 なお、詳細確認 ・参加は上記連絡先まで先ずご連絡ください。(★Libertaire-JILL)

                   

PS) 2002年1月9日立ち上げの仲間の会と元気ネットの共同プロジェクトである「長 居公園なんでも相談センター」では、経済的な支援や病院面会などのケア支援などを 今後、お願いしていく事になると思われます。 その時は是非、よろしくお願いしま す。

★3.6襲撃後…夜間警戒態勢続く(3.13現在)

y  既報の若者4人による「3.6襲撃事件」以後、「長居公園仲間の会」・「長居公園元 気ネット」では、テント村の仲間たちはもちろん、各方面にも緊急に協力を要請し、 徹夜夜警態勢を急場づくりながら立ち上げた。 日曜夜以降、縮小してはいるもの の、現在までのところ、維持している。 具体的には”埒家岫園内巡回テント村 のライティング――などを行っている。 園内では要請により一応強化された園内警 備会社である「公安警備」の巡回と東住吉警察の巡回強化も行われているが、なお、 警戒は必要というのが現状。 状況によって、支援要請を再び行うこともあるかもし れない。

★Wカップ2002警備方面関係者らが園内視察

 春のような陽気の3.10日曜の午後に、約50人くらいのWカップ2002警備方面関係者 らが園内を視察。 一団には園内担当の東住吉署の公安Pらも見うけられた。 彼ら はテント村にはほとんど目もくれず、通過し、園内を見て回っていた。

★3.31園内で「花見会」を予定

 厳しい状況が続く中、テント村の仲間や近隣の仲間、そして支援者というキャス ティングで、ささやかな慰労の花見会を昨年に続き、やることになった。 昨年は花 も散った? 4.16ごろだったが、今年は少し早いくらいかも。 詳細は追って決まり 次第、連絡しますので、宜しければ各自「何か持ち寄りで」お越しください。

Go Index
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★長居公園仲間の会 _/
Association of Poor people
in Nagai park, oosaka, jpn _/
(Nakama no kai)
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/